せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2014/12/31(水)   長居公園ランニング

grp1231223835.png 801×600 906K
 先日と別のランナーズステーションに行ってみた。鶴ヶ丘駅東口にあるつるが丘温泉である。
 440円を支払い、更衣室の中に入る。着替えてロッカーと下駄箱のカギを持ち、番台にロッカーのカギを預ける。そのまま運動靴に履き替え走り出す。今日はマラソンペースの予定。1km5分を越えないペースで走れればいいかな・・・、と思っていたら、電波障害のため走行速度が全く上がらない状態になる。気づいたら4分20秒台/kmで走っていた。
 さすがに速すぎ。慌ててペースを落とそうとするものの、うまくいかないんだよね。仕方なく2km地点で一度打ち切り、休憩を挟んでまた走り出したものの、今度は足底に痛みが。一昨日、関西空港からの帰りに購入したクッション性のいい靴を試してみたのだけど、あんまりよくなかったかも?4km走り、打ち切ることにした。
 お風呂の中はいりふね温泉と一長一短かな?どちらがよい悪いというより、人が少なかったので利用しやすかった。露天風呂でまったりとストレッチ。来年のことを書いたら鬼に笑われるかもしれないけれど、また来年も来ようと思います。

2014/12/30(火)   マレーシアの受難

 1年で3度も飛行機が行方不明になるなんて・・・。自身も飛行機を使ったばかりのタイミングで「エアアジア機、行方不明」なんてニュースが。4回分予約しているよ。いったいどうなるんだ??
 インドネシアからマレーシアに向かう飛行機が海面に墜落したと言われている。MH370便がいまだに見つからないことを思えば、見つかってよかったのか、悪かったのか。心よりお見舞い申し上げたい。
 さすがに肝を冷やすね。機影が消えるということがこんな簡単に起こっていいのか。これだけ巨大なものが、突然いなくなってどこの国も気づかないまま半年が経過するとか、そんなことがあり得るのか?現代の科学の進歩はまだまだなのかもしれないね。
 来年、LCCでクアラルンプールを経由する予定。勝手をよく知っている空港なのだけど、正直怖いね。乗継でゆっくり休むとか、そういう心境ではなくなっているかもしれない。旅行を取りやめる可能性もあるかもしれんなぁ。うーん。

2014/12/29(月)   劇的ビフォーアクター

grp1229230932.png 801×530 906K
 去年、30K勝って、店主に文句を言われたのだった。「勝ち逃げは許さんき。リベンジばしよっと!」九州男児ではない自身には何言ってるか分からんがw
 しかし今年はほんと散々。初日二日目三日目と全くいいところなし。見事にリベンジされてしまった。ほかに観光とかをしたわけでもなく、路面電車の一日乗車券(500円)を買っていたのに路面電車に乗った回数がそもそも3日で4回だけ(初日のみ往復、二日目三日目は大波止→千歳町、合計480円)だった。
 見事に負け逃げ。悲劇的なほど戦いにならなかった。しょうがないね。現実は現実として受け入れるしかないのだから。人生、いつもうまくいくようにはできていない。
 千歳町から空港バスに乗れるようになって、むちゃくちゃ便利になったよね。もっとも、1日に数本?2〜3時間に1本しかないんだけど。1時間に4本ある出島道路経由の便が非常に混雑し、大波止から乗るともう満員なんだわ。それに比べ、今日のバスなんて千歳町(住吉)についたときには3人しか乗っていなくて、昭和町で1人増えたけど大村木場で2人減り、空港までいったのはわずか3人。非常に余裕のある移動だった。

 写真は千歳町。peachの機体にしようと思ったんだけど、1枚しか撮っていない上にピンボケだった。手前の他の客にフォーカスがあってて。残念だったね。

2014/12/28(日)   M



 なぜ走るのか?と聞かれると答えるのに結構困ったりする。達成感がある・・・わけでもないんだよね。正直、達成感を持てるのって、初回のレースか、狙っていた記録を達成できたときぐらいだと思うんだけど、どうだろう?そしてその瞬間は、ほとんどのランナーにとって数えるほど少ない。
 答え。Mだから。どんなにやっても勝てないときに限って長く麻雀を打つのと同じで、つらいのが好きだから、ってのはある。まあ、ちさに振り回されていたころから誰もが思っていて、誰もに言われてきたことだけどw。超弩級のSとMの融合、みたいな感じかね?(笑)。本当の答えは、モチベーションでもなんでもない。走ることがルーチンになっているからである。

 諸般の事情により、終電がなくなってしまった。タクシーで帰るってのもありだけど、負けたので走って帰ることに。もちろんウエアなんて持っていない。普段着で走った。セーターを脱いで長そで×2+長パン。外套も着ずにそんな恰好で寒くないですか?と言われたんだけど、いやむしろ暑いんですけど。東京で走ったときでさえ暑いと思ったのに、さらに暑いからね。10℃の差は大きいね。
 えーっと、時計を見ると23:50。さあどうする?ふくらはぎだけ伸ばして、南下。路面電車で1本22分、JRで2駅+αだから、相当な運動量になることが見込まれる。タクシーが脇に止まったけど、覚悟を決めて走り出す。
 1.6km地点で信号に引っかかる。岩屋町で路面電車と別れると、道が分からない。うーん。浜口町までくればまた路面電車と合流するし、なんとかなるはず・・・。その浜口町にあるはずの長崎西洋館が見えたと思ったら、違った。県営野球場だった。普通に南下しているだけなんだけど、歩道の傾斜が結構あり、通常の傾斜と逆向きなのでびっくり。大丈夫かな?
 やっと浜口町が見え、ここで2回目の信号停止。こんな時間なのに、結構歩行者がいるんだよね。あとタクシーも。赤信号を無視しようかと思ったが、音もなくプリウスのタクシーが接近(暴走)してきてまいった。静かなのも怖いね。死ぬかと思った。浦上駅前でまた信号にひっかかり、頭の中で電停を数え始める。次は茂里町、そのあとはなんだっけ?宝町、八千代町、銭座町とかあったなあ。数えると帰れるかどうか不安なのでやめて、ひたすら走る。
 ズボンがランパンじゃないせいか、股間が痛くなってくる。ズボンの股間部がちぎれるのだけはやめてくれっ!って感じ。じゃあ運動すんなよ、って言われそうだけど。4・5回目の信号停止は長崎駅前。これはどうしようもないね。思ったより短い時間で終わったと思う。と同時に、長崎駅が見えて、ああやっと終わるなと思い、長かったような、短かったような感じだった。汗でぐだぐだ。ウェアはやっぱり通気性が重要なんだなぁ。
 五島町を過ぎ、大波止へ。28分。長崎のタクシーの深夜料金は最初の833mが510円、以後156mごとに50円だから、計算上は1910円。去年の実績を見ると2400円払っている(停車中も8秒ごとに50円取られる)から、増税のことも考えれば3000円近くかかったと思う。

 走れるって便利だね。3000円浮いたと思えばかなりのことだから。

2014/12/27(土)   惨事

grp1228003323.png 801×530 862K
 まったくどうしようもない。毎回 二四八´キ369東西北中 ツモ南 みたいな配牌なんだもん。ここ一か月、こんなのばっか。相当ひどい状態だと思う。

 時系列を追って書くと、5時に起きて6時に秋葉原から電車に乗る。品川で乗り換え、京急経由で空港へ。JALの始発便に乗る。ドリンクサービスが頻繁に来たので、コンソメスープばっかり3回も頼んでしまった。おかげで着陸時には口内が塩っ辛くてたまらない状態に。
 とりあえずバスに飛び乗る。9:35空港発のバスで大波止へ。ホテルで荷物を預けてから路面で野生猫へ。どんな惨事が待ち受けているのか?そんな感じだったね。
 まあ実際、かなりひどくてどうしようもなかった。大三元でフリテンであがれなかったときは岡沢さんに笑われる始末。なんで中を自分で切ってるん?みたいな感じw。スッタン1回、ツモスー3回張るものの、どれもあがれず。ツモスーのうち1回は海底で聴牌したので、意味がないので暗刻の九を外したら、河底赤3に放銃。七も暗刻で、場に1枚切れているからもっとも通りやすそうに思えた。ってか、七七七九九九きききЛ白中 ツモ中 ドラ中、って状態だったんで、白も中も生牌だし、赤ィ暇臚りで5枚使いのきГ睫詰でしょ。もう意味わかんね。慎重に慎重にやってこれだから、もうどうしようもないね。松本のときが確か16戦2勝(▲23K)だったけど、今日も全く同じ状態でした(16戦2勝でラス半)。3年連続、長崎では20K以上(うち2回は30K)勝っているんだけど、今年は絶対無理だね。
 這う這うの体で帰る。全く頭が冴えない状態だったせいか路面電車を乗り間違え、大波止にいかないやつに乗ってしまう。仕方ないので長崎駅前で降り、皿うどん(細麺)。太麺より、断然細麺派なんだけどね。ラーメンなどでも全く同じだけど。そのまま、麦茶、牛乳、リップクリーム、ハンドクリーム、せんべえ、ラムネを買って歩いて大波止まで帰る。
 その後、ランニング。海沿いを走った。綺麗だったなぁ。意外と起伏がなかったかなぁ?という印象。夜なんで安全に走った。出島から稲佐橋まで。昼ならもっと強気で走ったんだけど、なにせ走ったことのない土地なので、やむを得ないかな。

2014/12/26(金)   秋葉原

20.png 801×530 824K
 秋葉原といえば、21時ごろに自転車で通ったらもう閑散としていたものだった。トライアミューズメントタワーには何度となく通ったものだよ。いろいろと懐かしかった。そんな普通の食事処さえなかった秋葉原に、飲み屋にカラオケ屋にダーツバーに、なんでもある。こういう都市になるとは全く想像できなかった。
 長崎行きのため前泊。いつもであれば、ぐらさんとオールナイトで打つのを予行演習にしていたんだけどね。もう歳のせいか、身体がダメなようだ。ホテルにチェックインしてから秋葉原で買い物、フリーを3局(223)、皇居を13.2kmランニングして汗を流してから格闘(惨敗)。こんなことしてていいのか?って感じもする。
 23時20分の情景。左のセガ以外、何もかも変わってしまったのだけど。10年前と言えばスタンバイとかソフマップとか石丸とか、いろいろとあったものだけど、アニメグッズにメイドカフェ、初音ミクに奇妙奇天烈な自動販売機。どうしてこうなった??
 ってか、電車を撮ろうと思って23時5分からスタンバイしてたのに、なぜか両方向とも全くこなかった。中央線のほうはいっぱい走ってたのに。何かあったのかな?

2014/12/25(木)   勢い

 ページを全面リニューアルしようかと思っている。と書くと、シドニーマラソンのことをほうふつさせるわけで、やっぱりあれは無茶だったかなぁ?と思いつつ、やり切ってしまった。
 なんせ、文章だけで1GBもいくサイトなんて、そうそうないよね。ってか、滅多にないと思う。どの文章がどこに行ったかを探すだけで一苦労。いちおう、検索システムは作ってあり、自身だけは照会をかけることはできるけど、公開していない。パクられるのが、目に見えるから。
 今の段階からのリニューアル計画だと、5月の20周年がよい区切りになるんだろうね。20周年続いたサイトって珍しいよ。ヤフーだってないし、IEさえなかったわけだし。長生きのサイトというのは、いろいろと便利なものだと思う。とくに、乱雑というか、ほかで扱ってない情報を載せているのだから、なおさらね。(自己満足)

2014/12/24(水)   チェス大会

Rilton Cup

 父は羽生さんと友人なんだけど、このサイトの大会に出るんだね。こういうことを聞けるのはメリット(笑)。最近は指導対局もないけど、飛車落ちで勝てるぐらいにはなったかなぁ?今月20日の小島さんに次いで、3人目の日本人IMになってほしいです。

------

不眠がひどいため二本立て。

 マラソンのレースを練習に使うことが多くなっている気がする。昨日の表題じゃないけど、メンタルが弱いんだね。過去だと泉州国際でも2回連続そうだったし、今年の諏訪湖でもそうだったんだけど、自己ベストが狙えない状態になるともうモチベーションが維持できない。奈良と富士山は嘔吐のため脇に置くとしても、メンタルが弱くて歩く、じゃレースにはならない。
 でも、やっぱり20kmとかの練習って、ひとりではなかなか難しいんだよね。水を持って走るわけにもいかないし、持たずに走ったら走ったで、脱水症状になるかもしれず、危険である。大会であれば必ず給水があるので、取り方とかコース針路とか、やっぱり本番ならではの練習になる。そんなわけで、本番3週間前には練習を入れたほうがいいと思われることから、東京マラソンの練習として守谷ハーフマラソン、長野マラソンの練習として松本ランニングフェスティバルを入れてみた。練習と割り切っているのでタイム出しに精を削ぐこともない。気楽に思った通りのペースで練習したいと思う。もちろん、体調が不十分なら棄権。
 東京は人数も最高のレースだから、ファンランだね。長野では記録を狙いたいと思っています。

2014/12/23(火)   もうらめぇ

 仕事がまだ片付かない。年末年始まで仕事になりそうな勢い。とりあえず午前中は勤務して待ちの状態になったため、午後からは長崎の肩慣らし。行けるかどうか、まだ分からないのにね。
 通例、この時期の肩慣らしはあまりよくない成績に終わることが多いんだけど、今年は輪をかけて最低だった。16戦して2−4−5−5(▲23K)。諭吉さん10枚で足りるかなぁ??とりあえず明日には土曜日も出勤の必要があるかどうか、決まりそうだ。
 復路も予約。ピーチって3か月前とかに予約するよりも直前のほうが安かったりするのね。確か9月に予約しようとしたら10200円ぐらいだったはずなのに、全く同じ便を今日予約したら4400円で済んだ。でも、4という数字に縁起悪く感じるのは気のせい??

2014/12/22(月)   棋王戦挑戦者決定戦

 表題のものは2番勝負。勝者組の羽生さんと敗者組の深浦さんが対戦し、羽生さんが勝てば挑戦者決定。深浦さんが勝った場合のみ、年初に挑戦者決定戦を改めて行う。
 しかし、今日ほど羽生さんが勝ってほしいと思った対局はなかったと思う。永世竜王のかかった山形の竜王戦でさえ、車で遠出して出かけて負けたのに、さばさばしてたからね。NHKの録画を見ると、いまだに自身の溜息が残っているw
 なぜか。負けてしまったら、第二局が通例、1月5日前後に入れられるからである。それは5番勝負の都合上(2月11日から)どうしようもないことなんだけど、羽生さんは年初にスウェーデンでチェス大会に出る予定になっているんだけど、その対局が組まれると出られないからである。
 過日、日本人で初めて、インターナショナルマスターに南條さんがなった。そして今月、小島慎也さんが二人目。レーティングが足りなかった小島さんとは違い、羽生さんはIMノームって言って、規定の成績があと1回足りない状態なので、今回の遠征でIMノームを獲得すれば、日本人で三人目のインターナショナルマスターになる。普段は将棋で多忙で挑戦する機会がなかなかないだけに、いい結果を是非収めてほしいね。
 そんな大事な(?)対局で、またものすごく踏み込んだ順に走るものだから、観戦していて冷や冷やした。勝ち切るところがさすが。すごいものです。

2014/12/21(日)   ダイヤ改悪

 鉄道ダイヤは改正という言葉をあてられることが多いんだけど、今回はあえて「改悪」と断言したい。今日は長編にして、多くの内容を盛り込んでみたいと思う。

 まず長野地区から。新幹線開通に伴い、本数が増える。増えるんだけど、ぱっとしないダイヤだね。そのカギはどこにあるのかといえば、有効本数で考えた場合、かなり少ないことにある。たとえば9:19のあさまで東京に向かうと、東京着は11:12。9:52のかがやきに乗ると11:16に東京についてしまうから、ほとんど差がないことになってしまう。5分以内の発着時刻を誤差とした場合、有効本数はあさま9本(無効7本)、はくたか11本(無効3本)、かがやき10本の合計30本。現行が27本だから、3本の増発効果にとどまる。中間駅のダイヤ設定上、やむを得ないけど、さすがに10本も無効だとどうかと思う。
 在来線がひどい改悪。あさま8号の東京乗り入れはともかく、スーパーあずさ29号としなの23号の接続は本当に勘弁してほしい。現在、この2本の特急は、しなのが3〜4分先に入線、発車し、接続をとっていないのだが、これを接続するのだという。いや、所定ダイヤどおり運転してくれるなら問題ないけど、かなりの高確率で遅延する電車と接続を取ってどうするの?という印象なのだけど。現在のダイヤだとしなの19号とスーパーあずさ28号(これより一本前の、普通大月行き)の関係に似ているね。しなの19号がしょっちゅう遅れ、普通大月行きと連絡を取れないことはよくあり、ひどいときにはスーパーあずさ28号を塩尻で待たせることもあるから、スーパーあずさ29号としなの23号はわざと接続を切っていたのに。何やってんの?
 上諏訪始発長野行き快速が運転される(現行は普通)。停車駅が松本までの各駅と、田沢、明科、聖高原、稲荷山、篠ノ井、長野。川中島はしなの鉄道でカバーし切るんだけど、稲荷山はやっぱり切れないんだね。快速通過駅の中でも西条、坂北の利用客はわりといるし不便になるだろうね。もとの本数が少ない中の1本減は大きいから。12分のためにここまでするのか、という印象。
 現在のプレスで分からないのは、長野駅18:15発の甲府行き(3両編成)と19:50発の松本行き(6両編成)の扱い。長野駅19:50の電車は今までは6両の松本行きで空気輸送だったんだけど、6両のせいで小淵沢まで行くとがらがらになることから、松本止まりにして反対側の茅野からくる電車に乗り換えになっていた。そのせいで、この時間帯はプラットホーム間の大移動が起こり、昔からやめてほしいと書いてあったのだけど、松本行きから小淵沢行きに改めるということは、たぶん、3両になるんじゃないか?と思う。すると、18:15の甲府行きは6両編成になるわけで、混雑緩和には助かるかな?と思っている。2年前の改正で新設された松本始発(20:34)塩尻行きの折り返しの扱いがどうなるのか。茅野20:18を長野まで直通に戻すとなると、この塩尻始発の電車は余剰になるんだよね。個人的には塩尻20:57は塩尻21:48(3両)に振り替えて、塩尻21:48(2両)の現行を22:33ぐらいに設定して、スーパーあずさ33号の乗客の利便性の向上を図る、のがもっともいいと思うんだけど。
 長野地区の北側は、直江津行きがなくなり、すべてが妙高高原ゆきに。3両または6両の現行は、1往復のみ5両編成で残りは3両または2両の編成になる。増発はなされるけど、輸送力はかなり減少となる。また、軽井沢から妙高高原までの直通電車が設定される。需要ははっきり言って全くなく、ダイヤ設定上の都合ととらえるのがよさそうだ。

 次に東京地区。東海道線と乗り入れる常磐線では特急の再編がなされ、大津港、植田などが特急停車駅でなくなる。常磐線からの品川までの乗り入れは、昼間は毎時特急2本、特別快速1本、普通1本。30分に1本だと効果は限定的になりそうだ。最長距離の運転となるのは氏家始発熱海行きと思われる。上野始発の東海道線、東京始発の東北本線も設定される。ダイヤを見る限り、品川駅の余裕は完全になくなりそうで、常時引き上げ線を使う稼働となりそうだ。以前も書いたけど、現状では品川のキャパシティーで東海道線の遅延時の対処をしてきただけに、延伸後は上野ですべて賄えるのか、疑問が残る。
 南武線では全線で快速運転。もっと早くしてほしかった。稲城長沼が3月1日高架化し、2面4線になる。緩急接続に使うものと思われる。京浜東北線の快速が神田に新たに停車する。これも悪くない内容。日中の京浜東北線と中央線の連携が悪いので、便利になると見込まれる。上越新幹線は減便。想定より少ない。部分的に16両編成を8両編成にするなどのことがなされると思っている。

 関西地区。広島に227系が新造、投入される。おさがりばかりだった広島地区だけに意外(知らなかった)。大阪環状線は16〜20時台がパターン化され、桜島行きがなくなると思われる。関空快速・紀州路快速、大和路快速は毎時各4本の運転に固定される。大和路線はラッシュ時のJR難波始発の快速が毎時2本に減り、日中よりラッシュ時のほうが運転本数が少なくなる(8本→6本)。しかし、普通が毎時6本確保される大和路線とは裏腹に、阪和線においてはパターン化により、普通の運行本数が毎時5本に減らされる。天王寺以南は毎時8本となる快速と合わせても異常な運行形態で、パターン化とは程遠い、1時間パターンダイヤとなって意味のない内容である。そもそも快速が毎時8本も必要なのかという疑問もあるし、どんなに快速を増やしても、接続する普通がなければ意味がないように思う。快速停車駅利用客が便利になるから良いのだろうか?15分パターンダイヤであれば普通は4本で良いはずなのだが、それでは大阪市内の需要を捌き切れないのは南海を見ていれば明白なので、仕方なく5本にするのだろうか。1時間パターン化により、通勤時間帯の関空特急はるかの所要時間が短縮される。その他、現行サンダーバードのグリーン車が正反対の場所に移動する。

 個人的には改悪。もちろん、来年どこに住むかによって違うけどw

2014/12/20(土)   台湾のきっぷ

grp1220011145.png 801×600 854K
 みたまんま。日本のエドモントン券との比較。左は磁気券。右の丸いものは地下鉄の回数券で、ICチップのようになっている。デポジットがあり、乗車後にチップを返却するとデポジットが返金されます。

2014/12/19(金)   Lindt @ Martin Place

grp1220010752.png 801×600 952K
 センセーショナルな事件だったし、なくなっちゃうのかな・・・。大きな魅力の一つなのに。。。願わくば、存続してほしいです。

2014/12/18(木)   よくわからない世界

 シドニーマラソンの記事を書きます、と記してしまったのが10月ごろ。しかし業務も忙しく、なかなかはかどらない。ってよりも、根本的な問題は、自身ぐらい頻繁に渡豪し参加していると、一般の人はどこでどうつまづくのか、分からないことにある。どういう情報に需要があるのか分からなければ、供給のしようもないよね。
 まず、ツアー旅行をしない人間なので、ツアーだったらどうなのか。個人で旅行している人ならどうか。なかなか分からない。比率さえも分からない。でもとりあえず、自身が初めて渡豪したころの写真を見ながら、ああこういうこと、あったなぁ、と思い返し、あとは初マラソンのことなども思い返し、ようやくまとまったのが1日のこと。基本的な内容をコンパクトにまとめたつもりだが、どうだろね?書いた後ってか、本当に直後にマーティンプレイスのカフェで銃撃の惨事でしょ。カフェってどこだ?と思って記事をみたらなんと"Lindt"そのもの。血の気も引くよ。。。
 それから、シドニーのことについても書かないと不親切かなぁ?と思い、シドニー全般のことについて書いた。まごしどというサイトがあり、初心者には非常に有益なサイトなので、競合する気もないし、そちらに譲ることにした。そのため、基本的にはまごしどで見つけづらいか書いている分量が少ないところを補足するような内容になっている。それが10日のこと。
 勢いでカジノの記事まで書き上げたのが15日のこと。カジノって、まずがっちりとガードされてて、入っていいのかさえ分からない。見てても全く分からない。本当にプレイしてみていいのか?怒られたりしないだろうか?そういう世界なんだよね。こちらも他の記事を参考にしながら、オーストラリアのローカルルールを盛り込んだ内容に仕上げた。優良サイトを見ていると、それなりの金額で長い間プレイしている人に対してはピットボスが来て「名前を教えてください」などと聞かれるとあったのだけど、あれ?自身ってあの頃からコンプ対象だったんだw、って感じ。当時は「うわ〜〜〜!!黒服が近づいてきたわ。もう逃げよ」って感じだったものw。でもそれは当時としては当然の反応で、知らなければ怖いよね。日本語の通訳も同伴してきて、結構本格的な営業活動だなぁ、と思ったのだった。

2014/12/17(水)   Grade10

 麻雀格闘倶楽部が新バージョンになったみたいだ。と同時に、10回連続転生を達成。一応ビデオ撮りはしたんだけど、変換ソフトがない。マイクロソフトの強制アップデートのせいで、なくなってしまったのだった。
 あいかわらず真珠は二個減ったけどw。なんてか、調整露骨すぎなんだよね。これでユーザーがついてくると思ってるんだろうか?

2014/12/16(火)   車止め

3.png 801×600 1088K
 日本なら、絶対に車止めをつけろって言われる情景だよなぁ。

2014/12/15(月)   ついに

 ついに書いてしまった。シドニーのカジノ編。こんな記事書いていいのか?と言われそうだw
 なんか誤解されているような気がするけど、正直、偉そうに語れるほど行ってないです。いや、行ってるけど、賭けてはいないです。念のため。信じてください。本当なんです(笑)

http://www.secky.org/rf/sydcas.html

2014/12/14(日)   致命的

grp1214213228.png 600×801 855K
(ファンラン全開だからこそ撮った画像。あと2枚、別な場所で撮った)

 ガスターを忘れたのは致命的だったね。片田舎に住んでいるせいか、土曜日は薬剤師不在のため買えなかった。
 7km地点、新大宮で折り返して近鉄奈良駅に向かう途中からすでに吐き気が。体調不良もここまでひどくなると笑うしかないな。まだランナーが多く混雑しているところなのでそのまま走ったが、ひどくなる一方。13km地点で吐いてしまった。
 その後、スタッフから水をもらい一時的にラクになり、結構早めのペースで走れたんだけど、吐いたせいで飢えたんだよね。いやまぁ、7km地点からすでに好走狙いからファンランに切り替えてはいたけどw。天理ではぜんざいを頂戴し、白川では三輪そうめんを頂戴した。ぜんざいは適温にされる繊細さ。三輪そうめんにしょうががついていたのが難点。いらない派の人にはもったいない心遣いだった。
 ぜんざいはあったかくて問題なかったけど、三輪そうめんを食べたら急におなかにきたね。うわ、これはやばい。絶対に吐くな・・・。こういうあたっても嬉しくもなんともない予想がピンポイントで当たるのはなぁ。。。
 その後もいろいろあり、オールスポーツの人がいなければもっと歩いていたような気がするw。最後は腹いせにスピードをあげ、思い切り抜きました。

2014/12/13(土)   奈良マラソンEXPO

grp1213225119.png 801×600 807K
 事前受付のため、大阪城を1周走った後、奈良へ。大阪城公園から天王寺経由で1時間ちょい。ってか、ほんと昨日の二次会が長すぎて疲れた。途中から拷問以外の何物でもなかった。
 奈良マラソン。奈良は寒い!?ってか、長野よりはさすがに暖かいよなぁ。受付が相変わらずの充実で、いろいろとみていて楽しい。3時間あまりをつぶし、近鉄奈良から阪神尼崎まで1本で行き、知人の喫茶店へ。今日はオムライス(予定通り)。マスターとべらべらしゃべる。
 夕食が焼肉。マラソン前日なのに、シドニーの初ハーフの失敗を思い出すよ。しかも、ガスター10もビオフェルミンも忘れる始末。いったい全体、どうなることやら??

2014/12/12(金)   最低

grp1213224429.png 600×801 799K
 水曜日から月曜日まで、ロング大阪滞在。噂のビルではじめてのお仕事。子供のころから謎の建物だったけど、来る機会があるとは思わなかった。失敗したと思ったのは、木曜日は長野に帰ったほうがよかった、ってこと。
 仕事を終え、仕事上の飲み。上司がいない、ってのが何よりも気楽でいいねw。二次会の最初はよかった。でもその後は人が少なくなり、仕事が大好きな人と一緒になってしまい、仕事の話になってしまったのだった。8人しかいないし、もう貝のように無言(笑)。相変わらず、お酒は注がないしね(信条)。
 ってか!なんでこんなところで会議して、打ち上げは東梅田なのかよくわからない。自身が手配してたら、きっと福島駅前の鶏料理屋になっていただろうに。

2014/12/11(木)   仕上げの時期

 選挙とかじゃなくて、マラソンがね。

 想定通りに練習できているというのはたぶん2回目。前回のシドニーマラソンがほんとうに想定通りの練習で、本当に想定通りのタイムだった。最近は怪我をしないことを覚えたので、役に立っているね。何が一番ダメかと言われれば、やっぱり故障してしまうことだもの。そして、故障するということが、陸上では競泳に比して、圧倒的に多いのである。過負荷がかかりすぎるんだよね。
 先週ちょっと忙しく、若干テーパリング気味になった。想定外のことだけど、仕方がない。もうすでに関西入りし、今日は大阪城で7.1kmのランニング。明朝は10km、土曜日の朝は7.5kmってところかな。もう無理をする時期じゃないんだけど、軽くウインドスプリントを入れてみたいかな?と思っている。

2014/12/10(水)   曲芸(神業)

 長野18:11のしなの24号に乗って、23:02に岸和田駅に着いた。結構ありえない移動だけと思うんだけど、どうだろう。グリーン車とかじゃなくて、時間がね。

 長野18:11→21:21名古屋
名古屋21:24→22:13新大阪
新大阪22:17→22:21大阪
 大阪22:23→22:41新今宮
新今宮22:42→23:02岸和田

 3分、4分、2分ときて最後は1分でしょ。しかも、会社が違うのにw
 ってか、ほかならぬ自分自身が早くても23:30ぐらいを想定していた。

2014/12/09(火)   比較

hikaku.png 645×239 13K
 全く同じ機械で全く同じトレーニングを二日続けてやってみた。それが図のような結果に。内容は、時速11kmの等ペース走(31分間)である。
 マシン上は5.7kmなんだけど、ストライド機能だともっと走ったことになっている。これって、実は日曜日のスピードと全く同じなんだよね。学習機能ってより、ただのコピペ機能?と思ったりする。トレッドミルだけでなく、普段の練習でもペースはいろいろなわけで、そのたびに毎回この装置に学習させるというのは現実的ではないかなぁ。まあ、おまけ的機能だね。
 心拍数の上がり方が違う。今日のほうが気分的には楽に走れたんだけど、実際には上がりは早く、疲れていたのかな。気分としては、今日のほうが楽だったんだけど。日曜日にタフな練習をしてしまったせいか、昨日(月曜日)はあまり気乗りしなかった。今日はそんなことはなかったけどね。
 なんでも、比較することに意味がある。そうおっしゃる近大の先生がいることから、比較してみた。個人的には、比較など無意味というスタンスですがw。偉い先生の言われることなので、見比べることはきっと正しいのだろう。個人的には、統計として見るならもっとデータが必要であるということと、ウェアとシューズも同じものでないと比較にならないかな?というのが気になった。

2014/12/08(月)   株主優待

 あんまり使わない株主優待を使ってしまった。リコーの優待。株主優待として限定価格で自社商品が買えるんだよね。というわけで、買ってしまった。
 リコーと言えばデジカメ(ペンタックス)なんだけど、今回はそうではなく、双眼鏡。この前ホリさんらと野球に行って思ったけど、やっぱりいい双眼鏡ってのは必須なんだわ。車にいつも双眼鏡を積んでるのって、自身だけ?えっ?別にエロいことなんて、全く考えてないですけどw

2014/12/07(日)   心理

 期日前投票をしてきた。来週は奈良だから、当たり前だけど。投票権を行使しないという選択肢を取ったことはこれまで一度もないんだよね。投票しないから政治が悪くなるし、投票するからこそ、政治に文句を言えるのだと思っている。
 最高裁の審判も同時にあり、やめさせたい裁判官に「×」をつけることになっている。×以外のものをかけば問題ないこととみなされ、裁判官は続行になるんだけど、厳密にいうとこの選択肢はおかしいんじゃないか?と思う。たとえば、続行させたい裁判官に「○」をつけてください、それ以外だと不適格とみなします、という方式だと、ほとんどの裁判官がやめさせられているのだと思う。投票とか言いながら、投票の形式に知らないところで影響されているのである。
 同じようなことはいくらでもあって、最初だけきつい長野マラソンは、かなり楽に感じる。中盤が相当つらい奈良マラソンは、まあそれなりかな。序盤と終盤がつらいシドニーマラソンは独特の印象なので今回は除外する。最後に、終盤だけやたらとつらい泉州国際マラソンは、本当に厳しく感じる。
 しかし、科学的に言えば、一番つらいのはダントツで奈良マラソンなんだよね。消費カロリーが他のコースとくらべて段違いで、奈良マラソンよりきつい公認レースなんていびがわマラソンぐらいしかない。泉州国際の特徴は、終盤に橋2つを往復することにあるんだけど、奈良の中盤の起伏に比べれば相当楽なのである。試しに、泉州国際のコースを逆に走ると考えると、序盤は相当つらいものの、あとが非常にラクなので非常によいタイムが出ると思える。42kmのレースのどこに起伏を設けるかによって、展開が全然違うのである。
 日本の公認マラソンの中で1・2を争うタフさの奈良マラソンまであと1週間に迫った。選挙なのに開催していただけることに感謝したい。レースで大切なことは、起伏以外にも風とか気温とか天気とか、いろいろとあるんだよね。泉州国際は風の影響を受けやすいから終盤がとくにつらいんだけど、来週だって一昨年みたいに冷えて雪が降ったりしたらやっぱりかなりの悪条件だからね。こればかりは、当日になってみないと分からない。どうなることやら。

2014/12/06(土)   自作自演

2.png 801×600 997K
 これぞほんとの自作自演ってやつ?入店してオーラスに満貫1回あがっただけで、一発でジャックポットゲット。次の対戦ではオーブ×2が出て東3で一人飛んでトップ。自分で出したのを取ったのは初めてなんだよなぁ。せっきーがせっきーに贈る。最高の響きだねww
 後ろをみると、いつの間にか青くなった姿が。ほとんど玄(緑)で青だけは縁がないと思っていたけど、初めて青くなってしまった。もしかして、この前大三元あがったせいなのかも?これで4色コンプリート。あいかわらず、真珠の数は減る一方ですが。。。

2014/12/05(金)   hornsby(3)

0.png 801×600 1103K
 積み木式の行先案内板。この写真を撮ったときにちょうどディスプレイ型に差し替えられ、この運用は終了したのだった。すごいどんぴしゃりなタイミングでhornsby行ったんだなぁ、と思う。1回しか行ってないのにw。ずいぶんとアナログな設備だが、電車が発車するごとに駅員が出てきて、次の電車の時刻に手動であわせ、停車駅も変更する、というふうになっている。停車駅のところは四角の木である。残り3面には駅名が書いてある。
 左から1,2,3,4,1,4番線。4番線が多い理由は、Y字型の合流点で交通の要衝であり本数が多いことと、4駅先のBerowra行きが多いせいだろう。いちいち毎回全部積み木をいじくってたら、きりがないから。1番線が2つあるのはよくわからない。3番線なら分かるけど(3・4番線は急行発着があるけど、1・2番線にはない)。始発電車が多いせいかなぁ?運用していたころがどうだったか知らないので、謎のままである。
 まあ、日本でいえば、八王子駅みたいなものかなぁ。特急の2個目(または3個目)の停車駅で、枝線が八高線と横浜線で、高尾行きにあたるのがBerowra行き。甲府にあたるのがNewcastleって感じだね。

と思っていたら、別の場所でまだ運用中の画像が出てきた。右上にHornsbyと書いてあるけど、停車駅的にEppingかなぁ?と思う(一部Countrylink停車駅)。Eppingはいまだに特急は一部しか止まらないけど、新線が開通してターミナル駅にもなったし、もはや大都会になってしまって、今では絶対にこんなの残っていないだろうなぁ。


2014/12/04(木)   hornsby(2)

6.png 801×600 1063K
 特急、ことCountrylink。かっけぇ。写真見るまで、見たことがあることすら忘れてたw。人間って、そんなもんかな。
 専門的に言うとケツ撃ちなんだよね。椅子に座ってて、ぼーっとしてたらこの電車が来て、慌てて身を乗り出して撮った、というのが実際。

2014/12/03(水)   hornsby

5.png 801×600 1058K
 どの駅にはどの電車が先着します、という案内。駅によっては82分待ってね。そういうのが普通の世界である。左側の数字が乗り場(番線)で、右側の数字が発車までの時間(分)。Central駅、Town Hall駅、Wynyard駅などへは左端の路線でも真ん中の路線でも行けるんだけど、この状況でWaitara経由(左の路線)で行く人、いんのかなぁ?とりあえずCentralまで6分待って3番線の電車(急行)で行こうとする人がほとんどじゃないだろうか。まあ、長距離路線はいつも遅延してるから、ってのはあるけどw。

2014/12/02(火)   予防接種

 毎回思うんだけど、インフルの予防接種に意味あるのかしらん?罹患したら大事なので受けたんだけど、実際には・・・??副作用も懸念されているし、違う種類のインフルが流行したら役に立たないし。
 インフルの予防接種を受けて何が失敗したかと思ったかといえば、昨日休養を入れたのに、今日もまた運動できなくなってしまったこと。あと12日。選挙と同じだね。さぁいったい、どうなるんだろう?全力は出さないけど、本気で走ります。あのシドニーよりきついコースだけど、それを上回るペースでゴールしたいと思っている。

2014/12/01(月)   失敗

 シドニーマラソン用のページを作ろうとして、約5時間作業して作ったファイルがあっさり消えてしまった。結構ショック。もう立ち直れないかもしれないw。昔から単純ミスが多いんだよなぁ。。。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月