ストックオプション

ストックオプションって、ふざけた制度だと思います。
まあ、従業員が2〜30人ぐらいの企業ならまだ分かります。
でも、それ以上になるとどうかな。
功績のあった従業員には、社長自らの判断で適正な額を授与すればいいと思うんです。
R社みたいに、立方体(1000万円の札束)ってとこもありますし、ミスミなんかは全従業員のボーナスを公開してますしね。
5000万円とかになっている人もいるようです。それも課長クラスでね。

自分で決めなきゃいけないことなのに、そこで紙切れを渡して、これをマーケットで売れ、だなんて、おかしすぎません?
ある意味脅迫ですよね。
しかも適用範囲が広いから、人数の多い企業だと働いていないのがみえみえの人でもつられて大金持ちになれるわけでしょ。
その事業に貢献したわけでもない人が突然ン千万円とかもらって、まともに働く気になるんですかね?
自分だったら、絶対働かない。
しがみつくだけだね。

自分たちで決めなきゃいけないことをマーケットに委ね、また逆に、マーケットで決まるべきものに自分たちの価値観を押し付けている気がしますね。
そのものの本質が何であるか、企業にはじっくり考えて欲しいです。


This page is written in HTML 4.01 Tranditional