JR東日本・京浜東北線(快速)

ブレーキが難しい!

Last Update: Jun.16, 1998
○スコア定数 7.7

 京浜東北は厄介そう。時間のばらつきが多き過ぎるからです。
 実質上速度制限は品川〜田町の中間付近と新橋進入速度、東京進入前のカーブの三ヶ所 のみ。
 4月のしょっぱなに、某後輩と二台並んだ電車でGo!2 で同時にプレイしました。
当然ながら勝てませんでした(だから当たり前なんだけど)。音声がハモッて気持ち悪かっ たのであります。『第一第一閉塞閉塞、進進行行』とか。
 この路線もVVVF嫌いの私はもうやらないだろうなぁ。と思っていたけど某Fさんのハイスコア総 計1000km 記録につられて練習しはじめた。上野のエクセレントはまぐれです。

●品川−田町(停車)  品川〜田町は残り 830m のところで 50km/h 制限が出て、人によってはここで 終り(見ていた新宿のゲーセンはハード設定だったので)。80km/h まで加速 して、1050m ぐらいから余裕をもって減速した方が良さそう。

●田町−浜松町(通過) 田町〜浜松町間は定刻なら 76km/h の運転速度で定通できそう。

●浜松町−新橋(通過) 新橋は入構 60km/h 制限があり、時間調整が困難。通過後時速 80km/h まで加速し、『新橋、 通過』が出たら 60km/h まで減速。あとば微調整で定通。通過後すぐ 64km/h に再加速 すること(セコイ)。

●新橋−有楽町(通過)  新橋の速度制限は駅通過後のガードのところで解除されるが、普通に運転してると有楽町 通過までマスコンを引きっぱなしにしても時間が追い付かないように感じられる。64km/h を出せば、結構余裕ができる。ホーム進入ちょっと前(90km/h 強)にマスコンをオフにすれば大丈夫。
 有楽町の次の東京は速度制限 65km/h なので、有楽町通過は 95km/h を越えるべきではない。

●有楽町−東京(停車) 65km/h の速度制限は入構前のカーブの所でかかるので注意。時間が不足気味。有楽町通 過後左カーブを過ぎたら 90km/hから減速。私もうまくいかないんだけど。

★ホーナスゲーム(@横川駅)  残り 18m まで加速。残り 10m を切ったらブレーキ3。このあとブレーキを1〜5の範囲 で調整してすぐ手前で停まり、マスコン1でわずかに再加速。うまくいけば 10 秒。
 私は低速域では速度計を見ないことにしてるので、ボーナスゲームでは速度計を全く見 ません。

●東京−神田(通過)  東京に派手に早着すると閉塞注意、神田出発停止になる。こうなるとクリアは無理。
 東京を出ると 86 km/h 程度か遅れていたらそれ以上で神田を通過すれば定通可能っぽ い。
 最近は 08 秒発車でホーム進入と同時にマスコンをオフにしている。

●神田−秋葉原(停車) 神田を通過したら秋葉原。90km/h まで再加速して、残り350m を切ったらブレーキ7で減 速。40km/h でブレーキを6へ。あとは微調整。
見なれた駐車場がなんとも言えない雰囲気を表している。

●秋葉原−御徒町(通過)  秋葉原〜御徒町は実際に乗車している時のように 65km/h 程度で定通できる。
 最近は 13 秒に発車して 72km/h まで加速という方法にしている。

●御徒町−上野(停車) 御徒町を通過したらすぐに上野。再加速は不要。上野公園の方にある『じゅ○く』の看板 が『円楽』に変わっているのが何とも言えない。秋葉原〜上野は時間が余り過ぎる。上野 の 0cm 位置がいまいちよくわからない。でもFさんに教えていただいた。おかげでEX が出ました。ありがとう御座いました。

 余談ですが私はあの新型のVVVF京浜東北線に乗ると電車酔いして吐き気がします。某後輩は 『あのテの車輌の方が好きです』とか言ってたけど信じられない。世の中には変わった人 がいるものだ。

This page is written in HTML 4.0