せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2017/06/15(木)   閉鎖のお知らせ

 本サイトの運用を停止させていただくことになりました。

 理由は、共謀罪の可決のため。内閣府によると、一般人のサイトでも掲示板などで複数人、つまり自身をのぞき1名以上のやり取りがあり、犯罪や犯行をしめし合わせるものであった場合、処罰の対象となるということ。極端な話、自民党のバイトのA君とB君ってのがいるとして、A君が掲示板で話しかけてきた。それを無視しようがどうしようが、第三者、つまりB君からでも通報があれば、自身とA君は国家転覆罪などに問えるということだそう。B君がいなくても、A君が自首すればA君の刑は軽くなり、自身の刑は重くなる。むちゃくちゃな法だと思う。一般人は対象にならないとか言ってる答弁も変化しまくり。誰もが対象である、一般人など誰もいない。それが警察庁の見解、つまり警察庁に答弁させてる政府の見解なわけ。別にそれは掲示板とかに限った話ではなく、道を歩いていていきなり誰かに話しかけられればそれだけで「共謀」にあたる。つまり、誰でも逮捕可能な世の中になったというわけ。ひどい世の中になったものだ。

 どのみち、このサイトは6月10日が更新日で、そこからの年間契約だからちょうど料金を支払わなければ6月末で打ち切りになる。負担も減るし、言うことなしかな。

 最後に、土日の予想を載せたいと思う。

 土曜日は◎プレジールシチー○シゲルノマオイ▲サトノギャラクシー。日曜日は◎シャンパーニュ○サトノアッシュ▲ゴールドバンカー。ともに3頭のBOXです。サトノアッシュは前走で落馬したし、落馬しなくても足りてないと書いたんだけど、見直す余地があるかどうか。シゲルノマオイも前走の脚は魅力。中央開催のうちに勝っておかないと、地方開催になったら無理だろう。ましてしばらくは中京(小倉)だし。結果について触れる機会はありません。ご了承ください。


 日本が世界に恥たる国家管理・監視主義になったことに痛恨の念を禁じえない。22年間の長きにわたり御愛顧賜り、ありがとうございました。さようなら。

2017/06/14(水)   なりふり構わぬ

 国連から疑義を呈され続けている。しかもそれを無視し続けている。もはや日本に住んでいるということが恥というレベル。そして、地元選挙民・支持者のための政策立案に走るのではなく、次期選挙での議席確保のため、官邸に媚を売りまくる自民の議員ども。万死に値する。生きてる価値ないと思う。明後日、自民議員の某氏と飲むのだけど、去年同様、思いっきり面罵して「なんだこの役立たず!!」「国賊恥を知れ!!!」って感じで怒鳴り散らすだろうね。

 普通選挙権の確立とか、昔は権利を獲得するために血を流してきたものだった。それに比べると、権利を奪われそうになっているこの瞬間、無関心な国民がなんと多いことか。致命的なことだと思う。先人は何のために血を流してきたのか、命を落としてきたのか。もっと真剣に考える時期だと思う。

2017/06/13(火)   謎のガッツポーズから謎の狼狽へ

grp0613161213.png 229×259 11K
 衆議院法務委員会で、名目上は野党である維新の党の丸山穂高が委員でもないのになぜかやってきて、「審議は尽くされた。速やかに採決するよう申し上げる」と言った。その後、「野党からの動議ゆえ」みたいな感じで審議不十分なまま、強行採決された。NHKと読売は与野党修正がなされているということを理由に「強行採決」とは報道しなかったと言っていた(筆者確認)。
 あのとき、維新の丸山はなぜか同僚とガッツポーズをしてた。大役を果たした気分だったのだろうか。こんな党が野党というのも無理があると思うが。自民党と合体したらどう??松井知事といい、品のない議員ばっかり。建設的な提言も何一つできない。恫喝と被害者ビジネスしかできない政党なんていらないよ。
 で、今日の予定はこんな感じだった。午前に自民・公明が質疑してる(省略)。山場は午後。質疑時間が十分だと言って東徹が質疑終了の動議を言い出すのは目に見えていた。表向きは文化遺産の関係で先日松井が菅に会いに来て、民進のせいでそれがかなわなかったからブチ切れしていた松井知事だが、真の名目はこの段取りのために決まってるでしょ。それなのに審議に応じる他の野党ってバカじゃねーの?それが昨日の段階の率直な気持ち。審議拒否とかより、参院での審議開始に応じた民進の野田幹事長ってまじでA級戦犯だなと思ってた。政権を自民に譲って、法案まで自民の言いなりとか、お前は維新の党か!と思ってたから。
 先に動いたのは参院内閣委員会のほうだった。突然休憩になったと思ったら、散会。正直なにが起こったか理解できなくて、???って感じだった。山本幸三・地方創生・規制改革担当大臣の問責決議案を提出したから、散会になったのね。まあどう考えてもちゃんと石破4条件とか検討してないわな。公文書の管理もずさんだし。妥当な決議案だと思う。
 で、肝心の共謀罪のほうですが、法務委員会も少し遅れて維新の東徹の質疑時間になった。真山委員が何か言い出したかと思ったら、こちらも休憩→散会。東徹「えっ、ちょ、ちょっと待ってください」。2ちゃんねるでの工作活動のやり過ぎじゃないですかね?それはともかく、衆参でまったく同じ手口を使おうとした自民=維新の連繋プレーは阻止した民進と共産。少しは見直した。昨日の記事には訂正したい気持ち。東の狼狽は、役目を果たせなかったことによるものだと思っている。
 今回の審議でわかったことは何かといえば、(1)公明が絶対通すって意気込んでいた性犯罪厳罰化の法案なんて、審議入りすらしてない。ってことは継続審議。まったくやる気ないんだよね。開会にあたり開幕で刑事局長を答弁に立たせることを多数決で決めたこと(参院では初)、法案の審議を共謀→性犯罪の順にしたこと等々、完全に自民のいいなりになってる。(2)維新の存在意義ってマジでねーなーってこと。ただの圧力団体にしか思えない。松井一郎が証人喚問に来るって話はどうなったんだ?って感じ。遠吠えしかできない。冷静に事実関係を指摘されると逃げるしかできない無能政党。(3)菅の無能ぶりが際立った。問題ない、問題ない。お前は壊れたテープレコーダーか!(4)杉田和博官房副長官は警察OBだけど、各省の人事や褒章にまで細かく指示していたことが分かった。菅を通してのことかもしれないけど、多数の候補の身辺調査的なことがすでに実施されているというのは、共謀罪の前段階なのになんてこったい、って気分。すでに法律施行後の体制までできあがってる。むちゃくちゃじゃねーか。こんなとこかな?

 頭のどこかでもう抵抗しても無駄かという気持ちもあったし、まあ自身は正直、日本でなくても働けるので日本人を辞めるだけなんだけど、まあもうちょっとだけ続くんじゃ(by亀仙人)みたいな感じかな?もうちょっとだけが1週間なのか、1年なのか、この作品のように数年なのかはわからないが、昨日も言ったけどこんな政権を続けさせたら日本まじでヲワリだよ?他がいないとかじゃなくて、ほかのどこでもこんなバカな政治にはならないと思うぐらい、最低最悪の集団が今の政権なんだよ?自民の中で変わるってことさえできないのなら、自民は下野するしかないんよ?わかってる??まじで?

2017/06/12(月)   茶番国会

 野党もっとまじめに追及しろ!!

 と同時に、今の与党の姿を見ていると、納税=テロ行為だと思うようにもなった。だって、国税の使い道が明らかにおかしいんだもん。反社会的勢力のためにン千億円も出してるってことだよね。加計だけで500億円。パソナ竹中平蔵を含めればいったいいくらになるやら??小泉時代のオリックスとかを真似してるつもりかね??安倍、ロクな死に方、しないだろうなぁ。納税が日本のためにならないんだったら、拒否するのが正しい。そんな感じだね。

 っていうか、こんな国賊を逃げ切らせたらマジで日本ヲワリだよ。

2017/06/11(日)   結果

 さすが最低人気。着順も最下位でした。1頭だけ周回遅れ的に遅かったので、どうしようもない感じ?スズカチャンプの残りはどのみち予想不可能なので、あたりようはない感じだったかな。

 クロスボウもマジェスティハーツもメリーモナークもマイネルプロンプトも放牧。まあ夏だしねぇ。しばらくは未勝利ばっかりなので、東京JSのあと、小倉サマーJ、新潟JSぐらいまで何もないんだよなぁ。前回の改変で、障害500万下がなくなって、未勝利とオープンの2つに分けられたのが響いてるよね。なんていうか、未勝利を勝ってオープンにあがっても、オープンじゃ絶対勝てないって感じの馬、いっぱいいるものね。。。

2017/06/10(土)   (2本立て)ギャンブリックな日々

grp0610232059.png 694×389 16K
 某Tさんと阪神競馬場に行き、その後麻雀してました。退廃的な日々。
 入場直後の阪神3Rはダート2000m16頭立て。個人的には2400mでも短いと思っているのに。本格的に買おうと思うレースは2500m以上か、7〜9頭までのレース。16から300円買いましたが、外れました。4Rは池添の馬が叩けてないのに20kg減で、しかもなぜか人気。(13)ホッコーカゲムシャも飛ぶと思い、7、11、16の単勝100円ずつ。秋山が逃げ切って、目が点になったね。
 メインは東京4R。68本線で押さえは9。しかし勝ったのはまさかの(1)サマーラヴで、2着には(14)ボブキャット。馬連でさえ2万円、3連単は20万円馬券。当たるわけねー。3着は(6)レジェンドパワー。(8)レッドルーラーはどうなったの?中位退って感じのレースの馬じゃないのに。(9)ジェラルドは落馬。スピードを上げていったら内にスコーンといっちゃったね。あとは(3)タイセイエナジーがやたらいれこんでいた。落馬するんじゃないかと思ったけど、石神半端ない。他に2頭落馬。ジェラルドに巻き込まれる形になった。かわいそうだったね。
 で、東京9Rの江の島特別を買うことに。9頭立てのレースなので自分好みだしね。(8)クリアザトラックが掛かり気味の分際で1番人気なので、来なかったら面白いんじゃないの?と思った次第。で、1−3の馬連とワイドを買ったんですが、残念ながらそのクリアザトラックが来てしまった次第。8−7−9。かすりもしなかったね。
 麻雀は5本。1−4−1−4−2。最初はトップと1200点差と僅差の2位で、オーラスではトップ目の2副露と、3500点差の3位目のリーチに挟まれる。二二四五六キΝΝΝВ苅毅兇箸いΨ舛把闇廚呂靴討い燭鵑世韻鼻二は二枚切れで一も切ってるから三面張にもならない。これはツンデレ!と思ったが、Δ鬟張發辰討てちょっと自分でもびっくりしました。リーチかけてた客に「なーんやそれ」と軽く上がり批判されました笑。2本目の半荘は最初にカン4索の愚形の7700(リーチ赤裏)に振ってしまい、その後は自模られ損ばかりで最後は12000振って飛びました。3戦目は逆に60000点越え。4200オール、4300オールとあがって最後は2900は4100。4戦目はまた3巡目と早いリーチに一発で一通の高めのほうを振ってしまい、18000点放銃。また箱ラス。最後の半荘は親倍(リーヅモ平和赤3表2裏2)を上がったトップが突き抜けてしまい、オーラスは2着の親と6600点差の3着だったのですが、ただの平和で曲げました。一発裏の条件だったけど、幸い一発で裏ドラのほうをツモったので2枚オール。両方クリアするとはこれいかに。終わってみたら1500プラスでした。最後の祝儀浮きだね。
 明日のレースは7頭立て。◎5○1▲7だと思うんだけど、(5)リバーソウルは最低人気。うーん、どうするか悩むね。苦吟の末、ワースト人気(5)を軸に投票。悔いはありません。

2017/06/10(土)   金曜日の喧騒

grp0610002135.png 527×570 47K
 新大阪駅に降り立ち、東海道線に乗り換え大阪へ。その後、大阪環状線のホームに向かう。外回りで天王寺まで行って、天王寺始発の快速に乗る算段。
 「次は、大阪城公園」っていうアナウンスに防護無線が入ってたから、明らかにおかしかった。対向の関空快速が京橋駅で人をはねた模様。あ〜あ。どうにもならない。その場で10分ほど抑止のあと、大阪城公園まで動く。運転再開まで1時間かかるとか。振り替え輸送は22時15分から。おっせーなあ。有人改札は長蛇の列で、入場取り消しとかやってるんだろうね。自腹で振り替えることに。仕方ないやね。
 大阪ビジネスパーク駅ってどのへんだっけ?とか思ったけど、面倒くさいので森ノ宮まで歩く。走ってもいいかなと思ったけど、人の列がすごすぎて無理だった。森ノ宮駅に入場したのだが、ちょうど中央線のホームからは人が出てくるところだった。22:22発はいっちゃったか。この時間帯だと10分に1本だから、長堀鶴見緑地線のほうが早いかな?と思い、はるか地下へ。振り替え輸送で大混雑の長堀鶴見緑地線。こんなに旅客が来ることは万博以来、想定してないと思われた。なんとか心斎橋へ。
 そしたら、オリックスファンらしき集団とぶつかる。ホームベースふみ忘れで延長戦になるとか、馬鹿じゃないか?心斎橋駅は大混雑。御堂筋線に乗り換えるのに5分以上かかるし、なかもず行きに駆け込み乗車しようとしたらホーム柵に阻まれた。後続の天王寺行きに乗り、なんばへ。南海で帰りました。ってか、22時15分から始めた振り替え輸送を、わずか40分で「終電が近づいたため終了」って、馬鹿にしてるとしか思えない。

====

 全然違う話になって恐縮だけど、釜山総領事が解任された件。政権への不満を口にしてたとか言われてる。でも、実際にはこの総領事は親しい新聞記者と食事をして、そのときに言っただけだったんだね。なんでその話が政権側に漏れるのかって話。特高さま御注進!って時代になったのか。やだねぇ。
 で、今村復興大臣のことを思い出した。地震は福島でよかったとか。でもあんなの、政治家の本音だし、そこらじゅうで同じような発言はしてる。問題なのはその発言がすぐに官邸に入って、1時間半してから安倍がやってきて突然お詫びしたこと。明らかに不自然じゃね?この件でも、今村の発言を官邸に密告した奴がいることが分かる。
 で、この前の大不祥事といい、どうもYG新聞社さまはもうつぶれるのでは・・・?文字通り、政権の犬と化しているってことでしょ。報道でもそうだし、官邸に情報を入れるという意味でもそうだし。この新聞社がやってることは取材と称した官邸による情報収集なわけ。異常じゃねーか。こんな政権が共謀罪とか、狂気の国家になるとしか思えない。
 内閣府は再調査しない?文部科学省も身内で再調査?結果が出るのは国会閉幕後とか。馬鹿にしてんのか!!!って感じなんだけど。

2017/06/09(金)   今週の予想

grp0610000630.jpg 366×534 56K
(金曜日午後7時10分現在)

 土曜日は絞りにくいレースになったね。16頭登録で14頭出走。◎レッドルーラー○ジェラルド▲レジェンドパワー。3頭の馬連BOX100円とワイドBOXを200円で計900円でいく予定。馬番次第かな?この時期は4歳馬は買えない。2kg重くなるからね。
 日曜日はわずか7頭と、こちらは少数精鋭になった。阪神のオープンレースっていつも少ないよね。なんでなのかな??佐久間騎手復帰おめでとう。1か月かかったのでは??穴狙いで◎リバーソウル○メイショウオトコギ▲シベリアンタイガーの予定。両日とも馬番が決まったらまたちゃんと考えます。

 枠番が決まったから、正式に投票しました。ジェラルドが○だったはずだけど、やっぱり8歳だし、下げました。今回は西谷騎手に期待。

2017/06/08(木)   レーシックの謎

 しょっちゅう身体を壊す。風邪をよくひくんだよね。そのたびに思うんだけど、扁桃を切ることには抵抗がある。扁桃を切れば扁桃炎にならないのは事実です。だからと言って、デメリットが発覚しても、切ってしまえば元に戻せないわけでさ、やっぱりおかしいんだよね。
 レーシックって手術があって、AKBのアイドルとか、プロ野球選手が受けたりしてる。でも、肝心の施術する側の医師のほうは全くレーシックって受けないんだよね。これってどういうこと?レーシックってのは角膜を削るってことだから、削ってしまえばもとに戻せないんだよね。そのうえ、失敗する可能性も結構あったりする。
 交流戦の安打数が歴代最高となった阪神の鳥谷。今年は顔面に死球を受けても連続出場を続けていますが、去年のパフォーマンスは実際、ひどかった。タイムリーエラーとかサヨナラエラーとかばっかりで、吐き気がしたよね。なんやねんこいつと思ったのが実際。井端だって手術したせいか、まったく球が見えなくなり守備も打撃もダメになった。鳥谷は今のところどうかはわからないけど、長い目で見れば良くなかった手術なんじゃないのかなあ?
 どんなことだって、メリットデメリット、両方あんのよ。メリットだけ享受するなんて無理なわけでさ。メリットだけ提示されて手術とか求められても、自身は応じられないわ。

2017/06/07(水)   聞いてどうするの?

 人になにかを聞かれたとき、自身は即座に答える。でも、その中身が正しいかどうかなんて判然としない。ウソをつく必要性が全くない場面であってもウソをつくなんてザラだから。

 例えばあるとき、こんなことがあった。パチンコ屋でどれかの機種がオール設定5・6のある日、自身はファイアードリフトを打っていた。あたしゃリプレイ引かせたら天下無双だったから、重要な場面ではゆたぽんとか*CRS*とかにもよく呼ばれましたよ。4号機後半はリプレイが重要な機種ってネコde小判とか巨人の星とか旋風の用心棒とか俺の空とか、結構あったからね。
 で、確か7台あって、自身とあと1人しか打ってなかった。自身は3箱カチ盛り、もう一人は下皿モミモミプレイだったね。で、18時ごろ、最初の機種が発表されて、花浪漫だった。まあこれは想定通り。台数も5台とかで少なかったし、6は安定してるけど連荘しない機種だから、6を打つうまみがないんだよね。
 20時ごろ、ファイアードリフトが対象機種であると発表。で、客がどっと押し寄せてくる。たばこやライターが投げ入れられる。で、見ず知らずのガラの悪いにーちゃんが、データロボを見ながら自身に聞いてくる。

「これって設定6っぽかった?」

 初対面の人がちゃんと教えてくれると思って聞いてるのか、甚だ疑問なんだけど。無視をするのは不親切だと思い、「いや違うと思う」と答えましたけど。自身は打ちながら両隣はおろか、その隣ぐらいまでならなんとか分かったぐらいスキルは高かったので、まあこのシマはオール6だなと思ってたんだけど、絶対そんなの言うわけない。馬鹿でしょ。何のメリットがあるの?って感じ。聞いてちゃんと教えてもらえると信じてるほうも馬鹿だと思うんだけどね。

 国会で共謀罪の審議が行われている。っていうか、審議が行われている時点で負けだよね。民進党の山井国対委員長と野田幹事長って、2大戦犯って感じ。今までだって強行採決してこられて、今回だってそうなるのは分かり切ってるわけじゃない。本会議でどんなに疑問が膨らもうが、自民の別動隊の維新の党が質疑終了を提案して委員会審議は打切りになるんでしょ?そのスケジュールとか段取りの調整のために松井一郎が菅義偉に今日会いに来たわけ。
 維新の党は野党とか言いながら、やってることは与党なんだよね。採決に賛成するわけだし。じゃあ民進党ってどうなの?って言われたら、表向きは反対してるけど、じゃあ何が問題なのかってのを国民に提起する力って、全くないんだよね。そして強行されて遺憾の意を表明して終わりなんだけど、それじゃ結局自民と何も変わんねーじゃんって話だよね。野党の中で、審議を切り上げるのが維新の役目で、遺憾の意を示すのが民進の役目って感じになる。民進党が本当に支持を得たいのなら、もっと国民に問題点を提起することに尽きるんじゃないですかね?で、問題点を提起するためには国会で審議をしなければいけない、っていう思い込みがダメなんだよね。実際、それで失敗し続けてるわけでしょ。なんで同じ失敗を続けるのか理解できない。別の方法で国民に問題点を提起しなきゃ、話になんないよ。

2017/06/06(火)   確認

 貧血のためコルディアFeというものを毎日摂っていたが、販売中止になったということを書いた。仕方がないので、別のサプリメントを探すしかない。というわけでいろいろと回り、某T社のサプリを発見。1か月分で260円とか。今までのは1か月(28日分)で3200円ぐらいなので、価格のギャップが半端ない。10分の1未満なんだけど。これで機能するならいいけど、本当に大丈夫なの?
 不安なら自分で調べるしかない。まだコルディアFeも持ってますが、もう数が少ないので実験で使うのはさすがに自重。新しいほうのものを分解しました。まずは超純水を加え、そこに硝酸を加え(1+9)にする。泡を吹きながら溶けるのかと思ったが、溶けなかった。マジ??と思ったが、でんぷんとか入ってるみたいだね。仕方がないので加熱してみる。対流で綺麗に溶けるのかなと思ったが、やっぱりダメ。なんでなのか?
 加熱する前後で浮遊物は半減以上だったので、でんぷんが溶けた以外にも何かあるのだろう。薬の錠剤の成形について調べたが、どうやらでんぷんとセルロースで調整している模様。同じ原理だとしたら、セルロースは溶けないわ。イオン液体かなんかがないとね。あることはあるけど、ここで使うのはあまりにも馬鹿らしい。イオン液体は高いからね。
 仕方がないので浮遊物をろ過で除く。原始的と言われそうだけど、基本が重要だからね。ろ紙を使えないなら遠心分離。なぜ遠心分離をしなかったのかと言えば、遠心分離の機械にかけるためには専用のソーダガラスの容器に移し替えることが必須で、そのときにナトリウムやカリウムが溶出してくるのを嫌ったのです。ろ紙の上のものを赤外分光分析で分析したところ、どうやらセルロースメインで若干でんぷんが入っている感じ。冷えたときにでんぷんが析出したんだろうね。仕方ない。で、クリアになった溶液をMSにかけたところ、質量数56のものと23のものが出てきました。ほかのものはカルシウムぐらいしかなさそうで、この3つだけかな。
 量ですが、900mgあたりちゃんと1.1%、約10mg入ってました。とりあえず栄養表示的には問題なし。ただ、この鉄がヘム鉄なのか非ヘム鉄なのかは分からないので、エスカかなにかにかけないといけないんだろうなぁ。さすがにそこまでは一日でたどり着けなかったけど、まあとりあえず安心。もしここでほかの元素、セシウムとかストロンチウムとかが出てたら困惑しただろうね。栄養表示は正しくても、妙な気分になったことは間違いない。たとえ、放射性のものでなくてもね。

2017/06/05(月)   桜井駅

 毎週のように大阪に行っているとさすがに資金的にシビアなので、たまにアーバンライナーを使ったりする。株主優待券の期限が切れることもあり、近鉄に乗りました。考えることがなくていいよね。ぼーっとしてるだけでいいから。2時間6分とかかかるけど、気にしない。
 近鉄名古屋の発車メロディーがリニューアルされたのは触れたと思うけど、マジで無駄に壮大な音楽になったよね。あそこ以外だと気付くのは桜井駅。当然アーバンライナーはおろか、すべての特急が通過なんですが、なぜか桜井駅周辺を通過するときだけ、上下どちらであろうと「ああ桜井やな〜」と分かる。なんでやろね??ほかの駅ではこんなことないし、伊勢中川の短絡線ですら、気付かないことがあるぐらいなのに。

2017/06/04(日)   今日のレース(両方)

 JRAさんのは700円のプラス。枠連は1番人気。馬連は2番人気。単勝人気は1番人気2番人気の組み合わせだから、なんでなの?と思ったけど、3−4が一番人気だったんだね。今の(3)ワークショップじゃ無理だと思う。秋以降、買えるかどうかを見極めないとね。馬連4−9にもっと突っ込めばよかった?そうは思わない。結果論だから。(8)サトノアッシュは最後の障害で落馬。仮に落馬しなくても足りてない。このレースを振り返ったとき、(4)プレシャスタイムは序盤、障害で躓いて後方からの競馬になったけど、最後は伸びはあったね。平地未勝利の馬とは思えなかったというのが正直なところ。むしろ勝った(9)クランモンタナのほうが飛越が危なっかしくてオープンでは買えそうにないなと感じたのが本音。来週も1レースずつ。何が出るのか。

 信州安曇野ハーフマラソンのほうは、適当でした。昨夜から下痢気味で、昨晩と今朝、下痢止めを飲んだんだけど、それでもレース途中でトイレ(大)に行く始末。冴えなかったね。正直、持て余し気味でした。給水のある練習とでもいえばいいのだろうか。
 友人が結構出ていて前の職場のN里さんとかK子さんとかともあったのだけど、H内さんの初ハーフマラソンに尽きるかな。2時間20分台で完走。おめでとうございます。本番は来月?さあどうだろ?

2017/06/03(土)   明日のレース(両方)

grp0603220826.png 974×784 111K
 土曜日は2470円のプラス。馬連のほうがあたるとは思ってなかった。ワイドだけだったら予想通りの取り紙(80円マイナス)だった。馬連は偉大です。勝った(3)クリノキングムーンはまあ、無難な勝利でしょうか。単勝も選択肢にあったことは確かですが、森騎手に感情移入しちゃったかな。いけないことだけどね。その(13)メイショウアラワシはいい位置でレースをしていたんだけど、完全に斤量負け。鞍上が2kg違うとあそこまで違うんだね。同量だったら勝ってたまである。オープンではきつい馬になりつつあるけど、相手が緩ければ勝敗に絡むかもしれない、というぐらいかな?(6)コスモパルダは最後まで迷ったんだけど、切りました。14頭立てで5頭BOXとか、割に合わないからどれかは切らなきゃしょうがないんだよね。仕方のないことです。あそこまで前残りするとは思わなかったかな。
 明日のレース(自身のレースじゃなくて)ですが、馬名が紛らわしい。プレシャスムーンの動画ばかり見てて、うーん、ちょっとバテるの早すぎんじゃね?と思ってたら、今日勝ったクリノキングムーンと明日走るプレシャスタイムを勘違い。いい加減、9文字制限をやめてもらえないのかね。紛らわしすぎて困る。ゴールデンフェザントとか、10文字表記したやん。頼んますわ、JRAさん。
 阪神の未勝利戦は9頭と少ない。4頭BOXじゃ割に合わないね。まずは前回お世話になった(3)ワークショップですが、4歳馬のため今月から2kg斤量が増やされるのは明らかにマイナスだろう。今回は完全に見切ることにして、(1)チーフアセスメントみたいな短距離ダートの馬、(2)(5)(6)みたいな地方で1勝をあげただけの馬、(7)ニシノファルコンみたいな上がり目のなさそうな馬は外すと、残ったのが(4)プレシャスタイム(8)サトノアッシュ(9)クランモンタナ。(4)→(9)→(8)の順で明確にランク付けしても良さそうだけど・・・。今は4−9は2番人気だけど、そのうち1番人気になるのでは?9頭立てだから馬連でも7倍前後、ワイドだと2〜3倍。うーん、投資妙味があまりそそられないなぁ。。。。ってか、(5)メメニシコリの酷使振りがひどい。連闘だし、この4週間で3度目の出走って。。あまりにも可哀想になってくる。
 そんな感じで、この画像のように投票することに。枠連買うの、いつ以来だろうね?単枠指定とかあったころ以来じゃないだろうか。489の三連複入れるの忘れた?18.9倍だから、100円程度遊びで入れても良かったかもね。まあ来たら笑うしかないかな。未練買いしてたら際限なくなるしね。

 明日は自身もレースに出てきます。信州安曇野ハーフマラソン。このレースが終わるころには障害レースも終わって・・・ないのか。朝9時からだから、11時前にはいくらなんでもフィニッシュしてるだろう。安曇野のご飯が楽しみ。第1回も出たけど、ガチでご飯はおいしかったからね。今回は腰痛のため調整ランニングであってタイムは目標でも何でもないのですが、どっちのレースも楽しみです。

2017/06/02(金)   荒れる予感(東京4R)

grp0603025701.png 980×599 95K
 東京4Rですが、現時点(26時45分)でステージジャンプが断然の一番人気のようです。2戦続けて好走したのは事実ですが、飛越が下手なので無理だろう。2番人気はシゲルヒノクニですが、たぶんこれもないんだよなぁ。過去も東京コースだけダメな馬。17走もしてそれなので、どうしようもないと思う。この2頭を消して買ったら結構な倍率になりそうなので、ちょっと幅を持たせてみました。
 軸にするのは62kgのトップハンデが微妙な(13)メイショウアラワシです。この複勝を200円と、あとは(3)クリノキングムーン(10)アムールスキー(14)メイショウオヤシオの4頭馬連BOXとワイドBOXで合計2000円に。
 まあステージジャンプかシゲルヒノクニがきたらお手上げ。とはいえこの2頭が両方とも3着以内ってのは考えられないので、ワイドが1個だけ引っかかって取り紙になると見た。笑。今は人気がなくても、出走前にガクンと倍率は変動するもんね。。。

2017/06/01(木)   東京・阪神の予想の前に、勝負事の心得とか

grp0531231459.jpg 660×584 150K
(一昔前までならこんなのを競馬場に設置してたら袋叩きだっただろうね。あんまりいい気分にならなかったのは確か。日本はギャンブル中毒に寛容すぎ。2017年5月27日、京都競馬場にて撮影。)

 今週から西の開催が阪神に移る。東京は土曜日にオープン、日曜日は阪神に未勝利です。どの馬が出場権を取るのかというところから始まるので、現時点(AM0時)では触れることはできない。そのことを踏まえたうえで、以下のことを肝に銘じたいと思う。
 自信のないレースでは200円まで。分からない状態で買っても無駄なだけだし。日本人が海外のカジノでなぜよく負けるのかと聞かれると、「日本人は張りに濃淡がない」からだと答える。ビデオゲームのポーカーとかやってるなら別だけど、そういうわけでもないんだし。ちなみにビデオゲームのポーカーに関していえば、常にMAXベットして9/6を打ち、役によってはクラッシュしてロイヤルストレートフラッシュを狙うのが正答になります。9/6というのは払い戻しで、フルハウスとフラッシュの配当を示したもの。フルハウスは8倍か9倍、フラッシュは6倍と5倍の2通りがありますが、両方とも高いほうの払い戻しに設定されているものをやれば勝てる。ただそれだけ。でも、日本人がやってるのって8/5とかだもんね。隣の台と払い戻し倍率が違うことにさえ気づいてない。末期だよね。
 結局、相対的な自信があるかどうかというところになる。自信の根拠はメンバーだから、強い馬とか自身の評価が高い馬が出れば高くなるし、そういう馬がいなければ何が勝ってもおかしくない、不安なレースになる。自身が評価している馬が出られるかどうかがすべて。未勝利では飛越の巧拙を常に見極めてます。加えて言えば今週から4開催はもはや数少ない中央施行。第三場開催の新潟福島中京などと異なり、直線が長いです。だから、飛越はもちろん大事だけど、相対的に平地の脚は重みを増してくる。
 で、もうひとつ大切なことは、予算の範囲で綺麗に遊ぶということ。負けが込んで張りを厚くするってのは典型的な負け組。自信があるときに張りを厚くすることができないのなら、勝負の世界に身を置くのはやめたほうがいいと思う。麻雀でも、2回ラスになったらやめるとか、3時間(4半荘)だけ打つとか、しっかりとマイルールを決めて打つ人はぼろぼろにはならない。競馬場内のATMのお世話になっているようじゃ、すでに資金のプランニングがおかしいと思うよ。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月