せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2017/04/30(日)   昨日の阪和線クオリティ

0.png 888×494 120K
(プラス数字は、予定ダイヤからの遅延分数を示しています)

 鶴ヶ丘から電車に乗ろうとしたら、16分遅れている模様。駅員がアナウンス入れてる。「ただいま、天王寺駅に普通車がない状態です」。まさかの出尽くし。快速を8両固定にするからでしょ。。。こういうとき、天王寺駅に停まってる快速和歌山行きが4両とか6両とかだったら、代わりに普通として仕立てられるのに。非常時用に天王寺においてある8両を1番線に入れて、4両ずつに分割して使うとか、いくらでもやりようはあると思うけどね。まあマンパワーがないから、リカバリーできないんだよなぁ。ほぼ全員が運転、分割、併合どころか車掌も可能なKQなどとは大違い。
 そのうち、関空・紀州路快速が派手に遅れ始めた。普通がいなくても出発していいとは思うのだけど、そういうもんでもない??かくして阪和線の遅れが大阪環状線や大和路線にも波及(右)。普通王寺行き「解せぬ!!」快速高田行き「なんでや!俺関係ないやろ!!」普通桜島行き「なんでやねーん!!」。誰もが理解できない。「俺は赤きサイクロン すべてをまきこみ粉砕するのだ」!!まさにいつものやつ!!巻きこまんでええねん。。なんで奈良県で事故が起こって関空特急がとばっちり受けるんよ、みたいな。そんな感じかな?
 しかし、このJR西日本の列車位置情報サービス。優れ物すぎてびっくりする。難点は特急が表示されないことと、突然電車が消えたりすること?まだ立ち上げてすぐ(4日ぐらい)だから、何も言わないし、言うつもりもない。あるだけで感謝だね。
 運転指令とかはあるけど、あれと同じようなことをやってるのかなぁ?いまひとつ、スマートフォンなどとの連携がイメージできないんだけど、どうやってるんだろ?あと、これを図面にしたJR西日本の社員がすごいね。大阪環状線とか、非常にうまいこと作ってると思う。

2017/04/29(土)   新潟4R

20170429.jpg 716×538 133K
 1Rはかため。複勝が意味なさそうだったので単勝だけ。ほぼ本線だけど、ステージジャンプなんか死んでも買えないわ。4Rはツジスーパーサクラが来たのでびっくりする。WINS難波の1階で座ってみてました。ダローネガは故障?と思ったら、予後不良だそう。最後の直線でああなるとは思わず、残念だったね。2050円のプラス。
 明日は新潟4R。石神も林満も出番がないようです。(7)ピースメーカーの単複と、7→9、10で押さえに8ぐらいかなぁ?

2017/04/28(金)   新幹線自動改札機の謎?

20170428_191233.jpg 496×1093 244K
 新幹線の改札は乗車券2枚、特急券2枚の4枚まで入る。同じ4枚でも、乗車券3枚と特急券1枚とかは不可能。この組み合わせなら通るはずなのですが、なぜか「乗車券の区間が足りません」と出てきて弾かれる。有人改札を通れば良いだけの話だけど、どういうプログラムなのか謎。わけわからん。

 なんで新幹線特急券を分割してるのかって?分割したほうが安くなるからに決まってるでしょ。乗車券だって安くするために分割しますよね?米原=名古屋は1320円。名古屋=岐阜が470円、岐阜=米原が840円だから、分割したら1310円になる。回数券だから割安になって、1240円で買える。厳密に言えば岐阜=米原(840円)の区間を岐阜=柏原(580円)と柏原=米原(240円)で分割すれば820円となり、もう20円安くなるのですが、JR東海の自動改札機では乗車券の3枚投入ができないという問題があり(在来線・新幹線とも)、お客に不便だからという理由で金券ショップでも置いてないんですよね。JR西日本管理の米原駅では3枚投入に対応してるのに・・・。

2017/04/27(木)   新潟の予想

 1Rはメイショウライナー。前も買ったけど。相手はオビーディエント、インパルスヒーローかな。ベストサポーターもありかも?メイショウライナーの単複とあとはワイドでまったりと。

 4Rは残念ながらマジェスティハーツが抽選漏れ。絶対これ一本で行こうと思っていたけど、全部400万円だからしょうがないんだよなぁ。どっちも久々でどっちも8歳だけど◎ダローネガと○サトノギャラント。▲リバーソウル△ツジスーパーサクラ。荒れそうな気がするので、のんびり4頭ワイドボックスとダローネガ、リバーソウルの複勝で見たいと思います。

2017/04/26(水)   謎の番組表

grp0426232929.png 296×277 6K
 番組表っていうとテレビのことを思い浮かべる人が多いのだとか。自身にとっての番組表って、競馬か競輪のやつなんだけど。ずれてる?まあ少なくとも、テレビは見ないわな。笑。
 普通、競馬は4週で1開催。土曜日と日曜日だから、8日間ってことになる。今週末から新潟に変わるらしい。あれ?福島って8回もやったっけ?と思ったけど、やっぱり3週(6回)なんだね。そういえば12月って中京だけ3週(6回)で、有馬記念の日には開催しない。どうなってるのかな?と思い、改めて調べなおした。
 今年のプログラムを見たら、裏開催はほとんど3週(6回)なんだね。4週(8回)なのは今週末からの新潟だけ。うーん、知らんかった。ウィニングポストとかクラシックロードとかやってたような世代だと、裏開催なんて番組に入ってないし。知らんがなw
 っていうか、今週の開催がおかしい。土曜日の1R?目を疑った。1Rって基本、平地の未勝利戦だからね。新馬なんて5Rか6Rから始まるもの。お昼休みの時間に組まれることの多い障害レースが1Rってのに驚く。あと、障害って設置したり片付けたりがあるから、基本、離さないんだよね。1Rと4Rと分かれて2回やるってまた珍しい。いったいなんなのかしら?

2017/04/25(火)   重要事項説明書?

 保険の契約。

 重要事項説明書とか言って、延々と長い間説明される。ファイナンシャルプランナーだったりするので、言われんでもわかっとる!って感じだけど、聞かないわけにはいかない。その時間はだいたい20分程度?無駄に長い時間だったね。
 で、保険契約のメインであるはずの契約内容だとか、満期返戻金の扱いとか、そういうことについて一切触れられないってのはどういうこと?保険がクーリングオフにならないとかそんな当たり前のことじゃなくて、どう考えても契約内容そのものが重要事項だろうが!!って感じなんですけど。
 まあ、予定死亡率とかを見る限り、保険会社にとっての上客ってのは「満期までずっと健常な加入者」か、「保険外の内容で死ぬ」か「保険の対象にならないうちに疾病にかかるか死ぬ」って感じだもんねぇ。笑顔で挨拶してくるけど、その裏にひそむ本音を考えると笑ってもいられない。

2017/04/24(月)   自転車

 現在の住所から最寄り駅までの最短ルートがよく分からない。自動車で行くにしても5kmはかかるかな?どういけばいいのか、さっぱり分からない。行くだけなら何とでもなりますが、じゃあそれが最短なの?って聞かれると?うーん???って感じになる。
 行きはよいよい帰りは怖い。行きは下りなんだけど、帰りは上りだったりする。自動車だと気にもならないのですが、自転車だと直接身体にひびくからね。まして最短ルートでもなんでもないとか、うーん???って気になるよね。
 長野市でお酒を飲んで帰ってきた。最寄り駅を出て、ひたすら自転車です。駅が最寄りかどうかさえ怪しいレベル。厳密には違う駅が最寄り駅なんじゃ?とか思うもん。笑。それはともかく、ひたすらのぼっていく。行きは15分で済んだ行程ですが、ハァハァゼイゼイいってます。悲鳴を上げながら帰ってきた。20分57秒。すんごい疲れたね。まさに一仕事だった。また機会があれば記録更新を目指したいと思う。

2017/04/23(日)   狂気の国家

 日本って国がどこに向かおうとしてるのか、全く理解不能。上が腐っているのは確かにそうだけど、それにしても庶民は死んでるね。あほな首相は一億総活躍とか言ってたけど、一生奴隷として働かせ続けるって意味?いまや一億総屍と言ってもいいレベル。考えない人たちが大多数になってきて、もうどうにもならない感じ。日本人辞めるレベルだよね。

2017/04/22(土)   東京

 東京。知人の料理店に行ってたらふく食べて帰った。ちょっとだけ走ったね。越中島から御茶ノ水までの5.5km。普段、地下鉄ばっかりだから、地上を走るのが新鮮だった。でも交通量が多いから危ないよね。
 月に3回は大阪、1回は東京って感じだけど、先月は東京に来ていないからずいぶん久しぶりの気分になった。2月4日以来。でもそのときも皇居っていうか東京都内は走ってなく、東京都内を走ったのは1月までさかのぼる。ほんと、ずいぶんと久々だったね。
 復路は交通費節約のため京王で八王子に出たんだけど(新宿→京王八王子が280円)、東京競馬開催なんだね。府中臨を久々に見たよ。ミュートエアーは来たけど、紐がね。。あとシンキングはいいけどドリームハヤテは逃げバテ過ぎ。。だらしない。明日の4Rは679の三頭ボックスで。でも6も7もこないかもしれない。軸にするなら9?でも牝馬なんだよなぁ。いずれにせよ荒れそう。石神が馬の力量の割に人気だけど、来たらお手上げって感じかな。仕方ないよね。

2017/04/21(金)   障害親子丼の謎

 明日の競馬のレースメニューを見ているんだけど、障害は土曜日に2R、日曜日に1Rだね。日曜日はイルミナルかなぁ?石神さんが最近ノッてるから、あなどれないけどね。あとソルティも意外とあなどれないかも?塩っ辛い結果にならないようにしないとね。
 土曜日が謎。普通、未勝利とオープンだったら、未勝利のほうを先に組む。競馬って新馬or未勝利or未出走→500万条件→900万(1000万)条件→オープン→900万(1000万)条件、の順でレースを組むのが基本だから。見間違いかと思ったよ。なんでなの?
 4Rのほうのオープンが19頭も登録になっていて焦る。5Rのほうは最近では珍しく、10頭しかいないのに・・・。先に5Rから?(10)のミュートエアーかなぁ?10−7、10−8のワイドと10単複で。4Rが難しい。ワイドで4−8?まったく自信がないですけどね。

2017/04/20(木)   負けた・・・

 さる16日の日曜日、長野マラソンに出てた。凡走だったから、このシリーズでは触れてない。そっちのほうではちゃんと「出なきゃ良かったって感じのレベル。恥ずかしい結果だった。」って書いて、記事も書いてあるので念のため。読みたい人はそっちを読んでください。期待に応えられず申し訳ない。
 さてはて。マラソン中、写真を撮っている人がいる。プロのカメラマンだけどね。ひたすらいろんなシチュエーションで写真を撮って、載せる。それだけ。単純な商売?とも思うけど、いろいろと厳しいかもね。大会によってはカメラマン足りなさそうだし。今のマラソン大会の多さは異常だからね。同じ日に10件15件、開催されるわけだから。
 自己ベストを更新したときだけ、1枚だけ買うことにしている。そのことにはここでも何回か触れてます。なので、凡走の今回で買うわけないんだけど。どうしても構図的にやられた!!ってやつがあったの。職業プロを支援する意味で、その構図のもの1枚だけ購入しちゃいましたね。プロのセンスに脱帽。ただそれだけです。

2017/04/19(水)   功労者だからこそ戦力外

 広島から阪神にFA移籍した新井さん。阪神でも打点王を取るなどしたんだけど、ファンの要求は高かったみたいだね。出場機会がないまま年俸を規定以上減らされることを是とせず、8〜9割もの大幅減で広島へ復帰?した。その後、新井さんは大活躍を見せ、1億円プレイヤーに復帰した。
 オリックスで活躍した坂口。球団の方針として構想から外れたというのはどうしようもないことだろうけど、出場機会のためにオリックスは戦力外通告をし、ヤクルトに移籍した。その後の活躍は今の通り。
 そしてそのヤクルトから、田中浩康がやはり出場機会がないということで、引退&コーチへの転身を迫られた。本人は現役にこだわり、戦力外通告のうえでDeNAへ移籍。少ない出場機会ながら、地道に頑張っている姿を見せてくれている。
 功労者だからこそ、戦力外通告をしてもらえる。次の契約が結びやすいようにね。本当の下位の選手なら他球団のオファーもなく、そこでおしまいだけどね。戦力外通告っていうと悪いみたいに聞こえるけど、決してそうじゃないのだと思いたいよね。

2017/04/18(火)   厳罰にする対象が間違ってる

grp0418212048.jpg 300×178 23K
 共謀罪をテロ関連法案って言えば採決できると思ってるのかな。いまの首相って致命的にアホだよね。「内閣支持率が53%だから証人喚問しなくていい」とか、真顔で答弁するレベル。頭おかしい。それを指摘できないメディアも気がくるっている。大政翼賛会状態。日本の将来は暗いよね。
 山にきのこをとりに行ったらテロのための資金を得るべく換金する資材を調達した疑いで逮捕なんだって。職場で飲み会を開いたらテロの準備のための談合(会議)とみなされて犯罪なんだって。今の法務大臣、完全に馬鹿だよね。何を考えているのかまったく理解できない。
 そんなことより、国家資産が合法的に毀損されてしまう現状のほうが大問題なのでは。国会での安倍、稲田、金田など大臣、そして佐川や迫田(1回だけの登場だけど)などの虚偽答弁がひどすぎる。議論にならない。自身は死罪には反対ですが、死罪を継続にするのであれば、虚偽答弁と答弁拒否を死罪にして欲しい。民主主義の根幹が成り立たないから。

2017/04/17(月)   綿半の値引きシール

 昔は生鮮食品を扱う綿半は少なかったけど、今は増えたかな?経営戦略のひとつ?どうなんだろう?
 午後8時までの営業だったのが午後9時までになって、値引きシールを貼る時間もずれたね。今は午後7時半。ところが、その時間にお店に行っても、肝心の惣菜は陳列されていないというオチ。惣菜や寿司をカゴに詰めてつろうろしている人たちが午後7時半になると、カゴに入れているものに半額シールを貼らせるという構図になっているんだよね。
 なんかこれ、変じゃないの?値引きの趣旨から大きく反するような・・・。陳列されてない商品が値引きになるんじゃ、お店だって踏んだり蹴ったりだろうし。1点や2点ならまだしも、10点とか15点もカゴに詰めてひたすら20%引きのシールの上に半額シールを貼らせるじいちゃんばあちゃんを見ているとげんなりする。日本の高齢者はここまでわがままになったのか!!って。他のスーパーではこんなことは起こらないんだけど、やっぱり綿半の致命的な欠陥なのかね?

2017/04/16(日)   障害親子丼(2)

 今回は福島のたすきコースだったね。

 4Rのほうは難しかった。(7)トーアディランを軸に(4)ユウキビバワンダー(14)エクセレントミノル(13)アサクサゴールド。馬連とワイドの7→4、13、14の6点です。結果は4→7→10。石神強いってか、ノってるね。オジュウチョウサンも強かったし。まさか3着に食い込む馬だとは思わなかった。煽りを受けて7−14ははずれちゃったしね。
 5Rのほうは(10)メイショウヤギリ→(14)マドリードカフェの1点。馬単で10→14の1点にしようかと思ったものの自重して、10複勝と10−14ワイド。相当自重したよね。結果は14→11→10。植野が来るとは思わず。まあ、大勢に影響ないっていうか、ワイドだから払い戻し倍率はあがったんじゃないかな?ほかの馬が入るよりはね。メイショウヤギリは内にもたれる癖がありそうだね。ぶっちぎりなら問題ないけど、シゲルサンマの癖と合わさったら抜けないでしょう。

2017/04/15(土)   中山グランドJ

 先週の桜花賞のときとかも思ったけど、ソウルスターリングみたいな大人気の馬がいたところで、それを買ってもあんまりメリットがないような気がする。だって、払戻金が安いんだもん。いや、厳密に理論的に言えば人気馬同士での決着になればなるほど控除率は下がり、客は得をするはずなんだけどね(端数切捨処理をする回数・件数が減るから)。そして結果は御存じのとおりこなかった(3着)わけで、馬鹿らしいったらありゃしない。
 (12)オジュウチョウサンが強いってのはよくわかっている。でも、3,4,6,7のボックスにしました。オジュウチョウサンの強さは想定内。飛越も綺麗だし、平地でも突き放せる脚がある。ハナを切っていたメイショウヒデタダの外によろける飛越とは大違いだった。やっぱり年に2回しか使用しない障害G1専用コースだから、障害の高さも幅もあり、ハードなんだね。
 外れるのは想定内だけど、想定外だったのは9歳馬が2着入線したことかな。カラジみたいな外国馬ならともかく、日本のレースでこんな高齢馬が重賞2着って、あんまりないのでは?トウカイトリックが10歳で重賞勝っていたかな?しかも3600mのステイヤーズステークスで。

2017/04/14(金)   兵器の使用期限

 トランプがアフガニスタンでMOAB(核以外で最悪の兵器)を使った。食品じゃないんだから、期限が迫ってきたくらいで軽々と使うなよ!入れ替え需要は同じなんだし。テロの危険性が極めて高まっただけ。アメリカで起こすことが難しければ、いち早くアメリカに追従したうえセキュリティがザルの日本が標的になる。安倍は日本国民のために一刻も早く死んでほしい。

2017/04/13(木)   愚かなリーダーが出揃った

 トランプ、金正恩、そして安倍晋三。世界における3大未熟児?トランプはいい大統領になるかもと思ったけど、今んとこダメだね。見る目なさすぎw 安倍と金の頭の悪さは筋金入り。
 そんな中、米軍が極東に原子力艦隊を派遣し、きな臭さを増している。正直言って日本の史上最悪の総理大臣にこんな有事に対応できる能力があるとは思わない。今すぐにでも総理大臣を差し替えなければいけないと考えている。有事だから議会決議とかをすっ飛ばしてフリーハンドにさせろって態度がまずダメだね。こんなやつに非常事態宣言とか担わせたら日本が滅亡するわ。
 北の狙いは、アメリカとの国交回復と国土安堵。あわよくば米朝同盟。そんな相手に対して艦隊派遣するようなアメリカのリーダーの気が知れない。アレだよね、内政で失敗したから共和党の伝統である戦争で支持率回復を図ったものの、そのシリア攻撃で失敗したから今度は北朝鮮だ、みたいな。安易で思考の無さが透けて見える。大統領の取り巻きがまだ決まっていないってことが致命的。側近も親戚縁者が多くて無能だし、どうしようもない。
 日本の総理の無能さも半端ないっていうか世界一無能ですが、側近(大臣)も神政連つながりばっかりで無能。秘書官は親戚でこれまた無能。どうやったらこんなバカな陣営を組めるのかって感じだけど、そんな無能な内閣の売国行為を称えられる日本のメディアの馬鹿さも世界最悪。米朝でどんぱちが始まっても、日本はハブられると思うんだけど。シリア攻撃のときも日本はハブられたけど、同様に日本に事前に情報を与えられるような気は全くしない。
 国際法違反のシリア攻撃に対して、いち早く日本は支持を表明した。こんなの、日本でテロを起こしてくださいって言ってるようなもの。イラクで日本人人質がいるって分かり切っていてわざと見殺しにした事件(2年前の2月6〜7日)があったけど、あのときと同じですわな。安倍は日本でテロが起こったら、ここぞとばかりに「非常事態だから総理権限でなんでもさせろ」って言うだろうね。国民のことなんて全く考えてない。体制維持だけに汲々としてるから。安倍=金正恩。国民のことを全く考えていないという意味では同じです。
 トランプは無能、安倍は無能、金正恩も無能。これだけ無能な首脳が揃ったら、もう何が起こるか予測不能。まずは安倍が退陣するところが最初でしょ。それが日本の危機管理だよ。こんな100%情報隠蔽するような愚昧安倍なんか、速攻でクビを取らないとダメ。非常事態とか言い出したら自民党に電凸するレベルだわ。日本でテロが起こったら安倍の自作自演か、100%安倍の発言が世界の反感を招いたもので、安倍のクビが最低限必須です。それくらい安倍は頓珍漢でワケわからんことばかり述べまくりの暗愚総理大臣。早く死んでほしい。

2017/04/12(水)   異常社会

 不遜な人間は嫌いだ。まして国のトップがそんなんとか、やってられない。トランプもひどいけどね。今日の厚労委員会がひどかった。言論封殺レベル。答弁拒否に日程変更まで、意味が分からない。最早民主主義国家だとは思えない。「予算委員会を聞いていなかったのか」っていう上から目線の答弁がひどすぎ。憲法違反なんだけど。安倍以外の総理ならこんな傲慢な態度にならないから逆の想定なんて意味ないんだけど、仮に非自民の総理大臣がこんなこと言ったら、産経と読売は1面ぶち抜きで「首相が憲法違反」とか報ずるだろうね。マスコミのダブルスタンダードぶりがひどい。こんな基本的な憲法さえ知らんやつが憲法改正するとか、馬鹿言ってるんじゃねえよ。あとは山井和則の腑抜けぶりが情けない。こんなやる気のない国対とか、いるだけ無駄なんだけど。

2017/04/11(火)   2500越え

R2506.png 958×688 328K
 あたしゃ麻雀やるとしたら、起家(ちーちゃ)が好きですよ。昔から今の今まで、ずっとそうです。頭悪いんじゃない?って言われるかもしれない。統計学的に言えば、トップの確率が最も高いのはラス親であり、誤差とは思えないぐらい歴然とした差があるからです。開局時の席順で言えば、北家>東家>南家〜西家、という感じになっている。
 統計学的に最も有利なはずのラス親ですが、あたしゃ大嫌いですよ。席順を自由に選べるとき、自身の選択順は東>>>南>西>北、である。麻雀って親が有利なゲームなんだよね。打点は1.5倍。北家のリスクは「親が回ってこないまま終わる可能性」が最も高いことにある。
 じゃあなんで統計学的に北家が有利なの?それは、和了やめというルールがあるからです。お店によってはトップ限定ですが、お店によっては2位でも3位でも和了やめできる。ゲーム時間を短くして、売り上げを増やすための店の工夫のひとつだけどね。最後に微差でトップになれば、もう差し返される心配がないというのがラス親のメリット。もし、和了やめというルールがないお店なら、ラス親のトップ率は最低になると思いますけどね。
 おそらく、統計学的には十分なサンプルを取ったうえでラス親が最も有利、という結論が出ているんだとは思うけど、個人的な感想を言えば「弱い人が打っている」からこそラス親が有利になるんだと思います。強い人相手だと、ラス親だろうがまくれない。それに加えて言えば、飛べば終了というルールはほとんどどこでもあるのだから、やっぱり最初の打点が高いうちに誰かを飛ばしてしまうことがもっとも理想的な勝ち方なんだよね。65000点で終了とか55000点で終了なんてお店もあるから、誰も飛ばさなくても点棒さえ集めれば勝利という状況も多い。最後にまくって決めるというのは格好いいように響くのかもしれませんが、自身には全くそうは思えなくて、ギャップに困惑している感じ。自身の理想の展開と言えば、起家で上がり続けて誰かを飛ばして終了。それに尽きるよね。

 ついに来てしまった。トップになっても全く増えないなんて日もあった。この結果でも、対面の人はRが7も増えているのに、自身は全然増えない。なんでやねんって感じだもの。それはともかく、やっぱり東1局で決めるつもり満々だったよね。フリテンのときにひよって曲げられなかったのと、この1局前で2軒リーチに挟まれて放銃しちゃったのがやっぱり響いたよね。でも、そのリー棒のおかげで東2局で決着がついた。ラス親が有利とか全く思わず、ガンガン攻めるのが正攻法だと思いますけどね、あたしゃ。

2017/04/10(月)   トップの意味?

grp0410005628.png 958×686 325K
 今まで、トップを取ってもレーティング(R)が3しか増えないとか、2しか増えないとか、そういうのは散々経験してきた。でも今日のはひどくね??トップとって±0とか。やる意味ないやん。。。

2017/04/09(日)   産経新聞の記者、最高裁判決に従わず

 民進党の小西議員が産経の記者を訴え、最高裁で確定した。産経新聞のA記者が110万円の賠償金を払うというもの。
 ところがこの決定に対し、A記者は遅延金損害金の減額を申し出た。いや、受け取る側なら分かるよ。裁判で110万円払えって言われたけど、90万円でいいですわ、とか。払えと命じられた側が減額を申し出るってどんな世界だよ!!世の中を馬鹿にしているのか!!って感じ。
 そもそも、取材もしないで記事を書くという行為そのものが大きな疑問。そのことを反省もしてない。最高裁が悪いというスタンス。産経のA記者の主張が意味不明。産経の主張も意味不明だけどね。
 辻元清美も、産経新聞に巨額の賠償請求と発刊停止を求めて起訴すればよいと思う。なんであんなに執拗に責められるのやら。それでも、辻元は超えてはいけない一線は理解しているし、本物の政治家だと思う。辻元に追及されて泣き出す稲田とかのほうがはるかに気持ち悪い。

 なんにせよ、最高裁の決定に従わない新聞記者って、死んだ方がいいよ。あびるくん、君のことだよ、分かってる??

2017/04/08(土)   王手は追う手

 久しくプロの将棋というものを見なくなってしまった。全く興味がないと断言して間違いない。知らんうちに橋本八段が三浦九段に謝罪をしたとか、いろんなことがあったみたい。でも、日本将棋連盟の機関紙である「将棋世界」にOBを貶めるような記事が出ている時点でダメでしょ。名誉棄損訴訟から、全く何も進歩してない。もうダメだわこの団体。
 将棋をやっているとき、もちろん将棋の目的は相手の王様をつかまえることにあるから、王手をかけたくなる気持ちは分かる。初王手目の薬、なんて言葉もある。王手がかからないから穴熊が好きなんて棋士だって結構いる。アマチュアはもっと多いかな?穴熊に組んで一方的に攻めてきて、相手に受け切られたら「投了」って感じの人、多いもんね。麻雀で言うとひたすら全ツッパ!みたいな人、将棋でもいるからね。やりたいようにやってるだけ。相手の気持ちとか、全くなにも考えてないわけ。
 王手をかけたって、当然その次は相手の手番なのだから王様が逃げるか、遮断物を置くかなどして王様が取られないようにする。追っかけてるだけで、捕まらなくなるんだよね。そこで直接王手をかけるのではなく、相手の王様の逃げ道をふさいだりするわけ。玉は包むように寄せよ、って言うからね。待ち駒汚ねー!なんて未だに将棋道場では年配の人に言われたりしますが、効果的だもの。当たり前だと思う。
 森友学園問題。首相の寄付から始まって、公務員が選挙支援に同行していたり、暴力団など反社会的勢力とつながりがあったり、国家機密を漏えいしたりなど、いろんな事実が明らかになってきている。普通の内閣なら総辞職ものですが、なんでまだ辞めないんだろうね?ホリエモンがフジテレビ買収を試みたとき、「詰んでいるのに穴熊やってもしょうがない」って言ったんだけど、同じような状態なのかな?似た業界の囲碁のほうで言えば、囲碁の対局って初心者になればなるほどいつ終わるのか、全く分からないんだよね。自分が惨敗していることに全く気付かない。政治の世界も究極のド素人が総理大臣とかやってるから、無理ないのかな。

2017/04/07(金)   広告の謎

 ほとんど常にインターネット上で下痢止めの広告が表示される。たまにマラソン大会に応募したら、そのときだけランニングシューズとかウェアの広告になるけど。デマンド広告って、もう完全に個人情報だだ漏れやん。設定上、全部オフにしてはいるんだけど?「下痢はよ死ね」みたいな汚い言葉を毎回変換しているからなのかな?良い子は真似しないようにね。

2017/04/06(木)   長野県が水力発電を世田谷区に販売開始 再生エネで地方と都市の連携づくり

https://thepage.jp/detail/20170403-00000008-wordleaf

 長野県は増収。世田谷区は電気料金が1割減。ウィン=ウィンの関係とは、こういうことを指すのでしょうよ。手前みそ?そりゃまた失礼いたしました。

>  長野県企業局は豊富な雪解け水から発電した電力を4月1日から東京・世田谷区の区立保育園向けに販売・送電開始しました。企業局によると地方自治体が東京の自治体(特別区)向けに水力電力を販売するのは全国で初めてで、再生エネルギー活用に取り組んでいる世田谷区とのコラボ事業。豊富な水力など再生可能エネルギーに注目した地方自治体同士の新たな経営戦略として注目を集めそうです。

>  長野県企業局は「単なる売電で終わらせず、これをきっかけに電力販売地域との交流に努め、発電所の見学ツアーなども予定したい」と、“電力を通じた響き合い”も計画。地方創生や地域間交流のきっかけにしたいとしています。

> 企業局によると、4年前から整備してきた同県伊那市の「高遠さくら発電所」(最大出力180キロワット時=約350世帯分)と、長野市の「奥裾花(おくすそばな)第2発電所」(最大出力980キロワット時=約1400世帯分)の2基の水力発電所の電力を4月から丸紅が出資する新電力会社に販売。同社と連携する電力販売会社の「みんな電力」(世田谷区)が世田谷区と契約し、これらを通じて電力を同区に販売します。名古屋、大阪方面などの企業、個人顧客への販売契約にも取り組んでいます。

>  世田谷区に販売される分は、区立保育園50か所のうち40か所に供給を始めました。このほか「企業や個人からの契約の引き合いが多数寄せられており好調」(企業局)としています。

> 電力の販売価格は、これまでの中部電力への販売価格が1キロワット時9円だったのに対し、丸紅新電力へは高遠さくら発電所の発電分が34.5円、奥裾花第2発電所の発電分が29.5円と有利。これは電力会社に再生可能エネルギーの買い取りを一定額で義務付ける「固定価格買取制度」によるもので、発電所により価格差があるのは「発電所により発電コストが異なるため」(企業局)。再生可能エネルギーの買い取りコストは広く消費者が負担しています。

>  今回の売電契約で長野県は年間約2億円の売り上げを見込んでいます。一方、世田谷区は電力の買い取り価格がこれまでの東京電力より8〜10%軽減されるため、試算では保育所分だけで年間500万円ほど電気代の負担が減る見込み(企業局)です。

> 世田谷区は保坂展人(ほさか・のぶと)区長(現在2期目・社民党元衆院議員)がかねて環境エネルギーの活用を呼び掛け、区の施策にも導入。群馬県川場村の木質バイオマス発電の電気を区民が利用できるシステムの構築や水素エネルギーの活用、神奈川県三浦市内の区有地での太陽光発電と売電などに取り組んできました。

> 長野県からの受電も、世田谷区が掲げている環境目標「再生エネルギー利用率25%」に沿ったもの。世田谷区は「川場村の例のように都市と地方が電力・エネルギー事業で結び合う取り組みを広げたい」としており、今回も多角的な地方と都市のエネルギーネットワークづくりの一環との位置付けです。

> 同区はこうした取り組みのメリットとして、(1)公共施設が率先して再生可能エネルギーを利用することで区民への普及・啓発、子どもらの環境教育に役立てることができる、(2)電力の販売・受電を通じて自治体間の連携が図られ、今後のさまざまな交流のきっかけになる可能性がある――などを挙げています。

> 今回売電を決めた長野県には企業局の水力発電所が16か所あり、2019(平成31)年度末までには19か所まで増やす方針。並行して大都市の個人顧客などを対象に長野県の発電所の見学ツアーや県産品のプレゼントなども検討し、世田谷区と同様に売電、受電だけの関係ではなく地方と都市の交流のきっかけにしたい考えです。

> 長野県企業局は、これまで電気、住宅、用地開発、有料道路、観光施設、ガス、水道事業などを行ってきた独立採算の公営企業。事業の移管などで現在は電気、水道の2事業を行い、これら県内公営企業の経営戦略を策定しています。

2017/04/05(水)   逆なわけない

grp0405230736.jpg 528×555 92K
 あたしゃ肉食獣だよ。コメは喰わんよ。

 肉30%無料期間とか別に意識してなくて、ただ仕事の都合で入った。それだけ。肉増でご飯小なのはお約束です。ご飯は小ってのがなくても残すし、ご飯小を頼んでも残すときがあるぐらい。日本人ってなんであんなにコメが好きなんだろ?と思います。
 この食券を出したら、なぜか逆のが出てきた。肉が減量でご飯が大盛りってやつで、しかもなぜかサラダがない。別にそのこと自体はよくある凡ミスだし、なんとも思わない。サービス品もつけてちゃんと出し直してくれたわけだし。ただ、自身には単純に、「こんな少ない肉でこんなにご飯喰われへんやろ」と思えた。それだけ。

※ っていうか、注文を間違えたとき、「申し訳ございません。無料サービスでご飯大盛りにもできますけど、いかがいたしますか?」とか聞かれても・・・。ご飯はミニやと言うとるのに。。。全く。これはどこのお店でも同じ。チェーン店でも、個人店でもね。ご飯増量なんてサービスともなんとも感じないわ。

2017/04/04(火)   意味不明??

grp0404231726.jpg 772×1716 348K
 じゃあ谷さんの仕事はなんだったんですかね?経産省の官僚として夫人付という身分になり、自民党の選挙応援に入った事実はもう動かせないんだけど。まず職務を明らかにせよと言いたい。

 あんなファックスの文面見て、土地のやり取りの内容だって分かる人間なんてほとんどいないと思いますけどね。谷さんや昭恵は内容を理解したうえで、財務省や近畿財務局に取り次いでいた。もし、森友学園をめぐる疑惑が全く存在していないとして、この文面の内容だけ見せられたら、なにがなんだか分からんと思いますよ。
 ってことは、忖度とかじゃなくて、公務です。公文書です。まして、勤務時間中に回答しているわけだし。これが私的行為というのなら、谷さんは国家公務員法違反で告発されるべきじゃないですかね??

 職務上必要でない個人的な文書がなんで官房長官の手の元にすべて入るんですかね?セキュリティも問題、人権的にも大問題だけど、もっと根本的な問題があるんじゃないのかと思う。

 回答の内容は全然一般的な内容ではない。50年定借は不可能としたうえで、値引きの方法とか賃料の減額について触れている。職務上の行為で、なおかつ満額回答じゃないですか。


【結論】もうダメこの内閣。生理的にダメだわ。

2017/04/03(月)   歓迎会

 本社にいたころ、初日の4月1日が歓迎会だった。びっくりしたよね。まだ転居して、部屋も片付かないうちにこれだったから。でも本社は、4月7日までに〇〇を片付けて、10日までに××を片付けて、15日までに◇◇を片付けて、といろんな行事があるし、2日以降出張が入っちゃう人も多いから、どうしようもないんだよね。1日以外開催不可能。それが現実なわけ。
 本社に2年いて、退職(関係会社に派遣)されて2年。今年はもとに戻るのかぁ、また本社は嫌だなぁ(仕事がきついから)と思っていたんだけど、別の会社に派遣されることになった。何枚退職届書かなきゃいけないのか分からんw 派遣先企業に出さなきゃいけないのは分かるけど、派遣元企業にもまた出すの?って感じでさ。このへんの決まりが全く理解不能。自営業時代が懐かしい。
 で、今日は採用初日。厳密には3日目だけど、勤務は初日だからね。暇な勤務先だし、まあまあ?とか思っていたら、いきなり飲んだ。びっくりだったね。送別会でも酒を飲まなかった(3月28日記載のとおり)なんだけど、今日は結構飲んだね。活気があって面白かった。想像と違う感じの職場だったね。正直、ちょっと見直した。初日から何を思っているの?って言われそうだけどww

2017/04/02(日)   道マラ

 夏は暑くて、普通に考えてマラソンなどには向いていない。当然、記録も出ない。冬のレースで3時間で走れる人は、夏だと3時間20分ぐらいかかる。そういうわけで、申し込むつもりは全くなかったのに、やけくそで申し込んでしまいました。飛行機の値段が高い・・・。夏休みだからなぁ。宿があいてない・・・。まあこっちは、どうにかなるんだろうけど。往路のみだけど、信州まつもと空港を使うことになりそうだ。

2017/04/01(土)   森内俊之さんがフリークラス転出

 最近、将棋のニュースを全く見てない。王将戦、棋王戦などは誰がタイトルを取ったかさえ知らない。まるで興味のない世界のことだもの。しかし、このニュースにはさすがにびっくりした。え〜〜!?なんということ・・・。あれだけ名人戦・順位戦に強かった森内さんがA級順位戦で3期連続負け越し、今年は2月に降級決定とか、時代を感じるねぇ。最近はA級から名人経験者が陥落しても続行することがほとんどだったから、なおさらびっくりした。
 暇になるなら多忙な佐藤康光会長に代わって運営に携わってほしいという気持ちは、正直言ってありません。佐藤さんが会長に向いているとは到底思わないが、森内さんなんてさらに向いてない。中原誠さんぐらいのキャラであれば需要もあると思うんだけど、森内さんは地味だからなぁ。今後、どのようになるのだろう?

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月