ダイエットと健康(その49)

時代は太りやすくなっている

いつだったかも書いた記憶があるんですが、最近の子供って太りすぎじゃありません?
みていて思うのだけど。
自分たちが子供の頃は、今ほどは太った人はいなかったように思うんだけど?

恐らくは運動習慣のなさから来ているんだろうけど。
テレビゲームばっかりだもんね。
なんであんなに詳しいんだろう?って感じ。
電車の中でまでゲームするなんて考えは、少なくとも15年前にはなかったな。
自分は電車の中じゃ風景さえみることを禁じられて育てられてきたような。
「後ろ向いたら座席が靴で汚れるでしょ!」
ってよく言われたなぁ。

あと、中学生、高校生とみられる集団がたむろしているのもよくみかけるようになった。
15年前はどうか?
おいらの住んでたところ(大阪)ではコンビニなんてありませんでした。
20時に帰っても親に激怒されたものだ。
今の子供みたいにゲームしてたりコンビニいったりしてたわけじゃない。野球をしてて遅くなって帰っても、である。
(ボール捜したりとか、ボール代100円が高くてね。木の枝に引っかかろうが川に落ちようが、必ず拾いにいったものだったなぁ)
それに引き換え今の子供は夜更かしがちで、生活規則がなってないと思う。

最後に食生活だろうか。
自分の家ではおやつがさつまいもとかかきもち、せんべえだったりしたものだ。
飲み物は麦茶、あとは学校・公園の水だけ。
プールにいくと100円もらえて、50円がプール入場料で残りの50円で紙パックSサイズの炭酸飲料をありがたがって飲んでいたものだったなぁ。
あのためにプールに行っていた様なものだった。
今は違うよね。ジュースは当たり前。
食事時にジュース出してる親が信じられない。
あと、お菓子も高カロリーになり、歯ごたえのない食品に変わった。


(1)運動をしない
(2)生活習慣が不規則(ちゃんと寝ない)
(3)堅いものをたべない(噛まない=消化が悪い)
(4)高カロリーの間食・清涼飲料の常飲

たぶん、どれについても以前触れていることなんだけど、今の子供はかわいそうな環境に育ったものだなぁ、と思う。
こんなときだからこそ親の役割が大切なんだろうと思うんですけどね、どうでしょ?
少なくとも上の4点ぐらいは注意しましょうや。
 その48  その50

This page is written in HTML 4.0