ダイエットと健康(その9)

良く噛んで食べる

子供の頃、偏食著しかったおいらはそれこそ親にとってみちゃ大変でした。
小学校4年生の時の先生なんか、給食を食べきるまでは廊下に正座させられ、食べ終わるまで午後の授業を受けさせてくれませんでした。
いま思い返せばいい先生だったなぁ、なんて思いますけど当時はしゃれにならんと思ってました。
H野さんも偏食激しくて、泣きながら15:40ぐらいまで正座してたときありましたね。
おいらはそこまではいかないけど相当なものでした。
最後には「パンに詰め込んで飲み込む」っていう卑劣技を炸裂させていました。懐かしいです。

飲み込んで食べるっていうのは身体にとって良くありません。
逆の、良くかんで食べるっていうことが推奨されているぐらいですし。
よく噛むと、

 ・時間がかかるので早く糖分が行き渡り満腹感が早く訪れる(食べすぎ防止)。
 ・消化に良い
 ・あごの発達に良い

おいらが知っているのはこんなもんですが、1番目のやつは短糖と長糖の話と同じですね。
消化も良いしあごを使うのはいいって聞きますしね(どうしてかは知らないけど)

忙しいときなんかはささっと食べてしまったりしますが、食べるときぐらい味わって食べるのも一興ですよね。
 その8  その10

This page is written in HTML 4.0