せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2017/03/31(金)   大阪環状線新型車両

20170331_193651.jpg 664×373 184K
 初めて乗った。午後7時32分のやつ。最初聞いたときは「大阪環状線に3ドア??」と思ったのは事実です。実際には、これで十分かもしれないね。

2017/03/31(金)   3K新聞

 今日の記事を読んだ。完全に機能不全。メディアとして致命的な欠陥がある。将棋の棋聖戦の拠出金と賞金を減額して、序列3位から最下位(7位)に落ちたけど、もう官房機密費くらいしか収入源ないのかな?倒産、破産したほうが日本のためと思える。

2017/03/30(木)   気持ち悪い

 気持ち悪い出来事が職場で起こった。あと2日なのにね。どうしようもない末期。自分たちが何言っているか、理解できないんだろうね。
 逆の立場なら?どんなにそう思おうが、飲み込むよね。世の中には言ってはいけない言葉がある。言ってはいけない言葉ばっかり首相の口から毎日こぼれてるから、麻痺してんのかな??

2017/03/29(水)   日本の国民をやめるレベル

 なんだこのひどい国会は。。。こんな大問題を前に、「もっと大事な問題がある」と載せるマスコミもどうしようもない。こんな致命的な欠陥がある政権にそんな大事な問題の解決なんて絶対できないから。自民党の担政能力のなさと自浄能力のなさが致命的。共産党政権でもできないと日本は変われないかもね。?

2017/03/28(火)   送別会

 春は異動の季節。酒は飲まなかったね。まあまあ、今の職場には辟易していたから、ちょうどいいのかな?

2017/03/27(月)   意味不明

 100万円など渡していない→(証人喚問)→100万円渡しても違法ではない!

 最初から「100万円寄付した。それが何か?」っていってたら良かったような?稲田が罷免されないことといい、首相夫人に税金を注ぎ込みまくりなことといい、あまりにもでたらめだらけの政権だと思う。

2017/03/26(日)   証人喚問

 安倍夫妻の証人喚問を強く求めたい。それ以外は受け入れられない。

2017/03/25(土)   悪辣な人権侵害

grp0326172726.jpg 768×1736 417K
絶対に許せない。ってか、安倍夫妻は犯罪者そのもの。なんでこんなペテンばかりなのか?

2017/03/24(金)   夫婦ともどもド阿保

 安倍夫人が、フェイスブックで昨日の籠池さんの証人喚問の内容について否定したらしい。見ていないのであしからず。

 まず、国政調査権の中で、もっとも拘束力が強いもので証人喚問法(議院における証人の宣誓及び証言等に関する法律)に基づいたもの、それが証人喚問。偽証の縛りをかけられ、得られた陳述はそうでない陳述と比して相当に証拠能力は高いとされる。
 国会のお墨付きを与えたその証言に、菅官房長官が否定とか、松井知事が嫌悪感とか、安倍夫人が否定とか、その3人が同じく証人喚問に出た末のことばならば理解はできるけど、そうでもないのに「否定」ってなんやねん。そんな感じ。現状、籠池さんの証言はすなわち証拠であり、「もっとも信用力の高い証拠・証言そのもの」なわけ。それが証人喚問の意味である。それを覆したいなら、菅官房長官が証人喚問に応じればよい。松井知事が証人喚問に応じればよい。安倍夫人が証人喚問に応じればよい。それだけの話。その機会だっていくらでも作れるわけで、実際に野党から求められている。それに対して断っておきながら、「事実ではない」と言ったって、ただの戯言ですわな。とりわけこの3人の発言は国会を冒涜するものであり、処分されて然るべきと思います。

 国会で虚偽答弁を繰り返す安倍稲田とどっこいどっこい?そうかもしれないね。

【追記】該当記事を読みました。1億%官僚が書いた文章ですね(by橋本崇載)
    突っ込みどころ満載。肝心な部分は触れられていないか、記憶にない。でも、〇〇だけは違う。そんな記憶障害の人間の記述、信用に値すると思ってるのかって感じ。

2017/03/23(木)   証人喚問

 証人喚問は参考人招致とは異なり、嘘を言えば偽証罪に問われるわけです。そのぶん、発言も重くなる。あたりまえの話。
 それを、午前の部では官房長官が否定したりして、アホな産経新聞なんかは菅長官が正しい、籠池は偽証の疑いとした。経緯的に、菅がウソを言っている可能性のほうがはるかに高いのに。案の定、午後の部では安倍夫人が直々に国有地売買についてファックスを出していたことが判明。午後の部で取り上げられて、慌てて菅長官はファックスを開示した。あれ?午前中は虚偽だって言ってなかったっけ?
 証人喚問されて、動じずに話をしたと思う。すげぇ。自身には無理である。維新の会の下地とか今回はいなかったけど足立とか、松井一郎含めただの圧力団体構成員にしか見えない。しょんべんちびりますわな。印象的なシーンがひとつあって、自民の西田議員の的外れな質問に対して、こう述べたこと。

(自民党西田氏)> 初めからお金が足りなかったのではないか?
> この問題の本質は、口利きがあったかどうか。議員の質問は的外れだと思う。

 明日、迫田と武内が参考人招致されるらしい。お役人だから、安倍全面擁護に走るのは目に見えている。だから籠池の言っていることは偽証だ!って騒いで自公の多数で偽証罪を可決する(50議席のうち、自民が30。公明が3。3分の2以上が必要だから33)つもりなんだろうけど、今日のファックスで菅官房長官が連日ウソを言っていたことが明らかになったように、明日だって迫田や武内が偽証する可能性のほうが高い。罪に問われないわけだし。籠池さんの発言の重さを覆すつもりなのなら、参考人招致はもはや無意味。安倍昭恵を含め、全員証人喚問すればよいと思う。
 枝野も思ったよりよい働きをしたが、やっぱり共産だな。共産の調査力と追及の安定性はすごい。規模は小さくても、全国に安定して基盤があるからかねぇ?首相から100万円というのは釣り球だったわけで、あっさり食いついてきた感じだね。まあ、安倍は政治資金でガリガリ君を買うような吝嗇家ですから、100万円寄付そのものがネタかもしれないと考えていたぐらいなので、そっちは違ったんだね。

 ってか、タニサエコさんとかいう国家公務員を首相夫人の秘書かわりにつかうのはやめてほしい。国税使って私人?ふざけんな!税金の無駄遣いだろ!!

2017/03/22(水)   三人麻雀の平均順位

3.png 672×489 21K
 理論上は2.0000が平均値。1.0が最低で3.0が最高。
 しかしこの1.6*っていう値がどれほどのものか、よく分からんというのが真相です。

2017/03/21(火)   堺駅電光掲示(LED)

grp0320224025.jpg 888×542 250K
 どうやら3月上旬に変えられたようです。拡大版・・・にしてもあんま意味ないし、遠景にしときました。
 りんくうタウン駅の発車案内もLEDに変えられていました。泉州国際のときに気付いたから、2017年2月19日よりも前ってことだね。1月1日にはパタパタだったのを見ているから、1月2日から2月18日の間ってことかな?

2017/03/20(月)   スーパーあずさ新型車両

grp0320085316.jpg 878×493 284K
 初めて8連以上で見た。旧スーパーあずさよりも明るい車両に感じる。

2017/03/19(日)   南松本駅

grp0320084125.jpg 462×750 137K
 これって、Suica導入のための前兆ってことでいいよね?

2017/03/18(土)   なにわ筋線の構想、日の目を見る?

 かねてから虚言と言われてきた路線が大阪には3つある。そのひとつは大阪外環状線。杉本町から久宝寺を経て、新大阪までを結ぶ貨物路線を旅客化するものである。この構想のうち杉本町から久宝寺までの区間の免許は返上され、久宝寺から放出まではおおさか東線として開業している。放出から新大阪(吹田)までは工事中。
 二つ目は阪急線の新大阪連絡線である。阪急沿線から新大阪駅には非常にいきづらい。京都も遠く、新神戸も遠い。新幹線との接続性が皆無の阪急には新大阪乗り入れは悲願で、長らく免許も持っていた。今もあるのかな?JR新大阪駅(在来線)のすぐそばの土地も持っていた(今もかな?)その土地のうちの一部は阪急高速バスのターミナルになっている。一部の土地には本社ビル、関連ビルが建つなど、まだあきらめていないかもしれない・・・。不明。
 最後のひとつがなにわ筋線。南海線の難波、JR線のJR難波と梅田北貨物ヤードを経て新大阪へと結ぶ路線である。しかし、南海難波を知っている人なら分かると思うけど、どうやっても延伸ができない構造なのである。地上三階、向かいには高島屋大阪店。仮に高島屋が立ち退いたところで、その先をばんばん買収するなんて構想が実現できると思うわけもなく、汐見橋線の汐見橋から延伸するのだと言われていたりした。南海の路線のなかで屈指の赤字、利用客数も最少(大阪市内なのに)、そんな汐見橋線が複線で残されているのはなにわ筋線のためだと言われていた。
 大阪府、大阪市、南海、JR西、阪急の5社がなにわ筋線の構想で大筋合意したと発表した。起点はやっぱり両者とも難波になっていて、なぜか南海は難波=新今宮を改良工事することになっている。地下化するのか!?マジか!?現在の地上三階の駅を、地下4階よりも下までもっていかないと無理だよね。総事業費はいくらやねん?4000億円???まあそれぐらい、かかるでしょうなぁ。
 南海さんの株主総会に出るとタオルがもらえる。タオルなんかいらんわ〜配当金くれや〜〜なんて株主もいるけど、そんな南海さんの株主総会で、2年に1回ぐらい?梅田乗り入れとか新大阪乗り入れとか、突拍子もない言葉が出てくるんだよね。ま〜じ〜か〜。ありえんやろ。そう思うんだけど、まさにその構想が具現化しそうになっている。
 構想から30年?40年??JR西と激しく争った難波=北梅田の路線免許を南海が取得することで合意したのだと言う。阪急は梅田北から十三までの地下狭軌線を作り、20m狭軌車両を新造するとのこと。???。もうなにがなんだか。南海8000系相当の車両を東急車両から買ってマルーン塗ればいいのでは?っていうか7100系をマルーン塗ればいいのでは?どうせ路線長的に言えば2編成持てば精いっぱいなんだし、検車なんて住ノ江か羽倉崎に委託なんだろうし。
 実家に電話して、「難波駅が地下になるんやて」って言うたら、「アンタぼけてんのか?んなアホなことあるわけないやろ!!」って言われたわ。そりゃそうやわなぁ。ワシもそう思うわ(笑)。まじでどんな構想やねん。。。そういや、今でこそあたりまえのように近鉄と阪神が相互直通してるけど、あれかて30年前とかから言うたら考えられへん構想やったなぁ。アホかお前!って言われたやろなぁ。

【追記】この事業に関する正式発表は4月にずれ込むそうですが、それと同時か、ちょっとあとになるかは分かりませんが、「汐見橋線廃止」がプレスされると思います。難波経由が実現するならもう不要だもの。

2017/03/17(金)   竹下亘、松山政司の二転三転

> 違法性が判然としない状態では民間人を招致できない

ってずっと言ってたよね。逮捕されたら「刑事案件だから招致できない」ってなるのは目に見えていた。そこから、違法性についてまったく進展していないなか、籠池さんは100万円を安倍首相夫人から受領したと報道陣にコメントした。直前まで野党議員と籠池さんの接触に難色を示し続けてきた自民党が一転、

> 首相への侮辱にあたるので証人喚問を提案

なに言ってるのかよく分からない。

稲田大臣なんて記憶に基づいて答弁したものであり、虚偽ではないとか言ってたけど、こんなのと同様なのがまかり通るわけ?馬鹿でしょ。
違法性がない状態で民間人を証人喚問するなら、同時に迫田英典、武内良樹、松井一郎、吉本馨、安倍昭恵も証人喚問しないと話にならないのでは?この5人って公人で、しかも今回の学校開設にあたって大きく関与していることは自明なんだから。橋下徹は当事者だけど、弁護士だし、うまいこと逃げそう。時間の無駄だからいらない。笑。

2017/03/16(木)   国有地売却問題

 FNNに「籠池氏 会見延期の理由は」(03/15 16:45)って動画がある。菅野完さんが籠池さんによる会見を中止したことに対する説明の動画ですが、見入ってしまったね。41分26秒。敵の敵は味方、とでもいえばいいのだろうか、何とも言えない。あれだけ敵視されている相手と仲良くなれるというのがすごい。どんな相手に対してもすぐに心を開かせるって人は自分自身も一度だけかかわったね。もちろん、某Aさんのことです。天賦の才なんて言葉は言いたくないし使いたくもないけど、どうやっても自身のような人間が後天的に獲得できる才能ではないと思った。あれを「努力」と言われたら、自身がやっているような資格の取得とか、省庁表彰とかがいかにクズのような努力に過ぎないか良くわかる。
 小学校を建てたいって思っていて、今でも思っている。その思想は尊重されるべきだと思う。信教の自由ですから。ただ、それを自分とか、自身の子供に強要されるって話になったら「お前ちょっと待てや」って話になるけど。
 籠池さんが仮に政治献金をしたとしても、その政治家がその後、骨を折ったかどうか、籠池さんからみて分かるわけがない。そりゃそうですわな。聞くんなら大臣とか知事とか役人に聞けって話だよね。国会の質疑も、最初は国有地が不当売買されたことがメインテーマだったはずなのに、首相夫人が公人か私人かとか、稲田の支持者保護のための虚偽答弁だとか、どんどんとずれてきている。学校を追及したいのなら、学校の土台となる国有地がなぜ不当に安い価格で売却されたのかを検証すること、もうひとつはそのために必要だった学校認可がなぜすぐに降りたのかを検証する必要があるよね。八尾のマンションにカメラ構えろって話だよ。
 疑惑を追及するべき土台である国会、しかも予算委員会は稲田の虚偽答弁や安倍の「質問をまったく理解しない病」「答弁通告が来てないから答えない病」などの影響で全く進展しない。国会もふざけんなって感じですが、検察は何をしてるの?って話。公務員の犯罪を野放しにして、ふざけてんのか!!って感じ。

2017/03/15(水)   カオスワールド新今宮の衝撃!!!

grp0315231506.jpg 888×499 210K
(新今宮駅前徒歩0分の工場跡地。クラブコスメチック、ラス工業などの跡地である=撮影筆者、2017年3月12日)

 自身の記憶によると、京都駅の八条口にホテルができるという記事を書いているみたい。ああ、正しかった。記憶によると間違いじゃなかった。っていうか、どうやって間違えるんよって感じだけどね。「記憶によると」は佐川も言ってた。「財務省としては(籠池に隠れてくれとは)言った記録はない!」また後日になったら破棄された交渉記録がでてきたみたいに”個人的に言った”って感じになるんだろうね。アホくさ。納税する気なくなるわ。。
 京都駅の八条口(南口)。地の利だけでは表せない闇がある。だからこそ開発されてこなかった。そのタブーも、日本人相手では無理だけど、インバウンドの外国人向けなら、別に障害にならないかもしれない。うまくいくといいね。そう書いたのは本音。半分、うまくいかないと思ってる。それもまた本音です。5年10年ならともかく、30年50年って考えればね。
 そのとき、こんなことも併せて書いてる。

> 南千住や新今宮に大規模ホテルができるような感じで、個人的にはイメージがあまり沸かないんだけど、気のせいかな??うまくいくといいね。

 やっぱり両方とも非常に違和感がある。南千住はいまや外国人バックパッカーの巣窟みたいになってる。新今宮はそこまではいかないにしても、外国人はそれなりに多い。漫画喫茶なんて何のその!500円で個室に泊まれる唯一の街。1000円出せば上等ルーム、2000円も出せばスイートです。すげー世界だよ。でも、それが新今宮の現状なわけです。
 その新今宮の駅前の土地を大阪市がリゾートホテルを対象に売りに出していたのは知っていた。買うやつなんかおらんやろ!!と思っていた。化学工場跡地だから、土壌汚染もしているし、その旨も公表されている。あとになってから「ゴミがうまってた」なんてことにはならないだろう。たぶん、きっと(笑)。
 しかし、そこに唯一、星野リゾートが応札したのだ。これはびっくり。加計学園みたいに「皆の者、大学を作るから1週間で案出せぇ!」「1者しかおらんかったから仕方なく随契したるんや!!たまたま総理の大親友やっただけや!!これは正規の、合法的な手続きなんじゃ!!」「今治市!なにちんたらしとんねん!!はよせな地方交付税減額すんぞ!!!」みたいなA大臣からの声なんて、飛ばないわけ(笑)。大阪府民なら誰でもワケありの土地であることが容易に分かる。坪単価で計算したら破格の安値じゃね?って言われるかもしれない。カジノ法(総合リゾート法)の利権でしょ?って言わるかもしれない。でも、どうだろうね。京都のときに書いたみたいに「うまくいくといいね」とは書けない。京都のときは成否はフィフティーフィフティーだと思ったけど、今回は1:9ぐらいで失敗だと思っているから。もちろん、失敗が9のほうです。
 新今宮駅で降りたことのある人?たぶん少ないと思う。自身は割と利用してますが。知らない人は近づけない。近づかないほうがいい。何が起こっているか、全く理解できない街だから。そもそも、南海と国鉄(JR)を乗り換えるために仕方なく作った駅であって、連絡通路は馬鹿でかいけど出口ってどこにあるのか皆目見当つかないほど目立たない。いやマジ。行けば分かる。
 極めて細い階段を下りていく。3階から2階に降りると、階段の床の色が変わっているのが分かると思う。1階に近づくにつれひどくなる。そう、人間の尿の色です。降りたとたんにホームレスの群れ。駅の高架下には「立ちション禁止」「注射器捨てるな」の張り紙。コンビニやスーパーも一応あるけど、半分はトイレ貸し出してないよね。半分は貸しているけどやっぱり「注射器捨てるな!」って書いてある。信号待ちの車の窓をコンコンと叩く売人。手には茶袋。そう、シャブを売っているのである。
 まだコメが輸入されていなかったころ、スーパーで10kgの標準価格米は4000円から5000円はした。それが、ここに来ると1200円とか1500円とかだった。もちろん10kgで。原発事故もなんもない。まさにヤミ米。自販機ではどこのメーカーか見たこともないようなところのものが30円とか40円などの破格の値段で売っている。自販機の下を必死に覗き込むホームレス。カップラーメンじゃなくて、お店のラーメンが60円とか、うどんそばが80円とか。警察官がやたらといる。治安良さそう?でも、警察官も4〜5人組でしか見かけないという。なぜって?襲撃されるから。日本で暴動が起こった唯一の街。火炎瓶が月に1〜2回は飛び交い、2〜3年に1回ぐらいは衝突する。それが新今宮です。
 そんな地域にリゾートホテルができるっていうんだから、馬鹿言ってるんじゃねー!!って感じになるよね。実際問題、治安問題はクリアできるかもしれないけど、どうしようもない問題があると思う。それは匂いである。新今宮ってものすごい尿くさいんだよ。一科学者として、科学ではどうにもならないぐらいの匂いを感じる。除臭などで追いつく範囲じゃない、もうそれぐらい違うものを感じる。窓を開けたらぷ〜〜〜んと匂いがするリゾートホテル?とんでもない!!なんじゃそりゃ!!って感じですわな。さすがに高層ホテルの構想に無理があるのでは????率直にそう思いました、はい。

【追記】こんなこと書いててなんだけど、新今宮は自身も下車する(周辺を歩ける)し、かわいいもの。萩ノ茶屋駅は数段上にやばいです。

2017/03/14(火)   障害2本立て

 3月12日の中京競馬場において、4Rと5Rの2本が障害レースとなった。これって最近なの?紙面見ていて、え?と思ったから。障害レース以外ほとんど買わないのでこういう試みはありがたい。東西で障害レースがなされていたころとかが懐かしい。もう、東西どちらかに1Rあるかどうかって感じだものね。
 まずは4Rから。3番のメイショウライナーが来るだろう。前回複勝かって外してます。笑。平地でオープンクラスなら余裕だと思っていたけど、確かに短距離馬ではあるんだよね。まあでも、入障2レース目となれば走るんじゃない?と思って、前回と同額。初入障のマジェスティハーツが気になって、2−3のワイド。これが両方当たる。
 5Rもまた難しい。パスしようかと思ったけど、せっかくの親子丼だから試してみる。4Rがあたったこともあるしね。ピースメーカーをとりあえず外す。この狭い業界で乗り替わりは滅多にこないからね。で、乗り替わり相手の5番の複勝と、ワイドで1−5かなぁ?という気分で手を出す。かすりもしなかったね。
 中京の3000m障害って直線がほとんどないね。最後の直線まで障害がおかれているから、200mもない感じ。次の開催はいつだろう?5Rを外した割には思ったより儲かったので、のんびりと待ちたいと思う。

2017/03/13(月)   新河戸?

grp0313220545.png 562×211 42K
 どこやね〜〜ん!?なんかバグってない??

 京急さんを分割するのはお約束です。ぼったくり加算運賃。心底理解不能。新橋だと天空橋分割した乗車券を売っている金券ショップもあるんだけど、初めて行く横浜で探す気はおきませんでした。分割したら50円安くなるから、金券ショップで10円か20円安いのを買っても何の意味もない。
 思ったんだけど、「横浜駅」で下車したのって初めてなんだよね。通称、横浜って言われるところには行くけど、横浜スタジアムに行くときとか関内だし、東急東横線がみなとみらい線に乗り入れる前は桜木町だし、あとは元町・中華街だったり、ときには石川町だったり。東西南北上下左右、全く分からなかった。なんだか新鮮だった。手荷物で重くなければもう少し徘徊したんだけど。。。

 あき亀山〜杉本町(374.3km)の運賃が広島〜大阪(337.8km)の運賃と同様ってのが理解不能。まあ、井原市〜宇野とか奥新川〜奥新川(奥羽・東北周り)よりはマシかもしれませんけど。

2017/03/12(日)   名古屋ウィメンズマラソン

 名古屋ウィメンズマラソンが行われ、安藤が初マラソンにして2時間21分35秒という記録を叩きだし、2位。世界陸上選考の基準タイムをクリアし、代表に内定した。すごいもんだね。
 なんだか不思議な走り方だった。素人がやってたら真っ先に矯正させられそうなフォーム。そんな走り方で、はた目にも速いとは思えなかったんだけど、優勝したキルワ(バーレーン)が何度も振り向いていたあたり、脅威に感じていたのだろうか。
 田中智美と小原怜のたたき合いになった去年は去年ですごかったけど、今年は記録的な意味ですごかった。女子では国内最高記録。高速レースのベルリン以外のコースでは初である。愛媛マラソンで川内優輝が2時間10分を切ったときの衝撃を思い出す。あれぐらい、鮮烈な記録だね。名古屋は5年前のコース変更でタイムが出づらくなったはずなのにこの記録だから。
 男女とも世界陸上の選考は波乱なく終わるだろうか。女子は安藤、清田、重友かな。男子は川内、井上、中本。陸連さんが変なことしてくれなければいいんだけど。吉田香織さんすごかったね。まさかの代表レース4本すべてに出場とは。女版川内とでもいえばいいのだろうか。

2017/03/11(土)   あき亀山

grp0311203825.jpg 816×477 104K
 行ってきた。新設扱いらしいので。JR全線踏破(何回目?)。新設の割に踏切があるのが謎。新設路線は踏切の設置が禁止されているのでは?途中、駅でもないのに不自然にエレベーターがある箇所があったのに驚いた。電車できひんかったら簡単に往来できたのになぁ。でも、不自然に見えても跨線橋や地下道、エレベーターで往来をつなぐのが基本。今回の可部線延伸ある踏切は法令上、どうなっているんだろう??

2017/03/10(金)   残念だったなぁ(by劉曄)

grp0309231514.png 956×684 358K
 ああ、シャボだった。まあ上がれたからいいわ。っておい!役満じゃねーか!!やっべーっ!!!

2017/03/09(木)   ダイヤ改正

 ダイヤ改正がなされていた。接続が悪くなった部分があって、昔は高尾発の電車に乗れば松本乗り換えで長野駅に11時過ぎに着く普通に接続できたんだけど、今回から接続できなくなっていた。手持ちのダイヤ冊子は古いやつだから8時20分に家を出れば間に合うかなぁ?とか思っていたけど、20分以上繰り上がっているんだね。びっくりした。ちゃんと見といて良かった!そんな感じ。
 それにしても中央東線、中央西線、篠ノ井線は慢性的な遅延で困る。電車が多すぎてとかじゃなくて、単線での行き違いのためだもんなぁ。しなのに乗っていると長野を出たときに「本日、JR東海管内での事故の影響により電車に遅れが出ております」って言っているかと思ったら、JR東海管内に入ったら今度は「JR東日本管内での遅れの影響により・・・」に変わってるんだもん。なんだそりゃ!
 あるときは踏切異常、またあるときは単線区間行き違い、またあるときは東海道新幹線遅延の影響により、またあるときはJR貨物の都合により・・・いったいどんだけレパートリーあんだよ!そんな感じだね。いい加減にしてほしい。

2017/03/08(水)   直感

時事通信のニュース。

> 安倍首相、売却額値引き適切=国有地買い戻しも―参院予算委

>  学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として国有地が格安で売却された問題について、安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で「法令にのっとって手続きし、価格が合理的であれば問題ない。地中のごみ等を撤去する責任を森友側に渡すのだから、ディスカウントは当然だ」と述べ、売却額を1億3400万円まで値引きしたのは適切だったとの認識を示した。

別の時事通信のニュース。

> 「森友、財務省より上手」=安倍首相、予算委理事との懇談で

> 安倍晋三首相は2日夜、衆院予算委員会の与党理事と首相公邸で懇談した。出席者によると、学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が格安で払い下げられた問題が話題となり、首相は「財務省より一枚上手だったんだろう」と語った。
> 売却価格が適正だったかや政治家の関与がなかったかをめぐり野党側が追及を強める中、首相の発言は同学園が自らの交渉力で格安取得したとの認識を示したとも受け取れ、波紋を広げそうだ。 

 渡辺明事件のとき、直感がそのまま当たったような感じだった。今回のはどうなの?って感じだけど、将棋と政治じゃ、土俵が違いすぎるわな。巷にもいろんな説があり、将棋みたいに「どちらかが悪役」みたいな構図ではないからねぇ。

 妻の脇が甘くて巻き込まれたって説があるけど、それはあり得ないと思う。妻の脇が甘いのは事実だけど、このアホボンも相当脇は甘いからね。脇が甘くなければ神道お友達内閣になったりしないだろうし。田村さん(厚労相)なんて絶対やめさせなかったと思う。あんなに誠実に考えて答弁する大臣を辞めさせて、金田とか稲田みたいな大馬鹿を起用しているんだから、世話ないなって感じだね。実際、甘利事件とか起こっていて、昔だったら議員辞職ものだと思うけど、睡眠障害(笑)で済んでる。あらゆる不祥事についてみて見ぬふり。都合の悪いことは見ない、知らない。成果だけやたらPRする。その成果もほとんどないから、トランプ流に言えば「フェイクPR」なんだけどね。教育勅語はダメではないって稲田は言ったけど、衆参両院で国際信義に反すると議決されたってことすら知らない。歴史を知らない。都合の悪い物事(歴史)は知らない。それでまかり通ると思っているんだよね。
 いま絶賛大炎上中の案件以外で、火計学園じゃなかった、加計学園ってやつがある。これに対して国税を100億円以上差し上げるという構想。これに対して麻生はちょっとどうですかねみたいな言い方してたけど、いつの間にか進んでる。財務大臣の反対を押し切って進んでいるんだから、もっと上の人間が積極的に絡んでいるんじゃない?そう思う。それが直感です。

 その直感の裏になる記事2本がこれ。安倍の答弁を知っている人は分かると思うけど、「えーっとですね、あのですね、しかしですね、ですからですね、それはですね、つまりですね・・・」みたいな時間稼ぎみたいな部分については触れていません(引用部分でも飛ばしています)。悪しからず。

 1本目、野党に埋設物分を差し引いたことの妥当性に対する答弁。ディスカウントは当然だ!って言ってるんだけど、これって致命的な答弁ミスだと思う。野党の質問の意味が理解できていれば「瑕疵部分を引いたものでありディスカウントではない」って答弁するのが当然だもの。籠池の「なんとかしてや〜〜」「土地の価格を低くしてもらいたい」っていう要望に対して、「ディスカウント」って形で答えたようにしか思えない。

 2本目、国有地が交渉で安くなるってのは、政治の力が働いたから以外にあり得ないでしょ。状況証拠的に、直々に関与していると思います。で、致命的にダメなことは何かといえば、夫人が名誉校長を辞任したからもう問題ないと思っている(献金の返金じゃねーんだから)のと同様に、土地を買い戻せば問題ないと思っているだろうこと。そんなので国民が納得できると思ってるのだろうか。。合法的って、合法的に国の資産が全部なくなるわ!

2017/03/07(火)   バード 〜闇市編〜

 漫画なんてめったに読まない。毎週楽しみにしていた漫画なんてアウターゾーンが最後?面白い作品がないのは時世柄なのか、出尽くしなのか、業界の待遇が悪いからなのか。分からないけど、物足りない作品ばかりだよね。
 そんななか、久々に心踊らされる作品を見つけた。それがバード闇市編。前編の打倒天使(エンジェル)も面白かったけど、あらかたネタは分かっていたので、だいたいこういうプロットになるんだろうなぁ、って感じで読んでいた。
 それが今度は、いったいどういうふうに転ぶのか、皆目見当がつかない。前回のが終わってから半年ぐらいで次作って感じ?の終わり方だったのに、実際もっとかかったわけで、次作が実現するとさえ思わなかったって感じだけど。前回のやつがハイテクを駆使したシナリオであるとすれば、今回はネタを増やすために戦争直後に時代を持っていくとは・・・。まあ最初のタイムスリップのくだりは強引だけど、御愛嬌かな?
 気になったのは医者が「数年後ならばな(腱と神経をつなげられる)」と言っていたこと。この医者、未来から来たんかな?って思ったもの。蛇と対戦する前には治っているのかな?黒江蝶子がピアノを弾いていたのと、執事のキャラが立っていたのが気になる。催眠術かどうか不明だけど、今回の実質のボスは執事なんじゃない?と思っている。当たるか外れるか別にして、純粋に楽しみだね。

2017/03/06(月)   意味不明

 インターネット上、eTAXで確定申告しようとする。※マイナンバーカードでの申告は2回目。

→なぜか、最後の送信がエラーになりできない。利用者識別番号の暗証番号が何度やってもうまくいかない。

→コールセンター(0570−01−5901、以下略)に電話。でも、何度やってもダメ、仕方がないのでインターネット上での暗証番号再交付のやり方を教えてもらい、やる。

→1か月以上経っても音沙汰なし

→コールセンターに電話する。所轄税務署に行ってほしいとのこと。

→休暇を取って税務署へ。

→eTAXの疑問点はコールセンターにかけるように言われる。「??」「無限ループじゃね??」と率直にこぼす。

→「コールセンターで、税務署に来いと言われたんですけど」という。

→暗証番号の再交付の旨を告げる。

→「送付済み」「来てない」というやり取りを1時間以上続けた挙句、「すみません〇〇様、送付しておらずこちらにありました」と封筒を渡される。

→封書に書かれたとおりの暗証番号を入力してもエラーになり、挙句の果てにロックされる。

→税務署に電話すると、コールセンターに電話しろと言われる。

→コールセンターに電話すると、「I(アイ)と1(いち)は見間違えていませんか?O(オー)と0(ゼロ)は見間違えていませんか?」としきりに言われた末、暗証番号再交付の手続きのやり方を教えられる。(←いまここ)


 なんだこれ!!!ひどすぎねーか!?意味不明じゃねーか!!

2017/03/05(日)   ふじかわ

 特急ふじかわに乗った。3両編成でトイレは1か所。混雑率は35%ぐらい?よくこれで安定運用できるよね。なくなっても文句は言えないような・・・?まあ、飯田線みたいに全線を結ぶ特急がなくなったやつから考えれば、2時間に1本残っているだけで快挙なのかもしれないけど。
 富士から甲府までが100kmに満たないとは思わなかった。だって、普通車だと3時間以上かかるんだもん。清水や静岡まで運転しているのは特急料金乞食かなにか?と思ってしまったよ。

2017/03/04(土)   国会答弁

 蓮舫なんかじゃ日本語にさえ不自由しているとしか思えない。別の代議士を起用してくれないか。

2017/03/03(金)   スパルタ?ゆとり?

 ゆとり世代って言われる人たちが自身のまわりにも増えてきた。仕事を一緒にやることもあるし、取引先の相手だったりもする。正直、難しいよね。
 甘やかされて育った世代には、あれこれ言っても通じないこと多々。それでも、どこまで踏み込んでいけるかが大切なんじゃない?ひとつことが転べばパワハラとか言われる時代だけど、甘やかすことなんて簡単だし、仕事の放棄そのものだと思うのよ。
 厳しく接する。甘やかすのは、エネルギーは要らない。でも、厳しく接するには、接する側にもかなりのエネルギーが必要なんだよね。

2017/03/02(木)   モノポリー

 物件が抵当に入ることを「裏返る」って言わない?モノポリーだけの話なのかな?日常生活でもそうだと思うんだけど、不動産業関係者とかしか使わない言葉なのかなぁ?自身には普通のことばなんだけど。
 前も、裏返っていたことは書いたけど(短評のほうかもしれない)、そもそもの疑問として、じゃあこんなところに融資したのは誰なの?って話。りそな銀行高槻支店の次長(当時)だったのが冬柴鉄三の次男、冬柴大だったという話。で、現在の冬柴大は?コンサルティング会社を経営していて、助成金申請なんかを業務としてやっているよう。うん。例の小学校はいくつも補助金を採択されているけど、ここの会社を通したのもあるだろうね。国→学園→冬柴の会社。なんだ、利益配分が公明まで回る算段がちゃんと成立してるように見えるじゃないか。
 借り入れできる=なんらかの担保がある、なんらかの信用力がある。なんだ、完全な汚職事件じゃないか。ふざけてんのか。逆切れしたいのは国民だよ。証拠は廃棄した(佐川・財務省理財局長)と言いつつ、野党の質問に対して「証拠を見せろ」っていうのは全然話が違うんじゃないですかね。適正な価格での取引だとは思わない。1億3000万円であの土地が買えるなら、俺も絶対買うわ。少なくとも土壌汚染に関してはプロだから、相場も完全にわかってるしね。

 質問に、もっと弁の立つ代議士を起用してほしいですけどね。小池晃さん以上の人。昨日の小池さんの質問の時間は安倍の頭のおかしさがよく見える動画だから、是非見てほしいと思う。

2017/03/01(水)   松本マラソン

grp0301222957.jpg 461×408 99K
(ワシントン・ポスト国際面)

 絶対に初日で定員オーバーになると思っていたんだけど、ならなかったね。申込受付が午前10時から。無理ゲー。仕事中だもん。申し込めるわけないがな。まあ微妙なコースだから、なんともなぁ。と思っていた。
 まだ空いてるんだって、仕事が終わってから主催者側から電話で聞いた。うーん。どうしようかな?申し込むだけ申し込んでおくか。そんな感じで申し込んでしまいました。相手側の顔も立てないといけないし。タイムなんか絶対に狙えない、ドMなコースだと思うんだけど、いったいどうなんでしょうか。


 で、画像について触れると、CNN、NYT、ロイターなどなどにすでに掲載されているこの件ですが、ワシントンポストでは国際1面に載ってしまったというオチ。もうドイツ行けないよね。会談なんて成立せんがな。メルケルに「お前、会談してる場合じゃないだろ」って言われるだろうなぁ。
 アメリカは利上げに動くかどうかは半々?だけど、とにかくバランスシートは縮小すると言い出した。日本銀行のバランスシートは??過去最大を毎年更新し続け、誰が責任取るねんって感じのレベル。バーナンキの跡をつがされたイエレンは可哀想だなぁなんて思ったけど、真に大変なのは黒田日銀総裁の後釜。まさに出口なき状態だもの。世界恐慌が起こったら日本のせいって真っ先に叩かれるだろうね。まあ、安倍の後釜も大変でしょうが。いつ財政破綻してもおかしくないわけだし。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月