せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2008/11/21(金)   大波乱国会

景気情勢については分からない。
GMなんてつぶれると思ってるけど、ウルトラCがあるかもしれないし。
株価の底なんて想定することは無駄なこと。
なぜなら、株価なんて心理だから。
心理が好転すれば買われ、悪化すれば売られる。
いまは相場は総悲観にあるから、下がる方向に進みやすい。
6000円台に突入しても、6000円を割っても全然不思議ではない。

そんなことより、麻生政権がもう前二代と全く同じ系譜を辿りそうな雲行き。
それだけははっきりと分かる。
公明だって福田いじめのはずが結果的に福田おろしになってしまったせいで遠慮気味だけど、いずれ麻生おろしに動くんだろうな。
また選挙管理内閣と称して自民総裁選を派手にぶちあげるのだろうか。
もういいよ・・・

2008/11/20(木)   雇用はどうなる?

トヨタが期間従業員の縮小に動いていることは知ってはいたけど、昨日はいすゞが全非正社員との契約を打ち切ると表明。

いやぁ・・・・本当に景況感は悪いんだろうね・・・・


こういうときのために企業は正規社員の採用を抑え、非正社員を増やしてきたわけです。
そのことが格差を生んで、社会問題にもなった。
でも、本当に不景気の期間は正社員だけでやりくりできるのか。
また、低迷から明けたら元以上に飛躍できるのか。

どちらも違うような気がするんですが、どうなんでしょうね。
黙って推移を見守るのが得策かな。

2008/11/19(水)   首相大丈夫?

今日、知事会で麻生首相は「社会的常識がかなり欠落している人(=医者のこと)が多い。」と発言。
それに次ぐ全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会で「子どもより親で苦労していると思っているんだけど」「しつけるべきは子どもじゃなく母親なんじゃないか」と発言。

弁明もまたひどい。
「医者は友達にもいっぱいいるが、おれと波長が合わねえのが多い」
さすがにこの弁明に「九州弁では〜〜〜という意味」、とは言わなかったけど(笑)

「地方病院での医者の確保は、自分で病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ」とか言っている首相に、庶民のことなんて全くわからないだろうね。
問題の本質である地方での医師不足はどう解決するのか全く聞けなかったのも、首相の放言癖の為せる業なのかね?
計算づくでそうなんだったら、こいつにはかなわん、と思う。

2008/11/18(火)   物騒な事件に敢えてコメント

厚生労働次官とその妻が狙われているよう。
動機もわからないし、犯人の行為には恐ろしさを感じる。
早く捕まってほしい。

飛行機乗っ取ってペンタゴンに突入、は未曾有のテロだけど、広義でとらえればこれも充分にテロに値する。
テロが起こるのは、満足のいく政治がなされていないから。
テロをよく誘発する弾圧された少数派とかではなくて、年金問題とどうしてもリンクしてしまう。
大多数の国民が年金に不安を持っていて、ふがいない政治がそれを(敢えて)解決しようとしない。解決できない。
そんな情けない国会を見て、過激な一団が政府高官を狙うことはありそうな話だものね。
ばかげた話と思うかもしれないけど、歴史的には国家のつぶれる要因は他国に占領されるか、民族・宗教的な対立が起こるか、クーデターか、庶民の経済的困窮から内乱が生じるか、ぐらいだもの。


国家基盤の転覆をはかろうとした卑劣な行為は許せないことだけど、同じように広義でとらえれば消えてしまった年金、減額修正されてしまった年金だって、政府による立派なテロの一種である。
国家が国民との約束事を守らないのだもの。
恐ろしい時代になったものだ。
テロにテロで報復するような時代はアメリカや中東ならまだしも日本では起こるまいと思っていたのに、悲しい世の中になってしまったものだね。。。


事件で亡くなられた方々に心からご冥福申し上げたい。

2008/11/17(月)   ウオール街の危機?

ゴールドマンサックスの経営陣がボーナスを辞退したという話。
しかしボーナスそのものがゴールドマンだけで数百億円に上り、ウオール街全体で賞与や未払い報酬を合わせると5兆円にもなりそうな勢いだという。
経営がうまくいっているならともかく、はっきり言って、経営者が今回の危機を招いたと思いませんか?(笑)

高すぎる報酬を得ておきながら、税金での救済をお願いする。
そういう姿勢に反発するのは一昔前の日本国民だけなのか、と思ったけどそうではなかったみたいだね。
あたりまえか。

IT化が進んで対面販売のスタッフが不要だから大幅に人員削減する、と豪テルストラ(元・国営電話会社)はリストラを表明。
これまでに5万人もリストラしていながら、またなんだよね。
オーストラリア内では従業員にも取引先にも顧客にも悪い内容だ、報酬の高すぎる経営陣を数人切ればいいだけ、という論調で盛り上がっている。
元国営会社だけに社員(職員)は多いからね。

テルストラの最大の謎?といえばやっぱり、固定電話料金は1$以下にはできない、とずっと言い続けてきたのに、規制緩和でオプタス(シンガポール)が電話事業に参入すると、唐突に固定電話料金は20セント台に値下げ(笑)
経営陣の報酬に、規制をつけてもいいと思うけどね。

お金もちがお金をいっぱい稼いでも、当然全部なんて使い切れない。
かたや、ぎりぎりの水準で生計をやりくりしている人たちのなんと多いこと。
金は天下の回りもの、って言葉があるけど、実際問題として回ってないよね。
だからこそ、こんなに不況なんだろうけどね。

2008/11/16(日)   

産経新聞を読んで吹いてしまった。
自動車業界の大幅減収がもたらした鉄鋼減産の記事。

> ただ、景気後退は、日米欧の先進国から、インフレ整備などでこれまでの鉄鋼需要の増大を支えてきた中国などの新興国にも波及している。

これはひどい。
インフラとインフレを勘違いするとは、どういう記者なのかと。
正直、校閲のミスもひどいものかな・・と思う。

---

神奈川県の神田高校で、面接の際に服装を評価基準にしていた問題が波紋を広げている。
PTAや生徒などの現場側が、更迭された校長の現場復帰を要求。

ことのおこりは、暴力行為などのため年間100名もが退学してしまう指導困難な高校の校長が、教員の負担を少しでも減らすために面接の際、公開していない裏基準(服装など)をもとに何人かの生徒を不合格にしていたこと。

茶(金)髪だったり身だしなみが悪かったり、そういう生徒に対しては面接のときに「どうしてそういう格好をしているのか」と堂々と聞いてほしかった。
それに対する返答でなにより受験生本人のことがよく分かると思うし、更生が可能かどうかとかもある程度、つかめそうなものだから。
そして、受け応えの内容だったら面接の点数に組み込んでもいいと思うしね。


なにはともあれ、校長の更迭で済む問題ではないことはよく分かってほしいと思う。
根が深く、もう20年も同じようなことは続いていたように思うから。

2008/11/15(土)   竜王戦第三局

結局行かなかった。
予想通り、羽生の完勝に終わる。

意外と平泉って行きにくい場所かも?
鉄道なら一ノ関になるのかな。
新幹線で上野経由なら相当早そうだけど、高くもつく(苦笑)
片道17090円とな。
微妙な価格帯だ。

趣味もいいけど、しばらくは疲労回復に時間を充てないとね。

2008/11/14(金)   再イメチェンと竜王戦第三局

デザインを変えた。っていうか、元に戻した。
ああいうこともできる、ってのを確かめたかっただけ。
平日と土日で色を変えるとか、簡単にやれそうだ。

で、年末が近づいているので予め書いておきますが、年を越すと前年のログはなくなります。
今年→来年は、間違いなくね。
っていうか、去年→今年がログを消さなかった初めての年だった(5月30日に消去)。
ウェブサイトを閲覧専門の方はウェブサイトの情報には歴史的な価値もあり、できる限り残してほしいと言っている人も多い。
でも、それってカンニング精神か何かかとしか思えないんだよね。
歴史的な価値とか、作ってる本人は意識していないからさ。
おいらにとっては歴史的な価値より、続ける価値のほうがはるかに高く、そのためには紛らわしい遺産(過去ログ)は消すほうが確実にその方針に資するからです。

このサイトは、筆者の文筆力向上が第一。サイト寿命が第二。
閲覧とか、知人や他者とのやりとりというのは、はっきり言って全く考えてない。
そういうふれあいを重視してた時期もあったけど、明らかに今のページの作りはその方向性から外れているもの。
このサイトはおいらの、おいらによる、おいらのためのサイトです。
たまに、閲覧者に資する情報が出たりするけれどね。
そこのところ、お間違えなく。

----------

竜王戦の第三局が平泉で行われている。
明日は二日目で、温泉+食事+解説会(2500円)のために、明日は平泉まで出かけるつもりであった。
たまに将棋を見に行くことがあって、事実、今年の名人戦第五局はあんなに体調を崩した中、甲府まで行ったからね。
痩せすぎのやつれすぎで、超満員で立ち見が大量にいたにも関わらず席を譲ってもらえる始末(苦笑)
そんな状況で行くなよ!と言われそうだけどネ。
まあ車で行くというのはさすがに無理で、電車+バスで行ったんだけどね。

で、仕事を午前で終わらせていくつもりをしていたのだが・・・・・
ど素人の目にも、この対局はもう終わっている(笑)
45手しか進んでいないのだけど、もう終盤でどうしようもない大差に見える。
新幹線で行くなら別だろうけど、車で行ったら着くころには終わっていそう。
超短い滞在になりそうだ。
平泉といえば前回に行った時も唐突に香川に呼び出されたんだよなぁ。
MFC3のときの話。
日本海側周りで、バイクで敦賀まで休みなし、滋賀について4時間寝て、今度はまたバイクで明石海峡大橋を通って・・・
あのときは人生で最高に疲れたね。

なにはともかく、おいらは平泉には縁がないんだよなぁ。
なもんで、行くのは中止にするつもり。
風邪で水曜日に仕事を休んでしまったしね。

2008/11/13(木)   噂のハイチュウ??

おいらはお菓子は買わん。
けど、商店街のくじ引きのはずれでハイチュウを貰った。
いつだっけ?詳しくは忘れたが。
しばらく車の中に放置プレイしてて、あるのに気付いて食べたのは今月になってからだったけど、食べてすぐにwuweぅぇゥェ状態になってしまった。
あんなもん食えないので当然すぐにすべて捨てたんだけど、まさかこんな話があろうとは。

●ハイチュウにゴム手袋破片 計91万個に混入可能性、森永は自主回収(産経)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000569-san-soci

てっきり定期的なイメチェンで味が超劣化したのかと思ってた。
って、その可能性もあるのかw

2008/11/12(水)   中央リニアの話

諏訪にリニアの駅なんて、正直いらないと思う。
利便性は大きく増しても、そのためのコストが利便性を上回ることはほぼ確実だからね。
Bルート推進派だと思っていた方々、残念でした(笑)


上諏訪=飯田は石山=神戸と同じぐらいの距離。
新快速の1時間5分は無理としても、1時間半ほどの所要時間の快速を1時間に1本、普通1本を上下線に走らせればそれだけで充分。
飯田停車のリニアが1時間に1本だろうから、上下のリニアとも快速につながせればよく、逆も同様。
飯田、元善光寺、市田、伊那大島、上片桐、伊那福岡、小町屋、駒ヶ根、宮田、沢渡、伊那市、伊那北、伊那松島、辰野って感じ?
もし特快なら飯田、元善光寺、駒ヶ根、伊那市、伊那北、辰野。かな?
上下で時間4本の運転なら複線の区間をうまく組み込めばそれほど大規模な工事も必要ないだろうしね。

飯田線は実際電車だし、テコ入れすればどうにでもなりそうな路線。
でも、有効活用しようとしないから田舎のローカル路線扱いから脱却できないんだよね。
全国にもそういう鉄道というのはいっぱいあるように思うだけに残念である。

2008/11/11(火)   病院でいろいろ

おいらは風邪をひいたらすぐにわかるんだよね。
「あっ、今のどおかしくしちゃった!」って。
どんな奇人?と言われるのですが医学的にはあるときはっきりとおかしくなると言われている。
ただ、普通の人にはそのシグナルを汲みとれる敏感さがないだけの話。
医師いわく本当の排卵のときに排卵痛を感じる人と同じぐらいレアだとか。
(一般で言われる排卵痛というのは、排卵とは無関係なただの生理間の周期で起こる痛みだという話である)
「あっ、今、排卵したわっ!」って言われても、男には「ふ〜〜〜ん」としか思えない次元の話なんだけど、普通の女の人からすればありえない話らしい。
自分が行く医者はこの刹那の瞬間をよく理解してくれる医者なのだけど、そうじゃない医師が多いね。
実際、6月に医者にいったときも「夕食取ったあとの18時45分ごろのどがおかしくなった」と言ったし、今日も同19時2分だと言った。


なにはともあれ、いきたくもない医者である。
病院は暇なもので、女子高生が診療を受けているのみ。
その女子高生、なんとお金を払えないという(笑)
4100円ぐらいだったのかな。
3000円だけ払ってあとの1100円は明日でいいです、と言われていた。

っていうか、自分も銀行に寄る時間がとれなくて、お金がなかったのは同じ(笑)
財布には2000円札が1枚しかない。
ともかく診療を受けて、メイアクトを処方されて終わったよ。
どきどきした会計のお値段は1710円。

ふー。足りたか。
「下手したらさっきの女の子みたいに払えないところでしたよ」って言うと、
「若いかわいい子ならいいけど、あなたはだめね」と言われてしまった(^^;

2008/11/10(月)   筋肉痛

週末にホッケーをした。
正式には5:5なのだけど、人数が足りなくて3:3でやってね。
もうね、開始5分ぐらいで息が切れそうになってひーひー言っていたよ(苦笑)

いまは、ものすごくお尻が痛い。
座るのが苦痛だもの。
両側に湿布を貼っているんだけど、良化の兆しもまだなくて。。。

でも、愉しかったからいいか。

2008/11/09(日)   消える座布団の舞

相撲の名物と思っている結びの一番での座布団の舞がなくなりそうだ。
いままでは1名分のものだったが、九州場所から4人分のものになるそうで。。。
その重さはなんと4.8kg。
自身は座布団を飛ばそうなどと考えたことなどないので、っていうか座布団は1枚1000円の借り物だったので、当然投げれば返してもらえない。
文化的にはおひねりの名残(要するに激励)だとか、半畳の名残り(要するに取組内容か行事の裁きに不満)だとか言われていたが、どうなんだろうね。
前述のように文化というか、風物詩とも思っていることなのだけど、けがをした人もいる?となると、やっぱり問題だろう。
力士に当たっても問題だけど、どさくさに紛れて観客に故意に当てるような行為も出るかもしれないしね。

いけないことでもありきたりになってしまうと、それが風習になってしまうのは怖いね。
過ちは、早いうちに修正しないとね。

2008/11/08(土)   失言のない知事が変わるとき

長野県知事は村井仁である。
中山議員が少し前に物議をかもした発言を繰り返したのだが、この知事は全くと言ってほど失言しない。
何度か会見を聞いているけれど、噛みしめて発言してる感じ。
本人としては、郵政民営化反対が大失言だったのだろうか。

そのせいか、普段の物言いが本心なのかどうか、分からないんだよね。
でも、そんな慎重で冷静な知事が、リニア問題に限っては感情を露骨にするのが面白い。
実際、県が主張する諏訪周り(通称Bルート)で作るには、用地買収が大変だろうね。
JR東海は収用を速やかにするための言質を取るためにごねているのか、それとも本気で飯田にトンネルを掘るほど気が狂っているのか。
どちらかなのか知らないが、もう少し知事が顔を赤らめるときを見てみたい気もする(笑)

2008/11/07(金)   豪でのiPodの暴落と、ノーベル経済学賞の関係。

iPodの価格ってのは国によってアップルが決めている。
例えば日本だと、iPod nano 8Gは17800円。
オーストラリアでは199豪ドルである。
価格が決まったころは1豪ドル=85円前後で、妥当な換算価格だった。
その後110円ぐらいまで上がり、いまは55円台を経て65円近辺で落ち着いている。

自分がオーストラリアにいたころ、iPodはとても高かった。
他の家電、例えばデジカメなどもそうだけど――とても高いのだけどね。
例えばパナソニックの自分が持っているデジカメは、日本で24800円で買ったのだけど、向こうで買おうとすると中古ですら$400、新品は$525もしたものだった。
当時の為替レートは1豪$=105円前後で、日本の倍以上の値段なのであった。
実際、日本でデジカメを買い集め、オーストラリアに持っていく人は多かった。
転売するだけで往復航空券なんて、軽くペイできるものね。
関税のせいなのか、購買力の差なのか。
理由ははっきりとは分からないけれど、高いのはれっきとした事実だった。
そのせいか、日本で売られるデジカメには日本語しか表示モードがないものが増えた。
日本でのものと全く同じ製品でも、輸出版には敢えて違う型番をつけて売り出すものも増えた。
完全に輸出転売対策だろうね。

豪ドルは世界の通貨の生贄といわれ、徹底的に売り浴びせられ暴落した。
RBA(豪中銀)の5年ぶりの介入などもあり、持ち直したけれどまだまだ安い水準にある。
そのおかげで、iPodはいまやオーストラリアで買えば世界一安い。
iPod nano 8Gは日本円換算で一時期11000円以下、今でも13500円前後になっている。
ノーベル経済学賞を取ったポール・クルーグマンによればこういうときにはすぐに世界における価格差を埋める現象がおきるはずなのだけど、そんな兆しもない。
それも数ヶ月とかじゃなくて、数年のレベルでも起きない。
しかも、高くなるほうにも、安くなるほうにも起きない。
あのモデルは机上で正しかっただけで、実経済では厳然としてそうなっていないのである。

慶事に水を差したいわけではないのだが、なぜ彼がノーベル経済学賞を受賞できたのか疑問だヨ。
きっと、こども銀行での理論なんだな。きっとね(笑)

2008/11/06(木)   ねんきん特別便

噂のねんきん特別便が届いた。
作成日は7月30日なのに、届いたのは11月になってから。
返信封筒に要返信の書類を入れるためには、折らないといけない。
糊づけ部分には、自分で糊を塗れと。
米粒で封緘してやった(笑)
社会保険庁から来てるはずなのに、署名は厚生労働大臣、舛添要一。
子分の不始末をぬぐうために親分が出てきたわけですね、わかります。


住民票の住所を変えていない人も来たらしい。
おいらのも良く見ると、住民票の記載住所とは別の書き方で届いている。
自分の住所には大字と小字があって、自分は大字で住民票登録してるのに、届いたねんきん特別便は小字が書いてあった。
その小字はあるのは知ってるけど、一度たりとも使ったことも書いたこともない・・・はずなのだが。

いったい、どうやって住所を把握してるんだろう?(^^;
届けてもない住所を把握できるぐらいなんだから、年金をちゃんと払ったかどうかなんて把握できて当然じゃないか?とも思うんだけどね。
おいらは標準報酬月額を改竄されたりしてないことはちゃんと確認済みです。


どうせ、年金なんてもらえないんだろうけど(笑)
標準報酬月額の改ざんの有無を確認したい方はこちらをご参考に。
ttp://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/

2008/11/05(水)   1円払い?

西友に行った。
セゾンカードで5%引きなもので・・・・・

会計のときにマイバッグを見せ、カードを出してなぜか「1円払いでお願いします」と口走ってしまったよ(^^;
店員は失笑。
いったい何回払いになるのかと小一時間・・・恥ずかしい(^^;

2008/11/04(火)   つづき

grp1105003924.jpg 600×450 67K
で、だ。
十島と興津はだいたい45km離れているわけで。

興津駅の表示はどうみても付け替えた跡なわけで、静岡市合併に伴う表示変更なのかねぇ?
普通に清水と書いておけばいいような気がするが?
滋賀にいたときなんて、直進右折左折がすべて「甲賀」なんて交差点もあったような気がするし。

2008/11/03(月)   つづき

grp1105003709.jpg 800×600 100K
近鉄に京阪に・・・・なんとも賑やかだね。
当然、有料特急なわけはない(笑)

@千頭駅

2008/11/02(日)   久々に

grp1103015303.jpg 800×600 117K
唐突に南海の車両をみてみたくなり、以下のルートで外出。

諏訪→20号→韮崎→52号→興津→1号→静岡→362号→千頭→山間経由→飯田→諏訪

370km。
バイクでは何度もあるけど、車での遠出は初めて。
バイクじゃないのに、お尻が痛くなったよ(笑)
意外と疲れるんだなぁ。
しかも、バイクと違って撮影には不向きだね。
362号を通る時なんて、ワインディングが凄すぎて車なんかじゃ通れねえ!って叫びそうになったよ。

着いた時には南海の車両はいなかったんだけど、なんとか日没前に撮れて良かったかな。

2008/11/01(土)   最近の心理

高校の時の物理の教師の口癖が、「人間は死に向って傾斜している」だった。
いやぁ、なんとも言えない言葉。

おいらは最近、エスカレーターを逆向きに必死に上っているような感じかな?

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月