せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2016/01/31(日)   失態

grp0131212556.jpg 822×387 120K
 今日はTOEICを受けてきました。

 相変わらずあまり眠れない日々なんだけど、金曜日で結構体内時計がずれてしまい、土曜日の調整に困る。こんな状態で眠るとか無理やろ。。。仕方なく、禁断の熟睡方法、腹いっぱい食べまくって寝る!という手段を使うことに。おかげ様で今朝、オムロンの体重計が示す体年齢は33歳という未曽有の数字に。。。やばいなこりゃ。体重も増えたけど、さすがにやりすぎだったか。TOEICごときに。
 積雪で道路が怪しいため、電車で会場まで向かうつもりだったのだけど、事情により広丘まで車で向かい、そこから電車を使うことに。塩嶺峠、寒いね。さすがは標高1000m。なかなか見られない光景だった。最近、車で遠出しないからね。。。
 広丘駅から電車に乗り、松本へ。そこから松本電鉄上高地線に乗る予定だったんだけど、次の電車まで30分以上あるみたい。確か西松本までは400mしかなく、それだけ歩くと60円安くなるんだよね。歩きますか。歩いて西に向かう。
 気づいたら、西松本駅どころか、歩いて松本大学まで向かっていた。歩道の除雪はされていないから、ぐちゃぐちゃになりながら歩いています。5.5kmの道のりを歩くこと1時間あまり、やっと会場に着きました。



 大学だと聞いていたからいくらでも食べるところぐらいあるだろうと思っていたのだけど、何もないね。コンビニすらない。そんなわけで、12時半からの試験は空腹で挑むことになりました。昨日の夜食、結構食べたはずなのにな。。。そう思っても始まらない。おなかがぎゅるぎゅる鳴ってしょうがないけど、試験時間を迎える。歩いたのは失敗だったなぁ。。。
 PART1って20問じゃなかったっけ?10問しかない?いや前もだっけ?TOEICは世界的な試験であり、日本以外の国でも受験しているので基準がまちまちで困るんだよね。日本が新テスト(現行のテスト)に切り替わったときも、まだ韓国やニュージーランドは旧テストのままだったのは確か。なぜ日本だけ新テストなのかと思ったのは覚えてる。それゆえ、日本で新テストを受験してからも海外で旧テストを受けていたりして、前回受けたのが新テストなのか旧テストなのかさえ分からない。とりあえず今日はとまどったのは確か。
 11問めから30問も単純リスニングが入るんだよね。あくびしながら腹減ったなぁ、終わったら何食べよっかなぁ?とか思っていたのが悪かったのか、22問めの回答をしないうちに気付いたらPART3に入っていた。ちょっと、18問も空白ってどーすんの!?!?!?試験問題の関係上、勘でマークするしかないよねぇ。適当にABCABCって塗っていってやっとこさPART3の放送中の問題に追いついたのが50問め。馬鹿だなぁ。塗るのなんてあとにして、とりあえず41問めから音声聞いておけよ!って感じ。自分の馬鹿さにやる気がなくなってしまった。22〜49の28問がいい加減な答えになってしまった。仮に3分の1当たっているとしても、20問ロストだと350点ぐらいじゃない?リーディングはさすがに時間が余りました。この時間でさっきのやつ塗っておけばよかったのに。馬鹿だなぁ。ため息がとまらんわ。
 試験終了。15時8分に会場を出て、15時42分の電車に乗るんだっけ?でもまだ時間あるよなぁ。隣の駅まで歩きますか。というわけで、下新駅まで歩きました。普段走っていると、10kmぐらい離れていてもなんとも思わないから困る。



 松本駅で小淵沢行きに乗り換える。乗り換え時間は1分しかありませんが、1分あれば十分です。実際に乗り継げたしね。広丘で降りて松本空港へ。駐車場の入り口がすごい雪で、スリップしまくり。諏訪湖も走れないけど、ここもだめなのかぁ。ため息が出るね。



 しかし実際には、走路はご覧のとおり除雪されていて、綺麗に走れました。ただ、空腹過ぎて力が出ず、5.3km走るのが精いっぱいだった。走り終わって速攻ごはん食べに行ったものね。いつもならお風呂先なのに、ずいぶん珍しい、そして散々な一日だった。

2016/01/30(土)   コンビニ合併

 昔、コンビニと言えばデイリーヤマザキとローソンしかなかったような気がする。近畿だったからかね?デイリーは朝8時から夜9時あたりが営業時間の相場だったけれど、ローソンがオープンしたときは24時間営業だったので、心底びっくりした。絶対に赤字だろうと思ったから。しかしその後、着実に24時間営業は浸透していった。善悪は別にしてね。
 いろんなコンビニができていった。コンビニって儲かるんだなぁ、だから新規参入が盛んなんだろうなぁ。そう思ったのを覚えている。昔はプライベートブランドなんてほとんどなかったから、今よりもはるかにお店によって品揃えも異なっていたよね。現在は品揃えの均一化が進みすぎてきていて、同じブランドのコンビニが近接していたらどう違うのかよくわからなかったりする。
 サークルKとサンクスが合併したのがもうずっと前なんだっけ?そのサークルKサンクスとファミリーマートが事業統合する。店名も新たに「ファミリーマート」にするんだとか。コンビニ業界は誰が参入しても儲かる時代を経て、巨大化を競う時代に入ったようだ。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート。3強時代に突入なのかな??
 でも、現在でも結構ファミリーマートとサークルKあるいはサンクスが近接しているエリアって結構あるんだよなぁ。だから店舗数が2万店舗近いとか言われても、結構スクラップビルドするんでしょ?と思う。ってか、どうせ経営統合するんなら店名を「ファミマ!!」に統合したほうがいいと思うのだけど……?だってファミリーマートって、長くていいづらいし。。。

2016/01/29(金)   諏訪湖

grp0130000628.jpg 785×441 92K
 ほかの部分は完全に凍っています。

2016/01/28(木)   湖畔の鳥

grp0128210939.jpg 801×450 84K
 氷上で立っている鳥と、水上でのんびりする鳥。いろいろですなぁ。

2016/01/27(水)   eftpos(エフトポス)とデビットカード



 オーストラリアではエフトポスという制度があり、ほとんどのお店、レジで銀行口座払い、あるいは銀行口座払い+その場で出金、ということができる。Debit または Debit with cash out と呼ばれるもので、当たり前のように普及しているからもはやお店側としてはこれを導入しないと顧客が確保できないという水準である。エフトポスが使えないのは公共交通機関、魚屋、免税店、自動販売機ぐらいじゃないのかなぁ?と思う。ただし、日系の食料品販売店などの場合は日本人の客が多いので、現金しか使えなかったりあるいはエフトポスは15ドル以上、などとされていたりする。
 なんでこんなことになるのかって、何しろ現金を持ち歩くことが物騒な国だからです。自身とて夜7時を過ぎて出歩くことはまずない。夕暮れの夜5時ぐらいでも危ない目に遭いそうになったことは結構ある。手許には20ドルぐらい持っていて、30ドルの買い物をするならエフトポスで払ってついでに10ドルを出金して、銀行口座から40ドル引き落とすという形にしたほうが安全。以前も書いたけど、ATMに並ぶのも怖いからね。
 でも、日本では同様のサービス、デビットカードは使えるということになってはいるんだけど、実際には全然普及していないよね。導入されて間もないころ、1度だけやったことあるんだけど、まずお店の人が「???」みたいな感じ。「現金か、クレジットカードでもいいんですけど、デビットですか?」みたいな感じで、すごい嫌そうなんだよね。そんな有様だから二度と使おうとは思わないし、まして海外と違って現金の出金までできるわけではない。乗り気しないよね。
 金融庁が規制緩和をして、海外と同様、デビットの支払いと現金の出金を一括して行えるようになった。なぜこの緩和がなされたかと言えば、インターネットショッピングの普及によって通信販売がものすごく増えたのだけれど、いざ着払いしようとしたら受け取り主がお金を持っていないということが結構あるから。自宅に現金がないという事態はあっても、キャッシュカードがないという事態はほぼないと思われるため、宅配業者にデビットカードを扱わせようともくろんでいたところ、ついでに現金も出金できるようにしてほしいという業界の要望があったようだ。しかし日本のクレジットカード決済は現金決済の4分の1、デビットカード決済はそのクレジットカード決済のさらに40分の1という現状で、どこまで改革が進むのか疑問なのですが。。。海外慣れしている自身は便利だと思うけど、お店が乗り気でなければ意味がないわけですから。

2016/01/26(火)   加工食品の闇

 お祭りやマラソンの受付会場などでたまに屋台がやっていたりする。当然いろんな食べ物が食べられるわけだけど、「大阪焼」という謎の食べ物は、近畿圏ではまったく見かけないんだよね。なに、大阪焼って?今川焼なら知ってるけど?みたいな気持ちになる。
 しかも、大阪焼という屋台で提供されているものは、統一されているわけではないんだよね。何だろう、粉ものを焼いてキャベツと卵を適当に加えてソースをかければ大阪焼っていう感じになっているようだけど、だったらお好み焼きでも作ればいいやん、と思うのだけど。そもそも屋台の商品なんて、出自が分からなくて怖すぎる。原発事故のあと、まったく買わなくなりました。
 出自の知れない商品と言えば、CoCo壱の冷凍食品。事件がどこまで広がるのか分からないけど、闇は深そうな事件だよね。中国のゾンビ肉みたいなことになるやもしれない。もっとも、闇が深すぎたら深すぎたで傾いたマンション事件とかトンネルの天井が降ってきた笹子事件のように暗闇に葬り去られそう。加工食品なら出自をかかなくていいという省令がなんだかなぁ、って思う。遺伝子組み換えの表記の有無をアメリカが決めるようなTPPの枠組みはどうなのかなぁ?と思う。本当に消費者のことを考えてくれているんだろうか。

2016/01/25(月)   囲碁将棋の世界

 一般の人からすればプロの囲碁将棋の世界というのはよくわからないだろう。なぜ将棋を指してお金になるのか、あるいは囲碁を打ってお金になるのか、まったく理解できないだろうから。あるプロ将棋の棋士と結婚した女性の父は、いつも家で平日の昼間から将棋の研究をしている旦那に向かってこう言ったそうだ。「君が将棋が強いのはわかった。で、仕事は何をしているのか」
 囲碁も将棋も、公式戦にスポンサーがついていて、対局料により生活をしている。囲碁のプロは500名ぐらい。一方、将棋のプロは150名ぐらいしかいない。どちらが規模として大きいのかってなると囲碁のほうが大きそうに見えるけれど、将棋のプロは最低でも年収400万円ぐらいもらえる一方で、囲碁では年収200万円にならない人もいる。対局料のランキングでも金額の上位は将棋が圧倒的。広く薄く配るとなると、囲碁のほうが収入面では不利である。
 囲碁のほうはレッスンプロも兼ねている部分がある。ゴルフではトーナメントプロとレッスンプロとが明確に分かれているけれど、囲碁ではそうなっていない模様。将棋界では指導棋士という棋士がいて、プロへの入り口である奨励会でプロになれず退会した人たちの中の一部の人たちがなっている。もちろん、普通のプロ棋士がレッスンをすることもあるけれどね。
 500人あまりにのぼる囲碁界のトップ、井山裕太六冠と将棋の室田伊緒女流二段が離婚していたと発表された。年収1億以上の旦那を見捨てるって、ちょっと常識では考えられないような。。。将棋の先崎九段のボヤキが聞こえてきそうだ。先崎さんや脇さんなど、囲碁界の女性プロと結婚する男子のプロ将棋棋士はたまにいて、先崎さんはそのたびに「うちのをもっていきやがって」と囲碁の偉い先生方に言われていた様子。でも、室田さんが結婚したとき、先崎さんは「うちのを取られちゃいました」って言ったら逆に「バカヤロー!なんてことをしてくれたんだ」と言われたんだよね。今度はこんなやり取りになるんだろうか。先「怒られちゃったので返しときました」囲「バカヤロー!なんてことをしてくれるんだ!」

2016/01/24(日)   上野東京ライン

grp0124230805.jpg 777×437 158K
 完成後もう1年近くになりますが、初めて上野東京ラインに乗車しました。秋葉原までは線路はあったけど、いわゆる車庫(留置場)だったからなんだか斬新だった。結構ポイント渡るんだね。知らなかった。初めてだからかいろいろと斬新だった。秋葉原を過ぎてからののぼり勾配。登り切ったら東京駅が見え、今度は東海道線の留置線だったところを通ってホームへ。9番線だとばかり思っていたけど、10番線なんだね。なんだか、やたら転線が多い気がして、もったいない気もする。もっとすっきりした形にできなかったのかなぁ。でも上野駅がご覧のあり様だから、無理だったのかな。

2016/01/23(土)   アルクマくんの謎

grp0124230509.jpg 777×437 91K
 なぜかこんなところにまでアルクマが現れた。諏訪湖周辺。ジョギングロードは激しい凍結のためちょっと(っていうか完全に)不可能ですが、ちょっと散歩してたら激しく違和感を感じてしまった。なんだこれ?今までアルクマを見たのがイベントとか店内とか屋内がメインだったから、屋外アルクマ新鮮すぎたね。

2016/01/22(金)   七冠ロード

 1995年2月、羽生善治が将棋界の7大タイトルのすべてを獲得した(@山口県マリンピアくろい)。和服で寝癖姿の羽生がスポーツ紙の1面を軒並み飾るという、実に社会的な現象だった。学習塾やヨーグルトのCMにも出ていて、将棋界の地位というのはめっぽう変わったなぁと思った。
 その前年も七冠をかけて王将戦で谷川浩司と激突した。このときは青森県の奥入瀬で谷川がフルセットで羽生を下している。羽生が7冠を獲得するためには、残りの6つを防衛し、さらに王将戦で挑戦者になって、しかも獲得しなければいけない。正直、無理だろう。当時の自身だけでなく、将棋界関係者、報道関係者の誰もがそう思ったと思う。
 囲碁界の井山祐太さん。3年前、6冠を獲得し7冠まであと一歩というところまできたが、7冠目に挑戦する前に森ビル杯十段位を失い、5冠に後退。6冠まで復帰し7冠への挑戦を賭けた対局を迎えたものの、そこで高尾紳路さんに敗れ、7冠挑戦ならず。やっぱり羽生さんはすごいなぁ、と思っていたのだった。
 しかしそこが凡人の読みとははるかに違う部分なのかな。井山さんは6冠に返り咲き、さらに余さんとの挑戦者決定戦で勝ち、残るタイトル十段位への挑戦を決めた。現在は棋聖戦の防衛と重なっていて大変だとは思うけれど、ここまできたら偉業を見たい気持ちになるのが正直なところです。

2016/01/21(木)   市場動向的な何か

 先月あたりから一投稿の文面が減って、というか写真のキャプションぐらいしかないためか、心配されているようです。元気です。肉体的な意味での身体はとりあえず怪我はなく、それなりには動くよ。ただ、精神的にはどうかなぁ。そのきっかけは別に何かで損をしたとか、そういうわけではない。
 だいたい、ここまでほぼ毎回必ず政権に批判的なことを書いている人間に「株で損したんですか?」って聞きますか。笑。ずっと売り持ちだよ。10月に17500円ぐらいで売ったらなぜか20000円まで担ぎ上げられたけど、普通に生還しました。その後もずっと下がり続けるだろう、とは思ったのだけどやっぱり不安になり、基本である吹いたら売りを繰り返すことに。累計で800円ぐらいは取っていると思います。
 ただねぇ。恐ろしいペースで下落しているので、「吹いたら売り」の吹くの瞬間がまず少なくなったんだよね。かと言ってがっちり握っていたら、いきなり2000円担がれるなんて可能性もないわけではない。そんなわけで現在はノーポジです。見てるだけ。いくらでも儲けられそうに見えるだけに元気も出ないよね。
 メンタル的なことを言えば、とにかく苦労したいと思っている。あまい環境だと自分自身が成長できないからね。とりあえず31日はTOEIC。受験するだけ無駄だけど、990点の有効期限が切れたので取り直し。受験票が送られてきたけど、会場がまさかの長野市。ありえない、普通に考えて松本市一択でしょ。クリックミスかな。苦情を言ってどうこうなる問題ではなく、自身の責任なので致し方ない。と思っていたのだけど、変えることができるそうです。知らなかった!
 その次は守谷ハーフマラソンだね。肉体的なコンディションはおそらく昨年の7月上旬がピークで、8月上旬から気管支炎になって体調を崩して以来、芳しくない状態が続いている。歯車がかみあわない感じだね。信州安曇野は非公認マラソンですが、そのタイムを目標に設定せざるを得ないから、守谷で狙う記録は1時間33分台ってことになるんだね。ハードル高すぎでしょ。。。そんな記録、出せる気がしない。しかも当時、持て余し気味で走ったんだった。今は全力で走ってもあのころには程遠い感じだよね。。

2016/01/20(水)   守谷ハーフマラソン

grp0120215154.jpg 777×437 105K
 今年は遅いなと思っていたら、ついに来た。昨年同様、極めて薄い。10円玉の10分の1ぐらいの厚みしかない。中身は安定のペラ1枚。相変わらずね。笑。

2016/01/19(火)   大雪の課題

 長野市から転職して10か月。長野市との違いは諏訪のほうが寒いことと、降水量(降雪量)が少ないこと。長野市にいたころは12月中旬から積雪のため走るなんて無理だったけど、諏訪は昨日まで積雪なかったから。−7度前後で寒いけど走れはするよね。雨もないのになぜか路面が凍っていたりしたけど。
 しかし、気温が寒いから降った雪が全然解けないんだよね。昨日25cmほど積もり、今日は真冬日。いくら降水量が少なくても、解けないんじゃ困るよね。一度積もればもう試合終了ですか。。。路面はアイスバーン状態だし。この前舗装工事をやり直していた道路がまたすぐにぼろぼろに・・・。あーあ。

2016/01/18(月)   大雪

 降りも降ったり、この冬最大の積雪。ってか、最初かな?本当に雪のない冬で、スキー場は悲鳴を上げている状態。まさか長野でもスキーできないとか考えられないから。普段自動車通勤のところをのんびり徒歩通勤。たぶん、自動車をセットアップして混雑の中を運転してって考えたら、歩いたほうが速いんだよね。職場についたらなんと2人だけ。ほぼ全員間に合わないとか、どんな交通事情なのかと。。。

2016/01/17(日)   ゴールデンプリン

grp0116235745.jpg 777×437 77K
 なんだこれ!?目を疑うどこのレベルじゃない件。ってか、店舗入口でカネトモさんのカラオケを大音量で流すのはテロ行為だからやめて欲しい。。

2016/01/16(土)   先週の謎の答え

grp0116235608.jpg 777×437 72K
 先週、帝塚山駅で謎のサザンプレミアムをみたと書いたのだけど、正体は泉北ライナーだったんだね。まさかの運用。こうやの車両の定期点検による間引き運休時期だから、南海線から大型車をレンタルしているんだね。全然知らなかった。泉北高速なら大型車でも入るっていうか、10連ですら入る。サザンの10両編成とか見てみたいけどね(無理)。
 これを見れたのは偶然です。ほんとたまたま、この時刻になったんだよね。ってか、これがいるときの残念感が半端ない。やっぱりダイヤ改正があまりよくなかったんじゃないの?

2016/01/15(金)   重水

 水は生きていく上で必要不可欠なもの。水がなければ人は生き残れない。地球に生命体があるのは水があるから。水の存在可能域は温度が0〜100度までなので、その範囲の温度の惑星でなければ生命体は存在しえないと考えられている。
 でも、実際のところどうだろう。水には実は軽水、半重水、重水、三重水などがある。この中で、人体にとって必要なのは軽水だけであって、半重水や重水などは人体にとって有害であり、こればかり与えられると死んでしまう。恐ろしい話だと思うかもしれないけどね。
 でも実際、見かけの物性は沸点や凝固点が若干違うだけで、軽水と重水なんてほぼ区別はつかないんだよ。入手困難なため現実的でないのか、あるいは模倣犯が出てくると困るからなのか水そのものを毒物とする殺人事件はこれまで観たことがないのだけど、理論的にはありうるね。
 ばれづらい凶器と言えばつらら、あるいは岩塩の塊などと言われている。どちらも鋭利にできるし、使用後に若干漏れだしてもまずばれないし。理研は新元素フィーバーに沸いているようですが、重水みたいな変なものを大量に作ったりしていないよね?NMRのために必要だからとか言って。。。どうも不安になる今日この頃。。

2016/01/14(木)   何をブレイクするのか

 アメリカが利上げし、金融緩和政策からひきあげた。短期的には消費や景気にマイナスになると見込まれるけれど、金融緩和という手札を取り戻したことは大きなこと。今後の政策にも生きてくるだろうね。
 日本は周回遅れの国家だから、アメリカで相当前に失敗したトリクルダウンなんてことがいまだに機能すると思っているみたいだ。まぁ、首相が愚鈍ですからどうしようもないですわな。日本を取り戻すって、具体的に何を取り戻したのだろう?米国への上納金を大幅に積み増ししたくらい?
 日本も真っ暗な社会ですが、中国も相変わらず日本と瓜二つの様相を見せている。国策株式バブルが崩壊してどうするのかと思っていたら、半年前の政策は大株主への株式売却半年禁止とか、何を言っているのかよく分からない政策だった。半年が経過して、再び需給の問題に直面している。
 今年、上海市場ではサーキットブレーカー制度が導入された。暴騰暴落時に短期的に市場をストップさせ、正常な取引を促す狙いで日米欧州などにある制度だけど、発動条件が緩すぎたね。5%という中国の設定した水準に4日のうち2回も到達してしまい、あえなく頓挫。市場を守るための仕組みが市場をストップさせるのに役立つとか、何の冗談なのかと思う。発動条件が緩いのは中国の国の予算が尽きたことそのものを暗示していると思う。そして残念ながら、日本市場を支えてきた年金や日銀資本にも限界がきてしまったようだ。1億総沈没時代。怖い時代がきたものだ。

2016/01/13(水)   不良品ビジネス

 カレー屋のCoCo壱番屋が350円ぐらいでトッピングにしているビーフカツに異物が混入している恐れがあるからと廃棄した商品が、スーパーの店頭に並んでいるのが確認されたとか。
 ふーん。あるんじゃない?ココイチにまず行かないから、正直どうでもいいのかも。。。香川で行って以来、もう10年は行ってないわ。名古屋に住んでたころは多かったような気がするけど、それでも一度もいかなかった。もともと、辛い商品にあんまり興味がないからね。。。
 その扱っていたスーパーがアブヤス。うーん、あるある。なんとなくそう思ってしまったのは気のせい?大阪周辺だと南海沿線の某駅と同じ名前のスーパーが結構最近店舗数を広げてきているけど、あそこと同じような感じ?チラシのセンスとか、そっくりだけどね?
 産廃はマニフェストがないと処分できないけど、食料不良品とかだとどうなんだろうね。放置しておいても腐るわけだし。マニフェストがないのを良いことに垂れ流ししたのかなぁ。しかしこの廃棄業者はココイチからもスーパーからもお金を受け取っていたということにならないだろうか?今回は手が込んでなかったからばれたけど、手が込んでいたらどうなっていただろうね??

2016/01/12(火)   本気?

grp0112232742.jpg 257×196 8K
 昔、「じんせいりせっとぼたん」なるゲームセンターのお客と格闘したことがある。なんだこの名前?などと思ったが、漢字が使えるようになってバリエーションがものすごく増えたよね。個人的に一番受けたのは「江川紹子(本人)参戦中!」だったなぁ。なんだこれ?お茶返せ!って感じだったね。
 何回も転職しているともう小学校を卒業する気分ですらなくなる。ただ、面倒くさいことはいっぱいあってね。年金の欄とか、書くの面倒くさい。。。ってか、入りきらない?ほかの人たちはこれが全部1ページで十分足りていて、しかも以下余白などになっているのだろうか?と疑問が頭をよぎる。
 独立ねぇ。若いころならともかく、今はそうは思えないかな。まあ若いころは実際自営業だったしね。あのころほど儲かるのならまだしも、右腕もいないし、うまいこと事業をやりくりできる自信がない。勤め人は面倒くさいけど、割り切れば楽だから。
 またまた人生のリセットボタンを押そうと考慮中。ってか、押しちゃったけど、動作したのかどうかが判然としない。と思っていたら、うまく動作しなかった模様。爆笑。

2016/01/11(月)   あれ?

grp0111093455.jpg 777×437 68K
 帝塚山で電車を待っているとなぜかサザンプレミアムが通過。まさか来るとは思わず、ケツ撃ちも相当出遅れた構図になってしまった。でもなんでだろ?

2016/01/10(日)   王将戦第一局

grp0110003629.jpg 777×437 48K
 掛川訪問記念。

2016/01/09(土)   理研の発見

 世の中では文系と理系に分かれているようですが、だからと言っても理系の中でも結構いろいろとわかれているので、個人的にはもう少し細分化してほしいと思う。医学薬学系、理学系、工学系の区分である。
 個人的には工学系で、発見より発明に興味がある。理学と工学の違いは、発見と発明の違い。発見はそれだけでは何のメリットももたらさない。世の中、知らない方がいいことだっていっぱいあるからね。
 理化学研究所が原子番号113番の新元素の命名権を得たと発表された。上記の理由から、だからなんなの?という感じ。なぜこの元素が世界で長い間発見されなかったかというと、寿命がものすごく短いから。別に理研チームはこの元素の寿命を長くしたわけでもなく、この元素の有用性を見出したわけでもない。しかし、発見というだけで評価される。意義に乏しくない?
 この事業に7億円の研究費をかけたと言われている。たぶん人件費は含んでいないから、実際の研究費は相場的に15億円ぐらいだと思われる。15億円かけて命名権を得て喜んでいる場合なの?と思う。理研そのものが不要だとは言わないけど、このチームに何の意義があるのか。公的オナニー?そのように思ってしまう。テクネチウム並みの発見ならともかく。。そういやテクネチウムを発見したとき、ニッポニウム(Np)なんて名前を付けて、後で取り下げられたんだった。今回発見した新元素も後に命名を取り下げらげられたりしないだろうか。

2016/01/08(金)   とにかく寒い

 今年初めて諏訪湖を一周走りました。それも朝早くからね。本当は昨日の夕方に走ろうと思ったのですが、寒かったのでやめてしまいました。夕方と朝となら、絶対に夕方のほうが安全なのに、なんでこうなったんだろうね。
 自動車でロマネットへ。5:30だけど、結構お客さんいるんだよね。まだ真っ暗なのになんでこんなにいるのか。。。確か開店時間を早くしろとかいうクレームが多く来たとか。なんで5:30で十分でないのか、よくわかりません。。。
 準備運動などをしている間も身体が凍えそう。全く雨も雪も降っていないはずなのに、走っていると凍結が散見される。滑るのが怖くてゆっくりしか走れないよね。まったりと走っていたけど、そのせいか汗も全くかかなくて困ったね。ペースアップしたくてもむり・・・困ったね。
 最後だけ若干ペースをあげて走りました。走り終わってからお風呂に入り、そのまま出勤。そのことはいつものルーチンではあるのだけど、冬場(12〜2月)では初めてのことだよね。寒くて酷で、なにかの罰ゲームとしか思えなかった修行のようなランだったけど、これも慣れれば普通にできるようになるのかね?

2016/01/07(木)   京阪の挑戦

grp0105233734.jpg 777×437 139K
(泉北ライナーとりんかんの色の違いに注目)

 この前、泉北ライナーを見たんだ。残念ながらガラガラだったね。まだ浸透していないという声もあるけれど、距離も微妙だものね。。。区間急行の運転によって中百舌鳥に止まらない電車が増えたり、泉北高速鉄道の利用客には迷惑千万な気がする。
 一方で、間引かれたあとの準急はものすごく人が乗っているんだよね。本線や高野線系統は特急のあとに急行、空港急行、区間急行が続く形ですが、泉北ライナーではあくまで置き換えなので、2本の準急のあいだは20〜25分あきとなる。これって結構不便だと思うんだよなぁ。。。
 そんな時代、京阪が8000系に有料指定席を付けるとプレスリリースした。意味不明。車両の改装中は1両抜き取って7両で運転するらしい。そうしたら混雑率は15%あまり上昇するはめになるのでは?しかも全部の特急が8000系ってわけでもない(数が足りない)。南海といい京阪といい、無茶が好きだよね。京阪がやるなら、製造から25年も経った車両の改装ではなく、むしろ新造だと思うのですが。。。
 南海・泉北高速系統と同じく、大阪圏の人は有料特急に魅力をそんなに感じないと思うのですが。。。近鉄が例外なだけで。出町柳も淀屋橋もホーム足りないじゃんね。京阪が座席指定を導入するなら、運行区間を出町柳から中之島までにして、現在運賃が60円上乗せされている中之島線の部分については指定席券を改札口に投入することで収受減免にしたらいいような気がする。中之島線の乗車率もあがるし、比較的余裕を持ったダイヤが組めるしね。って、加算運賃は中之島線だけじゃなくて鴨東線もだったね。鴨東線なんて永遠に運賃回収できそうにない。1年に1%ぐらいだもの、平成90年ぐらいになる予感(無理)。でもこちらは本線と一体化してるし、三条どまりってのも残酷な気がする。。

2016/01/06(水)   路線バスの旅(感想)

 実家でリアルタイムで見た路線バスの旅。どうだったのか箇条書きで触れてみたい。

・この番組が映画化?しかも台湾?誰が見るの?という印象。
・マドンナが寡黙過ぎてレギュラーの二人で番組をしているようだった。
・県境が難しいと散々知っていて、なぜ4つの県の交わる古河に向かったんだろう?意識的になのか無意識か知らないけれど、過去と同じルートを取らないようにしている気がする。
・高崎からは一本道だから、逆方向だとテレビ番組にならないような?2日半で高崎から水戸を目指す番組みたいになったと思う。実際の放送はその逆で、2日半で高崎に着かなければいけないって感じになってた。
・上のことと、横川軽井沢間のバスのダイヤを覚えている関係で、2日目には失敗したことが分かってしまった。
・ふれあいが多く見られたのは良かった。
・一方で、この番組の浸透によるネタバレが多くあって、制作側も困ったと思われる。2日目の朝食カットとか、食事シーンのカットって初めてじゃないのかな。
・歩きが多すぎてちょっとかわいそうだった。とくに二日目は蛭子さんの高齢化がなければもう少し進めそうな気がした。

 視聴率としてはどうだろう?ロケ自体はかなりというか、史上最も疲れているはずの旅だけど、番組としてはあまり面白くなかったような気がするけどね。ルートの枯渇もあるし蛭子さんの高齢化もあるから今年中に終了というのもあるような気がします。

2016/01/05(火)   塩焼きに行きたい

 塩尻駅3・4番線で電車を待っているとアジア人二人組に声をかけられた。

 「しおやきはどこですか?」

 頭の中で塩尻のことだと思ったから、Shiojiri, here! isn't it?って言ったんだけど、「英語、ワカラナイ、日本語、プリーズ」って言われちゃった。面倒くさそうな案件だし、無視するか駅員に回すか、と思ったんだけど、時間もあったし、丁寧に応対したよね。
 塩焼きなんて駅ないんだけど、駅はどこ?切符を見せて、と言ったものの見せてもらったものがハングルの18切符。こんなもんあるのか!と驚きながらも、これじゃわからん、メモかなんか見せてよ、って言ったら出された紙にはShiozakiって書いてあった。なんだよ、びっくりした、山梨県の塩崎か。階段上がって1番線、1だから!って伝えて解決。外国人の18キッパーって増えてんのかな?この前もカタロニア人を見かけたよね。
 ってか、塩崎駅を知ってる長野県民なんて少ないのに。運が良かったね。笑。たぶん、長野県民の3分の2は茅野まで、6分の1は富士見まで、10分の1は信濃境まで知っているような感じだけど、もう長坂から先なんて韮崎と甲府ぐらいしか知らないだろうからね。

2016/01/04(月)   1位なのに

1.jpg 957×685 252K
 R=3しか増えない。まあ、この前40500点のトップだったときは2しか増えませんでしたが。メンツにも依るんだろうね。

2016/01/03(日)   危険を感じる

grp0103004205.jpg 528×1044 134K
(りんくうプレミアムアウトレット)

 こういうシーンに果てしない恐怖を感じるのは気のせい?日本以外の国ではまず考えられない光景だと思いますけどね。まず、荷物が盗まれる。テロを企てたとして逮捕される(イギリスなど)。
 今日、自由席で長野に帰るんだけど、自由席に荷物を置いたままいなくなる人間がいっぱいいると思われる。馬鹿だよねぇ。絶対に真似できない。隣の人間がそんなことをしたら、荷物をホームのゴミ箱に投げ捨てます。爆発とかしたら洒落にならん。冗談でもなんでもなく、4年も海外で住んでいればこういう思考になるのは避けようがないのです。

---

(りんくうタウン駅)

 下段。住吉大社臨時停車のフリップが盛り込まれているなんて知らなかった。

2016/01/02(土)   走路の注意

 昨日群馬県にて行われたニューイヤー駅伝で、沿道の飼い犬が選手と接触し、選手が転倒するという事件が起こった。結局そのチームは僅差の2位で終わり、後味の悪い結果になった。

 東京マラソンで言われたことだけど、驚くほど走路の沿道沿いを走らないんだよね。常に中央。あのときはテロが怖かったから徹底していたね。ランナーをどんなに厳しくしても、沿道の人を全員規制することは不可能だし、そっちのほうが随分と現実的。ボストンマラソンもそうだったしね。そうすればリスクを減らすのは、できる限り人と接触しない、ということに尽きる。
 だから、普段ハイタッチなんてしないよね。滅多にしない。青島太平洋のときにしたと書いてあるけど、本当にレアな例なわけで。走路無茶苦茶狭かった。びっくりした。横に2〜3人が限界。狭かったおかげで自己ベストを更新できたのだけどね。頻繁に後ろも振り返ってはいるけど、自身を追い抜かそうとする人もいるかもしれないわけです。実際にはいなかったけど、もしいたら、追い越し走路をあけないことはただの迷惑行為だからね。だから、人を抜いて追い越し用に走路をあける、という走りかたになり、ペースダウンしなくて済んだ。狭くて並走できないからね。
 青島はそれぐらい走路が狭かったし、ボランティアの高校生もものすごい数がいっぱいいたので、元気づけられたね。声もいっぱいかけたし、ハイタッチもしたし。近くだからね。これが普段であれば、危険を冒してまで敢えて沿道に近づこうとは思わない。
 ニューイヤー駅伝の例の選手も最も歩道寄りを走っていたのだけど、リスクまで考えられなかったんだろうなぁ。でも、言い訳しないのが選手としてもチームとしても魅力的。来年は捲土重来してほしいね。来年のことを言うと鬼が笑うって?笑われても結構です。

2016/01/01(金)   新年の詞

2.jpg 777×437 99K
 今年も「生きる」だね。それ以外、何も考えられない。余裕が全くないからね。年々、気違い染みた精神力になってきていると思う。それぐらい、周辺を取り巻く情勢の悪化が激しいからね。去年や二年前の年初程度の精神力では、現状では保てていないと言える。
 目標としては、マラソンと同じだけど言い訳をしないことに尽きるかな。常に正面突破。寝技とか根回しとか不要だから。こじんまりした、あるいは姦計に優れた人間になるんじゃなくて、課題と正面から向き合ってぶっ潰すぐらいの勢いでなければ、今年一年は持たないと思う。過去にない非常に厳しい一年になると見込まれるものの、動ずることなくやっていきたいね。

---

 すごい久しぶりに格闘した。いつ以来だろう?シドニーに行くときにG1で超絶無駄遣いしてからプレイを自重していたから4か月ぶりかなぁ?スタンプカードが切り替わるタイミングだったので分からなかった。
 久しぶりにやったから勝てるんだろうなぁ、と思った。完全オカルト。小刻みに加点する。配牌は白発発中中。白を2巡目に重ねるパターン多くない?笑。台本通りなのかな。発をアンコにしてからカンドラに白がめくれて、中も見えないし絶対に誰か持ってるわ、と思っていたら中白と持ってきて聴牌。ツモでW役満に受ける?対対で中張牌で当たるのは痛恨なので2枚持っている方を切りました。親役満。47回目。年初早々、縁起がいいのかしら?最初で最後になる予感が・・・。1クレ95円は終了していたけど、500円で10クレだった。500円なぁ。。。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月