せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2008/08/31(日)   辛すぎる晩餐に心温まる言葉

野菜炒めを食べた。
なんだけど、やたらと辛い・・・・
ソフトドリンク飲み放題だったんだけど、ウーロン茶がぶ飲み状態になってしまった。

あとで店の人が言うには「ごめんなさい、ピーマンじゃなくて獅子唐(シシトウ)を入れちゃったんです・・・」とのこと。
うーん。さすが個人店。
最近は外食も大手チェーンが席巻傾向にあるけれど、どうも好きになれなくて・・・
こういうのも、のどかでいいじゃないか(笑)
個人的には辛いものは勘弁なんだけど、なぜか心温まる謝罪の言葉だった。

2008/08/30(土)   新鮮なひととき

富士見高原をドライブしてきた。
うーん気持ちいい♪
別荘地って感じだね。軽井沢ほど有名ではないにしても。
レストランでステーキとサーモンを食べて、まったりしていたよ。
久々に休日らしい休日を過ごした感じ。1年半ぶりだね。

2008/08/29(金)   ん〜まんだむ

とあるページで新幹線の遅延証明書の画像発見。
200分以上遅れって、ご愁傷さまです(笑)
自分は幸いか不幸か、特急料金が払い戻される事態(2時間以上の遅れ)に見舞われたことはない。
だって、特急なんて乗らんもんw 払い戻しになりようがないw
しかしながら、山陽本線が約25分遅れ、乗り継ぎ不可能になり旅行を完遂できなくなったことがある。
遅延証明書ではなく、旅行規定なんとか書というものをもらったよ。
乗車券はそれで無手数料で払い戻し+旅行開始場所にただで送還。
まあ、JR西とはよくトラブルになるのだけど、このときはそんなこともなかった。

JR西とのトラブル事例で、勝手に指定券を解除された件については最近書いたので、覚えている人もいるでしょうから略。

こんなこともあったね。

(経路前略)=新幹線=博多=鹿児島本線=日豊本線=日田彦山線=後藤寺線=筑豊線=桂川、の切符で博多で途中下車しようとしたのに、改札の係員も精算所の係員も「160円必要です」とわけわからんこと言って聞かなかったことがあった。その場は160円払い、あとでJR西本社に苦情入れて返金してもらった。

通常の切符(新幹線=博多=篠栗線=桂川)の場合、小倉=博多間に新幹線吉塚という仮想の駅があるため、博多では途中下車できない。
似たような例は、たとえば西大津=京都=新幹線=東京、の切符で京都で途中下車できるかどうか(新幹線山科があるため不可)。

でも、自分の切符は桂川行きでも、経路が全然違うので、博多で途中下車できる。
のに、西の係員は経路を見ろといくら言ってもまるで聞かなかった。



で、何でこんなにつまらぬことをグダグダ書いているのかというと、火曜日からしばらく更新できないから(笑)
お約束ですな。
つまらぬ文をUPすることで見せたくない画像や文章を先送りたいからではない(笑)

2008/08/28(木)   人口減社会

日本で恐ろしいペースで少子高齢化が進んでいるのはご存知のとおり。
でも、自分の周囲を取り巻く環境は、単なる出生率の低下だけではないんだなぁ。

先週も2人の知人が、日本人を辞めてしまった。
おいらもそうなる予定(予定は未定)ではあるけれど。
だって、いまの日本にずっと住んでいても、将来の展望が描けないんだもの。
政治家は景気対策のためのばらまきばかり。
1年後2年後のことしか考えていない。
そんな国に老後までずっと住むというのは、なかなか考えづらい選択肢。

国籍を変更するというのも、いい生き方なんじゃないのかな。
自分も、周囲にそういう人が多くいなければそんなことなんて、全く考えなかっただろうしね。

2008/08/27(水)   歯医者選択

おいらは後天的に歯が悪い。
薬の副作用ってやつで、もうかなわんね。
いまだに年に何回も通わざるを得ない状況。

しかし、どこにいっても歯医者ってのは当たりはずれが大きいんだよね。
いまいってる歯医者も、最低の分類に入るかな。
いつも勝手に詰め物が必要な治療をして、次にいくとそこを詰めてまた別のところに穴を開けて、を繰り返している。
最悪なんだけど・・・

君の歯はパッチワークだね。っていわれたから、歯科医はいつもポジショントークばかりだね、と皮肉を炸裂させてきたよw

2008/08/26(火)   楽に旅をする秘訣

青春18きっぷなんて昔は1シーズンに1〜2セット(5〜10枚)は当たり前のように使ったものだけど、いまや年に1セット買えばいいほうだ。
東海道の在来乗り継ぎなんて、何回やったかわからないね。
おかげで、主だった駅は降りてどこに行けば何があるかまで、たいてい覚えている。
北は稚内から、南は鹿児島中央まで。
どこに階段があってどこにローソンがあってどこにセブンイレブンがあって・・・という具合。駅構内の食べ物屋も、もちろん覚えている。
それだけ覚えているからこそ、先日の米原のようなことになると驚くのですが・・・

在来線での旅は時間がかかるから敬遠される傾向にあるけど、移動中もやることはいっぱいあるので、別に気にならないんだよね。
むしろ自分の場合は、早く着くことにメリットを感じなかったりするほう。
東海道乗り継ぎをしたことのある人なら分かるでしょうけど、つらいのは乗り換えの多さと、そのときに座れない可能性があること。
でも、そういうのも、知ってさえいれば楽な移動行程を組めるし、何両目に乗ればいいか、なんてのも分かる。
自分は在来乗り継ぎで座れなかったという羽目に陥ったことは、もう何年もありません。
だからこそ疲れないし、だからこそまた次の旅が在来線になっちゃうんだよね(笑)

2008/08/25(月)   ポイントの罠

家電量販店に行くと3%やら5%やら10%やらのポイントが付く。
まるで3%引き、5%引き、10%引きで買えるような錯覚を覚えてしまう。
しかし、ポイントで買った分にはポイントがつかないというのがミソ。
うまい棒(1本10円)で形容するとこんな感じ?

10%還元という条件でうまい棒を11本買うと考える。
100円で10本買い、ついたポイントでもう1本ただでもらう。
その結果、100円使い、ポイントもなくなり、うまい棒が11本手に入るということになる。
では、ポイントだけでうまい棒をもらおうとしたらどうなるかというと、110ポイント必要なんだよね。
つまり、100円=110ポイント。

そうなんだよね。1ポイントの意味は、90銭に過ぎないのです。
ポイント10%還元というのは、現金換算すれば「9%還元」でしかないんです。

もし、ポイントで買った分にもポイントが付くとすれば、こうなる。

100円でうまい棒11本を11本得た後、1ポイント残る。
同様に、ポイントで11本手に入れた後、11ポイント残る。
100円−1ポイント=110ポイント−11ポイント
移項すればつまり、1円=1ポイント。

錯覚って、恐ろしいね。
ポイントで買った分にポイントがつかないというシステムは、こんなにポイントの価値を目減りさせるものなんです。

2008/08/24(日)   きゃはは、何も知らずに最前部に乗っておるわ(恥)

grp0824223106.JPG 800×600 105K
表題が何のネタか分かる人は、いまやどれほどいるんだろう??

メンテに入るまで格闘し、いちけんに米原まで送ってもらう。

写真は早朝の米原駅。
違和感のある写真。なぜかというと、ここはJR東海の駅でもあるから。
りんくうタウンに「南海・JR」と書いていたり、綾瀬に「東京メトロ・JR」と書いてあるように、どちらかが管理している駅でも両社の名前を載せるのが普通だから。
熱海や甲府などは単にJRと書いてあるだけなのだし、ここもJRとだけ書けばいいのに・・・・

それにしてもすごい工事ぶり。
あのおんぼろのフラップ式の乗り換え案内もついに撤去され、っていうか通路ごと撤去され、橋上駅舎への準備が着々と進んでいる。

で、表題はなにかって?
昨日ね。名古屋から、新快速の最前部に乗ったんですよ。
理由は、乗り換えが楽だから。
しかし昨日米原駅構内に入るときに愕然。
だって2番線じゃなくて4番線に入るんだもん。おいおいおいおい!!って叫んだよ。
2・3番線には快速と新快速が並んで停車中という、珍妙な光景が・・・
おいおいおいおい。

はい。工事で、階段は最後尾に移っていました(爆死)
ひとごみかきわけて・・・無理だっつーの。
おかげで新快速、座れませんでした。
まあ、能登川までだからいいや。快速で我慢してやるわ(苦笑)


鉄なネタしかない日だな。
あまりにも眠かったので名古屋のホームのベンチで寝るという荒業が炸裂!(よい子はマネしないようにね)。
土日のみ運行のナイスホリデー木曽路に乗ったものの、やっぱり爆睡。しかも中央東線への接続のあまりの悪さに切れてしまい、松本まで行って昼食(とんてき)を摂ってしまったよ。
塩尻で待っていても結局同じ電車にしか乗れないって、どういうオチなのかと。

まあ、おいらにとっては接続の改善よりも、運行方向の改善をしてほしいのだけど。
だって朝名古屋出て夕方に名古屋に戻ってくる、じゃ、意味ないやん(長野人には)。
朝塩尻から名古屋に向かって、夕方に塩尻に帰ってくる、じゃないとさ。
電車名も「おでかけライナー名古屋」「おかえりライナー塩尻」とかに変えてほしい。無理か(笑)

どうでもいいけど、ナイスホリデー木曽路って大垣7:35発の連続運転の快速なんだね。知っていれば大垣から乗っていたんだけどね(笑)


発駅時刻路線 列車時刻着駅距離値段備考
米原6:08新快速 浜松行き7:15名古屋   
名古屋8:17臨時快速 塩尻行き11:15塩尻  ナイスホリデー木曽路
塩尻11:26普通 長野行き11:44松本  
松本
13:00
普通 小淵沢行き
13:38
上諏訪
301.5
2300
青春18きっぷ利用のため
(JR正規価格:5080円)


2008/08/23(土)   ポートメッセ名古屋

grp0824224330.JPG 800×600 105K
のんびりと18きっぷで名古屋へ。

11時半に名古屋について、久々に矢場とんで食べるか・・・と思ったら、すでに名駅地下の店は40分待ち・・・w
仕方なく全然知らない店でみそカツ定食。
うーん。名古屋に住んでたころを思い出すような、名古屋!って感じの味付け。
名古屋人にはなれないな・・・と心底思った。
デジカメを買おうとしたが長野より7000円も高い33800円という値段だったので、とても買う気になんてなれなかったよ。

で、あおなみ線なんてものに初めて乗り、ポートメッセなごやへ。
JT杯、羽生=谷川戦の観戦です。
現地レポは現地から某所に書いたので、あえてコメントする必要なし?
羽生さんの快勝でしたね。

その後、能登川までいきAS24に行ってステーキ240gをごちそうになり、ずっと格闘してました。
ステーキ代より高くついた(お約束)

発駅時刻路線 列車時刻着駅距離値段備考
上諏訪7:40普通 松本行き7:58塩尻   
塩尻8:10普通 中津川行き
10:00
中津川
 
 
 
中津川
10:09
快速 名古屋行き
11:24
名古屋
 
 
 
名古屋
12:30
あおなみ線
12:54
金城埠頭
15.2
350
 
金城埠頭
18:01
あおなみ線
18:25
名古屋
15.2
350
 
名古屋
18:30
新快速 米原行き
19:38
米原
 
 
 
米原
19:46
快速 播州赤穂行き
20:04
能登川
294.7
2300
青春18きっぷ利用のため
(JR分の正規価格:4940円)


2008/08/22(金)   片頭痛

なんか体調悪い・・・
最近めっきり冷え込んだせいなのか、2日続けて早退。

大丈夫かなぁ。。

2008/08/21(木)   最近の自分

どういう変遷をたどっているのか、あえて書いていません。
日本人寿命残り1年記念に、書く仕事隠し事なく書いてみますか。

プロフィールも参考に(一応)

・現職
アナリスト(株式アナリストではありません。念のため。)

・体重
54kg

・体脂肪率
10.3%

・居住地
長野県諏訪市

・出没地域
ジョイフル(引きこもり支援)、すわっこランド(ジム・プール施設)、諏訪市役所(外国人支援)、各地市町役所(年金相談ボランティア、障害者支援ほか)、ブランズウィック2F(格闘)

・移動手段
自家用車または自転車。電車の利用が格段に減った。

・よく行く地域
諏訪広域三市三町(諏訪・岡谷・茅野の三市、原・富士見・下諏訪の三町)の地域から出ることがめったにない。
松本はおろか、塩尻にすら行かない。

・最近の収穫

英検はどうでもいいけど、IELTS 7.75は誇れるかな。

・最近の悲しいこと

海より深く愛した人を事故で亡くしたこと。。。

・最近の趣味
なにもなし。
自分で何かしたいと思うことが、なくなっちゃった・・・
時間に余裕があればほとんど他人の支援をしてるだけ。
自分みたいな境遇に陥る人を、一人でも減らしたいと思って活動している。

・最近の願望
ライターとして生きることができるなら、海外に移住したい。
職業にできるような専門性の高いものって、恥ずかしながらないんだよね。

・最近の口癖
正直者にはありったけの慈愛を、不実者には地も割れんばかりの鉄鎚を。
犯罪者が報われるような社会には住みたくない。

・今後の目標
海外に行くためには、あと1年で600万円ためないといけないんだよね。
ハードル高い(苦笑)

2008/08/20(水)   ものすごい将棋に学ぶこと

竜王戦の羽生ー丸山戦を見ていた。
長い定跡の将棋で、途中までは退屈だったのだけど、▲6四銀と出たあたりから変わった。
一気に激しくなり、どう見ても先手の勝ちと思われたが、とんでもないミスが出て逆転、羽生の勝ちに終わる。
羽生はその前の深浦戦でも大逆転勝利を収めている。

いったいこの人の強さはなんなのか・・・・・

どんな不利な局面でも、最善を尽くすことが、逆転勝ちにつながると言っていた記憶がある。
いちかばちかの勝負手は羽生マジックと形容されることがあるけれど、差をそれ以上離されないようにする指し手も、同じぐらい重要ということか。
苦しい時には勝負に出るべきなのか。耐えて最善を尽くすべきなのか。
難しい問題だと思わされたよ。
羽生さんみたいに、最適なほうを常に選べればいいのだけどね。

2008/08/19(火)   えきねっとですべて完了

9月2日:職場〜御徒町(泊)
9月3日:仕事(出張)〜新木場(泊)
9月4日:仕事(出張)〜羽田=長崎(泊)
9月5日:長崎〜飯塚(泊)
9月6日:飯塚〜門司〜(船内泊)
9月7日:大阪(泊)
9月8日:大阪〜自宅

日本人寿命、残り1年なのかな。
というわけで、日程は上記で。
たぶん、九州に行くのは最後だな・・・ひょっとすると、人生でもね。
結局ほとんどの移動が豪華な乗り物になってしまい、青春18を利用するのは8日のみ(笑)
だってさ、飯塚で一泊すると、青春18なんて役に立たないんだもの。
長崎=博多=小倉(北九州市内)の普通乗車券は鹿児島本線経由でも飯塚経由でも4200円。
18きっぷ(1回分2300円)より安い。
でも、そうすると18きっぷ、1回分余っちゃうんだよね。
いつ使えば・・・っていうか、どこに行けばいいんだろう?(笑)

移動手段が贅沢になっちったよ。。。
かもめの特急券の分ぐらいは勝たないとね(笑)
っていうか、餞別を貰わないとね(爆笑)

2008/08/18(月)   キター?

某国で永住権取得の条件を満たしました。
……でも、先立つものが・・・

さすがにこれは一生を左右することなので、じっくり考えておきたい。
考慮期限は来年の8月20日までだとさ。

2008/08/17(日)   麻雀大会

優勝してきました。
副賞のタオルはTさんに・・・(笑)

2008/08/16(土)   音楽いじり中

804SHを買ったときにSD-Jukeboxってソフトがついていたんだけど、そのシリアル番号を書いたものがどこかにいってしまった・・・
仕方なく、インターネットで最新版を購入。
で、携帯でひたすらブッシュの演説を聴いている。

そんなやつ、おいらぐらいしかおらんって?
自分でもそう思う(笑)

2008/08/15(金)   奇妙な一致

郵便箱にたばこほどの大きさのものが入ったものが届いていた。
まったく、おいらの名前の漢字を間違えるとは。ぷんぷん!
と思ってよく見ると、確かに漢字は違ってもおいらの名前なのだが、住所が横浜市になってる?
意味が分からずに裏面を返すと、切手とともに隣の人の名前が。

あ〜。何事かと思った。
隣の人宛の郵便物が、間違って配達されていたと。
そういうことですな。

2008/08/14(木)   いろいろ思案中

とりあえず、決まってるのはこれだけ。

9月2日:職場〜御徒町(泊)
9月3日:仕事(出張)〜新木場(泊)
9月4日:仕事(出張)〜羽田=長崎(泊)
9月5日:夏休み休暇
9月6日:土曜
9月7日:日曜
9月8日:夏休みも取得可(当初予定では9月22日のはずだけどね)

羽田=長崎を14000円で押さえているので、もう行くことは変更不可w
日本人寿命が少ない気がするので、この機会に行くことにしてしまった(笑)
おいらの人生、勢いだけなんだよね。ほんとw

2008/08/13(水)   悪だくみ中(笑)

来月長崎にいくついでにいろいろと寄って帰ってくることを考えている。
青春18きっぷも持っているので、いろいろと融通は利くかな。

#プラン例1)長崎〜飯塚(泊)〜広島(泊)〜岡山〜自宅

うーん。平凡w

#プラン例2)長崎〜飯塚〜別府〜(船内泊)〜八幡浜〜高知(泊)〜岡山〜自宅

うーん。微妙w
っていうか、これは時間がきつい。

#プラン例3)長崎〜飯塚(2泊)〜福岡空港〜自宅

やってみたいのだが、福岡で2泊はちと無駄かな・・・それならまだ長崎で1泊追加するほうが経済的。

#プラン例4)長崎〜久留米〜大分〜(船内泊)〜八幡浜〜松山〜(船内泊)〜大阪〜自宅

南回りは、意外と面白くないんだよね。。。

#プラン例5)長崎〜飯塚〜小倉〜(船内泊)〜大阪〜自宅

疲れてたら、たぶんこれだろうね。
あとは長崎でいくらお金が増えるか(増えん!減るから!w)次第かな(笑)
手加減してもらわないとね。

2008/08/12(火)   朗報と悲報

おかげ様で、おいらは元気になった。
みんなありがとう♪

でも、ニュースでご存じの方もいるでしょうが、悲報もまた一つ。。。
そんなことが起こるなんて、想像もできなかったよ・・・

なんと言っていいのか、分からない。
自分にできるのは、強く生きていくことだけだね。

2008/08/11(月)   投機中?

おいらはデイトレってのが好きじゃないんだよね。
株式投資なんて超長期のものだと考えているから、売り買いを重ねるということは手数料を損するだけだから。
しかも、一時期よりも株式売買にかかる手数料は上がりつつあるし、しかも市場では商いが細っていて、さや取りの機会も減っている。

そんななか、いまさらのように、昼間に小銭を拾っている。
1回でほんの数千円だけど、ほぼ確実に拾ってるね。
たまに7014みたいな値動きをする銘柄もあるので、笑えないのですが。
最短でも2日に1回しか無理だから(日計りでもよいのだけど、注文の時間がないんだよね)、月に1万円ちょっとぐらいかな。
まあ、サーバの維持費ぐらいにはなるでしょ(笑)

それはともかく、麻生太郎は300万円の投資にかかる配当金課税を非課税にするように言った。
その300万円っていうのは、購入時の金額なのか。時価なのか。
いっぱい銘柄を持っている人は、どの銘柄を税金非課税にするとか、選べるのか。
なにも煮詰めてないんだよなぁ。思いつきで。
そんなことより超長期の投資を優遇するべく、保有期間に応じて税金を減免すればいいと思う。
なんのために株券を電子化してほふり(株式保管振替制度)を作ったのかと問い詰めたい。

2008/08/10(日)   消費者やかましい?

太田誠一農相がテレビ番組で、見出しのように発言。
驚いたね。
日本は中国のような社会主義の国と違って、安全性が担保されている、とも。

じゃ、なんで米産肉のBSE問題はあんなに繰り返し、起こるのか。
目視でもわかるのに、それすらしていない。
向こうの水際で、止まっていない。
責任を一企業や、一政治家のせいにするのは簡単である。
だけど、それでは、根本対策にはならないよね。

消費者がやかましいということは、国民がやかましいということ。
政治家にとって、国民というのは選挙のときだけ支援してもらえればいい存在なのだろうか。

2008/08/09(土)   英会話

10時から英会話してた。500円。
なんか、ベジマイトの話題で盛り上がっていた(笑)
英会話も、ぴんきりだからねぇ。
駅前留学みたいなタイプって行ったことないんだけど、ここにきてた人の話からするとあんまりよくないみたい。
先生に特定のテーマを与えられてそれについて語ったり、って、なんか昔を思い出すよ(謎笑)

2008/08/08(金)   眼精疲労

目の疲れが、もう尋常じゃない。
とにかく疲れる。
デスクワークが多くなったせいか、パソコンとにらめっこの日々だものね。

新聞社などとは違いブルーベリーが必須の職場というわけではないのだけど、それにしても疲れて、視線がうつろになったり目の動きがおかしくなったり・・・
あんまりよくないよね。

2008/08/07(木)   iPhone

話題になってはいたが、やっとソフトバンクモバイルで実物を見ることができた。
購入に際しての注意書きが多すぎ(笑)
なによりもダメだな、と思ったのは、3Gなのに専用のSIMを求められること。
オークション対策なのか、実質的にパソコンに電話機能がついたようなもののせいなのか、わからんが。

本当にユーザーのことを考えるなら、価格よりも利用に際しての制約をとっぱらってもらわないとねぇ。。。

2008/08/06(水)   相次ぐ難民

改造内閣が、国債発行30兆円枠をはずそうとしている。
借金が増えても、自分たちが議員の座を維持することが最優先だと。
自民党が内閣を保持しつづけるのが最優先だと。

先の参院選挙は、もちろん民意である。
政権選択の選挙ではない、という自民公明の主張は、論理の体をなしていない。
はやく総選挙してほしい。

小泉内閣のときに3分の2を取って以来、選挙をすることなく安部、福田と首相だけが変わっている。
われわれは、安部にも福田にも、再議決を乱発する強権を与えたわけではないのだ。
自民党が政権を延命することは簡単である。
今回も内閣改造と称して、墜落寸前の支持率をなんとか延命することを考えているだけ。

社会保障費用が増えなければいけないはずなのに、増えるのは道路特定財源に見られるような、土建費用ばかり。

介護難民、生活保護難民、医療難民、ネットカフェ難民。
いろんな難民という言葉を聞く。
介護にお金をかけていても、グッドウィルのようなコンプライアンスのコの字もない企業が、補助金を詐取してしまう。
生活保護に、圧力団体がたかってしまう。
本当に生活保護が必要な世帯がそれを受けられなくなり、餓死や心中などを招いてしまう。
病床も医師も足りず、医療費の補填すら難しい状態で、後期高齢者医療制度などというものが生まれてしまう。
日雇いの仕事に甘んじるしかなく、家も持てず、ネットカフェを家代わりに転々とするしかない人たちが、若者を中心としてあふれている。

いったいお国はどうなっているのか?と思い、話題のタクシー券の半券の開示請求を出しても、廃棄済みで出せないと書かれた紙切れが入った封書が送り返されてきただけ。
今の日本を形容する最適の言葉は、情報難民という言葉ではなかろうか。
国の実態はどうなのか。国が何をやろうとしているのか。
それを国民が理解できていないなんて、恐ろしすぎるではないか。

2008/08/05(火)   またもや失言

麻生太郎が民主党のことをナチスと喩えた。
失言の背景には、他者への配慮など全くないということは以前書いた。
じゃ、自民党はなんなんだろうね?そう思う。

江田五月は国民はどちらがナチスを考えているかわからないと応酬したという。
こういうところ、さすがに江田氏。
参院運営で3月に評判を下げた氏だけど、やっぱり切れ者なのには変わりないものね。
男は黙って態度で示せ。
それを地でいくのが、すばらしい男というものだろうか。

2008/08/04(月)   市場動向が気になる

grp0914163115.JPG 800×600 120K
画像は昨日の小海線の、世界初ハイブリッド車両「こうみ」@清里駅。



株式市場が乱高下している。
北京五輪を控え、ご祝儀相場となりがちだけに買いを入れたくもなるけど、アメリカの景気情勢の悪さは予想以上。
ビッグスリー(フォード、GM、クライスラー)の株価の下落を見ていると、ダウ構成銘柄の破綻すらありえるかもしれない、と思ってしまう。

日本でも、個別選別の動きがさらに強まっている。
決算が悪ければ、とことん売られる。悪くなくても、意外感がないだけでも売られるほど。
任天堂やNECのストップ安もあった。
あがるほうもあがるほうで、年初来高値を更新する銘柄も散見される。

こういう、一辺倒でない相場のときは、どうするのが賢いのだろうか。
やはりインデックス買いに徹して、たまにアービトラージでもかければいいのだろうか。

2008/08/03(日)   誠意のなさは、言葉に顕著に現れる

5.JPG 768×576 102K
原爆しょうがない(久間)
アルツハイマーの人でもわかる(麻生)
友人の友人がアルカイダ(鳩山邦夫)

いろいろな失言がいろいろな世界であふれているけれど、どうしても政治の世界のものが目に付く。
原爆に苦しんでいる人、アルツハイマーに苦しんでいる人が多くいる中、そういう発言がどうして出されるのか、理解できないものがある。
じゃ、久間氏は自身が原爆の被害に遭って死んでいても後遺障害が残っても、満足ということなのか。
麻生発言は、場を盛り上がらせるための発言であったと聞いている。
しかし、アルツハイマーをたとえに出すことで、どうして面白いと思えるのか。
友人の友人がアルカイダ。弁明ではそれぐらい人間関係というものは広いものだ、というように言っていたけれど、敢えてそれを口にする必要性はどこにあったのか。


日本は神の国、という大失言で知られた森元首相は、1999年のナホトカ号の事故に際し、「重油は九州のほうに流れていけばいい」と発言した。
石川県民としても、理解できない発言だったろう。
違うだろうか。
地元を愛する精神はけっこう。でも、九州に住んでいる人たちも、当然九州を愛しているのだ。
不幸は他人が被れ、というような発言を、誰が喜んで受け入れようか。
自分だけが幸せであったら、それでいいのだろうか。

石川愛は言わずと知れた強さがあり、強引な試算と論理で北陸新幹線の着工を決めた森氏。
飯山を訪れ、新幹線のトンネル工事を見ながら内閣改造の記事を読んでいたら、とても神妙な気分になったものだった。

2008/08/02(土)   一人旅

grp0812073107.JPG 768×576 108K
旅は気ままに。
行動が突発的だし、時間さえ許せばありとあらゆるところに行きたいと思うせいで、自分は団体旅行をすることがまずない。
常に一人である。
もう旅も慣れたもので、電車でも二輪でも、日本全国、もう何度回ったことか、分からないぐらいだ。

おいらの旅は、驚くほど荷物が少ない。
滋賀に住んでいた頃、舞鶴から小樽へとフェリーで渡り、9日間北海道をツーリングしたことがある。
そのときでも、荷物は35Lのデュパックただ一つ。
地図、防水用品、衛生用品、北海道時刻表、携帯電話。
はっきり言ってこれだけあれば、十分なのである。
北海道時刻表を持って行っていたのは、日が暮れてからローカル線乗りつぶしをするためである(笑)。
着替えも必要最小限にとどめる。
どうせ、ツーリングの途中で、温泉などにはいっぱい立ち寄るのだから。
その都度洗い、バイクに乗って風に吹かれながら乾かせばいい。
写真も画質にさえこだわらなければ、携帯電話のもので満足である。

今回は信越へ。
黒姫から飯山を経て一度新潟に入り、高崎から再度長野に戻り、ハイブリッド小海線に乗って帰ってくる予定。
電車の旅は、いつでも新しい刺激を楽しめるのが不思議である。

2008/08/01(金)   500m連続遊泳

500mもターンの足つきすらなく泳いでしまった。
平泳ぎだけど。
普通に泳いでたら右手がつってきてかなわんくなって、途中からはいぬかきみたいになってしまったよ(笑)

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月