せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2017/05/31(水)   あっと驚く欠品

 昔からコルディアFeという明治の食品を摂っている。貧血気味なので、鉄剤の代わりだね。Hb=10前後しかない。測っていないだけで、実際には10を切ったりする時期もあるのだろう、ときどき立ちくらみを生じてしまったりする。
 この商品は昔は飲料タイプだった。250gぐらいの缶飲料で、スチール製だった。買っていたけど、重かったよね。2箱、3箱とか買うともう腰がおかしくなりそう。麦茶とか緑茶とかよりまだ密度が高いから、余計にそう感じたんだろうね。
 この飲料タイプがなくなり、パウダータイプのものだけになったのが3年前か4年前かだと思う。仕方がないので切り替えて服用していたんだけど、1箱が2週間分だから6箱で3か月ぐらいなんだよね。もうそろそろ買わないと・・・と思ってた。
 で、結構多くのお店に行ったんだけど、ないんだよね。VAAMとか別に要らないんだけど。。。というのはさておき、どこに行っても見当たらない。仕方がないので通販で探したんだけど、確か20日の段階でももう5店舗ぐらいしか扱ってなかった。1箱2000円以上したかな?自身はお店で2箱3300円ぐらいで買っているから、さすがに割高感をぬぐえなくて買わなかった。
 今日改めて見てみたら、もう扱ってる店舗が一つもない。まじで?と思ったら、もう廃版になったのだという。まーじーか!そう思いました。こんなことなら先週買ってたんだけど・・・。ただでさえつらいのに、さらに貧血に悩まされる日々が続きそうだ。

2017/05/30(火)   サミットの謎

grp0530223534.jpg 1133×647 238K
 G7サミットが開かれた。日本からも誰かが出席したはずなのだが、本当に存在感がない。インターファクスとか国連とかを見ても公式集合写真にわずかに写っている程度で、その他のシーンで全く目立たない。動画にも映ってない。まあ、映るような成果があるんなら国会でまた大見えきってますわな。笑。
 国連事務総長との談話を日本政府が捏造した。外務省は日本の見解を発表していて、読売やNHKなどはそのまま垂れ流していますが、どう見ても当事者のインタビューやサイトの書き起こし記事とは異なる内容。このことについて国会で整合性を問われても、当事者の立場は異なり、異なるのが当たり前。突き詰めるつもりはないなどと発言。日本の政府が外国との公式交渉でどのような記録を残したかなんて最重要事項で、齟齬があっていいはずないんだけど、大本営発表を繰り返す始末。後世からの歴史検証に耐えられない。ダメだこりゃ。
 国際会議においてもそうなんだから、国会なんて極めていい加減ですわな。稲田防衛大臣がわずか1日で答弁の内容を180度変えたってことがあったけど、あんな虚偽答弁でも大臣のクビは飛ばない。群馬の某政治家はハードディスクをドリルで物理的に破壊して、斡旋収賄の甘利大臣(当時)は大臣こそ辞めたものの、睡眠障害とか言って説明も果たさず、馴れ合いの検察から嫌疑不十分とされ、いきなり元気に。仮病で政治活動をさぼるのもどうかと思うが、斡旋収賄で議員も辞めない。すごい時代になったもんだと思わされる。
 共謀罪の審議で公明党の委員長が刑事部長の出席を多数決で決めた。参院審議では史上初、衆議院を入れても共謀罪法案だけなんだから、いかに異常な状態かよくわかる。大臣が答弁できず、マスクをつけた警察庁の職員が入れ知恵しているシーンも撮られている。もう無茶苦茶。大臣が理解できてない法案が議院を通過するとか、あり得ないでしょ。今日の審議でも金田大臣が答弁しようとしたところ、首相が制してヘルプの刑事部長に答弁させたことがあった。こんなの、議会政治そのものの否定じゃないか。馬鹿じゃなかろうか。
 加計学園の問題でも、事務方のトップだった元次官の国会証人喚問について自民党は徹底拒否。後ろめたいことがないなら何の問題もないのに、なんでこんなに事態究明に後ろむきなのか。税金の使途も明らかにできない。腹心のお友達に440億円ぽーんと譲渡。こんなことしてたら、いくら課税しても足りないよ。

2017/05/29(月)   ブラック国家

 オリンパスとかいろんなところで内部告発ってなされてるよね。でも、だいたい不当な処遇にされて、原状回復なされることなく退職になる。裁判所で金銭で和解扱いにされるけど、社会的地位は回復しないケースがほとんど。いったい、なんなんだろ?
 日本の社会って極めて「なあなあ」で済まそうとする社会なんだよね。ことなかれ主義というか、風見鶏主義というのか。あらゆるところがあいまいで、そういうところにはびこっているのが暴力団。ここはわしらのシマなんじゃ、荒らしたらしばくど!そんな感じ?
 アメリカなんて訴訟社会なんて言われてるけど、何かトラブルがあったとき、当事者同士では平和的解決にならないから公平な場で主張を戦わせて、第三者に裁いてもらおう、そういう、極めて冷静な社会。産経新聞じゃあるまいし、判決に従わないなんてことはないですわな。ときにべらぼうな訴訟額になるけど、それもまた文化の一つだろう。
 文部科学省の元次官が内部告発をした。それに対する日本国のアクションが考えられない。文部科学大臣、内閣官房に人格を否定する発言をされ、なぜか一般人にも関わらずプライベートの記事を書かれる。言っても、当時の最高責任者。その人が虚偽を述べる動機もない。雇い主だった日本国は、公益通報者保護法を自ら運用する身として、決して名前が出るようなことはしてはいけなかったはず。しかしやったことはまさに正反対。狂気の雇用主、狂気の国家ですわな。こんな扱いじゃ、多くの官僚も身の振り方を考え直すのではないだろうか。そして、多くの優秀な若者が、官僚を目指すのをやめる原因にもなる。長期的に見れば、日本を衰退させる行為でしかないのである。

2017/05/28(日)   (結果)

grp0528231720.jpg 880×495 161K
(落馬し、カラ馬で逸走するルペールノエル。カラ馬でもちゃんと障害を飛越するってことにびっくり。)

 320円のプラス。森騎手やったね!最後はあそこまで迫られると思わなかったのでひやひやだったけど、勝てて良かった。ってか、勝てなければまた取り紙だった。笑。シゲルノマオイはあんなにスペック高い馬だと思わなかった。上がりの脚の違いにびっくりする。京都や東京があってるんだろうね。これまでの中京福島じゃ、最後の直線って概念がほとんどないから厳しいやね。4週後の阪神東京の最終週なんだけど、宝塚記念の影響で未勝利戦は組まれていないから中2週で東京に出ない限りまた地方になっちゃうよね。少なくとも中京には向いてない馬だよなぁ。タマモイレブンは初期予想には入れていたけど、結局ほぼ切った。笑。出番なしだったね。再調教って感じになるかな?
 来週から3週間、土曜日東京、日曜日阪神という内容が続く。3日(土)のオープンにマジェスティハーツ出ないかなぁ?ってか、出られるのかなぁ?最近オープン開催が少ないから絶対抽選になると思うので、なんとかその壁を・・・と思ってしまう。前も抽選漏れして、よりによってマドリードカフェとぶつかったし。来週出て勝ってくれて、東京最終週の東京ジャンプステークスに出てくれたら言うことなしだけど、都合よすぎかね?まあ、マドリードカフェは東京ジャンプには出ないだろうから、最悪、来週抽選に漏れても東京ジャンプステークスに直行するって選択肢もあるんじゃない?って感じ??賞金足りない?フルゲートになる・・・のかなぁ?

2017/05/28(日)   京都4R

grp0528001238.png 443×393 23K
 まあ、こんなものでしょうか?ちょっと当初の予定より厚くなったけど、気のせいです。

2017/05/27(土)   京都ハイジャンプ

grp0527234753.jpg 880×495 202K
(森一馬騎手の応援幕に胸が熱くなる。応援されているうちに頑張れ!!)

 京都競馬場に来るのは10年以上ぶりだと思う。前回は春の天皇賞のときにきたと思う。3人で京阪の淀駅手前の焼き鳥屋(2F)に入ったんだった。まじ懐かしい。そう、京阪の淀駅がまだ高架になる前の話なんだよね。
 非常に整然とした淀駅の臨時出口に違和感を感じながら歩く。入場料を払う。200円。8レースと10レース以外、買う気はありませんでしたが、7レースをちょっと遊んでみようと思った。新聞の段階だと10−11、10−15の2点を買おうと思ってたんだけど、11番の馬が21か月ぶりの出走なんだよね。20kgぐらい太ってるし、さすがに見送ろうか・・・と思って10−15だけにしたのだけど、そうしたら11→10が来てしまった件。ああ、あるある。しょうがないんだよね。武豊(15)はかすりもしない。仕方ないね。
 さて、メインの8レースです。パドックで前にがぶりつき。本命の(8)マドリードカフェに騎乗するのは熊沢重文騎手です。「くまーがんばれ!!」(10)ルペールノエルが入れ込んでいてあまりよく見えなくて、(4)スズカプレストとの買い目を手厚くする。ほぼ(8)(4)(2)アズマタックンの3頭BOXのような形になった。アズマタックンでは荷が重いとは思うんだけど、ほかの馬が来るとも思えないし。。。悩みは倍率だった。単勝は1.3倍。複勝は1.1倍になるかどうかというところ。結局、5000円単勝のカードと10000円複勝のカードを書いて、2分前まで持っていたんだけど複勝のほうがお得だと思い、複勝のほうを買うことに。JRAのプラス10の対象になりそうだったからね。プラス10とは、計算上、払い戻しが1.0倍になった場合、JRAが身銭を切って0.1倍を上乗せしてくれる制度のことです。
 態勢完了。スタートしたとたん、ルペールノエルが落馬。ま〜〜じ〜〜か!入れ込みすぎで騎手が引きちぎられたように見えたね。なんていうか、高田潤騎手は地元(大阪)だし、応援幕も2枚あったし、京都での騎乗成績が高いから、落馬するとは思ってなかった。無事だといいけど・・・・。カラ馬のルペールノエルが先にホームストレッチに入ってきて歓声があがる。スズカプレストはいいところにいる。このままいけばいいんだけど・・・・なんせ3周もあるからねぇ。
 2周目。障害は無事に超える。ただ、(9)テイエムオペラドンがあがってくる。前走もこいつに煮え湯を飲まされたんだよなぁ。スズカプレストがばてたように見えて、ああダメだこりゃと思った。またしてもホームストレッチにルペールノエルが入ってきて歓声があがる。馬は無事そうだね。騎手はどうなんだろ・・・。
 最後の直線に入った。マドリードカフェの勝ちは確実。スズカプレストが2着にあがれるかどうかというところ。4分の3馬身、足りなかったね。馬連もあたるかワイドしか当たらないかという点で極めてきわどかったので、残念としか。複勝はJRAプラス10のおかげで110円になったんだけど、単勝が150円なんだったら単勝にしとけばよかったという気持ち。結果論ですけどね。10レースは3を頭に145と流したんだけど、ダメでした。短距離はこれぐらいの頭数(7頭)が見ごたえがあっていいよね。
 平地のせいで負けたけど、楽しかった。やっぱり障害一本に絞るのが自身にはあっているようです。

2017/05/26(金)   今週は京都

 土曜日は現地に行こうと思ってます。京都ハイジャンプ。◎マドリードカフェ○スズカプレスト▲ルペールノエル△アズマタックン。金額とかについてはパドックとか見ながらですが、マドリードカフェはマジェスティハーツほどではないにしろササる癖があるから1頭軸にはしないし三連複も買いません。前走では内らちにぶつけられたビットアレグロが可哀想だった。
 日曜日はタマモイレブンの複勝を100円と、マイネルプロンプト=タマモイレブンのワイドを100円で。あんま自信ない。

2017/05/25(木)   最近の懸念

 某○売新聞ってつぶれるんじゃない?と割とマジで思う。

 今後、物事がどう展開するのか分からないが、権力に媚びてスキャンダルをもみ消すために民間人の日常を報道したってことでしょ。しかも題字だけスキャンダル的だけど、中身に問題があるとは思えない。まあ問題あったら、逮捕されてますわな。
 籠池さんの証人喚問のときにも思ったけど、産経とかにしろこの新聞社にしろ、簡単に個人の人格攻撃ができるのが信じられない。まさに自民党べったり。しょっちゅう寿司天ぷらをごちそうになってるから当然かもしれないけど、野党に対しても犯罪でもない行為に倫理的に問題があるほど大叩きする。ひどいレッテル貼りだと思う。
 ひとつだけ触れるけど、蓮舫なんか政治センスゼロで、党代表としての能力には疑問があると自身は思うよ。でも、こういう新聞系が叩くのは政治にかかる政策立案能力とか調整能力とかそういうのの無さを叩くんじゃなくて、二重国籍がどうのとか、ガソリン代やコーヒー代がどうのとか、ゴミみたいな話題ばっかり。自民党にも二重国籍は割といますけど。そう簡単にバレない問題だから、しらばっくれてるだけでね。まして安倍や菅なんて野党議員の誰よりもガソリン代使ってるのに、記事にもならない。蓮舫を変えたって、新しい党代表に対してまたどうでもいいレッテル貼りをするだけなんだから、蓮舫のままでいいと思うよ。レッテル貼り攻撃に屈するほうが問題だと思うから。また今度レッテル貼りされたら、また変えなきゃいけない。そんなんじゃ政党はまとまらんでしょ。さすがに蓮舫が総理になるかもなんてタイミングになったら党首を変えて欲しいとは思うだろうけどね。
 ともあれ、真実を報道するべきメディアが、よりによって追及するべき権力側に阿て、真実の追及を妨げるという、絶対にやっちゃいけないことをやっちゃってるわけ。メディアとしての自殺行為だよね。ここまで日本の報道というものは劣化したのかと痛感させられる。良くも悪くもWさんという化け物のおかげでもっている新聞社だから、Wさんが亡くなったら大変なことになるかもしれないね。

2017/05/24(水)   日本企業4社による殺戮兵器製造会社への投資

 いま、飛行機や電車に乗ってもほとんど禁煙なので、新幹線なんて完全に全面禁煙化していると思っていた。まだなんだね。飛行機の3分の1が喫煙可能だった時代が懐かしいというか、喫煙席付近の禁煙席だと嫌だったというか。なんとも言えない想い出があります。受験のときに乗った東海道新幹線が喫煙車。そのころは禁煙の自由席に移るということができるということも知らなかったから、ほんと涙目だったね。
 飛行機や新幹線や特急などが全面禁煙に(ほぼ)なって、搭乗率や乗車率は落ちたのか?って話。長い目で見れば落ちてます。それは単純に人口の問題やIT会議などが可能になった結果であって、禁煙になったから出張をとりやめたとか、そんな話じゃないんだよね。49ある研究のうち47、実に96%以上の研究で、禁煙にしても乗車率等は落ちなかったとされている。
 で、飲食店でも実は同じだったりする。個人経営の飲食店などではいまだに紫煙が立ち込めていますが、実際問題として、全面禁煙にしても売り上げは減らないというのが研究結果。まあ世の中、研究通りに物事が運ぶわけでもないのだけど、こういう問題こそ特区を作ってやるべきことなんだよね。モデルケースを作って、そこだけ全面禁煙にする。それで成果が出れば、それを全国に広げればいい。加計学園の特区の使い方って、致命的に間違ってるでしょ。あんなのただの背任行為・利益供与であって、同じ構想を全国に拡げられるわけじゃない。そんなことしたら獣医が余りまくりますわな。
 しれっとアベノ特区を切り捨てたあとで、自身のような嫌煙者にとってはほんと、たばこの煙って耐えられないのよ。なんで空気をまずくする?と思う。自宅か職場で受動喫煙する人の90%が心筋梗塞になりやすくなっていて、飲食店(飲み屋を含む)で受動喫煙する人は60%もやはり高い。これだけ違うと、有意差ですよね。ほかの疾患、例えば脳卒中とか肺がんとかを含めたらもっと高くなるだろう。医療費も数千億円から1兆円ぐらい、たばこのせいで高くなってるかもしれない。社会保障を薄くするんじゃなくて、国民の健康を増進することで医療費を節減するのが健全な社会の在り方だと思いますが、今の自民党の議論は無茶苦茶ですわな。喫煙者の権利を保護しろ!!それだけ。全体のことって、全く考えられないんだね。無能政党。
 で、アメリカやスウェーデンみたいな厳格に投資対象を決めて、しっかりと運用している年金基金は、たばこ産業の株式も債券も持っていないか、すでに手放していたりする。国民から預かった資産を国民を不健康にする産業に投資できないから。日本なんか、指数が値下がりしたら日本銀行さんが毎日700億円以上お買い上げくださるという、企業ガバナンスもクソもない国家。ゆうちょは豪トールHDに出資して数千億円の赤字を計上するし、オリックス、第一生命、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の4企業は大量殺戮兵器であるクラスター爆弾の製造メーカーに投資している。なにが「個別の案件については回答を差し控える」なんだよ!反人道的な活動を支えてしまっているという自覚がないのかと言いたくなる。日本銀行もいい加減、JTとか買い支えるのやめてね。テロ対策のために共謀罪が必要とか馬鹿なこと言ってんじゃなくてさ、日本銀行が市場介入をやめるってだけでも十分なテロ対策になると断言します。

2017/05/23(火)   東芝とかけて夕張市と解く

 夕張市ってものすごい優良自治体だった。人口は115000人を超え、炭鉱業のみならず化成品工業、産業機械製造業なども栄えていた。資源あるところに人が集まる典型だったかもしれない。
 炭鉱で相次ぐ事故が起こったり、鉄鋼生産・製鉄需要の減少、海外資源シフトが起こり、鉱脈を残したまま夕張は閉山となった。北海道にしては山間にあって農業に向いてない地形だったため農業シフトもできず、スキーなど観光に依存するようになっていった。炭鉱から観光へ、などと言われた。
 バブル経済が崩壊して、国は箱もので景気を支えようとして各地に無駄な箱ものをいっぱい作っていった。消えた年金で言われたグリーンピアなんてのもそうだったし、年金積立金もこのころから自民党により不法に拠出され、減らされていった。全国的に見れば国の要請に懐疑的な自治体も少なくなく、従わないところも多かったが、夕張市は国に言われるがまま、積極的に事業展開していった。その結果として、債務超過に陥り財政破たんした。国に言われるまま、やっただけなのにねぇ。
 東京電力福島第一原発の事故で凄惨な被害が生じた。それにも関わらず、原発再稼働、原発輸出などに日本は勤しんでいる。福島の過酷事故を経ても特許料が惜しくてコアキャッチャーさえついてないおそまつな原発を輸出するというのだから驚く。その方針そのものが愚かというしかないが、それに従うほうもまた愚かである。お国の意向通り、アメリカに原発を輸出しようとした。そしてその結果として1兆円以上の大損失を抱え、債務超過に陥ってしまった。それが東芝という会社。
 個人的に、東芝と夕張市ってものすごくかぶって見える。まだ上場できていること自体が信じられないし、いまだに倒産などあり得ないと経営陣が思っていることもあり得ないと思うが、これらも今の政府のモラルハザードのひとつだろう。共謀罪の強行採決をNHKは中継さえしない。実に気持ち悪い国家になったね。北朝鮮以下でしょ。

2017/05/22(月)   廃車

 自動車に全く乗らない。基本、公共交通機関を利用してるから。電車、バスが多いよね。飛行機は滅多にないけど、コミュニティバスも結構乗る。ってか、メイン利用客なんじゃないかと?回数券も何回買ったことやら?乗って残そうを地で行ってます。派手さは必要ない。乗らなきゃ、残らない。なくなって困るのは自分自身なのだから。
 自動車を長年乗ってきた。ずっとバイクだったから、初めての自動車購入だったんだよね。バイクが3代変わったのに自動車は1台というのはこれいかに?それはともかく、自動車には駐車場が必要だったり、渋滞があったりでバイクと違って面倒な点も多い。そんなことすら知らんかった!って感じだけど。
 しばらく長野市に住んでて、公共交通機関が便利だからほとんど自動車を使わなかったんだよね。2年間で200kmとか、半端ないレベル。自動車いらんやろ!そんな感じになるよね。ごもっとも。運転も下手だし、車道は混んでるし、有料駐車場は多いし。あんまりメリットないです。道路がややこしいのも難点。
 このたび自動車を廃車することにいたしました。長い間お世話になったね。自動車なんて、いらんかったんやー!みたいな結論になるかもしれない。あとは冬場のことがあるけどね。夏と冬じゃ、全然違うし。英断(?)がどう出るのか不明ですが、自動車に依存しない生活をしたいと思う。

2017/05/21(日)   北朝鮮情勢

 朝鮮民主主義人民共和国がまたミサイルを発射し、500km飛んだらしい。

 トランプさん、完全に足元を見られてるね。軍事攻撃はできないし、外交政策もうまくいかないし。中国に足元を見られ、北朝鮮はつぶさない姿勢をまざまざと見せつけられて外交成果なしという結果。まあビジネスマンだから、この程度かもしれませんけど。
 日本の外交政策のあんぽんたんぶりが目に余るよね。ど素人以下。自分たちの願望どおりに国際情勢が運ぶと思うなよ!外交センスゼロ。民主党政権時代のほうがはるかにマシだった。鳩山は外務官僚に首を取られたけど、外交センスはあったからね。産経新聞とかの記事を鵜呑みにしている輩には分からんでしょうな。

2017/05/20(土)   爆買い?

grp0520205321.jpg 860×483 245K
(撮影筆者。本日、パワードラッグワンズなんば店にて。)

 爆買いというより、馬鹿買いに感じました。バカガイ!!第9回アメリカ横断ウルトラクイズの長谷川威夫さんじゃないですけど。
 箱8つの中には、パンシロンシップ、日焼け止め、ビタミンサプリ、コンドームなどなど。会計いったいいくらやねん?と思ったけど、見られなかった。残念。LCCで関空から来たら10000円しないもんなぁ。差額だけで大儲け?転売ですよね。違うのかな?
 で、小銭を大量に持っていたんですが、この巨大な街で偶然知人とすれ違って、路上でお札に逆両替してもらいましたw。なんだこのシチュエーションって感じだったね。まあ、win-winの関係であることだけは確か。ありがとうございました。

 今日のレースは取り紙でした(▲1430円)。1周目の第4障害を飛んだ時、レッドサヴァージが落馬したように見えた。ものすごくバランス崩したよね。あの瞬間、終わったなと思いました。持ち直して最後まで走りましたが6着。メリーモナークは強かった?単勝1.9倍ですからね。。。。その割に、障害を飛ぶときに膨れるのが怖い。昇級戦では買えないですかね。
 明日の4Rはバカガイの影響で画像はなしで。(13)マイネルヴァッサーの単勝100円と複勝200円。ワイドの2−13と11−13を100円ずつの計500円。

2017/05/19(金)   新潟4R

grp0519212715.png 926×402 54K
 まあこんなもの?どうだろうね?

2017/05/18(木)   今週の新潟競馬

 今週は未勝利のみで1レースずつ。土曜日のほうが自信がある。日曜日はさっぱり?
 土曜日の新潟4Rはメリーモナーク、レッドサヴァージでほぼ決まりでしょう。ほかの馬をわざわざ買う気にもならないので、単複、馬連、ワイド。人気に応じて決めたいと思う。
 日曜日の新潟4Rはマイネルヴァッサーの単複で。相手はゼンノドライブ、ドンアルフォンスの2頭だけかなぁ。単100複200ワイドで100ずつの計500ぐらいが妥当なのでは。

2017/05/17(水)   新聞の1面

 自身が昔、某新聞社に勤めていたってことは多くの人が知っていると思うんだけど、新聞業界ってほんと、多忙なんです。記者さんなんか月に休みが1日とか2日とか、ザラだしね。25時になって本紙が校了したと思ったら、そのあとは関連紙の校了があったりして、終わったら29時とか30時とか。まあ給料は手厚いですけど。そんな世界ですよね。
 新聞の原稿って初稿は午後9時前かな?1刷を出す。刷って、遠いところへ配送。最初のころなんてプロ野球の試合とか、まだ終わってなかったりする。郊外の宿に泊まったら新聞を見てびっくりしたという人もいるかもしれない。でも、あれが普通かつ日常なんです。
 1刷を出してから、距離にあわせた順に2刷、3刷と出していく。当然、入ったニュースに応じて中身は組み替えてね。20分に1刷ぐらいの感覚でいいと思う。で、肝心かなめの最終稿(最終刷)。東京版とも呼ばれます。神奈川県とか埼玉県とか東京でも多摩地域とかはもう1刷早いやつで出しているからね。
 東京中心の社会には吐き気がしますけども、新聞社にとっても最終刷はやっぱり別物である。1か月版とかをまとめたやつも、最終刷だけだし。最終刷が刷り上がったら「ああ、仕事あがったなぁ」って思う。こてっ、って倒れそうになるぐらい疲れてるから、そのまま寝ちゃう記者さんもいるけどね。お疲れさまでした。
 朝日新聞の最終刷に「加計学園、総理の意向」との記事が出た。なんで最終刷だけやねん、って言われるかもしれないけど、トクダネだからこそ最終刷になったんだよね。普通、1刷前と後でこんなに原稿構成が違うなんてことはあり得ないわけで、スクープだからこそ最終に持ってきたわけ。スクープなら初版から載せろよなと言われるかもしれないけど、初版から載せたら、同じネタで裏をも取ってはいるけど会社の都合で載せられない読売とか産経とかにパクられるかもしれない。記録に残るのは最終刷だけです。午後8時ごろから4時間から5時間あれば、同じネタを1面に持ってくることだって可能。可能っていうか、可能でないならその新聞社は致命的な欠陥を抱えていると思いますよ。第1刷と最終刷の違いには、スポーツの速報だけでなく、当然他紙の内容も入っているわけだから。そしたら後で振り返ったとき、独自のスクープじゃなくなっちゃうんだよね。トクダネの大スクープだからこそ最終刷になったし、紙面構成もしっかりしていた。意図的なものです。東京集中とはまた、別の問題なんだよね。今年の新聞大賞は決定かなと思う。

2017/05/16(火)   げこげこ

 3月にお引越ししたんだけど、引っ越す前はウンカが大変だった。年に2〜3回だけど、ものすごい繁殖してね。諏訪湖沿いは走るには便利だけど、蚊の繁殖はすげーからなぁ。コンビニのドアとか、真っ黒になるもんね。あれが自宅前とかだったら、やる気なくなるよ。
 いっきに山間に出て、全くウンカはなくなった。もう全然違う。今までの悩みって何だったんだろ?そんな感じ?平和なもの・・・と思ったら大違いだけどね。夜になると毎晩毎晩、ものすごい蛙の声が。。。げこげこ。げこげこ。なんてーか、毎日がキングパルサー状態。げこげこ。

2017/05/15(月)   FBI長官解任

 なんだかアメリカが政治的に大波乱になりそうな・・・??嵐が起こればいいなぁ。そんな気持ち。

2017/05/14(日)   仙台

grp0531225845.jpg 880×495 252K
 ゴールドバンカーは全く伸びず、中団に沈みました。直線になるまではもしかしたらと思ったんだけど、ちょっと平地力なさ過ぎかな。200円マイナス(予定通り)。

 仙台国際ハーフマラソンに出てきました。遠かったね。おおむね4時間強かかる。ひたすら雨で、全く観光が楽しめなかったのはげんなりだったね。
 仙台でレースに出て思ったの。前が詰まって抜けないとか、下手な騎乗すんなって森騎手に対して思っていたし、書いたけど、でも実際、どうにもならないことだって結構あるんだよね。人間なんてあんなにコンパクトで、縦も横もないのに詰まって抜けないって事態に頻繁に出くわした。外に持ち出せやコノヤローとかレースを傍観していたら思うんだけど、実際、前が詰まってて外に持ち出せない。速度の違いからそれぐらいわかりそうとか言われそうだけど、そんなとこまで考えらんないわ。プロならそういうことまで考えられるのかもしれませんけどね。森騎手申し訳ない。
 ひたすら人の波と雨に洗われたレースだった。ずぶ濡れ。自己ベストを出せて満足。その後、ご褒美的に指定席で帰ろうと思い、はやぶさこまちの指定を取る。満席だったけど、何度かリロードしたらたまたま空いたんだよね。
 で、あずさに乗り換えてまったりとした。ふぅ。余韻に浸りながらのんびりだなぁ。と思ったら、車内信号で緊急停止したのが分かる。なんだろうと思ったら、先発の普通車が鹿と衝突したんだとか。あおりを受けて乗っていたあずさは大幅に遅れ、後続のあずさにほぼ追いつかれました(2分違い)。何のために830円も高い指定席を取ったんだろ?がらがらだったやまびこで十分だったんじゃない??あ〜あ。なんてこったい!って気持ち。

2017/05/13(土)   新潟の結果

grp0531225735.jpg 488×767 202K
 今日は660円のマイナス。
 ここで取り返そうと、翌日の張りを厚くするのは典型的な負け組。投資の起点は自信であるべきで、前日にいくら負けたからとかじゃないから。
 明日のレースはもともと自信がない。厚く張っても負けるだけ。そうしてレートが上がり続けて破産していくんだよね。
 今週は負けで仕方がない。10歳馬(旧11歳馬)が勝つとか、予想したくないのが現実になったのだから、受け入れないと仕方ない。自信のある開催で取り返せばいいだけ。しばらくオープン競争がないから、今月いっぱいは冬眠でもよいくらい。マジェスティハーツかマドリードカフェが出るまで我慢。森騎手、今日は頑張った。ハナ差足りなかったんだけど、しょうがないよね。
 (13)ゴールドバンカーの複勝を200円。それだけです。

2017/05/13(土)   取り締まるべきもの

 最近、記載内容が変わっている。っていうか、変えてる。理由は簡単。このことを何度も見たことがあることがいる人がいると思うけど、こんなつまらぬ文面をほぼコピペしてアフィで稼いでいる馬鹿な輩がいるからである。

 共謀罪なんかより大切なものってもっといっぱいあると思うよ。著作権法違反が共謀罪の要件に入ってるけど、でも実際、新聞記事をコピペした2ちゃんねるまとめサイトとか、スポーツの動画をカット編集した大相撲ダイジェストやホームラン集みたいなので年に何億も稼げるらしい。他人のふんどしで大儲け。わけわかんね。
 このサイトが無料になっている理由って何度も書いてると思うけど、自身は文章のプロじゃないから。アマチュアだから。プロだったら、誰が無料で公開なんかするか!と思う。このサイトは自身の文章力向上のための場であって、読者が楽しむ場所ではないわけです。とは言っても年々書き続けて20年にもなるのだから、当初よりうまくなるのはあたりまえ。コピペされれば、すぐわかるようになっている。
 2ちゃんねるまとめサイトとか大相撲取り組みまとめとか、かたっぱしから著作権侵害で罰金を科せばいいんだよね。そうすれば新聞社は救われるし、報道各社も救われる。なんでそうならないのかって?そりゃあれですよ、いまの総理が誹謗中傷だけで総理になっただけの無能だからだよ。最初の投票の1位はダントツで石破。決選投票になって、「石破はキモヲタ」「根暗モンゴル人」みたいな書き込みが急に増えた。
 でも、数こそ急増したけど、IPアドレスは7件しかなかったというオチ。でも結局、まとめサイトとか見たらなぜか石破じゃダメみたいな感じになった。今も同じ。民進ガー、とか、共産と民進がずぶずぶ、とか、レッテル貼りしかできないわけ。聞かれた質問に答えた例なんてほとんどない。「(森友と安倍夫人が)ずぶずぶみたいな品のない言葉を使ってるから民進党の支持率は低いんですよ」とか関係のない話、時間つぶし、そもそもうんぬんなどのことば遊び、便所逃亡などで野党の質疑時間をひたすら削ってる、せこくてケチな小心者なんだよね。品のないのはお前だ!って話。
 ネトウヨ首相からすれば、自分の原動力を罰することはできないもんなぁ。共謀罪が仮に現実になったとして、その対象はどうなるのかと言えば「安倍晋三擁護の書き込み」以外のすべてだと思いますよ。同じ手が何度でも通じると思ってる。心底愚かだね。とりあえず誠実に答弁しろよと思う。もうひとつ思うのは、民進がーみたいなことを言ってる人って、自民党の利権関係者なら別ですが、そうでもないのなら虚偽の情報に踊らされているだけ。哀れだね。

 取り締まるべきは情報の二次利用の度を越した私腹肥やしと自民(安倍)喧伝。情報提供は無料でしろ!なんて言ってる人がいるけど、とんでもないと思う。他人に負担を強いる以上、その段階で対価を払わないとね。対価を適切に払わせることこそが必要なんだと思う。そしてそのことは自身も常に心がけており、適宜必要な対価を支払って情報を入手している。このサイトの維持にも毎年13200円支払っている。それらのことを忘れないで欲しい。

2017/05/12(金)   (日曜日)新潟4R

grp0512213448.png 559×573 25K
 馬番決定前ですが、ゴールドバンカーの複勝に200円。今週の画像はオッズ投票のものです。オッズは午後9時前後のものです。
 1Rは木曜日の記載より、若干厚めにしました。森一馬騎手の成長に期待して投票。これでVTR見て下手な騎乗でやられてたら、さすがに次からは考えざるを得ない。バテた逃げ馬に巻き込まれない騎乗をして欲しいね。それはマジェスティハーツや前回のグッドスカイのときも同じ。
 4Rは荒れる予感がする。ただ、何が来るかってのは全くもって不明なんだなぁ。まあ当たらないと思いますけど。300円程度に減額しようと思ったぐらい。


 今週末は不在にします。次の更新は日曜日の夜になります。御了承ください。

2017/05/11(木)   新潟1R/4R

 難波騎手復帰おめでとう。佐久間騎手はどうなのか気になります。
 先に4Rのほう。自信がないので、500円程度でしょう。クラウンドリームを信用していいのかどうか。クラシックマークは6牝。クランモンタナは平地なら一位の足ですが、初入障のうえ8歳。この3頭のワイドボックスを100円ずつ計300円と、三連複100円。クラウンドリームの単勝100円。
 1Rは悩ましい。コンコード、グッドスカイ、ハギノパトリオットの3頭かな?本命は思い切ってグッドスカイにしようと思ってる。先週も思ったけど、懸念は騎手なんだよね。先週マジェスティハーツのときに位置取りを考えてないように思えたし、グッドスカイも前走、ドリームセーリングのあおりをモロに受けて大外に持ち出すロスで6着に敗れたけど、4牝にしてはモノは違うと思ってる。3キロ違うのは大きいからね。3頭ワイドボックスを200円と、グッドスカイの単勝200円。馬連でグッドスカイから2頭に100円ずつ。これで1000円かな。ダノンゴールドは斤量と年齢的(8歳)に厳しいでしょう。

2017/05/10(水)   ボロボロ

 うーん、麻雀の調子が悪いみたい。リアルで散々な目に遭ったね。5連続ラスとか。まあ実力的に妥当かもしれませんが、明らかに負けパターンやなぁ、これ。とか思いながらやってました。うまくいかないときってのは明らかに経験不足の打ち手などにもモロに影響される。自分が親のときに意味のないような安い手で流され、こっちがリーチをかけるとその人が脇に放銃する。たまに打ち合いになっても、中ぶくれとかに普通に負けてしまう。そんな感じ。当然、調子が悪い時に強い人とあたったらフルボッコなのは言うまでもありません。
 仕方がないのでネットで麻雀をしたのですが、これもまたボロボロ。もう笑うしかないって感じ。成績も相当落ち込んだので、しばらく触らないようにしたほうがいいかな。こんな状態じゃ、やるだけ無駄だよ。。。勝負事から足を洗うっていうか、競馬に専念したほうが安上がりかな、と。

2017/05/09(火)   コントロール対決

 首位の阪神と三位の巨人の一戦。予告先発は秋山と菅野である。秋山は1年目は4勝かな?優勝ののぞみのかかるところまで頑張ってくれたけど、その後はぴりっとしない。方や菅野は気に喰わんとはいえ日本プロ野球のトップと言ってもいい。この試合まで三試合連続完封勝利。常識的には考えられないでしょうなぁ。併殺崩れの1点とか、併殺の間に1点とか、それらすらないわけだから。
 初回に2点を取った阪神は、3回にも2点を追加して4−2で勝利。非常に早く終わった試合だった。阪神の試合って守ってはエラーとか多いし、攻めては残塁が多くてやたらと長いはずなんだけど・・・?午後8時40分ごろにはもう終わってた。びっくりだったね。
 今季リーグ最多の失策を誇る守備陣が失策0で終わったうえ、与四球率がもっとも低い秋山が1四球にまとめ、菅野が四球0であったこともあって非常に早く終わった。やっぱり投手はコントロールだね。東京ドームでソロ2本でまとめられれば上出来ではないだろうか。まだまだ気が早いけど、今後が楽しみになる一戦だったと思う。

2017/05/08(月)   nike breaking 2 project

 フルマラソンの世界記録は2時間2分57秒(デニス・キメット@ベルリン)。人類にとって2時間切りは壁と言われてきている。その壁を破るべく、ナイキが主催するフルマラソン2時間切りを狙った大会が開催された。こんなん、誰が挑戦すんのよ?って感じ。そもそも世界記録を狙える人じゃなきゃできないし。
 ナイキのプロジェクトはエリートランナーを集めるだけじゃなく、指導、栄養、ウェア、シューズなど、あらゆる面を科学的に考えたものを含んでいる、実に包括的なプロジェクトである。どの切り口からものを言うかだけでも論点の切り口は尽きない。
 結局挑戦したのは3名だった。そのうち、歴代3位、2時間3分5秒のキプチョゲが2時間0分25秒で走り切った。ナイキとしては2時間切りはならなかったけど、足がかりには十分なったイベントだったんじゃないかな?今後が楽しみな結果だった。
 今回の公認記録ではない。記録が出やすいよう、ペースメーカーを何十人も用意して、ペースを守りつつ時には風を防いだり、いつでも補給が可能なよう、給水は自転車で並走しながら行ったり、F1コースでランを行って鋭角の曲がりを一切なくしたり。それでもいろいろと考えさせられる一件だった。

2017/05/07(日)   新潟の結果

【よくある質問(2)】

Q.予算はいくらなのか?

A.内緒。自信のないレースの場合は500円から1000円まで。自信があるときは2500円。注目馬が出ているときはもう少し厚いくらいかな。

Q.自信のないレースでも買うのか?

A.買います。買ったレースは内容をよく覚えているため。たとえ単勝か複勝100円だけでも、どれかには必ず投票することにしている。

Q.昔買った馬が、何故買ったか分からなくなることは?

A.あります。メイショウヤギリとか、いま思うとなんでマドリードカフェに勝てると思ったか分からない。

Q.取り紙だったねm9(ry

A.当たらないよりマシ。気にしない気にしない。

=====

 ◎(7)メイショウヤギリは強かった。レース運びが上手くて安心して見られたね。2着に9馬身差の圧勝。○(4)サムライフォンテンが4着。10番人気にしては上出来ではないでしょうか。まあ3着に入ってくれてたら嬉しかったけど、仕方ないね。▲(6)ライムチェイサーは7番人気7着。今の実力では勝ち上がりは難しいかな?

 今日は30円の損ですが仕方ないでしょう。2倍を割り込むほど(1.9倍)ダントツの人気になるとは思わなかった。。。

2017/05/06(土)   (二本立て)新潟4R

grp0506212004.png 974×1094 132K
 【よくある質問】

Q.インターネットで買っているのか、それとも穴場で買っているのか?

A.両方です。大阪にいるときは穴場(道頓堀、難波、梅田)が多いですが、1Rの場合は時間の都合でインターネットで買うことが多いです。

Q.馬体重は気にする?

A.調教の段階である程度わかっているので、気にしません。

Q.障害レースしか買わないのか?

A.基本そうです。ただ、天皇賞(春)や菊花賞、ステイヤーズS、有馬記念のような中長距離のレースではたまに買うこともあります。距離が長いほど馬も騎手も力量差が顕著に表れるからです。2200m以下の短距離はまず買いません。

Q.マニアックな馬(クラウンテーラーとか今日のワークショップとか)はどうやって目星をつけているのか。どの新聞、専門紙でも完全無印なんだけど。

A.障害を飛越するのがうまいか下手かが大きな注目点です。飛越する際に膨らむ馬は基本、手を出しづらい。あと8歳以上は基本、頭の中では減点してます。

Q.馬連で当たってるのにワイドでしか取れないと悔しくない?

A.勝負事なんてそんなもんです。予算の範囲で綺麗に遊べば、負けが込んでも大負けはしない。麻雀でもカジノでもなんでもそうだけどね。

======

 本日のレースを振り返ると、1Rはマドリードカフェの勝利。やっぱりモノが違う感じだね。今月下旬(27日)の京都ハイジャンプに出るのかな?結構いいレースしそうに思えるけど、そのときは相手をみてまた考えたいと思う。マジェスティハーツは前走ではささったのですが、今回もささり気味だったね。最後の直線でユキノスライダーが目の前で落馬したのは不運としかいいようがない。森騎手の位置取りが問われるレースだったね。脚があっても活かせる場がないのだから、前走の阪神よりも凡走に見えた。今日は先週の抽選漏れで、相手とかほかの馬の落馬とか不運が重なったけど、騎手がうまいこと機能していないようにも見えたね。馬のモノが違っても、騎手がしがみついているだけに見えて・・・。6月3日の東京で走るなら直線が長いからこの馬に合いそうで見てみたいけど、しばらくオープンのレースがないからまた抽選漏れするかもね。アズマタックンはまあ、マジェスティハーツがこければ来るだろうみたいな感じ(▲)だったんだけど、きっちり来てくれました。ホーカーテンペストが3着に入ったのは個人的には涙目で、マジェスティハーツが3着に入ってくれてたらと思わずにはいられなかったのは事実です。ただ、年に1回のこの障害オープンだけ、実績馬にとってハンデが楽なのはなんでなの?と思う。ユウキビバワンダーはまあ、オープン初挑戦ではこんなもんでしょうか。いいレース運びだったとは思ったけど、相手が強すぎたね(9番人気で7着)。
 4Rのほうですが、ウインレーベンの勝利。まあ一番、サプライズは少ない結果だったかな。2着の(3)ワークショップをなぜ当てられたのか?と言われるんだけど、ばたつかないのがいいかなと思っていました。まあ平地でも未勝利だし、スピードはないから3着が精いっぱいかな?とは思ってましたけど。マイネルプロンプト(2番人気4着)は想定よりも頑張ったような感じだけど、今日は絞れてなくて重かったかな。熊沢のブルーオリエントはダメだったね(4番人気7着)。囲まれる展開になってどこにも持ち出せず、ずるずる後退した感じ。騎手が早々にあきらめていたから、馬の力がどれぐらいかよく分からなかったのは不満ですが、仕方ないでしょう。

==

 明日は4Rで未勝利戦が行われる。メンバー的に◎(7)メイショウヤギリ1点でしょう。相手は○(4)サムライフォンテン▲(6)ライムチェイサー。いまだ1票も投票のない馬に投ずるなんて本気?と言われそうだけど、まあダメだったらダメでしょうがないからね。長野への移動中だから、後日観ることになるんだけど、まあ楽しみだね。メイショウヤギリがどれぐらいやれるかってところが見どころ。気は早いですが、昇級戦で通じるかどうかを見極めたい感じ。このメンバーで勝てないんならもう無理でしょうな。今日買った(勝った)ウインレーベンなんて、昇級しても買おうとは思えなかったからね。

 図面をみて思いだした。ワイドの6−7が2つあるのはミスで、100円のほうは4−6のつもりだったの。敢えて買い直そうとは思わないので、4−6が来たら諦めます。。。

2017/05/06(土)   新潟1Rと4R

grp0506090401.jpg 988×604 129K
 1Rは◎マドリードカフェ○マジェスティハーツの4→7を手厚めに。ハンデがホーカーテンペストに甘いのは納得できないけど、来たらお手上げってことで。▲(14)アズマタックン△(6)ユウキビバワンダー。4,6,7,14の馬連ボックスと三連複ボックスがいいんじゃないかと?単勝は14、6とも妙味があるので100円程度は入れておきたいかな。ツジスーパーサクラの例もあるしね。ユキノスライダーももしかしたらもしかするかも?と思ってはいるけど、あまり手広過ぎるのもなんだかなぁ、って気もするので、敢えて切りたいと思う。
 4Rははっきり言って、何が来ても驚かないレベル。今年随一と言っていいほど、めぼしい馬がいない。(1)マイネルプロンプト(2)ブルーオリエント(3)ワークショップ(4)ウインレーベンの4頭BOXでいいのかなぁ?(1)(2)(4)ワイドBOX100円と(1)(2)(3)(4)ワイドBOX100円で濃淡をつける感じ?まあどうなるかさっぱりわからんので、1000円ぐらいが妥当なのでは?

2017/05/05(金)   菖蒲の季節に桜が満開

 最近暑いので、早めに長居公園に来て走ろうと思っていたのだけど、どうも手遅れだったよう。一昨日、昨日と午後になってから走ったんだけど、まあなんとかなったんだよね。24℃ぐらいだったけど、それぐらいならまあなんとかなる。
 でも、今日は昨日より2時間も早いのに、気温は25〜26℃ぐらい。まじで?暑くてたまらん。暑さには強いとはいえ、さすがに暑すぎる。そのうち、早朝ランしか行えない時期が来るのだけど、ちょっと身体がまだ順応できてない。早寝早起きしないとね。
 それでも必死で走りました。今日は10kmぐらいで控えめだったけど、まあいいんじゃない?汗だくになりながら銭湯へ。塩風呂に浮かんでいる謎の物体。巨大な網に入っているのはゴムボール2つと菖蒲である。そうか、今日は子どもの日か。もうそういう時期になったんだなぁ。
 しかし、子どもがいないどころか、更衣室ですでに違和感を感じていた。刺青を入れたお客さんがいるから。ひとりでも嫌なのに、延々と駄弁りながらテレビを見るのはやめてほしい。せめて服を着てくれんかね。見せつけるような振る舞いにはいらだちを覚えたのですが、さすがの自身でも注意なんてできなかった。何されるかわからんしなぁ。

2017/05/04(木)   新潟1Rの抽選

 1Rがオープンというのにも驚くが、抽選結果にも驚いた。マジェスティハーツとマドリードカフェが出走登録されているから。まじか!?マドリードカフェは前走でも買いましたが、結構強い勝ち方だったよね。マジェスティハーツは前走は5着に敗れてはいますが、上がりは最速だったし0.5秒差の5着だから、見所がないわけでもない。動き始めるのが遅いのかなぁ?
 先週、ダローネガが最後の障害でつまづき、予後不良になったんだけど、マジェスティハーツは最初のレースでも最後の障害を飛んでから加速していって、クロスボウを僅差でかわしたんだよね。短い直線だけに冷や冷やものだった。新潟も障害を飛んでからゴールまでは距離がないので、森さんには前々で競馬してほしいかなぁ。まあなんだろ?跳んでからの加速の速さははっきり言って他馬の比ではないから、ほんと飛越次第。飛越がうまければオジュウチョウサンも目じゃないってぐらい。
 どっちを本命にするか悩むのですが、馬連ならこの2頭の争いで順当じゃないのかなぁ?という気もします。ユウキビバワンダーもこの前買ったし気にはなるんだけど、佐久間騎手から乗りかわりになってる。先週土曜日の落馬が響いてるのかなぁ。ホーカーテンペストはあえて無視で。単勝ならマドリードカフェのほうが優位かな?もともと長距離路線だしね。結構厚めに突っ込んでみたいと思うレースなんだけど、なんで1Rなんだよ・・・。まじか。あとは斤量の不公平感が・・・。

 っていうか、注目馬満載のオープン1Rに比べ、未勝利の4Rのほうが謎。うーん、この中から勝つ馬出るのか?ってぐらいのレベルの低さ。ウィンレーベンが1番人気になるんだろうけど、ブルーオリエント?マイネルプロンプト?全然分からん。。。

2017/05/03(水)   何様?のビデオレター?

 某Aさんがビデオレターを寄せたっていうから、てっきり森友学園問題の本人と夫人の疑獄事件についてでも触れたのかと思っていた。中身は憲法改正だって。気が触れているってやつだね。あたまがおかしいとしか言いようがない。
 憲法改正して国民に何のメリットがあるわけ?特定秘密保護法にしても、戦争法にしても、共謀罪にしても、国民の権利を制限するのが自民党の方針でしょ。憲法を改正して国民の権利を奪うだけの話じゃないか。なんでそんな単純なことすら考えられないわけ?改憲の是非とかを問うのじゃなくて、なんで国民の権利に焦点をあてた報道ができないのか、野党の質疑ができないのか、非常に疑問に感じる。

2017/05/02(火)   15分以上遅れられない

grp0502224439.png 500×799 100K
 昔住んでいた石山から新快速播州赤穂行きの電車に乗りました。山科入線前に停止。嵯峨野線で人が立ち入った関係で停車したとか。5分ぐらい遅れて動き出したものの、今度は京都駅を出発できず。京都駅ホームで人がホームに転落したとか。京都駅を8分遅れで発車したものの途中で停車し、はるかを先に行かせました。15分以上遅れ、高槻に到着。どうなったか?
 車掌が「ただいま運転の打ち合わせを行っております。少々お待ち下さい」とか言っている間に、このシステムでは先行の大阪始発の新快速が播州赤穂行きに変えられ、この電車は網干行きに変えられているんですけどw。アナウンスを待つ意味が・・・?案の定、姫路での分離なしと網干行きへの切り替えがアナウンスされた。勝手に15分後の電車に差し替えられちゃったね。網干より先に行く人涙目。
 甲子園口行きとか土山行きとか大久保行きとかを見たら、嫌な予感しかしない。真昼間の新快速米原行きとかね。こっこれは!?運転打ち切りのフラグやんけ!みたいな・・・。この電車も20分遅れで大阪駅に到着したのですが、アナウンス上は5分遅れ。。。この仕組みを使ったら15分サイクルなら15分以上遅れることはあり得ないってことやん。解せぬ。。。。

2017/05/01(月)   な・・・難解な・・・?

grp0502223704.png 500×795 78K
 和歌山駅のどこに南海さんの改札あんのよ?

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月