奇跡のオムライス

なぜ、非常に魅力的な人ほど、早く天に召されるのか……

2018/10/02(火)   平日の障害レース

grp1002193937.png 614×380 24K
 台風のせいで日曜日の阪神競馬がずれずれになり、月曜日に順延と思ったらさらに火曜日に順延された。これは珍しい。代々替競馬って確か馬券に「代代」とか「代2」とかってプリントされるんだよな(代替競馬のときは「代替」)。G1開催のほうの競馬場だったらどうだったのとかいう気持ちもしなくもないですが。

 ぶっちゃけ、平日に組まれると迷惑。「古都ひかる」どころか「歌詞」というキーワードですら検索できない職場のPCからアクセスできるわけもない。煙草を吸う人がいいなぁとは全く思わないが、こういうときって困るよね。何度も大便するわけにもいかないし、そろそろ年末に向けて仕事が入ってきている時期。この時期に稼がないと意味のない職場なので…
 6頭立てでシンプルで、馬体重だけ一度見たけど、まあ(2)ニホンピロボーラーが1着か圏外か、それでなければ勝つのは(4)メイショウゴウキかなと思ってました。(1)ヤマニンマンドールは勝てないだろうけど、2着か4着かな・・・。頭あって紐なしって感じの馬も結構いる。一時のマルターズアポジーがそうだけど、勝ち切れる能力があるかどうか。紐になれるかどうか。そのあたりが馬券構成の選択で重要。勝ち切れない馬を1着付けとかで買っていたらいつまで経っても負け組です。
 まあここだけの話だけど、障害レースって(1)(2)(3)のBOXを買ってればだいたい当たるのは内緒w 今年大荒れだった阪神ジャンプステークスもそうだったし。困ったら内枠を買う。それに尽きるかな。外枠の馬はダッシュがつけばいいけど、そうじゃなきゃ手綱を引いて最初の障害を飛ばないといけないから位置的に不利。それだけ。
 初障害の(6)の平沢の馬だけ無印にして、あとは手広く。高め待ちって感じだったね。(2)頭で4頭流しと、(4)頭の3頭流し。難しく考える必要性って全くない。馬群で競馬ができなくて外々の競馬になる田村だけど、小頭数なら結構来るからね。馬は中山の持ちタイムが優秀だし、問題ないだろう。
 それでも倍率的に妙味を感じなくて、控えめにしときました。そしたらド高めが来てしまったというオチ。

 で、昼休みに結果を知って、調子に乗って8Rで5−16の1点買いをしたら仕事後にまた当たったことに気付く。台風によって2日も延期になった開催だけに不安だったけど、3R、4R、8R、9Rと買った4レースすべて当たったね。言うことなし。11Rのベステンダンクも買っとけばという気もしなくもないですが、間隔を詰めたら来ない馬なのでやっぱり買えなかった・・・かな。また来週頑張ろう。

(追記)土曜日の障害?レジェンドパワーの勝ったやつね。ウインズ後楽園で紙券。90円の黒字でした。3連複は1点買いで当たっているのに、3連単は4組買って外れ(爆笑) レジェンドパワーの勝ち抜きだけは想定していなかった。。。

過去ログ 2018年05月 06月 07月 08月 09月 10月