奇跡のオムライス

なぜ、非常に魅力的な人ほど、早く天に召されるのか……

2018/07/31(火)   マナーモードの意義

 小倉に行って新幹線で帰ってきたんだ。日曜日のうちにね。

 まあメインの1点勝負が失敗に終わって、案外すがすがしい気分。負けたね。さっぱり割り切れた感じ。思い返せば、なにかイレギュラーなことが起これば当たるけど、そうじゃなきゃ当たらない。そんなレベルだったね。
 で、小倉駅から新幹線に乗って東京まで。グリーンプログラムのたまり方がやばいです。っていうか、新幹線の特急料金早見表とかあるけど、こんなに高い区間を利用するのは初めてだ。こういうときにこそグリーンプログラム使えていたらなあ、という気もしなくもない。
 徳山から広島までを通過するあたりで頻繁に携帯電話の災害音が流れる。車内ではマナーモードに設定していただき、通話は御遠慮くださいとか放送流れてるけど、そもそもマナーモードにしてるほうがレアなの??バカなことしてる??とか思ってしまった。全然マナーモードにしてないやん。。。今回みたいに全域連動型の出来事が起こると、そういうことが非常に顕著に分かるよね。

2018/07/30(月)   謎の墜落事故と現在の技術

grp0809223457.jpg 450×596 134K
 昨今の技術はすごいとかはやし立てられるけど、全然大したことないと思う。自身の期待度が高すぎるのか、それとも世の中の技術進歩が遅すぎるのか、分からないけど。

 マレーシア政府は2014年3月に起きたMH370(クアラルンプール発北京行き)の事故で、調査報告書の全文を公表した。フライトレコーダーとボイスレコーダーという二つの堅牢なシステムがあって、それでもこの始末。当然GPSもついているし、ほかの技術もある。それでも、4年以上経った今でもフライトレコーダーもボイスレコーダーも回収されていない。機体の破片こそ一部は漂着したけど、主の部分は見つからないまま。
 こういう結果を見せつけられると、何がITだよって話になるんだけど、気のせい??GPSで見つけた位置にピンポイントで到達してすぐに機体は見つかって、一部の生存者もあり得るとか言ってた当初の甘い推定はなんだったの??って感じ。事故から3日ぐらい経って、生存者は絶望的とか言われてたころでも機体が見つからないまま終わるなんてシナリオを想定していた人ってほとんどいなかったんじゃないか??
 この事故の原因は不明なまま、現在もばんばん飛行機は運航されている。だけど、どれだけ技術力が向上したって、この手の事故はなくならないんじゃないか。そんな気がした。すべてが分かるなんてのがそもそもの勘違いなんじゃないかと。そんなに世の中、甘くないよ。

2018/07/29(日)   悲報(続)

 今日はデュアルメジャーとリュクサンブールの馬連5千円、ワイド2万円。最近、投票内容がすっきりしすぎww で、あっさり5着6着に敗れてしまうと言う落ち。開幕馬場にしても時計早すぎんじゃね??ある意味参考外のレースと言っていいと思う。2日間で5万円マイナスです。仕方ないね。

2018/07/28(土)   悲報

grp0730233503.jpg 425×513 108K
(西谷の見たくもないガッツポーズの写真とか載せる気しないよねww)

 小倉に行ってました。仕事が終わってから東京から新幹線に乗っても小倉には間に合うという事実。でも何が誤算だったって、前ののぞみが岐阜羽島あたりで車両点検したらしく、10分以上遅れてしまったこと。おかげで小倉到着はほとんど日付をまたぐ羽目に。
 そこから4kmあまり走り、寝る。朝は寝坊のため走れずww 帰りはフェリーの予定だったんだけど、台風接近のため運休。仕方なく、帰りも新幹線を買ったのだけど、こんなことなら往復割引で買ってたのに・・・。事前に買えば1割引きだから、全然違う。大損だったね。

 メインイベントはもちろん小倉サマージャンプ。見るのは初めてだしね。事前にはアップトゥデイト2着、ゼンノトライブ4着と思ってました。何が勝てるかってのは分からん。チチカステナンゴのアグリッパーバイオとかも難しそうだし、ヨカグラは騎手も馬もムラだし、マイネルプロンプトじゃ出来落ちだし、フィエスタは最近飛越が悪いのがなぁ。まあ3着狙いの馬が3着に来るだろう。勝とうとした馬はアップに競り落とされるに違いない。
 で、7R。キラーコンテンツ頭でクーファとの馬単ワイド。クーファが10番人気ながら的中し、20000円あまりをゲット。やっぱ大迫久美子、半端ない。明日のゼンノワスレガタミは切りだけど、ゼンノトライブ買うかなぁ。骨折明けなんだよなぁ。躊躇した。東京ジャンプステークスを叩きで使える体調ならともかく、そうじゃないもんなあ。
 でも結局、7Rで儲かった2万円を全額アップトゥデイトとゼンノトライブのワイドに投じましたね。当たれば20万円。ゼンノトライブが勝ち切るイメージがわかないが、2着3着なら可能性ある??とか思った。クーファなんてゼンノトライブよりもっと期待薄だったのに3着だったわけだし。バンケットもこなせるし固定障害も問題ない。ころがし馬券。馬単5→4に1500円、ワイド4−5に1万8500円、ゼンノトライブ複勝に5000円。いつも予算は25000円だけど、さすがにここまで偏った予想をしたことはなかったので、不安にもなる。あとは見てるだけ。
 アップトゥデイトは出遅れ。奇数枠だし、乗り替わりだし、失敗したな。負けたな。そう思ってました。なんでこんな馬を頭に。。。真っ先にアグリッパーバイオの勝ちが頭によぎったんだけど、熊沢の無謀逃げで楽にいいポジションをとれたヨカグラが好位で脚を貯めているのをみて、ヨカグラの勝ちを確信。それでもダンツキャンサーを競り落として先頭に躍り出た段階でいっきに加速して行けばアップトゥデイトが勝っただろうけど、何を血迷ったか馬を押して行かずに待機策。馬鹿じゃないか。敗退行為じゃないか!!正直むかついたね。案の定、去年のリプレイで西谷に差される始末。第三コーナーでの西谷と白浜の追いっぷりに騎手の力量差を感じざるを得ない。小倉を走ってるという自覚がないんじゃないか。というよりも、乗っている馬の資質を分かってないんじゃないか。白浜に対してはそんな気持ち。ゴールでは西谷の下品なガッツポーズ付き。3着はアグリッパーバイオ。ゼンノトライブは惜しくもなんともない4着。負けましたね。25000円完敗。でも、ここまですっきりとした投票したの、久しぶりだったから大敗にしてもすかっとした気分。まあ、西谷のガッツポーズは後味悪かったですけど。平地とトータルで7000円あまり負けました。仕方ありません。買わなくて来てしまい後悔するより100倍マシ。

2018/07/27(金)   改番時期

 新大阪駅の改番は先月24日からだってね。知らんかった。関空特急はるかの運用改善のため?知らんがな。。世の中、分からんことだらけだね。

 おおさか東線が全線開通したら新大阪駅のホームはどこを使うわけ?9・10番線なのかなぁ。まさかそのまま東海道線・宝塚線に直通するなんて運用はするまいし。四両と七両だからね。

2018/07/26(木)   新大阪駅ホーム改番

 新大阪駅って11番線から始まり26番線の新幹線まである駅だった。新大阪の新幹線駅はすごいよなぁ。後に27番線も追加して5面8線になったけど、東京駅よりはるかに豪華。
 東京駅って言えばしばらくは東北上越長野新幹線のホームがあわせて2つしかなく、貧相な駅だったよね。中央線を高架にしてずらして4線になったけど、東海道新幹線は相変わらず3面6線のまま。JR東海としては追加したくて仕方ないだろうね。
 その東京駅よりはるかに豪華な新大阪駅の在来線が1番線から10番線までに変わってる。。。なんだか、違和感しかないんだけど。おおさか東線の影響かね?

2018/07/25(水)   スポーツと興行の違い

 障害界の絶対王者、オジュウチョウサンが平地レースに出て勝った。快勝。

 このレースは9Rだったんだけど、10Rよりもはるかに売れてね。去年の同じレース(開成山特別)のおおむね2倍の売り上げ。これだけ馬券を売れる馬がどれだけいるのかって感じ。驚異的な売り上げになったレースと言えば、ヘンリーバローズが出た未勝利戦がそうだったけどね。あのレースもすごかったなぁ。もったままで突き放して楽勝。それ以来、ヘンリーバローズは出場していなくて休養中なので複雑な気分。強さを見せつけて欲しい気持ちと、無事でいってほしい気持ちが交錯していてね。
 なんのレギュレーションの変更もなくてもこの2つは売れた。でも馬券が売れれば国庫納入金が増えたりJRAも施設の拡充とかできていいことが多いのだから、できるだけ売ればいいのでは。そういう気分。っていうか、この2つのレースにしても、見せ方によってはもっと馬券売れたと思う。そういう意味ではJRAは弱いかも??
 JRAが抱えている大きな集客資産って藤田菜七子騎手だと思う。本人はそういう扱いをされるのは不本意なんだと思うけど。実際、福島に行ったときに藤田菜七子が勝ってものすごい歓声。さすがにオジュウの時の比じゃないけど。もっと売り出すための手段を考えようという話。
 例えば女性騎手は通常の負担重量よりさらに1kg減にするとか。世界のトップ女性が来た時も同じようにすればいい。ハンデとかそういうふうに考えるんじゃなくて、売り上げを伸ばすための策と割り切れば悪くないと思うんだけどなあ。予想する側としてもファクターは事前に分かっていて平等なんだし、何か問題があるんだろうか。
 なんか、小さいことにこだわって業界全体が水没していくパターンのような気がしてならないんだよね。大丈夫なのかな、JRAって。笠松競馬が売り上げ倍増で大赤字とかいう事態になってるけど、JRAだって同じようなことにならないとも限らないわけで。もっと経営的な面が前面に出てきてもいいと思う。

2018/07/24(火)   予約システムの謎

 JR東日本とJR西日本の予約システムのアカウントは持っているけど、JR東海のは持ってない。それが微妙に不便と感じるときもある。
 っていうか、ほんと大昔の話で恐縮なんだけど、やくもとかで旅行したとき、通常の編成のほかに増1号車、増2号車とかがあって、予約したのもその車両だった。電車酔いでひどい目に遭って、あんまり覚えてないけど。っていうか、思い出したくないけど。
 あのときのきっぷはなんばの旅行会社で買ったやつだった。手数料5%とか7%とか取られていたのかなぁ、と思うと、今って結構考えられない時代になってるよね。大阪=安来で往復買って手数料5%でも結構な額だもん。JRの予約サイトで取れば1円も費用は掛からない。そりゃ旅行会社は減りますよね。。。
 今や通常で6両の特急が8両になったり10両になったりしても普通に8号車とか10号車とかで表示される。窓側や通路側を選べるのはおろか、A席限定とかD席限定で出入り口付近とか、結構細かく条件設定できたりするし、そもそも東日本も西日本も東海道山陽新幹線もシートマップ機能を持っているから、ピンポイントで席を選ぶことが可能。すげー時代だなぁ。
 ふじかわに乗ろうと思ったけど、東海の予約サイトって登録してないからか、JR東のものかJR西のものかでしかできないんだけど、シートマップとか使えないんだよね。空席があるはずなのに「満席」とか表示される電車(列車)もあるし・・・。どういうことなの?新幹線だけ良ければあとはどうでもいいのだろうか。そういえばしなのも予約は不便だったもんなぁ。

2018/07/23(月)   自信の質

 これもいつも書いていることだけど、自信に根拠は要らないと思う。

 Aさまは何もできなかったけど、とにかくいつも自身についてきた。仕事はペアだけど、なにか任せられるものがあるわけでもないし、褒めるぐらいしか。子供の教育かよって言われそう。でも普通に仕事をさせたら自分だけが働くだけで終わる。どうしよう。
 で、自身は今でもそうだけど対外的なことは苦手なので、電話番とか取材応対を全部任せることに。それがツボにはまって、彼女はめきめき自信も力量も付けていった。彼女の場合はどっちが先かってのはあんまりないかな。厳密には自信をつけてから力量だけど、正のスパイラルが半端なくてね。自信をつけて、能力があがって、さらに自信をつけて、さらに能力が向上する、の繰り返し。
 誰でも、自分の中で自信があることってあると思う。でも、そういう自信より、ほかの人に評価されたりとか認められたことによる自信のほうがゆるぎなく、大きいと思う。自信とひとことに言っても、中身は全然違うよね。自分の中だけで「ここに関しては他の人に負けない」というのと、その分野に関してほかの人から「これだけはあなたに絶対かなわない」と言われるのとは、似て非なることだと思う。だから子供の教育じゃないにしろ、褒めることが大切。褒めても1円もかからないわけだし、そのことで大きな自信をつけて大きく成長してくれるなら、誰もがメリットだらけ。褒めるということには悪いことはひとつもないと思う。

2018/07/22(日)   本日の障害未勝利の結果

 メイショウイチオシを軸にして外れました。外れると思ってました。でも4着でしたね。メリオラは敢えて買いたい馬と言えるほど取り柄はないし、ハルキストンもせいぜい3着ぐらい。勝つならパリカラノテガミかメイショウイチオシだと思ったんだけど、2択のどっちでもダメだったという結末。パリカラノテガミは8着。こういう馬は植野が一番うまいと思うんだけどなぁ(次は平沢か小坂)。
 マッシブランナーというか、熊沢が来た時点で外れって感じ。去年のモズカタクラでお世話になって以来、熊沢は全く馬券になれてないし、馬券内に来るまで切りを延々と続けていたらついに来てしまったという感じ。はずれ。仕方ない。なんていうのかな、適切なたとえかどうか分からなくて恐縮なんだけど、カジノに行ってルーレットしてたら0に入ってしまったって感じ。

2018/07/21(土)   僅差が大差

grp0723000556.png 1670×1000 868K
 障害未勝利戦。あんまり得意じゃないんだけど、某所にも書いた通りエイシンスペーシアの勝ちを予想していたので、そのまま買う。なんだろな、終わった後だから書くけど、メイショウゴウキと正反対の馬なんだよね。馬群から離れるとダメなタイプ。前回は1番人気で前で競馬したけど、気を抜いてしまい4着に敗れた。原因が分かっていれば問題ないはず。
 来週より先は新潟小倉開催になって関東馬は実質的に小倉に遠征できなくて不利なので関東馬メインで買いたいなとは思ってました。ということで、相手はヴァルコイネン。馬よりも騎手だよね。山本が勝つ展開になるならシロクニは残れない。福島得意の騎手で誰か、って感じ。7−12を本線。シークレットパスは押さえる。1番人気キャプテンロブロイは厩舎とレーシングクラブの都合で使っただけで、勝ち目はないだろう。そもそも4Rでミュートエアーを抱える五十嵐は攻めても行かないんじゃないか。そう思っていたから無印。2番人気のシロクニは先述のとおり、先行争いが激しくなる展開じゃいらないな。あとは紐で2〜3着の常連組、西村さんのレジェンドパワーとベストサポーターを買うことに。押さえるのは4頭でいいんじゃね?と思ったけど、ナイスワンとヒラボクプリンスが気になる。ナイスワンは初障害でもないし、関東に転厩しているし、平地で蓑島使ってるし、福島で蓑島・・・。人気になるはずもないですが、不気味な感じしかしないよね。白浜は関西だけど初障害のほうが怖い。というわけでこの辺りの馬を押さえることに。
 結果は見たまんま。最後の3着争いが・・・。正直、ダメだこりゃと思ったのが実際だったんだけど、変わってましたね。この3着のハナ差の違いで収支が21万4620円も違うんですけど。ラッキーだったね。大江原騎手ナイスです。でも、何度VTRを見直してみても、届いているように見えないのは内緒だww っていうか、200万円勝ちのときと比べると25万円の勝ちとか誤差に思えてくるのは内緒だww なんだろう。土曜の1Rですでに今週の大勝利確定ってのが気持ちいいよね。精神的なラクさが段違いだった。

2018/07/20(金)   着メロ

 ついでに目覚まし時計の代わりにしている音楽も一新することに。音楽を探すついで。

 たまに地下鉄に乗るぐらいだけど、敢えてJRの発車メロディーのほうを結構採用。せせらぎとか四季とか、ベタなやつもあるけど、べたなメロディーだからいい感じ。これが例えばベビーローテーションみたいな音楽を目覚めに使う?って言われると、なんか違う気がする。個人的にはね。
 SH6とか可哀想な名前がついていることが多いよね、発車メロディーって。テイチクとか、メーカーのほうで呼ばれたりとか。昔は東京大学の植田さんが.auのフォーマットを結構持っていたと思うのだけど、最近はもっぱらYouTubeからパクッテる感じ。善悪は別にして、ほんとなんでもあるもんなぁ。

2018/07/19(木)   覇王伝

 最近の新しい音楽がさっぱりダメ。雀荘とかで有線が入っていても全然な感じ。ピンとくるものがない感じ。調子が悪いって言えば麻雀もそうで、リアルの成績がぼろぼろ。一か月に30万円はまけるんじゃないかって感じになりそうなので、最近は控えてます。
 ってなわけで、ランニングする気にもならないけど、テンションを上げるBGMを探すことに。前も書いたけど「負けないで」「おなじ星」「蒼天」「龍戦」あたりのBGMをテンションを上げる曲に使ってるよね。一番最初のはベタなやつ。運動会とかマラソン大会でもおなじみ。でも、いい曲だよね。二つ目は彼女の一番好きな曲っていうか、彼女が歌えた数少ない曲のひとつ。売上ランキングは200位に入るかどうかの曲だけど、個人的には名曲。あとの二つは三国志4と5の音楽です。玉璽を探すテーマっていうか、玉璽を見つけて皇帝になったときのテーマが蒼天で、龍戦は三国志5のベタな大名っていうか君主の戦闘BGM。一般君主の戦闘BGMとしては破格の豪華さだと思う。
 で、マラソンのときってだいたい3時間ぐらいのプレイリストを組んでて、3時間経った当たりから当該4曲を流す感じ。晴天の日は堀江美都子の「青空っていいな」を入れることもあるかな。ベタなアニソンだけど、テンションは上がるから。っていうか、堀江さんの歌声が凄すぎだと思う。
 それらじゃどうしても足りないので、まずはずっとほしかったPC8801版の武将風雲録の「機能」の音楽。サウンドトラックには入ってないんですが、すげー名曲だと思うけどなぁ。野戦今川と甲乙つけがたい。あとはついでに覇王伝のほうから破軍と青い波頭。なんか、晴れた日にしか使えない曲多くね??大田原マラソンとか豪雨に見舞われたような大会で使う音楽じゃないよねww

2018/07/18(水)   人生のモチベーション

 こっちのほうの話?なんだかな〜〜。やる気はしないけど、生きたくても生きられない人のことをいっぱい知ってるから、死ねない。それだけ。別に生きてることに目的もなんもないし、何かを成し遂げたいとかも全く思ってないです。
 たまに女性を勧められる。この子どうとか、あの子どうとか。うーん。合コンにすら1回も行ったことない自身に女の子って言われても。。。前も書いたと思うんだけど、自身は無趣味でしょ。それでいて、自己PRしなきゃ自身の良さに気付いてもらえない人に拾われるのもなんだかな。そんな気分。
 Aさまの感じで言わせれば、趣味はセックスなんだと思うけど、初対面の人とかにそんなこと言えないじゃない。舞ちゃんにだって言えないよ(爆笑)。まあそれはセクハラになるからだけど。彼女をずっと抱いていても(むしろ犯されていても)、彼女はああして欲しい、こうして欲しいとか全く言わない子だったからなぁ。クンニしたい→拒否、シックスナインしたい→拒否。まあでも、両手と舌は攻撃のためのツールなので。片方の乳首を舐めながらもう片方と股間を手でいじるか、フェラしながら両乳首をいじるか。そうじゃなきゃどーんの状態でディープキスしながら両乳首攻撃。4か所同時攻撃とかされたら速攻果てるからね。瞬殺。なんにせよ、いつも殺しに来てる感じだったね。
 でも、例えば彼女以外の人に例えば舐めて欲しいとかかき乱してほしいとか言われても、たぶんドン引きすると思う(笑)。そんなこと言われたこと一度もないもんね。そこまでの間柄じゃないだろうって感じになると思う。今更、女性と一から関係を築くとかできないかな。ある意味、彼女に洗脳されたというか、彼女の色に染められたってのはあるよね。私生活でもそうだけど。

 なんだろ、すげーストイックな日々を過ごしてます。というつまらない結論で今日はおしまい。

2018/07/17(火)   モチベーションの課題

 リアルにモチベーションの維持に苦労してる。なんだろうね、人生のモチベーションとかそういうのじゃなくって、走るためのモチベーションのほう。そんな深刻な話じゃないww
 暑いのもあるけど、全然走る気にならない。朝は8時に起きれば間に合って家に戻る時間は17時40分ぐらい。だから今までより全然時間は取れるはずなんだけどね。動く気力が皆無。なんだろな。。。
 先月まで39か月連続で200kmを走ってきたんだけど、今日の時点でまだ今月の累計は84kmとか。全然ダメだね。もう17日なのに。大丈夫なのかなぁ。なんだろ、こういうときに無理に戻そうと思うとダメなのかもしれないね。しばらくは放置な感じのほうがいいんだろうか。

2018/07/16(月)   開業前の競馬場

grp0731221452.jpg 850×478 143K
 なんだろ、競馬場とか朝イチから行くことほとんどないからか、こういうシーンを初めて見た。まだ売ってないとかww 福島100周年記念馬券ってこの機械のことだったのね。最初、よく分からなかった。パドックも閑散。人がいるのはオジュウグッズの列だけ。それも長蛇の列だったみたいだね。自身は8時55分ぐらいに着いたんですが、なぜか開門時間前のはずなのにもう開門していて、変な列ができていたから。。。

 グリーン車で帰りました。儲かったからね。

〜福島編終わり〜

2018/07/15(日)   福島の夜(2)

grp0731220309.jpg 850×596 272K
 6日の金曜日にすでに福島に入ってたんですが、西口に泊まった関係でイトーヨーカドーで買い物を済ませて(靴下とか持ってくるの忘れてた)、チェックインしてからは梅雨の雨でランニングもできないため、サードプラネットへ行って格闘。福島で格闘するの、初めてなんじゃね??
 で、最初の配牌がこれ。画像の加工もなんもしてません。このゲーム、もはやゲーム開始時の配牌と、それを上がり切れるかどうかですべてが決まるような気がして。。。リーチ一発ツモ平和一通ドラドラで倍満。青2つゲットだぜ!!ったって、まだまだ大幅マイナスなのは内緒だww すげー負けるんだもん。自身は過去最高で85個の青玉を持っていたはずなんだけど、気付いたら30割りそうになってたりで今でも40周辺。この局で仕掛けて2000点とかで上がったりとか、先行リーチに降りたりしたら2個取られるラスだっただろうね。もはやそういうゲーム。個人的にはね。オーラスは攻めて行ったらナチュラルに対面さんに3900振ってしまい、きっちり席順でその人が2着だったねww あるあるww
 で、何にびっくりしたかって、地元福島のプレイヤーさんに「せっきーさんですよね?お待ちしてました。」って言われたことwww ちょwww もう過去の人やねんってww まじでびっくり。それ以外なかった。いまだに行動把握されてるとか。いやいや、ちょっとびっくりだったね。そんなわけで格闘は1戦だけ。地元のプレイヤーさんらと飲んでました。唐突過ぎたが、面白かった。今度は秋の福島開催かな。またよろしくお願いします。

2018/07/14(土)   無駄に☆DOKI☆DOKI☆

 フリー打ちに行った。1戦目をトップで終えた2戦目。5200横移動の東2局。

 ´´999 ドラ ^谿谿譽櫂鵝。隠隠吋櫂

 聴牌したのは10巡目ぐらい。でも、三色同刻もありうる,錬泳臉擇譴世掘俺の河には赤3枚だし、誰も切ってくれそうにない。はドラ表を合わせてすでにカラ。つまり、残り1枚のドラを頼りの聴牌。脆いねぇ。まあ、役満だから仕方あるめぇ。
 海底が頼り。全力で盲牌したら筒子だったけど、,犬磴覆い海箸呂垢阿吠かる。あーあ。ですよねー。をツモ切りしたら刺さっちゃいましたww

 ↓↓きい覆鵑箸みたいな形。タンヤオホーテーイーペーコーで5200。はぁーあ。絶対この半チャンラスだよな、と思っていたら予想通りラスでしたww でもドキドキできたからいいw 清老頭でDOKIDOKIしたの、久しぶりだったからね。

2018/07/13(金)   福島の夜

grp0731215614.jpg 755×410 203K
 東横イン福島に泊まりました。東口に泊まりたかったけど、西口に。大した違いはないと思ってた。白河や郡山は自動車免許を合宿で取った関係で詳しいけど、同じようなものだと思っていたから。競馬場が東口からってのはよく知っていた。去年も7月に来ていたからね。
 でも、到着してみて唖然、福島駅が東西を全然渡れない構造であることを知る。なにこれ??やっとのことで地下通路を見つけたけど時すでに遅し。完全に分断やん。。。西口はイトーヨーカドーにサードプラネットにと便利だったけど、朝が不便。競馬場ゆきのバスじゃなくて循環バスで花園町へ向かうのだけど、西口から東口への移動のほうが東口から競馬場までへの移動よりはるかに大変だった。。。
 土曜日はまあ、結果は触れたとおり。で、夜はジャグラー打ってた。当然土曜日だからまともな台なんてないんだけどw 空き台に座るしかない。稼働のある台が軒並み合成220分の1とかだもん。話にならないよね。
 で、打ってみたらこれだけ出た。びっくりだねww これだけ儲かっても知れてますが。4時間で6万円ちょっとの勝利。最近、金銭感覚の麻痺がひどい。気を付けないとね。

2018/07/12(木)   福島の結果(中京8R編)

6.jpg 852×816 330K
 こっちはディメンシオン本命で、スターリーステージがもう一軸。福島7Rで的中した直後なので、予算が12000円あまりに膨らんでいます。

 結果は11→13→3。まあ仕方ないのではないでしょうか。三連単も当たったことだし、言うことなし。??
 青い紙が切れてしまうとフォーメーションの紙で馬連(馬単)の流しを買ってしまうのは自身だけでしょうか??笑。

2018/07/11(水)   福島の結果(土曜7R編)

grp0711223232.jpg 851×516 232K
 障害は両方とも買いましたが、それ以外でも平地も少しやったね。やるレースは決めていた。福島7Rと中京8R。これだけ。

 前走でバテた(3)レジェンドソウルを距離短縮と内枠に入ったことで見直し。対抗は前走でレジェンドソウルには勝ったけど距離が微妙な(13)ファーベライト。これに尽きる感じ。なんでこのレースを軸にしたのか??天候不安定で馬場が悪かったけど、この2頭とも道悪は問題なくこなせるから。逆の視点で言えば、天候不順で馬場が悪いのをこなせない馬が人気になっているレースって買いづらい。来るかどうか分からないわけだから。
 自信満々でもこないのが平地レースなので、予算は最大でも1万円かな。そう思ってました。買い目が細いですが、気にしない。結果は3→13→11→7→10。内できっちりレジェンドソウルが残したね。良かった。10200円が32150円になった。単勝万馬券の(10)が3着に入ってたらとか少し思ったけど、気にしないww

2018/07/10(火)   福島の結果(土曜4R編)

8.jpg 851×511 205K
 結果だけ言えば土曜日は大幅に勝って日曜日に調子に乗って土曜日の勝ち分以上に負けました(爆笑)

 障害戦は未勝利とオープンの2区分しかないのだけど、オープンのほうが圧倒的に得意。利益率が違いすぎ。未勝利は損益トントンだからね。

 本命は掲示板に書いた通り2戦連続落馬のヤマタケジャイアンにしました。対抗はシングンマイケル。この2頭はあっさり決まった感じ。あとは見くびられているけど、体調の良いシゲルロウニンアジ。時間のかかる馬場は間違いなくプラス。シゲルクロカジキは3着になら来れるかな?と思ってたら2着に来るかも?そんな予感。
 だから、2,9−3,8−1,10,11,13=(大差)=残り全部ぐらいの力量差だと思っていた。実際、2,9の2頭軸で買ったね。画面のとおり。28000円は若干予算超過ですが、仕方ない。三連単の軸が金子3着になってるのは意味はないです。広めに買おうと思った。それだけ。金子は1R勝ったので、連勝だけはないかなと思ったけど、馬の力は相当上位なので買うしかない。そんな感じ。(1)アドマイヤフォルム(10)アットザトップ(11)クリュティエのフォーメーションはおまけですが、(13)クラシックマークだけはもしかしたら嵌まるかも?とは思った。時計のかかる馬場に蓑島。馬は福島得意。もしかしたら??そんな気したよね。

 結局ヤマタケジャイアンは見せ場なし。ヤネが戻って走りも戻るかと思ったけど、さっぱりだったね。勝ったのがシゲルクロカジキ。うーん。まじか。2着がシングンマイケル、3着がシゲルロウニンアジ。まあまあ予想通り。4着がクラシックマーク。うーん。微妙。3連複の2−8−13は370倍だから74000円ぐらい。1040円のワイドが1000円分、三連単100円は22170円なのだから3着はクラシックマークのほうが良かったねww
 まあ9→2→3か8なら万々歳だったけど、そうそう簡単に本線でなんか当たるわけないわけでww 本線から外しながらも3万円ちょっと勝ったことを褒めた方がいいかもしれないね。2400円買った馬連2−9は99.5倍、ワイド2−9は27−29倍。まあちょっとフルスイングの度が過ぎたかな。っていうか、ぶっちゃけた話、予算だけは決めてるけど倍率なんか見向きもしないです。そうじゃなきゃ、東京ジャンプステークスで1,2,3の3頭BOX1500円(360倍)とか絶対買えない。フルスイングに見えるのは仕様ですwww

2018/07/09(月)   越えてはいけない一線を越えてしまった愚かな国家

 今週は福島のことだけ書こうかなと思っていたんだけど、号外が配られる事件があったね。オウム松本智津夫ら7人に死刑執行。福島民報で知った。日本の大敗振り(退廃ぶり)は愚かな首相の答弁で嫌というほど知ってるけど、それでも日本って国家はここまで退化したんだね。そんな気持ち。真面目なネタで恐縮なんだけど、単純にこれだけ聞きたい。

 死刑にして何が進展するわけ??

 警察はこの事件の企図段階で知っていて、事前に押さえることも可能だった。いまだに認めないけど。でも、能力がなくてできなかった。それで悲惨な事件を起こしてしまい、大勢の犠牲者を出してしまった。警察の大汚点。存在意義が問われるぐらいのね。まさに大失態。そんな大失態ですら、テロ特措法とか共謀罪とかを作るためのきっかけ作りにしているのが信じられない。日本はここまで堕ちたのか。
 韓信が田広を捕らえて即座に死刑を命じたのを思い出すよ。後ろめたさを払拭するためだけに死刑にした。日本の法治国家としての大きな汚点だと思う。日本を法治国家というのは誤りだと言っていい。

==以下はおまけです==

 まず、捜査手順として正しくない。本当にオウムがやったかどうかも分からない。余罪から本丸に着手するような方法は邪道だし、しかもその方法でさえ、オウムが本当に犯罪行為を行ったのか、分からない。例えば内乱罪とかを適用するにしても、オウムに対して適用するということを法務省はどれだけやったのかって話。なんていうか、今の日本のほうがよほどテロ国家。国家版ライブドアって感じ。今の自民党に内乱罪を適用するほうがオウムをあげるよりもハードルが全然低いと思う。それぐらい無理がある。
 日本の警察とか検察とか、そのあたりに「この事件を法治国家として解決する」という意気込みが見られなかったことが残念だね。無茶苦茶。法律の解釈が勝手すぎ。一般市民に向けられたらひとたまりもない。って書くと、一般市民が逮捕されるわけないとかいう馬鹿な輩が現れるんだけど、そういうやつが今のJNSCの尖兵か、洗脳された哀れな存在って感じかな。もう民主党なんてないのにいまだに「民主党ガー!」とか言ってるんだぜ。安倍も同じようなこと言ってるけど。一般の人がいきなり逮捕されるような法律をこいつらは作ってきてるのに、歴史的に見てもそれは明らかなのに、なんでそれすら受け入れられないの??
 国税をふんだんに使った国会ですら噛み合わない答弁に終始して、全然責任を果たすつもりがない馬鹿な首相。野党の議員だって国民の代表なんだから、要は国民の声は無視しているということ。噛み合わない答弁をする能力だけは安倍は一流。でも、それを司法でやっちゃダメだろ。人の命は取り返しがつかない。様々な要素が噛み合わないまま死刑しちゃった。試しに安倍を死刑にしろよ。生き返るかもしれないから。そんな感じ。
 日本の犯罪史に残る大事件であり、法治国家としては大不祥事なのだから、被告の死刑が決まろうが、全容を解明することに努めるのは当然の話。死刑執行したら、そのためのアプローチも全くできない。責任放棄。こんな国家が徴税とかしていることに違和感しかない。国家としての責務は果たさないが税は取る。なんかの喜劇じゃないか。馬鹿だろお前ら。そんな気分。
 上川法相のあんぽんたんな会見を聞いて思ったけど、本当に馬鹿だよね。上川法相と安倍が死刑の前日に宴会してたことは明らかになってる。「豪雨は(首相の地元山口ではなく)福岡や広島のほうに行ってしまえばいい!!」って感じの政権だもの。いまの日本の政権って究極的に退化していて、政権に対して疑惑や事件が発覚すると芸能人が逮捕されたり、皇族の婚姻をばらしたり、死刑執行したりしてごまかしてる。先述したけどまさに国家版ライブドアであって、情けなさ過ぎるよね。安倍政権の間だけ国民の年金と日銀の金を使って株価を買い支えて円を売って、それらがなくなったら安倍政権の終わり。ファイナンス的にとどめを刺されるまでこいつ辞めないだろうね。お友達に何百億も国税を貢いでも、「ボクは朝ごはんは食べてないもん。だってパンだったから」みたいな国会答弁で終わり。全然噛み合った議論をするつもりが皆無。時間切れだからお前ら帰れ。従来の野党の質問時間も与党が分捕って、安倍よいしょの質問とかして。情けない国家。そこらじゅうの外国の新聞にスーパーオカルト政権って書かれるのが良く分かる。日本の国会機能不全が深刻と書かれるのもよく分かるし、日本の国民の劣化はさらに痛烈に深刻と書かれるのがよく分かる。
 事件の真相が分からないまま死刑執行しても、再発は防止できない。事件を都合よく政治利用してテロ特措法とか愚かな法律ばっかり作ってる。どうしようもない、手も付けられない国。馬鹿だねえ。豪雨だって、「これで無駄遣いできる」ぐらいの気持ちで喜んでいそう。なんせ、豪雨の最中に泥酔していて会見も開けないへたれ首相。いらねーよ。


 死刑にするべきは安倍であって、麻原じゃない。日本の汚点がまた一つ増えた。

2018/07/08(日)   オジュウチョウサン(その2)

grp0709224043.jpg 1188×786 373K
 パドックは皆目見えなかった。残念。

 make historyと楽天。メイクじゃなくって、マケ(負け)って読むんだろうね。でも、オジュウチョウサンはしっかりと歴史を作った。ツインターボの比じゃないと思う。

2018/07/07(土)   オジュウチョウサンのこと

grp0709003307.jpg 1281×953 297K
(平成30年7月7日、福島競馬場。撮影筆者。)

 今週は福島のことだけでいいわ。そんな感じ。

 障害のこととかを書こうかと思ったけど、やっぱり9Rの開成山特別。500万下のレースとは思えない、特別なレースだったと思う。
 8Rが終わってから下に降りて行ってね。4コーナー周辺に立っていました。それでも前から3列目ぐらい。ゴール前とかウイナーズサークルあたりはもっと混雑していた。すげー人。先週と人の数が違いすぎww
 パドックはチラ見だけ。っていうか、パドックがものすごい人で全然見えん。。。まあ、正直言ってパドック見てもなんも分からんのが実際なんで。内緒だけどねwww さすがに止ま〜れ〜!って言われてから騎乗に失敗して頭をぶつけてた原田とかは買う気にならなかったけど(このレースの話じゃなくて、以前の話)。
 本場馬入場と返し馬。見えん。どうも、障害レースとは異なり順回りに出していってこっちには来なかったみたいだね。残念。スタートのときのファンファーレが鳴り響いた後、ものすごい拍手と歓声。なんだこれ。500万下条件だぜぇ。しかも格上挑戦なのに、なんなの??この拍手と歓声。
 スタートを切ったとき、オジュウチョウサンの出足が良くてね。石神騎手がいつもゲートで苦労していたのが信じられないぐらい。武豊のゲート技術半端ない。あの瞬間「勝ったな」と思った。馬券は15000円買いましたけど、オジュウが頭のシナリオと着外のシナリオの2つのパターンしか持ってないので、失敗したなぁ。そんな気持ち。6→4の馬単とワイド。6→4→1,3,8,10,12の3連単。それだけしか持ってなかった。負けたな。そんな気持ち(笑)。
 脳内の予想を裏切ることなく、3コーナーから上がっていって4コーナーでは先頭。負ける気がしねえ。道悪だし。軽く促しただけで引きちぎり、圧勝。終わった後、自然と自分も拍手していた。不思議な気分だねぇ。勝ってよかった。そんな気持ち。馬券的には取り紙だったけどね。
 福島競馬場をそのレースっきりで後にして、バスへ。余韻冷めやらぬなか、競馬場外でリプレイを見ていた。いや、完全に勝ちパターンでしょ。でも去年もこの日は福島に来てたけど、石神の乗ったオジュウの弟、コウキチョウサンは3着だった。馬群の捌き方が分からない感じだったね。緩いペースで内を淡々と追走したけど、当然馬群は密集していて外に出そうとしても出せなくて、脚を余して負けた。そんなレースだった。
 武豊は衰えたとかいろいろと言われているけど、確かに追う技術は衰えたというのか、体力がなくなったのかもしれないけど、それでもスタートの技術は半端ない。あっさり好スタートを切れたのは武豊だからであって、石神だったらこうはなってない。五分以下のスタートしか切れなくて、いいポジションを取れなくて困っていたかも。それこそ去年のコウキみたいな位置取りだったかもね。それでも最後は余裕だったから、石神でも差し切れていたかもしれないけど、今日の武豊のような万全の勝利にはならなかっただろうと思う。武豊だったからこそ持ったままで勝利できたのであって、石神だったら同じ勝つにしても辛勝だったかもしれない。そういう勝ち方だったら、勝ったにしても盛り上がりもまた違ったと思う。有馬とか言えないだろうし、勝って同条件?みたいな感じにしかならないかな。。。
 平地レースは外国人騎手とかいっぱい来て競争がシビアになっているから、日本人騎手はものすごい必死だよね。武豊のようにスタートだったり、横典のようなポジショニングだったり、トップ騎手でもほんとこれだけはすごいというのがあるんだけど、普段障害のレースしか見ないから、障害騎手のスタート(ゲート)、ポジショニング、仕掛けしか見てないもんね。平地騎手の技術の高さに驚いた。武豊、半端ないっす。

(石神騎手が落馬負傷のため騎乗できないことは触れてません。悪しからず。)

2018/07/06(金)   再び福島へ

 なんだろ、東京開催だと東京競馬場でいいけど、福島だと遠いな、とか、全く思わないwww
 今週末も福島へ。見どころ?オジュウチョウサンがどうかでしょう。単勝複勝のがんばれ!馬券を買おうと思ってる。

2018/07/05(木)   なにこれ??

4.jpg 851×528 233K
 ベルかピエロを取りこぼした?とか思っちゃうから損した気分??

2018/07/04(水)   店内ランキング

3.jpg 851×483 190K
 0.2%でランクインしてしまうオチww

2018/07/03(火)   謎の店舗代表

grp0705235134.jpg 851×497 172K
 で、その1回こっきりのプレイで店内ランクインしてしまうというオチww

 言っとくけど、こっちは月間ランキングだからねww

2018/07/02(月)   500点

grp0705235104.jpg 851×477 178K
 店内3位?ww

2018/07/01(日)   今週の障害の結果

 結果だけ。土曜1Rは保険の馬連200円とイクラトロの複勝のみ。大幅取り紙。−18180円。◎ガルガンチュア○イクラトロ▲クリノメルクリウス△オメガタックスマン、みたいな印。本命馬が競争中止。どうしようもない感じ。

 土曜日4Rは◎リスヴェリアート○メイショウヤエヤマ▲ウインレーベン△アズマタックン△メイショウオトコギ。買った馬5頭が掲示板独占。負けようのない感じ。本命サイドだけどね。35550円プラス。

 日曜日は◎ウインインスパイア○マスカレードシチー▲スリージェット△リュクサンブール△ヴァルコイネン△キズナエンドレス。三連単1着固定で5頭流し(20点買い)で買ったのが冴えていたのかどうか。ウインインスパイアの勝ち方がどう考えても未勝利勝ちで打ち止めって感じだったからねぇ。タイムは3分切ったけど、跳びがやばすぎてひやひやする。あの飛越で上位争いできるほどOPは甘くないからね。三連複は持ってないけど、53710円勝ち。
 伊藤さん今日馬券買ったけど、ペースを押し上げるのが早いんだよね。冷や冷やする。やっぱりそのあたりは障害レースに慣れているかどうかってのがあるよね。あのタイミングで押し上げるんかい!!って感じだったけど、馬は4着に残った。障害レースは慣れないと逃げも怖いと思うんだけど、初勝利は逃げになるんじゃないかという気分。道中のロスが多すぎて買えないよ。。。

 っていうか、先週200万円オーバーの勝ちを収めたからか、この程度だと物足りない感覚になってしまいそうなんだけど、これってやばい兆候だよねwww 気を付けます。。。

過去ログ 2018年05月 06月 07月 08月 09月 10月