せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2016/07/31(日)   犬

grp0801192624.jpg 263×801 80K
 なんだろう。すげー久々にこれを見た気がする。昔に比べて犬を飼っている家って減ったもんねぇ。っていうか、どこでこれをもらえるのか、いまだに知らないんですけど、どこでもらえるの?

2016/07/30(土)   ポケモン出没?@長居公園

 長居公園で走った。昨日は諏訪湖を走っていたはずだけど、気にしない。笑。
 諏訪湖で走っているとスマホなんていじっている人は全くいないけれど、長居公園は違うんだね。スマホ持ちながら歩き、スマホ操作しながらジョギング、スマホ操作しながら自転車や原付・・・。正直危なくてたまらない。突然立ち止まるの、何とかしてもらえないかな。これも文化の違い?
 長居公園の北東部で何十人もたむろしてスマホをいじっていたのよ。自転車に乗っている人も、原付の人も、当然歩いている人も。あの光景を見て、いつもながら以上に「このゾンビたち、何かに操作されてるんじゃ?」と思った。シュールな光景だったね。日没後だからシャッターのピントがあわず、撮れなかったけど。
 で、長居から帰る時、スマホ操作しながら自動車を運転しているのを発見。いや、それも1台とかじゃなくて、何台もね。他人の運転しているところなんてなかなか見ないから、ただ率直に驚いたというのが正直なところ。そりゃ事故も増えますわ。そもそも、何一つ生産的でないゲームに対してあれだけ熱中できる理由がいまひとつ理解できない。

2016/07/29(金)   移動日

 ひたすら移動だけしていた一日だった。

 で、移動中、電車の中で暇だから、電話でもいじっていた。ゲームなんてしない、見ていたのは自分のサイトの過去の記事。ただそれだけ。ナルシスではない。笑。
 でも、振り返ってみていっぱい役に立ったことは事実。ああ、そうだった。改めて気づくからね。どんな物事でも記事に残しておいて損はないと思ったのだった。しかし、世の中にそういうサイトはどれぐらいあるのだろう?ほとんどないんじゃない?そんな気になり、残念な気持ちにもなった。昔は個人運営でも優良サイトって相当あったけど、いまやほとんどないからなぁ。

2016/07/28(木)   演出の謎

 近年は野球場も派手な演出になってきて、時代は変わったものだと思わされる。大阪球場で南海=阪急を見ていたような時代とは違うんだね。観衆2000人ぐらい、ベンチでごろ寝、トイレはポットン、スコアボードはプレート式で10点入ると手書きとかだったから。
 どこのチームでも演出は派手だけど、印象に残るのは横浜と札幌かな。横浜は、DeNAのファンが増えた理由が分かった気がする。イベントも本当に考えられないほど密着型だし、内容も濃い。ブラッグスさんとか、よく来日してくれたと思う。札幌はビジター締め出し感がちょっと強いのはなんだけど、演出も凝っているしできるだけのことはやっている感じだよね。
 札幌ドームでスクイズを決めるとちゃんと「Squeeze!」って出る。でも、今日阪神が決めた1年以上ぶりのスクイズは、字幕が用意されていないためかただの「Nice Play」だけだった。笑。「Timely Hit」とか「Home run」はあるのに、スクイズも用意しとけよって感じ?でも、スクイズを決めたのが北條ってのが感慨深い。バント下手だったけど、使えばやっぱり成長するんだよね。打率は今一つ伸び悩んでいるけどそれでも使われるのはそれぞれのプレイに意味を感じるからなんだと思う。荒木も2度、1球でバントをしっかりと決めて。3犠打って地味だけど、いいところを見られたよね。

2016/07/27(水)   右足側副靭帯損傷

 なんだろう。右膝に痛みを感じるので病院に行くと、昨日今日と検査した結果、表題のような現象なのだという。正直、理解不能というのが正直な気持ち。どうしたらいいのだろう?またリハビリの日々かな?

2016/07/26(火)   ポケモンGo!

 実にばかばかしいソフトを作ったものだという気がする。ソフトじゃなくてアプリっていうんだっけ?そもそも、日常は自動車または自転車生活なので、電車とかを使う機会がほとんどない。スマホをいじる機会もない。ポケモンなんて、関係ないですわな。
 私有地に不法侵入する、運転中・歩行中に突然止まる、なんて人が後を絶たないみたい。でも、ポケモンGo!の前から歩きスマホの人っていっぱいいましたけどね。東京とかに行ってみていると、操られて歩いているゾンビのような集団に見えて怖い。自身は歩きスマホなんてしないからね。
 営利主義に走ってしまうとこういうふうに大事なものを見失ってしまうのかな。任天堂は花札・麻雀・トランプの時代が一番良かった。ゲームウォッチに手を出してからおかしくなってしまった気がする。ファミコン?何が生産的なの?そんな感じ。生産的・建設的のどちらでもないことは大嫌いだからね。
 任天堂の株価は急騰。ただのバブルだね。ヘリマネ(ヘリコプターマネー)の思惑があるから株価は上がっているけど、実体経済は下がりっぱなし。もうだめだね。3年経っても何一つ成果のでない政権なんて、早く退陣しないと。

2016/07/25(月)   棋王戦予選

 羽生善治が不調である。22日に行われた棋王戦予選の羽生善治=佐々木勇気五段の棋譜を入手し、並べてみた。なんという敗れ方。。。得意なはずの手将棋で、ほとんど消費時間を使われることなく敗れている(=羽生だけが一方的に考えて敗れている)。なんだろう?歳とともにこうなるんですかね?あれだけ勝ち続けてきた羽生がこんな現状になるなんて、思っていなかった。結構ショックだった。その昔、定跡のない形、一直線の切りあいになれば羽生にはまず勝てない、と渡辺竜王が語っていたのが嘘のようです。。。

2016/07/24(日)   散々な一日

 布団を干して洗濯物をしてジョギングに出かけた。朝11時前。いい天気だねぇ。昨日と同じぐらいの天気。気温は26度と昨日より1度高いですが、まあ誤差かなと思っていた。昨日は1kmを4分50秒ぐらいのペースで走りましたが、今日はゆっくり走るつもり。
 走り出す。昨日は280mLのお茶を持って走ったけど足りなかったので、今日は600mLの爽健美茶にしました。うーん、ゆったりだから余裕がある。昨日より若干雲が薄く、そのぶん日差しがきついかも?と思いながら5km地点を通過。で、7kmを過ぎたあたり、おなかが痛くなってきてしまう。仕方なくトイレに入って大きいのを済ませたのだけど、個室にこもっている間に汗だくになってしまう。なんだろう。すごい疲れた。急に冷えた。うーん、でも走らないと・・・。でもそれも、10km地点までが限界だった。
 目の前が変な色になってしまった。なんだろう?朝食を食べてなかったことによる飢えなのか、それとも暑さ故の脱水症状なのか、日差しがきついゆえの日射病なのか。なんだか分からないけど、ちょっと無理だね・・・。バスに乗ろうかと思ったけど、1時間以上待たないといけないみたい。500円しか持ってきてないからバス以外使えない。。。歩いて上諏訪の駅に行って岡谷駅まで電車に乗るのが正解だったのかもね。
 ふらふらになりながら、歩いてあと6kmを移動。暑すぎてたまらん。。600mL程度のお茶ではとても足りず、自販機で追加で買いました。そうこうするうちにあと1kmぐらいだなぁ、と思ったら雨が降ってきてしまう。雨に濡れるのも嫌だけど、洗濯物と布団を干したままなんだよね。競歩みたいな感じで慌てて帰る。お風呂?パス!お風呂に入るつもりでロマネットに車を持ってきているのにね。しかし、自動車の運転もすぐにできる状態ではなく、結局車内で窓をあけて、しばらく横になっていました。当然家に帰ったころには濡れた布団と洗濯物が。あーあ。

2016/07/23(土)   失ったものを回復するのは容易でない

 真の意味で失うって、どういうことだろう。そんなことはよく思う。個人的には、失う=死ぬということ。もう取り返しがつかなくなるわけだから。死=ゲームオーバー。世の中では不満、不安が鬱積していて、自殺者も3万人を超えているような感じですけど、でも死んだら負け。そう思う。働いたら負け、というのも、個人的には理解できる。働かずに、死ななければ良い。そうなんじゃないのかな。
 死以外のことでなくしたものなら、なんらかの手段で回復はできるだろう。お金をなくしたならまた稼げばいい。恋人を失ったなら新しく作ればいい。There are other fish in the sea.仲直りすればいい。自身とA嬢の間なんて、何千回、何万回喧嘩したか分からんよ。笑。喧嘩もできない関係なんて、実につまらないと思う。
 まあでもつらいのは、仕事上での信用失墜だけどね。納期に間に合わなかったとか。二度と注文をもらえないかもしれないし、損害賠償を求められるかもしれない。社員をどうやって食わそう。気もそぞろ。手形を銀行に入れる?(昔の仕事は半額は現金振り込み、残り半額はシーク90日の手形だった)。謝ったところで水に流してくれる相手なんてほとんどいないからね。競合相手は山ほどいる。一度間に合わなければ、もう次はないだろう。そして、別の相手との契約を取るうえでも失態は足かせになる。
 阪神さん。もう負け慣れている感じだよね。どうにも、監督のコメントが他人事。マネジメントをするのが監督なのに、どうもそれを放棄しているような・・・。ハードラックもあったりしたのは確かだけど、ベンチワークで負けた試合が結構多いんだよね。あとは重盗対策などのサインミス。基本的なことができなければ、どうしようもないよね。見に行った試合ではそうは思わなかったけど、もう最近は30連敗ぐらいしてほしい気分になっている。目指せシーズン100敗。今の阪神なら可能だと思うよ。監督と選手の間の信頼関係が完全に壊れていると思う。監督が成長してきた道筋と、いま監督が抱えている1軍2軍選手の成長してくる道筋はほとんど一致しない。監督にとって簡単でも、ほとんどの選手にはその監督のことばの意味が伝わらない。どうしていいかわからず、パニックになるだけ。チャンスで若手に回ったとき、広島やDeNAだったら「ここで打てばヒーロー!」って感じでバッターボックスに入っている。でも、阪神だと「ここで打たれへんかったら監督に愚痴られて、新聞で●●大ブレーキって載るんやろうなあ」って感じだろうね。そりゃ、信頼関係なんて成り立たない。もう一度信頼関係を築くには相当な困難があるだろうね。果たしてそれができるのだろうか。就任当初、「明るく、厳しく」って言っていたけど、いま見ていて明るくも厳しくも見えない。情けない姿。もっと負けて、重大性をかみしめてほしいです。

2016/07/22(金)   羽生の不調

 将棋の羽生さんの不調がすごいね。今年度は佐藤天彦八段(現九段)に名人位を奪われるなど散々。棋聖位も2−2となっており、失うかもしれない。7勝10敗。勝率5割がトントンの業界だけど、ほんとさっぱりだね。
 羽生さんがプロでデビューして以来、年度で負け越したことがないどころか、勝率6割を切ったことさえ一度もない。そんな圧倒的な成績を残し続けている羽生さんが勝率6割どころか、5割を切ったまま推移しているってのがショックだね。羽生世代って言葉があるけど、本当の意味の羽生世代って「羽生善治・イチロー・武豊」だと思うんだよね。3人とも、実にすごい人たちだった。
 年とともにパフォーマンスが悪くなるのは仕方ないにしても、3人の中では羽生はもっともキープしてきたほうだったと思う。武豊さんもつらい時期が続いているし、イチローもメジャー3000安打は目前とは言っても、今年、来年あたりでもう厳しいのではないかと思う。そんな中、羽生だけは7冠は無理にしても、3〜5冠を安定的に保持し続けてきた。
 今日の棋王戦の対局も若手相手にぼろ負け。なんだろう。別人がさしているんじゃないかと思うぐらい、本当にダメだよね。鳥谷だけじゃなくて、誰しも衰えは来るんだけど、あまりにも急カーブ過ぎる気がする。残念だね。こんなこと書いていて、年度終わりに勝率6割になっていたら驚愕だけどね。

2016/07/21(木)   アキレス腱断裂

 マラソンに出るといろんな情景が見られる。それも楽しみのひとつ。レース前からそうだけどね。軽くダッシュしてウォーミングアップしている人、ストレッチ等をして体をほぐしている人、テーピングしている人、瞑想にふけっている人、などなど。こういう図式が走るレベルと必ずしも一致しないのが何とも言えない。フルマラソンを2時間半で走る人でも、当日に全くウォーミングアップせず、イメージ作りをしているなんて人もいたし。
 道幅は最初は広い。それでも、後半になればなるほど人数は絞られてくるので、コースも狭くなる。3m、狭いところでは2mや1mなんて幅もある。横に並んでいる人も数えるほど。スタート時には密集していても、後半はばらけるんだよね。まあ妥当なことかもしれませんけれども。そんな狭いコースを走っている最中でも、途中で歩いている人、ふくらはぎを伸ばしている人などなど、いろんな情景が見られる。自身はふくらはぎをやってしまったことがないので分からないんだけど、伸ばさないと動けないって感じになっちゃうのかなぁ。
 突然、ぶちっという大きな音が聞こえたことは何度かある。アキレス腱断裂の音だね。自身は幸いにしてやったことがないんだけど、5mぐらい離れていてもたやすく誰がやってしまったかわかるぐらい、大きな音がする。それぐらい大きな腱で、人体にとっても重要な腱なのだけどね。「●●は▽▽のアキレス腱」なんて、よく聞く比喩表現だけど、本当に重要な部分である。「エジプトは中東のアキレス腱」とかね。
 阪神の西岡選手が、試合中にアキレス腱断裂をやってしまったのだという。まあ、短距離走では特に多いよね。スピードアップしようとしたときに起こるのが基本だし。一塁を蹴る手前から加速して2塁を目指そうとしたところ、断裂してしまったというのが真相だろうけど、1塁塁審、走塁コーチ、1塁手みんな、その音は聞こえたと思う。下手をしたら観客でも聞こえた人はいるかもしれないね。かわいそうというより、プロとしてどうなのかと思う気持ちが強いですけども。正直、使いどころのない選手になってしまったなぁ、という気持ちがする。

2016/07/20(水)   21世紀の食事?

 かつては自営業だったので、出張と言えばお金のかさむ可能性のある営業のようなものだった。仕事になればいいけど、そうはやすやすとことが進まないのが世の中だから。ところが、被使用者、すなわち勤め人というのはある意味気楽だね。時には偉い人の代理として、時には気休めに出張に行っていたりする。経営者からすると考えられないことだろうけどね。
 でも、今の会社は食費は自腹なんだよね。かつては日当とかが出て出張にいけばいくほど儲かるなんて時代もあったけど、今や出張に行けば行くほど赤字。そりゃ出張志願者も減りますよね。そんなわけで、出張先でも極力出費を抑えようとする。あたりまえの話です。世の中の趨勢ってやつだよね。
 東京都のとあるビルに出張。入場には事前に送付されたICカードが必要。かざすだけじゃダメで、カメラの前で胸を張って、顔認証までしないといけない。びっくりした。こんなシステム見たことないと思ったから。で、その建物の中でも関係のない扉はICカードをかざしても開かない。何度かやっているとピーピー鳴り始める。トイレでも、大で3分ぐらい気張っているとピーピー鳴り始める。「大丈夫ですか?」とマイク音声が。うーん、怖い世の中。いや、普通の世の中じゃないけどね。
 食事。トレイに好きなごはんやおかずを取っていって、これどこで払うの?と思っていたら機械の上に載せると勝手に料金が計算されるんだね。この代金もICカードから払い、後日請求されるんだとか。挙句の果てには、節約のためか、はたまた好みのためか昨日と同じようなものを選んでいったら「あなたは昨日も揚げ物を食べていました」などと精算機でアドバイスが出る始末。うるせえ!!(笑)それにしても、栄養価687kcal、脂質15.8g、タンパク質16.6gなどなど、細かに表示されるんだねぇ。精算ももちろん1円単位。その気になれば精算機のおすすめどおり目の前でメニューを追加できるし、これが21世紀の食生活ってやつなのかな?

2016/07/19(火)   YAMADA

grp0719215412.jpg 912×604 254K
 やっぱり山田は見たかった。あとは原口もね。この写真はケガする前の岡崎ですけど。早く回復してほしいね。

2016/07/18(月)   長野球場で思ったこと

grp0718234759.jpg 912×566 232K
(メンバー表交換時、なぜか真中監督と審判団に自陣ベンチを指さされる金本監督。何を確認されていたのだろう?)

 長野球場の内野自由席は1塁側と3塁側がつながっていました。最初は1塁側で観戦し、その後3塁側へ。
 鳥谷が空振りすると、「ええねん、ええねん、お前はバット振らんでええねん!」また空振りすると、「だからフォアボールしか無理やねんお前!!」とかさんざん言われていたね。とどめはヒットを打ったとき。「おい!延命すんな!!ぼけ!!」ヒット打ったのに散々。鳥谷がホームランを打った試合は負けるというジンクスもあるぐらい。無理もないかな。エラー多いし、見えない失策も合わせれば25失策は堅い。何もありがたくない、ただの失策王ですわな。
 金本さんが鳥谷を起用しているのは契約の縛りによるものだと思っている。どうみても、出られ続ける成績じゃないしね。でも、見てるほうはたまらんよ。監督の奥歯にもののはさまったようなコメントにも煮え切らない。鳥谷以外は全員外しているのに、なんで残すのか謎なんだけど。

2016/07/17(日)   2個で100円?

15.jpg 483×379 44K
 たまに突拍子もない広告があったりするよね。ネタはいっぱいあるから探したのだけど、とりあえず10枚ぐらいあった。「お得な99円均一!」と書きながら、値札は128円だったりとか。
 2個で398円と書いている横で、1個だと148円なんてやつもありました。どういう価格設定やのん?って感じ。2個で298円でも価格設定がおかしいし・・・?うーん。
 オーストラリアにいたころ、値札を打ち間違えているっていうことはたまにあった。そのとき、同行していたオージーが「オーサンキュー!ベーリーベーリーハッピーナウ!」って言っていて、何があったん?と思って聞いたところ「値札を貼り間違えていた場合にはその商品はただになる」という法律があるんだそうです。まじか!全然知らなかった。結構お世話になったね。ただ、同じことをダーウィン(NT準州)で適用にならないってことも知らなかった。あくまでNSWの州の法律のようです。
 1個68円、2個で100円の商品が3つだけ残っていたので3つ買ったところ、168円取られた。なんだか釈然としない・・・。オーストラリアで「ANY 2 FOR $5」とかってあった場合、3つ買えば7.5ドルになるのが当たり前のことだから。なんだか慣れないね。

2016/07/16(土)   数え

grp0717000909.jpg 956×686 230K
 リーチしなかったら、ツモ中イーペーコードラ1?4倍になったねw

2016/07/15(金)   バッティングセンター

 昔はよくバッティングセンターに行った。どこがどういうものかとかはよく覚えている。一番良く行ったのは池袋だね。屋上でよくぽっぷんミュージックしてたw。あそこは最速で120kmだから、物足りなかった。都心だけに、物価が高いというのか、球数も少ないからね。
 栗東にあるバッティングセンターで、球速がランダムのやつがあったね。100kmが飛んできたかと思えば、次は120。打てないんだよね。普通、100kmなら100kmのブースにこもると20球はずっと100kmの球が来るんだけど、1球ごとに切り変わったら打てない。120kmや130kmが打てるといっても、それが分かっているからうてるだけの話。
 どこだったか分からないけど、ランダムでカーブかストレートか、分からない機械があったね。90kmカーブのあとに120kmストレートが来たら、もう阪神のゴメス状態。ど真ん中をくるりんぱ。打てないんだよねぇ。速さが違うだけでもつらいですが、そこからさらに縦方向に変化したらもう無理ゲー。モンスターランドのマッパクリア並みの難易度。
 最近、ゲーセンも減ったけどバッティングセンターも減ったね。昔は20球や25球が多かったけど、最近は16球や18球が多いようです。消費税のあおりだね。余計に客が減って、また単価を上げざるを得ない悪循環。。。なんだか最近はいつも同じ顔ぶればかりみている気がする。

2016/07/14(木)   無限ループ

grp0715071626.jpg 640×480 40K
 京都にあるバッティングセンター、メガドームドッセに行ったとき、20球打ってホームランが5ポイント、3塁打が3ポイント、2塁打が2ポイント、単打が1ポイントに割り振られていた。5ポイントたまると無料バッティング券がもらえたんだけど、いつもオーバーフローしてたもんねw 無限ループって怖くね?

2016/07/13(水)   終わりがくる日

 プロ野球を観戦した日、これまでに35日ある。1分34敗。それがビジター側の結果である。どんなスポーツでもホームチームが有利だけど、こんなに差がつくことは珍しい。ありえない偏りだと思っていた。
 昨日、長野オリンピックスタジアムで行われた最下位争い。ヤクルト=阪神の試合を見に行った。職場の人9人で行ったけど、前列の4人が阪神ファン、後ろの5人がヤクルトファンって構図だったw。ヤクルトのレプリカユニフォームをゲットするw。なんてこったい。考えられないでしょ。今度神宮に行った時でも着るか。つば九郎はお茶目だった。バズーカは目の前まで飛んできたのに、前の座席の人に取られましたw
 試合はまさに最下位争いそのものだった。タイムリーが出る出ない、これが両チームの差かな。そう思っていました。メッセンジャーって中4日でも投げたりするし、あれだけイニングを消費できるんだよね。怪我で戦列を離れたこともないし、珍しい助っ人。ただ、ショートフライで全く走っていなかったのだけは気になったけど。
 原口を見に行った感じだったので、やっぱり原口が出てきた場面が盛り上がった。ファウルで粘り、ストレートを糸を引くような打球で打ち返し、同点。今の阪神は1球目から打っていくスタンスのようだけど、あんまり結果を残せてないよね。1球目を打つのとファーストストライクを打つのとはまた違うと思うんだけど。で、原口って阪神の選手では珍しく、粘ったほうが打っていたりするんだよね。若いカウントのほうがよくないみたい。粘ってて、インコースか変化球はファウルで逃げるって決めてストレートを待っていた感じだったね。ゴメスの決勝打。凡退というのはアレだけど、まあよかったね。高山も続いて、行った甲斐はあったと思った。裏のヤクルトの謎の走塁は御愛嬌。あれ?3塁にランナー二人おるやんみたいなww

2016/07/12(火)   長野球場

 去年、長野球場に見に行ったC−T戦では散々な目に遭った。滅多にないものも見れたけどね。単純に言えば途中に雷雨に見舞われ試合も中断、再開後はグダグダの展開で試合終了が23時50分引き分け。やむなく長野市内に泊まり翌朝そのまま出勤。そんな感じ。今成とゴメスのホームランが見られたんだよね。ゴメスのが間近に飛んできてびっくりした。
 今年は内野だから、ホームランボールが飛んでくることはないなw ぐだぐだな試合展開にならないことだけは希望している。阪神の試合って、12球団で一番長いからね。なんでこんなに長いの?と思うくらい。もっとも、今の調子だとヤクルト打線に完全にやられてしまいそうですが、まあそれはそれでみたい気もする。不機嫌そうな金本さんの写真でも撮っておくかな?w

2016/07/11(月)   Jaexit

 外国に行くと心底思うんだけど、日本って完全に腐っているよね。日本人そのものもそうだし、日本の政府も、マスコミも、官僚組織も、なにもかもが、である。
 アメリカで巻き起こっているトランプ旋風もそうだし、英国がEUを離脱することが決まったり、富裕層が完全に限られてきていて、庶民の反発がものすごいものだと思う。
 日本でも非正規雇用が増え、格差は拡大し、GDPは医療費なども盛り込む改定をして増加?日経平均株価は年金と日銀の買い支えで上昇したものの、足元は下落傾向にある。どこに評価する要因があるのか、分からない。
 改憲の問題なんてどうでもいいと思うんだけど、そもそも憲法で定められた臨時国会の開催を「外遊」と称して開催せず逃亡したり、まあ国会中も海外に逃亡したけど、野党の質問に対してトイレに行ったり質問通告がなされていないからと言ってふんぞり返ってこたえなかったり、聞かれていることと全く別の問題を述べ始めて早口でキレて終わるとか、憲法解釈を変更して乗り切るとか、そんなんばっかりなわけ。最早、憲法なんてあるけど歯止めになってない状態になっているわけですよ。そんな状態で改憲をテーマにするより、首相の資質と格差、年金を問う選挙にするべきだったのでは。野党は政治がへたくそ。
 それでも長野選挙区では若林が落選。詐欺師がやっと落ちたって感じで、少しは溜飲を下げたかな。昨日の夜は全くテレビもインターネットもしなくて、朝5時に起きてみてみたら民進は20台だと思っていたら30以上あったね。びっくり。まあでもどちらにせよ、日本には将来性がないことは確か。Brexitならぬ日本から脱出するjaexitの準備を進めた方が良さそうだ。

2016/07/10(日)   選挙運動?

 選挙日当日の選挙運動は公職選挙法で禁止されている。

 それなのに、午後7時28分にyoutubeを開いたら、気持ち悪い総理大臣のビデオが勝手に流れる件。朝刊にも自民と公明の選挙広告が大々的に載っていたね。新聞は前例がないわけではないけど、数は少ないよね。

 なんなのかしら。甘利は不起訴。与党は法律無視。この国、どうかしてんじゃない?

2016/07/09(土)   当面の間は反対?

 公明党代表の山口が、憲法9条の改正に「当面の間は反対」と述べた。当面の間って、明日の午後8時までって意味だよね?w
 滅多に見ないテレビ番組を観ていたら、なんか選挙の話題だった。小野寺が「民進党さんも憲法改正には反対ではないんです」とか見当違いのことを述べはじめてびっくりする。自民党の改憲草案って結構昔から表に出ていて、個人の自由を制限したり自衛隊を実質上の国軍にするようなもんでしょ。そういう改正と他党のまるで表にも出ていない話を並列で述べるのがわけわからん論理なんだもん。自民党の野党時代、民主党によるTPP参加に反対、民主党による予算編成に反対って言ってたやつと同じじゃないの?w
 幸福実現党の選挙演説を聞いた。びっくりした。どう考えても1議席も取れないと思うんだけど、でもいつの間にかどうなっているか、誰にもわからないからねぇ。実際、公明党みたいな宗教団体もどきが与党になっていたりするわけ。自民党も神政連というカルト宗教ですが、日本ってカルト与党しかおらんのかね??政教分離を徹底しよう。そういう政党があってもいいと思うけどね。
 明日は雨の模様。改憲勢力で3分の2?小野寺の言葉を借りれば民進党は改憲勢力なんだから、3分の2どころじゃなく、5分の4ぐらいいかないとおかしい。それとも、よっぽど共産党の勢いが足元で勢いを増しているのだろうか?

2016/07/08(金)   期日前投票

 ボールペンを持って行って投票するつもりだったけど、あほなことに忘れてしまった。鉛筆しかおいていないのはなぜなの?まあ、集票箱なんておきざりで、入れ替えしたい放題だし。仕方ないから鉛筆で投票しました。
 自民党さんのお友達の政党さんが、なぜか投票用紙を持って帰ったり郵送されてきた「不在者投票」の用紙を持っていたりする。ハムとか書いてるんだけど、そういうのを持たせて投票所に行って、白紙を回収したりするみたいだね。なにやってんだか。投票用紙の持ち帰りなんか、何の意味があるのかって感じだけど、どこの選挙区でも起こる謎の事象なのである。
 日曜日、投票できなくなったので仕方なく投票した。野党の選挙センスのなさに呆れる。改憲とかどうでもいい論点で切りこんでも勝ち目ないだろうに。アベノミクスを問う選挙とか言うんだったら真っ先に問い詰めるのは年金。掲げる政策も「社会福祉を充実させる」その一点でいいはず。敗退行為としか思えない。
 年金がじゃぶじゃぶ株式市場にお金を投じてるけど、流動的な資産をわざわざ減価する非流動的な資産に替えているとしか思えないんだよね。含み益があるからなんなの?支払が必要になった時、株は売るんだよね?でも、そうしたら巨大な保持者だから値下がりするわけ。年金の株式投資っていうのは、いつでもいろんな用途に使える現金を、政権維持のためだけにわざわざ換金不可能な株式につぎ込んでいるだけ。実に愚かな行為だと思うけどね。

2016/07/07(木)   おなじ星@Jungle smile

 七夕になるとおなじ星を聴いている気がする。滅多に歌を歌うやつじゃなかったけど、おなじ星とミラクルガールの2曲だけものすごく好きだったのか、すごい聴いてた。カーオーディオにも2曲だけ入っていてリピート。なんだこれ!!って言ったの、思い出すよ。まあ必要ないのを入れる必要性も感じないが、さすがに2曲じゃ飽きないかね?って思ったから。

2016/07/06(水)   スル関の今後

 阪急、能勢、北大阪急行、阪神の4社だけで使えるカードになるみたいです。なんだ、ただの阪急グループかよと言いたいところだけど、神戸高速が入っていない。神戸鉄道も入ってないし、山陽もグループじゃなかったっけ?なんばから阪神乗って高速神戸ではカード使えないとか、意味ないやんw
 京阪と近鉄がイコカグループに寝返って、やめたかったみたいだね。近鉄は路線網広いし、メリット乏しいもんね。青山町までって飲ませることにもだいぶ苦労してたし。阪急はSF(ストアードフェア)も一番乗りだったし、結構厳格なんだよね。
 近畿は回数券が主流だから、磁気カードはなかなかなくせないだろうね。ICを利用したら問答無用で2割引きとか、大阪市営地下鉄みたいにやればいいのに、なぜかそうしない。サンキューチケットを買えば28%引きなのに、その回数券に相当するものをICに載せることさえしない。わざわざ利便性を悪くしているようにしか思えない(大阪市営地下鉄以外)。ピッってやっても無割引で560円払い、磁気のカードだと400円で済むんだったら誰だって磁気回数券を選ぶんじゃないの?
 ICは最低10%引き。通勤時以外なら15%、土日なら30〜50%引き。それぐらいにしてやっと割に合うぐらいだと思う。海外だとそんな感じの料金設定だけどね。日本の鉄道の料金設定は固陋で、時代についていけていないと思う。あえて時代についてゆかず、変化せず利益を享受する姿勢のようにしか見えなくて残念である。

2016/07/05(火)   下痢

 体調不良だね。風邪かもしんない。でも仕事が忙しく、医者にいく暇もないという罠・・・

2016/07/02(土)   鳥谷の契約

 阪神の鳥谷がすごい。今年の阪神のキャッチフレーズは超変革らしいですが、打線がころころと変わる中で唯一、フルイニング連続出場を続けている。さぞかし素晴らしい成績を残しているんだろうなぁ、と思ったら、打率0.230近辺。意味が分からない。まだルーキーの高山を起用し続けるのなら分かるけど。
 謎の選手起用って阪神のお家芸だよね。きっと鳥谷に関しても、本人の承諾なくフルイニング連続出場を途切れさせない、という契約がついているんだろうね。FAした選手に足元を見られているのが現状かな?あとは、金本監督の現役時代に鳥谷の守備範囲の広さに助けられていたことが多いから、負い目が大きいのもあるかもしれない。何にせよ謎だよね。

2016/07/01(金)   スルッとKANSAI終了のお知らせ

 結構ショック。やってらんないよ。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月