せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2009/01/31(土)   映画

ウインスレット、カッコ良かった。
ああいう女優は素敵だな。
そんな大女優も小学生のときの駆けっこに始まり何一つ優勝したことがなかったと言っていたのが新鮮。
ディカプリオとの共演はどうなるのか楽しみだ。

2009/01/30(金)   当たり前のこと

明治海運の決算を見て驚いた。

いや、専門的に言えば当然そうするべき資本政策を採って、それがうまく行ったというだけのことです。
なんだけど、同じようなマネをできなかったり、あるいは無駄に厚い内部留保を抱えていたりする会社ばかりなんだね。日本の企業ってのは。
株を買うということは経営陣の資質を買うということなのだから、経営のプロとしてそれぐらいのことは見せてほしい。
投資信託でもそうだけどね、相場環境が悪化したから基準価格が大きく目減りしました、なんて言い訳が通用すると思っているファンドマネジャーはどうかしていると思うし、そういう投資信託を買う人もどうかしている。


自信があるからこそ、単純でいい。
それはこのページそのものもそうだけどね(笑)
当たり前のことを当たり前にこなせることが、最もすごいこと。

2009/01/29(木)   寒い

とにかく寒い。
気温は朝は−6〜−11℃ぐらい。昼でも3℃前後。
そんな中でも着るものは2枚とかでなんとかやってますw
でも、ほんと寒いとどこか行こうとか、そういう気持ちにならないんだよね・・・
早く春よ来い!

2009/01/28(水)   口座増えすぎ

転居が多いからか、地方銀行の口座が尋常じゃないほどある。
やっぱりその地域に住んでるとなければ不便だったり、あるいは振込などの都合で強制的に持たされたりなのだけど、裏を返せばその地域から離れてしまえばまったく役に立たないということ。
滋賀銀とか百五銀とか、もはやどうしたものかと・・・(苦笑)

というわけでいらない口座を閉鎖しようとしたのだけど、「口座閉鎖手数料1050円が必要です」といわれてしまったよ・・・
そんなもんあるのか!って感じだったネ。

2009/01/27(火)   ビリヤードトーナメント

pool3d.jpg 639×373 32K
こういうイベントってオーストラリアにいたときは毎週のように開かれていたもんだけどね。
最寄りのTAB(カジノバーみたいなもん?)でも月曜日はブラックジャック、火曜日はビリヤード、木曜日はポーカーって決まっていて、毎週のように木曜日は駆り出されていたものだった。
火曜日はたまにしかみなかったけど、傍で見ている分にはミラクルプレイ連発で溜息ばかりでたものだったなぁ。

そんなイベントに自分が参加するなんて夢にも思わず(苦笑)
準々決勝敗退かな。
9と同時に自玉がポケットインして(=スクラッチ)しまったもので・・・痛恨だった。実質反則負け。
店長いわく「あの構図でスクラッチするのは運が悪いとしか言いようがない・・・狙ってもあんな風には入らないのに・・・・」だったので、まだ救われたかも?
ちなみにおいらに勝ったMさんが優勝。Iさん夫婦が2位3位。

残念だったけど、でも楽しかったからいいか^^
(図面拝借 from ハンゲーム)

2009/01/26(月)   全快?

日本で冬を過ごすのは4年ぶりですが、こんなに体調よく過ごせるのは何年振りだろう?
不眠はともかく、毎年高熱が出てうなされていたものだからね。
よくなりつつあるのはいいことだから、言うことなしだね。

今日から松本へ。しばらく留守にします。

2009/01/25(日)   温泉に行って思うこと

650円出して温泉に行った。
とはいえ、内風呂が温泉なもんで・・・(笑)
あんまりありがたみを感じなかったのも事実。

2009/01/24(土)   不眠症

今日も全く眠れず。
身体がつらい。
高速道路でほとんど寝ながら運転してたのは内緒。
まじヤバイ。

2009/01/23(金)   ビリヤード

アメリカのトッププロが来月長野に来るらしい。
みに来ないかと誘われたが、思案中(笑)
きっとすごいプレイなんだろうな。。。
いければいいけど、どうなるのやら。

2009/01/22(木)   駐車場の問題

車っておき場所に困るよね。
自宅ではそうでもなくても、外出先だととくにそう感じる。
駐車禁止を取られるわけにはいかないから、有料駐車場に預けざるを得ないけど。。
バイクだったらほとんどどこに停めてもいいわけで・・・落差が凄い。
とかいいつつ、京都は烏丸四条で駐車禁止取られたんだけどね(苦笑)

2009/01/21(水)   新聞に写真登場

お客さんに「○○日の長野日報に写真が出てましたね〜〜〜」とか言われた。
ええっ???と思ったのですが、図書館に行って確かめてきたら、確かに自分。
間違いない。
長野日報に載るのは2度目。前回は快挙だったものでお褒めの言葉もいっぱいいただいてありがたい限りだったけど、今回の記事は微妙だなぁ(苦笑)
長野日報以外では、去年原稿依頼を受けて科学面で載った。
でも掲載誌は内緒(笑)

う〜む。長野日報恐るべしだね。

2009/01/20(火)   身体がスペランカー化?

スペランカーほど理不尽でつまらなかったゲームはないと思ってる。
もちろんロードランナーとかマリオとかをやった後でやったから、ってのはあるかもしれない。
とはいえ、スペランカーでファミコンデビューをした人って、あんまりいないような・・・?
火薬の残骸に当たって死ぬとか、身長の半分ぐらいの高さから落ちて死ぬとか、さすがにありえないような・・・それぐらいすごいペースで死ねるゲームである。
カルシウムが足りなさすぎ。

とはいえ自身も骨強度では全国偏差値80ぐらいを誇ったものだったけど、最近は牛乳を摂る機会もないせいか、骨がすかすかなのかもしれない。
年末年始に右前腕を痛めたと書いたけれど、昔はあれぐらいじゃなにもなかった気がするんだよね。
気のせいか・・・

2009/01/19(月)   マゾではないw

プリンスオブペルシャ(以下プリペル)と言えばアクションマゾゲーの代表格。
やりこむに至らない人からすれば、あんな簡単に主人公がやられるゲームはやる気にならないらしい。
多すぎる罠、リアルなグロ映像も拍車をかけているかな。
死亡の理不尽さで言えばスペランカーには及ばないが、ボス戦のないスペランカーは操作にさえ慣れてしまえば単調だからね。
プリペルのボス戦は異常で、変化前のボスの魔法なんて1撃食らえば死亡で有効長が画面全体、ハメ技を掛けようとしてもワープで後ろに回られ魔法を食らって死亡。
変化後のボスはハメ技に簡単にはまるのでその落差がいっそう際立つんだよね。
まあラスボス(ジャファー)は魔法使いなので、魔法で戦う変化前のほうが剣で戦う変化後より強いのは当たり前なのかもしれないが。

まあ何のゲームをやるにしても、最初から難易度最大にして遊ぶのは自分ぐらいのものだろう。
最近はゲームもご無沙汰だけど、たまにハンゲでポーカーを遊んでいるかな。
マゾな気分に浸れないのは難点だけど(笑)

2009/01/18(日)   誤植

とあるところでこんな表記を見た。

> いま港で大人気の

巷(ちまた)だろ!!!って突っ込んでしまったww
いや、ゲーメストで同じ誤植ってあったよね。
ゲーメストといえば誤植の神様。
サムスピのことを「サムライスポット」と書いてたり、パンチを「パチン」や「パンツ」と書いていたり、ラリアットを「ウリアッ上」と書いていたり、サービスエリアを「サービスエイリアン」と書いていたり、イシターの復活を「石田の復活」と書いていたり、ジョジョの奇妙な冒険を「ジョジョの奇妙な花嫁」と書いていたり、神のみぞ知るを「神のみそ汁」と書いていたり、コナミの東京開発センターを「コナミの東京女体開発センター」と書いていたりww

なんだ女体って??ww
どこからどう出てくるんだよ!!wwww
むせて笑い死にするかと思った。

まあ、おいらの名前が誤植されたのが最大の誤植だと思っているけど。
だってひらがな二文字なんだぜ。
それはありえんwww
うーん。よき想い出だな(笑)

2009/01/17(土)   罠を回避する時代

MFCをやってるとホント、罠をどうやって回避するか、ってゲームになっていると思う。
罠と言えばプリンスオブペルシャ。
実にリアルなアクションゲームで、いまだに最大の名作だと思っている。
ギロチンにスパイクに毒薬に・・・よくもまあこんなにあるなと思うぐらい。
ちなみに自分自身はと言うと大学時代に98版をよくやったもんだけど、シャドーマン(鏡に飛び込んだ時に出てくる分身)が襲ってきたときの対処法が分からず、クリアできなかった(苦笑)
いま仕掛けをしるとなるほどな・・・と思うような、やっぱり無理だと思うような。
とても難しいゲームだったけど、攻略本とかなしでも試行錯誤して何回も何回もやっていたらできるようになるという点で、ゲームバランスが素晴らしい作品だった。

懐かしいなと思ってももはや98など持っていないので、当然プレイはできない。
仕方なくスーファミ版を試してみた。
スーファミ版は罠が豊富で、98版のもののほかにも重石、振り子、バッティングマシン、ベルトコンベアなんてのもある。
古代ペルシャの技術は偉大だな・・・と思っていたが、17面に出てくる星屑。
触ってみるとどうなん?と思ったが、まさかプレイヤーが星に囲まれて宇宙に飛ばされ即死とは・・・

屑が転がっているのは証券市場だけかと思っていたよ(苦笑)
屑企業に捕まって宇宙に飛ばされた人はいっぱいいるんだろうなあ・・・と思うと、証券市場ほど怖いものはないかもね(笑)

2009/01/16(金)   CPU麻雀のルーチン

スーパーリアル麻雀シリーズなんて有名だったけど、頻繁に「天和」を出されたもんだ。
ほかにも第一打〜第三打まで連続で食われて「役牌のみ」なんてのも定番。
昔はCPUのルーチンが良くなかったから、5枚目の牌が出てくるなんてのもよくあった。
長引くと矛盾を回避できないため、勝負を短い間でつける必要があったからそういうルーチンだったんだよね。
初期のころのMFCでCPUの七対が特に多かったのも同じ理由で、どうしても思った通りに点数を移動させようとしたらバラ打ちが不自然じゃない手にしないとどうにもならないからです。

いまのヴァージョンのMFCを見て、進歩したような退化したような・・・って印象を持つ。
点数移動がどうとか、本当に簡単に読めてしまうものね。
ラスになるときはどうやってもラスになるし、トップのときはどうやってもトップ。
やたらと多いダブリー、リーチ後のツモ牌、CPUの上がり形と点数などなど、いろんなものを見るにつけ出来栄えについて考えさせられる。


とかいろんなことを思って自分で麻雀のアルゴリズムを書いてみて思ったけど、無茶苦茶難しいね。
ゲームとして面白くならないから・・・
まあ、それはMJやMFCなんかのゲームも同じようなものか。
SNCのポーカーでも、やたらと強い役はかぶるものね。

2009/01/15(木)   有効期限や近況などについて

契約者名がアレだったり、いろいろと問題があったのだけどなんとか更新できました。
当サイトの有効期限は2009年6月10日までになりました。

近況でも。
麻雀をやる機会が減ったかな。
腕が動かないと・・・ね。
最近はとても寒く、朝方はマイナス11℃なんて日もある。
低温注意報・低温警報なんて初めて聞いたもの。
まあその代わり、和歌山なんかとは違って高潮とか台風とかの警報はまずないわけで。
毎日のようにお湯を1L持って車に乗るんだけど、それでも凍りついたフロントガラスの氷(雪ではない)はなかなか溶けない。
2Lはいるかな。。。

最近凝っているものは、雪苺オレ、牛乳屋さんの珈琲(カロリーハーフ)、バドミントン、ビリヤード、クノールのコーンポタージュ、英会話、引きこもり支援活動と言ったところですかね。
相変わらず自分自身の幸せなんて全く考えてなく、仕事も私生活も滅私奉公という毎日ですよ。
冬のボーナスも寄付しちゃったしね。

日付が飛んでますがずっと書いてはあるもんで、メルボルンの写真のビュー数が伸びればちゃんと後日UPします。念のため。
あと、ダイエットを3つ追加しました。
401、404のデザインを一新しました。
アナウンスはそれぐらいですかね。

2009/01/14(水)   暗黒の時代から常夏の時代へ

ブッシュの最後の演説が行われた。
だいたい一週間に1回行われている。ホワイトハウスではラジオ演説を聞くこともできる。
自身も何度も聞いている。raからmp3に変換して、いつでも聞けるようにしている。
ttp://www.whitehouse.gov/radio/
でも、ブッシュのそれも、もう終わりなのかと思うと感慨深いやら、やれやれやっとか、という感情やら。

米大統領の退任が世界的にこれほど注目された例は、いままでなかっただろう。


米大統領は一般教書演説ってのを1月の最後の火曜日にやるんだけど、オバマ氏は就任後一週間経った27日に行うんだろうね。
いよいよ新時代が幕を開ける。
ブッシュの時代からフセインの時代へ(オバマの正式名はバラク=フセイン=オバマ)。
そして、おいらの耳もフロリダイングリッシュからハワイイングリッシュへ変わっていくのだ(笑)

2009/01/13(火)   恥ずかしい読み間違い(^^;

米原発(べいげんぱつ)を米原発(まいばらはつ)と読み間違えてしまった。
超恥ずかしい(^^;

2009/01/12(月)   当たったと思ったら、はずれだった(苦笑)

ピタパの販促でくじを引いたら、2等が2つとはずれ(飴玉)だった。
あんまりくじでいいものを引き当てた記憶がなくて、宴会幹事とか町内会役員とかそんなのばっかり当たるのだけど、たまにはこういうこともあるもんだね。

と思ったら・・・・
ピタパってほとんど使えないことに気づく(苦笑)
スイカやイコカはなんだかんだで松本駅売店やジャスコで使えたりするけどピタパはほんと、使いようがない感じ。
1000円分の割引券とかがあたっても、使える店がなければ有効期限が来て結局ゴミになってしまうということか。
となると、飴玉のほうが紙切れより価値があるよね(爆)
あ〜〜〜あ。

2009/01/11(日)   大雪(><)

すごい雪だった。
車が動くまでかなり時間がかかった挙句、手の動きが鈍いから窓を開けてちゃんと後ろをみてバックで入庫しようとしたら、窓ガラスも凍っていて壊れる(o_ _)o
あ〜あ。。。

2009/01/10(土)   学歴より中身

ある人を計るには、人間性とそれまでなにをしてきたか、ということじゃないのかな。
政治家にしても何にしても、すぐに学歴が出てくる時代。
○○大学出の人は目つきが悪いよねぇ・・・なんていわれたりするのかな。
いやほんと。

学歴なんかより大切なものって、世の中にいっぱいある気がする。

2009/01/09(金)   あれ??

いつものごとくヤフーコムを見ていると、なぜか日本語のバナーが。
もう利用して久しいけれど日本語広告は初めて見た。
さすがにヤフーコムエーユーではまだ見たことがないが。

香港ツアーの広告ですが、いまさら香港かぁ・・・としか言いようがない(笑)

2009/01/08(木)   手が動かないと不便・・・

日記なんて音声拾いソフトで変換してくれるから左手で修正するぐらいでもかけるけど、仕事なんてそうはいかない。
ぶつぶつつぶやいていたら変人扱いされそうだ(苦笑)
とはいえ、任天堂64版の電Go!の本を書いていたときなんてまさに絶叫が仕事だったのですがね(笑)

ビリヤードも当然、左でやってね。
「ぎっちょなの?」って聞かれたりしたな〜〜
早くなんとかよくならないものか。

2009/01/07(水)   吹いた瞬間

おいらは何をやるにしても、人前でやる前には相当練習してるのよね。
極度の赤面症だからですが(だから名前がせっきーになったのだし)。
電車でGo!やぽっぷんミュージックなんて池袋のブランズウィック屋上で何百回やったことやら。
客がいないゲーセンなんてあそこぐらいしかなかったもの。
DDRなんかもやりたい気持ちはいっぱいあったのだけど、どこも大行列ができてしまうので結局できなかった(苦笑)

そんなわけで、ビリヤード教室に行った。
ビリヤード自体は大学のときもその後もしてたけど、本腰入れたことはなかったものね。
しかしそんな場所で同僚3人と遭遇(爆)
やつらは3人で遊びに来てただけだけど、一瞬でバレてしまうし(^^;
いやいやまいったねほんと。

2009/01/06(火)   携帯ってどっちで操作?

年末年始に右前腕を痛めた。
しばらくは放っておいたのだけど、よくなるどころか黄色くなってきて腫れあがり、ズキズキしてくる始末。
ひょっとして骨折?と思い仕方なく病院に行ったが、骨には何もないと言われた。

で。
携帯電話が使えんのですよ。
なにせいつも右手で使っているもんで。
動かしたらズキズキするから、全く動かせない。
でも周囲で聞くと左手で使っている人のほうが多いんだよなぁ。
う〜ん。おいらが変なだけか?

2009/01/05(月)   仕事始め

仕事納めの日と上司の挨拶がほとんど変わらなかったのに吹いた。

仕事らしい仕事といえば意味不明な電話と装置トラブルぐらいか?

2009/01/04(日)   白眉の紙面

産経大阪15面の太宰治vs松本清張の清水義範による仮想対談は良かった。
あのタッチが嫌いな人もいるだろうけど。
この二人が生誕100年になるのか・・・

もう一つ思ったのは、1日の1面〜3面のモルスタ救済劇を巡る顛末を書いた毎日の記事。
ああいう記事が読めるのだったら、特別定価の140円どころか200円でも500円でも出して買うんだよね。


太宰vs松本の記事でも思ったけど、活字不況というのは中身(記事)に魅力がない、ということに尽きると思うんだよね。
広告が激減して赤字だなんて言っているけれど、各紙にはいい紙面づくりに尽力してこの危機を乗り越えてもらいたいものです。

2009/01/03(土)   よみがえる悪夢

京都=塩尻で取っているしなのの指定席を大阪からに変えてもらいに和泉府中駅まで行った。
「満席ですので・・・」と言われたが、持っている指定席を大阪からに変えてもらう分には問題ないはず。
京都=大阪で指定をとる人なんていないだろうし。。
でも「一度返還してその席を取り直すまでに埋まってしまう可能性がありますよ?」などと言われる。

ほんと、前のやりとりを思い出したよ。
以前、ムーンライトながらの指定席を勝手に解約され、乗変前の指定券が無効になったことがあるもんで・・・


「あのさ、二重発券できるでしょ?」と聞いた。
これはどういうことかというと、取り消している間に別人に席を抑えられないように同じ席を二人に売ったことにし、その後で前の指定席を取り消すことで横取りされないようにする方法なんだね。

でも、「そんなことはできません」との答え・・・
うーん。まあ勝手に解約されるよりはいいのだけど、正直応対をしっかりしてほしいと思ったのだった。

っていうか、おいらがマルス(JRの発券機のこと)の使い方に詳しすぎるだけなんだろうけどね(苦笑)

2009/01/02(金)   メルボルンの光景(7・終)

grp0107231532.jpg 605×454 67K
フリンダースストリート駅と長距離電車で幕。
電車や駅の綺麗な写真は手元になくて。。。
サザンクロスぐらいかなぁ。

※当分、写真はお休みしますネ。ネタ切れ(笑)

2009/01/01(木)   メルボルンの光景(6)

55.jpg 605×454 79K
古風なレンガ造りの塔がドームに囲まれているメルボルン中央駅。

新年とはいえ服喪しているためお祝い気分にもならないのですが、これだけは思った。
おいらの想い、天まで届け。と。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月