ダイエットと健康(その38)

ダイエットに向かない食品3

このネタで突っ走れる限り突っ走ろうかしらん?

今回はラーメン。
ラーメンに限ったことではないですが、煮汁(っていうか汁か)を飲まないほうがいいってことは以前にも書きました。
ラーメンの汁には脂質が凝集されており、カロリーも100〜200kcalほどもあるということです。
半分飲んでも結構なカロリー摂取量になります。
汁はおいしいし、あったまるっていうのは良く分かるのですが、それでも全部飲まなきゃ気がすまない、ってレベルまで行くとダイエットから外れます。
減量を心がけたいのであれば、数口で満足する、って意識を持つことが大切ですね。

ラーメン自体のカロリーは、550〜800kcalでしょうか。
具が多いほどカロリーが高くなります(当然)。チャーシュー麺やジャージャー麺なんかはかなりカロリー高いです。
タンメンやチャンポンだと野菜が多めだから、具の割りにカロリーも低く野菜も摂取できていいですね。

んで、ラーメン屋さんにいくとセットメニューが供されていることが多いのですが、一呼吸置いて考えましょう。
ダイエットのためには、一日2000kcalあたりをボーダーを考えるのが自然です(男子の場合)。
ラーメンのカロリーは上記の通りなので、白飯をお茶碗一杯(普通盛で約300kcal)つけたら、オーバーします。
白飯でこれですから、チャーハンや天津飯などだともっとカロリーは高くなります。
極めつけは餃子。
餃子って意外と高カロリー、高脂質で1人前で400kcal以上。
セットにした時点で食べ過ぎ確定です。
ラーメン・チャーハン・餃子をセットで食べると、だいたい1400〜1500kcalぐらいになります。
これだけ摂取して痩せられるわけがありません。
野菜の盛り合わせとかサラダみたいのを頼むのでしたら許容できますが、上記のようなセットを頼むときは摂取量をよく考えましょう。


最後に、これも何度か触れていますけれど、食べるときは良く噛んで食べましょう。
それだけで満腹感・消化効率などがグンと違ってくるのですから。


※カロリーに関してはエームサービス(株)のデータを使用させていただいております。
 その37  その39

This page is written in HTML 4.0