せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2017/02/28(火)   走破

 今月は走ったね。走りも走ったり、なんと273km。まあ、ハーフマラソンとフルマラソンに1個ずつ出たからそりゃ距離は伸びるけどさ。月間としても過去最高を大きく更新して、250kmの壁を破った。残念なことをひとつあげれば、走った割に体重は減らなかったということ?笑
 2月は28日までしかないんだから、例年一番少ないんだよね。まして積雪で、外を走れる機会も少ない。でも、根性で走ったね。吹雪だろうが積雪だろうが、走るときは走る。そう決めてました。でも寒いからけがはしやすいかな?日の出は遅いから出勤前に走るってわけにもいかないし、日没が早いから暗くなるのも当然早い。気を付けて走りたいね。

 っていうか、明日から第1回松本マラソンの受付が始まる(たぶん初日で定員を超え受付終了)んだけど、某R社によるコースの紹介文が変わっているよね。最初、アップダウンの激しいタフなコースって書いてあったのに、今見たら「タフ」って記述がなくなってる。で、その改変文なんだけど、

> コースの前半は上り基調、25km以降では後半は下り基調なコース。

 無理やり書き直した感が見え見え!!普通、後半っていうのは21km地点以降を指すんだよ。だって、42kmしか走らないんだから。日本語が変な気がする。タフだろうがタフでなかろうが、初日で終了になると思うけどね。個人的には、第1回大会は当たりはずれが激しいので、あんまり好きじゃないんだけどね。

2017/02/27(月)   予算案とか

 史上最大の予算案が衆議院を通過したそう。国賊学校に15億円とかポーンと合法的に差し出している国だもの、中身が妥当だとは到底思えない。若者の就業支援とかには金を出さず、休眠預金を使うと言ったのは忘れない。あれこそ、最優先で予算を組むべき内容だろうに。
 豊中市長が森友学園からの政治献金の受領を認めていた。その時点でいくら学園側が「政治家による便宜は一切ない」って言ったって無理がある。自宅は抵当に入っていて資金難、土地代金も頭金2000万円を除けば年利1%の10年分割、補助金二件の採択後に抵当が元に戻ってってできすぎだからね。借金で苦しい時期になんで献金する余裕あんのよ?しかも、他の政治家についてはまだ闇の中。

 将棋連盟の臨時総会が開かれ、3人の理事(青野、片上、中川)が解任された。びっくり?いや別になんともな感じ。最初から言ってるけど、三浦さんと渡辺明はこんな狭い世界では同居不可能なわけ。三浦さんがやめない以上、渡辺明が退会するか除名になるか自殺するくらいしか、落としどころはない。
 仮に今回、解任決議が否決されたって、次の通常総会はすぐなのだからそこで変われば結局同じ。最低最悪なシナリオは、今回も次の通常総会でも残りの理事が続投すること。そうならなかっただけでも結構なものなのでは?今後は実態調査が必須だね。渡辺明は堂々と反対の意向を示していた。なんなんこいつ。末期的だね。

2017/02/26(日)   高槻市

grp0226225049.jpg 801×450 142K
 西武百貨店高槻店にお目当てのお店があると言われていったのに、総合受付で聞いたら「もう閉じてしまったんです」との答え。なんじゃそりゃ。仕方ないね。横浜まで行けないので、あきらめるしかない。
 日中にこんな電車動いていたんだね。知らんかった。

2017/02/25(土)   堺駅フラップ→LED化

grp0225230358.jpg 888×499 102K
(写真は難波駅。2017年2月24日撮影。撮影筆者。)

 堺駅のやつを撮影するの忘れてた。っていうか、23:02発が空港急行ってのにどうしても違和感をぬぐえない・・・。

2017/02/24(金)   公文書廃棄が日本を滅ぼす

geri.jpg 370×171 32K
 公文書って、内容に応じた保存区分があって、一年、三年、五年、十年、三十年、永年じゃなかったかな?国有財産の譲渡は永年区分なのでは?
 土地売買に関係する公文書は既に廃棄されていると佐川理財局長は述べていたけど、国会での虚偽答弁だね。廃棄していたら公文書等の管理に関する法律(平成二十一年七月一日法律第六十六号)違反。国会での虚偽答弁かどちらかは免れない。まぁ、こんな国庫に10億円以上の毀損を与える行為は財政法違反だから局長の独断ではできないから、政治家が絡んでいたことは確実だし、首相以外の人物が関与していたのなら真っ先に生け贄にして火消しを謀る場面なのに、それも全くない。
 っていうか、自国の出来事を一年も経たないうちに廃棄するような国家が、他国に対して正当な主張ができんのか、って話だけど。2月22日は竹島の日。竹島は日本の領土、って言ったって、根拠は捏造だろ!って言われておしまい。対外的な日本の地位を貶めるような政治家も公務員も死罪だろ!そう思う。死刑には反対ですが、確信犯は死罪以外ありえんと思う。

> 2015年9月3日首相動静
> 1203国会発、1206官邸着、1402内閣府の松山健士事務次官、黒羽亮輔賞勲局長、1417財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長

 迫田英典理財局長(当時。現職は国税庁長官!)は当時の国有財産に関する実質的な最高権限者。昨年、56歳ながら国税庁長官に栄転。安倍による論功行賞が透けて見える。

昨日の予算委員会。福島伸享議員と佐川宣寿理財局長の答弁。
> 福島「8億円の土砂除去のために必要だという積算、異例中の異例のやり方をやった時の理財局長はどなた?」
> 佐川「手元に資料がございませんが、昨事務年度、27年、すみません、すると、、、大至急、今、調べます。すみません。」
> 佐川「前々任者、中原、えっと、すみません、昨年の夏からが私、その前27夏から28夏は迫田……」
> 福島「なんでそんな演技を。今日参考人招致をしてるんです!なんで皆さんは、そんな役所をかばうんですか。前任者の名前を分からない、しかも今日参考人として招致をしていて、与党の皆さんが来るのを断ってる。それは、その時の理財局長だから呼んでるのに、知らないとか通告がないとか、あり得ない。」

 前々任者の中原広は知っているのに、前任者を知らないとかありえない。引き継ぎとか、どうなってんだよ??国有財産の莫大な棄損がなされているのに参考人招致を拒否する自民党・公明党ってのも意味不明なんだけど、冬柴の息子を通じて利益供与をしているのかなぁ??

> 2015年9月4日首相動静
> 【午前】8時19分、官邸。24分、閣議。9時19分、斎木昭隆外務事務次官。10時47分、羽田空港。11時15分、全日空21便で同空港発。58分、伊丹空港着。
> 【午後】0時39分、大阪市中央区の読売テレビ。1時30分、番組収録。3時3分、情報番組に出演。4時7分、同市北区の海鮮料理店「かき鉄」。故冬柴鉄三元国土交通相の次男大さん、秘書官らと食事。5時34分、伊丹空港。6時8分、全日空36便で同空港発。57分、羽田空港着。7時43分、自民党本部。44分、谷垣禎一同党幹事長。8時31分、東京・富ケ谷の自宅。

参議院での安保法案の審議中に国会を勝手に離れ、大阪に行っていた。鴻池参議院委員長もカンカンに怒った。

日経。
> 参院平和安全法制特別委員会の鴻池祥肇委員長(自民党)は4日の理事懇談会で、安全保障関連法案を審議していた同日午後、安倍晋三首相が大阪を訪れテレビ出演したことについて「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示した。

> 鴻池委員長は「戦争法案」に関して「9月中旬までに何とか終わらせたい」と講演会で発言した礒崎陽輔首相補佐官に対して、「参議院の審議をしているさなかに、『9月中旬に法律案を上げたい』という発言については、いかがかと思うんです。我々参議院は、衆議院の下部組織ではない。官邸の下請けやっているのではない」

 同日、大阪ではこんなことが行われていた。しんぶん赤旗より。

> さらに宮本(岳志)氏は2015年9月4日午前10時から正午までの間、近畿財務局9階会議室で、森友学園の小学校建設工事を請け負った設計会社所長、建設会社所長が近畿財務局の統括管理官、大阪航空局調査係と会合を持っていた事実を指摘。

 ちなみにこの間、首相補佐官や首相秘書は行方不明です。

> 2015年9月5日
安倍昭恵首相夫人が森友学園において、名誉校長就任講演を行う。


 ピンポイント過ぎない??

2017/02/23(木)   驕れるものも久しからず

 明智光秀の辞世の句と言われているものは下記のもの。

> ときは今 天の下しる 五月かな 水上まさる 庭の松山

 明智光秀は岐阜県(現在の土岐市)出身。とき(土岐)は今、天下を知る。

 連歌だから、上の句と下の句は別の人が詠んでいる。光秀の信頼厚いものばかり集まっているなか、光秀の句にこの下の句を詠んだのは、高僧中の高僧、西之坊だった。庭は朝廷(正親町天皇)のことで、松はそのまま、「待つ」である。政界に強い西之坊は「朝廷も待っています」とつなげたのだった。当時は僧侶全盛期。朝山日乗、安国寺恵瓊、本願寺顕如、太原雪斎、沢彦、沢庵、快川紹喜、以心崇伝、北条幻庵、板部岡江雪斎ら、僧侶が政治したり外交することは日常茶飯だった。

 そう、この連歌の会は本能寺の変の5日前(1582年5月28日)に開かれたとされるもので、本能寺の変と切っても切れない関係として有名。光秀と西之坊の最初の歌をきいて二の句を継いだのは連歌師の里村紹巴と愛宕山宥源であった。

> 花落つる池の流れをせきとめて 風に霞を吹き送るくれ

 この上の句がまた、いろんな解釈がある。下の句に関しては、信長の栄華(風)を止めるという(暮れ)解釈が一般的。
 上の句は、花=信長の栄華のことを指すというのが一説で、信長の時代を終わらせるというもの。そうすると4人とも、信長に対する叛意を示しているということになる。もう一説は、そのことで花(桔梗)が落ちてしまう、と叛意をいさめたとされる説である。信長は木瓜紋、光秀は桔梗の紋。

 しかし、愛宕百韻と呼ばれるその連歌の会で、光秀が実際に詠んだ最後の句は下記のものである。

> はるばると里の前田の植ゑわたし 縄手の行衛ただちとはしれ

 上の句を読んだのは宥源である。下の句を詠んだのが光秀ということになる。縄手の行衛ただちとはしれ。縄手が走る?どこに??長門の国か武蔵の国か知らないが、栄華なんて続かないという感じなのかしら。

 本当の辞世の句は、ときの歌に比べると全然知られていない。今太閤の辞世の句はいったいなんなのだろう。

2017/02/22(水)   自動翻訳機能

 昔は海外に行くとき、電子辞書を持って行ったものだった。あれこれ丹念に調べたりしたよね。でも、たいていの場合は調べようとしても綴りが分からないんだよね。こう言ってる気がする・・・?と思っても、どう入力すればいいか分からない。しかも、現地人は綴りを知らなかったり、間違えて覚えていたりするわけ。advantageousのことをadvantagesって書いてたり。そうすると、辞書で調べたら余計に混乱するわけ。音声そのものを自動判別で聞き取れるほどの高性能なポータブル機械はないわけです。
 今は電子辞書なんて持って行かないよね。慣れたから。会話していれば分からない言葉もある。でも、前後の文脈が分かれば、だいたいは「ああ、ここはこのことを話しているんだな」と分かる。じゃあ単語って何だろう?って考えて、unadvantageousじゃなくてan advantageous (thing)って言ってたのか、とか、分かるんだよね。文脈から類推する機能を持った機械はないわけです。
 21世紀になったら語学なんて勉強しなくていいなんて言われたものだった。コンピュータがものすごい勢いで進歩して、世界同時通訳なんて簡単に実現するから、なんて真顔で言われていた。全然そんな時代のかけらも見えないんだけどね。あと80年あるから実現可能?どうだろうね。通信機器は劇的に進化したと思いますが、言語の壁は厚いねえ。
 インターネットで英訳や日訳ができるっていう時代らしいんだけど、こんなのじゃ完全に意味を取り違えるだろ!!と思える結果が出力されることが多すぎるように思えるのだけど。しかもこれがドイツ語とかマレー語とかになったら、全くわけの分からない世界になる。日本語からフランス語だとして、たぶん人口的には1億7000万人ぐらいしかいないわけだから、直接訳す需要なんて世界的に見れば全然ない。だから、どの言語も「対英語」で一度訳して、また別の言語に変えるってことをやっているんだろうなぁ。芸術的としか言いようがないほど、チンプンカンプンな表現を見せてくれるのである。

2017/02/21(火)   気象予報図の謎

 冬らしい日が続いている。とにかく寒い。寒いのが苦手なのでどうしようもない。暑いほうはなんとかなるんだけど、寒いのは全然だめだね。暑熱馴化はしているけど、寒冷馴化はできていない。そんな感じなのかなぁ。
 長野県内の某新聞の天気の気圧配置の図を見ていたら、なんか違うよね?夏に見ている図と違う。。。日本近隣だけ見ている人には分からないかもしれないけど、若干北西に寄っているのである。図書館に行って見比べてみると確かにそう。
 なんでこうなる?夏は台風の時期だから、フィリピンまで入る図が必要だから?冬はシベリア高気圧の影響が大きいから北西が必要?仮説ですけどね。そんなマイナーチェンジまで考えているとは思わなかったから、意外だった。っていうか、おかしいとか違うとか気付ける人のほうが少ないのかもしれないね。。。

2017/02/20(月)   関節痛

 昨日、派手に走りました。筋肉痛にはならないんだけど、関節が痛い。右膝なんてもう完全に悲鳴を上げている状態で、まっすぐに伸ばせない。内側が痛くてたまらない感じ。135度ぐらいにしかならない。これはひどい。。。まともに歩けないやん。。。
 それでも普段からケアをするようになって、ずいぶん楽になったよね。先述だけど、筋肉痛にはならないのが大きいかな。まあ、全力で走っていないせいでもあるのだけど。だから今日も走りました(5.9km)。2〜3日は走ったほうが楽になるかなぁ、なんて言われているけど、どうなることやら。

2017/02/19(日)   泉州国際市民マラソン

grp0219213620.jpg 858×664 72K
 久々にフルマラソンに出場したような気がする。結果には満足しています。守谷ハーフマラソンのときは85%ぐらいの力で走ったのですが、今回は90%ぐらいだったね。少なくとも全力ではなかったことは確か。まだ、関節とかいろいろと怪しいからね。
 2月は結構走っている。もう215kmで、2月の目標値をクリア。で、フルマラソンに出るたびに「サブフォーを達成しました」って出るんだけど、これ以外のメッセージってないの??サブフォー=4時間切りだから、4時間を超えるほうが難しい。巷ではサブフォー=上位40〜45%ぐらいに位置するから、勲章とも言えるのかもしれないけど、さすがに自身には無駄かなぁ?と。

2017/02/18(土)   サブのはずのメインキャスト

 昔のテレビドラマやアニメの一部が現在は放映できないだろうということを書いた。悲しいね。インターネットの発展によるもの、とだけでは言いきれない部分も感じる。なぜなら、日本で現在明示されてはいないけれどもタブー視されているような番組あるいは構想の一部は、いまだに海外では実現していることだから。
 エスパー魔美の絵を取り上げてみる。今なら乳首のない乳房になると思うんだけど、なんか変じゃない?いきものの一部を故意に削るって冒涜以外の何物でもないのではないかと思う。世の中には障がいのため、乳首のない人だっているわけで、少数派に対する冒涜そのものだと思う。そういう描写うんぬんよりも、「乳首はダメ!」みたいな描写にケチをつける人たちが心底気持ち悪いんだけど、どうなんだろう。少数派なのかな。
 まあ、昔はアニメ本体も良かったけど、主題歌も良かったよね。橋本潮さんとか、堀江美都子さんとか、大杉久美子さんとか。男性だと水木一郎さんやささきいさおさんかな。テレビ番組の都合上1分に短縮するというのがもったいないぐらいの出来栄え。当時、カセットテープでドラえもんの音楽を持っていたけど、本当に擦り切れるほど何度も聴いたもんなぁ。今もアニソンはそれなりの地位を占めているけど、あの時期ほど圧倒されるような声量、スケールはもう無理なんじゃないかと思える。
 麻雀格闘倶楽部とかでも同じかもね。麻雀そのものをゲームにしたものなんて腐るほどあるわけで、その中で何がプレイヤーを引きつけたのかって言われたら、BGMも間違いなくあると思う。麻雀格闘倶楽部が3のころ、ABEさんらがコナミに対してCD化を求めたとき、自身もバックアップした。音楽だけで価値のあるゲームというのか、実は音楽がメインだった?と思わされる次第。最近はたまにプレイしても、2〜4のころのBGMにセットしたままで、新しい曲なんて全く聴いてないもんね。

2017/02/17(金)   禁止禁止禁止禁止禁止禁止!!

 昔できたことが今はできない。そんなことは山ほどある。たとえばドリフターズの8時だヨ!全員集合がそうだと思う。今の時世に視聴率40%なんてまず考えられないし、生放送ってのが考えられないこと。ボヤがあったり怪我をしたりいろいろとあったけど、面白かったね。アドリブの利かせが絶妙だった。
 でも、当時から「食べ物を粗末にしちゃいかん」という大人は結構いたと思う。そう思わせるのが嫌だからこどもにドリフを見せないって家庭もあった。そりゃ現実的に言えばそうだけど、クリエイトに必要なコストと割り切ることはできなかったのかなぁ。あらゆる意味で再現不能な伝説の番組になっちゃったね。
 アメリカ横断ウルトラクイズもそう。一般視聴者を映すことが権利上難しくなった。クイズそのものがインターネットの台頭で成立しなくなった面もある。厳密に言えば、クイズのネタだけなら今の時代のほうが当時よりもはるかに多くあるはずですが、後楽園(東京ドーム)の予選が成立しない。1:1に分かれるのが理想と小倉アナは当時を振り返って語っていたけれど、「自由の女神がたいまつを持つ手はどっちの手」とかのクイズを出したところで、実放送みたく699:1みたいなことになっちゃうよね。ものすごく入念に調べて作成した問題でも分離不能。番組が成立しないよね。
 アニメでも、エスパー魔美とかも今の時代だと放送できないだろうね。藤子不二雄作品の中では裏街道っぽい作品だったけど、思春期の2人が主人公の作品だったからね。裸が出るからダメとか、意味不明だし。子どもが成長していく過程で異性を意識したり、身体も変化したりなど、そういうのは誰でも通る道だもの。むしろ子どもの教育に資すると思うんだけどなぁ。なんていうか、セックスで生まれた人たちの集積体のPTAがセックスがダメとか、意味不明なんだけどさ。。。

2017/02/16(木)   大阪環状線メロディー

 JRの大阪環状線に発車メロディーが導入された。いつの話だよって感じだけど。2年ぐらい前から始まったんだよね。全駅にご当地メロディーを入れるなんて言われていた。まじで?と思ったけど、関西人はイラチンやもん。ぶつ切りにされまくりで意味なくない?と思っていた。
 実際に導入されたメロディーを聞くと、大阪、京橋、森ノ宮、鶴橋、天王寺、新今宮の6駅だけ7秒。その他の駅は5秒ちょうどである。うまいこと計算して作ったんだなぁ、と思った。新今宮が7秒なのはなんでだよ?って感じだけど、しょうがないんだろうね。トヴォルザークの新世界よりを引用した建前、5秒に切れないって感じだったんだろうね。
 自身が好きなのはその新今宮のメロディーである。よりによって大阪と天王寺の両駅のメロディーが苦手である。やしきたかじんがちょっとなぁ、ってのと、和田アキ子は生理的にダメ。天王寺のメロディーの評判は上々ですが、イライラ以外感じない。率直に言ってね。
 その、天王寺の駅はいまの「あの鐘を鳴らすのはあなた」になる前、別のメロディーが入っていたんだよね。昔は携帯に音楽(mmf)が入っていたんだけど、今の携帯はmmfが再生できない。あの曲で良かったのに、と思う。あれお気に入りだったんだけどなぁ。でも、どこを探しても見当たらないっていうか、ユーチューブでひとつだけあるんだけど、すげー音質が悪くてパッとしないんだよなあ。誰か持っていたりしないだろうか。え?自身が持ってるだろって?うーん。持っているような、持ってないような・・・??

2017/02/15(水)   三国志大戦4

 筋書きの分かるドラマが良くない、なんてのはレアな話。殺人事件みたいなサスペンスものでも、半数以上、実に4分の3近い購入客は巻末部の立ち読みをして誰が犯人かを確認したうえで買っているのである。作家の吉村達也いわく。
 自身はインターネットを経由してモバイル端末で動画を見るということはしないが、端末に保存してあるダウンロードした動画を見ることはあるね。長距離車内だと基本は勉強ですが、気乗りしないときもあるからね。オーストラリアのテンプテーションなどクイズものが多いけど、スポーツの名場面(女子サッカーW杯優勝、高橋尚子金メダル)の一部始終なども取ってある。取り置きの動画を何度も見て面白いの?って言われるかもしれないけど、自身は場当たり的にインターネットより取ってくるものよりも、結論結果の分かっているもののほうが好みなのである。
 そんな自身の端末には三国志大戦の動画も結構ある。40本ぐらい?面白い動画って何度でも見たくなるものだからね。代表的なものは闇の取り立てで自爆したやつとか、侠者の陣法+指鹿為馬とか。構想に感心させられるものはよく見たものだったね。流行り廃りというのはどれでもあるけど、その流行りの起点になるようなのが好きである。
 三国志大戦が3で終わって、戦国大戦に変わって結構経った気がする。三国志大戦の4が巷に出回っていると聞いて、見に行ってきた。ゲーセンまで車で30km。遠い道のりだね。ついでに外食とか、ショッピングの予定も入れたけど、めぼしいものはなかったかな。肝心の三国志は満員。2人待ち状態。もうゲーセンがないもんなぁ。ゲーセンで待ち時間というのは久々に見た気がする。見ていたんだけど、ゲームの内容はまだよく分からなかった。30kmも来て見るだけで終わりってのもなんなので、1ゲームだけプレイしました。MFCの3人打ちだけど。ラスでした。こんなもんだろ。笑。

2017/02/14(火)   金正男毒殺

 北朝鮮出身、朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男氏がマレーシアで毒殺されたという。びっくりした。北朝鮮と聞いていい思いをする人は少数派だろうし、自身だっていい気はしないけど、それでもこの人に対しては悪い感情を持っていなかったから。驚きだね。
 最初この報道を聞いたとき、食事に毒を盛られたのかなあ?と思ったりしたんだけど、女性スパイ2名に毒針を放たれたというから猶更驚いた。それって毒殺??ピストルとか銃とかで撃たれたのと同じような感じなのでは?巷でとらえる毒殺とはちょっと違うような・・・??必殺仕事人シリーズじゃあるまいし。
 北朝鮮の内部情勢から言えば、少なくとも金正恩よりもよっぽど世界を知っているし、総書記にも向いている人物だったと思う。いや、だからこそ殺されたんだろうけど。少なくとも正男は世界を知りすぎているから非現実的なことは考えないだろうし、正恩にとって代わるなんて野望なんて持ってないだろう。日本にも来たりしてディズニーランドにいたりしたけど、日本政府だって害になる存在だとは思ってなかったよね。それでも、正恩に対する反逆派が自分を殺害して誰を代わりに祭り上げるかって言われたら、やっぱり正男なんだよね。少なくとも、内政・外政能力にかけては一番だからね。
 それにしても、ものすごい恐怖政治。さすがに実兄や実妹はまだ殺害されていないようだけど、それも怪しい。軍のトップや党のトップだって何人も殺害されているし、猜疑心の塊になっちゃってるのかなぁ。トランプも猜疑心の塊でどうしようもない人間だけど、それでもまだ身内を要職に登用しようとしているあたり、マシに思えてきた。身内すら殺害って、正直末期だと思うのですが。。。

2017/02/13(月)   wi-fi自動販売機

 どこでもwi-fiって時代なんだね。自身にはほとんど縁もゆかりもないと言ってもいい。Wi-Fiのお世話になるのはゴールドコースト、シドニー、メルボルンにいるときだけだし、それも宿にいる間か電車に乗っている間の30分〜1時間ぐらいしか使わない。海外にいるときにネットにつなぐって、ただの馬鹿でしょ?心底そう思うからね。ネットなんて、日本ですればいいだけの話。
 そうは言っても電車に乗ればほとんどの人はスマホを片手にいじっている。ゲームだったり通信だったりいろいろですが、目が痛くならないのかなぁ?と思う。歳のせいか、細かい字が読めなくなってきて困る。どうすればいいのか。眼精疲労ひどすぎ。
 ランニング中に外国人の群れを見つけた。えっ?なに?なんなの?と思ったら、どうも自販機に群がっているよう。なんだ?目新しいジュースか、秋葉原みたいにおでん缶でも売ってるのか?と思ったけど、ただのコーヒーや飲料水などにしか見えない。まあ自販機は日本の象徴ですが(海外だと、自販機荒らしに遭うからたいてい置いてない)、それにしてもおかしいでしょとは思った。
 そしたら、この外国人たちは自販機が目新しいんじゃなくて、自販機に搭載されているWi-Fiに接続するためだけにいることが判明。なんじゃそら!!そこまでしてネットをやりたいんですかね?そりゃ喫緊の課題で「食べなきゃ死ぬ〜」とかだったら分かるけど、そうじゃないんだよなぁ。クソ寒いなか、信じられない。宿でやればいいのに。

2017/02/12(日)   影の日本記録

grp0212232933.png 770×457 19K
 マラソンブームと呼ばれて久しい。レースそのものも増えるけれども競合倍率があがるので出たい大会に出られない可能性も高くなってきている現状。それでも、競技者が増えることは純粋にうれしいことだと思っている。いろんな人があっていいと思うから。
 第55回と長い歴史を誇る愛媛マラソン。さすがに出ることはないかな。遠いとかそんなんじゃなくて、コースが起伏に富んでいると出たくなくなってしまう。気のせい?8km地点と35km地点で40mもののぼりがある。いびがわマラソンや奈良マラソンほどではないにしろ、結構な起伏である。
 歴史はあってもローカルな大会。そんなところに現れた川内優輝選手はなんとこのコースで2時間9分54秒でゴールした。考えられない。日本のエリートレースは東京、福岡、別府大分、びわ湖、防府読売。これらのレースは平坦でペースメーカーがついたり、タイムを狙うセッティングがなされるけど、それ以外のレースではそんなことはありえない。前述のとおり起伏も激しいし、ペースメーカーもいない。日本記録なのではないかと思う。
 2位の早稲田の鈴木選手でも大会記録の2時間14分台なのに、それより5分も速いってどういうこと?独走になっても最後に垂れなかったのはどういうこと?最後の2.195kmが6分39秒なんだけど、これって3分2秒/kmペースだよね。つまり15分10秒/5kmペースってことで、相当最後にあげてフィニッシュしていることが分かる。なんなのこの人・・・

2017/02/11(土)   かねともさんご懐妊!

 声優の金田朋子さんが妊娠6カ月とのこと。正直驚いた。その一言に尽きる。
 松来未祐さんが生きていたらなんて言ったのかなぁ。結婚した時点でも動揺していたし(あすみんのときほどじゃないけど)。旦那の森渉、男前やね。不安で仕方ない、(生まれてくるのは)たぶん人間。笑うしかない。かねともさんのパートナーってすげー大変そうだもん。
 でも、かねともさんはバンカーだったし、金銭的にも思考思想的にもしっかりしてる。43歳だけど、妥協せずに夢を実現させてから子供を作った、子供に親に対して負い目を感じて欲しくないから、って。泣けるよ。年齢的にも出産は大変だろうけど、しっかりと乗り越えるのでは?産科の人がかねともさんの声にやられるかもしれないけど(笑)。そして、お子さんのほうが深い声になったりしてね。おめでとうございます。

2017/02/10(金)   なにがどうなった?

20170210_230050.jpg 700×554 177K
 外国人向けの掲示が増えた。事実、外国人が増えた。関東もだけど関西もね。関西は基本的に4か国語。でも、これを見ても全く役に立ちそうにない。日本語版は「岡山駅で急病のお客様の救護を行いました。そのためのぞみ98号は約12分遅れています。」と雲泥の差。所詮、建前の案内なのかな。

2017/02/09(木)   渡辺明による竜王戦挑戦者不正差し替え事件

 このことについて非常に長い記事を書いていました。長すぎるからメモ帳を使ってね。丹念に検証していたのですが、校了寸前にアプリが強制終了してしまいました。もう一度あんなに長い記事を書く気はしないので、長い記事は載せるなという意味かと思い、簡単にまとめる。
 10月12日からの自身の記述を振り返った。まあ、だいたい正しいんじゃない?9割がた正しい。9割以上か。誤っていた点はすでにいくつかは触れているけど、以下の点。

・丸山さんは無口で物静か→竜王戦への代替出場を一時拒否、声高に連盟執行陣を批判するなどした
・今回の騒動は渡辺による盤外戦の一種→盤外戦どころか、クーデターだった。
・ 「三浦九段に関する疑惑は将棋界の一部で今年8月ごろから囁かれており、週刊文春も取材を進めていた。他に大手新聞社の記者も情報を把握していた。」に対して、大手新聞社の記者って読売の西條記者と朝日の村瀬記者とかでしょ。→小暮克洋、後藤元気などだった。

 自身が抱いた疑念で、今も晴れていないのはこれ。

>  棋士総会で議決をとるのが手っ取り早いと思う。カンニングしていたら退会ものなのだから、そこで理事が思っているという証拠を示して議決を諮ればいい。当然、三浦さんの弁明も聞いたうえでね。やり方がフェアじゃない。閉鎖的過ぎ。あらゆるものをなかったことにしたいけど、お金だけは欲しい。ほんと、クソみたいな団体だね。

 処分は常務会でやるのが妥当、理事会でやるのが妥当とか連盟と三浦さんの弁護士が言い合っていたけど、そんな話は棋士総会でやらんかいって印象。一部の意見で処分を決めるってのがありえなさすぎ。

 結果として正しかったことのうち、印象に残っている部分。

(1)
> 自身は渡辺黒幕説です。
> 三浦とやっても勝てない→そうだ、出させないように政治的圧力をかけよう、みたいな稚拙な思考が透けているようでね。。

(2)
> どうも日本将棋連盟のトップは腐っているようにしか思えない。竜王位で思い出した。現竜王って渡辺さんじゃね?現竜王がこんな挑戦者と対決したくないって言えば、スポンサーも納得するわな。

(3)
> 羽生さんをそんなふうに使うなよ!!私怨のために使うような存在じゃないんだぞ!!
> ふざけんな!!!
> どれだけ将棋界に貢献してきたと思ってんだ??

 羽生さんの奥さんも大激怒。あたりまえですわな。

(4・週刊文春)
>> そんななかで最悪のシナリオは『疑惑を知りながら隠していたという事が発覚する事だ』と判断しました」
> ふっと思った。この言葉が、「渡辺自身が不正をしている」ということが発覚してしまう、という意味なら、何一つ間違っちゃいない!って。

 竜王戦第七局の観戦記は小暮克洋だった。土壇場で渡辺が快勝したのは小暮がソフト解析して渡辺に伝えたからなんだろうなあ(棒読み)

(5・故意敗退行為)
>  ここからちょっと憶測を挟むけど、おそらく竜王戦七番勝負が12月末の7番までもつれたのは、わざとなんだよね。竜王戦が終わってからじゃないと三浦はシロって第三者委員会では言えない(挑戦者を変えてやり直せって話になるため)。でも、12月上旬とかで竜王戦に決着がついてしまったら、A級順位戦はどうするのかとか抽選の兼ね合いのある朝日杯はどうするのかとか、別の問題が持ち上がる。三浦九段の対局の機会を損ねるため、渡辺は故意に竜王戦をフルセットにした(=特に第六局は故意に序盤から間違えて大敗した)んだと思う。渡辺はフルセットにすることで、三浦九段のA級順位戦の2局目(6回戦)を確実に潰したし、朝日杯も登場不能にした。以上憶測終わり。

 竜王戦の第七局のことは先述したけど、棋王戦第一局の観戦記は後藤元気です。子飼いを審判に起用して堂々不正!とまでは言い切らないけど、ダイの大冒険でアバンとキルバーンが戦ったシーンを思い出すよね。中立のつもりが、全然中立になってない。なんだ、第三者委員会って?読売の子飼いじゃないか!今回の騒動は観戦記者に対するボディチェックもないと浄化できないのでは?


(6・竜王位就位式)
> > 将棋連盟の一員として頑張る。
> どの口がほざいているんだかって感じなんだけど、こういう言葉が出てくるってことには本人の中で「辞める」という選択肢が確実にあったってことなんだよね。もしかすると読売(西條)に辞めたら許さん!!って言われたのかもしれないけど、それは読売に借りを作った渡辺の自業自得なわけ。渡辺、あなたには居場所はないから、辞めるか死ぬか、どちらかにしてください。

 いまだにまったく反省の色のない渡辺。こういうタイプは厚顔と思われがちですが、厚顔かもしれないし、読売の圧力で仕方なく開き直っている可能性だってある。後者なら、さらに風当たりが増せば自殺するでしょう。でも、自殺しても可哀想とも何とも思わない。当然の報いとしか言えないし、自殺したところで償いきれる罪でもないと思う。総勢100名程度の世界で、クーデター未遂者とその被害者が共存できるわけない。

(オリジナル原稿はこれの30倍ありましたけど、短くしときました)

2017/02/08(水)   なんでも利権化!音楽使用料

2.jpg 374×327 49K
 JASRACの会長が音楽教室で使われる音楽から著作権料等を徴収すると意見表明した。このことを受けて音楽業界は大混乱。単刀直入にいえば、音楽文化が廃れるだけなんじゃないかと思う。
 音楽関係者の利益が保護されない、という目的で作られたはずのJASRAC。でも気付いてみたら、音楽関係者から収入を巻き上げて不当な方法で一部を割り戻しているだけだね。いくらがJASRACに天引きされているかも分からない。割り戻し方法も実にいい加減で、全体のなかのごく一部のサンプリングによって分配される。ある曲がカラオケボックスで100万回歌われようが、サンプリングリストに引っかからなければ該当曲の関係者には1円も分配されない。
 ものすごいクレームが来たことは間違いない。宇多田ヒカルなど歌手の中でも反発する声が多くいる。無料で使って、って言ったってそれはJASRACと組んだ時点で無理だし、作詞作曲の人にも原則は分配しないといけないから絶対無理なんだけど、たぶん本心で語っていると思う。カラオケが若干廃れ気味だから収入確保のために目を付けたとしか思えない。
 音楽教室は受講料を取っているからということを理由の一つに挙げているけど、その理屈なら中学高校、音大なんかでも使用料を取る理屈にしないとおかしい。義務教育も高等教育も、コストなしにできるはずないのだから、誰が払っているのかってだけの話なわけで。国相手に支払いを求めて提訴をするぐらいなのなら音楽教室への課金も妥当かなと思うけど、今のままじゃあ「取りやすいところから取る」という政府や電力会社等の理屈とまったく変わらない気がするのですが。

2017/02/07(火)   守谷ハーフマラソン(3) まるで自身のよう??

 練習の記録は一部だけとはいえ、別ページでつけてる。適当に見ていると長野大阪東京と入り乱れて、どこにいるか分からない状態。たまに変な土地も混じってるし。まあここはひとつ、スルーということで。
 マラソンのときにGPS機能つきの時計をつけている。もうこれがないと話にならないって感じ?最初はGARMINのものを買いました。結構重宝した。どこでも練習コースになる感じでね。ペース配分とかをつかめるようになったのが大きいかな。それまでは距離表示を目安にしていたけど、距離表示がないところでも距離が分かるというのが大きいんだよね。
 とはいえ酷使のためか、経年劣化か、フル充電しても3時間も稼働しなくなりました。あるレースの途中で画面真っ白なGPS時計を見たら、自身も真っ白になってしまった。えっ、なんなの??って感じで。GARMINは海外だから、電池も特注で高い。電池の交換だけで新しいGPSが買えるぐらい。で、今度は国内某社のものに変えました。心拍数も取れるやつにね。
 買いなおして2年ちょっとになるのかなぁ?その心拍数を取る機能がほとんどまともに機能しない。まあ距離は分かるからいいんだけど、この製品の特長がなくなった感じ。ログを見ればわかるけど、4回に3回は(?)心拍計測について、って表示されていて、記録が取れてない。意味ないよね。
 そんなガタがきつつある(?)GPS時計ですが、レースのときだけは最初から最後までちゃんと取れるんだよね。なんでだろ??本番に強い??練習でどんだけ動いても本番で動かないと何の意味もないですが、レース本番だけちゃんと動いてもそれはそれで困るんですけど・・・。修理にも出せないし。次のレースでもちゃんと動くかどうかが分からないし。。。ぶっつけ本番に強い。まるで自分を見ているかのよう。笑。

2017/02/06(月)   守谷ハーフマラソン(2)東京近郊区間の謎

 先日の守谷ハーフマラソンの記事をまとめました。

http://www.secky.org/rf/moriya2017.html

 まあ今日のことから先に触れよう。今日は宮木にある某社に出張してました。電車でね。電車の本数が少ないから正気とは思えないかもしれないけど、昨日の都合でね。南流山から宮木までの乗車券を買っていたからである。南流山から宮木までがちょうど4000円で、一つ先の伊那新町になると4430円にまでいっきに上がるからね。
 なんでこんな不便なことをするのって?自身も聞きたい。何のために中央線の東京近郊区間を韮崎までから辰野支線を含む松本までに延伸したのか、理解不能だからね。運賃体系が東京山手線内のように安くなるんならともかく、そうじゃないんだもん。途中下車できなくなるんだよね。実際、南流山から上諏訪までで買っていたら八王子で途中下車できてない。乗車券が出てこず、途方に暮れていただろうね。だから自身の乗車券は宮木とか洗馬とか北松本とか、微妙に近郊区間からはみ出た乗車券になることがほとんどである。
 しかし、守谷市でも何かしら時間をつぶせるだろうと思っていたんだけど、本当に何もない。びっくりした。工場見学もクソもない。土曜日だからね。ふっと思い出した。こんなことならジョイフル本田を見ておけば良かった!って。バスもあるみたいだし、いざとなれば走ればいい。でも守谷市内は3年(6回)走っておきながら、全く東西南北が分からないんだよなぁ。。。来年こそはジョイフル本田!書いておかないとね。

2017/02/05(日)   関東遠征

grp0205213924.jpg 796×900 227K
(上:かすんで見えるのは富士山??守谷駅前にて。下:富士見駅にて。ともに筆者撮影。)

 一時期、非常に具合が悪かった。治ったと言われているけど、原因って結局不明なままなんだよね。毎晩夜になると40度を超えていて、寝ることすらままならない。でも寝ないと熱が収まらず、仕事にさえ行けない。デパスとかを処方されて飲んでいましたね(当時すでに写真掲載済み)。無理やり寝ていた感じ。寝起きは当時も今も35.5度ぐらいだから、夕刻からの発熱カーブがより際立っていた感じだった。
 守谷へ。久しぶりのレースです。レースに必要なものさえ覚えていない。2回もダイソーに買いに行きました。正午前には守谷に着いたが、やることがない。。。とりあえず荷物を宿に預けてあたりをぷらんぷらんする。何もねー。やることなさすぎ。本来だと14時過ぎから走って15時にチェックインしてシャワーって感じが理想だったんだけど、暑すぎたので無理だと断念。なんで13度もあんのよ!そんな感じだったね。
 で、イオンタウンに向かってマクドナルドで昼食。12年ぶりです。日本でも行ったことはあるはずなんだけど(渋谷)、いつなのかが思い出せない。19年前?何を頼んだかなんてまったく覚えてない。その後も15時までの時間つぶしに困る。イオンタウンのスポーツデポでモノを見たりしたけど、高いんだよね。価格設定がなんだか変な気がする。最終的にはやることがなくなって、スポーツデポの前のアマチュア女子グループの歌かダンスかなにかを見てました。なんだか新鮮だった。
 16時前から走る。またイオンタウンに行って買い物。宿についてみたら忘れてきたものがいっぱいあってね。ダメだこりゃ。旅行に必要なものをまったく覚えてない。末期だね。その後はいつものレストランに行って肉。美味しかったね。その後はちょっとだけ飲んだ。懐かしい話に花も咲く。去年のメモを見返すと全然違う内容を話しているはずなのに、お互いに去年と同じようなことを話しているような気になる(笑)。なんでだろうね。
 目覚ましをセットせずに22時に寝たんだけど、起きたら6時だし。なんで??その前も寝たし、東京に来るまでもずっと寝ていたんだけど、なんでこんなに寝る??と思った。心拍数は45。去年は70だったから、相当良くなったね。あわただしく準備してとにかく朝食。その後のレースのことは別掲記事その2)を参考にしてください。病み上がりなので無理をする気にはなれなかった。去年より遅いけど、全く気にしていない。
 終わってからバスに乗った。12時30分から運行のはずなのに、実際にはもっと早くから動いている。ただ、歩く方が早いぐらい交通事情が悪いのは難点だけど。。。もう一つ言えば、あの面白いアナウンスが物足りないものに差し替えられていたことが残念すぎる。行政にもあれぐらいの遊び心が必要だと思ったんだけどなぁ。。。武蔵野線で西国分寺まで来たら電車が行ってしまった後。目の前をあずさが通過していく。1時間に1本しかないのにこの仕打ち。ひでー話ですなぁ。仕方ないから八王子で降りて買い物。で、長野に戻ってきたら30cmぐらい積雪しているんだけど。青柳駅とか除雪さえしてない。車の雪もひどい状態。動かすまで20分以上かかった。大変だったけど、よい旅だったね。

2017/02/04(土)   12年ぶりマクドナルド

20170204_135247.jpg 720×440 204K
 オーストラリアにいるとき、マクドナルドに行かないかと言うか、何か食べないかって感じで誘われてマクドナルドに入り、「注文の仕方もメニューも知らない」って言ったら、「お前は100歳まで生きる」って言われた。何回か書いている話だけどね。
 あの、マクドナルドアデレード店以来、12年ぶりになる。せっかくなのではるか前にアンケートでゲットしたマックカードを使ってね。ポテトMサイズ無料券と思っていたけど、実際はSサイズだった。利用期限も短く、利用可能店も3店舗。意味あんの?って感じ。
 けっこう並んだ。疲れたね。チキンクリスプは一つで良かったかもしれない。

2017/02/03(金)   東西の大開発

 品川駅って田舎だった。田舎だったからこそ、土地がいっぱいあって留置線、待避線などもいっぱいあった。港南口なんて何もなかったし。うどん屋さんぐらい?
 そんな品川駅が劇的に変わったのは、自由通路ができてからなんだろうなぁ。東京、上野、品川、高尾の4駅は定期入場券を売っていたぐらいだから(他には青森、名古屋、京都)。もう品川駅は自由通路ができて要らなくなったから買えない。あれの契機ってやっぱり品川駅の土地をJR東日本がJR東海に譲渡したことだと思うんだよね。当時の常識では考えられない行為だった。ウィンーウィンの関係?JR東日本はけっこう損したと思いますけどね。譲渡価格のゼロが1個足りないだろうと思った。
 JR東海が東京から新大阪まで持っていることが事態をややこしくしているように感じるのは気のせい?在来線と同じで、熱海までは東日本、米原から先は西日本にすれば良かったのに。そうしておけばJR九州ももっと早い段階で新幹線を持てたし、いまもいびつな料金体系で苦しむこともなかったはず。九州の人にとっては、小倉=博多間は九州の持ち物になってほしいでしょうなぁ。もし譲渡がなされれば、品川駅の土地売買よりはるかにまさる驚きであることは間違いない。
 そのJR東海が入る京都。南口(八条口)は歴史的な経緯からがらんとしている。そんなところにJR西日本が2軒、計1000室規模のホテルを建てるようです。ん?北口にすでにJRグループのホテルグランヴィアってなかったっけ?と思ったんだけど、ヴィアインともう一つのブランドの模様。京都はいま、ホテルが取りづらいですから大津や大阪のホテルも結構人気なんだけど、そういうことも踏まえた動きなのかなぁ?南千住や新今宮に大規模ホテルができるような感じで、個人的にはイメージがあまり沸かないんだけど、気のせいかな??うまくいくといいね。

2017/02/02(木)   南海本線ダイヤ改正

 南海電鉄南海本線でダイヤ改正が行われた。空港急行の増発と8両化を進めること、ラピートの増発が主な内容だというアナウンスだった。
 しかし実際に見たのは、23時台の区間急行増発など、プレスリリースにない内容も含まれた。なんば22:00発のラピートにはびっくりした。利用者いなさそうだもの。過去は開業時でも21:30発が最後だったはずで、22時ちょうど発は区間急行だった。関西空港発23時5分のラピートはすぐに運転を取りやめることになったけど、確か回送として送り込んでいたような。プレスの内容でも、5時台の無駄に思える急行増発、23時2分の誰も空港に行かなさそうな空港急行など、疑問に思える点が多いような。阪和線もそうだけど、もう急行メインなんだね。普通の本数のほうが少なく、急行通過駅利用者にとっては待ち時間が増えただけなのでは??そんな気持ち。
 一番の謎は通称「白線急行」の復活。昔、南海線には急行は2通りあって、春木に停車する急行(白線急行。泉佐野行き、羽倉崎行き、多奈川行き)と春木には停車しない急行(和歌山市行き、和歌山港行き)があった。1994年のダイヤ改正で関西空港への運転が始まった際、最初の広報資料では空港急行は「新設」であり、春木には停車しないとされたんだけどね。春木駅は当時1時間あたり8本(白線急行3本、普通5本)だったんだけど、実際に運転が始まったときには空港急行は春木停車にされた。3本の違いが大違い?当時も今も、普通と急行の接続は堺、泉大津、泉佐野(当時は浜寺公園でも)なされているから、通過でもそんなに影響なかったような気がするんだけど・・・??
 この1日1本の白線急行の新設のため、わざわざお金をかけて掲示板から車内表示から何から何まで変えたんだね。自動放送はまだ対応していないのか、「春木に臨時停車」とか言っているようだけどね。バカなことしたよなぁ、って思う。この電車が泉佐野に滞泊するならともかく、どうせ羽倉崎まで回送するんでしょ。客扱いを1駅区間やめたところで同じじゃないの??って気持ち。それに、もし客扱いを1駅やめることにメリットがあるのであっても、この白線急行と接続する普通車のほうを泉佐野行きにすればいいだけの話じゃないの??8両化を進めるとか言いながらいまだにZ車を関西空港に送り込んだり、やっていることが中途半端に感じるんですけどね。個人的には、終電を5分のばすならそれに合わせてというのか、阪和線に対抗して24時20分発に準急高石行き(浜寺公園、泉大津でも可)を設定してほしかったですけどね。どうせ上りの終電が遅くなっているんだから、人件費変わらないんだし、堺市までと泉佐野市までの終電の時刻が同じってのも、なんか違う気がする。

2017/02/01(水)   将棋界の動向について

 今日はA級順位戦の日。でも、実況なんて見ない。別に羽生が出ていない(相手が三浦さんのため謎の不戦勝)からではなく、今の日本将棋連盟にお金を落とす行為が極めて愚かだと思うから。10月の渡辺がケチをつけた竜王戦のときから、リアルタイムでは一度も見てないよね。棋譜すら竜王戦第一局、第六局の2回しか見ていない。それ以外のものなんて、見てもいない。
 日本将棋連盟に拠出している金額は読売が最高で4億円程度。二位が朝日かな。4億円弱なんじゃないかと思われる。その次が毎日。昔、中原会長のころだっけ、名人戦が毎日主催から朝日主催に移ろうとした。結果として共催になったんだけれど、当時の中原は「(毎日が主催する)王将戦をビッグタイトルにしてもらってもいい」と頓珍漢なことを堂々と述べていたね。2つタイトル戦をやってもらえている時点で万々歳なのに、何の落ち度もなく主催権をはく奪するとか、考えられない話だもの。
 しかしあのころも、そして今も、日本将棋連盟の運営ってのはいい加減そのものなんだよね。プロ棋士ってただの馬鹿なの??と思うこと多々。まあ棋士が運営しているから仕方ないんじゃない?と昔は思った。でも、今は棋士同士が誣告(ぶこく==わざと事実を偽って告げること)しあう時代でしょ。仲間を売ってでも生き残る。そんな姿はさすがに見てられないかな。付き合いきれないし。
 渡辺竜王による挑戦者差し替えの問題で、竜王戦(竜王位)にはかなり味噌がついたね。間違いない。読売もそのことはひしひしと感じているからこそ、第三者委員会を作ったり(第三者とか言いながら、委員は読売の身内)、会長や理事のクビを切ったり、いろいろとしている。でもそんな弥縫で収まりそうにない情勢ではないかというのが自身の思うところ。次の竜王戦が最後なのでは???そんなふうに思う。読売のことだから「もう少し金を出すから名人戦を主催させろ」って言ってくるんじゃないかな。結構な外圧だと思うけど、それを新会長がはねつけるってのも想像できないんだけど。悲しいね。カネカネカネの時代って。昔の将棋界は、昇降級、タイトル挑戦をめぐる棋士同士の友情なども見世物のひとつだったのに。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月