奇跡のオムライス

なぜ、非常に魅力的な人ほど、早く天に召されるのか……

2018/11/30(金)   月1プレイ

grp1219220627.jpg 905×513 239K
 月に1回はプレイしてる。で、店舗代表(テンプレ)
 11600点とか、普通の店舗じゃ箸にも棒にも掛からぬスコアだけど。

2018/11/29(木)   ナベツネ死亡?

 クンニの渡邉恒雄(92)が死んだとかいう噂が流れたらしい。

 真相は不明。知らん。本人が記者会見して健在ぶりをアピールしたのならともかく、そうじゃないもんなぁ。とくに騒がれてしばらくしてから読売の幹部が会見したとか言うのが不思議。キャンプ中の原監督とかも呼び寄せられたらしいし。
 秦の始皇帝が死んだときの話を思い出すよ。知っていたのは李斯とか趙高とか、限られた人間だけ。死んだまま行幸を続けて、腐臭がただようから魚車を大量に前後につけたり、今では考えられないようなこともしている。どのあたりまでが創作でどのあたりから事実なのか分からないけど、死んだということにしたら大きな影響が出るのは確実だからなぁ。
 渡邉恒雄が死んでも、池田大作が死んでも、事実は当分伏せられるでしょうね。武田信玄みたいに。「死は3年伏せよ」みたいな??だから、今回の話で誤報とかいうのは理解できないかな。誤報かもしれないけど、誤報と断定されたわけでもないのだし。

2018/11/28(水)   赤兎馬の謎

 赤兎馬って、三国志に出てくる伝説の名馬。董卓の持ち物で、プレゼントされた呂布が乗って、その後関羽が乗った。一日千里を走るという駿馬。

 疑問はいっぱいある。今でも馬って15歳生きれば相当長生きなのに、40年以上生きることができるのかどうか。まず無理だろう。そもそも赤毛の馬というのが遺伝子的にありうるのかってのもある。栗毛とか青栗毛とかならともかく、赤毛ってなんだかなぁ。。。
 三国志とかのゲームをしていると、非常にスタイルのいい馬が赤兎馬のデザイン、イラストになってる。でも、実際そうなの??当時の中国っていうか、モンゴルでこんなサラブレッドみたいな馬がいっぱいいたとは到底思えない。中国の競馬(厳密には、競馬ビンゴみたいなもので、現金は賭けられない)だとサラブレッド競走と非サラブレッド競走があって、サラブレッド競走はともかくとして非サラブレッド競走なんてひどいもん。1000mに2分とか。馴致もされてないし、鞭とか打ったらすごくよれるし。そういう馬が多かったんじゃないの??という気分。
 赤兎馬ってサラブレッドみたいなイラストだけど、実際にはイリ馬とか、ウイグル州のローカルの馬種なんじゃないの?って気分。素人じゃアラブとかアメリカンクォーターとかも普通の馬に見えるしね。なんていうのか、ゲームだからか知らないけどかっこいい馬に描かれすぎだと思う。

2018/11/27(火)   将棋動画中継

 インターネットの動画配信で思いのほか伸びたのは将棋中継だと思う。知り合いでも見ている人は多いしね。色々と質問されることも多い。

 でも、タイトル戦って持ち時間が数時間あって、ものによっては二日制とかなので、1日で全然進まないんだよね。1手に1時間、2時間って長考することもままある。全く同じ盤面で、一体何を中継してるの?というのが素朴な疑問。
 最初はお昼ご飯の中継。対局者が何を食べていたとか。ひふみん(加藤一二三)のうな重、上寿司とかが有名だけど、羽生さんのとろろそばとかでも、全く同じメニューを頼んで撮影してアップロードする。個人的にはこういうのが嫌いなので興味がないんだけど、誰が何を食べるとかに興味がある層がいるのかなぁ???そんな気分。あとはスイーツだね。モンブランとか。佐藤さんにモンブラン食べられてしまったとか誰かが言ってたけど、そういうのが面白いのかなぁ???とかいう気持ち。
 それ以外だと、近隣の光景の紹介とか、ファンの質問に答えたりとか、肝心の指し手の分岐の説明とか。それでも無駄に時間を余すことも少なくないけどね。将棋の番組で一番インターネット中継に向いてないなあと思うのは、対局者が長考に入ると思って次の一手クイズを出して休憩を入れたら、すぐに対局者に指されてしまったりすること。いつ指すかなんてわからないもんねぇ。出題中に指されるとか、間が悪いと思うんだけどww

 インターネット中継もひと依存だなぁ、と思う次第。ひふみんとか、羽生さんとか、特定の解説者に依存している感じ。藤原直哉七段とか、泉正樹八段とか、そういう人選にはならないもんなぁ。二人とも、文章は好きなんだよなぁ。でもテレビ的には向いてない。仕方ないですけど。

2018/11/26(月)   封じ手

 大阪マラソンの裏番組として竜王戦第四局が福知山で行われていた。実父が見ていたけど、そうでもなければタイトル戦だったんだとさえ思わない。最近、全く将棋のことを見ていない、知りたいとも思わない状態だからね。
 それにしてもタイトル戦の中継とかがアベマとかニコニコ動画とかの動画サイトでされるようになったけど、よく番組として成立するなぁ、というのが本音。麻雀の対局ならまだわかる。テンポが速いから。でも、将棋って2人だし、動きも全然ないし、しゃべることに困ることのほうが多いんじゃない?というところ。
 そういうわけでいろんな要素を取り入れて将棋の動画サイトの運営はなされているんだけど、インターネット中継の台頭前からいつも思っていることとしては、ほんといつまで経っても控室の封じ手予想って全然あたらねーな、ってこと。お前らもプロだろうが!って思うんだけど、ほんと全然当たらない。あの光景だけ見ていると、そもそも対局者と控室のレベルの差があり過ぎるように感じてしまう。

2018/11/25(日)   大阪マラソン

 出ました。結果はご存じのとおり、大撃沈。全然ダメでしたね。自己ワースト記録をまた更新。最大心拍数が157のレースって、レースとは言えないと思うんだけど、心臓も脚も全く問題ないのに、呼吸が全然ダメ。

 なんていうのか、炭酸飲料を飲んだ時(飲み過ぎたとき)にお腹の中が炭酸でいっぱいで気持ち悪くなるときがあると思うんだけど、あんな気分。すげー抑えめに入っているのに、32km地点では呼吸が追い付かなくて景色が黄色とかになってくる。そのまま走っていたんですが、35kmあたりではついに黒に。目を開けて走ると危険なので目を閉じて走ってましたね。それはそれでむっちゃ危ない、周囲のランナーに迷惑かけちゃうしねと思ったので、そこから歩いてました。南港大橋を渡るところとか、携帯で京都の障害レースを再生していたぐらい。画面を見ると気持ちが悪くなるので、音声だけ。南港大橋でメイショウオトコギとかスマホで流してるやつ、こいつなんやねんと思われただろうなあ(爆笑)。メイショウオトコギは本命だったんですよね。オッケーオッケー。メイショウ丼は枠連も馬連も持ってるし、三連複は昨日より持ってる。3(ユウキビバワンダー)1頭軸の2,10,11の流しだもんね。ニヤニヤしながら歩いてました(爆笑)。そういえば、去年もメイショウ狙いでメイショウナルトを買ってたらさっぱりで、レース中にキズナの人を追い抜いたんだけど、今年は逆でしたね。こっちが歩いててG1レーシングに抜かれてしまうという結末だった。それはそうと、今週は土曜日もぼろ儲けだったから、土日で完勝だったね。土曜日の東京1Rと東京10R(メリートーン)と両方で万馬券取れたのが大きかった。障害は三連単こそ当たらなかったけど、三連複は1000円、ワイドの2−7は5000円。あそこまで勝ち馬に突きぬけられたらワンツーだったらとかさえ思わないけど、狙い馬が2着3着だったので御の字です。

2018/11/24(土)   レトロゲー

 レトロゲーをプレイする上で、考えちゃダメなことっていっぱいある。

 例えば、なんでギャラクシアンの敵は一定のリズムで動いているのとか、ギャラガのボスは2体いるときはキャプチャ光線を放ってこないの?とか、アルカノイドはミサイルを打てるアイテムだけ取ってひたすら撃ってればいいんじゃないの?とか。
 個人的にはプリンスオブペルシャのグロい死に方が怖かったなぁ。ギロチンに挟まって死亡、悪魔の振り子で死亡、地下から吹き出るマグマに溶かされて死亡、謎の星屑に囲まれて死亡。1段階の高さは落ちても死なないけど、2段階の高さから落ちると1ダメージ、3段階以上の高さから落ちると死亡。あの、血を流して死んでるシーンがグロテスク。2段階から落ちても1ダメだけなんですが、どうみても脛が死んだだろ、というふうに見えるシーンも珍しくない。
 ゲーセンでレトロゲーをプレイしてきた。最初はロードファイター。やっぱり2車線になるところで死ねる。分かってるのに、避けきれない。昔はこれを軽々とノーミスクリアできていたってのが信じられない。次はアイスクライマー。オープニングからなんでコンドルがなすを持って逃げて行くのか謎だし、最後はコンドルに捕まったらボーナスなんだけど、考えちゃだめ(笑)
 ラリーXもプレイしたけど、あれも謎なゲームだなあ。対向から敵の車が来たのですぐにUターンとかができてしまう。普通Uターンって幅が必要だろ!と思うのですが。1車線でUターンできるなら凄腕すぎ。2車線あるんなら、敵の車とすれ違うぐらいできると思うのですが、考えちゃだめなの?(笑)。っていうか、敵の車の目的も分からない。相手(プレイヤー)と衝突して目的達成って感じなんですかね?

2018/11/23(金)   大阪マラソン受付

 大阪マラソンの受付に行ってきた。

 緑色のアームウォーマーが欲しくて、オプションで申し込んでいたんだ。そんなもの、絶対に世の中に売ってないから入手する貴重な機会だと思ったからね。で、長蛇の列のチャリティーグッズコーナーでやっと手に入れたはいいものの、下地は黒。かすかに緑のラインが入っているだけというオチ・・・。なんだろう。イメージと違うっていうか、そういうレベルじゃないような気が・・・。気のせいかな?

2018/11/22(木)   いい夫婦の日

 いい夫婦の日、かぁ。まあ、嫁とは無縁だな。理論上はいくらでも可能だけど、心理的にAさまと過ごしていた時期を上回れる気がしない。どうしても比較になっちゃうからね。そこを比較しちゃだめって言われても、どうしてもそうなるんだと思う。
 いちけんとかFIXさんとかぽんたさんとか色々な人に言われたけど、やっぱり彼女は相当綺麗な女性だったんだね。うーん。そういう目線で見ていないから分からない。とにかく性格がいい。誰にでも好かれる性格だったしね。そこんところにひかれたのがすべてかな。料理も洗濯もできませんが、長所だけで十分な破壊力。結婚後の女性として見れば基本的な能力はほとんどありませんが、たぶんその部分が自身が持ち合わせていたんだよね。
 自身は女性にその気を持たすとか口説くとか、そういうのが全くダメ。まず誘えないもんね。警戒心の強い女性ばっかりで。性格もものすごく嫉妬深い人が多いもんなあ。女性と付き合う能力とかデートする能力は皆無ですが、生活能力だけは無駄に高かった。賞味期限を見計らってきっちり余り食材で料理を作るし、洗濯も普通にする。まあ、掃除は・・・。水樹奈々さんレベルかもしれませんが(笑)。
 そういうお互いがぴったりはまったからこその関係であって、例えば今、どういう女性が欲しいって言われても、フランクな性格で本音でモノを言える女性が欲しいですとしか言えないけど、そんな人いるのかなぁ?って感じ。普通の女性ってすげー用心深くて、年齢趣味とかだけじゃなくて、携帯の壁紙とか電話帳に登録している人の数とかまで知りたがったり。気持ち悪いんですけど・・・。嫉妬深い人と一緒になっても、苦労する将来しか浮かばない。

2018/11/21(水)   スペランカーの謎

 レトロゲーと言えば、スペランカーも謎なゲームだった。っていうか、ブローダーバンド系のゲームそのものが謎って言えば謎だけどさ。ロードランナーはともかく、バンゲリングベイも何が目的のゲームなのかよく分からん。
 スペランカーも、とにかく操作性がシビアですぐに死ぬから、何のゲームか分からないよね。人によってはエレベーターっていうかゴンドラから降りられずに終わった人もいるだろうし。お化けで死んだり、酸素なくなったり、そういう独自の要素じゃなくて、段差がシビア。身長の3分の1以上の高さを落ちたら死ぬとか、ちょっと何言ってるんだかって感じ。そのころはスーパーマリオとかが流行ってたし、キャラの色も似てるから余計にそう感じましたかね。
 迷宮組曲が5分28秒なら、スペランカーは4分28秒ですか(バグ利用は除く)。そんなに簡単にクリアできるゲームだったっけ?って感じ。迷宮組曲とか、舞ちゃんとかカーマがラスボスだと思ってたらしいし。まああるよね。目的が分からないもん。対話とかもないしね。
 スペランカーはスーパーマリオとかと異なって主人公の身体能力については現実路線のゲームですが、まあそれはそれでよかったと思う。でも、続編とか他のゲームもそうならなかったことを考えると、あんまり評判は良くなかったのかもね。やっぱり、ややこしいことを考えたら負けなんだと思う。

2018/11/20(火)   レトロゲー(続き)

 昔のゲームって難易度が半端ないものが多かったから、買っても全面クリアしたことのない(できない)ゲームもいっぱいあった。それこそ、ギャラクシアンとか2〜3面ぐらいまでしか行けなかったし、エレベーターアクションも3面で死亡。仕方ないですけどね。まあシューティングとかファミコンの麻雀や五目並べみたいに終わりのないものは別にしても、ちゃんとエンディングがあって、そこまでたどり着いたゲームって言うのを数えたほうが早い気がする。
 自力でクリアしたもの?桃太郎伝説かな。今やってもクソ難しいゲーム。ロードランナーとかボンバーマンもクリアできたかな。スーパーマリオの1と2と3も。あとはドラクエの1。でも、クリアできたゲームなんてそれぐらいしかない。ドラクエの2ですらクリアできなかったし、3以降はやらなかったね。
 難しくて?クリアできなかったゲーム。ドアドアとか。あんなに単純な敵しかいないゲームでも50面までなんてとても無理。後半ほど頭脳が要求されて、操作性もシビア。オタピョンとかくっそ嫌い。チャンピオンシップロードランナーは煩雑な操作に投げたのか、難易度に投げたのか、思い出せない。ドラえもんもくっそ難しくて。2面だけは好きだった。特に2−2の音楽。3面なんか、一度もクリアしたことない。ドラミちゃん呼んでも無理。そういう次元じゃないから。そもそも3人揃えて奇岩城のドアをあけるところさえたどり着けない。ドラゴンのテーマ曲がトラウマ。テレーーテレーー。ってやつ。
 一番は迷宮組曲かな。カーマは何回か倒したことあるけど、とてもその上は無理。井戸、氷の塔、クロウ2匹、むっちゃ難しいゲームだもんね。楽器箱があるからお金の心配はないけど、単純に操作性が鬼門。カーマとか鬼のように強いし。でも、クリアできなかったからと言ってクソゲーとか思ったことは一度もないんだよなぁ。音楽も良かったし。そのあたりが不思議な感覚でもある。

2018/11/19(月)   カルロス・ゴーン容疑者逮捕

 このことについて、いずれは書くと思う。とりあえず、単発的に思ったことをまとめてみたい。

・また新日本監査法人か。
・朝日のスクープ。朝日と捏造産経を比べるのは大違い。
・100億円を50億円にしておいて「つい先刻知った」という西川(さいかわ)社長のコメント
・そのコメントと矛盾する「司法取引についてはコメントを差し控えたい」(西川)。やってないならやってないと明言するはずだから、司法取引の結果。
・司法取引の内容は、ゴーン他1名を起訴するけど、日産という法人格は起訴しないという内容。MHPSとまったく同じ。
・日産はいずれフランス傘下へ。自民党の失態。
・これだけの不祥事を起こしてもどうせ上場は維持。モラル退廃の極み。

 正しいかどうかは知らん。直感は大切なのでメモした次第。でも、これだけは言える。

 Ghosn is gone!

2018/11/18(日)   長野県縦断駅伝の結果

 競馬は散々だったね。トラストは買ってなかった。トラストかヒルノマゼランのどちらかが来るとは思っていたけど、前走の時計もコースも同じだけど、ヒルノマゼランは稍重だからね。で、結構引っかかっていたし、昆厩舎だし修正できればさらに上積みもと思ったけど、今回も思いっきりかかってましたね。さすがに1周目の段階ではずれと分かるのはこたえる。もう一方の軸の平沢は完璧な競馬だったんだけど、トラストに想像以上に力があって追いつけず2着。複勝だけだね。うーん。レコードに0.1秒差か。思いのほか、トラストのことを見くびっていたのかも。でもそれは終わってから分かったことであって、レース前の段階で言えば時計も平凡だし、トラストかヒルノマゼランとの2択だったら、どうしてもマゼランのほうに流れますよね。まあ仕方ない。
 シゲルノマオイは着外。まあこういうこともあるかなと思ってました。馬連はBOXでとりました。

 で、長野県縦断駅伝の結果(1日目)。上伊那強すぎんよ。桃澤と原がチート並みに強い件。松本市の健闘は意外。まあ、今年も上伊那の優勝かなと思ってます。桃澤こそ使ったけど、だからと言って後半で負ける印象が沸かない。地元を走るわけだしね。

 ということで、今日の狙いレースをざっくり触れると、福島4、東京7、京都12というあたりでしょうか。障害が1日2レースあるときは、新潟ジャンプステークスみたいに4Rと8Rとか、中京みたいに1Rと4Rで分離されているならともかく、そうじゃないのなら買いづらいですよね。4Rのほうだけかな。

 福島4R ムーンクレスト 頭から。
 福島5R デカルコマニー 複勝なら。
 東京7R カーネリアン 1800mが長いんだと思う
 東京12R ダノンキングダム 現級勝ち
 京都12R 4枠2頭(タテヤマ・デンコウケンジャ) 前走でお世話になったので。ワンツーはさすがにないと思うけど。

 こんなところでしょうか。

===

 ムーンクレストは3着。包まれるのが嫌なのか外を上げて行ったけど、そのせいか飛越の悪さが目立った。3着っていうか、単勝が一時1.1倍とか目を疑う数字に。平沢は人気負けする騎手じゃないけど、馬の飛びが悪かったですね。
 デカルコマニーは5着。うーん。前進が見込めるかなと思ったのが勘違いだったかな。
 東京7Rのカーネリアンは3着。複勝と三連複。まあプラスでしたね。
 東京12Rはダノンキングダム1着。マルーンエンブレムと馬単1点買いだけど、550円って。。。京都の最終でタテヤマが勝ってくれたので良かった。それに尽きますかね。しいて言えばタガノアムが3着だったらというところ。メイショウは持ってなかったから。タテヤマについて言えば、500万下のころ、荻野極が乗って内で進路を塞がれて何もできずに負けてたのを振り返ると、あの馬がオープン入りとは感慨深いよね。タテヤマが6着に負けたレースで馬連取ってて、「あの馬、まじでかわいそうやなぁ。。」とか思っていたのが嘘みたい。
 まあ5頭+αで3・5・3・1・1着なら悪くない結果なのでは。

===

 上伊那強すぎたね。ほかが弱いわけじゃないんだけど、選手層が厚いから全然崩れない。4連覇おめでとう。

2018/11/17(土)   今日の狙い馬

 東京8R Д劵襯離泪璽薀

 秋陽ジャンプステークス。障害のオープンレースです。フルゲートを割ったのは久々?今年になって、オープンは重賞を含め、フルゲート割れが続いている。昔はもっと除外が多くて、出走権獲得がシビアだったのにね。
 ドリームハヤテはハナに立たないとすぐに負ける馬だから、転厩だろうが何だろうがハナに行くだろう。熊沢はドリームハヤテのことは分かり切ってるから、前でつぶしに行くのか、あるいはヒルノマゼランがまた逃げるのか。どちらかじゃないのかな。ジャズファンクはその後ろ。
 未勝利は新潟で勝って今回は東京(生垣)初挑戦となるヒルノマゼランを本命に据えたいと思います。対抗はゥ献礇坤侫.鵐。ハイレベルな東京オープンで2着だったし、この2頭の優勝争いと見て、頭は2頭に固定。
 それに続く馬というのか、2着に入れそうな馬で言えば、シンキングダンサー。はっきり言って悩むよね。ここんとこの成績が良くないからなあ。金子の片手飛越が顕著に出る馬で、展開がハマるかどうか悩む。去年はこのレースで優勝してるし、去年は本命だったのですが(対抗はグッドスカイ、単穴はビットアレグロ)、今年はもっと下げてもいいかなぁと思っているところ。.咼奪肇▲譽哀蹐呂海離魁璽垢覆蘿磴い任靴腓ΑC羯蛎臂祿欧任惑磴┐覆い任垢韻鼻9歳だけど、9歳になってから連勝だし、前走も悪くなかった。逃げ馬が多くて展開も向きそう。クロフネフリートもこの乗り替わりは大幅プラス。
 3着にならって馬に▲泪ぅ優襯侫譽好魁↓ぅ掘璽レットパス、┘瓮ぅ轡腑Ε劵ルも加えて、キБ´キЛ→´↓きキЛ┃。多くなったけど、三連複30点、三連単48点買い。馬連とワイドはァ櫚В嬰世如三連複もァ櫚В夏軸を心持ち厚めに。

 京都12R シゲルノマオイ

 前に記事にも書いたけど、抜けた馬がいないなら狙えそうだと思う。1400m自体には全く不安のない馬。休養明けなので三連複の軸と複勝(単勝は少額)で。→↓きキΝ┃の馬連ワイドと、三連複2頭軸−−↓きキΝ┃、−ァ櫚↓きΝ┃というところで勝負したいと思います。

2018/11/16(金)   クッキー値上げ(続)

grp1121224010.jpg 961×540 241K
 10月24日に書いたブルボンのクッキー値上げの件だけど、調べたら色々と巷でも話題になっているそう。

<変更点>
・15枚→9枚
・98円ぐらい→148円ぐらい
・15枚一括パック→3枚×3のパック
・バター5%→マーガリンのほうが多め+バター3%
・1枚7.1g→1枚10.1g

 2つを比べてみて大きくなっていることに気付いた。枚数的に1.5倍×価格的に1.5倍=2.25倍かと思ったが、そこまででもないのね。106.5g→90.9g。まあ値上げ率は180%ぐらいでしょうか。安倍一族の森永の牛乳プリンが84%値上げして大ヒンシュクを買ったけど、それには及ばないように計算したのかなぁ?謎。
 高くなり過ぎて買う気しなくなる。個包装で食べ過ぎなくていいし、これからは個包装のムーンライトの時代かな(左上)。でも、ムーンライトも2枚×8パックから2枚×7パックに変更になっているんだよねぇ。。。さすがに総理夫人一家、やることがせこい!w

2018/11/15(木)   GODIVA身売り

 お金より大事なものがある、とか言ったって、きれいごとじゃん。そう言われるかもしれない。すべては金。なんか、どこか極東の島国の現総理大臣みたいだね。あんなに金に汚いやつおらんわ。そういう気分なんですけど。
 ブランドイメージって大事だよね。起用したタレントが不倫とかが発覚すると、いきなりCMは切り上げになる。事務所にはクレームが殺到。商品のブランドイメージアップのためのCMで逆にダウンになったら身も蓋もないので、当然の話ではある。
 日本の小売流通網にのっているチョコレートのメーカーには明治とかロッテとか森永とかあるのかな。それ以外のメーカーは、いきなり売ろうと思っても売れない。最初は百貨店にお店を出してみたり、成城石井とかいかりスーパーみたいなものを経由したり、いろいろだね。リンツはそのうち、直営店を出しましたけど。
 GODIVAっておいしいのかなぁ。長野でも松本のパルコとかにあったけどね。まだ専門店があるならマシだけど、そのうち売上が伸びないことを不満に思ったのか、なぜかコンビニとタイアップして売り出すことに。そりゃコンビニの店舗網ってすごいですから、初期の販売量にひかれて魂を売ったって感じだよね。でも、結局売れなきゃ返品だから、意味のないことに。そのうち、コンビニで扱うものに関してはGODIVA監修とか、訳の分からない文字が添えられることに。なんだよ監修ってww。製造は■ーソンかよw って感じ。
 結局、日本法人を売却することになったんだそう。で、打診先にはそのコンビニチェーンの親会社も含まれているという結果。あるあるだよね。どう考えても経営陣の失態にしか見えないのですが。

2018/11/14(水)   商品の変遷

 昔売れていた商品が今では売れなくなるとかザラだと思う。淘汰の世界だからね。

 ウォッシュレットがものすごい勢いで広まって、普通のホテルならもう間違いなくある時代。おしりを拭くためになにか必要?って言われてもトイレットペーパーだけあれば十分なんじゃね?という気分。
 でも、ウォッシュレットの普及前は、おしりを拭くという需要は間違いなくあったし、そのための商品もあった。お尻が痛いときとか、乾いた便で気持ち悪い時は唾でトイレットペーパーを湿らせて拭いたもんだけどね。花王サニーナもそんな商品。もう使命を果たして、とっくになくなってしまったと思っていた。
 雑貨店に行ったら、まだ売っていてびっくり。30年以上前からの商品やん。。。だからって、買おうとは思わないけど。

2018/11/13(火)   歯医者(><)

 時期的にも寒くなってきて、水道水も冷たくなった。そんな中、歯磨きをしていたら口をゆすぐときに歯に水がしみて痛い。

 というわけで、歯科医へ。職場の紹介っていうか舞ちゃんの紹介する医者になんか、二度といかない(笑)。あのクソ耳鼻科で懲りた。歯科こそ当たり外れが大きいよね。まあ、個体差も出るところ。ある人にあう歯科医がほかの人には全く合わないとかもザラだしね。こればっかりはどうしようもないんじゃないかと。
 というわけで、自分で探して行った。ネットの口コミの胡散臭さは感づいているんですが、何もなしで選ぶって難しいよね。ほんと自宅の近くかどうか、職場の近くかどうかぐらいしか選択肢がない。今や自宅=職場って感じなので、距離一択。地下鉄やバスに乗らなくても行けるところ。それだけなんだけど、10件以上はヒットする。うーむ。でも、どれかひとつを選ぶしかない。歯科だけに。
 どうだろ。行ったところ、そんなに悪いところじゃないかもな?と最初は思った。でも、いきなり麻酔打たれてシャイニングティースを壊されたから結構びっくりした。普通、虫歯の場所って鏡と化で見てもらうもんじゃないの??しかも、麻酔を打ったはずなのに痛いから、手を上げてくださいって言われたけど目を強く閉じてやったの。そしたら、もう一本麻酔を打たれたというオチ(苦笑)。うーん。どうしてくれよう。。。歯に穴が開いた状態でじたばたするわけにもいかないし。あきらめました。歯医者選ぶって難しいんだよなあ。。。
 すげー麻酔を打たれたから、5時間ぐらい口が変な感じで開きっぱなしだった。なんか、麻生みたいな顔になってたんじゃないかと思うぐらい。歯磨きしても、口を閉じて水でゆすごうとしても水がこぼれるって感じだったからね(爆笑)。

2018/11/12(月)   あれ?(困惑)

grp1121232035.png 581×841 149K
 このくじって、6等固定(5ポイント)だと思ってた。割とマジでびっくり。当たるなんて聞いてねーよ。っていうか、かりそめにも2等なんだったらもう少し演出を派手にしろよなw 2等だってことに全然気づかねーじゃねーかw

2018/11/11(日)   オジュウチョウサングッズ

20181110_125350.jpg 961×540 274K
 JRA東京のターフィーショップに行ったらこんな感じでした。一時期は売り切れで買えなかったけど、大量に補充したのかな。南武特別で快勝してまた売れたのかなあと思ったけど、そこんとこは分からないです。
 開成山特別、南武特別と弟が負けてきたレースでリベンジを果たしていく路線なのかな。次走は有馬記念だそう。ファン投票で選ばれなかったら笑いますが、さすがにそうはならないでしょう。まあ、いろんな馬がいていいと思います。多様性を認めることが大事。

2018/11/10(土)   東京競馬場のすぐ外の光景

20181110_164519.jpg 961×540 222K
 京都ジャンプステークスの日だけど、馬券は東京競馬場で。3連単の7点買い。タマモワカサマ1着固定の2,3,4への流しと、(3)タマモプラネット→(2)ミヤジタイガ→(4)マイネルプロンプト。はっきり言ってこれだけだったね。
 この前、中央場所の障害は1,2,3のBOXを買えば当たると書いたけど、実際に当たってましたね。ゼンノトライブはきそうになかったから、実際問題、1点買いも可能だったのでは。応援馬券込みなので平沢頭固定で買いましたけど、9号障害で思いっきり上り下りともミスしてましたね。あれだけトモを落としていたらレースにならない。
 で、タマモ丼がほんとは良かったんだけど、次善策としてタマモプラネットの逃げ切りがはまると思ってました。まあそうだよね。ミヤジタイガは落馬は怖いけど、3度目だしなんとかなる。森一は入着狙い。勝ちにはいかないなと思ってましたね。
 京都ジャンプステークスの前に東京7Rでダウンザラインを軸に買って2着、福島の最終と狙いレースで的中して、無事に競馬場から出てみたらこんな光景でした。懐かしい。昔は京都競馬場の前もこんな感じでしたよね。いまは高架化して専用通路を作られているから分からないし、面影もどうなのかって感じだけど。さすがに一人で飲むわけにもいかないので、おとなしく帰りました。

2018/11/09(金)   京都ジャンプステークス

 今週は京都ジャンプステークスですね。今週末は多忙のため、すでに購入しました。今週末も来週末も仕事なんだよなぁ。まあ、忙しいのは良いこと。暇ならクビになるからね。

 土曜日は福島の2R、京都の3R、8Rあたり(8Rだけ購入済み)を買おうと思ってます。日曜日は買いたいレースがないので、福島の障害未勝利のうち4Rのほうだけ買おうと思ってます。

2018/11/08(木)   EV充電機

grp1121230051.jpg 540×961 175K
 EVビジョンだっけ?そんなのを作ったのはいいけど、充電している車とか見たことない。と思いきや、今日初めて充電しているシーンを目撃してしまいました。日産リーフ。前から充電するんだね。急速充電とはいえ、充電時間は30分ぐらい??色々と考えるとガソリンを入れるのと違って時間がかかるから、色々と行動するには不便なんじゃないかと思うのですが。。。。航続距離の問題も残されたまま。充填機も、増えたの??ビジョン(笑)のせいで。価格も高いしね。まあ、音が劇的に静かなのはほんと驚異的ですが。擬音装置を付けないと気付いてもらえなくて危ないというのもなんだか。。。。

2018/11/07(水)   品川駅

grp1121224831.jpg 961×540 230K
 あれ?いつの間にこうなった???京浜東北線に乗って蒲田に行ってきたんだけど、往路は上野乗り換えだし気付かなかったけど、復路は「あれ?ホームがなんか変じゃね??」と思って降りてみたら、こんなザマになってた。何の工事だろ??ホーム改修とかなんだろうね。名古屋駅もきっと同じ理由。
 でも、こういう工事ができるほどホームに余裕がある駅も、もはや品川駅と名古屋駅ぐらいしかないんだよなぁ。名古屋は高島屋を作るときに1・2番線を閉鎖したぐらい余裕があったんだけど、今はさほどって感じかな。武豊線の快速(区間快速)のせいだよね。
 品川もJR東海に土地を売ったから、昔ほど余裕はない。大垣夜行とか出ていた時代とか、東海道線の中線が余りまくっていたもんね。いまから同じことをやれって言われてもキャパシティ的に無理ですよね。5番線をふさいで工事しているって感じかな。でもほんとのことを言えば、2線をごっそり移して山手線ホームの改修をやったほうがいいよね。現状施設に無理があり過ぎる。ここまで利用者が増えることを想定していなかったのと、老朽化が激しくて耐えられそうにないよね。

2018/11/06(火)   今週の狙い馬?

 たまにユーチューブとかブログとかで推奨馬を挙げてる動画とかサイトを見るんだけど、ああいうのにどういうメリットがあるのか分からない。払い戻しがシビアになるだけやん。ほんとに自信があるなら、公表しないと思いますけど。アクセスされることだけで利益があるって言うのならまだしも、このサイトはそういう構造にはなっていない。
 自身が目を付けるのは2歳のダート馬がほとんど。2歳って、どんなに強い勝ち方しても、レースそのものがないから、500万を勝ったらもう芝を使うしかない。オープンのレースが全然ないんだから、仕方ないよね。去年だとスマハマとかタイキフェルブールとかトキノオーとかオーヴァーライトとか、この前来てくれたヤマニンレジスタとかそのあたり。ええ、オーヴァーライトもこの前ぼろ儲けしました。10月からやばいぐらい好調。というか、狙い馬が来てくれている。
 2歳のダートは母数が少ないことと、仕方なく使った芝で惨敗した馬がまた戻ってきたときに人気を落とすから狙い目。あと、コースで言えば福島と小倉の芝2600mとか、福島のダート1150mとかは特徴的。札幌の1500m芝ほどじゃないけどね。強烈に特徴的なのは新潟の1000m芝。ほとんど抽選で勝ち馬を決めている感じ。差し馬じゃない限り、外枠絶対有利だし。あとはダート関係で言えば、ダート1700mとかダート1200mで通用しなくて1000mで勝つってパターンは結構あるけど、逆は全然ないよね。ダート1000mで勝った馬が1200mとか1400mに来ると、人気を背負ってもほぼ負けてしまう。障害で言えばテイエムオペラドンとか、福島得意な馬はいるからね。。。失敗したけど。それぐらいコースと距離は重要。
 シゲルノマオイという元障害馬がいて、障害未勝利を超スロータイムで勝ったものの、やっぱりオープンでは通用しなくて平地に戻った。その平地の1200m芝で激変した。もともとダート馬だったんだけどね。15番人気3着。
 そのシゲルノマオイが帰厩して、時計を出してる。でももう京都に1200m芝の1000万下の番組はないし、どうするんだろ?東京遠征??とか思った。最初は道悪でダメで、その次は坂のある阪神でダメだったから、フラットな京都狙いだと思ったんだけど、どうなんだろ。11月17日の京都12Rに1000万下芝1400mって番組があるんだけど、これ狙いなのかな。出脚がつかないタイプだから200mの延長はいいだろうし、引き続き平坦な京都もいい。ここに来るんだったら、いくらか仕込んでみようと思ってます。

 今週は京都ジャンプステークス。去年、ミヤジタイガが落馬して騒然としたのを思い出す。ミヤジタイガってこのビッグスワンが苦手なんだよね。また落馬するんじゃないかという気持ち。この障害、人間には全然分からないけど馬からすれば難しい障害なんだろうね。何頭も謎の落馬をしているのを見ている。先週も、福島の坂で転倒する馬がいたし。京都の障害は難しいから関西馬のBOXで買っとけばだいたいOKかと思う。キズナエンドレスとかトーセンメリッサとか、スルーの方向で。

2018/11/05(月)   鳥取マラソン

 やけくそ?鳥取マラソンに申し込もうと思ってる。

(8)募集期間
 平成30年11月17日(土)〜平成30年12月28日(金)
 ※定員に達し次第、締め切る

 タイミングを忘れないようにしないと。。。

2018/11/04(日)   今日の結果

grp1104120458.png 398×716 42K
 投票して寝て、寝坊してみたら残高が増えてた(実話)。

 東京7、10、福島の11,12あたりに投票しようかと思ったんですが、もう満腹。いいやな(笑)

===

 ということで(?)、俺プロで昇段。買い目は見たまんまです。まああれだね。今日は京都4Rをずばっと取れたのが大きかったかな。まあ、最後の昇段だと思います。プロかアマか知りませんが、買い目を公表するとか、しないと思う。障害だけ?ヘルメットマンじゃあるまいし。
 で、買おうと思っていた東京7も10も福島の11も12も外れました(爆笑)。セフセフ。とくにメイショウマトイはひどかったね。直線の手前で最後方で鞭を打っていても全然手ごたえなし。四位に期待したのがダメだったか。関西馬で来たのは高倉の方でしたね。すげー脚で突き抜けた。
 福島メインは福島巧者が揃っていて難解だったね。買った馬はダメだったけど、極端に適性の出るコースだよなと思った。福島はあれだね、芝1200と2600m、ダート1150mだけ買ってればいいと思う。あと、障害は騎手買い(笑)

 ってわけで、それこそ今後も買い目については俺プロ山椒もとい、参照ということで省略させていただければ幸いです(笑)

2018/11/03(土)   今日の競馬

grp1103220615.png 1410×1406 174K
 障害は本線では当たりませんでした。っていうか、オープンって結構メンバー揃ってて、絞り込むのが大変だった。今日は高田潤の誕生日だったんだよね。だから高田も買い目に入れたけど、はずれました。草野君のときは頭で来てくれたのにね。。。印で言えば◎ユウキビバワンダー○テイエムオペラドン▲アドマイヤフォルム△シングンマイケルって感じでしたね。

 オープンのほうはやっぱりテイエムオペラドンのほうだったか。。。迷ったんだよなぁ。3kg重くても出るという時点でコースを意識してるのは明らかだし、アイティテイオーとかクラシックマークとかみたいに福島を得意としている馬はいるからね。本命のビバワンダーは2コーナーでサンドイッチされて下げてしまい、3着がやっと。最近、本命馬が不利ばっかり受けてるような。仕方ないね。9−11のワイドを追加で買ってあたったので、まあマシなレベル。
 5Rは未勝利。そんなに突っ込むつもりはなかったんですが、メメニシコリが阪神の権利取りで出ていることは明らかだったので、ニシコリは切り。本命はシゲルジャンボイモにしました。初障害のとき、まさかの最終障害落馬。すぐに勝てると思ったんだけどなあ。内からシンボリダルクにかわされて2位。うーん。草野こいと思ったけど、3着は森くんでした。森3着固定で買おうと思ったのに、買えなかった。失敗だったね。
 その他は取り紙だった東京12Rと、微妙に本線を外した福島11R。単勝で良かったね。。。無理に3連系を目指すと失敗するよね。ダメだわ。
 さてはて。オジュウチョウサンの出たレース。最初、トラストケンシンに◎を打っていたんだけど、考え直しましたね。東京二四は実績のあるコースだし、これでいいと思ったんだけど、やっぱりオジュウを買おうと思って。応援馬券もいっぱいあって複雑だけど、このクラスは上がり勝負でも勝てると思ってました。63kg背負って11.9秒で上がれる馬だからね。豊チャンネルのおかげ??まあ、3→2⇔6、7かなぁ?と思いました。ジナンボーが一番自信なくて、本音で言えば3頭で固めた買ったですけどね。
 結果はオジュウチョウサンの完勝。3→7→2。払い戻しは超人気馬が出てたからかやっぱりいびつで、馬単すげー安い!!と思ってましたけど、まあ上出来ですよね。3連単最高め。言うことなしですかね。

 明日は福島の障害とメイン、東京の7Rを買いたいと思っています。後は多分スルーだな。アルゼンチンには興味はあるけど、ハンデ戦で多分当たらないだろう。買うならノーブルマーズからだけど、ちょっと身体が重そうだしね。
 っていうか、要望があったから書いたけど、こんなピンかパーかみたいな文章でいいのかなぁ?いらないよね??

2018/11/02(金)   売れなくていい

grp1121225558.jpg 961×540 215K
 こんな不健康な食品は売れなくていい(迫真)。

 っていうか、焼きそばじゃなくて茹で麺やん。と思うのは自身だけなのかな。全く食べたことがないわけじゃないけど、あのソース匂いも嫌いだし、なんだかなぁ。他人が食べているのを見ても匂いだけで嫌になる食品って珍しいからね。

2018/11/01(木)   チャイムの音

 駅で流れる発車音楽(メロディー)が駅ごとに違ったりするのはよく知られている。最初は東京だけかと思ったけど、関西でも入線時の音楽が西武の音と似ていたりしたよね(京都駅)。
 発車メロディーも独特だけど、空港で流れるチャイムも独特。似たようなものに札幌駅のチャイムの音があるかな。3音で「キン・コン・カーン」って鳴るやつ。うまく表現できないけど、行ったことのある人ならきっとわかるはず。あんな感じで空港でもチャイムが流れる。新千歳、成田、中部、関西、福岡とかいろいろ。ローカル空港はほとんど流れないけど。飛行機も東京行きと大阪行きぐらいしかないし、いらないからかな。
 シドニー空港のチャイム音も長い間同じだよね。あの音を聞いたらシドニーに来たなあって気分になる。手荷物待ちのとき、嫌でも耳に入るからね。それに引き換え、メルボルン空港のチャイム音の貧相なこと!!ユーチューブで探しても見当たらない。こんなことなら録音しておけばよかった。。。

過去ログ 2018年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月