せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2009/03/31(火)   素早い対応に感謝

とあるコンビニで買い物をしたとき、決済額がおかしかった。
エディで支払ったのだけど、398円+105円+110円=613円のはずなのに、エディは1613円引かれていたんだよね。
8P加算されたTカードの明細をみて「あれ?」と気づいたんだけど。

レジとエディが一体型のものと、金額だけを入力して別々にエディ決済する分離型の2つがあるんだけど、今回のものは後者だったんだよね。
で、金額の入力の際にミスった。と。


あきらめ半分でコンビニチェーンの本部に電話して、22日の19時53分に●店でお弁当398円、お菓子105円、パン110円の3品を買ったときのエディ決済がおかしくないですかね?と問い合わせたら、2時間ほどして「仰せの通りでした。大変申し訳ございません。」とご丁寧に電話をくれた。
それどころか返金のためにすぐにでも家に謝罪に来たいというので、丁重にお断りして振込みだけで済ませてもらった。

なかなかここまでの対応を出来る店ってないと思う。
いい話だったね。

2009/03/30(月)   吹いたww

15.jpg 483×379 44K
↑これはチラシだけど、しょせん新聞報道も体感的には同じようなもの?(笑)
常識では考えられない価格設定だもん、そりゃでかい字にもなるわ(笑)

2009/03/29(日)   寸八

grp0329153103.jpg 641×481 48K
醤油ラーメン+チャーシュートッピング(895円+税)。

バスでしかいけない場所なのが難点だと思っていたけど、五十六家とそんなに駅からの距離は変わらないかも?(松本から約2km)
だいたい飯塚か新飯塚からきりんまで歩いたことが20回以上あり、能登川からAS24まで歩いたことも2度あるぐらいなので2kmなんて屁でもない(笑)
そのAS24は4月下旬にはリニューアルオープンするそうで、お祝いを兼ねて行ってみるつもり。


割と有名なお店で、セブンイレブンのコンビニ麺シリーズに採用されたこともある。
異常なほどのチャーシューのボリューム感もあるのだろうけど、麺がとても少なく感じたよ。
体感的にはチャーシューのスープを注文したような感じ?
今度はこれにさらにチャーシュー3枚をトッピングしようかな?(笑)

2009/03/28(土)   なんという勘違い

前に画像もあげた信州五十六家に行ってチャーシューメン(810円+税)を食べた。
今回は大盛りじゃなかったんだけど、その結果気づいたことが一つ。
いままで「チャーシュー麺大盛り」ってのはチャーシューが大盛りなのだと思っていたけど、大盛りなのは麺なんだね。

ご飯の大盛りを頼むことすらなく、むしろほとんどご飯少なめを頼むおいらが麺の大盛りを頼むわけないからそんな基本的なことにも気付かなかった(笑)
正直言ってチャーシューの品質は今一つかもしれない。
自分としては寸八のほうが好みかな?

2009/03/27(金)   (差し替え後)

今日は職場の送別会。
某Tさんがビールラッパ飲み、そして帰るときにエレベーター内で正座w
驚いたね。

-----

将棋の故高島弘光先生は将棋のプロの仕事について、よい棋譜を残すことが仕事、成り捨てなどの無意味な引き伸ばしをするべきではない、を一家言にしていて、それを貫かれた先生。
一方で将棋の世界は白黒をつける世界なのだから、勝つためには手段を選ぶべきではない、という人たちもいる。
成り捨てて考慮時間を稼いだり、先手で対局が始まっても初手を全く指そうとせずに相手に指させ「着手番じゃないのに着手した」という反則勝ちを何度もしたり、相手がトイレに立ったのをいいことに時間切れを狙ったり(実際に時間切れになり反則勝ちした)、いろんな棋士がいる。

今日は王将戦第七局の二日目。羽生王将への挑戦者は深浦王位。
おいらは将棋界でも木村と深浦という二人がどうしても嫌いなんだよね。
だって、棋譜が汚すぎるもの。
勝負に徹すると言えば聞こえはいいかもしれないけど、あまりにひどくて。
プロの内容とは思えない。
どう見ても負けの局面を延々と粘って投了せずに指し継ぐ姿勢を見ていると、おいらよりはるかに弱いんじゃないか、と思えてくるから。
プロだから勝敗が大事という主張も分かるが、やっぱりプロはお金を取れてナンボの世界。
汚い棋譜を見て快く思わないファンはどれぐらいいるのだろうか。

将棋は羽生王将の快勝で終わり、防衛で幕を閉じた。



-----

筋を通して生きていきたい、そう思った一日だった。
ありのままの心境を綴ったところにいっぱい激励の言葉をいただいて、心から感謝申し上げます。

2009/03/26(木)   追記など

grp0326015234.jpg 801×601 107K
TOEICに関してだけど、85%の問題に確信を持って答えられれば、あとの15%に自信が持てなくても満点になる、という意味です。
結局TOEICの点数なんて疑似偏差値なもんで、結果レビューを見たら全問正解なのに980点しかなかった!なんて例も見たことがあるし、少なくともLR合わせて6問間違っていても990点だった、ということもあります。

阪神なんば線に関しては、1つだけ追加しておきます。
ネタなんてその気になればいくらでもあるのだけど(笑)
20日は大阪周遊きっぷで以下の通り移動しました。かなりのロングランです。
南海線→難波→尼崎→(徒歩)→出屋敷→姫島→野田阪神→日本橋→桜川→岸里玉出→天下茶屋→恵比須町→堺筋本町→本町→九条→ドーム前→尼崎経由梅田→尼崎経由桜川→南海線

更正の請求は一人一年度に一度きりしかできないので、よほど過納税額が過大で家計に支障を来すのでない限りはあわてて請求するよりもじっくりとちゃんと計算したほうがいいです。


で、今日は王将戦第七局。
横歩取り▽8五飛戦法とは、A級復帰を果たした高橋九段の影響なのか、それとも副立会人がこの戦法の創始者、中座七段であるせいなのか。
一日目からのっぴきならない戦いで、業界で言う「すでにどちらかが倒れている」状態なのかもしれませんね。

2009/03/25(水)   洋書探索

東京や大阪などと違って洋書を扱っている本屋がほとんどない。
わけあってポールロバーツの「原油の終焉」(光文社)の原著を読みたいな、と思ったもので。
訳に不満があると言われれば、そうなのかもしれない。

不眠に憑きものの睡魔におびえながら車をほうぼうに巡らせたが、諏訪地域ではおいてある店はおろか、取り寄せてくれる店すらない。
大都市近郊に住んでいる人ならまだしも普通の市部ではこういう状況なのだから、アマゾンなどが繁盛するのも分かる。
それでもできるだけネット通販は使いたくないもので、松本近辺を徘徊していたら運良く見つけることができた。
で、眠れないことをいいことに徹夜で読んだ。

やっぱり、訳者の能力の限界なんだろうな…と正直、思った。

ソフトウェア製作者の書いたマニュアルを理解できない人が世の中にいっぱいいるように、専門的な知識の世界の人ってのはそれを一般人に分かるように説明できないものなんだよね。
もちろん、その筋の専門家が読めば容易に分かることなんだけど。

訳者なんて数が少ないわけで、大多数の訳本では専門的な言葉を一般人が翻訳しているに過ぎない。
そうすると、専門家が読むにしても余計な一般人という仲介があるせいで、なんかこれニュアンスが変だな、ってところがいっぱい出てくるんだよね。
そういうトラブルをなくすにはどうすればいいかと言えば、ひとつは訳者が進歩すること、もう一つは読者が進歩すること。
自分の場合は訳者の進歩に期待できないから、賢い読者になるべく、加藤周一氏の講演などを見習って勉強した。という次第。
勉強したもう一つの理由は、翻訳の世界のレベルが低い分、高い技能を持った訳者になれるかもしれないから、将来のためになるかも?と思ったのもあるね。

いかんせん、読者もしっかり勉強しないとね。



で、余談ですが、松本で見つけたものの、「洋書は図書カードではお支払いただけません!」と拒否されたのにちと驚いた。
やむなくコンビニATMに走りお金をおろしたのですが(苦笑)
洋書は図書ではないのか?と、少し疑問が残ったよ。
そしてネット通販に抵抗を感じてもコンビニATMには抵抗を感じない自分も、ちょっと矛盾しているのかも?と思ったりした(笑)

2009/03/24(火)   良く生きてた!!

東風荘別館時代以来の知人の女の子と会った。
最後に会ったのがもうかれこれ10年ほども前。
時の経つのは早いものだと思わされる。
腹を割って話せる機会などほとんどないもので、それだけでとても癒されたよ。
再会したとたん「良く生きてた!!」なんてお互いに声を掛け合うなんて、普通じゃ考えられないから。
おいらの内面のつらさを知ってる人なんてもうめっきり減ったわけで、両手ぐらいだものね。
本当に自分でもよく生き続けられるものだと思う。今日会った相手もね。
ほんとお互い「良く生きてた!!」だよ。
ほんのたまにしか会わなくとも、心が深く通じ合う人がいるって素晴らしいことだね。

しかしその子もネットの表面に出てくることはもうなくなって、当時いっぱいいた人たちの中でも変わらずにネットに存在しているのって自分だけなんだよな(笑)
しかも当時と変わらないペースのままで。
また10年経って会うことがあっても、今日みたいに変わらず気取らずに腹を割って話せたらいいな。
彼女と最後に会ったときと比べて最近はますます辛く、ひどい状況だけれど、魔の手に葬られないようにしぶとく、ふてぶてしく、生き抜いていきたいものだね。



「せっきーの人生ってずっと苦しくて、いつ報われるのか見当もつかないのに、それでも笑顔を振りまいていられるのがすごいと思う!」

のうのうと逃げて、人を犠牲にして楽をする生き方なんて、おいらは絶対したくない。
誰にでも胸を張れる生き方を一生貫き通したい、ってのがおいらの唯一の願望だね。

ふてぶてしく、自分を貫いて生き抜きたい。ただそれだけだよ。

2009/03/23(月)   早くも更正の請求書

確定申告の手続きが間違ってた。
というか、ntaの申告コーナーの案内が紛らわしすぎて間違えたのですが。。。

ちなみに確定申告で納付金額が足りなかったときは修正申告といい5年以内にできるのに対し、税額が多すぎた場合は「更正の請求」といい、1年以内にしかできない。



一時所得金額を書くはずの欄に、なぜか(収入ー経費)を記入してください。と書いてあるのだもの。。。
どんな罠?かと思ったが国税庁が間違うわけないし、その通りに申告して、そのあとで「いつのまに税法変わったの?」って知人何人かに聞いてみたら「変わってないよ?」との返事(爆)

ひっでぇ〜〜〜(笑)

2009/03/22(日)   変化前→変化後

grp0322232758.jpg 452×677 70K
良く見たら変化前の時点からシールを貼っていたとは・・・
今となれば一目だけど、なかなか気付かないものだね。
それともう一つ、西九条の綴りが"Nishikujyo"→"Nishikujo"に変わっている。

しかし尼崎に「名古屋、伊勢志摩方面」とは。
ずいぶんとスケールのでかい駅になったものだ(笑)


(上:08年12月23日、下:09年3月20日撮影、ともに撮影筆者)
(阪神なんば線の項おわり)

2009/03/21(土)   駅名がぼろぼろ(笑)

grp0321230935.jpg 805×604 117K
阪神の車掌は、「なんば、にほんばし、うえほんまち、つるはし、いこま、がくえんまえ、やまとさいだいじ、しんおおみやにとまります」とアナウンス。
近鉄がわざわざ大阪難波に改称してくれたというのに・・・(笑)
にほんばしじゃなくてにっぽんばし。上本町も、本当は「大阪」上本町。
その割に大和西大寺だけは100%認知されているようで、言い間違えたのはまったく聞かなかった。
まあ近鉄の車掌よりはマシか。
なんせ「停車駅は学園前、生駒、鶴橋、大阪上本町、日本橋、大阪難波、難波〜西九条の各駅、尼崎、武蔵川、甲子園、今津、西宮、芦屋、魚津です」だから(爆笑)

並びの写真はいい構図のものがなくて。近鉄日本橋のものぐらいなんですよね。
しょうがないので阪神車のはこれで。


今日は薬の処方を受けた後、元町南京町に行ってきた。
これも関東風に言えば元町中華街なのだろうか(笑)
それはそうと、元町も電車接近メロディは新しいものに変わっていました。むぅ。
しかしさすがに「難波・学園前・奈良方面」という案内標示はないだろうよ!(笑)

(撮影筆者@尼崎駅)

2009/03/20(金)   阪神なんば線が開通

grp0321030346.jpg 605×454 45K
newsのほうに鉄道写真を載せる日がくるなんて思わなかったな(笑)
こっちは阪神車の三宮行きとも思ったけど、あえて近鉄車にしておきます。
(3月20日16:10、撮影筆者@九条駅)

昼ごろは増解作業の遅延がひどく、一部の電車が西宮折り返しで運行されていました。
近鉄10両がそのまま三宮とまではいかなくても西宮ぐらいまでいけるだけで今日のようなトラブルへの対処ももっと楽に済むのだろうけどね。
しかし阪神なんば線の大混雑ぶりに御堂筋線の閑散ぶりときたら、この路線の潜在需要は相当高かったのかな?と思わされましたね。


それはそうと、阪神の開通区間に導入された電車接近メロディーの音質が従来品と変わっていました。
既存区間でも変わっているのかもしれませんが、姫島、出屋敷では変わっていませんでした。
せっかくの機会なので、mmfをあげておきます。

http://www.secky.org/mmf/namba.mmf

2009/03/19(木)   しばらくお休み。

grp0317235013.jpg 605×454 50K
2月中旬に塩尻に開店した信州五十六家。
塩尻南部にあった吉田家の分家という触れ込みだったんだけど、オープン前につぶれたんだよね。
店内の作りといい、券売機といい、混雑具合といい、そしてラーメンそのものも、まさに吉田家のそれを思い出させるもので懐かしかったよ。
(訪問&撮影3月15日 チャーシュー麺大盛り 1000円+税)


で、ソマリアにいってきます。
それではまた(笑)

2009/03/18(水)   TOEIC結果

試験問題なんて回収されるし携帯やテープレコーダーの使用は禁じられているのにもかかわらず、どうみても冊子を持ち出したり録音したりしたとしか思えないような速報記事の多いこと・・・

×は完全に間違ったもの、?は何を選んだか不明。

part1
×ヨットのoutingって単語を知りませんでした。

part2
引っ掛けがあれば引っかかっているかもね。
なにしろ眠くて、滞在中のノリで普通にやってたら迷う問題なんてほとんどなかった(50番のみ)。

part3
×仕事を選んだ理由(話の脈絡は完全に把握していたのにsmallerは選ばなかったw)
?仕事の面接で、次に何を聞かれる?(正答は前職の経験)
×薬剤師の助言(ラベルを読むは選んでない・・はず)
?電車で会議に遅刻した人に要約してあげたんだっけ?
×外食するときの懸念材料(あそこはいいお店だけど、時間が足りない)
??車の修理って話は覚えているけど、2・3問目の質問内容すら覚えてないw
×??事務器具の入れ替え(眠くて聞けなかった、3つとも覚えてないw)

part4
×交通案内の時間(確かに冒頭にgood morningって言ってた。忘れて昼にしたw)
?会議のセットアップって、食事をもってこいって内容だったっけ?いすを整理しろって答えだったような??
pick food upなんて表現、使わんよなぁ??(体感的ですんません)
×今度のプロジェクト(聞いてなくて場所が移転するにしてしまったw)


part5
×関係代名詞のthat
×frequent(品詞の問題で副詞がほとんどだったせいか、手拍子でfrequentlyを選んだ)

新TOEICになってはじめて仮定法が出たらしくベテランは戸惑ったらしいけど、何の気なしに選べたけどなぁ・・・?

part6
×学生向けの求人情報でincludingじゃなくてexcludingを選ぶチョンボ(^^;

part7
×バレエのパトロン
×求人情報でウェブの更新
?商品ピックアップ
?どのソフトを買うか?(全部じゃないの?とか試験中は思ったw)
×二人があった場所(キルギスタン→ブダペスト)
あと、見てるサイトが変なのかもだけど、確か9月はベルギーで働いているんじゃ?

-----

だいたい感触としてだけど、正答数はリスニングは80問、リーディングは90問ぐらいじゃないのかな。
点数とかはなんともいえないね。1問5点なら850点ですが、さすがにそれは大惨事(笑)
結果は4月6日発表ですが、850より悪ければ書くつもりw

うーん。不眠がひどくて正直聞けなくても、そこそこやれるもんだね(笑)
でも次回はできれば万全の体調で挑みたいかな、と(笑)
あ。でもさすがに次回は1秒たりとも勉強せずに挑んじゃだめかな(爆笑)
part1のladderの問題で、「やべっおいらTOEIC舐め過ぎてた!」って思ったものね(正解したけどさ)

2009/03/17(火)   えせ着メロ謹呈

mmfでエセ着メロを作るのがもともと好きだったけど最近は全く眠れないこともあり趣味化してしまった。
そんな折、頼まれてファウストの音楽を目覚まし時計がわりに作ってほしいと言われた。
その末にできたものが出だし+2周ループで28秒で、自分の携帯では再生できるのだがどうも依頼主のものでは再生できないとのこと。
確かにサイズって微妙だよな。。。
原理的にはmmfはどんなものでも再生可能なんだけど、エセ着メロを容認してしまうと携帯各社のコンテンツ売上&パケット通信代があがらなくて損だから、「だいたい」30秒以上のデータはダウンロードしたもの以外は再生できないようにしているんだよね。
その「だいたい」の線引きが、某社では28.0秒であり某社では28.8秒なのである(標準フォーマットの場合)。
その差に起因した悲劇。

しょうがないので、出だし(×1倍)+1周目(×1.15倍)+2周目(×1.30倍)で入れて約26秒に短縮して作ってやった。
曲は同じでも再生速度を上げたら再生時間は短くなるからね。
そのかわり、音程があがりテンションもあがるという副作用が。
実際に目ざましに使った感想が「音楽こえええー!!マジ目が覚める(笑)」ってものだった。
確かに元から怖い音楽なのに、それがさらにどんどん速くなってヒートアップしていくのだもの。
眠れないおいらには目ざまし音楽なんて不要だけどね(苦笑)


↓利用は自己責任で。謹呈したものとは異なります。
http://www.secky.org/mmf/faust115.mmf
http://www.secky.org/mmf/faust130.mmf

2009/03/16(月)   7年ぶりの献血

先日、海外滞在の禁制期間(日本基準ではなく海外基準)があけて献血したよ。
献血手帳がいつの間にかカードになっていることに驚き。
過去の履歴は京都、滋賀ばかり。
あたりまえだけどね。

で、今日は検査の結果が送られてきた。
ALT(GPT)は11、AST(GOT)は12、γ−GTPは9という結果だった。
それでも一緒についてきた7年前の結果と比べればどれも倍増以上の数値。
健康のために努力しないとだめだね。
食生活から改めないとダメか、それとも食生活を改善した結果、こうなったのか!?

2009/03/15(日)   1年ぶりTOEIC

今日の大トラブル。
受験票に書かれていた試験会場名が間違っていた(爆)
今年の4月1日から試験会場の名称が変わるらしいんだけど、改称後の名称が受験票に書いてあったんだよね。
おいらも最初ハガキがきたとき「これ、どこだよ?」って思ったもの。
主催者(ETS)は完全に平謝り。
いや、おいらとかは辿り着けたからいいけど、間に合わなかった人とか諦めて帰った人とか、いったいどうなるのかと?

ほんと、すさまじいネタから幕を開けたよ。



肝心の結果と言えば、はっきり言って不眠症が祟って意識が朦朧としていて、リスニングどころではなかった(言い訳)
そう言えば英検のときもそうだったけど、それでも受かったんだよね。
とはいえあのときとは症状が段違い。どうしようもないね。
TOEICって85%正解すれば990点、いわゆる最高点が取れるわけで、いまさら「取れませんでした!」なんて言うわけにもいくまいし。。。

リスニングは半分以上いい加減、リーディングは5分余り。
前回は微妙に時間足りずに終わったことを思えば、よくなったのかも。


まぁあの現地滞在ン年のスーパーレディでもずっと970前後だったんだよなぁ。
TOEICなんて決して実生活に役に立つわけではなく、読みと耳の、そして長時間の拷問(笑)の試験でしかないわけだし、そこまで神経質になる必要もないか。
1年後に受けると試験料金が割り引かれ6615円→6000円になるので、毎年3月は受験しているだけだしね。
あ、でもあの子はIELTSはいつも9.0だったよなぁ。
9.0って絶対ありえんww
TOEIC990なら日本に1000人単位でいても、IELTS9.0は10人もいないだろう。

2009/03/14(土)   へんてこ電話

今週末はいろいろあって久々に家にいる。
そしたら知人から電話がかかってきた。
「すみませんせっきーさんですか?実はボク、アイロンかけたの忘れたままスキーにきてしまいまして、部屋に忍び込んで電源切ってもらってもいいですか?」と来たもんだ。
ちょwww

湯気が出ていたものの火災になる前でよかったね。
明日はTOEICに行ってきます。
どうなることやら。

2009/03/13(金)   打つ手なし?

もう不眠症は治る見込みがないらしい。
まあウインタミンが効かない時点で異常ですがね(笑)
ウインタミンというのは健全な大人が8時間寝た直後に服用すると、さらに6時間は眠れてしまうという薬です。
そうならそうで、もうどうしようもない。
身体が疲労に耐えられず分裂して空中分解してしまうその時まで、ひたすら突っ走るしかないな(笑)

2009/03/12(木)   中原永世名人引退と有吉九段残留

中原永世名人が引退を発表。
棋界の太陽、自然流などと呼ばれた名人位15期の大名人。
昨年夏に対局直後に倒れ、回復のめどが立たないことから引退を決意したとのこと。
一時代を築いた巨頭の引退は寂しい。
長い間おつかれさまでした。



一方、10日に将棋のC2順位戦の最終戦があった。
応援するような棋士はあまりいなかった。
40人以上が在籍する中で、応援したのは藤原六段、大平五段、そして有吉九段とたった三人。
大平五段は早々と勝ち、C1への昇級を決める。
逆に藤原六段は負け、降級点。

いまは亡き升田名人の名言に「たどりきていまだ山麓」という言葉がある。
将棋界の三タイトル(名人・九段・王将)を制覇した後のコメントだけれど、大きなことを成し遂げていながら有頂天になることなく、謙遜した言葉。

そんないい言葉をもじって、将棋界では、リーグ戦で最終戦を残し3勝6敗のことを「たどりきていまだ『三六』」と言ったりする。
その3勝6敗の有吉九段は、勝てばC2残留確定、負ければ引退が迫っていた。
そう。山麓(三六)と言えば、将棋界においては正念場を意味する言葉である。
73歳の九段は22歳の高崎四段との対戦。
高崎四段は勝てばC1への昇級が決まる大一番である。
おじいちゃんと孫のような対戦カードながら、稀に見る熱戦。
面妖な▲2三桂から、火の玉流と恐れられる怒涛の攻めを決めて見事に勝利した。

有吉九段の対局で印象強いのは、A級に最後に残留したときの谷川戦。
▲5五銀〜▲6六銀引と自陣を固める構想に感嘆したものだった。
またもう1年、有吉九段のファイターぶりを見られることを楽しみにしている。

2009/03/11(水)   急行 信州

grp0311011652.jpg 602×724 80K
なんという電車(撮影7日)。
しなの鉄道に湘南色?

うーむ、微妙だ...(^^;

2009/03/10(火)   みなさん、かならず納税しましょう(笑)

所得税の確定申告の時期にこういう事件で逮捕する記事を載せるなんて、事実はともあれ、一罰百戒のための見せしめだろう。
この手のニュースが数年経って忘れ去られたあと、こっそり「事実無根でした」と修正されることなんて、よくあることだし。

-----

「含み損がある」と修正申告に応じず、脱税容疑で男逮捕
3月10日14時32分配信 読売新聞
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090310-OYT1T00635.htm

 株取引で得た約11億5000万円の所得を隠し、約8000万円を脱税したとして、神戸地検は10日、兵庫県豊岡市中央町、電器店経営安田年男容疑者(71)を所得税法違反容疑で逮捕し、大阪国税局と合同で自宅などを捜索した。

 国税当局の聴取に対し、「含み損がある」などと、修正申告に応じなかったことなどから、地検は異例の逮捕に踏み切った。

 捜査関係者らによると、安田容疑者は2006年12月までの3年間に、インターネットで国内株約480銘柄の売買を繰り返していたが、税務署には電器店の赤字申告だけをして、株取引の所得を隠した疑い。隠した所得の大半は、新たな株購入などに充てていたとみられる。

---
国税庁や地検の主張は全部認められても、容疑者の主張は「など」で片付けられるのっておかしいと思いませんか?
含み損があるだけで修正申告しない人なんて、そうそういないよ。

2009/03/09(月)   お茶ブレンド

佐久名物に天茶(あまちゃ)というものがある。
ノンカロリーでいながら砂糖の1000倍と形容される甘さ。
佐久ホテルの名物で全国発送もなされている。

職場のTさんが言うので紅茶に砂糖を入れるかわりに二つのお茶をブレンドしてみた。
色は分からないけど、味は不思議な味がしたね(笑)
健康のためにはこういうブレンドもいいのかもしれん。
しかしコーヒー豆のブレンドなら聞くけれど、お茶のブレンドとは・・・

2009/03/08(日)   隠語の世界

いろんな世界にいろんな隠語があるけど、政府高官って言えば官房副長官に決まっていて、3人いるとはいえ刑事論を展開するのなんて漆間しかありえないじゃないか(笑)


だいたいこの日記自体が隠語だらけ。
淫語は全くないけど(笑)

2009/03/07(土)   飯山

5.jpg 1280×960 264K
長野で病院に行ったついでに、せっかくだから付き添ってもらってというか付き添ってあげてというか、不思議な形ではあったけれどもとにかく飯山まで行って今年で引退する真っ赤なラッセル車(DD16)を見てきました。

正直言っておいらは鉄道ファンではないもので(少なくとも車両マニアではない)、どういう用途の車両なのかも良く分かっていないのだけど。
でも老朽感は肌で感じたね。
長い間おつかれさまでした。

その後は飯山で確定申告のお手伝いのボランティア。
医療費控除の質問ばかりで疲れたというか飽きたね(笑)。

2009/03/06(金)   バスの利用が困難だ・・・

不眠が続いて車は超危険なのでバスで長野に行った。
ほんとは電車で行きたかったんだけどね。
それにしても乗り場が不便。
電車で行くのもどっちもどっちっちゃ、そうなんだけど。

諏訪、岡谷、塩尻、松本、長野とどこをとってもインターと駅が離れすぎているのだもの。
市街地ど真ん中にインターも駅もある砺波がうらやましく思った一日だったよ。
じゃ、砺波に引っ越すとするか(笑)

2009/03/05(木)   T/C購入

普通、海外に行くとなればKVBのような投資銀行を使うのだけどね。
念のため断っておきますが、おいらはKVBの回し者でもないし利害関係者でもない。

今の豪ドルレートが62円前後。
100万円を持っていくとした場合、全額現金にすれば仲値とのギャップが7.5円あるので、14388ドルにしかならない。
T/Cだと15502ドル。
それが、投資銀行を使えば外国送金手数料(だいたい5000円)は別にかかるけれど16103ドルにはなる。

まあ今回は1000ドルだけだったので、T/Cが最も安かったんだよね。
景気の先行きが見えないのだから、いくらかでも節約して家計を助けるよう心がけておきたいものですね。

(金額は概算です。念のため。)

2009/03/04(水)   日本に落胆した一日

海外で読売が政府をかばうようなスタンスなのは報道に携わる会社としておかしいんじゃないか?って言われている矢先のこと。
例のニュースがどかん。

その後の読売の記事の展開の仕方があまりにも分かり易すぎて吹いてしまった。

2009/03/03(火)   特別な一日

今日は毎日この日の出来事を思い返してしまうほどの特別な日。


しかし、体調の良化はまだまだおぼつかない。
ありきたりな人生を送りたいと思う気持ちは、贅沢すぎる望みなのだろうか。

2009/03/02(月)   mmfばかりいじっている

たまに音楽をいじりまくりたくなるときがある。
そんなわけでまた携帯が太ってしまった(笑)
今回はどこから拾い集めたんだよ!といわれそうな短い音楽ばかり。
ん〜まんだむ。

http://www.secky.org/mmf/neta090302.mmf

そういや昔、関空の音楽もUPしたよなぁ。
http://www.secky.org/mmf/kanku.mmf

2009/03/01(日)   目途立たず

なんとか早期恢復に向けて努力していますが、どうにもならないようだ。
あわててもしょうがないのだけどね。
あまりにも空白時期が長くなるのも申し訳ないもので。。。。
おいらの駄文の中でもリクエストの多い文のひとつ、鷹姫日記でもお楽しみください(笑)

http://www.secky.org/takahime0.html
http://www.secky.org/takahime4.html
http://www.secky.org/takahime5.html

※ちなみに法改正で5号機になって以降(2007年6月下旬以降)、全く店にすらいかなくなりました。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月