マラソンコース変更の概要と個人的予想

2016.5.11




 3月18日の雑記で書いてますけど、新しいコースが発表され、距離検定がなされました。このコースで確定したようです。

 左が旧。右が新。42.202kmある模様です。結構ギリだね。くどいですが前のコースの距離は(ry

 最大のポイントとして、後半の山場がなくなると言われていたのですが、実際には前倒しになっただけです。シドニーマラソンで一番厳しいところはIMAX〜ピアモントインターチェンジの区間ですが、結局IMAXそのものは残ることになり、ピアモントでは降りずに直進することになりました。コースの厳しいところが36〜37km地点から、28〜29km地点に水平移動しただけです。しかも浜風の影響を強く受ける区間を走ることが長くなり、タイムは伸びないのではないかと思います。

 最初から改めて見てみようと思います。ミルソンズポイントからスタートしてハーバーブリッジを渡り、ロックスの切り通しのらせんを通り過ぎて高速に入るところまでは同じ。コース名所で交通の要衝だから、一刻も早く交通規制を解除しなければいけない区間ですから、どうしようもありません。その先、例年はミセスマッコーリーポイントという、オペラハウスとハーバーブリッジを同時に見ることができる観光名所を通っていたのですが、今年から通らなくなります。まあ、走っている最中は見えませんから仕方ないのかもしれませんが、ちょっと残念ですよね。ハイドパークの中の細い橋を通り過ぎるのは変わらないようですが、ミセスマッコーリーポイントが削られた関係であの狭い橋が渋滞するのではないかと思います。
 そこからセンテニアルパーク周辺を走るのですが、走る距離が削られました。走る向きも改められていますが、正直めぼしいところではないので気付かないでしょう。アリソンロードなども削られ、早いタイミングでハイドパークの細い橋まで戻ってきます。例年より渋滞するのではないかと危惧しています。このハイドパークの入り口でジェルが提供される見込み。GUというジェルで、去年はマンゴー味とオレンジ味とバナナ味でした。手渡しだったので、どれかを選ぶということはできませんでした。
 ハイドパークを過ぎると、サーキュラーキーまで一気に下ります。この周辺の細かい右左折は減らされ、見通しがよくなっています。オペラハウスが見えるのは25km地点。ここからまだ17kmもあります。要は、8.5kmを行って帰ってくるという計算になります。28km地点から上りが始まり、1kmぐらい続きます。泉州国際市民マラソンの2つの橋をくっつけたようなイメージでしょうか。相当負担が来ることは間違いなく、最大の山場になります。今まではここで上り、一気に下ってまた上るという鬼のようなコースだったのですが、今年から単に下るだけに変更になりました。フィッシュマーケットのそばを通るように変更になっています。そこから浜辺に向かい、エンターテイメントコンプレックス周辺を走ります。細かいアップダウンがあり、海辺で風も強い地域なので結構負担になるでしょう。新しい部分だから試走しようなどと決して思わないように。シドニーで屈指の治安が悪い地域ですから(夜限定)。
 グリーブへの入り口で折り返し、ひたすら浜辺を走ります。ダーリングハーバーを見ながら、天気が良ければ絶景が見えるかもしれません。余力が残っていればの話ですけどネ。今までは高架の自動車専用道路を通ってきたところですが、今年から下道に変更になります。起伏はありませんが、人どおりはあまりない地域なので孤独で苦しいかもしれません。倉庫通りは表側ではなく裏側を通行する形になり、やはり浜風直撃です。追うか向かうかは不明ですが、31km地点からは風の影響を強く受けるということを念頭に置いてレースをしたほうがいいと思います。
 そして最後、例年はなかったミラーズポイントが追加されました。いや、隠れたデートスポットとして一押しですけど、走るには割とつらいゾーンだと思います。船着き場を経て、ロックスを通り過ぎサーキュラーキーに戻ってきてオペラハウスがフィニッシュです。最後の1kmの応援は半端ないので、テンションもあがるでしょう。満面の笑顔でフィニッシュしたいものですね。

----

 以下、念のため3月18日の雑記。

  ミセスマッコーリーポイントは外せないと思ってたんだけど、外されたね!びっくりっていうかショックっていうか、でも走っていたら一瞬だからねぇ。しかも木影が多いから良く見えないし。走路も狭いし、トイレもいつも大渋滞になるし。仕方なかったのかもね。
 でも、そのおかげで距離を経ないままハイドパークの細い橋を突っ切ることになる。相対的に非常に混雑するのでは??無理があるのでは?と感じている。大丈夫なのかなぁ。橋幅を増強するとか、やるのかもしれないけど、どうなんだろうね?
 センテニアルパーク周辺が短くなりました。狭いうえ折り返しが多くて萎えるところだから、ある程度はすっきりしたよね。距離を増やすならここだろうと思っていたのに逆に減らされたのでびっくり。復路のハイドパークの橋も混雑しそうだよおい。。。大丈夫か?
 後半の山場、ピアモントインターチェンジはなくなったけど、ピアモントを突っ切るコース設定になっているんだよね。マジで?IMAXそのまま残ってるやん。あれ、結構くるよね。泉州国際の橋の倍のスケールと思っておけばいいと思う。2%上り坂が1kmちょい続く感じ。大変だと思うよ。
 序盤の距離減らされた部分がピアモントで大量に補充されていた。マジかよ!?走りたくねぇ!!まあ、自身好みのコースではあるけど(爆笑)。でも走るにはちょっと治安が悪すぎるのでは・・・?あと、コース幅狭くなるのは確実だよね。地面もコンクリートだし。あそこを走るのって壮観かな?いや・・・。不明。自身は見慣れているからなんとも思わないんだよね。
 で、ミラーズポイントは追加されるかも?と書いたんだけど、追加されてました。ですよねー。ルナパーク(遊園地)の宣伝かしら?シドニーに来る日本人にいつも聞かれるんだけど、ルナパークとタロンガ動物園ってそんなにどうしても行きたい場所かなぁ?と。コアラパークとかなら分かるけど。ルナパークいくんならみさき公園にでも行ったほうが(ry
 高低差だけ見れば若干楽になった。あくまで若干だよ。一方、風の影響はモロに受けるコースに変わったから、むしろ走りづらいコースになったのでは??というのが正直な印象。きついよ、これ。まああとは、実体験してどうだったかって感じですかね!(笑)