北越急行/JR・ほくほく線(快速)

暗記力といかさまダイヤをくぐりぬける運転が必要

Last Update: Aug.21, 1998
●データはノーマル設定のもの
○スコア定数 21.5
 ほくほく線は初級のうらがわらまではともかく、上級で運転するうらがわら〜六日町間は トンネル内の信号場速度制限(60km/h)が多くて、知らない人はすぐにしにます。
 上級は少しやりましたが一回目は犀潟で停止位置 1m で止まってしまい泣きを見ました。停 止位置 1m は再加速対象なのです。犀潟でのこり 3秒 になったけど体裁構わず運転して たら六日町まで全部定通で、十日町でエクセレント。残りも 44 秒になってた。運転評価も 89点。
 ほくほく線はエクセレントが良く出る。駅が多いだけではなく、時間も余 裕があるのでマークを合わせやすい。オタクの運転をよく見ている成果か。はたまた悪運 が強いだけか。
 え、オタクはお前だって?それは却下(爆)。

●直江津−黒井(通過)  直江津を出発して黒井までの中間付近(残り 800 m ぐらい)で警笛ボーナスがある。 実物のほくほく線乗ってきたけど本当に曲線緩和工事をしていて、実際は徐行 45km/h である。 橋のようなものを1/5渡った所で警笛を鳴らすと2秒(初級5秒)がもらえる。 直江津を出発して制限 35km/h が解除されたら 92km/h ぐらいまで加速。このまま惰行す れば黒井は定通。最後の踏み切りを9.5 秒前に通過すれば完璧。

●黒井−犀潟(停車)  黒井を完全に通過したら 100km/h に加速する。残り 290m 付近で転線のため 45km/h 制限がかか るので、第一閉塞信号ぐらいからブレーキ 5 ぐらいで減速。転線後制限は解除されるがよほど遅 れてない限り(残り25秒切ってるとか)再加速の必要なし。

●犀潟−くびき(停車)  犀潟〜くびき〜(大池いこいの森)〜うらがわらはまあ普通。乗りにいって分かったが、 ここで『チン!』となるのはATSがかわるせい(ゲームオーバーではない)。 犀潟〜くびきは 110km/h。犀潟に25秒ぐらい早着すると停止信号がでる。通常なら惰行の まま進んで残り 430m ぐらいからブレーキ 6 で減速。

●くびき−大池いこいの森(通過) くびきを出発して最初のトンネルに警笛ボーナスがある。柱1個と1/2ぐらい前で警笛 を鳴らすと2秒(初級5秒)。この区間はは時間が余るので、定刻運転ならトンネル内は 惰行。トンネルを出ても一本目の柱まで惰行、その後加速。これで大池いこ いの森はなんとか定通。くびきの発車時刻を4秒強遅らせたあとフル加速 だと確実に定通できるが、運転がみっともない。

●大池いこいの森−うらがわら(停車) 大池いこいの森を通過後は 110km/h。ここまでは初級と同じ路線だが、上級だとうらがわ らへのダイヤが鬼のよう。 110km/h を出したあと惰行し、900 m ぐらいで 110km/h に再加 速。時速 100km/h 前後、残り 420m 前後からブレーキ 6 で減速。初級ならやっぱり 110km/h を出して、惰行ぐらいで充分。

●うらがわら−虫川大杉(通過)  うらがわらの次は虫川大杉。転線のため残り 310m 付近で 60km/h 制限がかかるので、 70km/h まで加速した後 500m 地点からブレーキ 3、一拍おいて 6 で減速。このまま駅構 内もずっと惰行。これで虫川大杉も定通できそう。速度が遅いのでいくらでも調節できる。

●虫川大杉−ほくほく大島(停車)  110km/h まで加速してから惰行。450m からブレーキ 6 で減速。

●ほくほく大島−まつだい(停車)  この区間ではで厄介な信号場がお目見え(儀明信号場)。残り 1390m 付近で 60km/h 制限を受ける。制限の後は 100km/h まで加速し、400m を切ったら ブレーキ6で減速。

●まつだい−十日町(停車)  まつだいの次は十日町。中間地点(残り2180m)付近で信号場(薬師峠信号場)による 60km/h 制限。三つ目のトンネル(入口に三角形がある)の出口が見え始めたら 110km/h から減速。4つ目のトンネルには警笛ボーナス。柱と柱の中間ぐらいで警笛を鳴らすと2 秒。制限が解除されたら 100km/h に加速する。今度は十日町入線時に 45km/h 制限を受けるが、登り坂なので こっちは容易。しかし信濃川を通過し終ったあたりからブレーキ3で減速し始めたほうが いい。この区間は無茶苦茶時間が余るので注意。

★ホーナスゲーム(@横川駅)  残り 18m まで加速。残り 10m を切ったらブレーキ3。このあとブレーキを1〜5の範囲 で調整してすぐ手前で停まり、マスコン1でわずかに再加速。うまくいけば 10 秒。
 あ、そういえば連結に成功するとおぎ○やの『峠の釜△し』のグラフィックが出てきま すが、10 秒を出すと同じくおぎ○やの緑箱の玄米□当になります。エンディングに店の 名前が出てくるので伏せ字にする必要はないかも。

●十日町−しんざ(通過)  十日町に派手に(35 秒ぐらい)早着するか、信号場イベントを出した上で十日町にちょっ と早着すると、出発減速・中継制限・閉塞注意・しんざ出発停止もしくは出発警戒・中継 制限・場内注意となり、100 秒余っていても簡単にゲームオーバーになる。ここでバグ? の被害にあった。しんざ駅に 0m で停まると進めなくなった

 十日町を定刻 4.0秒後に出発したら 45km 制限も無視してフル加速。この方法で定通。普通に運転し、駅手前で定通狙いで 減速すると………

●しんざ−美佐島(通過)  ………… 120km/h を出しても美佐島の定通は困難。
 安全性への配慮の項目を考えると、しんざを加速しながら通過し、112km/h までの運転 が良い。これでも定通できる。しんざ通過中に警笛ボーナス。残り 8m 付近が2秒ボーナスの目安。 しんざを加速しながら通過すれば(運転方法によるが)、120km/h を出せば、しんざで 2 秒遅れてもぎりぎり美佐島で定通をとれる。

●美佐島−魚沼丘陵(通過)  美佐島を通過したら 残り 1500m 付近の赤倉信号場に備える。残り 1900m、100km/h ぐらいか らブレーキ6で減速。信号場を過ぎたら加速して魚沼丘陵を通過。 信号場の停止位置を 6:16.55 に通過したら 100km/h に加速して惰行。遅れ 1 秒につき+3km/h、早 さ 1 秒ごとに -2km/h すればだいたいうまくいく。これで魚沼丘陵は定通。

●魚沼丘陵−十日町(停車)  最後は六日町(タイトーのポスターでは大日町となっていたため、シールを貼ってある)。 残り 340m 付近で 60km/h なので右カーブが見えたら減速。残り 130m 付近で 35km/h 制 限。あとは普段通りに停車。


This page is written in HTML 4.0