諏訪湖1周コース
Last Update Aug 1, 2015
※記載の内容は、2015年7月31日現在のものになります。トイレやコンビニの改廃等には対応しておりませんのでご注意ください。


(一ツ浜公園)


ここを起点に、反時計回りに走ります。なお、このスタート地点にはトイレはありませんので注意してください。自動車は10台ほど止められるスペースがあります。


(漕艇庫前トイレ)


1kmもしないうちにトイレがあります。なお、このトイレは個室のため、誰かが利用していると待たないとダメです。ここも15台ほどの駐車スペースがあります。


(1km地点)


このように、1kmごとにkmポストが立てられています。この1kmポストの近くにはトイレと自動販売機があります。


(1km地点トイレ&自販機)


さらに200mほど進むと、下諏訪町から岡谷市への境に達します。


(砥川手前)


この砥川を過ぎるとしばらくジョギングコースがなく、車と近接して走るようになるので注意してください(約500m)。




(諏訪湖ハイツ)


しばらくするとジョギングロードが復活し、2km地点を過ぎます。そのやや先に諏訪湖ハイツが見えます。諏訪湖ハイツには公衆トイレはありません。




(2か所あります。そのうちの1つ。)


諏訪湖ハイツは足湯や水飲み場、自動販売機などがあります。約100m諏訪湖から離れる方向に進むとコンビニがあります。




(3km地点手前のトイレ&自動販売機)


岡谷市民プールの近くにトイレと自動販売機があります。


(3km地点手前の水飲み場)


このトイレの近くには水飲み場があります。



(3km地点のトイレ&自動販売機)


3km地点にもトイレと自動販売機があります。左端に見えるのが3kmのキロポストです。


(3.5km地点のトイレ)


3.5km地点にもトイレがあります。車道をまたぐので注意してください。


(3.7km地点の水飲み場)


先ほどのトイレからすぐに、水飲み場があります(2か所)。


(4km地点、釜口水門)


4kmごとに大きなkmポストが立っています。一ツ浜公園、釜口水門、SUWAガラスの里、石彫公園にあります。自動販売機はこの付近の先は7.6km地点までありません。


(4km地点、釜口水門北のトイレ)


この水門の北にもトイレがあります。


(4km地点、釜口水門を西側から撮影)


天竜川の起点です。実際には、この水門の上を走ることになります。


(4.2km地点、釜口水門南のトイレ)


釜口水門の南に小さな公園があり、ここに駐車スペースとトイレがあります。この先しばらく、トイレがありませんから注意してください(約3km)。


(6.9km地点、湊湖畔公園のトイレ)


非常に気付きづらいですが、6.9km地点の左側にトイレがあります。車道をわたる必要はありません。


(7km地点、コンビニ)


7km地点、コンビニがあります。左に見える青いものは7kmのキロポストです。交通量が多いので、少し先の小坂(おさか)の信号を渡りましょう。


(7.8km地点、コンビニ)


7.8km地点にもコンビニがあります。やはり交通量は多いので、石舟渡の信号を渡りましょう。上のほうに見えるのは諏訪湖サービスエリアです。


(8km地点、SUWAガラスの里)


4kmごとに大きなkmポストが立っています。ちょうど正反対まで来ました。8km地点のガラスの里になります。


(9.1km地点、水飲み場)


車道をまたがないといけませんが、9.1km地点には水飲み場があります。


(9.5km地点、すわっこランド)


9.5km地点にすわっこランドという日帰り温泉、ジム、プール複合施設があります。ここを起点にランニングすることも可能です(日中のみ)。料金を支払い更衣室で着替え、ロッカーの鍵をフロントに渡して走りにいきたい旨を伝えてください。図のような再入場券を渡されます。


(すわっこランド再入場券)





(すわっこランドのトイレ)


駐車場の結構奥深く、マレットゴルフコースの近くにトイレがあります。


(10.1km地点、トイレ&水飲み場)


10.1km地点、原田泰二美術館の近くにトイレと水飲み場があります。


(10.5km地点、上川大橋)


上川大橋です。諏訪湖1周では最大の起伏となります。左に見えるのはヨットハーバー公園で、諏訪湖マラソンのスタート・ゴール地点になります。この先、2か所で車道をまたぐため、走行に注意が必要です。


(10.6km地点、車道との平面交差)


車道と交差します。このように、左から出てくる車が列を作っていることが多いので、気をつけてください。なお、この車道は左からの一方通行です。


(10.8km地点、ヨットハーバー手前)


10.8km地点、ヨットハーバーの手前です。ここは右から車が普通の速度で突っ込んでくる可能性があるうえ、死角になっていてそれが見えない場所なのでとくに気を付けてください。



(10.8km地点、ヨットハーバー)


そのヨットハーバーには自動販売機とトイレがあります。


(11km地点、コンビニ)


11km地点にはコンビニがあります。横断歩道を渡る際には左右に十分注意してください。


(11.5km地点、諏訪湖遊覧船おやこはくちょう丸のりば)


しばらくするとおやこはくちょう丸乗り場があり、自動販売機があります。


(11.8km地点、分岐)


11.8km地点には分岐があります。左に行っても諏訪湖1周に支障はありませんが、12km地点のkmポストを見られなくなってしまいます。ここは右。同じ色の舗装を進んでください。


(11.9km地点、コンビニ)


11.9km地点にはコンビニがあります。横断歩道を渡る際には左右に十分注意してください。


(12km地点、石彫公園)


彫刻がいっぱいあります。朝はラジオ体操している人でいっぱいになります。


(12km地点、石彫公園)


12km地点、4分の3経過です。


(12.1km地点、トイレ)


ジョギングコースから右に降りるとトイレがあります。このトイレの上はジョギングコースの走路です。


(12.3km地点、コンビニ)


12.3km地点にはコンビニがあります。この信号は歩車分離式です。


(12.4km地点、トイレ)


またジョギングコースから右にはずれたところにトイレがあります。


(12.6km地点、分岐)


12.6km地点の分岐は左に進んでください。右に進むと車道に出ることになります。


(12.7km地点、足湯)


足湯でのんびりしている人たちがいます。


(12.8km地点、間欠泉センター)


今度は間欠泉です。この間欠泉は現在は自噴ではなく人工式のものになっています。そのため、決まった時間に噴き出させることになっていますが、その時刻に人だかりができることがありますので注意してください。


(間欠泉センターのトイレ)


間欠泉センターの北にはトイレがあります。この先2kmちょっと、トイレがありません。


(14km地点、コンビニ)


14km地点にはコンビニがあります。ただ残念ながら、横断歩道がありません。


(15km地点、トイレ&自動販売機)


15km地点はトイレと自動販売機があります。少し北には温泉もあります。自動車は10台止めることが可能なスペースがあります。


(15km地点、コンビニ)


その15km地点にもコンビニがあります。ただ、走路からは割と外れています。


(15km地点)


あと少しになってきました。


(15.4km地点、みずべ公園)


写真のような公園が見えてきます。ここにもトイレがあります。また、自動車を20台止めることが可能なスペースがあります。


(みずべ公園のトイレ)





(隠れスポット)


天気が良いと、富士山が見えます(15.5km付近)。この写真の富士山は冠雪しています。