せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2016/12/31(土)   あれ?

 ロシアはアメリカの行為に対して、外務大臣がアメリカ外交官35名の追放を命じたが、プーチン大統領がやめにしたらしい。びっくりした。

 オバマ政権ももう終わりだから、どうでもいいのか、アメリカに貸しひとつという気分なのか。トランプ外交って就任早々、大舞台を迎えそうな気がするんだけど、はたしてどうなるんだろうねぇ??

2016/12/30(金)   ノーベル平和賞の茶番

 ノーベル賞って、お金はいっぱいもらえるけど、大したことないよね。昔から書いているけど、医学生理学賞、化学賞、物理学賞などは、すでに多くの賞を受賞した名誉ある存命の研究者に対して与えられるだけ。単にレッテル張りを強くしただけに過ぎない。
 経済学賞もうさんくさいよね。ポール・クルーグマンが受賞したんだけど、じゃああの政策どおりにやればうまく行ってるのかって?日本の金融緩和の失敗がすべてでしょ。何しろポール・クルーグマン本人が自分の提唱した政策の失敗を認めている。
 文学のことは分からないので放置して、一番の茶番は平和賞。全く意味ないよね。マララさんが受賞とか、その前の中国人の受賞にしろ、政治的な思惑が見え隠れする。スゥエーデン政府の外交政策の一環?そんな賞を2009年、オバマ大統領が受賞しているのである。
 「ロシアはサイバー攻撃で大統領選を不正操作した」と述べてロシアに対してアメリカに駐在する外交官35人を追放すると処分をし、ロシアは報復で35人のアメリカの外交官の追放を命じた。こんな大統領が平和賞とか、噴飯ものなんですけど。大統領選と同時に行われた上下院選の結果はどうだったの??平和賞を受賞した大政治家なんてとても思えなくて、妄想癖に取りつかれたただの小人にしか見えない。。。

2016/12/29(木)   端末の不便

 いろいろと考慮した末、携帯電話を買いかえることにしました。

 長かったね。年末だからか知らないけど、6時間ぐらいかかった。予約して行った意味ってなんだったの?って感じ。同じ説明を何度も聞かされるの、うんざいなんだけど。レ点ビジネスって、ぼろい商売だよね。
 っていうか、操作が難しい。mmfを認識しなくなっているのがつらい。元データってどこにあるんだっけ?見つからないかも?やばいな・・・

2016/12/28(水)   傷つけられた一生

 自身も轢き逃げに遭った身で、身体の見える部分に後遺症が残っています。子供のころはそれをネタにいじめに遭ったものだった。治るものと、治らないものがある。それは極めて大事なことなんだよね。
 三浦さんのことを思う。もう、どうなっても三浦さんの名誉は回復できない。謝罪したところで、もうその謝罪の対象となった事件より前の社会環境に戻ることは不可能なのだから。小沢一郎の陸山会事件にしてもそうだけど、日本という国は国家からそうなのであるから困る。個人も同じような思想になるのは無理のないことかな。
 三浦さんは今年度、ほぼ勝率50%だった。記者会見でも述べていたけど、あれから3か月、三浦さんは将棋の勉強どころではなかったわけ。なぜか家族や親族まで攻撃されるし、まいっただろうね。来月から復帰してすぐに前のように勝てるのかと言われたら、そうじゃないと思う。復帰して負けが込んだとしてもそれは当然のことだと思うのですが、世の中の人たちは「やっぱりクロだった」的なことを言うんだろうなあ(予告)。絶対にあってはならないことなので、そういう発言には一切同調しないし、同調する時点で渡辺竜王や日本将棋連盟のように、非常識な加害者。そう思います。
 不自然に思ったのは、読売の存在のなさ。第三者委員会の決定がこんなにずれこんだのは、読売が主催する竜王戦が最終局7番までもつれたからなのは言うまでもない。もうひとつ言えば、読売の理解なしに挑戦者の変更なんて、絶対できない。当然、告発者である渡辺竜王(自分で認めています。次の週刊文春で「将棋スマホ不正、渡辺明竜王が「告発は後悔してません」」という記事が出る)に対して何の処分もないのはおかしいし、さらにこんな放言を許していることが理解できない。まともな理事会であれば、この行為だけで処分対象。それまでの行為でも処分対象だけどね。三連敗中の相手と対局したくないと根拠もなく挑戦者を交代させ、タイトルを防衛して、さらに堂々と居直ることができるのは読売が日本将棋連盟に対して、渡辺竜王を処分したら許さないと脅しているからなんだろうね。竜王戦主催の読売が日本将棋連盟に拠出している金額は年額4億円超と思われる。その4億円をたてにして脅しているのであろう。ヴェルディがさんざんわがままを言ったもののチェアマンに完全に却下されたJリーグなどと異なり、プロ野球とか、将棋とか、自分の意向に沿わないものは却下、って会社体質なんだろうなぁ。

 長くなったけど、何が問題??って言われたら、大スポンサーに撤退されたら存在そのものが危うくなるから、中立にさえなれない日本将棋連盟の体質。長年将棋界のメインスポンサーだった新聞が斜陽産業って言われるようになったのは昨今ではないのだから、もっとスポンサーの多角化に励んで読売の要求なんて突っぱねるぐらいの理事会でなければならない。存在基盤の確立という極めて重大な問題をおざなりにしてきたツケが、いま一気に噴き出ていると思うんです。

2016/12/27(火)   三浦事件の記者会見

 自身が書くのは政府あるいは自民党、首相に対する悪口ばかりなので、愚かな人たちは左翼的だと捉えるようです。でも、それは全然違うのよ。野田政権なんてフーバー政権並みだと思っているし、いまの民進党を中心とした政権が誕生するべきかと思えば決してそんなことはありえないと思う。なぜか自民党政権に対して非と答えると、民進党支持者とか民進党政権誕生希望者みたいに捉えられるのは納得できない。
 新聞記事も産経と読売のことばかりとりあげて馬鹿にしているけど、実際問題、朝日も毎日も記者の劣化は深刻だと思う。三浦事件の記者会見でも、朝日の村瀬記者のピントのずれぶりはひどかった。記者会見の内容を聞いて、それに沿った質疑になっていないんだもん。ひどいもんだね。
 新聞記者ってのは多忙なので、朝出勤して取材をし、原稿があがるまで、24時半とか26時とか、とにかく延々と仕事をしています。移動時間などを見計らって予稿などを書くんだけど、それはあくまで取材前のことに対する想定原稿なんだよね。記者会見の内容が予稿と全然違えば、どこがどう違ったのか、その会見を聞いてそれまでの説明と辻褄があわない部分はどこなのか、そういう質問をしなければ記者としての仕事にならないわけ。
 でも村瀬は、自分が書き溜めした原稿をボツにしたくないのか、それとも単に取材をしたくないのか、全く論点からずれた質問を繰り返した。質問の仕方でどういう原稿を新聞に載せる気だったのか見え見えだったので、朝日の記事はもう見なくても分かる感じだね。自らの書いた予稿を修正したくないから、くだらない誘導の質問を連発した。取材の意味をなしていない、最低の記者かつ最低の記事だね。産経は論点整理はできてなかったけど、事実に念押しをしていたのであれはあれで悪くはないと思う。物足りないけど。
 アベノミクスに伴う大幅な景気悪化で新聞記者も減ったからねぇ。そして、数を減らされた中でも能力のある記者ってのはやっぱり政治部にとられてしまうから、文化部なんて閑職で(比較的)能力に劣る記者ばかりになるよねぇ。でも今回の事件は、精鋭も遊軍も他部署もすべてつぎ込んで取材するべき内容だったと思うんですけど、いかがでしょうか。

2016/12/26(月)   意味不明の結末

 将棋の三浦弘行九段がスマートフォンを使ったカンニングを疑われた事件で、日本将棋連盟が設立した第三者機関は「不正行為の証拠なし、連盟の出場停止処分は妥当」と回答した。頭がいかれているとしか思えない。「不正行為の証拠なし、連盟の出場停止処分は不当」の間違いなのは火を見るより明らか
 証拠がないのに身内だけで「高い必要性・緊急性があった」から出場停止が認められるなら、ほかの誰もがいきなり出場停止になりうるってことだよね。なんで渡辺竜王はならないの?三浦九段が失ったものを償ってバランスをとるって頭のおかしなことを言ってるけど、どう償ったって三浦九段の名誉は回復不能なんだけどね。
 そもそも結論の出る時期がおかしい。竜王戦が終わってからってのがあり得ない。その間に三浦九段はA級順位戦では2つも不戦敗を喫しているわけだし。この不戦敗を取り消さない時点で名誉を回復する気なんてないとしか言いようがない。前例に則って不戦敗を決めたとか言ってるけど、そもそも出場停止事態が異例のこと。今からでも不戦敗は取り消して、対局をつけなければならないと思う。
 黒幕の渡辺九段(竜王・棋王)と取り巻きの橋本八段。二人とも引退したほうがいいと思う。追放されなかっただけマシなのでは??まともな神経ならそう思うのですが、彼らは狭い将棋村で生きてきているだけの人たち。社会通念上、当然の決断すらできないでしょう。将棋以外のことにかけては極めて愚かだから。

2016/12/25(日)   携帯の不具合

 携帯電話のイヤホンジャックなんだけど、右耳だけ音が出ない。ダスターなどで粉塵を飛ばしたりエタノールをつけた綿棒で拭いたりしたけど、ダメだね。これって修理しないとなおらないのかなぁ?
 携帯電話に挿入しているマイクロSDカードにファイルを転送すると、確かにマイクロSDカードにはそのファイルが存在しているのに、肝心の携帯電話でそのファイルの存在を確認できない、という事態がなんか続いている。なんだろう?
 来月末で携帯電話の2年縛りが切れるんだけど、2年単位の契約って長くない?来月に新たな2年契約を破棄しなければまた2年先までなの?端末の単価が高すぎて買い替える気にもならないのが正直なところですが、動作がトロいとは思っている。どうしたらいいんだろうね?

 正直、携帯電話のこととかを聞かれても、分からないのが正直なところ。むしろ教えてほしいぐらいなんですけど・・・。

2016/12/24(土)   徳島?徳之島?

 この前に外出した時、鹿児島空港の屋上でひたすら走ったりしたね。空港ビルの端から端まで4往復ぐらいしたのかな。なんだか異常に疲れた記憶が。鹿児島空港にはいろいろとあって、喫煙室があったころの機内とか、懐かしかったね。ああ、そうそう。そうだったんだよ。フラップとかもあった。そんな時代も今や昔。
 着陸アナウンスが独特だよね。さすが鹿児島だなぁ、と思った。屋久島とか沖永良部とか奄美大島とか、種子島、与論、喜界島などなど、なかなかほかの空港では聞かないわなって感じだもの。でもそれを聞く前、最初に耳にしたのが徳之島だったんだよね。最初は徳島に聞こえて、「おいおい、徳島から鹿児島なんてペイするんかよ?」って思ったもの。でも意外とあるんだよね。松山とか神戸、静岡とかもあったし。まあさすがに徳島はないか。高松ならあり得る?かな?

2016/12/23(金)   ダイヤ改正の悲劇

 例年、3月の第二土曜日にJRグループのダイヤ改正がなされる。概要の発表は例年この時期。正式には、2月25日ごろ発売の時刻表を見ないと分からないとはいえ、気には揉むよね。来年の改正は珍しく第一土曜日の3月4日らしいから、時刻表の発売ももう少し早くなるのかな??
 自身に関係あるところで言えば、JR中央線、東海道線、阪和線あたりはほとんど改正なし。中央東線篠ノ井線で言えば、6両編成の電車と3両編成の電車各1本がそれぞれ交互に入れ替えられるだけ。まあでも、妥当な見直しかな。6両じゃないと足りないところに3両だからね。最終なんてガラ空きだし、6両もいらないよ。
 一番劇的に来たと思ったのは、昨日書いた名古屋駅毎時11分発の下りひかりが時刻繰り上げになり、しなのと接続しなくなること。マジかよ!!ふざけんな!!って感じですか。いきなり23分も遅くなるって、理解できない。。。

【例】
(現行)
 塩尻17:03→名古屋19:05 19:11→新大阪20:03
(改正)
 塩尻17:03→名古屋19:05 19:19→新大阪20:26

 のぞみはすべて新型車両のN700(またはN700A)ですが、次の改正からひかりもすべてN700にまとめられることから、高速化したようです。嬉しくもなんともない・・・。導入時から主張しているけど、加減速性能が最も必要なのはのぞみでもひかりでもなく、停車駅が多く加減速の機会の多いこだまだろ!!って感じなんですけどね。こだまのN700化率は改正後でさえ60%?ふざけてるよね。
 塩尻からしなのに乗り、例えば20:05に名古屋に着いたとして、20:09発の新しいひかりに接続できるのか?無理でしょう。まあ自身は乗り換えるけど、窓口では買えないんだよね。いろいろと不都合が・・・。困ったもんだね。今回の改正で誰が得をするのか、そんな気になってしまう。

2016/12/22(木)   遅延祭り

 実家に帰った。散々な事態だった。

 遅れることで有名なエル特急ワイドビューしなのがいつものお約束のように遅れた。あまり激しく遅れると名古屋毎時11分のひかり(岐阜羽島、米原の両駅を通過)に接続できなくなるので・・・。と思ったが、いつもしなのが名古屋に着く前にしつこいほど流れる乗り換えのアナウンスが一切なかったんだよね。なになに?どういうこと?と思ったが、名古屋駅に着いてみて納得。すげー人なんだけど。新幹線カオス状態過ぎ。
 仕方ないので在来線で帰ることにしたんだけど、強風のためこちらも18分とか遅れている。近鉄にしておけばよかった。。。後で気づいても遅いけどね。まあ、途中までで払い戻しにしても分が悪いし、払い戻しのために列に並んでもいつになれば自分の順番が来るのかさえ分からないのだから仕方ないのかもね。塩尻→大阪市内の切符を名古屋で打ち切りにして近鉄で帰りましたって後日になって大阪近郊の駅で主張しても(・・・どさくさにまぎれて新幹線に乗ったんだろ)的な扱いで、払い戻してくれないし。ダイヤ上名古屋20:30の米原行きの快速に乗りこんだが、さらに尾張一宮でドア点検とかで遅れる・・・。米原で快速に接続するなんて絶望的だよね。米原発21:40を逃すと次の電車まで40分待ちじゃなかったっけ?と思いつつ、新幹線に乗れるなら米原から乗ろうと思った。
 米原に着いたら21:47ぐらいだけど、新大阪行きの新幹線の姿は見えず。っていうか、向かいの3番線になぜか新快速が。あれ?どういうことなの?と思ったら網干行きで、21:34のやつみたいだ。こっちも遅れてるとは・・・。ラッキー!と思ったのが多分ダメだったんだと思う。野洲で無駄に?停止。いきなり姫路行きに変わるし。20分後の野洲始発の新快速に置き換えられたんだね。
 忘年会シーズンのためか、京都市内に入ってからひどい状態になった。遅延もだけど、車内が酒臭すぎ。すげー嫌になった。高槻ではホームドア?ホームロープが4回も昇降。大阪には4分遅れ(本当は24分遅れ)の23:21。大混雑のホームで人ごみをかきわけ、わずか1分で乗り換えて23:22の快速日根野行きに乗りこむ。ふーっ。こっちは定時で良かったと思ったが、三国ケ丘で停止。「南海線が遅れていますので、接続のためこの電車も遅れます。しばらくお待ちください。」もういったいなんなん・・・。JR東海道新幹線の遅れは平塚の火事によるものだとか。糸魚川でも火事みたいだし、なんだったんだろうね。とにかく疲れた。

2016/12/21(水)   飛ばしと本音の境目

 飛ばし(根拠のない記事を新聞に掲載すること)で有名な某新聞社が10月、「中日の落合GMが来年1月末で退任する」と報じた。中日新聞社が「事実ではない」と強く抗議したところ、某新聞社の当時の編集局長は降給降任となり、小さい謝罪記事が掲載された。

 果たして昨日、中日球団から出てきた情報は、落合GMが来年1月末で任期満了するというものだった。

 もしかすると10月に決まっていたことで、某新聞社もそのネタをつかんでいたかもしれない。それはそれでいいんだけど、相手が新聞社だから取材源の秘匿をたてに強硬な姿勢を取れなかった?なんだかそんな気がして。芸能人相手なら抗議されようが訴訟を起こされようが、「事実です。取材源は法律で守られる」と言っておしまいなのに、同業者には弱いんだね。

 新聞記事を盲信する人はいまだ多いんだけど、いかに新聞というメディアの信ぴょう性が薄いかを思い知らされる事件だったと思う。新聞なんてアテにならない。

2016/12/20(火)   年の瀬のお買い物

 いろいろと多忙。医者に行ったりいろいろだね。今年は長かった。濃い一年だったね。とにかく移動が多かったと思う。四六時中、公共交通機関。そんな感じだったかな。
 年末で忙しいなか、買い物へ。20日だからイオンか西友に行けばいいのかなと思ったけど、イオンになった。まあどちらでもって感じではあるけど。長野県の西友は小振りな店が多いから、イオンのほうが便利ってのはあるかな。しかし今日は混んでいたね。食品レジも混んでいたけど、そうじゃないほうのレジも異常な混雑具合だった。
 滅多にお酒を飲まない自身だけど、いつも特定の冬に売り出される商品を買います。この時期に買って、年末までおいてあるかな。この味じゃないと受け付けないって商品だから、仕方ないんだよね。大人の3箱買い?80本買いましたね。うん、改めてすげー量だと思う。
 で、3箱と8本なんだけど、なんか値段がおかしいような?1本105円で5%引きで99円のはずなのに、箱買いしたら3070円から154円引きの2916円?絶対におかしくない?そう思って「会計前」に「あれ?値段違うんじゃないですかね?」って言ったんだけど店員さんに理解してもらえず、別のベテラン店員に変わって対処してもらいました。3箱を取り消して72本打ち直し。1500円ぐらい違うよね。ほかのものも結構買って、トータルの会計が15000円ぐらい?そのうちの1割も違うんだもん、大きなもんだよ。会計前に確認したのはレジを打った後だといろいろと面倒って理由もあるのですが、オーストラリアNSW州に住んでいたせいなんだろうね。向こうでは、レジを打ち間違えるとその商品は無料になるから。目を皿のようにして価格はチェックしています。後ろの主婦は散々またされてげんなりな表情だったけど。笑。

2016/12/19(月)   もう1枚のIC乗車券

grp1219212404.png 759×455 72K
 手元にあるもう一枚のIC乗車券、イコカ。これって、デザイン的にスイカとイコカの相互利用がはじまったときのやつだと思うんだけど。。。
 なんでこれを使ったのかって?JR東さんが「10年間利用のないICカードは改札機では利用できなくなります。」ってアナウンスしたから、慌てて使ったんだよ。でも、中身見たら10年経ってるんじゃ?500円をチャージしようとしたときに履歴が全く表示されなくて、あれ?どうなってる??と思ったけど、イコカだからいいのか。笑。

 10年以上前。使った覚えのない区間ばっかりだなぁ。今なら御徒町=秋葉原とか、新橋=浜松町なんて絶対歩くよね。当時、でかい荷物でも持ってたのかなぁ?東京モノレールがまだ日立の時代かもしれない。なんだか懐かしくなった。

2016/12/18(日)   昨日の答え

 一瞬にしてばれてしまいました。まあヒントは残していましたからね。正解の区間とその近似区間を除いたら350円なんてほとんどないんじゃないかと思っていたんですが、結構あるんだね。

 りんくうタウン=長滝
 りんくうタウン=新家
 りんくうタウン=熊取
 りんくうタウン=東佐野
 りんくうタウン=和泉橋本
 新千歳空港=千歳

 正直言って、こんなにあるとは思いませんでした。まあでも加算運賃がらみだってことはすぐにわかるかな。大都市近郊区間では220円、300円、380円などだから、350円って運賃は存在しないもんね。JR東区間は1円単位だから、なおさらない。なお、正解の区間に関しては秘匿とさせていただきます。
 昔は某ホテルの前から無料で関空にわたる橋を通れたんですが、今はそのホテルは少なくとも無理のようです。いま、無料で関空連絡橋を渡る手段ってあるのかな?それを知っていて実現できていれば阪和線区間が正解だったかもしれませんけど。残念でした。関空を利用したのは間違いない事実だから、そっち系で攻めたくなっちゃうよね。北海道については全く考えもしなかったんですが、6月にJAL千歳マラソンに出たときにこの区間をピンポイントで利用しているんだよね。まったく覚えてなかったです。っていうか、一日散歩きっぷを購入したので、当然覚えようがない感じでしたかね。

2016/12/17(土)   IC利用履歴

grp1218091647.jpg 759×454 82K
 来年の確定申告に向けて、準備してみました。

 IC乗車券の履歴とかも見られるのか。。。S社は嫌いですが、180円ぐらいの差分でこれがみられるのなら、こっちを選ぶかな。。。

 ■■未登録■■って、いったいなんなん?笑 しかも一番最初の■■未登録■■は甲府駅。1180円はA特急料金の甲府=上諏訪に相当する区間。その前の630円は甲府駅の駅そばの値段かな?140円は高尾駅のアイスクリームのはず。520円はM駅のMというお店。そのM駅でチャージして(長野県ではM駅とN駅の2駅でしかチャージできない)、426円は餃子の王将だと思いますけど。

 では問題です。途中の3つの■■未登録■■って、いったいどこでしょうか。わかった方先着一名に素敵な商品を差し上げます。SF利用で350円なんて数えられるほどしかないんだけど。笑。

2016/12/16(金)   国家版ライブドア

grp1217122212.jpg 1140×885 263K
 憲法にのっとった野党の国会開会要求を無視した。

 「首相は外遊のため、日程を調整することが難しい」
 「憲法には臨時国会を開かなければならないと書いてあるが、いつまでに開かなければいけないかは書いていない」

 要するに、憲法なんて無視なわけ。憲法が差し障ると「憲法解釈の変更」で乗り切ってきた。こんな政権にどんな正当性があるわけ?

 で、国会でもそうだけど、安倍って頭が致命的に悪いのよ。●●がー、●●がーばっかりでね。野党の質問に誠実に答弁しているのをみたことがないと思う。先般の年金改革法でも、マクロスライドにやたら激しくこだわった。国民に支払わなければいけない年金の総額はいくらなのかと聞かれ、年金の給付見込み額は理論上あるが、実際にその額を給付するなんて(法律に)書いてない。だから分からないと答えている。ふざけているにもほどがあるでしょ。国民に年金を支給しないのは妥当と答弁しているのと同じだからね。来年には年金の給付開始は70歳とか72歳にする法案が提出されるでしょうな。提出はされないかもしれないけど、自民党税調で議論されることは間違いない。

 報道だと年金運用利益は●●兆円とか言ってるけど、実際には現在の年金の運用は史上最大の赤字。年金財政のうち、前民主党政権までの運用分(=安倍政権に戻る前)の運用益は8兆円あまりかと思いますが、現政権になってから30兆円以上は赤字になっています。国債の評価額と株式の評価額を「解釈の変更」で乗り切って、無理やり高い価値をつけているから「成功した」みたいなことを言っているけどね。実際、年金運用が大赤字じゃなきゃ、給付額の減額とかそういう話にならないわけだし。

 安倍ってのは小心者で、無知で無恥。どうしようもないぼんぼん。なにもしないほうがマシ。それぐらいの極めて愚かな政治家。

 安倍が私は歴史に名を残したいと言って北方領土の解決にのめりこんだのが2年前。EUと米の制止も聞かずにG7で唯一、ソチ五輪の開幕式に乗りこんだ。で、相手に「金を出せ」と言われて、金を出した。それが今日のこと。

 信頼関係の醸成に向けてお金を出したって言ってるけど、何を得たの?って話。失ったものばかりで、その外交手腕の下手さに驚かざるを得ない。北方領土4島の施政権放棄に署名したわけだから、竹島の施政権もあわせて放棄したのである。この先、日本が島の返還を求めても、ロシアに「信頼関係がまだ醸成されていない」と言われたら、島は返ってこなくてさらにお金だけぽんぽん出すという意味でしょ。今年、北方領土の日に領土4島を返せ!とか、竹島の日に竹島を返せ!って主張していた安倍っていったいなんなの?って話。

 企業向けにひたすら減税して、自分たちに贈賄できる法整備をして、新たな利権を確立して、また自分たちの収入源を確保する。その先、外国に行ってはいくたびに巨額のODAや経済援助を約束。海外にひたすらばらまく。なぜ安倍が海外に頻繁に行くかって?愚かな安倍は国内で国会を開くと野党の質問にまともに答えることができず(官僚の答弁通告に関するメモ書きがあってさえも!)、野党議員に完全に何本も取られて負けるから、気分が悪いからです。自分の演説のときに神政連のお友達に「そうだそうだー」と言わせて、いい気になる。野党に法改正の矛盾について突っ込まれて苦しい時は「法改正の不安をあおっても、民進党さんの支持率はアップしないんですよ」と全く違う答弁をする。いじめられたくないから、国会には最低限しか出ない。延長会期も計算ずく。最低限の期日しかのばさない。
 でも、実際、安倍なんて海外からしたら来てほしくないわけです。米大統領が来るならともかく、日本の首相なんかと会っても時間の無駄だし。だから、毎回手土産を持っていかないといけない。それが巨額のODAや債務免除、経済支援などなど。自分が気持ちよく日常を過ごしたいから、日本のおカネをどんどんと注ぎ込む。実に情けない話だね。

 こんな、一般国民にとってどうしようもないトップをあがめる集団がネット上にいっぱいいるわけです。自民党ネットサポーターズとそのお仲間たち。やってることがほんと、一昔前のライブドアを思い出させる。「民進よりマシ」「朝日が反対するんだから安倍は正しい」とか、物事をまともに考えてない証拠だよね。あんなことで小遣いをもらうなんて神経が全く理解できない。国家版ライブドアがどうやってつぶれるのか見ものだね。

2016/12/15(木)   カジノの実態

 IRとか総合リゾートとかいうわけの分からん名前をつけたカジノ法案。もう利権そのもののようなものを推し進めた。こんなものを作って雇用創出というのもどうかしていると思うが、実際、うまくいかないと思うのは気のせい??
 実際に行けば分かるけど、カジノって何階層にも分かれているんだよね。庶民ルームがあって、上流ルールがあって、大富豪階層があるみたいな?まあ、大富豪が一般人に混じってマックス1000ドルの台でプレイしていたら退屈だろうよ。そりゃ仕方のない話。でも、日本の大富豪と言われる人たちって、ケチだからね。政府が期待しているようなお金の使い方はしないだろう。マスコミ(週刊誌)の目もあるし。第二第三の大王製紙社長?みたいなことになったら大変なことだもんね。意外と、政治家ばっかりになってたりするんじゃないと思っている。
 一つは立地だよね。マカオみたいに域内で大量のカジノを認めるのならともかく、そんな乱立するような事態はやらないだろう。実質的に少数認可制にしないと利権にも献金にもならないから。じゃあどれぐらいの距離で認めるのって話になるんだけど、モノポリーでボードウォークっていう有名な土地の高いところがあるけど、ニューヨーク州の人たちが多く遊びに行くカジノのある街。あれぐらいの距離が現実的かな。1時間半とか2時間ぐらい?そうすると、北海道に1つ、東北に1つ、東京に1つ、大阪に1つ、福岡に1つ、沖縄に1つぐらいにしかならないだろう。でも、正直そんなもの6つもいらない。ってか、一つもいらないんだけどね。
 カジノなんてゲーセンのメダルコーナーみたいな面も備えているから。現地では、庶民ルームなんて1セントマシンや10セントマシンでちびちびと遊んでいる人たちも多い。1ドルマシンで10ドル使い切ったら帰るって人もいる。ひたすら立ち見でドリンクだけただ飲みって人もいる。実際、日本人の吝嗇な思想とどこまでカジノが整合するのか、分からないよね。元がとれなくてつぶれるって話になるのがオチのような気もする。まあそこで外資系に買収させ売国するなんてことまで現時点では考えてないでしょうけど、起こりえるかもしんないよね。

2016/12/14(水)   オスプレイ事故

 沖縄県に大量に配備され、東京都にも配備される予定のオスプレイが事故を起こし、墜落したらしい。オスプレイと言えばアベノミクスそのもの。アメリカ国内で安全性の問題から使用不可能の米産のゴミを巨額の高値で購入した代物。中国がーとか叫んでいるけど、実際、国防上の危機ってなんなの?って感じ。平和ボケして言っているわけではなく、そのことを明示もできなければ国税をそんなところに費やすなんてことができないはずだから。国防上の問題だから明示しづらいとかもあるかもしれないけど、それをやってこそ政治家としての仕事だもん。説明せずに税を使うのは責任放棄に他ならない。
 オスプレイの購入そのものも安倍政権らしければ、墜落という言葉を避けるのも安倍内閣らしいものだと思う。先に前者から述べると、社会福祉と言えば消費税を増税できると考えているように、オリンピックのためなら浪費できる、伊勢志摩サミットのためなら浪費できる、福島原発事故の穴埋めのためなら浪費できる。ただ、浪費の名目を探っているだけだよね。この前、預金没収法も成立したみたいだし、国民の金を使ってやりたい放題。身を切る改革なんて一切やりません!そんな感じ。
 後者は福島原発の事故で嫌というほど思い知った。事故じゃなくて、事象、出来事。メルトダウンではなく、ただの危機の可能性。それだけなんだよね。言葉で遊んでも無駄だろうに。墜落でも不時着でも、どれだけの影響が出たのかってのが大事。事故だろうが事象だろうが、30兆円以上の国民負担が出ていることは明白。事象だから問題ない、ってのが考えられないんだけどね。
 馬鹿なネトウヨさんたちこと自民党支持者はオスプレイが事故をしたから沖縄県民が活気づくとか、わけの分からんことを言うんだろうけど、オスプレイ反対運動なんて、ずっと起きてるから。なんでそれを、事故が起きたから反対し始めたみたいに言うのか、理解不能だよね。都合の悪いことは見ない。そんなことをしていると、いつの間にやら都合の悪いことだらけになるのは目に見えている。あと、オスプレイの「墜落」は今回が初めてですが、不時着なんて今までに数え切れないほどある。沖縄県庁の情報公開センターに行けば分かる。そういうことさえ、分かってないんだなぁ。都合の悪いことは知ろうともしない。人間、こうやって愚かになっていくわけです。

2016/12/13(火)   年俸更改に思うこと

 プロ野球の年俸更改のニュースでよく思う。他人の懐勘定をどうしてそんなに気にするの?って。その分の金銭が自分の懐に入るならともかくねぇ。まあ、携帯電話会社が古い名前の選手に3年で10億円以上も支払っているらしいとか聞くと、電話代を値下げしろよ!って言いたくなるのも分かるけど。
 日本のプロ野球界の根本的な問題は、球団単独の決算を発表していないことに尽きると思う。黒字は巨人、阪神、広島、楽天、ソフトバンク等が言われていて、今年は横浜も黒字になった?とか言われているけど、決算って公開しないよね。あのあたりがまともな神経とはちょっと違うような・・・と思うのである。
 球団の経営状態が分からなければ、選手に対していくら払うのが妥当なのかって分からないと思うんだよね。北條が2200万円に3倍増した。じゃあほかの球団だったら?二遊間のがっちり固まっている球団じゃ、あまり出番がないかもしれない。当然チーム事情によって年俸も変わってくるわけで、経営状態だけでなく、実にいろんな要因をはらんでいると思う。筒香が2億円アップの3億円?その提示によって選手が球団に残るようになるかもしれない。グッズ等の売り上げで球団に貢献しているかもしれない。簡単に「この成績じゃアップ(ダウン)しすぎやろ」とか、言えないと思うんだけどなぁ。

2016/12/12(月)   LCCの旅

 LCCで旅をした。前も書いたけれど、楽しいのは企画段階だけであり、実行に移す段階は苦痛である。

 もともと、長野県在住なので飛行機に乗る機会がほとんどない。信州まつもと空港なんて一度も使ったことないし。路線が新千歳、大阪伊丹(夏のみ)、福岡の2〜3路線しかない。値段がペイするとか、フリークエンシーがあるとかならともかく、実際には一日1便か2便なので無理である。薄給の身には縁のない存在かなと思う。
 LCCで国内を往復した記憶ってないんだよね。片道はLCC、片道は鉄道(新幹線)ってパターンが多いかなぁ。年末になると片道がLCC、片道は普通の飛行機ってパターンが多かった。羽田→長崎→関空、とかね。一年の初回搭乗ボーナスが大晦日とかも多かった。計算づくです。
 今年はすでに初回搭乗を獲得済みだったので、どうしようか悩んだ。成田とか遠いんだよねぇ。関空の第2ターミナルでさえ遠く感じる身としては、成田→目的地→戻る、ってことがちょっと抵抗があって。。。でも頑張って、使ってしまいました。
 朝いちの鉄道じゃないと間に合わないという時点ですでに罰ゲームか何かかと思わせる。もしかしてダイヤが乱れたらもうアウト?幸い、早朝からダイヤが乱れるなんてのは冬の風雪以外、なかなかないですけどね。そんな早い便で出発して、目的地の空港で次の交通手段まで2時間待ち。帰ってくるときも荷物の重量調整をして、いつもより余裕をみて空港に入らないといけない。なんだかあわただしくて、やっぱり企画段階でとどめておけばよかったと思ったのであった。

2016/12/11(日)   不調

 いろいろと不調かなと思う。もともと体力だけはあったけど、その体力にももはや自信がない。どうしていいのやら悩む。何一つ、いいところがないように感じる日々である。
 ちょっと気合いをいれて何かに取り組むか!と思ったものの、結局ダレてしまい目標未達。情けないねぇ。正直、どうすればいいのかが分からない。物事がうまくいかないときに、内的要因、外的要因とかいろいろとあると思うんだけど、何のせいでうまくいかなかったかさえ分からない。
 どんな物事でも複合的な要因からなっているから、どれかに原因を求めるということに実は無理があるというのはよくわかっている。とはいえ、実際にはなにかのせいにしたくなるというものなんだよ。気が楽になるというのか、ね。
 しかしどう考えても自分自身が悪いという結論になると滅入る。ただでさえ不調のおり、責任転嫁のために(?)考えに考えた挙句、自分自身が悪いとか、どないやね〜〜〜ん!!!って感じだけど。下手の考え休むに似たり、不調のときは何も考えないほうがいいのかなぁ??

2016/12/10(土)   最近のネタ

 最近、ニュースをまったく見ない。政治経済ネタだけでなく、社会もスポーツも何もかも。福岡国際マラソンとか大イベントなら見るけど、ニュースとしてではなくてあくまで生放送を見ているだけ。
 とにかく、最近の新聞記事がどうしようもないほど劣化してるのよ。産経新聞「ネットでは民進党に〇〇の声」「張本勲が自分の番組で××と発言」意味が分からん。産経新聞みたいなWikipedia大量書き換え社がネットでは〜〜って、自社が〜〜ってことでしょ。証拠をあげられなければこう叩け!って感じかな。テレビ番組を記事にするだけでニュースなんて、馬鹿げた時代だよね。
 ニュースを仕入れないから、それをもとにしたネタが書けないのがつらい。情報源がないとどうしようもないからね。まあ、情報源なんて、実はないほうが幸せなのかもしれませんが。

2016/12/09(金)   致命的な勘違い

 職場に行く機会もあまりないが、久しぶりに出勤した。上司は今年で定年なので、ライフプランなどいろいろと考えるそう。資産も多くお持ちなんだろうね。いいなぁ。
 で、自身は金融資産運用のプロなためか、いきなりいろいろ聞かれた。遺言?遺産相続?かわからないけど、エンディングノートの書き方とかを聞かれた。ってかなんか変だよなぁって思って聞いていた。だって最初は『デスノートの書き方を教えて欲しい』ってすごいシリアスな顔で聞かれたからね。
 まさか、エンディングノートとデスノートを間違えるなんて……。最初はこっちがパニックになった。誰か殺したい人でもいるんかなぁ?って。これはアカンやつや!!マジでびっくりするからこんな勘違いは勘弁してください。

2016/12/08(木)   復調の兆しさえ見えん

 なんだろう。何をやっても全く駄目だね。鷹狩りすると某K社の某Jという種別でさえ1000分のR2とかザラだし、ロン2や麻雀格闘なんてリーチされるたびに一発放銃裏2裏3。外を走ろうにもすぐに息切れ。どうしようもない感じかな。
 今のっていうか、自身の体調って現首相の下痢と対極なんだろうね。下痢は躁鬱病だけど、下痢が不機嫌な顔になったり辞任したりすると自身の調子は極めてあがる。一方、下痢が調子に乗り始めると自身の体調は悪化。面白いぐらい逆相関の関係にあるのである。下痢が最初に首相になったときなんて仕事をやめて国外に行ったぐらい、本当に大嫌い。
 しばらく政治ネタを控えている。国会自体まともじゃないし、やってられない感じでいっぱいだけどね。カジノで雇用創出とかわけわからん。パチンコで景気回復って言ってるのと同じでしょ。IR法って名付けたら許されるの?って感じ。馬鹿もここまでくるとどうしようもない。
 このまま下痢が退場するまで、ダメなんだろうか。なんとなくそんな気持ちになる。下痢のアホさ加減を指摘できる政治家は少なからずいるとは思うんだけど、でもそういう国会のシーンって流れないよね。立法府の長?なんかいろいろとあった。選挙自体が不正なのではって思うほど、疑心暗鬼だね。

2016/12/07(水)   新築住宅の謎

 昔から今に至るまでマイホームは人気なのかなぁ。個人的な意見を言えば、ポートフォリオのど真ん中に時には借金をしてまで、流動性もなく価値上昇の可能性もほとんど期待できない資産をもってくる神経が理解できないというところ。FPとしても、絶対に推奨できない商品の一つだよね。
 自身が子供のころ、家の建築が始まると長かったものだった。1年で建つなんてことはなかった気がする。2年ぐらいかかってやっと建っていたような気がするのだが・・?
 いまの居住地のすぐ向かいで、木の垣根が取り払われた。あれ?どうするんだろう?と思ってしばらくしたら、もう家が建っていた。あれ?工事が始まってから3か月ぐらいじゃないの?どうなってる?幻でも見ているのだろうか?
 今は家ごと組み立ててパーツを持ってくるんだってね。なんて怖い時代!と思う。耐震性なさそう・・・。思い込みかな?まあ何年かけて建てようが脆いものは脆いのは事実だけど、さすがに3か月でできたものが万全とも思えないような気がするのだが。。。いいのかこれで?

2016/12/06(火)   時刻表の売れ行きって?

 旅行の予定を立てるのが一番楽しいと思う。まあ楽しいのはその予定を立てる段階までだけで、その旅程を実行にうつすのはただの苦行だけどね。3年前のゴールドコーストとか、すごかった。まさかの0泊3日!!誰が真似すんねん!って感じだものね。
 そのときの予定が羽田→KL→GC→成田。ただ単純に、羽田の捺印が欲しかっただけ。昔は貴重だったからね。中国は嫌いだから行かないから、もらえる機会がない。いまはだいぶ増えたね。こんなに増えるなら今からでもよかったかなと思う。羽田発シドニー行きとか、普通にあるんやもんなぁ。
 香川も行ったけど、週末は九州へ行く予定。日本三大車窓?とりあえず詳細は伏せますが、楽しみだね。昔は時刻表を買って調べていたんだけど、もう最近はインターネットだけで事が足りてしまう。時刻表ってどれぐらい売れているんだろうね?

2016/12/05(月)   福岡国際マラソン

 福岡国際マラソンをテレビで最初から最後まで見ていました。見た甲斐はあったと思う。感動ものだったね。こんな筋書きがあっていいのかという印象。最初は解説が瀬古利彦の時点でうんざりだったけど、途中からは違和感なく受け入れられた。
 川内優輝さんはこれが64回目のフルマラソン?他の実業団選手やプロランナーとは場数が段違い。もっとも、じゃあトップレースをどれぐらい経験しているのかと言えば、せいぜい他の選手の倍ぐらいなわけで、質はどうなのかというのは別問題だけどね。
 なんだかんだ言っても、今年の日本人選手のフルマラソン記録は川内優輝のゴールドコーストマラソンの記録(第39回、2時間9分1秒)。この大会がまた、壮絶なたたき合いになったレースだったんだよね。フィニッシュ映像を見ると大差のように見えるけど、それでもトップと1秒差。「悔しいけど、リオ代表選手よりタイムが良かったのは満足」って言っていたなぁ。
 自身のフルマラソンが24本?川内さんってやっぱりすげーね。同じレースを何度も走っているし、24本のうち5本の優勝者が川内さんってのもなにかの縁だと思うんだけどね。ほんと気さくな人で、純粋に応援したい人柄。怪我を押して最高の結果。個人的には12月18日の防府読売なんて欠場してリカバリーに励んでほしいんだけど、それでも彼は出るんだろうなぁ。でもそういう彼の人柄も含めて好きだ。最高だよあんた。感動をありがとう。おつかれさま!!

2016/12/05(月)   おまけ

grp1203234801.jpg 888×562 133K
 「僕は間抜けなんで負けちゃいました。みんなm9してください。ぷぎゃー!」

 3333ばっか。3着14回、4着4回で18個取られるというループで、「1位がありませんでしたので、8戦前に戻ります」なんて言われる始末www

2016/12/04(日)   謎の移動(終)

6.jpg 777×437 60K
♪風が恋をはこぶ 海を遠く渡り
二人を結ぶジャンボフェリー
風の中感じる あなたの声感じる
届けてよ ジャンボフェリー

海と空のあいだ 白い海鳥が飛ぶ
どこまでも どこまでも つづいている
白い雲よ 白い波よ この声を伝えて

風が恋をはこぶ 海を遠く渡り
二人を結ぶジャンボフェリー
風の中感じる あなたの声感じる
届けてよ ジャンボフェリー♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 時間待ちのため延々と格闘していたんだけど、すげー負けたね。なんだこのksg!って感じだった(笑)。青い玉17個もなくなった。そのうち0個になってしまうんじゃないか??ってぐらい、クソボロだった(58個→41個)

2016/12/03(土)   謎の移動(5)

grp1203232431.jpg 777×437 85K
 新型車両なん?試運転だって。

2016/12/02(金)   謎の移動(4)

grp1203232252.jpg 777×437 59K
 香川県に自動改札&フルカラーLED&IC乗車券なぁ。。。まあ日亜化学工業さんもあることだし、いいんじゃないでしょうか。徳島県だけどね。

2016/12/01(木)   謎の移動(3)

grp1203232009.jpg 777×437 42K
 鬼が島には100人ぐらい今でも住んでいるそう。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月