ダイエットと健康(その11)

そんなにいるの?

最近の広告に関して、おいらは感心してません。
自分の本が書店売りされたときも、「電車でGo!スーパープレイヤーによる完全攻略ガイド」なんて帯をつけられて売られてました。
苦笑いしながら見ていましたが、なんていうか最近の広告は周囲の不安を煽るものが多くて嫌いです。
出会い系の広告なんて最たるものだね。
(それにしても、周りに焦ってる人間が多数いるのもなんともいえない気分だけど)

誇張気味というか誇張の広告が多いんですが、お菓子もそういうものありますね。
「一粒にレモン100個分のビタミンC!」
って、一日でそんなに摂ってもしょうがないです。
そもそもビタミンなんて補酵素なんでそれだけじゃ全く意味ありません。
それにお菓子を買うとどうせ1粒じゃすまないので7〜10粒食べる羽目になります。
レモン1000個分取れた!って幸せに思える人はいいですけど、単なる糖質その他の取りすぎです。
そもそも一度にそんな大量の栄養素は体内に吸収・消化されません。

だからと言って、何も書いてない商品がいいのか、って言うとそうでもないです。
というか、ほとんどどのお菓子も似たり寄ったりです。
食事環境によってはイモ類なんて食べる機会が少ない人もいます。そういう人ならたまの機会に小袋のポテトチップスを食べるぐらいであれば良いイモ類の栄養補給になります。
かといって、毎日のようにポテトチップスを食べてる人がいいかっていうとそんなはずないです。
油脂に穀類の取りすぎになってしまいますから。

栄養バランスを考えて間食も選べるといいですね。
間食のカロリー基準は200〜300kcalぐらい(1日1回の場合)ですので食べ過ぎにはご用心・・・
 その10  その12

This page is written in HTML 4.0