せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2008/09/30(火)   ヘッダー改変

左:マンリー 中:セントロ 右:羅臼

ベタだからモロばれだけど(笑)

2008/09/29(月)   文章書きすぎ?

現在進行形の文章ログ(日記ともいう)をまとめてみて驚いた。
いまでも21本書いてる(笑)
まあ、毎日書いているのは9本だけですが。
うーん。暇すぎなのか。なんというか。。。
もう少し力緩めてもOKですか?

2008/09/28(日)   サーチエンジン対策

サーチエンジンでsecky.orgと入力すると、出てほしくない結果が大量に出る。
大昔のhtmlが大量に残っているからなのですがね。
リンクは切っても、いちいちサーバーから消すなんてことはしないから、そういうことも起こるだろう。
というよりも、もともとはそんなことは想定済みでリンクだけ切っていたのだ。
しかし、筆者が暇なことによる文章の書きすぎであまりに文章の残骸が多くなり、放置しておくのが適当な文章なのかどうか、逐一精査することが難しくなってきてしまった。

どうしよう・・・・・
以前も述べましたが俗なネタは俗ページに全部持っていくことにするとして、残りの文章はどうしようかなぁ。
サーチエンジン対策となれば、やはり暗号化とか外部取り込みなのだろうか(笑)

なにはともあれ、一番外部から勝手にリンクされたくなくて、しかもパスもかけられないページはどこのサーチエンジンでも表示されなかったので、一安心。
ほっとしたよ(笑)

2008/09/27(土)   諏訪バイパス

諏訪の川沿いに国道20号のバイパスがある。
一車線の細い道だけど信号はなく、気楽に諏訪湖のあたりから茅野までいけ、重宝している。
ところが最初は何のことだか知らず、その道を自転車で通っていた。
しかも逆走してた(笑)

今思えば、どれぐらい対向車に迷惑をかけたことかと、反省することしきり?

2008/09/26(金)   なんという光景?

コンビニでの光景。
小太りのおっさんが騒いでいる。
「あっ、1000円入れちゃった」

どこにかと思ったら、ポストにらしい(笑)
なんでポストに突っ込むのかなぁ。
ご愁傷様です(笑)

2008/09/25(木)   体調不良かも?

内緒だけど、最近ちと体調が悪い。
急に冷えたせいかもしれないけれど、頭痛がひどい。
うーむ。どうしたものか。

2008/09/24(水)   思うこと、いろいろと(2)

おいらは族な人間だよ(笑)
なにせリミッター外したリッターバイクに乗って、白バイを振り切ること●度(笑)

って、そうじゃなくて。
俗な人間だよ。
出自とか、先天的には俗。仕事とか、後天的には俗ではない。
でも、世俗にまみれているからね。
いろいろな人たちの苦しさとかもよく分かるし、趣味も俗だものね。
俗じゃない趣味としてはたとえば乗馬とか連歌とかあるけれど(笑)、俗な趣味もある。
たとえば麻雀とか。

でも、俗なことは俗じゃない知人からはウケが悪いので、あまり書かないことにしている。
本当は昔みたいにありのままを書くほうがいいのだけど、そうはしていないんだよね。
ちょっとこのページが有名になりすぎた弊害だね。
俗なページのほうが人気で、インべスターズ日記とか鷹狩りの鷹姫日記とか三国志インターネット日記とか、ものすごく評判がよかったものね。
いまはこれらはどうしているのかというと、別のサーバーで別の運用者名で、こっそり運用しています。
知っている人たちだけで盛り上がってくれればいいことだからね。


おいらは謎な人間だとよく言われるけど、人間、ちょっとぐらい謎なところがないとだめだよね(笑)
ありのままのおいらから、俗な部分のほとんどを取っ払ってしまったのがこのサイトです。
ここは高尚せっきーのサイト。むこうは、俗せっきーのサイト(笑)
いつの日か、ありのままのおいらをまた書ける日が来るのかなぁ。
なんか、きっこの日記みたいになりそうで怖いよ(爆笑)
このサーバーは容量には余裕ありすぎるから、いつの日か統合できるのだろうか。

2008/09/23(火)   思うこと、いろいろと。

止めると文句が出るのに、書いてもあまり読まれていないのか、ちゃんと全部書いていないせいなのか、変なことを聞かれるときもある(苦笑)。
先月21日のものとか、どれぐらい読まれたのかな?
今月の21〜22日のはヒントにもなっているけどね。

慶事なら喜んでここに書くのですがそうではないので、分かる人だけ分かってもらえれば・・・
実際、いまだに自分でも信じられない、信じたくないことなので。。。
本当に底なしに明るい子で、自分もどれぐらい影響を受けたか分からない。
心にあいた空洞は、いつか満たされるのだろうか。


ほんと、放心状態になってもおかしくないようなここ最近だったけど、志を受け継いで、強く生きていかないとね。

2008/09/22(月)   明日帰国します。

grp0923204446.jpg 800×600 100K
ここほど、あの子のことを思い出すところはない。

2008/09/21(日)   冬から明け、新しい季節が始まる

grp0923203845.jpg 800×600 68K
北半球は秋から冬に入るんですか?そうですか(笑)
おいらの気持ちも、真冬からようやく明けそうな感じがする。

2008/09/20(土)   故郷を歩く感じ

grp0923204154.jpg 800×600 102K
いつ行っても、違和感なく迎えてくれる。

2008/09/19(金)   金融危機という名の危機

日本が金融危機のとき、毎日あほみたいに書いていたものだ。
仕事が終わって残業を終えた後、寝る時間も削って1日5時間6時間も書いてた。
いつ寝てるんだ?とよく言われた。

いま振り返れば、それぐらい勉強した価値はあったと思っている。
自分の血肉になっているし、それどころか、魅力のひとつにまで昇華されているかもしれないぐらい(妄想?)


そうなんです。
金融危機になると、原稿がパクられるんです(苦笑)
しばらくは力半分で様子見?(笑

2008/09/18(木)   運気低迷

なにをやってもうまくいかない時期って、あるよね。
空回りしすぎで、どうにもやる気がでない・・・

あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ。

2008/09/17(水)   だ〜か〜ら〜〜〜

404.jpg 474×356 25K
あのね。
変なログがサーバーに大量に残っているんですが。。。

どんなに探しても、ないものはないっちゅーの!!w

2008/09/16(火)   時効はどうあるべきか

犯罪には時効がある。
どんなに重い犯罪でも、15年(現在は25年)たてば時効。
海外では時効のない国も多く、日本で時効が成立したのにアメリカで逮捕された三浦和義容疑者の話は記憶に新しい。

民事事件なら、時効ってのもわかるんだよね。
でも、犯罪捜査ってのは、警察にゆだねるしかないのだから。
どんなことをされても15年経てばあきらめてくれ、と警察に言われるようなもの。
自身の感情としては、釈然としないものがある。


おいらは泣き寝入りは、絶対にしない人間なんだよね。
被害届も何回も出したことがあるし、時効の中断を求めたこともある。
だって、逃げ続けたら無罪なんて制度、納得できないのだもの。
親族が殺害されたあと、遺族は時効が近付くと、ほぼ間違いなく取り乱すという。
時効なんて、ふざけた制度です。

こんなディープな話題を書くのも、訳があるから書いているのです。念のため。

2008/09/15(月)   過去ログを読みたい?

よく「過去ログはどこにあるのですか?」と聞かれる。
過去ログが1年〜2年たてば消えるのは仕様ですから!残念!!
いや、別に、消す理由なんて・・・ないんだけど(笑)
強いて言えばリソースが無駄だから?(^^;
それは冗談で、読むのに耐える文章を書けるだけの能力が、筆者にはないからです。


また、よく「コメントは投稿できないのですか?」と聞かれる。
できませんから!残念!!
いや、昔はコメントも普通に受け付けていたのだけど。
荒れるから(^^;
匿名投稿という名の、誰からかわかりすぎるコメントがうざすぎて。
おいらだけ私財を突っ込んでサーバーを持っててさ、なんでその弊害をおいらが受けないといけないのかと。。。


これもまた良く聞かれる。「トラックバックしたいんですけど・・・」
できませんから!残念!!
このサイトには、ブログなんてひとつもありませんから!!

ブログの歴史を紐解くと、社説の欄でしているようにニュースのソースを引っ張ってきて、それに対して寸評を加える、という形態が、ブログのはじまりなんだよね。
そう考えれば、社説(ニュース短評)というところは、ブログの原点そのものなんです。
しかし、引っ張るソースがニュースでなくなり、個々のページや個々の記事、あるいは個々のブログからになった。
個人同士で延々と記事の引用をし合うのが、現在のブログになっている。
100%個人的見解だと断った上で書きますが、巷のブログなんかの信憑性はゼロだと思っている。
別に信憑性なんて、どうでもいいっちゃーいいんだけど。
肝心なことはそのブログが何に存在価値を求めているか、はっきりしているかどうか。
3べIIのところみたいなのもいいし、真夏のココアも最高(笑)

このサイトの文章は、2年経たずに消える運命にあるんです。
引用されたら困りますから!!
RSSを組み込んでほしいとか、ぜいたくな要望するなっちゅーの。
よっぽどのことがない限り、毎日更新しているよ。
だから毎日見にこい(大嘘)

文面なんて適当でずっと変わらんのやし、1か月に1回でも来れば十分かと。
アクセス数はもう少し減ってほしいと思っているんだし。

2008/09/14(日)   現代っ子の三種の神器

うちにはテレビがない。
必要ないから(笑)
テレビを見るという必要性を感じない。
最近の若者はテレビ、携帯電話、インターネットの3つが必需品と言われているが、自身は携帯電話すらなくても何も問題ないんだよね(笑)

まあ、インターネットはその分、使っているかもしれませんが、なくても問題なく生活できるはず。
きっとね。

2008/09/13(土)   永世竜王シリーズ

昨日行われた羽生=木村の竜王戦挑戦者決定戦は、羽生の勝ち。
渡辺竜王への挑戦を決めた。
羽生も渡辺も勝てば、初となる永世竜王の称号を得られる。
特に羽生は今年永世名人の称号を得、残る永世称号は竜王位だけとなっている。
七冠の次は永世七冠か・・・と、本人も意識しているという。

開幕は10月中旬、パリで行われる。
頂上決戦が待ち遠しい。
観戦ツアーに行こうかな、と考えているぐらい(笑)



将棋の世界は先手が有利と言われる。
ずっと勝率は0.520ぐらいで推移してきたが、勝率で0.550ぐらいになった年もあった。
そんな中、羽生はこの竜王戦で挑戦を決めるまで、後手続きであった。
対局前に振り駒という行為で先後を決めるのだが、先手になったのは8局のうち、わずか1回。
それでよく勝ち続けられるものだ・・・すごいもんだね。

2008/09/12(金)   吉田四段誕生

将棋の世界は四段からプロ。
その将棋のプロ入りのための組織、奨励会で、四段入りを決めるリーグ戦(三段リーグ)が行われた。
上位2名がプロ四段になれるが、昇れるのは30名以上いる中でたった二人。
次点を二回取ると四段になれる規定もある。

前回のことは書いたが、おさらい。
最初のリーグだった吉田さんは2対局を残し、自身が1つ勝つか競争相手2人のうちのどちらかが1つ負ければ四段になれた。
しかし自身が連敗、競争相手が二人とも連勝で、無念の次点。
確率にして64分の1。
それが起こるのが、勝負の世界の怖いところ。

今回は正反対だった。
競争相手2人が先行していて、吉田氏は自身が連勝して、競争相手の1人以上が連敗しない限り、四段にはなれない状態だった。
午前の対局で一人が勝ち、一人は負け。吉田氏は勝ち。
そして午後の対局。吉田氏は勝った。
しかし、もう一人の競争相手も、勝ってしまった・・・

吉田氏は連続次点で、四段に。
2位以内に入れなかったのは惜しいことだけど、それでも2回連続で13勝5敗というのは素晴らしい成績。

今後の活躍を楽しみにしたい一人である。

2008/09/11(木)   新携帯端末購入

携帯電話というのは端末代を毎月の通話料に上乗せされているから、基本的には1年ほどで買い換えるのが最もよい、と書いたことがある。
料金プランが改定され、端末代が数万円するような時代になった今でも負担割合こそ変わっても基本システムには変わりなく、毎月の通話料には端末代が含まれている。
やはり1年〜2年で買い換えるのが、よい端末選びといえようか。

携帯電話をIDO(現AU)→NTT移動通信網(現NTTドコモ)→ボーダフォン(現ソフトバンク)と変えてきた。
各社とも母体名が変わっているのが、この業界の厳しさというか、流動の早さを示すものであろうか。
ボーダフォンに変えてから、802SH→804SH→812SHと変えてきた。
そして前回の東京出張の折、825SHを購入したのである。
それぞれの使用期間は1年と1日、1年2ヶ月、1年3ヶ月である。
802SHとはもう比較にならないほど使い勝手がよくなった。
802SHを買ったときにはもう、キャリアを乗り換えたことをとても後悔したものだったのだけどね。
1年と1日という買い替え期間がそれを如実に語っています(笑)
いまや通信も早いし、ワンセグなどの使わないような機能も含めとても充実している。
812SHのときでさえ全般的によい買い物であると思ったが、今回はそれ以上。

しかしスーパーボーナス一括で買ったため、支払いが77000円ほど(81120円のポイント他で5250円割引)と高額なのがいただけない。
毎月2000円の通話料が割引されるため、実質負担は29000円なのだが、2年の縛りがつくのが大きい。
もし2年たたずに端末に不調が出たら、と思うと怖い。
新規でもうひとつ契約して、SIMを差し替えるぐらいしか手はないだろうか。

あとは音楽が・・・
804SHは7和音。それが812SHで3和音になったときは驚いた。
マイムマイムベッサンソンのただでさえチープな音楽が、さらにチープに聞こえたからね・・・
825SHは5和音。
もちろんそれと知って買っているわけですが、携帯の利用目的の一位が音楽である自分には、やはりつらい部分もある。
812よりは良いからいいか、と変な納得の仕方をしている。

804SHについていたSD-Jukeboxのシリアル番号がどこかに消えてしまったため、ネットで正規版を購入してバンバン携帯に入れているよ。
midiやmmfをはじめ、SDのほうにも音楽ばかり。
iPhoneを買ったらどう?といわれそうだけど、どうしても好きになれないんだよなあ。。。

2008/09/10(水)   商品が増えすぎ

最近たまにコンビニに行く。
プライベートブランドの商品でいいものがあったから。
ところが、そのコンビニチェーンに行っても、その商品がないことがあるんだよね。
あれ?と思って周辺で5店探したら、そのうちの2店舗にしかなかった。

コンビニってのは商品のサイクルが早いから、てっきりなくなったのかと思ったが、そういうわけでもない・・・のだろうか。

店内を見渡すと、プライベート商品の増えたこと。
お菓子なんかは定番だけど、いまや味噌、カレー、ふりかけ、レトルトご飯なんてものまでプライベートブランドで置いている。
陳列のための棚が足りなくて、置けない商品が出てくるのは無理のないことなのかな。。。。。


なんか、海外にいるときを思い出すよ。
海外のコンビニってのはとても面積が小さく三畳ほどしかないので、店によって売ってる商品も違えば値段も違う、なんてことはごく普通のことだからね。

2008/09/09(火)   親睦野球大会

2試合やって8打数6安打2打点。
四球(六球ルールでしたが)なんていやだもの。おかげで打ちづらい球に手を出してピッチャーゴロとサードゴロが1回ずつ。
まあ、いいんじゃない?親睦なんだし。
MVPはKさん、敢闘賞は11打数11安打の同僚にもっていかれた(苦笑)
試合は一勝一敗。楽しめただけで充分だね。

守備はセカンドと、その後センター。
打順は1試合目4番、2試合目6番。

ネタっぽいネタといえば、全試合通して唯一の4−3のゲッツーを取ったことと、センターゴロとったぐらいかな。
ライトゴロならともかく、センターゴロって(笑)

2008/09/08(月)   旅程無事終了

大阪で信託銀行によって所用を済ませたぐらいかな?
あとはビックカメラ名古屋店に寄ったが、なにもめぼしいものはなかったぐらい。
疲れたねほんと。今日はぐっすり眠るよ。


発駅 時刻 路線 列車 時刻 着駅 距離 値段 備考
和泉府中
10:38
関空快速 大阪行き
11:16
大阪


 
大阪
12:00
新快速 長浜行き
13:21
米原


 
米原
13:30
普通 大垣行き
14:03
大垣


 
大垣
14:10
新快速 豊橋行き
14:40
名古屋


 
名古屋
15:32
快速 中津川行き
16:45
中津川


 
中津川
16:54
普通 松本行き
18:47
塩尻


 
塩尻
18:53
普通 甲府行き
19:12
上諏訪
417.0
2300
青春18きっぷ利用のため


2008/09/07(日)   大阪市内徘徊

大阪市内を徘徊。
やっぱり見慣れた光景なのだけれど、住む気は正直、起きない。
なんでかって言われても、分からない。
心理的な理由を言葉にするなんて、無理だよね。

2008/09/06(土)   賞金稼ぎ対策?(笑)

grp0915235207.jpg 600×364 38K
寝るのが遅かったせいか、1時間寝坊。。。
おかげで乗ったのが予定の7:30の電車ではなく、8:30の電車に。
浦上って昔から特急は全列車止まったっけ?
記憶にないのだけど。。。
グリーンで帰ってJR九州レディーからコーヒーのサービスを受けるはずが、惨敗のため自由席に(^^;
しかも自由席は満席だし。
かもめを甘く見たわ。。。
まあ、座れたからいいか。

なんとかきりんへ。
昼はとんきちでとんかつをごちになる(笑)
クレジットサービスは使い切れずw
仕方なく余った分を店内→終了×3で使い切る。

そんなことより!
バッティングをいつもの通りしていたら、違和感が。
ホームランがなくなっていたんです・・・
会心の一撃!と思ったのに「あれ〜〜??」って感じで。。。
店長いわく「野ざらしやん。先週壊れたんよ。」とのこと。
ウソだ。おいら対策で撤去したに決まってる(笑)
京都のメガドームでなんて、25球でホームランに5回ぶちあてる(=無料券25回分:当時)という偉業を達成したこともある。
手で投げて入れているんじゃないか?と思われて、しばらく店員に後ろでがぶりつきで見られたよ(苦笑)
電Go!で見られるならともかく、バッティングを見られるのはちょっと・・・w
でも、見せ付けるようにサイクルヒットとかも達成したんだけどね(笑)
その後しばらくすると無料券への交換比率が下がり、バッティングの球数が20球に減らされたのは有名な話。

きりんでも、行くたびにホームランにぶちあてていたのに・・・
おかげで連続記録が途絶えてしまったよ(笑)
2000円分のカードで使い切ったが、手に豆が出来て痛くてかなわん。。。
手袋をしておけばよかったか。
ホームランの部品は発注済みということで、みなさまは安心してきりんでバッティングを愉しんでください(笑)



発駅 時刻 路線 列車 時刻 着駅 距離 値段 備考
浦上
8:33
特急 かもめ8号
10:17
博多


特急料金1680円(自由)
博多
10:26
快速 門司港行き
11:02
飯塚


 
飯塚
17:40
普通 折尾行き
18:20
折尾


 
折尾
18:34
快速 門司港行き
19:03
門司
233
4200
 
門司
19:15
連絡バス
19:35
門司港
 
無料
 
門司港
20:10
阪九フェリー(2等)
8:50
泉大津
530
5440
インターネット予約(2割引)


2008/09/05(金)   ぽにょへ挨拶のために長崎へ(笑)

grp1006230849.jpg 600×450 61K
長崎に来るのは久々。
丸一日滞在するなんて、はじめてかも??(笑)

名物の手羽先をごちそうになったりと、宴会を開いてもらいました。
タクシーでホテルまで送ってもらって。
ありがとうございました。感謝しています。



発駅 時刻 路線 列車 時刻 着駅 距離 値段 備考
浜口町
9:51
長崎電気鉄道
10:00
千歳町
2.3
100
 
千歳町
1:05
タクシー
1:15
浜口町
2.3
 
 


2008/09/04(木)   Eパサーと談笑

秋葉原でmicro SDの4Gと、SDの16Gを買う予定ではあるのだが、未定。
高ければパス。
取り急ぎ必要というわけでもないし、最近何かと物入りだから。

-----

結局仕事が早く終わり、秋葉原へ行ったものの予定を変更して買うものを極力減らすことに。
結局4Gのmicro SDのみ(1580円)。
micro SDの2Gでももはや500円とは。時代を感じますな。

某さんの実家に行き、その後空港へ。
思ったより時間をもてあましてしまう。

で、4年ぶりに長崎へ。
日本全国、くまなく行っているはずなんだけど、長崎は本当に久々というか、初めてきたような気分になった。
おいらにとって一番縁のない(知識のない)県は大分なんだけど、それに次ぐぐらい、勝手がわからない。
詳しいところといえば大阪、京都、滋賀、和歌山、四国四県、三重、静岡、神奈川、東京、埼玉、新潟、長野、宮城、岩手、青森、北海道、石川、鳥取、島根、山口、広島、岡山、佐賀、鹿児島ぐらい?順番、適当だけど(笑)


Eパサーと3人で食事してホテル泊。
ごちそうさまでした^^


発駅 時刻 路線 列車 時刻 着駅 距離 値段 備考
西船橋
15:35
普通 三鷹行き
16:00
秋葉原
19.2
290
 
秋葉原
16:33
普通 蒲田行き
16:48
品川
8.8
160
 
品川
16:51
急行 羽田空港行き
17:19
羽田空港
14.5
380
天空橋分割
羽田空港
18:40
ANA 669
20:30
長崎空港
1150
14100
 
長崎空港
20:45
長崎県営バス
21:35
浦上駅前
45
800
 
浜口町
21:54
長崎電気鉄道
22:04
千歳町
2.3
100
 
千歳町
26:00
タクシー
26:10
浜口町
2.3
1150
 


2008/09/03(水)   福田、電撃辞任

どうも電撃辞任が流行っているようだ。
安倍に続く健康問題だとか、選挙のせいとかいろいろと言われているけれど、公明との関係もなきにしもあらず、じゃないかな。
財務省の操り人形だった福田首相は、ばらまきを求める公明や自民の一部からは、本当にうざったい存在だったに違いないから。
一番困っているのは自民とか民主とかではなくて、財務省。
それだけは間違いのないことだと、一連の日銀総裁人事が証明してくれている。

今後の展開?そんなもん、知ったことではない。
ただ、在任期間といい、辞任のし方といい、あらゆる意味で安倍と似ているんだよね。
健康問題じゃないとしつこく言ったり、今後のことを考えてこの時期に辞めたという言葉、辞意説明を早口でまくしたてた姿は、安晋会とヒューザーの関係が取りざたされたときの安倍を彷彿とさせるものだったね。

森元首相はばらまき批判に対して「ばらまきしなかったらどうなるんだ」と堂々と反論。
驚いたね。
ばらまきしないから、日本は国家としての体裁を保てているというのに。
太田公明代表も終わっている。
「効果がないということは絶対にあり得ない」
効果はあるよ。
しかし、1年後の効果より、2年後以降の逆効果のほうが、圧倒的に大きいだろうけどね。
庶民の生活を知らない人が減税すればいい、と理論に乗っ取ってただ言うのはばかげている。
いい加減に古典経済学から脱却しなければいけない。
なんのばらまきをしなかった小泉時代に景気が回復したのはなぜだったのか、考えてみてほしい。
古賀誠は「不十分。もっと踏み込んでも良かった」。
ああそうですか。はいはい。
お年を召された人は無責任なのか?としか言いようがない。


NKが一番いけない。
私見ですが、そうとしか言えない。


-----
で、今日の行動は以下の通り。
朝方から仕事。宿は西船に変更。
仕事が終わってから回転寿司を食べ、有楽町のビックカメラで携帯電話を購入・・・のはずが、色がないw
仕方なく池袋の本店へ。
その後はついでだから副都心線に乗るか・・・で、来たのが急行渋谷行き。
10両と8両が入り混じって不便だ。なんでこんなことに??
渋谷で降りたがどのあたりかいまいちわからず、東急の渋谷をちらっと見てからおとなしく帰ってきたよ。
時間が足りなくて秋葉原にいけなかったのが誤算。
また明日行かねば・・


発駅 時刻 路線 列車 時刻 着駅 距離 値段 備考
仲御徒町
 
普通 六本木行き
 
茅場町
3.4

 
茅場町
 
快速 東葉勝田台行き
 
西船橋
18.8
下車
出張
西船橋
 
快速 三鷹行き
 
大手町
20.1

 
大手町
 
普通 代々木上原行き
 
日比谷
1.4
下車
ビックカメラ有楽町店
有楽町
 
普通 小手指行き
 
池袋
9.7
下車
ビックカメラ本店
池袋
 
急行 渋谷行き
 
渋谷
8.2
下車
副都心線乗車記念
渋谷
 
普通 浅草行き
 
日本橋
8.6

 
日本橋
 
快速 東葉勝田台行き
 
西船橋
19.3
600
首都圏外旅行者用 一日乗車券利用のため


2008/09/02(火)   どの文体がお好み?

grp0904003521.jpg 600×450 51K
実際問題、おいらはいろんな筆致でかけるわけで。
面白さだけを求めるのなら、それこそとーるの絶叫ネタを書いたときのように書けばいいんでしょうけど(笑)
堅苦しい文章だって、書こうと思えばいくらでも書ける。
社説のほうは基本的にはまじめに書いているけど、今はそうするとパクられるのが目に見えているので、最近は流して様子を見ているだけ。

別に内容だけじゃない。
中身だって、読んで爆笑する文章も書けるなら勇気が出る文章も書ける。
それこそ憂鬱でもないのに憂鬱なふりした文章もかけるし、それどころか読む人を憂鬱にさせる文章も書ける。
でも、そんなことは基本的にはしない。
意味のないことだからね。

いまは、生のままの自分をただひたすらに書いているだけなんだよね。
だから憂鬱なときは憂鬱だし、元気な時は元気。

今日から東京出張(前泊)へ。
次の更新はいつになるかわかりませんが、最悪でも8日には更新できると思います。

ちゅーわけで、前泊。
律儀に普通で小淵沢まで向かうとは、健気だなぁ。
かまわず上諏訪から乗ってそうな乗客、大勢いそうだもの(笑)
あと、新宿から上野はどこでも「山手線が早い」ことになっています。
でも、どう考えてもそんなことは・・・と実証してきました。
山手線で新宿〜上野は25分。20時30分に着くなんて、不可能だもの(笑)

とくだ値!はえきねっと会員専用の、2週間前までの予約で運賃、料金が3割引になるきっぷ。
安いのは安いんだけど、設定が新宿〜小淵沢と新宿〜松本しかないのがいただけない。
乗車券1日有効、乗り遅れたら無効などなど・・・文字が賑やかな切符だね。

発駅 時刻 路線 列車 時刻 着駅 距離 値段 備考
上諏訪
17:30
普通 大月行き
17:58
小淵沢
28.2
460
青柳分割
小淵沢
18:05
特急 あずさ30号
20:08
新宿


 
新宿
20:11
快速 東京行き
20:22
神田


 
神田
20:24
山手線 内回り
20:30
上野
176.9
3730
とくだ値!(3割引)

2008/09/01(月)   恐縮ですが

ご存じのとおり、東京出張などのためまた不在にします。
申し訳ない。

しばらく身体を壊していたせいか体力がなくて、ちょっと夜が遅くなったりすると本当に疲れるんだよね。
そういうわけで、徹夜はやめたほうがいいかな。とかいろいろと思っています。
健康第一だからね。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月