奇跡のオムライス

なぜ、非常に魅力的な人ほど、早く天に召されるのか……

2018/09/25(火)   知ってた!!

> このたびは東京マラソン2019にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

> 定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選の結果、
> 誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

 うんうん、分かってるで。分かってて、それでも落選メールをもらうためにエントリーしてる。そんな感じwwww すでにマラソンとは別物www

2018/09/20(木)   馬券メモ(シドニー編)

 海外で初めて馬券を買いました。

 で、ソウル(韓国)のレースとかも買えたんだけど、とりあえず買いたいものがあった。フォア賞。日本のクリンチャーが出ている6頭立てのレースです。
 まあスポーツでもいっぱい投票できて、野球でも米国韓国と投票できるのに、日本のはできない。相撲くじとか作ったら売れそうだけど。成田で相撲の人気ぶりを見てると猶更そう思うよね。ああ、9月は場所中だったなぁ、とか思ったよ。
 最初、20ドル札を1枚入れて単勝を2ドル買う。そうすると、18ドルは現金ではなく、バウチャー券という紙で出された。単勝ははずれ。で、さっきのバウチャーで次に複勝を15ドルと、馬連BOXを1ドルずつ3ドル買う。これで使い切り。で、複勝は的中したんですが、単勝で良かったねってパターンのやつ。単勝で280円みたいだから、複勝だといくらだろ?20ドルを越えてるかな?と思って当たり馬券を券売機に突っ込んでみたが、換金できない。なんで???

(続く)

2018/09/19(水)   麻将メモ(シドニー)

 シドニーの麻雀(麻将)

 月・水・金・日 10:30 14:30(15:30かも) 19:00 限定。例によって写真は撮れないのではっきりしない。あやふやな自身の記憶頼り。10:30と19:00は確定。場所は中央4階です。

 あらゆるギャンブルがあっても、種目でここまでピンポイントに時間を指定しているものって珍しい。どうせ客同士で取り合って店はテラを取るというシステムには変わりないのだから、場代の取り方が日本の雀荘と比べてどうなのかはポイント。
 開帳の仕方から考えてディーラープレイはないな。昔、むこうぶちでディーラーと客が麻雀をするってのがあったけど、100%を超えない設定にするのが難しそうだし、そもそもディーラープレイなら24時間開帳するはずで、そうじゃなきゃ種目としておかしいか、わざわざ枠を設けてまで設定する必要のない種目だと思う。

2018/09/18(火)   OPALメモ

3.png 741×2037 183K
(ぎりぎりの残高残しが匠の技(笑))

 シドニーでは必須の交通系ICカード、OPALカード。鉄道系ICとか言ったって、日本と違って買い物とかできないんだけどね。

 一番誤算だったのは金曜日だと思う。ジョグをして、サーキュラーキーを回ってウインヤードまで。そしたら、B1の黄色いバスを初めて見た。で、OPALカードは持っていたので乗ってみたけど、肝心のお金がない。ジョグだと思ってるから。。。パスポートだけw ICカードで買い物ができるならともかく、できもしないのにショッピングモールまで行ってどうするのかと問い詰めたかった。自問自答。情けない。。。

 仕方がないので30分とリミットを切って、有り金を全部数えて(20ドルぴったり)、必要なものから買っていった。イチゴオレ、ステーキ、野菜サラダ、お酒。19ドル95セント。ぎりぎり。見切りがすごい。っていうか、越えてたら払えない件。カードもないしね。。。
 で、折り返してB1に乗って戻ってくる。このバス、USB充電器ついてるやん。しかも上が2A、下が1A。隣の座席の客とipadの充電をめぐってもめるというパターンもあり得るのかなぁ。タブレットって2Aじゃなきゃ充電できないらしいし。
 30分以内だと思っていたけど、乗継は1時間以内だったね。勘違い。もうちっとゆったりワリンガモールを見てくればよかった。って、そんなわけない。こんな時間にショッピングモール行ったってほとんどのお店は閉まってて、すし屋とウールワース、コールズの3店舗しかあいてない。入口のTABまで閉まってるし。
 1時間以内に折り返したら復路は無料になるんだね。うーん、クイーンズランド州のGo!Cardとは全然違うね。あっちは15分以内だろうが、指定乗継所以外では割引にすらならないし、折り返しもしっかり全額取られる。手厳しい州っていうのか、なんなのか、分からないけど。
 市内のトラムプロジェクトが邪魔としか言いようがない感じ。こんな市内のど真ん中を通行止めとか、正気の沙汰とは思えないんだけど。。。しかも完成予定が2020年3月?まじかよ??無理だろ??そんな気持ち。とりあえず、トラムプロジェクトが始まって以来、北東部のバスは全部ウインヤード止まりに変えられているので、電車に乗り継いで帰る。金取られるの、釈然としねーよなあ。厳密にはメトロバスに乗り継げば無料なのですが、バス停の場所も分からないし、この時間帯だとメトロバスも少ないか、もしかしたらもう終わっているので、あっさりと鉄道を使って帰りました。

2018/09/09(日)   さくらももこさん死亡

 最近やたら街中でおどるポンポコリンを聞くなぁ、と思っていたら、ちびまる子ちゃんことさくらももこさんが亡くなっていたそう。全然知らん。ネットセキュリティが高すぎる職場に住んでるから、何も分からんぞ。
 実話フィクションっていうのか、実話をもとにした記事なのがずるいっていうか、テクニックだったなあ。はまじとか花輪くんとか、モデルっぽい人がいることは知られている。でも、決してそれらの人をそのまま作品に投影したわけじゃないし、かといってデフォルメしまくったわけでもない。そういうところがプロって感じなのかなぁ。
 乳がんという話。女性特有の病気って怖いよね。男には分からないし、ケアのしようもない感じ。決してアニメは好きなほうではなかったけど、作風や文章は好きだった。悲しいね。合掌。

2018/09/08(土)   吉沢容疑者の話

 酒気帯び運転のうえ人身事故を起こした元モーニング娘。の吉沢ひとみ容疑者が逮捕された。

 何にびっくりって、朝につかまること。まだ子供小さいのに、早朝に酒気帯び状態とかありえんでしょ。子供はどうなってる??ってこと。
 だんなもなんかなぁ。だんなと飲んでたわけじゃないのかどうか分からないけど、缶チューハイを3缶飲んだって絶対こんな残らないような気がするんだけど。。。
 気がするだけじゃだめだから計算してみる。考え方は放射能みたいな半減期的な考えじゃなくて、酵素が100%分解に寄与したと考えた場合。濃度を描くと、最後に飲んだタイミングからは直線で下がっていく感じだね。
 3缶がどの3缶か分からないけど、500mLだとすると1時から6時までの5時間でもそんなに減らないかな。分解酵素の少ない人なら0.5ぐらいの値は出てもおかしくなさそう。
 っていうか、飲んだら乗るな。っていうのは普通のことだと思うのですが。飲んだら乗るな、の吉沢さんじゃなかったのね(第9回アメリカ横断ウルトラクイズ)。色々と謎。ほんと、人としてどうなんだろ??

2018/09/07(金)   北海道大地震

 北海道で大地震が起こって、北海道全域で停電。すごい事態になってしまったね。

 官邸で首相がガッツポーズしている様子が目に浮かぶ。総裁選なんてやってる場合じゃない、って言いたくてたまらない感じ。普段から、国会とかやってる場合じゃない、政治とカネとかやってる場合じゃないとか言って憚らない男だからねぇ。。。

 北海道の皆様の無事を祈る。政府はあてにならない。パフォーマンスだけ。

2018/09/06(木)   電線地下化

 尾崎駅から火を噴いた事件。同様の動画は結構あって、電線のショートから起こった事件ともいえる。

 長野市とか、電線が地下化されている箇所が結構あるよね。だから、あの手のトラブルは発生しないのだけど、日本の都市って基本、電線が剥き出しだからなぁ。海外旅行すると実によく感じる。日本の電線・電柱がいかに異常に多いかってことをね。
 無駄な箱物に投資するより電線地下化に投資するほうがよっぽどメリットになると思う。まあ、自民赤坂亭とかで災害を喜んでいる連中に言うだけ無駄ですが。。。まじで人間の屑だからね。

2018/09/05(水)   台風21号の悲劇

 去年も台風21号の影響で、男里川の橋梁が異常をきたして南海は長期運休を余儀なくされた。今年も台風21号の影響で、全線に被害が。。。
 まずびっくりしたのが尾崎駅の炎上。「突然券売機から火を噴いた」って何???券売機ってそんなに危ない機械だったとは。。。駅の中の画像がやばいレベル。リアル魔界村。心霊スポットかなんか。南海本線全線で復旧しても、尾崎駅は通過で樽井か鳥取ノ荘を使えって・・。どっちも結構距離あるのにね。
 空港連絡橋の被害は昨日も触れたけど、強風で連絡橋が使えないときでもりんくうタウン折り返しだったんだよね。それが今回はそれができなくて、そもそも運行してない始末。まあ、関西空港に行くのは無理だけど、りんくうプレミアムアウトレットとかどうなるのか気になる。。。
 それにしても阪和線は日根野=白浜で運休なのに、南海はよくやってると思う。海側でどう考えても南海の被害のほうが大きそうなのに。っていうか、阪和線ってやる気あんのかなぁ。JRの中でも阪和線の扱いって、いまどんな感じなんだろうと思う始末である。

2018/09/04(火)   24周年の関西空港を台風21号が襲う

 関空オープンの日。まさか、悪夢のようなシナリオが待ち構えていようとは・・・。

 連絡橋にタンカーが衝突。高速道路の下り線は完全にやられていて、鉄道への影響も懸念される。良く見えないけど、あそこの構造が変形していたりしていたら、そうそう簡単には直らないだろう。近鉄南大阪線の橋げたの事件の比ではないと思われる。
 これだけの台風でも、国内線は運休でも国際線は運航しているんだね。成田とか羽田とかセントレアとか福岡とかに代替着陸でいいと思うんだけど。機材繰りとかを気にしてる場合じゃない。もう、そういう世の中ではなくなってきていると思う。まあ、今日は新幹線は停電の影響で東京=岡山は運休、東西の移動にも苦慮しただろうけど、どうしようもないだろうね。墜落するとか機材が浸水で被害を受けるとかよりマシだと思わないと。全日空とか、ただでさえ787のトラブルで予備機が出払っているのに、これ以上なくなったらやばいのでは。。。
 こんなとき空港で取り残されるとか、嫌だなぁ。滑走路は冠水、施設は停電。昔、パース空港で取り残されたことを書いたけど、7時間遅れでも運航してくれたからね。運休とかになったら、どうしようもない。電車もバスも運転できないし、もちろん海路もアウト。どうにもならない。ホテルは無事だったのだろうか。
 被害がひどすぎてもう何とも言えない感じ。。。週末は大阪に帰って様子を見てくる。まだ有給休暇がないからね。仕事と言えるほどの仕事があるわけではないのですが(苦笑)

2018/09/03(月)   無理ゲー

=====================================================================
東京マラソン2019一般エントリーの抽選結果通知日についてお知らせします。
=====================================================================

東京マラソン2019にお申込みいただき、誠にありがとうございました。
8月31日(金)17:00で一般エントリーを締め切りました。
エントリーの抽選結果通知は、9月25日(火)以降にメールにて申込者全員に通知する予定です。
当選時にお支払いいただく参加料の振込期限は10月4日(木)を予定しております。

◆申込者数合計(一般エントリー)  331,211人
・マラソン(42.195km)       330,271人
・10km                 940人

(以下略)

 っていか、当たるんかこれ??

2018/09/02(日)   今日の結果

grp0902172930.png 719×889 62K
 昨日は障害も単複のみの的中でダメだったけど今日は上々でしたね。平地もそこそこ当たって障害も一応あたって。自信なかったので三連単72点買いとか、無茶苦茶な感じになっちゃいましたけど。でも、難しいレースだった。
 (2)ジャッカスバーグは飛越が下手なので切ろうと思っていたんですが、前走も前々で競馬していて上野に絡まれて落馬してたと思いだしたので、一応買う。石神上野に多い後方一気なら買えないけど。(5)トゥルーウインドは五十嵐が好調なので。(7)スミレタンポポはまあ、実際勝ち切ったわけだし、天才大庭メドウヒルズ以来の勝利を期待して。(9)ローレルヴィクターは障害試験が田村で、緒戦もそんなに負けなかったから上積みを期待して。フルゲートなのは嫌かなと思ったけど。
 その2−5−7−9に、外枠は厳しいから割り引いた(13)シークレットパス。でもローテは好感していた。最大の悩みだった(14)フォルテメンテも一応買っといた。いらないんじゃね??という気分でしたけど。(6)サウスオブボーダーは平沢だから買っただけで、ほかの騎手なら買ってない。まあ今日の捌き方で次が中央か新潟かは分かるかなって感じ。(4)イマジンザットは内枠だし、薄めに。
 一応本命は7−9だけど、来る気がしなかったので薄めにしときました。リノリオ=ブルーガーディアンのときみたいには買えず。馬連1200円、ワイド1500円。フォルテメンテを買うかどうかが一つの悩みの種で、もう一つはシークレットパスがほんとに来れるのかというところ。福島じゃないからなあ。福島、福島で新潟ってどうなのって感じだけど、中央があう気もしない、中4週の権利のある先週じゃなくて今週にもってきてたから、狙いすましてるのかなと思って買いましたが、ダメでしたね。三連単はやっつけです。72点買いとか史上最多。WIN5じゃねーんだから。WIN5で負けた分と思っておけば。そんな気分。3着に平沢、上野、江田。
 2−5−7−9の4頭で買ってるけど、2か5、7か9の組み合わせだと思ってました。だからフォーメーションで(2)(5)−(7)(9)の4点買いとかでも良かったんだけど、縦目が来るのが怖くて押さえました。まあ想定通りの結果とは言えなくて、(1)シゲルジャンボイモの逃げ切りで負けていたレースでしたね。勝ったけど、複雑。3歳なのにあんなにいい馬だとは思わなかった。ハルキストン以上じゃね??初障害なのに前でレースができる馬って結構強くて、最近だとディライトフル、ゴースルー、クロフネフリートとか。だいたい未勝利は勝つ感じ。ジャンボイモも未勝利は勝つでしょう。草野君無事を祈る。
 悔やむべきは新潟記念。+20kgと入れ込みで切ってしまいました。あーあ。切ってなければ3連単も当たってたんだよなぁ。えてしてこんなもの??4があって5がないという始末。結構笑える(笑えない)。
 うさばらしは小倉の最終で。(15)エイシンミサイルも(6)タガノヒルクライムもないわと思ってました。(10)ショウナンサリューは未勝利だし、芝も久々で長距離が合うかどうか??だったから敷居が高い気もしたけど、一応単勝複勝も買ってね。まあ勝ったからOK。

2018/08/31(金)   やり過ぎ感満載

grp0822235057.jpg 961×540 200K
 大盛りにも限界があるんじゃないか??お湯820mLとかww お前www ゆであがりにムラができるだろって感じ。でも、巷にはこれの倍以上のものがあるというから驚き。馬鹿じゃなかろうか。1081kcalって表示だけでびっくりなのに、これの倍以上って成人男子の一日当たりの摂取カロリー以上。どんなやばい商品やねん。。。

2018/08/30(木)   衝撃の事実

 藤田菜七子って茨城県守谷市出身だったのか!!知らなかった。茨城県っていうから美浦とかかなとか思ったくらい。近代都市守谷。そのイメージしかない。大都会ですやん。。。

2018/08/29(水)   ETASの謎

 普通、入出国にあたりビザが必要なんだけど、ビザなし滞在が可能な国が増えたこともあって、うっかり申請を忘れそうになってしまった。
 オーストラリアのビザはETAS。このシステムがほんとに謎。意味不明過ぎる。国のシステムに対して意味不明とか失礼極まりないのかもしれないけど、なんだかなぁ。
 システムで謎なことと言えば、パスポートを見せた段階でETAS保有の有無は航空会社ですぐに把握できるはずなのに、なぜか紙の書面を求められること。あれって、意味あるの??航空券を持っている人がETASに登録されてない人だったなら「紙の申請内容を見せて」って言うのは分かるけど、登録されているのに聞いてどうするの??って感じ。意味ないやん。カンタスとか、一回もそんなこと言ってこないけど、ラン航空とかだと言われるんだよね。まじで謎。
 料金体系も謎。旅行会社で頼むと、例えばJTBだと3240円かかる。政府公式サイトからだといくらなの?って言うと、今は20豪ドル(1750円ぐらい)。安い。??。いや、これって二年目までは50豪ドルぐらいしたんだよね、確か。政府のシステムよりJTBのほうが安い。そんな事態だった。
 で、「etas 料金」とかで検索すると分かるけど、とにかくいっぱいある。料金もほんとまちまちで、2800円とか、6900円とか、7500円とか高いほうの値段もあれば、もっと安いところもあって、690円、580円、540円などなど。一番安いところっていくらだろ?って思ったんだけど、料金の掲示のないサイトが多すぎて笑うしかない。しかも、どうみても外国人の運営するサイトだし。ぼったくりじゃね??そんな予感がした。
 まあ、入国できなくなる(出国できなくなる)ほうがリスクなので、料金よりもいつも同じ業者に頼んでいるんだけど、まあほんと変わらんね。500円もしない業者だけど、料金第一で選んでるわけじゃないです。1年間有効。2回使えば元を取れる?とかそういう話じゃないけど、2回は行きたいかな。

過去ログ 2018年05月 06月 07月 08月 09月