せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2015/06/30(火)   新幹線炎上

 新幹線が燃えたらしいと勤務中に聞いた。「そりゃ葛西さんだけに、火災ですか」なんてシャレを言ったものの、通じず。葛西さんぐらい常識だと思うんだけど、世の中ではそうではないんだね。
 新幹線の車内で焼身自殺?正直、報道を鵜呑みにするほど愚かではないが、白いポリタンクに可燃性燃料を入れて大量に持ち込んでも、どこでも捕まらない。それが日本のシステムなわけでしょ。前回取り上げたけど、静岡で硫酸がばらまかれる事件もあったわけだし。もし、レールが焼かれたら?溶かされたら?すごい勢いで脱線するだろうね。
 こんな大きな騒ぎがあっても、2時間で運転再開というのに驚いた。丸一日運休にしてもよさそうなもんだけど、日本人ってのは几帳面っていうか、律儀っていうか、こういう民族なんだよね。褒められたことじゃないと思うけど。
 東京五輪が本当に行われるのかどうか分からないし、ほかにもカタールW杯の代替開催もあるかも?と言われているけれど、日本ってのはテロに弱い国家なんだよね。マスコミの規制でいっぱいいっぱいなのかね。もう笑うしかないな。実際の内閣支持率なんて1割前後だと思うんだけど、どうだろうね。

2015/06/29(月)   上客

 街を歩いていると気になる音楽が流れてきたりするが、録音でもしない限り曲名は分からない。いや、録音しても教えてもらわなければ分からない。歌えても、曲名が分からないなんてこともある。味覚と音楽は説明できないから困るのである。
 土曜日、気になるランパンがあった。たまにこういうことはあって、シューズが気になったり衣装が気になったり。そこで、気になっていたランパンを検索してみることにした。
 「もしかして『ランニングパンツ』?」検索結果は4万件超。この中から探すなんて無理なんだけど。ナイキだったよなぁ、と思って絞り込んでもまだ3000件。うっそーん。さすがに全部は無理やわ。とりあえず見ていくか、と思い見ていくが、同じようなものが並んでいる。並んでいるんだけど、こんなのレースで履いている人見たことない。。。靴はたまに同じ人とか見るけど、衣装が全く同じなんて軽井沢や安曇野でもなければありえないだろう。
 多すぎると思ったが、見つかった。まだ出たばっかりみたいだね。全件定価みたい。いや、いくつかの店は定価から割引でその表示価格になっているけど、定価が吊り上がってるし。意味ないね。割引率が商売のネタになるとは、インターネットの時代にはとても思えないんだけど。だって、比較すればすぐにバレることだし。。。
 ランパンは見つかった。しかし、シューズばかりは通販で買うというわけにはいかない。履き心地とかが分からないからね。いや、履いてみてよさそうと思っても、練習で使ったらあわなかったなんてこともあるし、練習で問題なくても本番だとダメだったなんてこともザラ。だから、フィットする靴を見つけたらだいたい10足ぐらい買っちゃうんだよねぇ。笑。1回の靴の購入代金が10万円超。そりゃ、どこの店も囲い込みたくなる客だよねぇ(爆笑)

2015/06/28(日)   東京(続き)

 昨日東京で思ったこといろいろ。
 最初の人身事故にがっくり。こんなことなら、一本前に乗っていたのに。スーパーあずさ6号の利便性は別格なんよ。ってか、朝のあずさの中で、4号だけ格段に融通が悪いのよ。なぜなら、東京まで行かないから。東京の中心は新宿と思われているようだけど、個人的には新橋=上野の東部分以外、ほとんどお世話にならない。だから4号に乗るぐらいなら6号でそのまま東京まで乗ったほうがいいわ、になるんだけど、その6号が人身事故とは・・・仕方ないね。
 とりあえず秋葉原。噂に聞く、200GBのマイクロSDを見てきた。2万8千円。うーん、高い。ってか、消えたらどーすんの?って恐怖心が。。。そもそも、通信にものすごい時間かかりそう。いろんなことを思いながら、見てただけ。そもそも、対応している装置(デジカメ、携帯電話など)を持っていないからね。
 御徒町へ。ベスパ2本と、ランニング雑誌を購入。東京じゃないと買えないからなぁ。前の職場では取り寄せて買ってくれて、しかも割引だったのに、いまやそんなんじゃないからなぁ。転職なんてするもんじゃないね。賢者になったかもしれないけどw。
 ほかにもいろいろとものを見ていたんだけど、デザインむっちゃいいな!と思ったランパンがあったんだ。マラソンに出るたびに参加賞でTシャツがもらえて、もう処分に困るぐらいの数があるんだけど、どう考えてもランパンのほうが欲しい。上半身は動かないから消耗しないけど、下半身は腰とかお尻とか膝とか、いろいろと動くんだよね。だから摩耗が激しい。小銭とかロッカーの鍵とかジェルとか入れてるから、ポケットに穴が開いたりするし。
 現状のランパンが10個ぐらい?2つはもう処分の頃合いなので、2つ買いたいなと思っていたんだった。新作だから高いだろうなぁ、でも5000円ぐらいなら買おうと思っていたんだけど、値札をみてびっくり。10200円!えー、まじかよぉ〜〜。さすがに手の出る値段じゃないな。半額になれば買おうかな。うーむ。

2015/06/27(土)   遅延

grp0628000126.jpg 700×393 119K
(井の頭線。全線乗った。懐かしかったね。)

 東京へ。スーパーあずさ5号がピンポイントで76分遅れた。もう1本早いやつに乗る予定だったんだけど、朝ランしてたら間に合わなくなってしまった。よりによってホームで電車を待っているタイミングで人身事故の放送って・・・。実際に人身事故を起こしたのは先行するはずの甲府行き普通なんだけどね。
 2時間遅れたら払い戻し。それがJRの規定なんだけど、残念ながら2時間には達せず。自由席がものすごい人で、検札なんてとてもこれなかった。もっとも、普通が大幅に遅れているうえ岡谷で特急を退避してたので甲府までは特急券はいらないなんてアナウンスしてたけど、実際には甲府からさらに増え、ひどい状態になってしまった。
 復路、まだ遅れてるよ。そんな感じだったね。中央快速線の案内でも「長野県内人身事故の影響により・・・」って普通に言ってるし。帰りは暇だから普通で帰るかと思っていて、甲府行き連絡の高尾行きに乗ったのに、遅延のせいで豊田行きに変えられて萎えた。「本日、ダイヤ乱れのためこの電車は豊田で打ち切りとさせていただきます」。まじかよ!関西でいえば岡山行き連絡の姫路行きが大久保ゆきか土山ゆきに変えられるみたいなものだろうか。
 まさかの連絡破棄で、予定より1時間も遅れてほうほうの体で帰ってきた。最近の中央線ってのは下りの検札に力を入れているんだね。まあ上りは都心だし、なんとか回収できるかもしれないけど、下りは無人駅が多くてすぐに逃げられちゃうからなぁ。第一回富士山マラソンのときに大月=塩山間で検札が来て以来、何連続なんだろう?結構長い間になるよね。

2015/06/26(金)   冬マラソンの時期

 マラソンの受付は4〜6か月前。ということで、12月に行われる奈良マラソンの申し込みが行われた。
 昨今、人気のある大会は東京マラソンをはじめ、抽選になることが多い。東京の12倍は別格としても、大阪6倍、神戸4.3倍などとにかく高い。当たらないと出走できないというのはなんとも言えないことで、スケジュールが決まらないから困るのである。
 2年続けて出た奈良マラソンだが、今年は当初から予定に入っていなかった。観光とタイムに目標をおいたとき、どちらにもあてはまらないのが奈良だから。ほかにも、大町、海部川、釧路湿原(30k)あたりは同じだね。先着順なのはメリットだけど、ほかの魅力あるレースとブッキングするとやっぱり外したくなる。
 今年は奈良マラソンと同日開催の青島太平洋(宮崎市)に申し込む予定。来月なので、正直どうなるやら?って感じだね。噂によると奈良マラソンのエントリーは数分で終わったらしく、申し込めなかった知人もいる。狙っていたレースでそれはちょっとショックなので、どうにかしたいよね。
 2月のマラソンのエントリーは8〜9月ごろ始まる。東京?今年は絶対に申し込むんだと思う。泉州もリベンジしたいけど、東京とかぶるので・・・。4月の長野が個人的には本番かな。地の利もあるし、狙えるだけ狙っていきたいと思っている。

2015/06/25(木)   梅雨の時期

 ひょんなことから中学時代の理科の問題を思い出した。

 Q.以下のうち、必ず前線を持つものはどれでしょう?
 (あ)熱帯低気圧(い)熱帯高気圧(う)温帯低気圧(え)温帯高気圧

 この問題を、先生に指されて答える羽目になったのだが、自信がなくて答えられなかった。すると先生に「じゃあ、絶対前線持たないやつは?」と聞かれたので、「あ」と自信満々に答える。「そこまでわかってるんやったら答え分かるやろ。高気圧が前線持つんかい」と言われる。ああ、そういやそうだった。でも、全然分からなかったのでしょうがないのである。
 雨が多い。野球も雨、とにかくじめじめする。前線には4つあって、梅雨の時期は停滞前線があるはずなのに、なんだか最近は梅雨時でも停滞前線の雨とは思えないような強い雨が多くなった気がする。気のせいだろうか。いや、気のせいではなく地球温暖化の影響だね。
 ランニングの練習をしようとした。軽い雨だとみくびっていたら、途中からひどい雨になってしまい、慌てて戻ってきた次第。ずぶ濡れ。最近多いなぁ。3日も続けてずぶ濡れとはこれいかに。冴えない生活、冴えない日々が続くのである。

2015/06/24(水)   雨らめしい。。。

 やっぱり昨日の出来事が尾を引いてしまった。
 健康村に泊まったが、やっぱ仮眠室ってうるさいんだわ。がーがーすぴーすぴー。どこでも眠れる人がうらやましい。とりあえず風呂に入ってあったまる。定番?の泳ぎも100mほど入れた。ん〜気持ちいい。泳ぐのはやっぱり全裸に限るよ。プール大嫌い。笑。
 仮眠室で寝るかと思ったが、カラオケルームにいると思われるバンドの騒音がひどすぎて耐えられなかった。さすがにひどい状態で誰かが文句を言ったらしく、4時前にはぴったりとやんだ。って、4時?そう、4時までやまなかったの。
 始発乗らんと間に合わんってのに、気づいたら結構ぎりぎり。朝風呂に入るつもりだったけどもう無理だね。着替え・・るにも着替えがないので昨日と同じものを。あんまり乾いてないし。。。靴下だけはさすがに交換。ぐちょぐちょになってるからね。
 で、始発に乗り一度家に戻って着替え、ひげをそって出社したものの、眠すぎて仕事にならなかった。ひどい惨状。やっぱり車で行くべきだったか。。。

2015/06/23(火)   広島阪神戦

IMG_20150623_174414.jpg 691×389 90K
 天気あまりよくないね。さっきも雨降ったし。ノーゲームにならなきゃいいけど。

 と、試合前に書いていた。結果は、ジンクスが初めて破れたというか、破れなかったというか。。。って感じ。
 観戦試合ではノーゲームになったヤクルト横浜戦を除き、ホームチームが31連勝していた。32戦目にして、初めての引き分け。初めて、ホームチームが勝てなかった。そういう意味ではジンクスは破れたけど、ビジターチームはやっぱり勝てなかった、という意味では継続している。
 悩んだんだよね。松本まで車で行くか、電車で行くか。正味、車の置き場所さえあれば車で行っていたんだと思う。松本城の付近とかにも駐車場はあるけど、夜間は出せなかったりするからね。まあ電車でええわ。終電には間に合うやろと思ったが、とんでもない計算違いだった。
 友人のホリさん他3名で合わせて4名で球場へ。去年も4人で来たなあ(巨人=広島戦)。できあがったサッカースタジアムがやはり壮観である。3か月前まで、この周辺をよくランニングしていたんだっけ?ちょっと信じられない気持ちになる。
 最初は晴れていたけど、のちに雲行きが怪しくなり小雨。でも、双眼鏡で見ていたら小雨なのに内野席の人が傘をさしているんだよね。なんで?と思ったら、雨が強いので一時試合を中断します、のアナウンス。実はこのとき、レフトスタンドは雨が降っていなかったんだよね。ちょうどバックスクリーンから3塁ベースにかけて降雨の境があって、向こうは激しく降っていた。珍しいこともあるもんだ、と思ったが、すぐにこちらもずぶ濡れに。トイレに避難。かなりカオスな状態に。
 34分後試合再開。試合展開とかはニュースを見てもらえばいいんで省略するけれど、定番のネタとしては「俺のちんぽ(風船)のほうが長え」ゴメスのホームランが出て見知らぬ人といっぱいハイタッチ(今成のホームランのときはなかった)、植樹地帯でのものすごい数のスモーカー、気づいたら前のほうに出てきている(芝生席なので)。
 ストライクゾーンが狭かったね。黒田も最初はボール先行だったし、岩田はじめ阪神の投手も四球が多かった。しかし、広島はリーグ新記録(プロ野球タイ記録)の残塁21。前回はロサリオのサイクルヒットが見られたんだけど、そういう良い記録ならともかく、こういうぐだぐだな試合を見られるってのもなんだかなあ。
 安藤の暴投は絶対にやらかすと思った。その後、ゴメスはゲッツーだろと思ったらまさかの3ラン。レフトスタンドは大盛り上がりだが、その後新井にソロを打たれ一点差。呉は相変わらずの誤算で絶対負けたと思った。よく1失点でしのいだね。
 試合終了は23時48分。これはひどい。。。まさかの泊まりになったが、持ち物ってデジカメと双眼鏡だけなんだよね。こりゃ大変やわ。。。試合前、試合後とこんなにコンビニに行く日になるなんて思わなかった。コンビニって下着だけでなくシャツまで売る時代なんだね。普段使わないから知らなかった。

2015/06/22(月)   ドラえもん世代

 TVアニメのドラえもんで長らくジャイアンの声をあてていたたてかべ和也さんが亡くなられた。貴ノ浪さんに続いて、またショックなニュースである。ご冥福をお祈り申し上げたい。
 悪役なんだけど、ヒーローだった。音痴なんだけど、実際にはすごい美声家。いろんなギャップがあるんだけど、でもしっくりくる。そんな感じだったね。ルパン三世の山田さんがまさに役柄と人柄がぴったりだったことなどを考えると、本当に好対照だった。
 サザエさんなどでもあったことだけど、ドラえもんの声の担当が大幅に変わって、正直よくわからなくなった。変な気しかしないね。旧の陣容を思い出すと、ドラえもんは大山のぶ代さん、のび太は小原乃梨子さん、スネ夫(初代ジャイアン)は肝付兼太さん、しずかちゃんは野村道子さんだったはず。
 野村さんはワカメちゃんもやっていたけど、夫を2年前に亡くしてどうなっているのか、よくわからない。お元気だといいんだけど。小原さんはドロンジョ、ペーターだっけ。最近は声の出演も少なく、やっぱりよくわからない。肝付さんも同様。大山さんは認知症と闘病中と言われている。
 世代交代はショックだけど、現状を見ると、やっぱり必要不可欠だったんだろうねぇ。ドラえもんみたいに一気に変わるか、サザエさんみたいに徐々に変わるか、の違いはあるにせよ、変わらなきゃいけないものなんだね。ただ、やっぱり変わったのを受け入れづらいような気がするのも確かである。

2015/06/21(日)   貴ノ浪氏死去

 なんとも悲しい話である。耳を疑ったよ。つい先日まで土俵に立っていたような気がするから。43歳とは。。。故人のご冥福をお祈り申し上げたい。
 特徴のある力士だったね。千代の富士の上手投げ、小錦の押し出しなど、特徴のある力士はいるけれど、手が長いんだなぁと思わずにはいられなかった。まわしを取られても、長身を繰り出してさらに上からひっくり返す、あの独特の投げが決まったときが格好良かった。
 こういうときに動画を見られるようになったところがインターネットのよいところだろうか。貴闘力、曙との優勝決定巴戦、あったね。貴乃花に勝った優勝決定戦といい、らしさ全開だな、と思う。当時は二子山部屋が多すぎて、同部屋決戦がないから大関になれたとか揶揄されたりしたけど、やっぱり実力も十分にあったと思う。
 普通の力士じゃ真似できない、本当に懐の深い力士だったね。今の相撲界は、日本人がいないからというだけじゃなくて、魅せる力士がいなくなったことも低迷の一因だと思う。審判委員の声が聞けなくなり、寂しいよ。武蔵丸も悲しがっているだろうか。

2015/06/20(土)   苦労は人を創る

 苦労しないとろくな人間にならないと思う。苦労知らずのぼんぼんが政治のトップだけになおさらそう思うね。

 若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言われるものだ。苦労しないと成長しないと思う。でも、人間って楽なほうにどんどんと流れていくからね。できるだけ、苦労を避けようとする。しなくていい苦労なら別に何とも思わないんだけど、しなきゃいけない苦労でもみんな、どうにか避けようとする。
 インターネットが普及して、夏休みの宿題とか大学生のレポートなどがインターネットのコピペあるいは知恵袋の回答になっている時代なんだとか。怖いねぇ。夏休みの宿題?そんなの2日で終わらせるわwって話だよ。どうみても40日分ないし。物足りないから自分で問題集を買って、より難問を解いたものだった。
 勉強しない学生が増えた結果、新社会人ってほんと小粒になったと思う。指導なんかでも言われるけどね。何かあってもし彼が辞めたりしたら君の責任だから、とか。そんなんで新人が育つわけないっちゅーの。どこかの小学校だか中学校だかで校長に「おっす」と言った生徒が、校長に「しばいたろか」と言われたとニュースになった。そんなもん、ニュースになる時代がおかしいよ。昔なら、こんな態度の学生に対しては体罰しても何の問題にもならなかった。
 でも、今は保護者が先生(教諭・講師)にいうらしいね。少しでも怒ったり非難したりすると「教育委員会に言いつける」とかなんとかって。先生に感謝こそすれ、先生を追い詰めてどうするんだよ、と思う。逆にわが子がかわいくないんだろうなぁ、と思う。過保護なのは親の虐待だと思うよ。
 プロ野球の世界でも、選手が監督に怒られてニュースになる時代。馬鹿馬鹿しい。当たり前だろって話だよ。その問題を抱えたままいつまでも起用されると思っているのかって話だよ。昔阪神にいた赤松(現広島)がよく牽制死したんだけど、ベンチに帰ってくると監督にこういったそうだ。「アウトになりました」って。「『そうか』っていうしかないやん」って言ってたけど、ひどいときには牽制球が投げられているのに足がぴくりとも動いていなくて直立不動だったりするからね。怒られて当然だよ。むしろ呆れられて、俊足なのに出番も少なかった。
 もっと怒られて、もっと勉強する。そしてもっと我慢する。誰のためでもない、自分のためだよ。苦労しなくても生きていけるというのは幻想で、将来に禍根を残すだけ。と同時に、部下に対しても怒れないから仕方なく無言で済ます自身である。無言なら無言でパワハラ扱いされるのだろうか。怖い時代になったもんだねぇ。。。あほらし。

2015/06/19(金)   首位が5割

 なんだかプロ野球がおかしなことになっている。セ・リーグから貯金のある球団がなくなりかけているのである。
 昔であればこんなことは起こりようがなかった。開幕直後ならともかく、10戦もやれば全球団5割なんて無理な話だからね。同一リーグ内での対戦だから、貯金と借金の総和はゼロである。ゼロサムゲームってやつですな。
 セパ交流戦なんてのができて、しかも公式戦になった。どんどん試合数が減る一方だね。昔は1シーズン36試合あった気がするのに、24試合の時期を経て今やわずか18試合。だから、ホームアンドアウェイにならないときた。結構な制度の欠陥だと思うんだけどね。ペナントは1年で完結だけど、交流戦は2年で完結っておかしくない?って話だよ。
 セ・リーグが交流戦で大幅に負け越した結果、現在首位の巨人が貯金1となった。明日巨人が破れると貯金のある球団がなくなり、巨人が3連敗してDeNAと阪神が連勝しなければ、借金1で首位の球団が現れることになる。なんとも奇異な現象。セ・リーグ弱すぎんじゃない?笑

2015/06/18(木)   水道料金46800円/2か月(自己責任)

 水道が漏水していたみたい。水道料金を4万円ぐらい請求されてさすがにびっくりする。しかし、どうにもならないから払えという。水道局まで赴いていろいろと話をしたものの、結果的には自己責任。しょうがないよね。
 携帯電話の使い過ぎみたいに、アラームか何かが入っていればいいのに。2か月に1回という周期も分かるけど、資源保護のためにもいろいろと知恵を絞ってほしいよね。
 自己責任って、こういうときに使う言葉だと思う。本来国が負うべき責任を放棄して「自己責任」なんて言ってるけど、そういう意味じゃないんだよ。言葉は正しく使わないとね。

 言葉を正しく、といえば、今日初めてインターバル走らしいインターバル走をしたんだ。そもそも、インターバル走ってなに?って感じだろうね。インターバル走とは一定の距離(or時間)をかなり速いスピードで走り、ちょっと落ち着いたらまた速いスピードで走る、を繰り返すトレーニングのこと。世界の選手もこういう科学的なトレーニングで成長しているらしい。アフリカ勢が科学的になったらオリンピックとか恐るべしだろうね。
 初めてなので、2分疾走、2分ジョギングを6回繰り返す内容にした。2分の間に進んだ距離は最初から数えて480m−500m−470m−500m−470m−490mだった。胸がゼイゼイする。こういう負荷をかけることで、心臓から多くの血液を一度に送れるようになる、すなわち、高い運動負荷に耐えられるようになる、ということ。
 インターバル走の意味は心臓からの血液量を増やすことであって、全力で走ることじゃないんだよね。心臓に負荷をかけることと、速く走ることは必ずしも一致しないんだよね。なぜかそこを勘違いしている人の多いこと。何とも言えない気分になる。

2015/06/17(水)   新聞



 新聞の書いていることは何一つ信用してないんだ。だからこそ、今週の市場サマリーなんてのがあるわけ。知ってる人は知ってると思うけど、2000年前後なんて、あのコンテンツはものすごい分量書いていたからね。そしてそのために調べまくりもした。
 最初、新聞の書いてあることが正しいと思っていたんだけど、調べるにつけ、実はそうではないのだということが分かってきた。ある出来事に100の側面があるとして、たとえば朝日と讀賣では全然違う60を拾ってきて記事にしたりするわけ。捨てられた部分はどうなんですか?ってことなんだよね。
 要は、新聞社にとって都合の悪い部分は切り捨てられていて、都合のいい部分だけ切り取って記事ってのは構成されているわけ。だから、○○新聞が捏造新聞みたいな論調がよくインターネット上では見られるけど、単純に社是を考えろって話だよ。全く事実でない部分を持ち出して記事にするのは産経ぐらいなもんでさ。「江沢民氏が死去」。誤報を訂正したのが3か月以上あとの10月10日だけど、その検証記事にも誤報が混じっていて笑わざるを得なかった。
 だれだれがだれだれと恋愛中とか、だれだれが怒られたとか、別にどうでもいいんだけど。事実かどうかなんて気にしてないし。典型的なのは株価の記事だけどね。円安を好感し続伸、なんて書く日もあれば、円安で市場に警戒感強まる、なんて書かれる日もあるわけで、なんでもありなんだよ。

2015/06/16(火)   外食

 久々に寸八でラーメンを食べた。とんこつ醤油の並。

 今まで、ずっと中だったんだ。並、中、大盛りの中でいつも中だったんだけど、減量しないといけないからねぇ。並にして、量が減ったのかと言われると謎。久しぶり過ぎてよくわからない。減量しないといけない割に、久々だったせいかスープをすべて飲み干してしまった。珍しい。全部飲んだのってたぶん10年以上ないよ。
 自動車で松本で所用。ぱっとしない一日だったかな。最近、知覚過敏なのか歯が痛くてかなわんよ。アスピリン飲みまくり。どの歯が痛いとか言われても、特に分からないのが困りもの。

 人間ドックと再検査の結果を見せたら上司に「食生活を改善しましょう」って言われたんだ。100%あり得ない話。どこをどう改善すんの?って話。なにせ、病院のほうから「あなたの食生活を是非教えてほしい」って言われるレベルなのに。あらゆる指標が驚異的。まずもって考えられない結果が並んでいる。
 昨日に続けて昔話で恐縮だけど、アレがほんとうに料理がダメだったんだ。100%自身が作っていたね。そのくせ舌が肥えててうるさいのなんの(既出)。まあ、自身も料理はアレの母親に教わったほどだったからね。むっちゃおいしい。料理にかける時間が一食あたり3〜4時間ぐらい?そりゃすごいおいしいものになるよねえ。プロの意識ってやつかな。

2015/06/15(月)   特別な日

 今年もまた、この日がきてしまった。

 自身が無趣味なこともあるけど、やっぱりアレは特別だったなぁ。趣味がおかしい。ミリタリーツアーにハイロール、ホールデンナイトでしょ。付き合うほうの身にもなれっちゅーのって話だよ。笑。
 今日、スポーツカーを見かけたんだけど、アレもスポーツカーが好きだった。自身は車に全く興味ないので分からないんだけど、なんでわざわざ容積の少ない車に乗るの?って感じだったね。暴走?もちろん。笑。ハイウェイを百何十キロで走るなんて普通だった。むしろ、ほかの車もそうだったしね。
 クイーンズクリフの雑居を思い出す。1Fが駐車場と物置、2Fが居住空間、3Fが貸し間という構造だった。自身は毎回バスに乗って出かけていたけど、ほんと300m先とかに買い物に行くのでも車なのな。まあ夜の治安は悪いから、女性ならしょうがなかったのかもしれないね。
 パースのことも思い出す。滅多にゲーセンがない国での、もぐらたたき。まじ懐かしい。画像もあげてあるけどね。あの日が最後なんだよね。東京マラソンじゃないけど、パースを走ったら涙腺が絶対に決壊するんだろうなぁ、と思っているよ。

2015/06/14(日)   ジンクス

 ゲン担ぎってのをする人はいると思う。自身はしないけど。科学的でないものは信じない。それに尽きるね。
 それにしても、偏りが生じると疑心暗鬼になることも少なくない。たとえば、自身が観戦したプロ野球は過去29戦すべて、ホームチームの勝利に終わっている。甲子園、東京ドーム、ナゴヤドームなどなど、そこらじゅうでそうだから、もうそういうものだと思うしかないよね。
 連日、非常に不出来なものを見せつけられた気がする。そりゃ途中で帰るわ。ジンクスは31にまで伸びた。2の31乗と言えば天文学的な数字(!?)だと思うんだけど、それがまさにいま起こっていることなのである。
 今月、長野での広島戦を見に行くんだけど、ホームチームってどっちだっけ?阪神と広島が長野でゲームをやるってのが分からなくてさ。。倉敷とか福山とか松山とかなら分かるけど、なんで長野なん?って感じがして。調べたら、カープの主催ゲームのようである。うーん。心底複雑だわ。

2015/06/13(土)   プロ野球

 プロ野球を見るなんて、年に1回あるかどうかって感じ?そもそも対戦そのものがないわけだし、仕方ないんだけどね。まあ、埼玉や三重に住んでいても見に行かなかったけど。笑。
 DeNAのカードが長野であるんだけど、3年連続で雨天中止かな。中村ノリさんや相手のマートンなど、何人かを長野駅周辺で見かけた。去年見に行ったのは巨人=広島戦。9月に首位攻防になっていたのがびっくりだった。あんなに混雑した長野球場ははじめてだった。
 漫然と京セラドームに向かったが、1−15。安打数ならともかく、スコアがこれだからなぁ。4回終わった時点でもうやる気なくなるわ。押し出し2連続でどうやって応援すればいいのか悩む。やる気あるのかなぁ。

2015/06/12(金)   中病院

 人間ドックの精密検査に行くにあたり、病院の選択に悩んだ。今後、大病院の初診料が跳ね上がるらしいから、なおさらね。
 昔は人間ドックを受けていた病院でそのまま再検査、精密検査までできたのだけど、いまは不可能になっている。受診したのはあくまで人間ドックであって、病院の診療科とは別という考え方のようだ。うーん、なんだかな。受診している身としては、そのままそこにかかれるという利点があったと思うんだけど、そこがなくなっちゃうと変な印象しかない。同じ病院で再検査しても初診料1万円?すごい時代になったものだねぇ。それが2万円ぐらいになるんだよね!?
 仕方がないから、病床数が200未満の病院を探さないといけない。でも、町医者だとそもそも検査する設備がないのである。長野ってほんと、大病院と小病院(町医者)だけだなぁ。選択肢がなくて非常に困ったのである。こんな世の中に誰がした??
 長考の末、選んだ病院が良かったのか良くなかったのか。距離と曜日の問題を除けばよかったのかもしれない。症状に理解のある医師だったしね。

2015/06/11(木)   何を考えているのか

 よく聞かれることがあるのでその回答を書きたい。うち、ひとつはすでに書いていることだけど、改めて。

――ひとつめ。なぜ走るのか?

 正直、答えは持ち合わせていない。だから、聞いてきた人によって返答も違う。どうでもいい人だと思ったら「ダイエットのため」「メタボ解消のため」と答える。本当の答えは、走ることがルーチン化してしまったから。

――ふたつめ。モチベーションは?

 毎回自己記録を更新できるわけでもないし、故障すると棄権や情けないタイムで完走するはめになるわけで、正直なところ、モチベーションなんて維持できない。自身の場合は「見られている」感が歩かないためのコツになっている気がする。狙っている大会であれば、周囲にも「○○に出てきます」と言うし、そうするとアップデートとかでリアルタイムで見られても、恥ずかしくないラップを刻みたいと思うからね。

――みっつめ。ランニング中、何を考えているのか。

 何も考えてません。基本的にホワイトハウスからダウンロードしたブッシュの演説を聞いています。おかげさまで、あのフロリダなまりの英語がやたらとうまくなってしまい、外国に行ったときにブッシュの物まねをすると「バカヤロ、出直してこい!」などと言われることが多い。笑。
 未経験の人に伝えるのは難しいんだけど、何も考えようとしなくても、結構気をつかう運動なのでいろいろと考えるんだよね。前の人の歩様がおかしいとか、ちょっとペースが想定より速いかなとか、カーブの先ってどうなっているんだろうとか、いろいろね。
 このままいくとゴールタイムがどれぐらい?ってのは計算できるんだけど、最近は敢えて時計も見ないし計算もしないようにしている。モチベーションをタイムにおいてしまうと、どうしてもその記録が達成できないことが分かった瞬間、いきなり歩き始めるからね。最近は、大会に臨む前は恥ずかしい姿を見せないことだけを考えています。大会中はと言えば、何も考えていません。

2015/06/10(水)   冴えない

 自身が燃やされる夢を見て目が覚めてしまった。縁起でもない。深層心理でこうなっているんだろうか。ちょっと疲れがひどいなぁ。

2015/06/10(水)   ストレッチの効能

 なにかをやると、いつも左のほうが身体が硬かった。ハムストリングス、臀部、大腿四頭筋、足首、なにからなにまで左のほうが硬かった。足が攣るときも必ず左。こんな状態になるのはなぜだろうと思っていた。
 単純に、筋肉のバランスが変なせいだったのかな、と思っている。座っているとき、足を組むのをやめた。両足の負荷がばらばらになっちゃうからね。日ごろからバランスを考え、ストレッチのときも左をやって、右をやって、また左をやって終了、そんな感じになって久しい。
 長いストレッチのおかげで足を攣るようなこともなくなった。今までは薬を持ち歩いていたけど、やっぱり服用する必要をなくすことに越したことはないからね。なぜ足が攣るのか?と言われれば、下腿の柔軟性不足なのだろう。当時はわからなかったけど、いまとなってはそうだと断言できる。
 そのせいなのだろう。先週からおかしいと思うようになった。何がかというと、右のほうのハムストリングスのほうが明らかに硬くなっているからである。こりゃ右→左→右→左→右、ぐらいにしないといけないかな?そんな印象を抱いている。かくしてどんどんとストレッチの時間が増え、走る時間は減っていくのである。

2015/06/09(火)   軽い身体

 1kg痩せるとフルマラソンで3分速くなると言われる。都市伝説かと思っていたが、そんなことはなかった。言っているのがランニングの世界のプロコーチたちなので、そんなわけないか。

 相当身体を絞っているところ。ここまで根を入れて減量に取り組んだことはないと思われる。減量というより、減体脂肪だね。食事のパターンが確立したことが大きいかな。今までより外食は増えたけど、何を食べるかまで決まっていることが多い。偏りもなく、我ながら非常によくできていると思う。
 最初に確立したのは練習の日程のほうなんだよね。2日間の限度、1週間の限度、1か月の限度をまず確立した。中身についても、このトレーニングとこのトレーニングは連続させないとか、結構詳細に決めている。ストレッチの時間がますます増え、2時間走れば4時間ストレッチしていることも珍しくない。もともと、走る肥満体呼ばわりされていたけど、肥満のままけがなく走るにはストレッチが必須だったんだよね。いまや、そんなことはなくなった。
 練習の日程が決まったら、今度は内容を入れていく。練習内容に応じて食事の内容も時間も変わってくる。空腹時に走ることが多いので、夕方走るときは夕食が20時とか22時になることも多くなった。お昼からそこまで食べなくても我慢できるからね。ちなみに、そう変える前までは夕食はたいてい17時半だった。
 先週末に行われた信州安曇野ハーフマラソン。正直言って、練習だった。かかとが痛いのはアキレス腱付着部炎で、すぐにどうこうなる病気ではないが、適切な処置さえ行えば悪化はしない模様。しばらくはスピード練習を避け、炎症が治まるのを待つ状態である。ジョギングペースでいいや、というのが正直なところだった。
 ゆっくり走っているつもりなのに、結果的にはずいぶん速かったんだなぁ、と実感する。全力に近かった守谷ハーフマラソンと同じような結果でしょ。呼吸がもつようになったと思う。まだ取り組んでわずか1か月で、体脂肪2kg減というところなんだけど、かなりの効果があったようで、痩せることでこんなに速く走れるとは思わなかった。骨格的にはあと3kg、パースまでには2kg程度体脂肪を落とせそうかな。アキレス腱が治ってからスピード練習も入れていけばかなりの相乗効果が見込めそうだ。

2015/06/08(月)   複雑

grp0608233822.jpg 600×337 126K
(撮影本日)

 5連勝で調子に乗ったら真珠二つ取られちゃった。甘く見たらだめだね。まあ、甘く見るもなにも3局で終わっちゃったんだけど。1000点放銃、ダマ親満放銃、子跳満放銃(七対)。避けられたのは最初の放銃だけだね。

 困ったことが起きてしまった。贅沢な悩みって言われそうなんだけど。筋を通してからどうするかだね。とりあえず、考えるだけ考えてみたいと思います。

2015/06/07(日)   第1回信州安曇野ハーフマラソン

grp0608234630.jpg 701×394 110K
 2週間前に書いたとおり、出場してきました。故障が解消しなかったので練習になってしまった。やむを得ないことだね。軽井沢ハーフの前からおかしかったけど、その走後に症状が悪化しなかったので同じような内容でやろうと思っていた。
 軽井沢ハーフの女子参加比率が3割で、これが激減するんだろうなぁと思っていたが、それでも26%だった。地域別では長野県が52%、首都圏28%、東海地方13%という内容だった。軽井沢と全く同じで、出走者名簿が当日新聞形式で配布されていて、そこに記されていた。
 大会Tシャツ着用率は軽井沢ほどの比率ではなかったね。着ない予定だったけど、結局着てしまった。軽井沢同様、パジャマみたいな恰好で走ってしまった。距離は20.8kmぐらいと想定していたけど、実際には20.7km。まあこんなものかな。
 200位台でのゴールを予想していたけど、実際には300位台だった。思ったよりハイレベルだったかもしれない。折り返し点がもうちょっとはっきり明示されていたらよかったかな。シャトルバスは手際よかった。総じて悪い印象はありませんでした。

2015/06/06(土)   関西(大阪)の地名

 難読地名○○選、なんてのがどこにでもある。こういうのはわかどしさんが好きなやつなのであって、自身は好きではない。というより、正直苦手である。清児、近義の里、石才なんてよくいじめられた(出題された)もんだねぇ。彼は水鉄が好きなのかしら。
 喜連瓜破、放出、布忍、膳所、私市、土師ノ里、八戸ノ里、当麻寺、御所、西院、椥辻、黄檗、忍海、櫟本、京終。なにがなんだかさっぱりわからんように思えて、上記はすべて駅名だから分かるのよ。でも、バス路線とかになるとさっぱりだなぁ。住道矢田だけは嫌がらせとしか言いようがない。絶対読めないわ。
 難しい地名はいくつかあれど、交野、枚方、吹田ぐらいが読めれば問題ないのだと思う。いちおう市だからね。まいかたし、こうのし、ふくたしなんて読む人も多くいるのが実際。南海は難読駅名が少ないね。深日町ぐらい?築地橋は難しかったけど、もうないわけだし。淡輪も難しいかな。
 でも、大阪にたまに帰って阪和線とかに乗ると、意外と鳳とか読めない人多いんだよね。和泉府中も。日根野でさえそうかもしれない。百舌鳥も難しいっちゃ難しい。六十谷もなかなか。新家在住の中学校の先生のことをいつも「ちんげ」って言ってたなぁw
 京都の難読地名を含めれば相当ありそうだね。でも、あえて気にしないことにしている。京都と奈良の地名は独特だからね。

2015/06/05(金)   飲み会

 軽井沢のときもそうだったけど、マラソン前の金曜日に限って断れない飲み会が入っている気がする。基本的に出ないので、断れないやつしか出ないです。念のため。そういや、軽井沢のとき(3週間前)は木・金と続けてだったんだよなぁ。
 この会は毎年あるんだけど、例年になく荒れた出だしだった。周囲もいろいろと困っていたように見受けられた。水に油が混じっているんだけど、油が1時間40分遅刻。うーん、来なければいいのに。そう思ったのだった。
 基本的に後輩と談笑。上の人とは基本的に話さない(IさんとHさんを除く)。話さないったって、向こうから話しかけてくるYさんやKさんはどうしようもないけど。笑。ずいぶんと飲んで食べた。土曜日にはかってみたら2.5kg太っていた。節制しなきゃね。
 幹事の後輩と二人で一緒に終電で帰る予定だったんだけど、まさかの「電車の時間まで飲みましょうよ」と言われる始末。なっ、なんだってー!?この人からこういわれたのは初めてで、そういうキャラではないと思っていたのに。。。仕方なく御馳走する。ってか、飲んでいると前の所属長が前の同僚と二人で現れたのにびっくり!こんなことってあるんだね。

2015/06/04(木)   峠の釜めし

 おぎのやの名物駅弁、こと峠の釜めし。駅弁だからか、内容量の割に高いよなぁ、と思う。個人的な好みを言えば、鳥もも弁当。とりだけにね。でも、数が少ないんだよなあ。なかなかありつけないのである。
 電車でGo!の連結ゲームで、連結成功は峠の釜めしの絵が出るんだけど、10点満点のときは玄米弁当の絵が表示されたのだった。玄米弁当は高速道路でも手に入るからまだ鳥もも弁当よりは入手できるんだけど、それでも少ないよね。儲からないから少なくしてる?と思ってしまったり。現在税込500円。ワンコインなのがありがたいね。
 肝心の峠の釜めしと言えば・・・。前回食べたのは去年の軽井沢ハーフマラソンのときだったはず。あんまり食べないね。きのこがダメだから。売ってても、駅そばを頼んだりしてしまう。相性ってものが誰しもあるからね。
 あとはあの重い容器だよね。電車の中で食べて捨てるのも忍びないし、持って帰っても置き場所に困るし。。。あの容器である物理的必要性ってのがちょっとよくわからないんだよね。気楽にポイポイ捨てる人は食べたあとのことなんて気にしないんだろうけど、そこまで考えるとなかなか手を出せないと思います。

2015/06/03(水)   桃太郎電鉄正式終了のお知らせ

 総監督のさくまあきらさんが発表した。正直、この人のことをあんまり好きじゃない。ゲームの内容も昔のほうが良かったなぁ、と思うし。増田さんや名取さんが懐かしいよ。現場の力も低下していたし、続編がでないのは仕方ないと思う。安定して好きだったのはドインのイラストだけだったかもしれない。
 コナミのせい?コナミの方針がうんこだものね。笑。携帯(スマホ)によって課金で儲ける時代になっているんだなぁ、と思う。DeNAとかグリーとかを見てもね。もう、ゲーセンに足を運ぶことがひと手間。煙草くさいし、営業時間も限られるし。そんな、相対的に魅力が低下しつつあるゲーセンをコナミの自社支店扱いにしていることがちょっと考えられない。
 需要がないから続編が出ないってことだと思うんだけど、どうなんだろう。インターネット版とかで対人対戦で儲けられそうだけどね。人狼でさえ儲かるコンテンツなのに。いや、もうサイコロみたいなデジタルゲームはダメな時代なのかもしれないね。ショーバイショーバーのミリオンスロットも当時だからできたけど、今やったら「出来レース」とか言われて成立していないかもしれない。

2015/06/02(火)   優勝

 マレットゴルフ大会で優勝しちゃった。狙ってた?うーん。4年ぶりだし、強弱の感触だけ気を付けた、って感じだね。OBは一度もなし。スコアはマイナス2。たまにはやるもんだね。笑。
 優勝賞品が高級コーヒーの詰め合わせ。コーヒー、飲めないのに。うぼんのやつなら別ですが。

2015/06/01(月)   大切なのは過程?

 大切なのは結果じゃなくて、内容なんだよ。どこかで言われてそうなセリフだけど、普通の人が言ったって「結果を出してから言えよ」って言われるんだろうね。
 昨日の朝、諏訪湖を1周走った。今日の夕方、諏訪湖を1周走った。どちらも1時間22分で、ほとんど変わりない。それでもその道中が全然違うのである。昨日は最初から最後まで平均的に走ったけれど、今日は最初はゆっくり、後半はガンガンとあげていった。
 タイムは同じ。でも、心臓の鼓動が全然違うね。今日のほうがはるかに少ない。鼓動が少ないってことは少ない酸素の量で足りているという意味だから、効率的になれているということである。(昨日と今日で血液の量が全然違うなんてことはないだろう)
 同じタイムを狙うのであれば、序盤を抑えて後半をあげたほうがよい結果になりそうな気がする。そのためには、達成可能で具体的な目標を立てないといけないね。どれぐらいがいいのだろう?うーん。とりあえずしばらくは減量。そして、心機能をあげないといけないと思っている。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月