せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2017/01/31(火)   小学生並み

 健康診断で握力を計りました。最初は右。33.0kg。ものすごい必死で握っているんだけど、なぜかやり直してと言われる。うーん。鬼の形相で必死に握ったが、やっぱりまったく同じ33.0kg。疲れた。息がぜいぜい言ってる。それでもしきりに首をかしげられる。なんでなの?
 次は左。今度は31.5kg。2回目は31.3kgです(デジタル方式)。やっぱりぜいぜいいって、もう無理って感じなんだけど・・・・。息が落ち着いてから職場に来ていた医師に受診した。
 「あ〜〜、え〜〜、きみの握力は小学生並み、中学生以下じゃな」と言われる。びっくりした。えっそうなの??握力なんて普段測らないから知らない。病気のせいで腕に力が入らなくなっているんじゃないか?と言われる始末。何の病気だろうね?むしろ小学生並みなのは知能のほうなのでは・・・??と思ったのですが。。。

2017/01/30(月)   羽生夫人のツイート

 羽生善治夫人の理恵さんのツイートが話題になっている。実際に見てみると、あんまりいい心境にはならない。現実的な話ほどグロく思えるというやつなのかな。思うのは、羽生邸にも取材は大量に押し寄せて迷惑だったんだろうなぁ、ってこと。渡辺の幼稚な陰謀に巻き込まれてとんでもない目に遭ったね。
 読売は最初、挑戦者を変更しても何の説明もなしに済ませてきて、それでも旗色が悪いと思ったからこそ会長の谷川と交渉担当の島のクビを連盟に要求した。それで片付くと思っていたらこの仕打ち。読売は実際、日本将棋連盟に年額4億円超を拠出する最大のスポンサーですが、その読売をしても羽生は縛れない。読売の担当の西條は内心「ちっ!!」って思っているでしょうな。三浦が速攻で弁護士に依頼し、羽生は思う通りに踊らず、連盟理事は自滅し、何回も筋書きを外されて。
 羽生夫人の暴露によれば、一連の騒動は渡辺竜王が島理事に泣きついて無理やり羽生さんを呼びつけた。羽生は出席こそしたが意見表明はせず。島は事実関係を加工したメールを羽生に送り付けしきりに三浦はクロという言質を羽生から取ろうとしたが、羽生は「島のいうことがすべて事実だったとしてもグレー」と送った。そしたら、その文脈も何もかもなく、「グレー」部分だけ週刊文春に書かれたってこと。
 羽生夫人の気持ちは痛いほどわかるけど、個人的には三浦さんが竜王戦の予選に出るのは反対なんだよな。前回の挑戦者がその後、敗れてもいないのにまた次の回の予選に出るのはおかしい。単純な理屈だと思うけど、いったいどうなんだろうね?この対局はニコニコ動画で生配信するらしいですが、ドワンゴも加害者だよね。こういう二次被害、三次被害で三浦九段がどれだけ傷つけられてしまうのだろう??

2017/01/29(日)   大阪国際女子マラソン

 産経新聞主催のレースには出ない。取り扱うこともめったにない。この日に行われた大阪ハーフもそうだけど、千葉マリン、古川はなもも、淀川寛平、だいたいのイベントが評判悪いよね。ランネットの評価の点数で見てみると明らかに低いのである。極端な営利主義だからなんじゃない?気のせい?
 それはともかく、なんだか予想外のことがいっぱいあったレースだった。
 重友梨佐の優勝は予想外だった。昔の名前と思っていただけに、29歳と知って予想外だった。これだけ大きなレースの優勝者がほとんどイーブンペース(前半1:12:10、後半1:12:12)ってのは滅多にないことでびっくりだった。2位の堀江も29歳ってのが意外だった。吉田香織のリタイアも予想外。女子ではかなりレースを踏んでいるほうの選手だから。サンスポがやたら優勝候補と推していた加藤岬が10位。予想通りだったのはこの程度だった。

2017/01/28(土)   東京

 滞在時間の短い海外旅行と言えば、なんと言ってもオーストラリアのシドニー日帰りだろう。入国カードの宿泊場所の記載がなく、滞在日数「1」という数字を見た職員はきょとんとしていた。理由を聞かれ答えると納得してくれ、すぐだった。
 今日は東京へ。都内は10度を超えて温かいらしいので、東京で走ろうと思った。ランニングは細かいケガの積み重ねが大きな怪我になる。寒いと関節が冷え、故障しやすいので温かいに越したことはない。0度と10度とでは、怪我のしやすさは10倍どころか100倍は違うのではないかと思う。
 食事をして、先日見たトレーナーが安くなっていないかどうかを確認したが、2点目半額になっているだけ。しかも肝心の1点目の値段が1000円あがった4980円になっていないかね??3980円×2=7960円だけど、4980円+2490円=7470円で、ほとんど安くなってない。1点だけなら高くなってるし。気のせいか??
 肝心の皇居ランニングだけど、人が多いんだよね。まいった。あんまり体調も良くなく、2周ジョギングで終わり。その後、銭湯で入店の順番待ちという人生初のイベントを体験したのだった。見たことはあるけど(大阪府泉佐野市、りんくうの湯。泉州国際市民マラソンの日)、自分が規制される側になったのは初めてだったね。なんだか新鮮な体験だった。その銭湯の時間を含めても滞在時間は3時間15分と極めて短かった。

2017/01/27(金)   安倍のクビ

 安倍は馬鹿である。誰が何と言おうがその主張は譲らない。

 ただ、安倍が馬鹿であることと、その政権が長期続くこととは別である。なぜなら、外国から見てみれば旧来の自民党政権ならともかく、いまの自民党政権を手玉に取ることなんて簡単なことだからである。
 日本だけではないけど、ドイツやギリシャやキューバなど、冷戦のメリットを享受してきた国家にとっては冷戦の終結は大きなパラダイムシフトだった。ドイツは大きく変わった。ギリシャは全く変われず、一度は破綻した。キューバはいまは大変だろうなあ。日本はギリシャと同じで、全く変わらなかった。
 アラブの春なんて言ってるけど、要はアメリカやイギリスなどが経済面での隠密煽動で国家を転覆させたってことでしょ。リビアの油田なんて、今やイタリアのものになってるし。まったく同じことがアメリカ大統領選でロシアにやられたわけ。墓穴を掘ったとはこのことと思わせる。
 日本が国際的にタフで、例えばTPPで日本の国益をとことん追求したとか、そういうことってまったくないんだよね。むしろ正反対で、日本は年20兆円持ち出しにしろって各国から言われて、甘利はそれを15兆円に済ませようとしたに過ぎない。タフ・ネゴシエーターなんて言ってるのって日本出身の国連関係者とその取材をもとに記事を書いた産経ぐらいで、ほとんどの国家は「今の日本はカモ」だと思っている。だから安倍なんて、絶対退陣してほしくないだろうね。日本での安倍自民の得票率はわずか3割ですが、議席は6割。実際の支持率は不明ですが、国際的にみた場合の安倍のままでいてほしい率は「韓国を除くすべての国家」と言っても過言ではないと思う。もしかして、安倍があそこまで馬鹿なのは自分のクビを取られないための作戦かなにかかと思うのである。

2017/01/26(木)   バブルとその崩壊と

 今の経済はバブルだと思う。はっきり言って、適正株価はじゃあいくらなの?って言われてもピンとこない。適正株価が分からないのは日本もだけど、アメリカもだからね。
 ダウ平均が20000ドルを突破。10000ドルに乗ったのがITバブルのころのはずだから、20年ぐらい前?そのころと比べて物価は2倍になりましたか?給料は2倍になりましたか?絶対に違うと思う。何らかの要因で株価だけあがっている。
 アメリカで株価があがっているのは、株価の上昇によって収入が3割ぐらい増えるから。株価があがれば国民生活が楽になる。だからあがっている。そういう意味。
 でも、日本の株価上昇ってそうじゃないんだよね。そもそも、ドル建ての日経平均など指数でみるとほぼ横ばい。円安になれば上がり、円高になれば下がる。それが日本の株価なわけです。本来であれば円高と株高を両立できるような政治でなければいけないのですが、円高になると売国に苦労するので今の自民党はやらんでしょうなぁ。日本では労働収入がほとんどで、金融所得なんて1割にも満たないわけで、株価があがっても実生活にまったく関係がないという人が極めて多い。
 いま、日本銀行が株式を年間6兆円ペースで買い入れている。この政策のときもそうだけど、「日本銀行は株価を政策決定のバロメーターにしている」と公言したのも同じ。日銀総裁補佐が「円安は日本にとってメリット」なんて言ったりしたけど、まさに同じだよね。日銀は自分たちの存在意義なんてないわけ。政府の言いなり。株価を支えろって政府に言われているからしぶしぶ支える。それだけ。
 トランプは何もしなくてもいいと思う。利上げをしたことで、米経済にはいざというときに利下げという選択肢ができた。今はバブルかもしれないし、それが崩壊するかもしれないけど、崩壊したときに実施するための余力だけは残しておけば問題ないのである。方や日本はと言えば、もう日銀も年金もすべて株式につぎ込んで、外為ぐらいしかまとまったお金ってないんだよね。バブルが崩壊したとき、日本では外為を株式につぎ込むことを可能にする法改正がなされるかもしれない。

2017/01/25(水)   うんぬん

 云々。うんぬんって読むんだけど。こんな基本的な漢字を誤読するってのもなんだかな。

 安倍首相が蓮舫議員の質問に対し、馬鹿にするような態度で原稿を読み、プラカードを掲げた民進党や野党を皮肉る言葉を繰り返している中で「訂正でんでんというご指摘は全くあたりません」と発言した。

 二つの問題があると思う。1つ目は、野党に対する非難をすることも問題だけど、その原稿すら官僚に書かせているということ。こんな男が働き方改革とか言っても何の説得力もない。それに、まともな政策も立案できないけど、こんなごく基本的な応酬ですら読み原稿でしか対応できないなんて、政治家とは思えない。
 もう1つは、野党がプラカードを掲げても、おたく(民進党)の支持率は少しもあがらないんですよとか言うんだけど、自民党が下野するまで、国会でプラカードなんて掲げられなかったんだよね。メディア受けを狙ってプラカードで抗議したのは谷垣総裁のとき。国会の過去のことはおろか、自党の歴史すら分かってない。そんな人間が海外(真珠湾など)で世界史とか自国史を語って、何を訴えられるの??正当に評価されると思ってるの??そんな気持ち。

 でんでん。云々(うんぬん)だろ!って感じ。どうすりゃそうやって読めるのかね?そのうち、想定問答は漢数字の一(いち)とか二(に)とかにでさえ振り仮名を振られる時代が来るのかなぁ。政治家はどんどん愚かになるばかりだね。安倍はもともと、総理大臣の在任期間のわりに答弁の機会は少ない。「外遊」と称して朝貢外交をしているか、ゴルフしているか、答弁予告が来ていないから答えないというか、特定秘密に該当するため答弁できないというか。事務方を呼びつけるか。答弁しないためのバリエーションだけは防府だからね。山口だけに。豊富。爆笑。

2017/01/24(火)   天皇退位

 面倒くさい話題なので簡単に触れます。

 天皇陛下が存命中に皇太子さまに譲位し、自身は退位したいと申し出た。宮内庁がそのお気持ちを発表してしばらく経つ。いろいろ言われているけど、なんで退位したいと思ったのかって言われたら、今の政権におもちゃがわりにされるのが嫌なんでしょ。将棋連盟会長だった米長が陛下に諭された話は有名だけど、今の陛下は基本、リベラルだからね。父の血をよく受け継いでいると思う。
 年齢がけっこういったのは事実だけど、それだけじゃない。今の政権が散々好き放題やって、嫌気がさした。陛下からしたら見ていられないと思うよ。戦前に回帰している感じだから。でも、立場上、政治に口は出せない。でも、安倍は頻繁に法律を持ってきて、署名させられる。個人的には米大統領みたいに、天皇陛下に拒否権があったら面白いだろうなぁと思いますけどね。
 おもちゃにされるのが嫌だから退位の意向を示したのに、それに付け込んで宮内庁、内閣、そして総理にまたそれを題材におもちゃにされる始末。一代限りだとか、女性はダメだとか、1月1日の改元は無理だとか。共謀罪をテロ対策と言えば成立させられると思っているおバカなおつむと同じように、この議論のおそまつさにも目も当てられない。陛下の嘆息が聞こえてくるようだ。

 いつものことですが、以上は個人的な意見です。一切の異論は受け付けません。(自身は別に、こうしろ、ああしろ、と具体的にどうこうしろと述べているわけではないので)

2017/01/23(月)   爪粉砕(><)

 爪ってこまめに伸びてくるわりに、肝心なときに伸びてこない気がする。足の小指の爪がよく爪下出血になって真っ黒になるんだけど、回復するまでに1年とかかかるものね。足の小指の爪ってほんと伸びない。薬指でも9か月ぐらい?1日に0.15mmぐらいしか伸びてないような気がするんだけど。
 手先が器用なほうなので、指先や爪先でなにかをやっていることは多い。たまに電車の中でひげを抜いたりとかしている人を見かける(ときには出血している人も!)んだけど、そんなレベルじゃなくて完全にクラフト風のものを作っている感じ。
 いつものように作業をしていたつもりだったのだが、左の親指の爪が派手に割れてしまった。むちゃくちゃ痛い。。。出血はしてないんだけど、もう根元から折れてるね・・・。泣きそう。いつになったら修復するのやら。計算上2か月ぐらいで指の親指の爪は治るはずなんだけど、いったいどうなのかね〜〜??

2017/01/22(日)   19年ぶり日本人横綱

 大関稀勢の里が初場所で14勝1敗の成績で初優勝を果たし、横綱昇進が濃厚になったんだとか。昨日優勝を決めた段階で、千秋楽を待たずして昇進とも言われていた。でも最後、横綱相手に勝つと負けるとでは全然印象が違うよね。
 過去の2場所が10−5、12−3だから、3場所で36−9ということ?成績面では物足りなさも感じてしまう。優勝なく横綱になった双羽黒を思い出してしまった。貴乃花(当時は貴ノ花)が確か40勝5敗(うち優勝2回)で昇進できなかったことを思うと時代は変わった・・・としか思えないかな。
 19年ぶりの日本人横綱としての話題作りかなにか?という気になる。前回は若乃花(3代目)?もうそんなに前なんだね。曙、武蔵丸、朝青龍とか、確かに日本人はずっといなかったかもしれないけど。旭富士とか可哀想になってくる。40勝1回、38勝数回でも昇進できなかったからね。
 先述の成績で昇進が見送られた貴乃花は、次の場所でも15戦全勝優勝を果たし、41勝4敗で文句なく横綱昇進を決めて、次の場所でも優勝。横綱に昇進した場所で優勝を果たしたのが過去に2〜3人しかいないはずなので、ぜひ狙ってほしいよね。あの強かった千代の富士ですら、昇進場所は1勝どまり。うまくいかないかもしれないけど、横綱になったことで目標が終わりってわけじゃないと思う。

2017/01/21(土)   加藤一二三九段引退

 将棋の世界で昨年、藤井聡太四段に抜かれたもののそれまで最年少四段(プロ入り)の記録を持っていて、最年長対局記録を更新したばかりの加藤一二三九段のC級2組からの陥落、つまり強制引退が決まった。お疲れ様といいたい。なおこののち、加藤さんは最年長勝利記録も更新している。
 あんなに意欲にあふれた棋士っていないと思う。常に全身全霊をかけて戦うさまに心を打たれたよ。エピソードも多いけど、77歳であれだけ食欲があって93kgだっけ?すごい体形。しゃべらせたら止まらないし、何をやらせても独創的で面白い。板チョコ8枚を一気に食べる。気を利かせて板チョコを1箱持っていった後輩棋士は怒られ、「私は、板チョコは8枚と決めてます」と返答。昼がうな重なら夜もうな重、昼が特上寿司なら夜も特上寿司。おもしれー人だったなぁ。
 将棋界ってのは大人が少ない。社会経験が少ないからね。加藤一二三九段だってもちろんそうで、野良ネコに餌をやって訴えられたりした。まあでも、肝心の将棋の世界では無垢で迷惑をかけなかったから、いいのである。滝をとめさせたり旅館側は困ったかもしれないけど、それだけ対局に没頭している証。番外戦術なんて知らん人だからね。
 理事をできる人柄でもないし、本人にもその気はないんだけど、でもまだ表舞台で働いてほしい人だと思う。かえの利かない人物だし、なによりも健康だからね。歯は悪いかもしれないけど。。。升田、大山、二上などと覇権を争った。加藤さんはもう一人いたから、ひふみんじゃなくて「ピンさん」「かとぴん」なんだよね。64年間もの長い間、現役を続けてきたというのがまさに金字塔。1300勝、1100敗、どちらもすごい記録!不倒の記録だろうね。ピンさん、本当に長い間、お疲れさまでした!!今後も健康であってほしい。

2017/01/20(金)   将棋連盟のゆくえと、日本の社会のゆくえ

 谷川会長の辞任会見を見た。ひどい内容だったね。10月から体調不良だとか。三浦九段の名誉回復のために辞めるって言ってたのに、会見だと体調不良でやめるになってる。会見の翌日、つまり今日は棋聖戦2次予選なんだけど、じゃあ出るなよ!って話なんだけど。体調不良で次の会長が決まって引き継ぐまではやるけど、そのあとは体調不良?意味不明だね。そんなに具合が悪いなら今すぐ辞任して休場しろって話だよね。心身の不調とか言っても、肝心の三浦九段の受けた被害なんて、谷川さんとは比較にならないほどなんだから。体調不良だから5分しか質疑の時間を取らない!!って言っているようにしか思えなかった。雪印の石川哲郎社長(当時)を思い出したね。「私は寝ていないんだ!!」。大量食中毒で死者まで出した製造物の社長がこんなせりふだもん。会社もつぶれるわ。
 辞任する谷川は次の会長候補に「知名度のある人」を挙げた。このことも、物事を理解できていないと思わせる。平常ならそれでいいけど、今は非常時。辣腕で事務能力、調整能力に長けた人間でなければ務まらない。果たしてそんな人が今の棋士のなかにいるのかって話。問題はいたとしても、そういう人には人望がないことが多々ある。理事選で選ばれるのかも問題だし、理事同士での互選で選ばれるかどうかも謎でしょう。三国志の時代、呉の呂蒙は主の孫権に「陸遜に足りぬものは地位と名声だけにござる」と進言して、一書生の陸遜を総司令に抜擢し、劉備から荊州を奪った。あれは進言と決断が混じって初めてできたこと。今の立候補&互選システムでは無理である。まずそこを直すところから始めなければならない。
 将棋連盟の総会は5月か6月に行われる。日本の社会そのものも同じだけど、将棋連盟もOBが多すぎるんだよね。OBの一票が現役の一票と同じ。理事を選ぶ際にも、現役プレイヤーの環境改善よりも、OBへの年金支給が大きい人を選ぶ。そんな感じになるよね。定額給付金とかを安倍がやったけど、ああいうのと同じ。もうじき選挙が近づいたら、公明党は地域振興券とかプレミアム商品券とかをまた言い出すんだろうなぁ。
 誰を会長にするのか、それですべてが見えてくる。この前に飯田六段の話を書いたけど、将棋連盟の中なんてあんな体質だもの。自分のことしか考えてない。今でも「三浦は厚遇されすぎ」と堂々とマスコミに不満を垂れる棋士もいる。昔は日本将棋連盟の棋士は陰湿だなぁって思っていたけど、そのうち日本の社会全体が将棋連盟みたいになってきた。なんだろうね。足を引っ張り合う社会になってる。他人の間違いにキチガイみたいに噛み付く感じ。個人でページを持つ人も減るよねぇ。
 日本の社会が民主党政権を経て、反動とはいえキチガイ的な政権が誕生していまだに「民主党(民進党)がー」とかいう総理大臣がぶいぶい言わせている。他を叩くことしか考えてない。将棋連盟の棋士も同じだし、日本人全体がそうかもしれない。究極の無責任社会になってきているよね。将棋界がここまで劣化したのは棋士が困窮と隣り合わせで劣化してきたからだけど、同じように言えば日本の政治がここまで劣化したのは、国民が劣化したからだと思う。いい国民でありたいね。

2017/01/19(木)   日本将棋連盟の谷川会長が辞任

 一昨日、竜王位の就位式が行われた。この日は他にも、竜王戦1〜6組の優勝者に対するメダルと賞金の授与とか、結構あるんだよね。本来なら三浦弘行九段も出席するはずだったけど、まず欠席だろうね。ニュースにもなってないし。
 その一昨日、祝辞を述べた谷川会長は昨日、会長を辞任すると表明し記者会見した。どうしても竜王戦の結果を妥当なものにしたいんだろうね。対局をフルセットでこなそうが、就位式をやろうが、前回の竜王戦が正当性のあるものだとは到底思えない。ただの読売の押し売りです。自民党のやり方とそっくりだね。
 谷川会長が辞任すると報じたのは唯一、報知新聞。読売新聞系だから、読売が辞任させたとみるのが一番自然。朝日や日経、毎日などは裏取りに追われ、1日遅れたね。業界用語でいう「オチ」である(ちなみにある社だけ大ニュースを取り損ねることは「特オチ」という)。最初、読売は自分たちのお抱えの弁護士で「第三者委員会」を作って、三浦は無罪、処分は妥当で解決しようとしたが、よほど風当たりが強くて会長のクビが必要だと判断を改めたのだろう。新聞社は政治家や政党よりもよっぽど真の社会情勢を知っているからね。
 ここからちょっと憶測を挟むけど、おそらく竜王戦七番勝負が12月末の7番までもつれたのは、わざとなんだよね。竜王戦が終わってからじゃないと三浦はシロって第三者委員会では言えない(挑戦者を変えてやり直せって話になるため)。でも、12月上旬とかで竜王戦に決着がついてしまったら、A級順位戦はどうするのかとか抽選の兼ね合いのある朝日杯はどうするのかとか、別の問題が持ち上がる。三浦九段の対局の機会を損ねるため、渡辺は故意に竜王戦をフルセットにした(=特に第六局は故意に序盤から間違えて大敗した)んだと思う。渡辺はフルセットにすることで、三浦九段のA級順位戦の2局目(6回戦)を確実に潰したし、朝日杯も登場不能にした。以上憶測終わり。

 昨日の谷川会長のことば。

> 本日は突然のご案内にもかかわらず、大勢の皆さま方にお越しいただきまして本当にありがとうございます。厚く御礼を申し上げます。謹んでご報告申し上げます。このたび、会長を辞任させていただくことといたしました。
>  第三者調査委員会から報告書をいただき、年末年始を挟んでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆さま、主催者、協賛者の皆さま、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、私が会長を辞任するのが一番という結論に至りました。加えて、昨年の10月以降、対応に苦慮する中で、心身共に不調を来すようになってしまいました。このような状況の中で責任ある立場を続けるのは将棋連盟にも迷惑が掛かると考えました。専務理事時代を含めますと約5年半お世話になりました皆さま方には本当に申し訳ありませんが、ご理解をいただけるかと思っております。
>  なお、空白期間をつくることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせていただきますことをご了承ください。関係者の皆さま方、将棋ファンの皆さま方には大変ご迷惑をお掛けしましたことを、あらためて深くおわび申し上げます。

 一昨日、渡辺竜王の就位式でのことば。

> メディアの取材に応じたことで三浦九段、読売新聞社様、将棋ファンの皆様方にご迷惑をおかけしました。申し訳なく思います。

 どちらにも共通するんだけど、本当に真正の馬鹿なんだよね。自分のしたことの何がダメだったのか、まるで分かってない。いまだに自分たちが被害者だと思っている。まさにどうしようもないと思う。
 まず谷川会長から。谷川会長は実兄に「お前、会長を辞任しろ!!」と言われて、やっとコップの中の嵐って感じの話じゃないってことを理解したぐらいだと思う。でも、何がダメだったかってのは渡辺に「三浦とは指さない」と言われたとき、渡辺を叱りつけられなかったことに尽きると思う。よほど強気に渡辺が出たのは読売の存在をチラつかせたのかもしれないと思うし、報道情勢などを見ていたら実際、読売は渡辺を守っているからね。ではなぜ、読売の不当な提案を断れなかったのかって話だけど、それは一番最初にも述べたけど、スポンサーの多様化に励まなかったツケなんだよね。一社に大きくお金を出してもらうってことは、当然口も出されるってこと。それがまともな提案ならともかく、読売新聞社なんてインテリヤクザみたいなもんだからね。ブルドーザーみたいな自民党の尖兵なんだから、常識的なことを要望しても不可能である。極端な話、竜王戦がいきなりなくなっても全棋士を食わせていけるだけの体制にしていなかったのは現在の執行陣の致命的なミスだよね。しかもそのことを彼らは当然認識もしていないし、そういう指摘すら少ない。情けないと思う。
 渡辺のほうに関していえばはっきり言って自殺して欲しいと思うぐらい反吐が出るし、このコメントそのものが虚偽なのは明白(取材に応じたのではなく、渡辺が自ら文春の中村にリークした)なので手短に述べると、なぜまだ三浦九段に謝りに行っていないのかってことに尽きる。しかも偽情報をリークして羽生らを抱き込んで一人を社会的に抹殺しようとしたのに、それに未遂したわけでしょ。普通の社会でも誰でも「こいつとは全然合わない!」ってのがあると思うけど、狭い将棋界でもう渡辺は三浦九段と和解不能なわけ。そうしたら、どちらかが辞めることでしか、解決できないんだよね。被害側の三浦九段が将棋連盟に居残るといった以上、もう渡辺には将棋連盟での居場所はないわけ。

> 将棋連盟の一員として頑張る。

 どの口がほざいているんだかって感じなんだけど、こういう言葉が出てくるってことには本人の中で「辞める」という選択肢が確実にあったってことなんだよね。もしかすると読売(西條)に辞めたら許さん!!って言われたのかもしれないけど、それは読売に借りを作った渡辺の自業自得なわけ。渡辺、あなたには居場所はないから、辞めるか死ぬか、どちらかにしてください。

2017/01/18(水)   格差社会ひどすぎ

 共謀罪を今度の通常国会で議論するらしい。秘密保護法、戦争法など安倍の出したあらゆる法案がそうだけど、その法律が出されるまでの状態でどういう不具合があるのかってことに対する説明って少なくとも国会では一度もないんだよね。世界で頻発するテロ対策とか言ったって、共謀罪なんかなくても従来の枠組みで対応可能。法律改正に至る理由になってない。
 現状体制の打破みたいなことをうたっていただけで逮捕される。そんな感じになりそうだね。自身の論説なんてモロに安倍の考えと正反対だし、逮捕される筆頭候補かもね(笑エネー。政治家の権益は膨らむばかり、格差は広がるばかり。呆れるほど無能。それが現政権だと思う。
 去年、世界の富の半分は60人が占めているって言われたんだけど、今日のNHKニュースによると今年はわずか8人になったらしい。どんなに格差が進んだのかって話。テロ対策って、むしろこの状態そのものがテロの温床でしょ。テロなんて、金を手持ちに他人を働かせているだけって人間に対する憎悪みたいなものだからね。
 相続税は高くしないとダメだろうね。政治家だけに認められている政治資金事務所を引き継げば実質無税になるというクソみたいな税制は即時廃止。それだけでも、結構大きなことだと思う。でもそんなことを言っているのって共産党ぐらいなんだよなぁ。共産党に投票する??うーん。どうだろ。先のことは分からんけど、今はそんな気分ではないかなぁ。

2017/01/17(火)   寒すぎ

 今年は寒すぎる。諏訪地方はもともと寒いけど降水量(降雪量)は少ないんだけど、今年は例年より一層冷えているうえに降水量も多いときたもんだ。雪かきだけで腰を痛めそう。あまりに雪が多くて重すぎて雪かきのスコップが壊れてしまった。ホームセンターに行ってもスコップと灯油の容器は売り切れ。ひどい気象条件だね。。。。。
 昨日の夜のこと、吹雪の夜中を諏訪湖周辺を運転していると、なんとランニングしている女性を発見。まじで!!びっくりした。こんな条件でも走れるのか!!走路は雪で完全に覆われていていかにも滑りそうだけど・・・。さすが。今日確認したところ、やっぱり某Kさんだった。すげーなー。
 今日は朝こそ雪だったけど、午後は晴れた。午後4時半ごろ、やっぱり諏訪湖畔をランニングしている男性を2名発見。走れるの??この条件で??そんな気になる。見たところ昨日よりはマシだけど、それでもきついだろうに。真冬日だもんね。
 最近あんまり走ってないけど、次の予定が来てしまった。当然出る予定ではいます。今年から初めてゼッケンとか名簿とかも同封されているんだけど、ハイレベルだね。いつもは当日配布だから、名簿なんて見てる暇ないし。事前送付はありがたいね。ただ、無料券や割引券、クーポンがほとんどなくなったのは痛い(?)。確か今まではマクドナルドのハンバーガー無料券だったはずなんだけど、今年のやつはポテトM無料券だし。。。もらう立場でありながら何ですが、セコくね??

2017/01/16(月)   IBの不具合

 何もかもがインターネットの時代になってる。電気やガスの開通なんかもそうだし、病院や教習所の予約なんかもそうだし、銀行や証券口座の開設に至るまで。一昔前までは想像もできない時代になってしまったね。
 インターネットバンキングは不正が多いのか、しょっちゅう銀行から注意喚起のメールが来る。と思っていたら差出人が変だとか、いっぱいネタがあって笑えるんだけど。誰が見ても分かりそうなものだけど、1万人に1人でも引っかかれば上等なのかな。取り締まるほうが難しいものね。
 振り込みなどをしようとしたらワンタイムパスワードが必要なんだけど、どうもその機械が壊れたみたい。表示される番号を入力しても実行できない。4回連続で間違え、ログインさえ不能になった。不正扱いされたのかな?どう考えてもこの機械の故障であって、自身が悪いわけじゃないのにね。
 銀行に赴いたところどうも表示機器の時計がずれていて狂っているようだ。磁場の強いところとかに持って行ったりとか、別にしていないのにね。再発行そのものは無料だけど、10日間ぐらいインターネットバンキングができないみたい。まあ、別に問題ないので「いいですよ」とは言ったけど、受け取りが面倒くさいんだよなぁ。

2017/01/15(日)   東京

 某ホテルチェーンが大手町にオープンしたらしい。開業2日目?泊まりに行きました。3900円ぐらいだからね。先にネタバレすると土曜日は大寒波の影響、日曜日は阿佐ヶ谷での車両故障の影響で両方とも派手に遅延しました。
 とりあえず新宿へ。鶏肉を買いに行く。やめておけばよかったというか、帰路にしたら良かった。だって、どうせ新宿なんて帰りに絶対通るんだし、重くて荷物になるし。大変だったね。次は秋葉原。マイクロSDの256GBを買いに行ったけど、高すぎた。27000円とか30000円とか。一番安いところを探す気にもならない。1万円以上払ってまで入手したいものでもないので・・・。と思っていたら、クラス10の200GBのものが7999円(税込み)で売っていたので衝動買いしてしまいました。良かった・・・のかなぁ?不明。
 そこから越中島に行き昼食&店主とだべる。15時になりそうなので大手町に向かったが、想定したよりはるかに辺鄙な場所だった。神田って名前にしてくれたほうがありがたかったような・・・。どうみても神田だし、駅も神田のほうが近い。最低だったね。先に地図を確認しておけって話だけど。
 チェックインして荷物(重い鶏肉)を放置して、今度は新橋。あまり金券屋が開いてない・・・。手ぶらで今度は御徒町。パーカーじゃなくてトレーナーを買いに来たんだけど、本当にないんだもん。なんでやねん!そんな気分だった。
 もう一度秋葉原に行って、ミラキャストの機材を探したけど7500円が最安。話にならないのと、あまりうろうろとして7999円より安いマイクロSDを見つけてしまうのが癪だったので、そのまま宿へ帰る。寒い。風も強いし気温も低い。嘘か本当か、マイナス1度と掲示されている。
 日曜日は起きて、朝食、ランニング、江戸遊(銭湯)、でそのまま帰ってきました。早かったね。JR乗り放題のきっぷを買った意味ってまったくなかった。メトロ一日パスのほうがはるかに安上がりだったね。あ〜〜あ。先が見えないとこんなもんかな。情けねー。

2017/01/14(土)   パーカーばっかり

 トレーナーが少ない。持っているものでもパーカーが増えてきて困る。最近あんまりセーター着ないから、常にパーカーみたいな感じになっているね。しかも長野のお店で全くトレーナーを見かけない始末。
 さすがに嫌と言うか、すっきりしないからトレーナーを買いに東京へ(笑)。しかし、いろいろと見たものの、ないんだよね。なんでなのかな。あっても、薄い生地のやつだし。FILAのやつだけだったね。好きなブランドでもなく、デザインも冴えなく、しかも高い。どうしようもない。いつ頃来たら安くなるのかなぁ。
 しかし店でも思ったけど、本当にパーカーばっかりなんだよね。あのうしろのフードが嫌いなんだよね。雨をしのげるわけでもなく、重いだけ。意味なくない??トレーナーはもう過去の遺物なんだろうか?

2017/01/13(金)   二度見?二度撮り?

grp0114000528.jpg 777×437 201K
 初めてみた。この台がデビューしてどれだけ経っているのかって感じだけど。ゲーム数そのもので言えば24000Gぐらいだから、全然なんだけどね。入っていることだけなら一目だけど、1枚払い出しになっているのが分からなかったのでネットで調べました。便利な時代?B確なんだね。もっとB確でいいような出目がBR共通になっているから仕方ない面もあるけど、さすがにこれはBであってほしいと思った。
 そして、初めてRT中のBB連を果たしたのだった。BRなら何度かあるけど(しかも1ゲーム目とか)、BBは初めてだったね。予断なくそのまま成立Pで揃えてしまいました。すいかをこぼす可能性があったから、仕方ないんだよね。

2017/01/12(木)   まぐろ行政

0.jpg 888×666 233K
(シドニーのフィッシュマーケットでもまぐろなんて売ってません。ノースブリッジの魚屋でたぶん唯一売っているけど、非常に高いです。)

 日本の行政というのはつまるところ、何もしないというところに尽きる。まさにまぐろそのものなのである。もっと正確に言えば、何もしないための体制の維持にお金をがぶがぶとつぎ込むというところかな。政権変わってから顕著だけどね。

 新年の初セリでクロマグロが7420万円(1kgあたり35万円)で落札された。アベノミクス効果?とんでもない、わけの分からないことを言わないでほしいと思う。なぜこんなに高くなるのかという理由について、海外では「まぐろの絶対量は少ないから」「日本人はまぐろ好きだから」という意見がほとんどだから。
 海外に行くと分かるけど、刺身を買おうとしてもまぐろって滅多にないよね。あっても1kg40ドルとか、結構なお値段。サーモンなどが16ドル、ぶりやはまちなどが25ドルぐらいなので、値段の高さは半端ないと思う。海外にある日本のすし屋で売っているものはサーモンが一番多い。で、バラマンディ、イカ、たこ、たい、たら、ます、えび、はまち、あじなどだろうか。
 日本が分科会長だったマグロ資源保護会議。フィジーで行われたんだけど、世界各国がまぐろの漁獲規制を提案する中、座長国の日本は「3年連続で稚魚が過去最低を更新したら漁獲制限しよう。つまり、最短でも2020年までは現状のままで」と提案。アメリカやナウル、チリなどの漁業国から散々に叩かれた。こんなにまぐろ(漁獲)を取ろうというのなんて世界でも日本と韓国と中国だけだね。取った後のこととか、全く考えてないもの。
 本会議で日本は「うちの分科会ではまぐろの漁獲規制は3年後の稚魚の状況を見て考えるという結論にした」と言ったところ袋叩きに遭って、議長から検討のやり直しを命じられる有様。それが12月上旬のこと。あれから1か月経ち、日本国内でもまぐろの漁獲規制について盛り上がるのかと思っていたら、水産庁の自画自賛の記事だけ載せて終わりって、それってありなの??水産庁の職員はこの会議の結末について「まぐろの保護は要請であって強制ではない。守らない。」と明言。原発の廃棄物のこととか新幹線の建設とか、あとのことを考えずにやりたい放題やっているけど、実際、終わった後のことはあとで考えるなんて、世界では通用しないよ。赤恥さらしの日本政府だったね。来年、どれぐらい日本は叩かれるだろうか。

2017/01/11(水)   今年のレース予定

 昨日、仙台国際ハーフマラソンに無事に申し込めました。仙台(宮城県)は初めてだね。これでようやく今年の予定も固まったというところ??とにかく体調を戻していかないとね。
 守谷ハーフ(2月)→泉州国際市民(2月)→静岡(3月)→長野(4月→仙台国際ハーフ(5月)→安曇野ハーフ(6月)→ゴールドコースト(7月)→松本(10月)→諏訪湖ハーフ(10月)→大阪(11月)→青島太平洋(12月)、の順。ハーフを増やしてフルを減らしました。
 宮城県と静岡県が初めてかな。これで北海道、秋田、宮城、茨城、埼玉、東京、山梨、長野、静岡、岐阜、大阪、奈良、宮崎の13都道府県。海外のほうが多いというのが個人的な特徴なのかな。
 大阪マラソンが11月に移動になったのがつらい。従前、10月下旬だけど、確かに暑いんだけど、11月とかだと神戸ともろかぶりだし、やらないかなと思ったんだけどね。ぎふ清流も5月から4月に移動。これも地球温暖化のせいなのかしら?

2017/01/10(火)   甲府

 日帰りで甲府へ。仕事終わってからです。在来線で1時間あまり。上諏訪駅から18時9分発の電車に乗り込んだけど、思ったより混んでた。通勤ラッシュだから?あまり県境だから、通勤って感じじゃないんだけど・・・?路線バスの旅でも、富士見から下教来石までは歩きだし。
 隣の茅野で3分の1が降りる。青柳、すずらんの里と微妙に減って、富士見で結構降りた。富士見より先に行く人は上諏訪乗車時の3分の1ぐらい?体感的にそんな感じだったね。
 小淵沢についたら部活と思われる高校生が多数乗車してくる。その後、長坂、日野春とどんどんと増える一方。韮崎で空席はなくなり、こんなに混むんだ、と思いましたね。こっち方面は使わないから分からない。松本・長野方面なら割と乗るけどね。。。

2017/01/09(月)   風邪?

 本格的な冬が来た模様。と言っても、大阪にいるんだけど。土曜日は長居公園周辺を走った。11度ぐらいだったんだよね。ところが日曜日は雨が全くやまず、しかも5度ぐらい。大変な一日だったね。急に冷え込んだためか風邪をひいてしまいました。
 長野はマイナス1度ぐらいだったんだけど、大阪にいる間に派手に積雪し、気温もマイナス7度ぐらいまで下がった。寒いね。とにかく積雪した時点でもう走れないんだけど、大阪にいるときに走れないと滅入るよね。何しに大阪に帰ったのか。そんな気になる。
 風邪になれば風邪薬を飲めばいいのかもしれないけど、あんまり薬に頼りたくなくて。。。。寝て治すのが基本。とはいえ、眠れないから困ったものなんだけど。免疫系統の回復にはやっぱり睡眠が不可欠だからね。一時期のようなことにならないように願うばかりです。

2017/01/08(日)   国士無双放銃(再)

1.png 954×686 474K
 これはお目玉ものかなぁ。調子に乗り過ぎ?最近さっぱり駄目だね。

2017/01/07(土)   過渡期の宿命?

1.jpg 888×499 75K
(津駅)

 アーバンライナーに乗ろうと思った。でも、50分発の鳥羽行き特急がいい車体だったので、津までこれに乗って津で乗り換えました。

 近鉄特急、22000系リニューアル車(新塗装)です。

 アーバンライナーのほうがはずれ感が半端ない。どうみてもこの車両をアーバンライナーというか、名阪特急に充当するべきだと思うから。快適だし、トイレまで先進的。内装も良くてLEDとかで省エネ。特急券ランプも装備していて、乗務員だって仕事しやすいだろうし。
 まあ、一番の難題は何だろう。この鳥羽行き特急は4+4の8両編成だったんですけど、後ろの4両は12200系だったこと。同じダイヤの車両なのに、格差ありすぎでしょ。。。インターネット予約したって、どの運用が新型車両なのか分からないのが難点。近鉄特急は吉野線を除いて運用が柔軟なのはメリットなんだけど、運用が固定されてない&公表されてもいないからなぁ。。。
 津で乗り換えて鶴橋までは途中停車駅なし。でも、どう考えてもアーバンライナーのほうがぼろい・・・。N700系の投入格差のあるのぞみとこだまのことを思い出すけど、こっちも過渡期だから、仕方ない・・・のかなぁ??何とかしてほしいですけどね。

2017/01/06(金)   役満放銃

2.png 958×686 322K
 国士無双を振っちゃいました。麻雀の中で、国士無双だけは唯一、狙わなければ上がれない役。自然にそうなったってことがまずありえない形だからね。ん?近代麻雀主催の大会の予選かなんかに出たときに地和・国士無双のW役満ってのを同じ会場にいた誰かが上がったんだけど、あんなのは例外中の例外。どんだけ恵まれてるのよって感じだったし、案の定カラーページにその旨と写真は掲載されていた。
 まあでも、この巡目なら仕方ないですわな。中以外に何を打牌するのよ??そう思うしかない。トップを取ってもレーティングは2しか増えないときもあるのに、負けたら30容赦なく減る。計算上は30以上減るはずだけど、増えるほうも減るほうも30を越えたら打ち切りになるみたいだね。東風荘のRの計算とは違って、どういう調整がされているのか分からない。R=100の人と打って箱ラスにしてもその人は100のままだったし、逆にラスにされたら25以上減るし。未解明だけど、なんだか理不尽なシステムだね。荒らしが増えるのも、よくわかる気がします。

2017/01/05(木)   宝くじ

 宝くじなんて普段買わない。40%以上も控除されて何の意味があるの?と確率的に思ってましたから。競馬の控除率が20%か25%(種別による)。そのことを思うと割に合わなさすぎ。ナンバーズなんて特にそう。売れ残りのリスクがあるくじなら控除率が若干高くなるのは分かるんですが、ナンバーズで変動倍率で、ほかの人も買っていたら払い戻し倍率が下がるとか、詐欺としか思えない。
 とは言っても、競馬の払戻金などと違って、明確に所得税の対象外と示されている収入ってそうは多くない。課税なんて、裁量ですから。第三のビールとか見ていたら思う。酒税法が悪いから発泡酒ができたのに、そしたら発泡酒の課税を増やす。第三のビール、第四のビール?どんどん出てくるだけ。創意工夫を削ぐ税制としか思えない。
 宝くじを4枚買いました。まあこんなもんじゃないのと思っていたんだけど、下二けたが当たったんだね。同時に下1桁も当選。1粒で二度おいしいってやつですかね?元はとれた?たまたまです。これで宝くじにはまるほど馬鹿じゃない。

2017/01/04(水)   免疫の課題

 去年は免疫系統の低下でひどい体調だった。まったく何もできないっていうのがもどかしいというのか、何というのか。どうしようもない感じだったね。死を覚悟したと書くと大げさと言われるかもしれないけど、医師も自身も、そう感じていました。肺炎なんて死因一位だし。毎日40度を超えていたころはやっと千沙のそばに行けると思いましたね。そう思ったのが良くなかったみたい。あの世から突き返されてしまいました。
 一時期より回復して、それでもいろいろと変わりましたね。加湿器と空気清浄機は常にONって感じですか。エアコンもまったく使わない人間だったんだけど、今はどうしようもないので使っています。呼吸器系統が弱いのはつらいよね。体力をつけるためにジョギングも再開しているけど、昔みたいに派手には走れないかな。
 抗生物質の濫用で一時は乳酸菌などがほとんどなく、すぐに下痢って感じでした。やっと落ち着いてからはとにかく風邪にならないように気を使いながら、菌の確保に努めている印象。仕事柄手を洗う機会はもともと多いんだけど、今は1日に100回以上は手を洗っているかな?うがいも1日に30回以上はしている。おかげで手はカサカサ。冬ってのもあるけどね。
 腸内の菌種と菌量はどれぐらいになったんだろう?なんだかそんな気もするんだけど、ヨーグルトとかを摂ってごまかすことぐらいしかできない。まあ今年いっぱいは朝食にヨーグルト、間食はチーズって感じですか。ヨーグルト代とチーズ代だけで年間数十万円になりそうな勢い。

2017/01/03(火)   大混雑

8.jpg 650×406 101K
 実家から長野まで戻る。長い距離です。長すぎてげんなりする?読書をするつもりだったけど、読んだことのある書籍だったので途中から気乗りしなくなってしまった。仕方ないので、人間観察をしていました。
 っていうか、帰る頻度が高すぎるため、長野に帰ってくるときは高速バスか青空フリーパスのことが多いです。亀山から名古屋に抜けるか、米原・岐阜から太多線を経て多治見、あるいは米原・大垣を経て岐阜で下車せずに名古屋からしなの。どれもあるね。今日は東海道線(名古屋経由)+しなのでした。青春18きっぷと違って特急に乗れるしね(新幹線は不可)。
 新快速の混雑ぶりがまたすごいね。最近流行りみたいだけど、車のついたかばん?キャリーバッグっていうのかな?あれってすげー迷惑だよね。誰もかれも持っている気がする。あんなもんもったら行動が制約されてフラストレーションたまるわ、筋力低下して体力もおちそうだわ、なに一ついいことないと思うんだけどね。まあ、海外旅行のときのかばんは別ですが、国内の移動でキャリーバッグを持ち運ぶ神経が理解できない。理解しようとも思わないんだけど許容はしている。でも、他人の迷惑にならないよう、気を付けてほしいよね。
 ほんと、ほとんどの人がスマホ。7割以上かな?1割は寝ている。残りの1〜2割が人と話をしているか、あるいは何もしていないか、読書とか、そういうたぐいだと思うんだけど。目が疲れてこない?素朴な疑問です。アプリとかってまったく興味ない件。LINE?なにそれ?ツイッター?私には見知らぬ第三者と触れる気はないです。ええ。
 名古屋で乗り換えて18分の乗り換え時間でしなのの止まる10番線に向かうんだけど、ちょうど入線してきたところだったね。運よく窓側の席に座れたんですが、まあすぐ隣にでかいキャリーバッグを持ってきたにいちゃんが。持ってくるのは分かるんだけど、窓側の席の通路を完全にふさぐ形で置くのは常識的なのかなぁ。しかも青春18きっぷ持ってるし。検札がきたときににいちゃんは寝たふりをしていたのですが、たたき起こしましたね。なんだお前?みたいな目で見られましたよ。三河安城からの乗車らしく、捺印はあった。でも6500円ぐらい車内で支払ってたよね。これ、寝たふりしてやり過ごすつもりだったんだろうなぁ。このにいちゃんは検札が済んでから、荷物の上に足をどかっとのせて、中央のひじ掛けも完全に分捕られて、ふんぞりかえって寝てました。ええ。馬鹿じゃないのこの人。とは思いましたけど、それ以上は敢えて何も言わず。どう見ても20代なんだけど、どうすればここまでの人間になってしまうんだろう?と思いつつ2時間。あっという間でしたね。

 っていうか、新幹線の車掌も4人から3人に減らしたJR東海さん。しなのの車掌は昔は6両のときのみ1人で、8両か10両のときは2名(JR東日本区間は両数に関係なく常に2名)だったんですけど、昨秋ぐらいから8両編成も車掌は1名になりましたね。いいのこれで??

 【追記】もうひとつJR東海さんに言いたいことがあるんだけど、名古屋駅の券売機ってものすごい数があると思うんだけど、そのうちの過半数は新幹線専用なんだよね。在来線のきっぷを買える機械少なすぎ。窓口に行っても『お待たせして申し訳ないんですけど、ここは新幹線専用の窓口なんでね、券売機で購入していただけますかね』って感じで機械で買えとか言われるし。いいのこれで??

2017/01/02(月)   箱根駅伝

 珍しく箱根駅伝を見ていました。特定の選手に注目して観るのは初めてかな。ニューイヤー駅伝では、SUBARUの塩川雄也さんに注目していたことはあるけど、先頭グループでなかったためかほとんど観ることもなかったという残念な想い出が・・・。
 東海大の選手起用が大胆だそうで。1年生が4人も出るんだもんなぁ。佐久長聖に行ったけど元は諏訪圏の某選手目当てで。スーパールーキーとか言われているんだぁ。昔からは想像もつかないけど、必死に練習した成果なのだろうか。
 テレビでも見えたけど、見えたものは失速していくところも同時に見えたという、複雑な思いだった。それでも1年生としては上出来?いい結果だったんじゃないでしょうか。若いチームだけにこれからが楽しみ。シードを取れたら面白いけど、取れなくても立川で大暴れしてくれるところを見せてくれたらうれしいね。もちろんその果てには、本番の箱根駅伝で失速どころかスピードアップして、ちぎってくれればなおうれしい。楽しみだね。

2017/01/01(日)   あけまして

 なんだか新年って気がしない。喪中みたいなもんかな。。っていうか、一時期はほんと、自分自身が危ないと思っていた。立て続けに襲った感染症に効く抗生物質がなく、これ以上投薬できないって言われた時はどうなるかと思ったなぁ。まあ、一番の生還の要因は「憎まれっ子世にはばかる」ってことでしょうか。笑。
 体力を蓄えて、いい姿をみせていきたいね。意欲十分。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月