Daiso Australia

2015.11.11


 物価が鬼のように高いオーストラリアでは重宝する存在だと思います。メルボルンなどにもあるようですが、シドニーにも7店舗あるようです。そのうちのひとつ、ローソンプレース店の様子をざっくり触れたいと思います。


場所はセントラル駅の西側、ジョージストリート(リーストリート)沿いです。西側に出て、徒歩4分ぐらいでしょうか。はっきり言って入口は目立たないです。正直、バスの待ち時間でなければ見つけられなかったと思います。


階段をあがり、2階が店舗になります。


時節柄、ハロウィン成分が多いです。


相当入手困難だった調味料類。


マラソン用塩飴を調達。飴そのものが入手困難です。


のど飴や黄金糖など。


折り畳み傘。日本で200円(税抜)と250円(税抜)のものは、こちらでは3.8$となっているようです。


オージーに調理方法が分かるのか不安。。。


そばなどの麺類もレンジでチンするごはんも現地のスーパーで買えますが、日本のものとはやっぱり異なるので、そういう意味では安心なのかも?


好みが分かれるのは承知のうえで、やっぱりチョコレートだけはオーストラリア現地のもののほうがおいしい気がする。ポテトチップスは同質ぐらい?他のものは、あまりおいしくないような気がします?


ポッキーは一部のスーパーでも扱っています。まつらいさんお好みの極細プリッツは売ってないですけど。


昔は日本からせんべいを持ち込むと非常に喜ばれたのですが、こういう現状になってしまった今、喜ばれるのは和菓子だけですね。


台所用品。


台所用品(2)。


座布団。高い枕ばかりの国なので、枕替わりに重宝する人も多いとか。


収納。150円品は2.8$だったので、なぜかお得感が出てきて困る。


オージー主婦に人気のソーイングキット。


幼女に700系とかプラレールとか分かるのかね?と思い訊いてみると、"Actually I cannot understand, but it's really exciting!"(実際わかんないけど、わくわくする!)。子供ってそんなものなのかな??


パーティー用品。


生まれて初めて、390mLのペットボトルを見たような気がする。


領収書。


※写真は2015.9.19のものです。現況に沿わない可能性があることをご了承ください。