奇跡のオムライス

なぜ、非常に魅力的な人ほど、早く天に召されるのか……

2018/08/31(金)   セーブオン閉店

 群馬のコンビニ、セーブオンがいきなり?全店閉店。まじで???

 何があった??ローカルのコンビニが厳しいのは分かるけど、それでもポプラとか結構頑張っているだけに、意外感が拭えない。多くの店はローソンに転換される見通しだとか。なんだかなぁ。

2018/08/30(木)   衝撃の事実

 藤田菜七子って茨城県守谷市出身だったのか!!知らなかった。茨城県っていうから美浦とかかなとか思ったくらい。近代都市守谷。そのイメージしかない。大都会ですやん。。。

2018/08/29(水)   ETASの謎

 普通、入出国にあたりビザが必要なんだけど、ビザなし滞在が可能な国が増えたこともあって、うっかり申請を忘れそうになってしまった。
 オーストラリアのビザはETAS。このシステムがほんとに謎。意味不明過ぎる。国のシステムに対して意味不明とか失礼極まりないのかもしれないけど、なんだかなぁ。
 システムで謎なことと言えば、パスポートを見せた段階でETAS保有の有無は航空会社ですぐに把握できるはずなのに、なぜか紙の書面を求められること。あれって、意味あるの??航空券を持っている人がETASに登録されてない人だったなら「紙の申請内容を見せて」って言うのは分かるけど、登録されているのに聞いてどうするの??って感じ。意味ないやん。カンタスとか、一回もそんなこと言ってこないけど、ラン航空とかだと言われるんだよね。まじで謎。
 料金体系も謎。旅行会社で頼むと、例えばJTBだと3240円かかる。政府公式サイトからだといくらなの?って言うと、今は20豪ドル(1750円ぐらい)。安い。??。いや、これって二年目までは50豪ドルぐらいしたんだよね、確か。政府のシステムよりJTBのほうが安い。そんな事態だった。
 で、「etas 料金」とかで検索すると分かるけど、とにかくいっぱいある。料金もほんとまちまちで、2800円とか、6900円とか、7500円とか高いほうの値段もあれば、もっと安いところもあって、690円、580円、540円などなど。一番安いところっていくらだろ?って思ったんだけど、料金の掲示のないサイトが多すぎて笑うしかない。しかも、どうみても外国人の運営するサイトだし。ぼったくりじゃね??そんな予感がした。
 まあ、入国できなくなる(出国できなくなる)ほうがリスクなので、料金よりもいつも同じ業者に頼んでいるんだけど、まあほんと変わらんね。500円もしない業者だけど、料金第一で選んでるわけじゃないです。1年間有効。2回使えば元を取れる?とかそういう話じゃないけど、2回は行きたいかな。

2018/08/28(火)   謎の音楽系イベント

 ランニングしてるとき、他のイベントとぶつかるときがある。まあ最低なのは皇居で他のランニングイベントとバッティングした場合。走路が狭いから、練習にならんもんね。長居公園で小中学校のイベントで保護者に文句言われるのと似てるかな。いや、長居の方がひどいか。
 それとは別に、周辺施設でのイベントがあるよね。武道館でライブとか。今日はまさにそれだったんだけど、イベント終了時刻になると出口から怒涛のように人が出てきて、全く話にならない。歩くことさえできない感じ。はぁ。長居でもライブかサッカーの日は散々な目に遭うんだけど、そんな比じゃなかったね。
 え??ランニングそのもの??今日も全然ダメでしたね。バテバテ。情けない。。。

2018/08/27(月)   またバテる↓↓

 昨日の今日で走りました。昨日はばててしまったから、今日は昨日よりゆったりのペースでじっくり走りたいかな・・・そんな気分だった。
 気温は昨日と比べて1度低い。いい感じかなぁと思ったのもつかの間、走り始めてわずか1kmでばててしまった。ちょ。。。ひどすぎて言葉も出ない。なんだこれ。。仕方ないので歩いてましたね。自分に呆れていました。
 そのうち、ゆっくりペースで走っていた。本当にただのジョギングって感じ。落ちるところまで落ちてしまったなぁ。1kmを4分か4分を切るかで走る日があったはずだけど、最近は1km5分でも全然ダメ。1km6分ぐらいでなんとかって感じ。フルマラソンって42kmあるわけだから、1kmあたり1分伸びたら記録は42分余計にかかるってこと。文字にするとひどいね。

2018/08/26(日)   バテる↓

 ランニングをしてきた。皇居1周で5km。どれぐらい速く走れるのか知りたくて。現状確認ですな。

 竹橋へ。起点はだいたいココ。普通に走りだす。ちょっと最初の1kmが速かったかも??とか思ったのが間違いなのか、2〜3kmあたりはペースを落としたつもりなのに、なんか心拍数がばんばん上がっていってね。ちょww どうなの?バグ??とか思ってた。
 4km手前から胸が苦しくなる。呼吸がつらい。ヒザとかかかととか関節の問題はないんだけど、今までにないタイプの胸の痛み。はぁはぁ。なんなの、これ。とは言っても下り坂をグーンと降りて行ってるわけだから、スピードは上がる。はぁはぁ。ひぃひぃ。大変だね。。。。
 結局終わってみたら22分35秒。なんという凡走・・・・。これでも心拍数的には目いっぱい。そりゃ体力落ちるわけだわ。機能しているかどうかが怪しい時計にフルマラソン予想タイム「3時間27分」とか言われるのは分かる気がする。体力落ちすぎだね。。。

2018/08/25(土)   中古パソコンの是非

 農協ビルで中古パソコンの安売り会をやるというので見に行った。

 大企業や自治体向けリースのもので、5年落ちのものが多かった。i2かi3あたりが中心で、ぽつぽつとi5、i7もあった。i3でHDDが250GBで4万円+税という感じ。
 疑問に思ったのは、OEMのオフィスって再インストールしたら無効になるんじゃね??ってこと。聞いたら、やっぱりキングスソフトのやつを入れてるんだね。あれ、いいのかなぁ??謎。セキュリティの問題でOSはWin10で新しく入っているけど、オフィスが使えないんじゃなぁ。と思ってたら、今のオフィスって月間使用料かかるんだってね。まじかよ!?
 次ですけど、バッテリーの問題。ノートPCというのは名ばかりで、本来なら持ち運んで使えるはずだけど、実際には持ち運びできないものも多い。重いのもあるけど、バッテリーが機能してなくてね。バッテリー切れ。何回もその光景を見てきた。5年使っていたら基本、バッテリーはもう死んでるはず。でも、デモ機はともかく、購入するものがバッテリーが切れていないかどうかとか、すぐに分からん。
 最後にとどめになったのは、相対している人の日本語が怪しかったことかな。アジア人(非日本人)だよね。流暢だけど、分かる。買おうと思っていたけど、これならDELLかなんかの一番安いスペックのノートでも買った方がマシかなと思い、見送ることに。まあ、再利用が地球のためとか、そういうのは分かるんだけどね。

2018/08/24(金)   台風20号

grp0824000949.png 1290×986 1628K
 台風の目って晴れるって聞いたけど、全然イメージが沸かなかった。なんとなく、こういうイメージ??姫路って文字だけくっきり見えるんだけど。逆に神戸や西宮のまっかっかぶりはやばいっす。

2018/08/23(木)   うーん、この

grp0823233817.png 640×557 38K
 W台風の時代。19号は久しぶりに朝鮮半島を直撃。数年ぶり??

 20号は徳島付近を北上中。

 それにしても、昔は台風から前線は出ないと習ったもんだけどなぁ。

2018/08/22(水)   甲子園の球数制限

 大阪桐蔭の春夏連覇。強いチームが順当に勝ったというところ?選手層に行きつくとは思うんだけど、それでも力量差が相当あったって、ちょっとしたことでころっと負けるのがこういう世界。そして、負けたらもう次はない。すごい世界だよね。
 準優勝に終わった金足農は投手頼りだったとは思わないけど、吉田さんの奮闘ぶりが際立った。結果は大敗だったけど、胸を張っていい結果だと思う。どのみち選手層の差で大阪桐蔭にかなうはずもなかったかなと思う。済美とかにしてもね。
 そもそも、こんな酷暑の中で午後1時とか午後2時から試合をするとか、その時点でおかしいんじゃないかなと思う。連戦なわけだし、選手の疲労は半端ないものがある。じゃあ球数制限すればいいじゃんとか言われても、そうだったなら金足農は決勝までさえ上がれなかったような気がしてならない。
 カット打法でファウルしまくってフォアボールを選ぶ子が一時期いたと思うんだけど、ああいうのはどうなのとか思っても、ルールの範囲内でやってることだからね。球数制限とか作ったら、ああいう子とかああいう戦略に走るチームが増えるだけ。とりあえず相手のエースさえ降ろせば勝てる。高校野球なんて、言ってもピッチャーがすべてだからね。サブのピッチャーがしょぼければ、球数制限はマイナスにしかならないと思う。
 そもそも野球って9回まで必要なの??ソフトボールみたいに7回で良くない??レギュレーションを変えるべきなんだと思う。タイブレークとか、そういうレギュレーションの変更じゃなくて、全体の試合時間を見直す的な何か。卓球とか、ずっと21点マッチだったけど、気付いてみたら11点マッチばっかりになってるし、バレーも9人制なんてあり得なくて6人制だし、野球は9回までってのがすでに時代遅れな気もする。9回までやるんなら5回まではツーアウトでチェンジにするとか、もっと劇的に選手の負担を減らすべく動かないといけないと思う。

2018/08/21(火)   デポジットの謎

 ICカードって日本だとデポジットで500円取られると思うんだけど、海外ってどうなの??って話。
 ブリズベン=ゴールドコーストのGo!カードでは10ドル取られる。とはいえ、下手したら10ドルじゃ全然足りない区間もあるから、なんとも言えないね。市内でも有人駅は数えるほどで、ほとんど無人駅だから分からないっちゃー分からない。いつも使う空港=ネラン駅の移動とか、29ドルとかだし。マイナスになるんじゃね??って感じ。
 シドニーのOPALカードにはデポジットって概念がなくて、空港に来れば誰でも簡単に作れる。で、大事なことを当時も書いてるんだけど、オーストラリアには乗り越し精算って概念がない。乗車時の目的地と違うところに行くことは、すべてキセルに該当する。要するに、犯罪です。
 駅構内にもチャージ機なんてない。当然、乗車時には下車駅も固まっているはずで、残高はあるはずだから。だから、口座残高足りなくなったらどうなんのよ??っていつも思ってた。日本と違って改札内でチャージできないんだから、どうしようもなくね??って思ってたからね。
 で、調べてみたら、マイナスになっても改札機はゲートが開く仕様になっているとか。ちょwww びっくりした。じゃああれですよね、海外旅行客みたいな人に限らず、現地人だって、空港駅みたいに大量にお金がかかるところにいくときは、最低の2.1ドルだけ残高に残っていたら改札機は入口は開いて、出口ではマイナスになっても問題なく出場できる。そのカードにチャージするとマイナス分の穴埋めに使われるけど、別に新しくカードを作るにあたっては何の支障もないし、デポジットもいらない。なんだこれ、欠陥制度過ぎるんじゃないか?www

2018/08/20(月)   欠陥制度クラッシャー!

 シドニーマラソンの記事を読み返すことが増えた。自分自身の書いた記事が参考になる。物忘れ、激しくなったかなぁ??

 Suicaのような交通系電子マネーは長らくなかった。シドニーでOPALカード(オーパルカード)、メルボルンでマイキーカード、ブリズベンでGo!カード、パースでsmartrider(スマートライダー)等が普及し始めたけど、ここ5年ぐらいのこと。ちなみにお買い物はできない。各エリア内の交通利用だけ。
 海外っていうか、オーストラリアの場合、何が大きな問題になったかというと、キオスクの反発だったね。日本ではもはやめっきり減ったけど、駅構内とかコンコースとかに新聞販売店があって、そこで電車の乗車券も売っていたのだった。1回乗車券から回数券から定期券まで、幅広くあったね。ICカードになったら、それらのものは当然売れなくなるわけで、ものすごく反発する。しかも、ICカードになってからコミッション(手数料)の率も下がったらしいし、相当な痛手だっただろうね。
 シドニー近郊で使えるOPALカードの場合、ここのサイトでも取り上げたけど、月曜日から起算して8回利用すればそれ以降の利用は無料だった。そこで、セントラル駅=ローソンプレースの400m間で電車とライトレールをひたすら乗り継げば当日の朝10時ぐらいには無敵の無料定期券できるんじゃね??って書いた。
 2016年9月5日から、その仕組みはなくなってしまった。お前がなくしたんだろ!!って言われるかもしれない。すんません。まあ、欠陥制度だったよね。どういう制度にしたって問題は出てくるとは思うんだけど、乗継割引という概念がなかったから短時間で乗り継ぎしまくっても1旅行になるというのが大きな誤算だったと思う。その反省を踏まえてか、当該日から「月曜日4時の利用から起算して9回目以降は半額」「違う乗り物間を乗り継ぐ場合は2ドル引きになり、1旅行扱い」に変更になった。

 繰り返して書きますが、わたしが旧制度をなくしたようなものです(爆笑)。みんな真似しまくり。「お前頭いいな」って言われたもんだw 制度が改められたのは残念だけど、ちょっと自慢だったりする。ICカードの運賃体系が決まったとき、シドニートランスポート当局は「運賃は少なくとも2016年9月4日まで値上げしません!」とか言ってたけど、ほんと終わった早々に切り替えだったしねww 物価上昇率の激しいシドニーで2年間運賃を見直さないというのは極めて珍しいことだけど、制度の欠陥は誤算だったのかな?w

2018/08/19(日)   昨日の続き

 長居駅は特急の通過も体感で40km/hだと思いましたね。通過待ちで一番最初に来たのが特急で、そのスピードだったので、快速ももちろん減速していたと思いますよ。当たり前の話。
 っていうか、阪和線で快速は8両(昼間と早朝は4両のものもある)、普通は4両と6両と明分化したのが失敗だったと思う。6両の快速(区間快速)だって、あっていい気がする。時間帯によっては4両の快速じゃ間に合わないものもあるしね。普通の混雑はラッシュ時を除いてほぼランダムだけど、電車の編成も4両と6両でばらばら。もちろんそのままラッシュ時の運用に入るわけだから、ものによっては昼間に6両と剰余な運転になっているものがあるのはやむを得ないんだけど、どうしても南海と比べると不経済さが際立つ。
 南海は普通が4両と6両、区間急行が6両、空港急行・急行が6両または8両。普通の4両にはさらに2通りあって短編成の4両もあって、光熱費には気を使ってる。たまに6両の普通を見るけど、運用を追うと和歌山市から折り返しで区間急行になってたり、関西空港から折り返しで空港急行になるやつだから、仕方ないんだよね。でも、阪和線ではそれがない。っていうか、分からない。JRのダイヤは追いづらさが際立つ。
 まあダイヤのことは専門的な要素なんだろうけど、快速も6両と8両とかがあったら6両の快速は臨時で長居(鶴ヶ丘)に停めるとかできるけど、8両で統一されてりゃ無理ですよね。4両の快速じゃイベント時には機能しないし。阪和線は普通・快速を含めすべてが223・225系で統一されたけど、そのメリットっていつになったら発揮されるのだろうか。ユーザーとしては単純に疑問である。っていうか、鶴ヶ丘と長居って8両編成に対応したホームを作っておけばいいのに。

2018/08/18(土)   AAA summer feeling

grp0822234624.jpg 961×540 216K
 お昼ご飯を食べられない日々が続いたので、夕食がいつもより多めの日が続く。

 朝食を摂って、阪和線経由で大阪に行って、夕刻に大阪駅を出て、鶴ヶ丘で降りるか長居で降りるかする。長居がまた、微妙な位置なんだよなぁ。JRだと300円で地下鉄だと280円。実質的にはピタパの割引のため252円。またピタパ2割引きにならないかなぁ、とか思ってる。都合よすぎ??
 長居で降りて走って、風呂に入って食事というルーチンなんだけど、朝食とってから相当経ってるよね。12時間以上経ってる。何も食べてない。ウーロン茶だけ。ウーロン茶氷なし以外のものを口にすることがまずない感じだもんね。
 今日は長居競技場で謎のイベントが開かれていた。ライブなんか知らん。知らんぞ。サッカーはまだ意味が分かっても、ライブはなぁ。。。ライブ中も屋外で聴いてる人いっぱいいるし。そりゃ、お金払わなくても聞こえるから、いいよねww 長居公園の外周は2.813kmですが、4周したあたりから帰る人が増え始めた。もうひと踏ん張りして5周したら、怒涛の人波に飲まれて何もできなくなってしまった。。。あーあ。
 やっとのことでたどり着いたJR長居駅は入場制限だったし、ひどいありさまだったね。電車3本分ぐらい遅れた感じ。1時間に5本だから、36分ぐらい。まあ、長居駅ってホーム狭いもんね。南海さんぐらい余裕をもって高架化すればよかったのにといまだに思う。南海は下り線を仮線に移す→上り線を仮線に移す→上り線を高架→下り線を高架、で、一回一回更地にしてるから時間はかかるけど、広さは申し分ない。上下線同時に高架になればそりゃ便利だけど、用地はどうしても限られるもんね。松ノ浜駅の半分ぐらいのホーム幅とか、車いすの人とか特に怖いだろうなあと思う。

2018/08/17(金)   田舎で感じる謎

 大阪でのこと。大阪環状線に乗っていたら高校野球に向かうと思われる親子連れに出くわした。っていうか、会話が秀逸過ぎた。

 車掌「次は、西九条、西九条です。阪神線は乗り換えです」
 父親「まさか、環状線から甲子園に行ける日が来るとはなぁ」
 母親「ほんとそやねぇ」

 ん?? もともと行けたんじゃなかったっけ?相当昔から。西九条始発の三宮行き特急とかあった時期もあった気がするんだけど、気のせい??阪神西大阪線って相当前からあったよねぇ・・??延伸前からそこそこ乗ってたから分かる。っていうか、むしろ延伸してからのほうが乗ってないかも。少なくとも西九条では乗降してないね。

2018/08/16(木)   騙された・・・

grp0823115501.jpg 961×540 192K
 左はグレープフルーツか。じゃあ右がレモンだな、と思って買って、飲んでみたらグレープフルーツだった。レモンが好きなのにグレープフルーツってどういうこと??と思って、慌ててフロントまで降りて行って確認する。
 あれ?両方ともグレープフルーツだったwww そんな馬鹿な。。。。

2018/08/15(水)   値上げラッシュ

 デフレが悪みたいに言われているけど、個人的には全くそう思わない。インフレが最終目標の中央銀行とか、無茶苦茶ですやん。

 健全な物価上昇って、賃金が上がって、欲しいものを手に入れるために多くお金を払う(不動産、自動車、etc)だと思うんだけど、今の値上げラッシュの構造は全然こうなってない。むしろ賃金は圧縮して、それでも物価だけは上げたいという、政権の無茶な要求が明るみに出ている形。
 QBハウスも値上げだってね。そもそも昔の、あの1000円札しか入らない券売機から小銭対応の券売機に変わった時点で値上げは予想できたけど、便乗値上げは許さないとか言った政府の視点ってどこ行ったの?って思ったもん。消費税が5%から8%に上がったら、料金は1029円に上がるのが妥当。まあ細かいことには目をつぶっても1030円が妥当。なんで1080円やねん。上乗せした50円はどうなった???って話。
 当時、50円を便乗値上げしていても足りなくて、今度は来年2月1日から1200円に値上げするのだという。120円の値上げ。率にして11%以上。異常な値上げ率じゃないか。これでも政府は何も言わないのだろうか。まあ、個人的には関係のない話なんですが。

2018/08/14(火)   謎の低速車

 首都ドライブ。夕方に走ろうと思っていたけど、夕立。降水量が凄いんですけど。たぶん家の目の前だけというか、ほんとピンポイントでここだけなんじゃね?って感じもしたけど、10mm以上の雨。どうしようもない感じ。
 とても走れそうにはないので、自動車に乗って降水具合を見に行くことに。有楽町でピンポイントで2分ぐらい土砂降りの雨だと思ったらすぐに西新橋まで行ったら晴れたりww なんなのこれ。気象観測にも支障があるのでは。だって、これだけ局地的な天候になったら1〜2か月間とか降水量0の地点とかザラに生じそうだし。
 結局川崎の手前で折り返して神奈川県には行かなかったんだけど、1回だけ格闘してね。青玉1個なくなったけどクラブスコアは+500点。またか。今月もまたランクインだなぁ。とか思っていたら、格闘する代金より駐車場代金のほうが高い始末。ですよねー。あるある。これだから自動車嫌いなんだよ。
 で、復路。2車線あって、目の前の車がやたら加速が遅い。なんなの??隣の車線に移って抜いたけど、信号ですぐつかまるパターンを繰り返す。やかましい車やなぁ。ろくにメンテしてないなあ、とか思ってたら、どうも動的保存の自動車だったみたいだね。40年ものとか。そりゃ加速遅いわwww 某テレビ局の方向に消えていった。もしかして自身がテレビに映るとかあるのかなぁ。あおったり、してないんだけどねww

2018/08/13(月)   cake day

 朝食がケーキだった。夕食後もケーキ。血糖値上がりそうだね。。。

2018/08/12(日)   ラストクイーン

 コナミのラストクイーンというメダルゲームが好きだった。ゲームは極めてシンプルで、Qが横に4枚並んでいて順々に表示されるのだけど、最後に出た場所はどこかをあてるゲーム。録画とかしたらやりたい放題と思えるのは今だからこそ。当時はそんな技術なんてない。
 まあ、巷でいう手品とか、アメリカ横断ウルトラクイズで言えばパンダの石川さんがアトランティックシティで受けた罰ゲームみたいな感じで、錯覚のためか、半分いくかいかないぐらいのところでミスるんだよなぁ。難しいゲームだった。
 いまのゲーセンにあるゲームって演出とかは無駄に派手だけど、つまんないよね。やる気しない。

2018/08/11(土)   金券ショップのこと

 金券ショップって結構あるよね。東京からだと全方面の切符があるから取扱量が半端ない。東海道新幹線方面と東北新幹線方面は鉄板。上越・北陸新幹線方面もほぼあり、あずさ・かいじの中央線の甲府・松本方面、わかしおなどの千葉方面もほぼ鉄板。でも、一番よく見かけるのは成田エクスプレスの回数券を求める客なんだけど。絶対いるよね。そして、間違いなくその需要は格段にあるよね。JR東日本も京成に対抗して取り扱えばいいのにという気分。なお、自身は成田エクスプレスに乗車したことは一度もありません。
 在来線の回数券を扱っているところもある。私鉄、地下鉄なんかがそうだけど、地下鉄の券は自分で使い切ってしまうからなぁ。200円土日券の使用頻度が一番高いかな。自分で買うと1枚あたり143円ですが、金券ショップに行ってもせいぜい170円から165円までというところ。お店によっては5円単位だもんなぁ。5円を扱ってくれるところならいいけど、何の断りもなく5円は切り上げになるお店もあり、結構びっくりする。
 JRの特急券の企画乗車券の多くは今日から8月20日まで使えない。そんなことは常識だと思っていたけど、金券ショップの店員に思いっきり文句をつけている外国人が。たどたどしい日本語だが、それなりにしゃべれている。それにまずびっくり。日本語なんて話せるメリット、感じないもんなぁ。
 JRパスを持ってない時点でびっくりだけど、在住なのかなぁ。それなら日本語のレベルはまだ分かる。にしても、お盆期間は使えない乗車券を売りつけられたからって詐欺っていうのはどうなのかと。同じようなトラブルは日本人相手でも多発するし、お店によってはこの期間は自動券売機で売らなかったりするぐらいだけど、なんでこのお店は対面販売で売ったんだろうね?JRの駅前にあって、みどりの窓口に行ったら予約できない、入場できないって言われることは火を見るよりも明らか。とにかく売ってしまえば勝ち。そんな感じの世の中なのかなぁ。やな世の中だよね。

2018/08/10(金)   田舎で感じる謎

 大阪駅の真下、福島駅よりにゲーセンがある。そこのお店に電車でGo!の初代から2、3000番台、3とかいろいろある。最新のバージョンは一回もプレイしてないけど。っていうか、興味が持てないっていうか、なんていうか。
 3000番台をプレイしていた。パパ昔は大勢のギャラリー背負ってプレイしてたんだよ、って感じww 誰もそんなこと、信じてくれないだろうなぁ。3のほうがいいとは思わないし、初代はどうしても非常ブレーキを使わないと止まれない理不尽さが拭えない。2のこまちで100点が取れないのも同じような理由で嫌いだよね。全一を取ったからじゃないけど、2の各駅停車が一番好きかな。
 今や207系とかタブーなのかな。223系の快速がぼろいと言われる時代が来るとは思わなかった。225系ばっか。大阪環状線を走っている221系なんか、かつては東海道線でエース車両としてブイブイ言わせていたのに、いまや奈良線でガムテープで補修される時代。そんな馬鹿な。。。
 それはともかく、電車でGo!は通過よりも停車でこそのゲームだと思う。通過がルーチンというより、むしろやっぱり停車こそが電車のルーチンだし、醍醐味。0cmで止めれば+10点(秒)だけど、±1cmずれたらボーナスは皆無。自身のプレイスタイルを知ってる人からすると非常識な運転だと言われそうだと思うんだろうけど、ピンポイントで0cmに止まる確率を上げるためにどうすればいいかと言えば、ルーレットを超低速で回して止めるほうがいいと思うんだよね。少しでも確率をあげるためのプレイスタイル。どぉ??

2018/08/09(木)   タイブレークの謎

 タイブレークに関して取材したコメントが載ってるけど、実際のところ、どうだったんだろうね。
 運用側の日本高野連事務局長とかに取材して「疲れて再試合より良かった」で終わりってどうなの??そこが1試合目から「大失敗だった」とかいうわけないのに。全然取材になってない。垂れ流して終わりじゃ、何の意味もない。取材する気ある??って気分。まあ、この立場の人が1試合目から「起きてはならないことが起きてしまった」とか言ってくれたら面白いけど、そんなわけないもんなあ。
 なんだろ、安倍(夫人)が籠池さんに100万円寄付したとか、そういうことについて聞いても官房長官は「コメントは差し控える」で終わり。もっと取材陣が熱を帯びていた時期があったと思うんだけど、取材させないというパワーハラスメントで官房長官会見を無害化してる感じ。官房長官のコメントは歴代のそれと同じで、全くあんぽんたんで的外れなことばっかり言ってるのに、なぜか誰もそれに突っ込まない。忖度っていうかね。
 それはさておき、タイブレークをシミュレートしたらやっぱり圧倒的に後攻有利。サッカーのPKの先に蹴る後に蹴るのレベルじゃないんだけど。競技として成立していないレベル。本当に高校生の体力のことを慮るなら、延長15回まで通常に試合して、それでだめならおみくじにしてあげればいいと思う。

2018/08/08(水)   オジュウチョウサン(続報)

 オジュウチョウサンが次回は中山の2500m、1000万下条件(2勝クラス)に鞍上武豊騎手で出るらしい。平地と障害は別だから、オジュウチョウサンは言わずと知れた1勝馬なので、また格上挑戦。今度はどこまでやれるのかって気分。
 中山が合わないって結果だけは絶対ないな。古馬相手でも余裕で勝てそう。問題があるとしたら、菊花賞に向けて3歳の才能のある遅咲きの馬が出てきて、負けるパターン。そもそも開成山特別でも馬単1点で買ったように、3歳馬しか相手にならないだろうと思ってた。3歳とは斤量差もある。
 フルゲート除外は絶対ないな。中山では障害レースの次のレースだから、結構面白いかも。見に行くかな。疲労がなければ。。。考えておこう。

2018/08/07(火)   久々のランニング

 超久々に走った。いつ以来か分からん。風邪も引いたし、体重重すぎ。過去最高を毎日更新。さすがに不安になったよね。

 でも、3km走ったら夕立。あーあ。なんだこれ。最近、天気予報って全然役に立たないよね。新宿が曇りでも千駄ヶ谷は大雨とかザラ。ゲリラ豪雨。とりあえず9月までに痩せないとね。

2018/08/06(月)   タイブレーク

 今日はジム通い。仕事を定時で終えて某スポーツジムに行く。体験コースなので、嬉しくもなんともないガイドとかがついてきたりww っていうか、どう考えても入会する必要ないよねww 体験コースだけで満腹。2年ぐらい軽くループできるんじゃないかという気分。スポーツジム多すぎ。

 で、エアロバイクを漕ぎながら高校野球を見ていたんだけど、タイブレークって制度を初めて見た。なにこれ??延長13回からノーアウトランナー1・2塁から始まるんだね。守備の負担、半端ない。特にバッテリーの負担はたまったものじゃないと思うんだけど。いくら試合時間を短くするって言ったって、サッカーのPKじゃあるまいし。せめてワンナウトでランナーセカンドぐらいが限度じゃないか。
 野球のシステム的に平等なのかなぁ??この前の藤田菜七子の話のときは1kg減に無条件にしたら?と書いたけど。男女で骨格も違うしそういうレギュレーションにすればいいんじゃないって感じだったけど、野球の表裏って平等じゃないからなあ。裏のほうが圧倒的に有利。実際、甲子園ではタイブレークは初めてでも、予選レベルでは後攻のチームが圧倒的な成績だったらしいし。表は何点入れても終わりないが、裏は1点でも多くとればそこで終了。選手の起用も楽だし、タイブレークみたいに試合時間が短くなる制度が入るなら猶更。
 12回まででも後攻のチームがすでに有利なのに、さらに有利になるシステムを導入してどうすんの?って感じ。やるなら延長13回からは先攻後攻を入れ替えるぐらいやらないと。平等さを検証するのはこれからの仕事だけど、今日の結果に反して後攻のチームが勝ちまくる印象しか沸かない。

2018/08/05(日)   本日の結果

 今日の障害未勝利戦は小倉。いま、夏競馬で北海道開催が続いているけど、すでに終わってしまった函館、そしていま開催中の札幌とも特殊。小倉を含めたこの3つ、滞在競馬というスタンスが普通だから。文字通り、現地に馬が滞在してレースをするってやつ。
 通常、東日本は美浦、西日本は栗東にトレーニングセンターがあって、そこで調教された馬が中山とか京都とかの競馬場に行ってレースをするんだけど、レースに出走する馬が確定する木曜日の午後4時の段階で美浦を出立しても、土曜日までに函館や札幌に着くって無理なんだよね。だから、現地の競馬場で馬が調教をできる環境が整ってて(Wコースとかダートとか)、そこから直接レースに出るようになってる。
 滞在競馬だから未勝利とか500万とかは連闘もザラになり、いる間にいくつ勝てるかだけが大切な感じ。北海道の芝(洋芝)が合わない馬、レース間隔を詰められない体質の馬、ダートの1400mがメインの馬とかは北海道に行けません。北海道と小倉は芝は1200、1800、2000、2600の4つ(札幌には変なレースコースの1500mもあるけど)、ダートは札幌函館小倉とも1000、1700、2400mだけです。小倉は芝は1700mがあったっけな。

 すごい基本的な話になるけど、小倉って北九州市にあって、九州だから東京からは非常に遠いんです。そのうえ、小倉の障害コースはダートコースのさらに内にあって専用コースなのはいいけど小さいので出走可能馬も12頭しかいない。そんなわけで、関東馬は基本、小倉には行かない。去年だとラステラとかルーとかシベリアンタイガーとかの例外はあるけど、ほとんど関西馬じゃないと勝負にならない感じ。栗東から輸送なら間に合うからね。12頭枠だから除外で出られないリスクを考えると滞在させるのも率が悪いし。

 前置きが非常に長くなった。小倉は専用コースで小さく、関西馬有利。それだけでいいと思うんだけどな。主要4場以外では唯一固定障害(最終障害を除く)で水濠障害もあるので、跳べない馬はダメ。以上の視点から言って、◎ゥ薀凜▲鵐疋櫂奪廖まあ堅いだろう。小頭数だし、よほど騎手が余裕かまさなければ。1頭だけ抜けていて、あとは▲曠轡襯潺─璽覘ジャストドゥイングΕ瓮ぅ轡腑Ε織鵐泥弔裡各の争いかなと思ってました。ぅ轡殴襯▲潺瓮リンは飛びはうまいんだけど、力がまだ足りないかな。まあ何も考えずア↓Δ稜話隠嚇世鉢ア↓Δ裡穫単6点。ラヴアンドポップの単勝とワイドの◆辞ァそれだけ。
 結果はァ櫚Α櫚◆ジャストドゥイング落馬。平沢大丈夫か?馬は予後不良のようですが。。。馬単もワイドも、買った中では一番払い戻しの率が高いやつがきた感じだね。高めツモ。そんな気分。メイショウタンヅツは予想外の2着でしかも1着とは半馬身差だけど、次で人気するようなら切りたいと思う。レースレベルに疑問符。まあ、あんまり買わなかったし、3連単も1000円あたるとかのレベルだったけど、小頭数だし払い戻しも安いもんなぁ。まあ当たるに越したことはない。

2018/08/04(土)   1点買い

 今日は1点買い。馬連ワイドの2−8。これ以外全く考えず。

 でも、あんまり自信もなくて、薄めだったね。馬連2500円とワイド6000円。こういうときに限って3コーナーですでに的中を確信するぐらいのレースになるのは気のせい??
 シシオウは直線ダートを避けて新潟へ。1週目にならなかったのは、先週は森君が重賞騎乗だったから。でも5着だったね。まず堅い。2戦目の馬で言えばトゥルーウインド。枠も内だし、山本から五十嵐になってるけど、障害試験も五十嵐だったし。ただ、障害試験は1度落ちていて最初は五十嵐、二回目は山本だから前走の山本は代打とは言えない感じもある。
 3着は全然悩んだね。マイネルヴァッサーは偶数枠だけど内だからどうせ出遅れて最後方から。切り。スミレタンポポは前走うまく乗ったけど、小柄で福島向きだったからなあ。レッドカイラスは厩舎の都合で使ってるだけ。切り。マリノパシフィカスは気性難。高田と石神の初障害もタイムが悪いから切り。残りの馬を3着で買いました。2⇔8→1,3,5,9,10,12の12点買い。
 スミレタンポポが大逃げを打って、そのまま3着に粘りこんだ。まじかよ。どのみちヴァッサーは買えてないから、意味ないけど。甘く見ていたかな。。。たぶん馬群がバラけた展開が向いたのだと思うけど、中山あたりでしか勝ち上がる予感はしない。

 まあ今日は小倉のメインレースを1点で馬連取れて10点で3連単も取れたのに尽きるかな。シゲルノマオイが3着だったら。。。

2018/08/02(木)   やられてしまった

 昨日、ひどい目に遭ったんだ。まさに書いたまんま。ありえんでしょ。思い返してもそう思う。
 で、いつもの通り自身のほうが先に出勤していたんだけど、舞ちゃんがきたとき「昨日どうだった??」ってにやにやしながら聞いてきて、「ああもこうもねーよ」って答えたんだった。
 「絶対そうなると思ってたのに書いてくれなくてショックだった」って言われて、チクショー!!と思ったね。お前www 許さんぞ。俺をモルモットにするとは何事じゃ。そりゃ水曜日の夕方に開いていて待たなくていい耳鼻科という条件にはピンポイントでヒットするかもだけど、中身がダメダメだろww おいwww

 で、最近は更新頻度が遅いってよく言われます。主要な人とは直接接するようになったからというのもあるけど、書くようなネタがないのもある。でも頑張って、今までの空欄分も徐々に埋めていこうと思ってます。体調が冴えなくて遅れているので、ご了承ください。

2018/08/01(水)   真夏にインフル??

 体調を壊しました。仕方なく病院へ。東京にいると病院選び放題。ちなみに採用から半年経ってないので有給はまだない。夕方空いている病院を探すことに。
 っていうか、職場のネットって病院の情報すら調べられないというオチww ちょwww まじでびっくりした。ブラウザのシャットダウン速過ぎ。よっぽど社員が信頼されていないのか、なんていうか。そりゃアダルトとかギャンブルとかはダメだろうけど、病院まであかんのかって感じ。
 舞ちゃんに教わった耳鼻科へ。内科じゃなくて耳鼻科がいいって言ってね。で、待ち時間は10分もなかったかな?なんだけど、ちょっと医師がやばそうな風貌の人。おじいさんじゃないけど、イっちゃった若者みたいな?なんていうのかな。ベジータの目を吊り上げたようなって言えばいいのかな。髪型とかを含め風貌にびっくり。それがまず第一。
 それよりなによりって、問診票だけみていきなり鼻の孔に綿棒突っ込んできたこと。まじでびっくりした。覚悟できてないから痛えしと思ったら、看護師二人がかりで身体を押さえつけられててこれにもびっくり。待合で待たされたんだけど、待っている間にマスク着用しろって言われてマスクを1枚100円で買わされたのにもびっくり。結局インフルでも何でもなかったんだけど、ネブライザーをするときに鼻の孔に普通押しあてるじゃない??押し当てようとしたら怒られてびっくり。「あてずに鼻で吸うんです!!」ってww ちょww ムリwww
 いや、あれちゃんと消毒洗浄してんのかなぁ?とか思いつつ待合で待ってるとお会計が3220円なことにもびっくりww 診療点数高過ぎね??でもなんだろ、どの薬がいいですかって聞いてくれたことだけは良かったww ピンポイントで欲しい薬を指定できたからね。

過去ログ 2018年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月