せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2007/09/30(日)   長考が増えてきた

たまに桑名とか四日市に出て安い麻雀(MFCではない)を打つのだけど、考える時間が今までより長くなった気がする。
MFCやっててもそうだけどね。
なぜかどうしても裏目に出たときのことを考えてしまうせいなのかな。
理由は不明。


12233446789竹発発発 ドラ6竹

配牌では発アンコで4枚しかなかった索子をモリモリ引いた。8連続。
おいらは染める気なかったんで1も9も捨ててたし、それでなくても一通が多いこともあって発を切ったんだけど、後ろで見ていたちーぴんさんは「あそこは1切る一手やと思うけどなぁ。役はイーペーコーで確定しとるし、どの字牌引いても待ちごろやし。ドラ表示牌で待つのは厳しい。」って言われたよ。

麻雀に正着はないのは承知していても、だからこそ最近は踏み込みが足りないように感じる。

22334筒 33344678竹 ドラ4竹

親でダマにした。ちーぴんさん(4筒一枚捨ててた)から4筒出て親満。
「そんなんリーチやろ」
いやぁ・・・・どーなんだろ。

345万 344556筒 3477竹 ツモ6筒 ドラ9万

100%3筒切るおいらは筋が悪いですか?

123345678竹 3334筒 ドラ3筒

場がフラットだとしてもリーチ?ダマ?
自分は一発赤裏ご祝儀でない限りはダマです。

123345678竹 2333筒 ドラ3筒 ツモ4竹

いくら一通が好きでも、9竹が1枚も見えていなくてもこれだと1竹を切る。当然ダマ。

34万78筒3445竹 9竹ポン 南ポン ドラ9竹

ドラを鳴いた直後。おいらは4竹を払ったが、後ろで見ていた某プロ雀士は「おれならこれは両脇(35竹)払うね。聴牌までだったら4竹切りのほうが絶対早いけど、あがるのが目的だったら35竹処理のほうが平均すれば早い」と言われた。
参考になるなぁ。
ちなみに9筒を引き3万単騎にした時点で2万切りリーチが入り、6万ツモってきて369万に捕まりました。
あの2万であがれないのでは駄目なんだね。
22345678万白白白発発 に1万を引いたらしい。
リーチ一発メンホン白で18000、ぶっ飛び。

南3局ラス目(18000点)の親で

222万 4455667788竹 ツモ9竹 ドラ6万

悩んで2万切った。6万来たら6万単騎だけど・・・と思っていたら3竹出て1500点であがった。
ちなみに変える前も変えた後も456789竹、1枚も場に出ず。
いいのかこれで?

挙げていけばキリがないけど、なんか優柔不断になりつつあるんだよなぁ。
気のせいだろうか。

2007/09/29(土)   郵便局、民営化へ

ずっと家に居たにもかかわらず、チャイムを鳴らされることもなく不在通知が投函されていたよ。
まあ、確かに普段いないけどさ・・・チャイムぐらい鳴らしてくれてもよさそうなもんだけど。

で、その不在の書類を取りに行ったら郵便窓口が閉まっている。
なんでも、この週末は民営化に向けての準備だそうで。
ATMも使えないとか。全然知らなかったなぁ。
郵便貯金、使わないものね。

2007/09/28(金)   言葉の怖さ

おいらはテレビを選挙のとき以外、全くと言っていいほど見ない。
でも、テレビ好きの人は多いようで・・・
テレビを見る人のうちの多数の趣向があのような低俗な番組なのかと思うと、少し悲しい気持ちになったりします。
テレビを見るといいながら、ニュースなんて見ずに、見るのはバラエティばっかり。
たまにはニュースも、見てみませんか?


さて、そのニュース。
アナウンサーの滑舌さにはいつもながら驚かされます。
特に女性アナウンサーの場合、声が若々しいので、年齢を10歳20歳間違えることぐらいザラです。
20後半か30前半かなと思っていた知人のアナウンサーが57歳と聞かされたときは、心底驚いたものでした。
で、そのアナウンサーが例えば「漁夫の利」とか「海女さん」とか「看護婦さん」とか「年寄り」とか「馬鹿チョンカメラ」という言葉を使っているのを聞いたことがある人、いるでしょうか?
いないはずです。
こんな言葉を口にした折には懲戒解雇の末、損害賠償まで請求されるかもしれない。
漁業は女性でもできます。なので、漁夫という言葉は性的差別に当たります。
海女さん、看護婦さんも同じ。
年寄りではなく、「お年を召された方」または「御年配の方」と言っているはずです。
馬鹿チョンカメラなんて言葉、最近の若い子は知らないだろうけど、シャッターを押すだけで写真が撮れるフイルム式カメラのことをこう呼ぶのですよ。
チョン=朝鮮半島人の蔑称なので、差別用語です。

普段使っているような何気ない言葉のようでも、そこにはものすごいとげが潜んでいたりします。
言葉の背景、成り立ちを知った上で、正しい使い分けを心がけたいものですね。

2007/09/27(木)   借金を前提とした資産運用は危険

世の中には、借金を前提とした商品がいっぱいある。
こうした商品は、リスクが極めて高いことを認識しておかないといけない。

例えば外貨FX。
証拠金の数十倍もの金額をやりとりできる。
とはいえ、先般の急激な円高で、証拠金そのものがなくなった人がいっぱい出た。
100万円を元手に3000万円分ドルを買える。
これがFXのメリットであり、デメリットでもある。
円安になり、3600万円になったところで売れば、600万円の利益。
100万円が600万円になるんだもの。
そりゃ、主婦が何億と脱税するなんていう一昔前なら「はぁ?」と思うニュースでも、現実味があろうというもの。
でも、逆に進めば怖いことになる。
なにせ、元手が100万円しかないんだもの。
預けているドルが2900万円分にまで下落した時点で、強制決済を迫られる。
そうなれば、手元には1円も残らないばかりか、下手をすれば追加入金を迫られることもあるのだ。

もし、手元の100万円でFXではなくて現物で取引していれば、たかだか3万円〜4万円の損で済むんですよね。
こういうFXみたいな取引の方法をレバレッジといいます。
要は、てこの原理。
てこがうまく機能すればいいけど、失敗してしまったときのことを考えておくべきです。


株式の信用取引も同じ。
買った株式を担保にすることで、投資金額を抑えられる。
それだけならまだしも、信用二階建て、三階建てなんてのも行われているのが実情だからね。
担保に入っている株式をさらに担保に株を買い、の繰り返し。
うまく行ったときの儲けはものすごい金額になるけれど、失敗すればどうなるか・・・
ライブドアの件を思い出してください。


生保がいま、盛んに売り出している商品はこういうもの。
今の保障は厚くても、年を取るごとに保障が減って行ってしまう。
保険料はその逆で、いまは安いけど、80歳90歳になっても多額の保険料を払わないといけない・・・
これとか、将来のロードマップを考えれば、購入しようのない商品だもの。

生保がバブルのころ主に扱っていた変額保険。
最近、また扱われつつある。
当時は一時払いがほとんどだった。
土地や家屋を担保に何億も借りて一括で保険料を払い、その運用益で借金を返済するという商品だった。
当時は相続税対策をキャッチコピーに、大々的に売られていた。
運用成績がよければそれでも何の問題もないのだが、バブル崩壊とともにマイナス運用になる商品が相次いだ。
半額になってしまった商品もあっただろうか。
運用益から払われるはずの毎月の利息負担は、マイナス運用になれば当然、不動産を担保に借金している契約者側に求められるわけです。
払えないため、土地や家屋が競売にかけられ、すべてを失ってしまう。
保険会社は一括で保険料を受け取っている。銀行は担保を取っていて、とりはぐれはない。
すべてを失うのは、契約者ただ一人・・・
バブル崩壊後はそうした悲惨な絵図も相次いだ。


外貨FX、信用取引、変額保険など、借金をする時点でおかしいと感じないといけない。
さらに追加するならば、住宅ローン、自動車ローンもそうである。
ものすごい損な取引であることを自認した上であれば文句もないけれど、現状はそうではないからね。。。

2007/09/26(水)   吹き荒れる嵐

♪沖縄いいとこ 一度はおいで〜
♪コクサイ通りに 首里城 ハブ対マングース〜
♪沖縄いいとこ 一度は行って〜
♪与那国 波照間 西表〜
♪沖縄いいとこ 一度は食べて〜
♪ソーミンチャンプル ゴーヤチャンプル トーフチャンプル〜
♪沖縄いいとこ 一度は乗って〜
♪やっと再開通 モノレール〜

♪ちゃらららちゃららちゃらららちゃらららちゃらららチャラららちゃらららちゃらららちゃっちゃっ。

なにをしたかなんて、当然書けないんだけど、これを見て分かる人もいるのであしからず(笑)

------

で、格闘のほうはといえば・・・
ラスばっかり。つまらん。以上(笑)

というか、今日はゲーセンに行っていたのだけど、ドルアーガオンラインをしていた人が突然後ろ向きに倒れ、床に頭を強打し、泡を吹いて意識を失っていた。
すごい衝撃音で、もうなにがなんだか分からんうちにドラツモ切りで親満とか振ってしまったよ(爆)
店員は7人来るわ、救急車が来て救急隊3人で担架で担ぐわ・・・・
幸い、命に別状はなかったようです。


よくゲーム機などに「まれに画面をみて痙攣をおこしたり・・・」なんて書いてあるのを見るけど、目の当たりにするとは思わなかったな。
冗談は言い過ぎとしても、今まで見たことなかったからね。

2007/09/25(火)   絶不調と格闘

半荘やっても競技やってもいかさまみたいなラスしか引かない。
ここ最近は444314443444。
CSは90万点ぐらいあったのに、気づいたら半分以下しかない。
そういえばつい日曜まで黄龍ランカーとか出てたのに、気づいたら3000位とかになってる。
もうどうしていいものかと。
どんなにいきたいところを辛抱しても3位が精一杯。
一回だけ競技でツモチャンタ三色でトップ取ったけど、焼け石になんとやら。

今日はほうほうの体で、鼻水垂らしながら格闘。
1戦目。真四神。
起親で対面から中ドラ2、7700あがる。
次は下家のたろべえ?さんから親満。
楽勝ペースやなぁ。と思いつつも調子こいて二回も対面のホンイツトイトイに放銃。
しかも1回は親跳。
東も白も、普段なら絶対止めるけどね。あんな3副露に対して。
門前のノーテンの分際で調子に乗ってやった(爆)
ラスになる。

まあいつものことか・・・と思いつつ南場の親ではだまでたろべえ?さんから平和三色ドラ1で11600あがって(ごめんね)、彼は残り900に。
対面とはまだ24300の差。
七対ドラ2を聴牌し、白単騎。
一本場なんでリーチでもツモればまくりなのだが・・・(白はたろべえ?さんが1枚)。
頭の中だけ長考してダマ続行してたら上家のばっし〜さんから出た。
最後はたろべえ?さんを3飜50符で飛ばして終了。
まあ裏(1枚)のらんでもまくりやったんで。

47000点になってから11900点にまで落ちて、終わってみたら54000点。
どんな麻雀だよ。
次はもっと引き締まった麻雀を打たないとね(笑)
今日はネタ全壊でした。
役満が出る面子はぬるい、という言葉があるけど、メンツがみんなしっかりしてるほど、地味な手が多くなるものだよね。
今日は(も?)メンツみて「チェンジチェンジ!」と連呼したのでした。
打点が高い、といえば聞こえはいいけど、単にぬるいとも言えるから。
まぁたろべえ?さんがおいらに振った二回の親満と最後のリーチは、エロすぎるところで待ってたから出ても当然だけど。
1回目の親満は、2巡目ですでにソウズの溢れたホンイツ。
ピンズ染めに見えるのが自然だから。
最後の2竹なんて誰が打っても120%出る。間違いない。
普通の人ならその手に受けない。でも、おいらはそう受ける。
それが、自分の唯一のこだわりかな。
へたくそながら、絶対においらにしか打てない麻雀をいつも打っているつもりです。

ちなみに21:50も出たけど、亜空間でした。

2007/09/24(月)   発熱の風邪

絶不調につき、当面は仕事もお休みの予定(有給残7日)。
体温40度。

回復するのはいつの日やら・・・
ちょっと無茶しすぎたかな。

2007/09/23(日)   降水確率0%でも土砂降りの雨

ツーリングに行ってて、今日は降水確率0だしぃ・・・・と思っていたらにわか雨。
それも土砂降りの、たたきつけるような雨。

まじで勘弁願いたいものですね。
おかげで風邪を引いてしまったよ。

2007/09/22(土)   ガソリン値上げ

原油が1バレル82ドルと過去最高値をつけた、と言われている。
その割に、例えば1バレル20ドル台だったころのことを思うと、ガソリン価格ってそんなに変わってないんだよね。
原料費は4倍になっているにもかかわらず、です。
まあせいぜい、規制緩和前はレギュラーで1L=120円だったところが、今は1L=140円前後ってところか。

今のスタンドの経営は、ガソリンの販売ではなく、洗車や車検で持っているのが実情です。
競合がひどい地域になると、ガソリン売っても赤字だそうなので。
単純計算で税金を50円とすれば、現在の売値は90円。
1L=100円前後だったころにあてはめれば、ガソリンの原価調達費は1L=22円前後になる。
そう考えると恐ろしいね。
規制緩和前は1L売ってガソリン税の50円を引いても48円の利益。
50L給油してくれたら2500円儲かる・・と。
それがいまや、原料費が88円/L。
ガソリン税50円としても、138円以上で売らなければ利益を確保できない計算となる。
140円/Lが相場としても、50Lの給油での利益は、たった100円。

そりゃ、当時、スタンドが乱立して、現在スタンドが相次いで閉鎖するのも無理のない話かな。
現在は少子高齢化を反映し介護ビジネスや人材派遣の業界が隆盛を極めているけど、いずれこれらの業界も凋落の一途を辿るのだろう。
そのときにひきがねになるものはなになのか、よくみておきたいものですね。

2007/09/21(金)   名阪国道

国道25号を通って柘植まで行った。
高速並みというか、高速そのもの。
なのに、無料。

独特の事情が反映されているとはいえ、すごいもんだ。

2007/09/20(木)   なんだこりゃ??

Image069.jpg 600×450 69K
いつもの現実逃避の延長で格闘をしてたら、事件は起こった。
下家の段位者をいじめていたからなのかどうか、上家のCPU(親)に6連続で放銃。
ひどかったのはWリーメンホン南(一通)1235556789南南南(南家)の手のときにW東ポン123チーで11600喰らったこと。
「なにこの配牌?」東切ってリーチ→ポン、対面一切る→一二三チー→九ひきぼり→ロン
速攻過ぎ。ありえねー

もういもみたいな心境で、はぁ・・・・と思いながらやってたら事件は起こった。
123万をCPUがチー。
ちょ・・・・染めでもないし何なの?って感じで現物を切ったんだが、対面が切ったドラの8竹で画面がフリーズする。
は??

なんで役満なのか、全く分からなかった。
頭の中で「えっなになにホンイツダブ東三暗ドラ4??」とか考えたが、足りるわけがない。

八連荘。

12000点の馬を加える前でこの点だもの。
一方的な大量虐殺に遭いましたとさ。

2007/09/20(木)   シビアな毎日。

あんまりにも毎日がタイトなので、現実逃避ばかりしている気がする。
いつまでもそうしているわけには行かないのだけど。
なーんかさぁ、なにもかんもやるのが嫌になるときってない?

自分は今、まさにそんな感じです。
金土とテニスに行って、その直後からのんびりと何もかも忘れてツーリングに出る予定です。
そうしないと心も身体が持たないよ。

2007/09/19(水)   心理的にきつい

とにかく最近、毎日心をすり減らしながら生活している。
海外行ってるときはおいらは絶対不眠症にはならないんだけど、日本に帰ってしばらくするとなっちゃうんだよね。
毎晩、睡眠薬を飲んで無理やり寝ていたが、麻痺してしまったのかきかなくなってしまった。
これが薬に頼る怖いところ・・・と思ったが、いまやどうしようもない。

しかたなく最近は氷結レモンで睡眠薬を飲んで、クッキーを食べて、やっとなんとか眠れる程度である。
不眠症の改善のためだけに海外に行こうかな、と思っている今日この頃。

2007/09/18(火)   爆弾投下開始

伏線は多かったけど、表立った動きは今日がはじめてであった。
伏線自体はこの日記に断片的にちりばめられているけどね。
ちなみにすでに気づいた人一人。
すごいわ。
次回の爆弾は28日の予定。

自分のことを本当によく知っている人には、本当のことを伝える。
それなりの人に対しては、それなり。
半分名指しで申し訳ないが「せっきーって今何をしている人?」とか堂々と掲示板で聞いてくるような人には、適当な答えしかしない。
(ちなみにおいらは、聞いてもちゃんと答えてくれないなと思ったことは聞かないことにしているんだけど、変わった人間なのかね?)

本当に自分にしかできないような助けを求められたら、全力で助ける。
それなりかな・・・と思ったらそれなり。
誰でもできる、と思ったら無視して誰かがやるのを待つ。

そんな感じかな。
あ、でも麻雀も似たようなものかもしれない。

強い人と打つと本当に強いけど、そんなに強くない人と打ってもあんまりちゃんと勝ちきれない。
これはHOLYのおいらの麻雀評。
当たってるよね。
単に弱いって言ってしまえばそれまでなんだけど、なんというか心のどこかで「相手のレベルにあわそう」みたいな気持ちが働くのかなぁ。
接待麻雀、接待将棋、接待オセロ、接待チェスと、接待のつくものは数限りなくしなきゃいけない仕事柄だけにね。

でも個人的な見解だけど、麻雀に関してはうまくなりたいと思う気持ちは失ったことはない。
というより、手を抜いてそれとばれるようなメンツとは打っていないつもりなんだけどね(仕事以外だとね)。

2007/09/17(月)   板ばさみの苦悶

ちょっといろいろとあって大変なんで・・・更新が途絶え気味。
平にご海容願いたい。

今回は物理的に忙しいというより、心理的に忙しい。
あんまり無理してもしゃーないってことは分かってるんで気にしないようにはするけど。

来週の週末の連休はバイクで静岡へ行って来ます。
ではまたね。

2007/09/16(日)   ITの進化と影

ちょい前のことだけど、和泉府中駅での出来事を書いた。
全車指定席の快速の指定席券の乗車変更をしようとしたけど駅員の勘違いで出てきた切符が1日ずれていた。
しかし、変更前の電車の指定はちゃんと解除されており、他の人の予約がすぐにはいったせいで再予約すら不可能になったのだ。
ちょっとそれってどうなの?って思うからね。

昨日は昨日で、新幹線の指定を取っていたのに小倉まで立つハメになった。
おいらのせいじゃなくてさ、JR西のせいなのに・・・・
ちゃんと延着証明まで貰ったのに。

正直言ってMARS(現在の予約システム)が普及する前は、もっと融通が利いた気がします。
日付を確認する前に前の予約が無効になるなんて考えられないことだったし、オーバーブッキングに備えて車掌の裁量で売れる席が4〜8席はどの特急にもあったものだ。
昨日みたいなことが起こったら裁量席を手配してくれて「どうぞこの席におかけください。このたびは遅延など、大変ご迷惑をおかけいたしました」ぐらい言ってくれるよ。
JRになる前の、国鉄の車掌でもね。

ITのおかげで効率化が進んだことは事実である。
そして、それが多くの企業の利益につながっていることも事実である。
しかし利用者側としては、必ずしもそのメリットを享受できているわけではないよなぁ・・・という印象をどうしても持ってしまう。
飛行機のインターネット予約などにしても、使える人はいい。
だけど、使えない人にとっては、高い運賃を払わされることにしかならないのだし。
従前のごとく電話予約をしようとしても回線やオペレーターが減らされてなかなかつながらず、しかも自動音声認識になったりしたせいで、コンピュータ相手に話す、というような変なことをしなければいけなくなった。
そういうありがたくない変化をストレスに感じるのは、きっと自分だけではないはず。

2007/09/15(土)   こんな日が来るとは思っていなかった。

新幹線できりんへ向かう。
のはずが、いきなり事件勃発。
運子阪和線が窓ガラス割れの影響で、30分遅れ。
おかげで予約してあった新幹線に乗ることができなくなってしまった。

はぁ・・・・

と思いながらJR大阪駅の駅員といろいろと交渉するが、こいつらウソつきすぎ!
おまえら旅行規定ぐらい全部覚えろよ!と言いたくなってしまった。
っていうか言ってやった。

今日は新幹線が満員で、ということで、遅れにもかかわらず自由席特急券への変更が認められずに高い自由席に立って小倉に向かったよ。



いつものごとく飯塚から徒歩で、橋を渡った後に土手を下ってきりんに着いたよ。
ここが全国総本部かぁ・・・、っておい!って思うところもある。正直言ってね。
考えられないから。
商品の15クレを使いながらWORさん夫婦と話したりしていた。
いきなり大トップを取って、もう15クレなんて使い切れないんじゃないか?とか調子に乗り始めるとWORさんいわく「大丈夫です。すぐなくなりますよ。」
その予言が当たったのか、+21万まで行った当日CSは、結局マイナス8万に(爆)
む〜〜〜
細木○子よりよっぽどあたるんじゃない?


夜はあかべえ?さんと二ヶ月ぶりの祝勝会&二次会。
おいらが女嫌いなことはここでも散々書いていることだけど、スナックに行って飲むなんて機会があるとは思わんかったよ。
いままで、一度たりともないのに。
仕事で仕方なしに・・ってときでも絶対拒否してきたのに。
若い子を目の前にすると、ぶっちゃけぶっちきれます、と書いていた某氏の予言どおりになるのかと思ったが、散々飲んだ割には全く変わらず。

おいらから冷静さを取れば、何も残らないからね。
チーフ、ありがとうございました(笑)

2007/09/14(金)   フラグ強制ON

年末に激動になるはずだったのに、どう足掻いても来月早々には激動を迎えなければいけなくなってしまった。
嬉しいことだったらいいけどさ、今回のようなことはちょっとね・・・
そんなわけで(?)、来月はむちゃ多忙な日々を過ごすことになるでしょう。

すでに今月からその兆候が見え始めていたりもする。
とりあえず・・・・ぽちっとな(死語?)

2007/09/13(木)   携帯の料金プラン

多種多様というよりは、わざとわかりにくくしているように思えるのは気のせいなのか?

今日、料金プランを変えた。
通常の利用量でみれば、月あたり2000円ほど安くなるはずですが、さて如何に?
机上の計算どおりにいかないことが多いからなぁ。

2007/09/12(水)   テニスに凝る毎日

テニスしまくり。
もうやばいぐらい。中毒と言っていいかもしれない。
電Go!中毒、麻雀中毒、ダンス中毒、英語中毒の次はこれですか?
その割に、腕はあれですが(爆)

スカッシュしてたせいか、ヘッドスピードが速すぎる、ってよく言われる。
手首じゃなくて、腕で振らないとね。

2007/09/11(火)   パトカーが肥溜めに

今日は電車が混む、雨。
はぁ〜〜〜なんて思いながら仕事をし帰路につくと、パトカーがのろのろと運転している。
パトロールかなにか?と思ったが、あさっての方向に曲がりかけているので見ていると、そのまま肥溜めにドボン(爆)
ちょww
ありえんだろwwwww

雨がひどくなければ車を起こすのぐらい手伝うのだけど・・・
それにしても、なにがあったんだろ?

2007/09/10(月)   天敵の雨

仕事が終わって家で牛玉丼(他人丼とも言う)を作って食べて、コナミにでも行こうかとしたらぽつぽつと雨が・・・
やめておくか・・・と思ったらそのままなんのこともなくやんだ。

なんだかなぁ。。。ほんと。
降水確率より降水量の予測が欲しい今日この頃。

2007/09/09(日)   久々にすごい試合

巨人阪神の3連戦が本当にすごい戦いだった。
すべて1点差。
9−8、2−1、9−8。
なんかホームランが出すぎな気もするけど、阪神が3タテで25年ぶり10連勝。
なんだか、バックスクリーン3連発のころを思い出したよ。
あの時も9月の阪神巨人戦が首位攻防戦になったんだよなぁ。

2007/09/08(土)   やらかしてしまったよ。

おいらの家計簿には、支出に「コナミ」となっている欄がある。
これはご存知の人も多いけど、コナミスポーツクラブ関連の支出ですね。
MFCなどのゲームをやった場合、「コナミ」ではなくて「レジャー」で処理されている(店長が知り合いのAS24、きりん、フタバなどでやったときのみ交際費扱い)。
レジャーの上限と交際費の上限が違うからね。

いま、10km以上離れたコナミスポーツクラブ鈴鹿に通っている。
これ以前にも草津、坂出、高松、弁天町、成増といろんなところで正会員をしていたね。
全国規模であることのみが、自分にとってのメリット。
そんな印象です。
おいらに会いたければ、21時以降にここにくれば雨でない限りいると思う。

っていうか、この日はせっかくいったのに、ロッカーの鍵を忘れてきた(爆)
バイクに積んであったTシャツと、カウルを拭くためのタオルで運動していたよ。
情けないなぁ。

2007/09/07(金)   多忙の予感

今年は年末が激動になることが確実なんで、長閑な日々がちと異常にも感じる。
せっかくの11連休ながら、海外いってる場合じゃなくなったね。
はぁ。。。

病院に行って、手術後の経過観察をしてきた。
自分の中で違和感を持ったから病院にいったのだけど、別段なんということもないそうな。
実際に処置を受けてそうだったので・・・
本当に大丈夫ならいいんだけど・・・どうなんだろ。

2007/09/06(木)   台風接近

おいらは今、電車通勤なんだけど、雨が降ると電車が混んでかなわない。
東京みたいな都会ならば10両とか15両とかを見ても別に普通だけど(しかも3分に一本とか!)、こっちは田舎だからね。
1時間に2本で2両とか3両だもの。
今日は積み残されるかと思ったよ。

もうちょい早く起きないとだめかなぁ?
さすがに「電車に乗れなくて遅刻」じゃしゃれにならんからね。

今日は台風のせいで運転見合わせだったので、再開までの間MFCしてたらプロ本人と当たったよ。
名前?誰だっけ?うーん。
おいらがダンラスのオーラスに36筒の人が安めの6筒をリーチ後に二度もひきぼりしてくれたおかげで親満あがれたけど、3位だったような(汗)
一通は考えられないから、イーペーコーなんだろうけどね。
高めツモでまくりのつもりだったんだろうけど。

2007/09/05(水)   多忙気味

あんまり余裕がない。
バイクが足なので、雨とか台風とか、ほんと困るのよね。
おかげでなにもすることがない・・・

2007/09/04(火)   勘違い?

阪神=横浜線を見ていた。
6−2の9回、ハシケンの復活?と思いきや、初球をレフト前に運ばれ、岡田監督が出てくる。

「あれ?藤川?えー?久保田じゃないんか?」

セーブのつく条件は厳しくて、3回以上投げきって完了とか1イニング投げて3点差以内を守るとか、いろいろとあるんだけど、4点差だと1イニングじゃ足りなかったような気がするが?
でもプロの起用なんだから、あたっているんだろう。
と思ったら、やっぱりセーブはつかなかった。

岡田監督の終了後のインタビューで「えーっ?」ってのに笑ったというか、なんというか。

2007/09/03(月)   粋な演出

1.jpg 600×450 41K
ふるさと小包(慶事3000円)で岩船産コシヒカリを貰った。
今日送られてきたのだが、3.5kgのコシヒカリのほかに一穂、稲の穂が入っていた。
収穫時期なのに旧米なのかぁ、と思っていたが、あたかも新米に見える。
(新米なのは10月申し込みから)

それはともかくとして、稲の穂っていう当たり前のものも、もう随分とみていない気がする。
黄金色の穂が垂れ下がっている姿は、苦労の跡そのもの。
自分の人生も、実りの時期を迎えられるときが来るのだろうか。

2007/09/02(日)   大雨(××)

降水確率20%だったのに、バイクで出かけると大雨。
前回の反省を踏まえて上だけは雨着を持っていったんだけど、とてもじゃないけど耐えられたものではなかった。

いやぁひどいね・・・ほんと。
でもなんていうか、自分でも出かけるときにこういう結果を予期できていたから不思議だ。

2007/09/01(土)   今月は福岡へ

フタバで格闘してた。
本当は店長に会いにいったんだけど、あいにく不在・・・(o_ _)o
福岡第二位店舗のNo.7雀士だとか。
称号取ること自体、2年以上ぶり。
だって、やってないもの。
今月ももうやる予定はない。

今月は15〜16日に福岡に行きます。
16日の夜の接待(空港見送り)の仕事なんで、それまではほんと暇。
久々にきりんに顔を出してみる予定。

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月