せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2016/06/30(木)   選挙中

 選挙ごっこが情けない。政治ごっこっていうのか知らんけど。確かな野党!って、確かに野党のままでしかおれんわなぁ、って感じ。野党の選挙戦略が下手過ぎて、目も当てられないレベルだもの。
 与党は与党で「この道しかない!」で、対案なんて全く受け入れないわけ。対案対案って散々あおっておいてこれだからね。憲法に基づいた臨時国会の開会を拒否しただけでも信じられないけど、国会中に外遊して論戦を拒否。野党の質問中に何度もトイレに行き、野党の質問時間を削る。国会で対案が出されても、審議もせず廃案。年金の決算は70周年で時間がかかるからというわけの分からない理由で1か月延期され、従来の選挙期間中の発表がなされない。国会で論戦が深まらないから野党が質問状を出すと、選挙期間中だから答えられない。意味不明。全く答える気が感じられない件。年金の損失はいくら?40兆円ぐらいかね?流動性の低下などを勘案するとすでに3分の1(=おおむね70兆円相当の損失)だと思うけど、発表しないから分からんのだよね。何も開示せず、議論にも応じず、この道しかない。ただの狂人じゃねーの??実にしらける選挙戦だねぇ。

2016/06/29(水)   スーパー玉出

 少し前、名古屋のスーパーでここ一番のチキンカツなどの廃棄食品が売られていたことが話題になった。廃棄したはずなのに、売られている。中国ではゾンビ肉騒動なんてのもあったけど、実際、プラスチックが入っているかも?程度のリスクで廃棄される食品なんて、転売屋にはたまらない商品なんでしょうね。
 大阪近辺にはスーパー玉出という安いスーパーがある。相当前からあるけど、店舗が増え始めたのってここ10〜15年ぐらいの間かな?まあ、いろんなものがあります。1円商品なんてのもあるよね。あんまり、パッとしないことが多いような気もしますけど。
 そんなスーパー玉出でふぐが丸ごと一匹売られていたらしい。毒入ってるやん。。。まあそれも衝撃的だけど、玉出で9800円もする商品があるなんてことに驚いた!価格競争店だから、酒類が一番高い値段だと思っていたよ。幸い売れなかったそうで回収できたようですが、別のスーパーチェーンだったら普通に売れていたかもしれないね。

2016/06/28(火)   Windows update

grp0629231326.jpg 492×384 27K
 勝手にウインドウズがアップグレードと称して書き換えられるのがたまらん。意味不明だし。1時間以上操作不能になった挙句、アップグレードできませんでしたってなんだよって感じだし、しかももとに戻ってなかったりしてびっくりした。どんな商売だよ!!って感じなんだけどね。何時間もかけて失敗して、また改めて勝手にアップグレードしようとして失敗するのはやめてほしかった。学習しろよって感じで、ただあきれたね。
 ひとつのOSに固めたほうがサポートがしやすいからという、極めて商業的な理由だけで多くのユーザーのOSが勝手にアップグレードされた。そういうのは同意を得てやることなんだよなぁ。そんな意味不明な理由が通用するなんて、どこの勘違い女なんだかって感じ。笑。
 アメリカでマイクロソフト社が敗訴した。訴訟社会だからあるんだろうなぁ、とは思っていたけど、日本ではまだなのかな?国会では質問はなされたけど、まともな回答はされなかったような?前の国会は1月4日開会だったけど、これって閉会から40日の規定で衆参同時選挙のためだけだったんだよね。結局やらなかったけど。実に中身のない長い国会だったと思う。ボクちゃん外遊〜〜♪だから国会答弁できな〜〜い!よーしボクちゃん、韓国に謝罪してお金払っちゃうぞ!どこの国の首相だよって感じ。
 アメリカで敗訴したとたん、キャンセルできるようになったみたい。そんなんはもっと早くやれよ!!そんな感じ。ほぼ1年間、標準利用なら勝手にアップグレードされているはずで、1か月経つと元に戻せなくなるから今更こんなことされても意味ない人のほうが多いんだよね。いったいこの会社はどちらを向いて経営しているのやら。顧客精神なんて皆無ですな!以前も書いたけど、7月29日以降は有料になるって叫んでるけど、絶対に「無料キャンペーン延長!!12月末まで!!」とかになるんだと思う。

2016/06/27(月)   米大統領選

 ヒラリーvsトランプの合戦ですが、トランプのほうがいい大統領になると思いますけどね。エリートではなく1代でのたたき上げだから世襲には厳しいし、実業家だから金融などの虚業には厳しい。働いた人が報われる社会により近づくと思う。
 それに対してヒラリーなんて富裕層の代表みたいな感じ。でも、アメリカで貧困層がヒラリーを支持しているような光景を見ると、ワーキングプアの日本人の若者が自民党を支持しているのとだぶる。支持をするということがどういうことか、理解できていないんだろうか。

2016/06/26(日)   ウオッカ

 缶入りのウオッカが売っていたので、買って飲んだ。ウオッカ自体が久々なこともあるんだろうけど、違和感しかないような・・・??ウオッカって言ったらやっぱり瓶でしょ!そう思う。

2016/06/25(土)   昭和世代の時間つぶし

b.jpg 632×405 147K
(図は4局目の18手目、▽8八角成まで。先手筆者。)

 走ろうと思っていたけど梅雨のためか小雨だった。そのため、時間をつぶすことにした。
 いつもだったらゲーセンとか雀荘とかなんだけど、飽きてきたしなぁ。珍しく、将棋道場で時間をつぶすことに。地下にある部屋にいるのは12人ぐらい。やっぱり年配の人が多かった。長居公園とかでも縁台将棋を見てるけど、路上とかじゃなくて道場ってのは久々。
 入場料を払う。1800円。単価のことはいろいろと思うこともあるけど、存続のためにはこれぐらいは仕方ないんだろうね。必要経費だと割り切って、1局目を指す。禿げたおじいちゃん。序盤から角が成り合う激しい将棋だったけど、たぶん相手に見落としがあったと思われる。あっさりと勝利。2局目、今度は白髪のおじさん。缶ピース強い。。。禁煙なんてお店、ないだろうし、仕方ないんだろうけど。今度は相手は四間飛車。桂馬を飛ぶのが定跡より早かったので、積極的にそこをとがめにいく。桂得から銀得、角得と順調に優位を拡大し押し切る。
 困ったことがあった。雨宿りのためなのに、地下の道場だから雨の模様が分からないんだよね。ちょっと外に出ていい?と聞いてあがっていったが、まだまだ降っていた。3局目、出された渋いお茶を飲みながら40代ぐらいの人との対局。ちらっとこの人の対局みてたけど、結構強そうだったんだよね。後手番ながら相矢倉に組む(前の2局は両方先手)。相手に9筋を突きこされたのでこっちは1筋を突き越すという、アマチュア同士らしい対局だったね。笑。途中見落として、やっちまったと思ったけど入玉に成功。後は相手が入玉できるかどうかの勝負になる。入玉はされたものの8二のマスで捕まえ、3連勝。ふーっ。疲れたわ。
 最後に道場主との対局。がっちがちに組んでくるのかなと思ったけど、序盤から超急戦になる。タイトル戦でも何局も出てきたあれ。飛車角の成り合いから激しい流れになるやつです。こんな手将棋に持ち込まれるとは思わなかった。っていうか、なんで飛び込んだのか。笑。神経を使う対局だったね。多分負けていたと思うんだけど、一見さんだし、緩めてくれて勝てました。こういうところがCPUにはできない、道場主ならではの気配りだなぁ、と思ったよ。でもこの変化はどう転んでも自信が持てる展開にならないよね。神経をすり減らして疲れたので切りあげました。

 4局終わって外に出たのに、結局雨は上がっていなかった。1800円で4局、濃緑茶+ダイエットコーラ1本つき。まあまあなんじゃないの?懐かしい気分になったね。

2016/06/24(金)   EU離脱

 グレートブリテン及びその他の連邦王国(以下「イギリス」という。)がEU離脱を問う国民投票を行った結果、離脱という民意が出た。これから議会やEU会議などでその方向に進むと見込まれる。
 EU最大国のドイツは統一通貨ユーロのおかげで長年うはうはだけど、他の国は決してそうじゃないからね。イギリスとか、むしろメリットってなに?みたいな感じ。域内関税がないことくらい?ドイツくらい生産性があればともかく、無税のドイツ製品と競合になるわけだからきついよね。何かしらの競合力がなければやっていくことは難しいと思う。産業革命なんて遠い昔。アメリカと一緒で、イギリスには製造業なんてないからね。
 一番の問題は国境(シェンゲン協定)と難民問題だろうね。難民を受け入れることは財政的にもコストですが、治安の悪化、職の不足などもデメリット。安いコストで外国人が働いていて母国の人間が無職じゃ、不満は抑えきれない。オーストラリアのワーキングホリデーの税金が無税から突然30%にされたのも同じようなもの。国内で失業者が増えているのになにやってんの?って感じになるよね。
 イギリスのEU問題で株価が暴落した、円高になったなどと言っている日本の総理とか大臣とかは頭がおかしいんじゃないかと思う。あなたがたの政策の帰結でしょ。暴落までアベノミクスに入ってる。なぜ上昇だけアベノミクスで、下落は外的要因なのか、全くもって理解不能だよ。年金の損失は30兆円を越えただろうね。含み益がいくらとか自慢気に演説する議員の気が知れない。民主政権時代の持ち分が大幅プラスなのは確実だけど、アベ時代からの運用は明らかに損失なんだけど。民主政権時代は株価至上主義政策じゃないからこんなに株価はあがらないけれど、今日みたいなことがあったってせいぜい2%下落程度で済んだだろうね。

2016/06/23(木)   長谷川五郎さん死去

 オセロの考案者である長谷川五郎さんが亡くなられた。83歳。ご冥福をお祈り申し上げます。

 当然のことながら、オセロにめっぽう強かった。オセロ連盟会長だったか名誉会長だったか。関東オープンレベルの自身とは比べるべくもない。オセロを考案した過程にしても、オセロそのものの対局においても、着想が柔軟だったなあ、と思う。
 これだけ単純で奥が深いゲームというのもないと思う。オセロの世界では人間はプログラムにかなわないけど、しかしオセロの世界はプログラム的に解明されたのかと言えば、まだである。後手(白)必勝と言われてはいるけどね。上級者同士の対戦になると、どうしても「無理にでも相手にこう打たせたい」という応酬になる。着手できる手があれば、パスは不可能だから。そうなると、手番が多い黒のほうがどうしても不利になる。
 著作権や商標の関係でオセロというゲームは盤以外では少なく、リバーシという名称のパチもののほうが有名ですが、やっぱり石をもって対戦してほしいなぁ、と思う。全然違うからね。プログラム相手に気軽に時間つぶしができるというのは確かにメリットですが、人との対戦で人間としての姿勢も磨いてほしいし、切磋琢磨するきっかけにしてほしいと思うから。
 囲碁で7冠を達成した井山さん。ゲームでルールを覚えて、ネットで師匠に鍛えられる毎日だったという話。昨今はこうなのかなぁ。偉業は素晴らしいですが、なんだか違う気もする。世の中の流れについていけていないだけかもしれないけどね。

2016/06/22(水)   オンラインゲーム

 課金ゲームの歴史ってどれぐらい古いのだろう?ニフティのハビタットなどが最初?平安京エイリアンの時代にはそんなものは当然なかったはずだから、パソコン通信時代がせいぜいのきっかけだよね。
 ゲームはゲームセンターでするもの、という着想をまるっきり変えてしまったのがオンラインゲームだったと思っている。どんなクソゲーでも、人間相手だと面白い。初代のファミスタなどでも今でも流行るだろうね。内外角、フォークか否かの2択ですが、シンプルだからこそゲームになる。複雑だったら、ゲームにならんもんね。
 信長の野望もそうだけど、三国志だって6とか7とかの時代になって、群雄(大名)プレイじゃなくて個人武将プレイとかできるようになったりしたけど、システムそのものはあくまで同じPCを使える人としか対戦できなかった。三国志インターネットの8人プレイはその常識を根底から覆したからね。当時は特技も少なく、騎馬、弓、城攻、水軍、伏兵、奇襲ぐらいだった。
 特殊攻撃もいろいろあり、武将ごとに違っていて覚えたもんだよなぁ。程┐浪亰廖⇒鄒弌hは混乱だとか。まあ、どんなに覚えたところでどうしても士気100同士の行動の速さは運だったから、ある意味運ゲーではあったけど、それでも秀逸だったよね。個人的には、落城寸前まで攻められて玉璽つき停戦で解体、相手が投了ってやつが好きだったけどね。笑。もうひとついうと、194のころ、劉ヨウにあたる確率が半端なく高かった!暗愚なのが似ているからかなぁ?

2016/06/21(火)   even

sydru.png 943×433 41K




 2日に触れたけど、日本語の某旅行代理店のサイトの英語がおかしいんだ。比較級になっていない件。これなら、Beautifuller!!のほうがマシ!!まじでそう断言できるけどね。
 公式サイトってどうなん?と思ってみてみたら、ちゃんとなってた。ですよね〜。なんで日本人はこんな初歩的なミスを犯してしまうのか。ありえないでしょ。中学一年の英語のテストに出るだろ!そんな感じなのですが。。。
 beautifulだけevenがついているんだよね。比較級を形容できるのはmuch, still, far, evenの4単語だけです。その中で、最も出番が多いのはmuch。で、stillとfarは同程度。evenだけ、格段に少ない。そんなevenで形容されているから、よけいに目立っちゃったよ。
 今年の予測をまとめるときに書いたけど、レース後半は標高が低いところに切り替わるんだよね。だから、建物を見上げる形になり、景色は見えづらくなるのでは?と思っている。普通に考えりゃそうだよ。だからこそ、コースが変わっても「より美しい」って言いたいわけだから。まあ、景色を楽しむ余裕があるかどうかはまた別の問題ですけどね。笑。

2016/06/20(月)   のべ棒

 約6500万円相当の純金の延べ棒を着服し、質屋に預けたとして造幣局の職員が逮捕された。すげー事件だなぁ、と思う。犯行側に触れるとあっさり&ありきたりになりすぎなので、受け入れた側を考察してみたい。
 自身が質屋だったとして、金の延べ棒を質入れされたらどうするか?とりあえず比重と比抵抗を測る。比重は基本で、鉄の2.5倍もあって重いので本当の金塊だったら床が抜け落ちてしまうから。比抵抗はタングステン合金に金メッキされている事態を防ぐために測る。ここ最近、タングステン合金を金の延べ棒と偽る事件が増えているからね。比重が同じでも、抵抗値が全然違うから気付く。
 で、本物だと分かったとしよう。まずは身元確認を求める。あたりまえだけどね。200万円以上支払うと税務署に届け出ないといけないから、そこは省略できない。質入れするほうは身分を偽ったりしたのだろうか。不明。で、いくら貸すのか。相場の比率より高めに貸してもいいと思う。いわくつきのものであることは間違いないから。丸暴関係だったら怖いけど、市場価値的に非金属業従業員か日銀職員、造幣局職員しか考えられない。あとは、脱税した金で購入した社長のへそくりみたいなやつとかね。
 っていうか、刻印があるはずなんだよね。そこを見れば例えば住友金属鉱山とか三菱マテリアルとか日銀とか、なんか書いてあるわけ。大型のものになるとロットナンバーまで振ってる。わざと消して持ち込んだのかなあ。王水とか使わなくても、金ならマイナスドライバーでごしごしやれば消えるからね。持ち込んだ方のことはともかく、受け入れ側としては「大ラッキー!」って思ったと思うけどね。

2016/06/19(日)   どん底状態?

 東京にいる間、出張なので知らん人とも会うんだけど、3人とも遠隔地から宿泊出張なので、当然泊まることになる。で、その人たちと飲んだ。2晩もね。珍しいっていうか、最近、飲み会を避けているよね。飲んでもデメリットはあっても、何のメリットもないですから!!笑。
 でも、飲んだのは2日目以降だね。初日は走りに行った。その結果、どうも具合がよくなく、休もうと思った。こういう出張のとき、飲むんだったらたいてい初日に飲むんだよね。2日目以降になったのは珍しいし、2日目以降連続になったのも珍しい。太った!(言い訳)。でも、太る前から体調良くないよね。なんだろう。原因不明ながら、全く冴えない。
 時間を見つけて、フリーをしてた。でもほんと散々。444344444みたいな感じで、3連続ラスのお情けポイントとかつけられ、5連続ラスでゲーム券1枚をもらう始末。ボロボロだったね。とにかく全く手が入らない。入ったと思ったら放銃。この繰り返し。親番では跳満倍満を親被りとかあたり前のように起こるしね。そんな簡単に作れたっけ?って感じ。こっちが必死になってあがっても1000点や2000点だもん、そりゃトップには遠いわ。配牌赤3なのに九種九牌で流すとか、人生初体験もした。残り200点のオーラスでタンピンダブリーの手がきたりとか。2巡目に出あがりしたって、ただの2000点の件。泣けてくるよね。
 リアルが全くダメなので、今日になって朝、三人麻雀をした。そしたらなぜかプロと同卓して、やっぱりぼろ負け。プロとじゃなくても勝てる気がしない。そう思ってたら、なぜかプロと3回も同卓になった。333。なんだこりゃw。ひでーありさまだね。
 しょうがないから鷹狩でもする?と思ったんだけど敢えて自重した。1000分のB1R5とか、目に見えているしね。最後は麻雀格闘倶楽部。なぜか、また市内のゲーセンで導入されたようです。長野マラソンの前日にドルフィンでやって以来で久々だったけど、3戦で3ラス、6個青玉抜かれました。最後、地和親被りでラスって舐めてんのか!!って感じだったけど、もう笑いしか起こらなかった。このゲームがクソゲーというより、自分自身のあらゆるコンディションが良くないようです。

2016/06/18(土)   東京終了

 長かった東京出張がやっと終わった。いつもの江東区でおいしいものを食べて帰ってきた。

 とりあえず皇居を走る。朝11時からだけど、もう暑すぎて無理なんだけど。1周して気象庁前に戻ってきたら絵文字通りorzって感じだった。そうそうに諦め、お風呂に入って汗を流す。いやもうほんと、汗が噴き出るって感じだったね。量が半端ない。
 そこから越中島へ。食事とかで時間をつぶす。その後御徒町へ来たのだが、先客がいて所用ができなかった。なんてこったい。まあしょうがない。仕方ないので上野の京成さんを訪ね、野暮用を済ませておく。
 その後は中央線で帰宅。もうちょっと新宿とか吉祥寺とかで時間をつぶしても良かったんだけど、身体の疲労度が半端なくて無理だった。くったくた。なぜこんなに疲れた?ってぐらい疲れたね。歳のせいかな?

2016/06/17(金)   都知事選

NqHrgPB.jpg 633×2851 340K
 自民系の都知事が辞職した。びっくりした!!総理のお友達だもん!!甘利とか、どうやっても斡旋収賄にしか思えない議員さえ無罪放免になるご時世に、犯罪とは程遠い、経費の着服ごときで辞職とか、考えられないことでしょ。
 だいたい、熊本地震の際に首相が泥酔して赤面べろんべろんで何をしゃべってたかまったく分からなかったこととか、甘利が睡眠障害中も後援者と会食したりしてたのは全く問題視されないのに、都知事がクレヨンしんちゃんとか骨董品とかごときで騒がれる理由が意味不明!!JOCの裏金問題はどこ行った?なに考えているんだかねぇ。
 これから参院選、そして都知事選。ぶっちゃけ、自民党なんか目先のこと以外、全く考えてないから。支離滅裂。選挙さえ過ぎれば何を飜しても問題にならない。(旧)民主党政権時代なんて、ちょっとでも何かあると袋叩きにして、海外タブロイド紙1紙がルーピーって言ったら「海外紙が鳩山に無能烙印!!」みたいな1面記事が踊っていた時代なのに、いま海外紙の多くで日本のオリンピックで不正って記事が出ても、全く記事にならないのよな。竹田ー森(善)−菅とか、全くもって矢面にさえ出てこない。おかしいと思わない?
 民進党や共産党のあほさ加減は際立っていて、正直こいつら経済の実情とか全く分かってないだろ!!と思うことも多々。それでも、「自民よりマシ」なのは間違いないと思う。それぐらい今の自民は劣化している。目障りになってきたから、海外の圧力でやめさせられそうだけどね。またおなかいたい〜〜!!!って言いだすのかな。いい加減にしろや!

2016/06/16(木)   都市の変遷

 八王子周辺を久々に徘徊した。最近、八王子に来ても南口のビックカメラとスーパー、セリアで用件を済ますことがほとんどで、北口に来ることがまずない。で、南口周辺だけ見ていると、明らかに小さい街に見えるんだよね。線路は大量にあってもホームは中央線の2本しか見えない(横浜線のホームは気づけない)から。
 昔、よくシグマのゲーセンにきたよなぁ、とか思い出す。ゲームファンタジアとかそこらへんの記憶にあるゲーセンはすべてつぶれていた。残っていたのはPIAとジョイランドぐらい。店内を見たけど、やりたくなるゲームにも乏しい。メダルゲームのレートが崩壊していてびっくりした。自身がガキのころ、1000円40枚とかそんなレベルだったと思うんだけど、今や1000円で550枚とか。なんだこのガバガバ設定は!って感じなんですけど。10000円で7000枚、40000円で40000枚、クレジットカードも使えます!っていったいなんなのかと。。。別次元すぎてびっくりした。
 ゲーセンの中に興味が持てなかったのでなくなったゲーセンの跡地を探ると、(1)パチンコ屋(2)薬局(3)漫画喫茶、のどれかに転用された例がほとんどのよう。カラオケボックスになってたところも1個あったけど、ほとんどは3択だったね。で、書いてて思う。昔、いったいどんだけゲーセンあったんや!ってこと。昔が過剰供給だったのか、今が淘汰されすぎなのか。あるゲーセンでは大学別大会とかやっていたけど、創価大、中央大、拓殖大、工学院大しか見かけなかった。学生の集団も見たけど、どうみても単価が安そうなゲームしかしていない件。音ゲー?最近のはさっぱりですわ。ぽっぷんとかギタフリとかもあったけど、もう少数派だね。電子マネーが普及したせいか、あれ?いつの間にかコンティニューしてる?って感じになっていた。もうわけわかんね。
 今や、実物を店舗で確認して、それより格安のインターネットで購入する時代。店舗の意義がまるでなくなっているよね。家電量販店の減少で思うけど。そういや北口にヨドバシカメラがあったなぁ、と思って午後9時過ぎぐらいに訪ねると、ほとんど店員ばっか。店員10:客1みたいな感じで、店員がにじりよってくる。専門知識が豊富な店員はターゲットが決まっているときはありがたいけど、ふらふらしたいときにハーレムされるともうただのいじめかなんかだよね。居心地悪くなりホテルに帰る。そりゃ店舗はすたれますわ。ゲーセンも、家でプレイさせてインターネット課金のほうが儲かるもんね。

2016/06/15(水)   出張先ランニング

 夏は長野で走る。冬は大阪か東京で走る。そんな感じだね。大阪を走るときはりんくうタウン周辺、長居公園周辺、大阪城公園周辺のいずれかが多いけど、たまに大和川とか住之江公園とか鶴見緑地とか狭山池とか、変なところでも出没しているのに比べると、東京って皇居周辺しかよく知らないよね。いろんなコースを開拓しておくと便利なのは間違いないので、ひとつ開拓してみた。
 出張先は立川だが、宿は八王子。立川から八王子まで3駅だけど結構距離があるので、走るにはちょうどいいかなとも思うんだけどスーツ姿で走れないしねぇ。靴は持ってきました。荷物の中でいちばんかさばるものが靴というのが宿泊出張では考えられない話かな。
 朝走って、着たシャツを手洗いして干しておくと夕方までには乾くんだね。知らなかった。部屋掃除した人は「なんでこんなもん吊ってるんやろ?」と思ったやろなぁ。2着ずつ持ってきたけど、1着しかいらなかったみたいだね。まあ仕方ないやね。
 宿から多摩川支流の河川敷に出て、高尾方面に走る。コースは相当狭く、途中では車道もまたいだりして冷や冷やだけど、その気になれば16kmにはなりそうなコースなのでよかったと思ってる。銭湯も見つかったしね。しかしこれからは夏。当分はお預けかな?

2016/06/14(火)   出張

 土曜日まで立川市へ出張のため不在にします。最近サボりがちですが、そういう理由じゃないので御了承ください。

2016/06/13(月)   年金の課題

 今日の東京市場での株式相場の下落と円高の影響で、GPIF(年金)の損失が10兆円を超えたと思う。そのことがまったく報道されないのが不思議。海外メディアで見る機会しかない。これっておかしいんじゃない?だいたい株価が上がったらNHKで報じるのに、急落しても無視でしょ。今日は日経平均株価が16000円割れ寸前。っていうか、実質的にはもう割り込んでますけど。買い手が日本銀行とGPIFしかいない。浮動株が少なくなりすぎて、売買代金が細っている。こんな閑散市場で毎日350億円も買い付ける日本銀行っていったいなんなの??って感じ。小沢一郎さんはそうしているんだけど、野党ってのは小沢さんみたいにもっと争点を社会保障に絞ったほうがいいと思う。

2016/06/12(日)   日本ハム札幌ドーム撤退

 プロ野球の日本ハムが、札幌ドームから撤退して自前でドーム球場を作る構えを見せているらしい。

 正直、好きなチームではないけどね。監督のコメントとか、古くは東京を出て行った経緯とかも好きではないし。札幌ドームって、日本ハムが来る前まででさえ黒字だったはず。来てからももちろん黒字だろう。日本ハムに毎年20億円以上を払わせているという話だし。
 球場を自前で持つということがメリットなのか、デメリットなのか。昔はバブルの影響などで固定資産税などが重くて、自前で持つメリットのほうが乏しかった。阪神甲子園球場と阪神球団、あるいは東京ドーム株式会社と読売巨人みたいな関係?自前で持っているのって西武、オリックス、ソフトバンクぐらいじゃないのかなぁ。
 いなくなればいいんじゃない?はっきり言ってそう思う。球場だって劣化していくものだから。甲子園とか行って思うけど、すんげー古くなったなぁ、って感じ。もちろん改修は適宜やっているんだろうけど、根本的な部分は改修じゃ対応できないからねぇ。以前も書いたけど、いずれは仮設、移設するのでは?と思っている。それは仕方のない話。
 ワールドカップ招致のために無駄にドームを作ったのが響いているんだと思う。大分だってそうだしね。屋根があるから選ばれた。ふたを開けてみたらどうだったの?J1からJ3まで降格。。チームの成績が落ちると施設使用料が重くのしかかる。もっと観客動員があればいいんだろうけど、現状の札幌市3セク主導による経営じゃ、無理という判断なんだろうね。
 立地も大変。キャパシティが必要だし、鉄道アクセスも必要、駐車場も広大なものが必要。そう簡単に用地を工面できるとも思わない。札幌圏なんて200万人都市で、太平洋ベルト以外だと最も大きな商圏だからね。横浜DeNAがうまいこと経営改革をしているように、日本ハムもまずは交渉を持ちかけてみるというのが先決だと思う。水面下で打診して断られたのかもしれないけど、いきなり移設を検討じゃ、ファンはただの興ざめだろうよ。公にできない不利なことがあるのなら、それはそういう契約を結んだ日本ハムフロントが無能ということに他ならないと思うしね。

2016/06/11(土)   LEDゆえに?

grp0613223608.png 777×947 1354K
(上段:平成28年6月10日撮影 下段:平成28年5月21日撮影)

 なんば駅の発車案内。導入から4か月経つんだけど、マイナーチェンジした??確か以前は先発の案内は別に白抜きでも何でもなかったのに、昨日見たら白地になってた。先月は違ったのに、いつの間に・・・

2016/06/10(金)   街頭演説

 某首相や野党党首が来て、街頭演説をしてた。そういう時期になったんだなぁ。
 まあ、野党の戦略はダメだよね。致命的にまでセンスがない。麻生が鳩山に政権を禅譲したときの「民主党が日ノ丸をひっちゃぶいた」を思い出した。国民には、生活に影響のないことってのは心に響かないんだよね。だから改憲阻止とか言ったって、何もひびかないわけ。改憲の攻め口でやるなら、「押し付けられた憲法は改正したがるのに、押し付けられた日米地位協定には全く何も言わない。これは欺瞞以外の何物でもない!」ってストーリーだよね。沖縄でレイプ事件や飲酒運転事件が相次いでいて、まさに必要なところだから。戦争できる国うんぬんは、攻める手口には無理があるでしょ。
 国民生活にじかに影響するって意味では、年金なのだと思う。昨年度今年度の年金の含み損は天文学的数字。あとは特定秘密保護法の廃止。まかり間違っても、集団的自衛権のほうを先にするんじゃなくて、特定秘密保護法の廃止が先。官僚の暴走を食い止めるためにも、議事録改竄の徹底的究明も必要。最低賃金の1000円台への引き上げ、実質賃金の向上等、やることはいっぱいあると思うよ。あと、言わずもがなだけど消費税の増税凍結、あわよくば5%や3%への減税。消費税率が3%でも5%でも8%でも、税収は全く変わらないという事実があるわけです。税率があがればあがるほど、国民の負担は増え、大企業は戻し税で潤う。ふざけた構造じゃないだろうか。意味不明だよ。
 なぜに野党はイデオロギー闘争に走りたがるのか。政治家になれるためには庶民では到底無理なことが影響しているんだろうね。庶民の苦しみを分かっていない。だから、まともな施策も立案できない。TPPみたいに隠蔽されまくっているやつなら対案を出せなくてもどうしようもないけど、苦しみが分からない政府が庶民を助けるったって、全く響かないけどね。。。気のせいなのだろうか。

2016/06/09(木)   北方領土や竹島、拉致被害者等が遠くなる

 昔の新聞記事を見たければ、図書館や新聞本社、あるいは国会図書館などに行って調べてくるのが最も早い。いまやウェブメンバーなんてのもあって、オンラインでキーワード検索ができたりする。もちろん有料だけど、ニュースの流れを追うのには役立つ。もう何十年分もの記録が残っているからね。
 世の中にはweb archiveってのがあって、大昔のウェブログまで残されている時代。すべてがすべて残されているわけじゃないけど、相当なリソースだね。こんなもんよく維持できるわという気持ちでいっぱいである。だってコスト半端ないでしょ。広告収入などで維持可能なレベルとはちょっと思えないんだけどなぁ。
 で、静止画はおろか動画さえ保存されている時代に、日本の国会議事録が偽記載されていると話題になっている。今年の5月16日、衆議院予算委員会で山尾委員の質問に対し、安倍はこのように答えている。

> えー、山尾委員はですね、議会の運営について、少し勉強していただいた方がいいかもわかりません。議会についてはですね、私は立法府、立法府の長であります。

 開示された議事録は

> ○安倍内閣総理大臣 山尾委員は、議会の運営ということについて少し勉強していただいた方がいいかもわかりません。議会については、私は行政府の長であります。

 1回目の総理だった9年前に全く同じ言い間違いをしているんだけど、そちらはまだ「立法府の長」として議事録は残っている。今のところね。でも、いつ改ざんされるか分からない。なにせ、自民党IPアドレスから大量にwikipediaを改変して、ネットコメントを大量に投稿する集団ですから。カルト宗教そのものだよね。

 公式な議事録を正確に残すということは、後刻、検証するうえで必要不可欠なこと。しかしそれらが故意に書き換えられる。無謬論者の集団のあほさに呆れる。書き換えて面子を保ったつもりでも、国外に対しては正当な主張ができなくなる。例えば領土問題を巡っていくら日本が「韓国が竹島を不当に占拠している。根拠は〜〜」と言ったところで、韓国に「日本政府は歴史を認めず書き換えているニダ。安倍の国会議事録は当初の動画と異なり、いくつも書き換えられているニダ。日本の提出した根拠書類も過去に書き換えられたもので、信憑性のないものニダ」って言われたら、国際仲介裁判所などは韓国の主張を認めて当たり前だと思う。北方領土もそう。尖閣だって、失うもとになるかもしれない。拉致被害者を返せなんて最近言いもしなくなったけど、北朝鮮の主張のほうが正当性があるなんて言われかねない。集団的自衛権の集中審議の議事録は作成されていない。外国では大きく報道されたけど、日本では隠蔽。そういう積み重ねが信用度の低下に拍車をかける。それぐらい、加速度的に日本政府の信用度は失墜中。
 この前サミットのとき、安倍は「世界経済はリーマンショック前」とか言い出して、他のメンバーに「不謹慎」「事実ではない」「危機をあおるのは国の代表としてふさわしくない」と散々にたたかれ、海外紙でも酷評された。それを受けて、「リーマン前なんて言ってない」なんて官房副長官(世耕)が突然言い出して、世界にビデオが流れたものをなかったことにするってどういうこと??と思ったけど、もうあんな感覚なんだよね。俺のいうことは常に正しい!俺の為すこともすべて正しい!この道しかない!
 狂気の沙汰としか言いようがない。日本という国家の信憑性を大きく損ねて、発言力も地位も低下する遠因である。真の保守なら、こんな内閣なんて支持できないと思いますけど、世の中は自民党ネットサポーターズクラブとそれに洗脳されたネトウヨばかりだからなぁ。

2016/06/08(水)   新函館北斗駅

8.jpg 888×499 152K
 大学のとき、後輩に「新宿・綾瀬方面って看板、どこかにありましたよ」って言われた。彼は鉄道に詳しくない人だったから、ただの見間違いだろうなんて言われていたけど、小田急の下北沢駅や成城学園前駅などに行くと確かに「新宿・綾瀬方面」って看板あるんだよね。新宿と綾瀬が同一路線で行けないところだから、あり得ないと思っちゃったよね。
 函館に着いても、札幌・函館方面っていう表示に違和感を覚えてしまう。あれっ?函館に着いたんじゃなかったっけって感じにならない?っていうかこの表示だと札幌に行く列車と函館に行く列車が同じ列車なのだと思い込みそう。はこだてライナー→新幹線と(スーパー)北斗→新幹線は楽ちんでも、その反対は実に面倒くさいんだよね。なんでこうなったんだろう。所詮、中間駅だからかな?

2016/06/07(火)   はこだてライナー@渡島大野(新函館北斗)

grp0608231930.jpg 888×499 160K
 大学1年になって、初めて北海道を訪ねたのが知内、そして上磯だった。函館地区に精通した自身でも、さすがにここの旧駅の構造は覚えてない。どんなんだったっけ??
 篠ノ井線みたいな、いかにも特急が遅れそうな配線になってんだよね。冬になったらもう無理なのでは?はこだてライナーの車両はさすがに新しかった。スーパーカムイも驚きだね。3両ディーゼルに乗り換えなきゃ函館市内に行けないというのも不便ですが・・・。

2016/06/06(月)   1両編成気動車

grp0608231514.jpg 888×499 212K
 長万部から蘭越に入り、蘭越から小樽、札幌、苫小牧を通り越して東室蘭へ。そのまま今度は長万部へ戻る。謎運用。。。?

2016/06/05(日)   紙幣流通量

grp0608231235.jpg 888×594 206K
 黒田さんやめて!!もう日銀のライフはゼロよ!!

 カンストするなんて、思わなかったやろなあ。

2016/06/04(土)   日本銀行小樽支店跡

grp0608231102.jpg 888×594 213K
 久々の小樽。いつ以来かも思い出せない。。。

2016/06/03(金)   淡路島??

grp0603223015.jpg 888×499 92K
 教育実習のとき、滋賀県の地図を選べ、って4択でやったとき、一番選ばれたものは琵琶湖のシルエットだった。次が正解の滋賀県の形で、その次は兵庫県の淡路島を除いたもの、一人しか選ばなかったものは三重県のシルエットだった。
 キリンビールさんからの株主優待が届いた。福岡、北海道、横浜、神戸の各工場で作ったビールが入っている。それぞれの工場長のメッセージもあるのだけど、なんだか似通ったような感じで安っぽい。中身が安くなければいいけどね。
 このビール、淡路島の絵、ないやん。。。淡路島涙目・・・。っていうか、淡路島があると兵庫県って分かりやす過ぎるんだよね。それに比べると、純粋な滋賀県の輪郭って非常に難しいと思う。難易度が半端ない?どうなんだろね?

2016/06/02(木)   ぐだぐだのミス

grp0602231304.png 941×521 1001K
 これをパッと見て、意味が分からない人は正常。意味を取り違える人も正常。おかしいと思わなきゃ。

 何がおかしいって、より美しくの「more beautiful」はいいよ。正しい。正確には、more beautiful than it was だけどね(省略)。今までより美しい。比較対象があって、それよりも美しいと言っている。こういうのを比較級といいます。中学校1年生(冬)の英語かよって言われそうだよね。
 一番美しければどうするの?クラスで一番美しい子に告白した、みたいな。I whispered my love to the most beautiful girl in my class. 一番美しいというのを最上級といいます。形容詞には原級、比較級、最上級の3つがあります。beautiful-more beautiful-most beautiful、と並べて書くことが多いですよね。
 じゃあ、フラットになるっていうのはどう言うの?平らなという意味のフラットはflatです。flat-flatter-flattest。あれ?なにかおかしくないですか?図の3つのフレーズのうち、一番下は比較級なんです。でも、一番上と真ん中は?そうです、比較級じゃないんだよね。
 比較級や最上級を修飾することもできます。He is even faster than me if he gets damaged.(奴はケガしてても俺より速い)、Mary is by far most beautiful among we all.(メアリーは私たちの中でダントツで最も美しい)みたいな。比較級の修飾にはmuch, still, far, even、最上級の修飾にはby farしか使えません。
 そのため、真ん中のmore fasterという記述を英語を母国語とする人が見たとき、ああこれはmuch fasterの勘違いだよなぁ、と思います。でも、flatterに関しては別の意味もあるから、more flatterって言われたら全く別のことを想像しそう。だから日本人の英語は・・・・。ため息が出るね。自身が会社でこれやらかしたらクビだね、間違いない。flatter! faster! more beautiful!が正解。外国人が見たらmuch flatter! much faster! much more beautiful!の間違いだと思うだろうね。もちろんそれも正解。

 比較級を使い間違えるミスをぐだぐだのミスっていうことが多いですよね。good-better-bestという変化が正しいのですが、good-gooder-goodest、ってやっちゃう。bad-badder-baddestもありますけど(正しくはbad-worse-worst)。ぐっだーってなんだよ、って感じなんですよね。ぐだぐで(すと)のミス。

2016/06/01(水)   Windows10と安倍政権

 海外紙の伊勢志摩サミットの評価が散々だね。そもそも、サミットの日程は事前に分かっているのに、なぜその当月上旬に外遊をしたのかが分からない。外遊40回に88億円?すべてがすべてとは言わないが、ほとんどは無駄金だよ。憲法で定めた臨時国会の開会から逃亡するためにもわざわざ外遊していたし、ただの利己活用としか言えない。
 サミット前に諸外国を訪ねて、財政出動とリーマンショック並み(あるいはそれ以上)という言質を得ようとした。サミットでの合意を盾に、衆参同時選を戦うつもりだったことは明白。しかしすり合わせの時点からうまくいかない。リーマン前の言葉はオバマに一蹴され、財政出動に関してはドイツやイギリスなどに「危機ではないし、財政規律の確保が重要」と逆に説教される始末。何の成果もない5月の外遊だったね。
 サミットのとき、開催国代表としてドヤ顔で「成長の糧である投資も、減少しています。昨年、新興国における投資の伸び率は、リーマンショックの時よりも低い水準にまで落ち込みました。新興国への資金流入がマイナスとなったのも、リーマンショック後、初めての出来事であります。」と述べた安倍。この言葉が世界中で大炎上していて、取り返しがつかない状態。日本の政治パフォーマンスに付き合うためにISEに無駄遣いしに行ったのか!と書かれていたり。公費に関しては日本以外の国は厳しいですからね。目的のない、あるいは目的が建前と違う(臨時国会を開きたくない→途上国支援したい)みたいな外遊で88億円も使って、必要なお金と擁護するバカどもの気が知れないよ。舛添都知事ばかり叩かれているけど、舛添以上のひどさだと思うけどね。
 首相の発言が日本で炎上しても、電通を通じてテレビに圧力をかけたり産経や読売に黙殺させればいいんだけど、世界で炎上したらそうはいかないからね。世耕が記者会見してそんな発言(リーマン前)はなかった、と述べた。世界で生放送されたものを「なかった」って、何考えてる??甘利のあっせん収賄疑惑が不起訴になったことといい、ごり押しすればなんとでもなる。そう思っているのが今の政権。こんな究極に愚かで末期的な政権を支持する人間の思考構造を疑うよ。創価学会みたいなカルト宗教にばっさり染まっているんだろうね。
 Windows10にアップグレードするという通知がものすごく頻繁に来るようになった。どのOSを使うかは好みであって、強制する内容ではないと思うんだけど、勝手に自動更新して勝手にアップグレードする。少し前までは「キャンセル」なども選べたのですが、いまやブルースクリーンになり、Windows10に更新するというボタンを押さない限り操作できなくなる始末。ふざけてんの??ゴリ押しすればなんとかなる。マイクロソフトに文句を言いたかったのですが、政府と同じことをしているだけと言われるのは見えているのでやめておきました。マイクロソフトのコミュニティにも苦情は大量にあるのだけど、なりすましのマイクロソフト社員が「あなたの設定が●●だったから、アップグレードされたのですね。アップグレードされないためには◇◇しておく必要がありました」とか「そのウインドウはYES/NOを問うものではありませんので、合意に基づいてアップグレードが開始されます」みたいな書き込みばっかり。世の中の大量のブログ、2ちゃんねる、ヤフコメなどで安倍政権万歳!とか大量に書かれているのと同列だね。バカな国。バカな国民。心底そう思う。


追記:えっ、マイクロソフトのほうが「モデレーター」を明記しているからまだ善良だって?そりゃまた大変失礼いたしました。マイクロソフト社に深くお詫び申し上げます。

追記2:まあ8.1から10だとあんまり変わんない?っていうか、ダウングレードに日時制限をつけるのが理解不能。アップグレードも7月まで無料とか言ってるけど、いざその日を過ぎたら「キャンペーン延長!9月まで無料!!」とかになるんじゃないの??違う?

追記3:っていうか、Windows10が本当にマイクロソフト社が誇る製品なんだったら、適切な対価(お金)取って売ってあたりまえ。Win95みたいに、劇的なOSブームが来るかもしれない。いい製品なら売れる。利用されないOSだっていうのは、価値のない製品だからに他ならない。価値のないものに無理やりアップグレードされても、嬉しくもなんともないわ。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月