せっきーの世紀末

/(^o^)\日本ヲワタ/(^o^)\

2007/03/31(土)   童心に還ろう。

bg070331.jpg 600×450 35K

2007/03/30(金)   Matalanka natural rainbow spring

bg070330.jpg 640×480 84K
写真だけを見ると汚くみえるかもしれない。
実物(movファイル、3MB)は、自身が渡豪中に見た中では最高の光景にもかかわらず。

淀みなく湧き続ける石灰水。

2007/03/29(木)   待つのが苦痛の日々もあるさ

bg070329.jpg 600×450 43K
ttp://jsa.weblogs.jp/kiou/

4連続で敗れても、次に勝てばいい。
100連敗しても、次に勝てばいいのだ。項羽と劉邦を改めて読み直した。
打席に立たなければヒットも死球もクソもないのだから。

2007/03/28(水)   不自然と思う心が不自然さ

bg070328.jpg 512×384 42K

2007/03/27(火)   ん・・・

bg070327.jpg 384×512 72K
最近日記が数日遅れ。
ちょっと悲しいことがあって、枕が涙で濡れない日がないぐらい。
表向きは気丈に振舞っていてもここではありのままでいたいから、しばらくはそうする。

-----

尼崎の知人の喫茶店まで行ってきた。
かれこれ7度目かな。
余ってもどうしようもない青春18切符を使い、立花から歩くこと30分。
阪神とJRの距離の差を甘く見たわ。。。

カレーとアールグレイを注文、相変わらずうまい。
最近は心の中が平静ではないので、柄にもなく人としゃべるために外出することばかりだ。
なんとか気分を紛らわしたいなあ、と思うものの、実際に話し始めてもその話に触れることなどないわけで・・・。

帰りは阪神地下鉄南海で。
1回分残った青春18切符はビル街で1800円で売れた。
購入は5回分7900円なので、つまり6100円で4回分だから1回あたり1525円ということか。
まあ、充分に元はとったんじゃないだろうか。

2007/03/26(月)   新製品を買ったのは久々

一昨日の土曜日に、ヨドバシでICレコーダーを買った。
もう職業上必須というか、仕方ないというか(笑)

もともとはオリンパスのDS−50を買おうと思って水曜日に池袋に行ったんだけど、そのときは買わなかったんだよなぁ。
で、土曜日にお金を持って買うつもりで行ったら新製品がある。
それがV61とV51ってやつだった。
なんだかんだで製品の説明を受けてるうちに「別にこれでいいんじゃない?」と思って、買ってしまいました。

録音音質もクリアだね。
そりゃ外付けマイクを使うことに較べれば及ばないだろうけれど。
いまのところ特に文句もなく使っています。
携帯電話を今の804SHから812SHに買い換えるつもりだったんだけど、その必要がなくなってしまった印象だなぁ。
812SHは音質が悪いのに、38500円もかかるんだもの。

それにしても、いつもだったら絶対に値崩れを待つのに、発売から2日目なんかで買ったのははじめてだよ。
たまにはいいんじゃないかな?
余裕ができて海外にいく暇ができたら海外音楽のページを作ろう。

2007/03/25(日)   人に会うのが楽しい

昨日のことだけど、天満橋でお世話になってた人と2時間ほどお話をしてきた。
いろいろと自分に足りないものを気づかせてくれるので、ありがたかったですね。
仕事にやりがいを持っているか、ということなど重たい話だったけど、話し方がうまいから全然そうは感じなかったね。
あと、頑固さが自分に似ているなぁ、とも思ったな。
自分の思想に殉じられるっていうのがものすごく格好よかった。
自分も昔はむちゃくちゃ頑固で、それこそそのせいでいくら損をしたのか分からないけれど、今振り返ってみてもそれはそれでよかったんだ・・・と思えますから。


でその日の帰り、大阪行きのバスに乗ったらなんとオーストラリアで知り合った人とばったり出会った。
え〜〜〜?!?、という印象で。
向こうのことなどを話していました、物価のこととか仕事のこととかいろいろ。
何が意外だったかって言えば、「東京に住むんだったらオージーとシェアすれば良かったのに」って言われたこと。
その発想がなかった・・・
確かに言われてみれば東京にはいっぱい外国人いるんだし、別に同居してもなんの違和感もないし、語学力は鍛えられるし、家賃は安上がりだし、文化もいろいろ分かるし、で言うことなかったのに。
逃した魚は大きいな・・・というか、今からシェアを探してしてみようか?(笑)
シェアっていうのが何か分からない人のためにいうと、大きめの部屋か家を借りて、そこに何人かで住むという形態のことを指します。
日本ではあまりないけれど、外国では定番ですね。
外国でワンルームマンションなんてないからね。


今日は今日で、散歩してたらフタバの店長とばったり。
で、パチ屋で並び打ちしてました。
「えー島唄ですか?」って感じだったんだけど店長はその台との相性が良いらしく、仕方なし。
自分の台はRtR(トロ確)tRって挙動だったのでそりゃ粘ったけどさ、ごく普通に投資2万ぐらいは行って「ちょっとやばいやん、こんなの打つ気なかったからお金もってねーよ」って内心思っていたんだけど「っていうか10万あっても足りないときは足りんし(笑)」とか言いながらやってたら、オケラ目前でやっと引き当てBFBBBBの6連で+22200。
店長はといえば、RtRBBBRtRRRBBBRtRRRみたいな出方。
先に帰って滋賀にいったのでどうなったのかは分からないけど惨事にはなってないと思う、たぶん(笑)
にしても、二人揃って勝ったのってはじめてかもね?(笑)
「ホンマこんなトロピは要りませんわーーー」って、気持ちよく分かる(爆笑)
やめさせないための罠ですから(笑)
後日聞いたら35000ほど勝ったそうです。よかったよかった。


いろいろな出会いがあるけれど、それぞれ本当に奇遇なもので、運命というものを感じずにはいられません。

2007/03/25(日)   AS24へ

久々に滋賀の東近江市のゲーセン、AS24へ行きました。
店長と話して聞くところによれば、ごく数日前にも大阪・岐阜方面から大挙して人が押し寄せリアル麻雀大会をしたとのこと。
タイミングが合わないな(泣)

和食屋に行って寿司定食(上)につまみを食べながら、随分と話しました。
意外だったのは鮒寿司の話。
滋賀では天然ものはほとんどなく、中国からの輸入ばかりなのだそうな。
なんだそりゃ・・・
滋賀名物とか言いながら実は輸入ものなのかよ、という印象。
似たような話はいっぱいあるんだけどね。
例えば神戸牛と近江牛ってのは同じ。
ただ神戸港から出荷してたから、近江牛のことを神戸牛とも呼ぶようになっただけの話だから。
にしても、それでもあくまで国内の話だからなぁ。
輸入ってなんだかな・・・というか、なんでもありの世の中なのだろうか。
"Is everything 「原産地:中国」?"

やばいぐらいごちそうになってしまって・・・
ありがとうございました。

2007/03/24(土)   青春18切符で大阪へ

おいらは昔はどこかに旅行に行くといえば必ずと言っていいほど18切符利用で、時刻表を持ち歩いていたものだった。
なんで18切符利用者だったかって?
そりゃ、永遠の18歳ですから(笑)
しかし今はそんなに18切符を使うこともないし、時刻表を買うこともない。
なぜかというと、5回分も使い切れないから。


今日は時刻表の話をします。
電車旅行が好きな人なら分かるけど、電車に乗っていると必ずと言っていいほど時刻表を持ち歩いている人を見かけます。
若者をはじめとして、ときには老人まで。
鉄道の世界に年齢など関係ありません。
それほど旅行というのは幅広い年層に浸透した趣味ともいえます。

でも、世の中には何のために時刻表を持ち歩いているのか分からない人が多いのが不思議なところであったりします。
おいらが時刻表を持ち歩いていたころは、前後の電車の時間を調べるか、今後の予定を組むためにしか見ませんでした。
もともと予定を立てる派ではなく行き当たりばったりなので、どうしても必要なのです。
しかし、旅をしていると一番大きいサイズの時刻表を持ち歩いていながら、全く見もしない人の多いこと多いこと。
もったいないと思うし、荷物になって重いし、見ていて悲しいものがあります。

はっきり言って、大阪から東京までいきたいとか、そういう旅なのであれば時刻表など不要です。
どこかのサイトに行って予定をプリントアウトするとか、メモすればよい。
しかし、それでは間に合わない人のために、時刻表ってのは役に立つんだよね。
「せっかく岡山まで来たから、伯備線に乗って帰ろう。」
とか、そういうふうに考える人にはすごく役に立つ。
でも、ひとつふたつの路線を利用するのみであったり、あるいは利用する電車が完全に決まっている場合には、時刻表など役に立ちようがない。
枕にできるぐらいのものだ。

おいらは最近は時刻表は買わない。
数字の羅列なのに高いから。
でも、やっぱり性格上、いきなり予定を変えるとかザラなので、どうしても旅の最中で予定を再構築しなければいけなくなったりします。
そうなったらどうするか?
時刻表を無駄に持ち歩いている人のを借りるのです。
はっきり言って、それだけで充分。

結論:時刻表は持ち歩く必要などない。借りればOK。絶対に持っているやつは居る。

ということなので、乗る電車が完全FIXの今回は時刻表は不要です。
しかも行動予定が埼玉〜東京〜大阪〜滋賀〜和歌山だもの。
まあ、旅慣れていないと時刻表ナシでは無理でしょうな。

-----

というわけで、以下の通り東西移動完了です。

池袋 6:34→平塚 7:42 100%
平塚 7:55→熱海 8:40 115%
熱海 8:51→掛川10:51 110%
掛川11:00→豊橋12:02 120%
豊橋12:07→大垣13:29 105%
大垣13:35→米原14:10 105%
米原14:23→大阪15:43 100%

当然のように、全電車で座って帰ってきました。
平塚乗換えが鬱陶しい。そこで5両!ってなんだよ!って思ったのと、
掛川乗換えというのが珍しかったぐらいかな。
静岡・浜松を通過できるので、かなり快適な部類です。
東海道移動に関して言うと、静岡、浜松、金山、大垣の4つの全部を通過(乗り換えなし)できれば言うことなしですが、1つぐらいなら気にはならない。
金山下車とかはマジで勘弁!って感じだけどね。

混雑率はだいたいを数字で書いた。浜松〜豊橋の混み具合がすごかったね。
座っててよかったよ。

2007/03/23(金)   池袋飲み会

今晩は飲みに行ってきます♪
なんていうか、体感上、久々の休みだなぁ。
っていうかほんと面白かった。楽しかった。

2007/03/22(木)   ん〜

日常がいまいち面白くない。
世の中こんなものなのだろうか。

2007/03/21(水)   天然?

ちょっととある掲示板でのレスに受けた。というか、反則だよ(笑)。

> せっきーさんももぅすぐ大黄龍なんじゃなぃですか?

11月に岐阜に行って岐阜の面子と飲んでいたんだけど、そのときにアンクニさん曰く「おれらだったらさー泣く子も黙るせっきーって感じだけど、最近の子らは当たっても知らないんだろうな」とか言われたのを思い出したよ。
1234と5の途中までそうでした、とマジレスしそうになってやめておいた(笑)。

ったく、そんなんだからレバ刺しの食べすぎで○○っちゃうんだよ(爆)
むかついたから画像UPしてやった(笑)

※ほんとは引用元を明示しなきゃいけないんだけど、今回はあえてパス。

-----

今日は休みだった。
6勤1休が常態化していたので、非常に違和感を感じた。
普通に朝出かけようとしてたし。
とりあえず洗濯と掃除。
その後は鷹狩りに行って、久々に10オーバー。
ったって、5061(10.1)なんだけどね。
寒さこの上ない厳しい環境においては充分な成果だね。満足。

で、昼は家に戻ってラーメンと野菜サラダ。
土曜に滋賀に帰るまでに餃子と焼売、鶏肉を使い切らないといけないんだけど、大丈夫かな?

洗濯物が乾くまでの間、ネットで大和證券杯 エキジビジョンマッチを終局まで観戦。
トッププロvsコンピュータという構図ですが、それにしてはプロ側(渡辺竜王)は絶対負けないような慎重な差し回しだったね。さすがに穴熊はないだろう。
というか、コンピュータの評価関数のまずさが浮き彫りにされたのも指摘しておかなければならないこと。
どういうことかというと、どうみてもコンピュータが負けるように手順が進んで行ってるのに、肝心のコンピュータは負けるほぼ直前まで「自分が勝った」と思い込んでいたのです。
しかも指していたコンピュータだけではなく、ほぼすべてのコンピュータプログラム、がね。

その後、17時からダンスに行って、控えめに20分だけ。
そうしていい汗をかいたあとは風呂にのんびりと浸かって、池袋に行ってきた。
テレコというかICレコーダーを買いにいったんだけど、いく直前までは「一番安いやつを買おう」と思っていても、いざ着いてみるとやっぱりよい商品が欲しくなるんだよね。
で、やっぱり池袋で買うより、最安値で買いたいなぁ、とも思う。
店頭で29800円ーポイント10%より、ネットで22000円で買うほうが安いからね。

結局何も買わずに店を後にしたら「何しに来たんだろう・・」とむなしくなったので、東口方面を散策してみることに。
ここも昔はよく来たもんだなぁ。
MICさんやぎるはまさんらとよく来た食事屋もまだ残っていた。
ここに来てからウインズに行くのが定石だったなぁ・・・と懐かしく思い出した。
ジーンズメイトの前からブランズウイックに行って、屋上でバッティングを一回。
ここも昔、本当によく来たものだった。
100km/hを適当に流して、終わり。
で、GIGO池袋に寄ると有名なfan114さんが三国志をしてた。
手つきに惚れるなぁ・・と思ってたら、ボロ負けの展開だし(笑)
あちゃ〜〜、みてはいけないものを見てしまったのかな・・・
家に帰って、しょうゆ焼きそばを夕食に食べて、満腹になった。

今日はそんな感じでしたね。
今宵はここまでにいたしとうございます。(by大井夫人@武田信玄)

2007/03/20(火)   暗喩による暗号日記

「○○”かもしれない”、と言っただけだ」
「それは君に言ったんじゃない。独り言だ。」
「そ、それはそういう可能性もあると示唆しただけだ。」

・・・今日もすんごい疲れたんですけど、もう終わっていいですか?(笑)


ttp://blog.goo.ne.jp/bali/e/150ad65f3938cb4f19dbc575e73d5130

この日記が非常に味がある。
ここの日記に似ているね。
ここの文章は最近はそうでもないけど、昔は暗喩の塊だったからね。
船戸さんの胸中を思えば胸の痛みもやまないね。
事態が好転することを祈るのみです。

2007/03/19(月)   上司と不毛な論争

上司の言ってることが2週間前とも違うし2日前とも違うし・・・というか、2時間前とも違う。
しかもそれで食って掛かってきたので、さすがに逆切れしてしまいました。
おいらは切れると冷静になるんだよね。
ひとつには、突拍子もないことを口走ってしまって言質を取られるのが嫌なのと、言わせるだけ言わせたほうが逆に言質を取れて楽だから。
今日もがーがーがーがー10分ぐらい言われた挙句、ものの20秒ほど言い返しただけで押し黙ってしまったよ。
やばっ。やり込めすぎちゃったかな?と思って「そんなことより●●しないといけませんね〜」って言ったら「そうだよ!!」と言う。
普段の言葉遣いと全然違うのにやたらと強気なのが笑ったよ。
負けず嫌いな人ってあんなものなのかなぁ。
ピノキオの鼻が折れることなく中年になったらああいうふうになるんだろうか?

おいらは論争が嫌いなんだよね。
だって、絶対に勝てっこないもの。
どっちが勝った、どっちが負けた、って話自体が不毛。
正しいとか間違ってるとか、そんなのどうでもいいもん。
言い争っても、それは何も生産的なものを生まない。
おいらは生産的でないものは嫌いです。
だから論争は嫌いなのです。

そんなわけで、普段だといい負かせられると思っても絶対に緩めるんだけど、今日は緩めなかった。
っていうか緩めようとしたら手遅れだった(笑)
さすがに言うことが毎回まちまちでさ、しかも言ってもないのに「●●”かもしれない”と言っただろ!」って何回も言われたらそりゃさすがにキレますわ(笑)


ほんと、テレコ(テープレコーダー)が必要な職場だね。
前の某上司はヒステリックだけどこんなことはなかったからね(笑)

2007/03/18(日)   と言ってるそばから

時間が取れるうちに変えておこう、と思って夜な夜な時間をかけて更新してしまったよ。
いつものことか?(笑)

さすがに週6仕事はしんどいな。
今だけなんだけどね。
やっと週が終わった〜と思うまもなく、次の週が始まっちゃうから( -_-)


今日はといえば・・・
朝から鷹狩りに行って、その後は13:51のあわせに出たんだ。
ねこさんとハルジオンさんと当たってラスだった。
で、スポーツクラブに行って銭湯に行って、その後もつかんぽさんに会うべく出陣したのですが会えず。
むーん。
っていうかかなり寒いので家に帰ってのんびり・・・したかったのですが、どうしてもシュレッダーを買いたかったので池袋まで出陣。
ほんと、人の多いこと多いこと。
シュレッダー(1480円)とついでにコンセントタイマー(1280円)を買って帰る。
シュレッダーの性能が悪い・・・
ミドリ電化で買ったやつ(実家にある)は900円ぐらいだけど切れ味抜群なのになぁ。
目詰まりしまくり。役立たず(-_-)
そのかわり、コンセントタイマーは抜群の機能だけどね。

池袋にヤマダ電機が出陣してくるとは聞いているものの、ヨドバシカメラがないのはなんでだろうなぁ。
ポイントカードをいっぱい持ち歩くの、嫌なんだけど。。。

ちなみに作った昼食はカレーと野菜サラダ、夕食はチキンライスと野菜サラダと赤だしでした。

2007/03/17(土)   近々ページ再編

13周年記念日まで2ヶ月になりました。
(Since the 19th of May, 1995.)
いつものことながらデザインを変更するので、恐らく今年も・・・
まあメジャーチェンジは無理じゃろが。っていうか今年も過去のやつの焼き直し?(苦笑)

目ざとい人が1人だけ気づいただけなのですが、表紙のトップにいるツキネコがいつのまにか一匹になっています。
そのことが何を意味するのか?は、今は書く必要はないでしょう。
っていうかよく気づくなぁ。感心というか、驚きましたわ。

新ページになった暁に、某社の機関紙に載ったおいらのインタビュー記事をちょっと拝借して載せる予定。
インタビュワーはあの人です。
interview was held in Canberra, Australia, on the second of February, 2007.
ガキのころからつい最近のことまで、根掘り葉掘り聞かれましたわ(苦笑)

ま、さすがに写真と名前は無理だけどねー(二人とも)

2007/03/16(金)   お茶の日

昨日と関連するけど、今日ははじめてシトラス味の緑茶を飲んだ。
香りはそこそこですが、ちょっとお茶自体がかなりすっぱい印象でした。
まあ、香りからも味からもシトラス!ってのは明らかにわかるけど、でも進んで飲みたくなるかなぁ・・・と言われれば?だなぁ。

今日は夜、飲みに行こうかといわれていたのでさっさと切り上げて出て行くと、なんとミスドでコーヒー(おいらは紅茶)を飲んだだけだった。
普通大人同士の関係で飲みにいくって言ったらお酒のことじゃないの?
正直「ぽかーん」って感じ(笑)
でも、これも正直な話、飲まずに済んで助かったよ(笑)

2007/03/15(木)   マイブーム

1位 Let's dancing!
2位 Pink Martini
3位 Daily Yomiuri editorials
4位 Choice
5位 Green Tea with vanilla flavour

これも古くにずっとやっていたコンテンツ。
今はどうなんだろう・・・と思って書いてみたらこんな順位になった。

1位。知ってる人は割といると思います。100人に1人ぐらいは。
おいらの知人の中だと100人に5人は知ってるかな?
ラップ約40秒の音楽で30分ダンスをするわけですが、これもその昔、2〜3年ぐらい前は京都で1時間ぶっ続けてやっていたものだった。
でもこれでも短いほうというか、ほんとにはまってたねーちゃんにはかなわなかったなぁ。
ちなみに1時間で1050kcalぐらいの運動量。
現在のペースだと30分なので500kcalぐらいとすると、16日のダンスで1kg痩せる計算になりますね。
(ダイエットと健康を参照。贅肉1kg=7700kcal)
1年ぶっ続けたら22kg痩せることになるのかな?
がんばろうっと(笑)
って22kgも痩せたら体重が20kg台になってしまうがな(爆)

2位。
相変わらずの順位だね。
パブで聴いて、意味もなく好きになってしまいました。
好きになるのに理由は要らない、っていうけどまさにその通りだね。
フィーリングを大切に、わが道を行くのみです。
"Let's never stop falling in love."がお気に入りです。

3位。
一応毎日2日分の社説を読んでいます。
ルーズリーフにまとめて、単語も熟語も全部引いてるね。
フォーマルな英語が分からないと、文章を書けないから。
frightenじゃなくてintimidateだとか、startじゃなくてcommenceだとか、obstacleじゃなくてimpedimentだとか、consistじゃなくてcompriseだとか、splitじゃなくてdisruptionだとか、erodeじゃなくてundermineだとか・・・
英語は本当に難しいね(-_-)

そんなことよりも、読んでる2日分ってのは最新の1日分と4年前のものから1つ。
データベースの膨大さには自分ながらあきれるというか、こういうときには助かります。
たまにはこうしたことがないとやってられませんぜ?(笑)

4位。
これ、実は森永のクッキーの名前(笑)
昔は青い箱のMoonlightが好きだったんだけど、今は黄色い箱のやつが好きですね。
っていうか、今でも青いやつのほうが好きなんだけど、こっちで売ってない(-_-)
ほかに売ってないなぁ、と思ったのは薄焼きかな。
ショックだね。

5位。
オーストラリアで買って帰った緑茶の変な味シリーズ。
ジャスミン、シトラス、トマトなど、変なのはいっぱいあります。
バニラがお気に入り。というか、もっとも変な味というか(笑)
香りの不自然さと味の絶妙なのが全くマッチしないのはなんで?と思ったりします。
日本だったら「かおりちゃん」なんてお茶もあるように、香りが命!って感じだからね。


2007/03/14(水)   正しいことと正しくないこと

今日は出先に行ったついでに、この前行った中華料理屋へ。
17時半ごろに入ったのかな。
まだほかの客もいないだろう・・・と思ったのにビールを飲んで酒盛りしてる人らがいた。
いつもどおり天津丼定食を頼んで相撲を見てたら朝青龍の話題になった。
「北の湖ぐらい強い力士にならなきゃいけないよね〜」
「今場所は負けられないから動き硬いんじゃないの?」
とか言ってて、ああ分かる分かるって印象だったんですが、店主の次の言葉にラーメン吹いた。

「まあ、みんな八百長してるってことぐらいわかってるんだけどねー」

ちょwww それは言わないお約束(笑)
不思議なことか不思議でないのか、みんな「そうそう」ってスタンスだったのがさらに受けた。
自分はそんなこと、微塵も考えないから。


別に八百長だろうが八百長でなかろうが、どうでもいいんだよ。
幼い頃からああいうのが相撲ってもんなんだ、って刷り込まれて育ってきているからね。
現在の相撲から八百長がなくなったら、かえって魅力のないコンテンツに成り下がってしまうかもしれないし。
武田頼政が何を思ってあんな文章を書いたのか知らないけど、八百長=悪、と決め付けるような論理はおいらは支持できない。
そういうもんなんだもん。
大相撲はスポーツであると同時に興行でもあるんだから、両立しづらい二面性をいかにうまく自然に見せるか、ってのも一種の力量が必要とされることだからね。
実際、みんな見てる人は八百長だろうが気にしていない。
笑点が実際に客の前でやるまでに何十回も下練習してるのと同じようなものかもしれない。

ちょっと前に社説のほうで書いたけど、歴史ってのは正しいことを綴ったもの、って意味じゃないんだよね。
時代時代をうまく生き抜いていった人たちによって、ねじ曲げられたものでしかないのだ。
歴史と正史は相容れないもの。
それがもし相容れられるのであれば、世の中に歴史家も歴史小説家もあんなに必要ないよ。

だから八百長もそうなんだよね。
物事を正しい、正しくない、って観点で判断してしまうと、どうしても行き着く先は解決しようのない矛盾なのである。
そりゃそこをぶっ壊せれば言うことはないけど、あまりに労力にあわない仕事だと個人的には思います。

今日の結論:正しくなかろうが、別に構わない(笑)

2007/03/13(火)   NHK襲来

帰宅していきなりピンポーンって鳴るから何かと思ったらNHKだった。
要はあれだ、受信料を払えという(そのまま)。
でもうち、テレビないんですよね。実際の話。
見てる暇がないというか、家にいないというか、番組に魅力がないというか。

「そうですか、テレビないんですか」

なんか疑わしそうな言い方だったのでちょっとムッとして(別に部屋を見られても構わんし)って思ったけどそんなことは言わず「はいはい」と答えておいた。

「テレビを購入されたときは法律で受信料の支払いが義務付けられていますので、ご了承ください」

なんでそんな「法律」にインパクトを置くの?
言われんでも知ってるってば。
ちなみに言うと、それまでもNHKはほかに住んでたときに何度も来たけれどこんな文句を言われたことはなかった。
法改悪の効果ですかな?

正直言って「うざっ!!」と思ったのですが、キレることなどなく冷静に「ほかに何か用?何もなければすぐにお引取り願いたい。さもないと法律に則って訴える。」と追い返した(笑)。

2007/03/12(月)   浮かんでは消えていく言葉

あれっ、何をしようとしてたんだっけ?とか、何を言おうとしてたんだっけ?という経験は誰でもあるんじゃないかな?
自分はそれらに加えて(何を書こうとしてたんだっけ?)と思うことが多い。
頭の中でこれを伝えよう、と思った瞬間はたしかにあったんだけど、思い出せずに消えてしまう言葉の多いこと多いこと。
その都度書き留めておかないと取り戻しがきかないのだ。

例えば社説にしても、読んだ直後に書いたのかそうでないのか、あるいは後日書いたのか。
自分の書いた文章を後から読んでもすぐにわかるからね。
文章のタッチの微妙な差に明らかに現れるからです。
後日書いたものもいい味を出しているんだけど、やっぱりなんというか、本音からちょっとはずれた文章になるんだよね。

そんなわけで大事なものほどすぐに正直な気持ちを書くようにしています。

(久々に携帯から更新)

2007/03/11(日)   二本立て

まともに更新できそうだったので、ちょっと細部をいじっておきました。
ついでに写真も追加しておいた。

最近の野望?というと、本音を言えば新しい二輪を買いたいのです。
今まで乗っていたやつは廃車にしたからね。
廃車にする日、京都五条で駐車違反を取られたのだった。
ああ忌まわしい思い出(笑)
バイクで駐車違反なんて、聞いたことなかったものね。

それにしても旧バイクとは本当に長い付き合いで、38000kmも乗るなんて思わなかったよ。
ちなみにバイクの平均寿命は15000〜20000kmです。
もともとは自分のハンドルネームは「とり」でバイクの愛称が「せっきー」だったのですが、いつのまにか自分自身がせっきーと呼ばれるようになって久しい。
自分は別にケアしてないからどうでもいい。分かればいい(笑)

しかし、乗れそうな日があまりなさそうなのと、置く場所が意外とないんだよね。
乗れそうな日がないというより、道と天気が悪いってのが大きいかな?
ショップも近くにないしね・・
住んでる環境がバイク向けの環境ではないからね。
そんなわけで、新しいバイクを買うのを躊躇している状況です。
引っ越した当初の予定だと、今日はバイクを見に行く&買うのに充てていた日だったんだけどな。

---

で、今日は何をしてたんだろう。
午前中は洗濯をしてから久々に鷹狩りをしたら手元が狂いまくって散々だった。
その後は昼食を2週間ぶりに外食して(その間、全部自炊ですから!!)、家に帰ってみたら郵便局からの不在通知が届いていたんだ。
で、取りに行こうと思って自転車に乗って出かけたら「日曜は3時まで」とか書いてて「あ〜」と思いながら失意のうちに帰宅(笑)
あんなにしんどい思いをして坂をあがっていったのはなんだったのかと(東京は坂が多いのよ)。
その後はスポーツクラブに行って2時間ほどいい汗をかいて、米5kgと特売の鶏肉、きゃべつ、おにぎり1個、明日明後日のパンを買って帰宅。
夕食は焼きそば、おにぎり1個、野菜サラダ。
で、甘ったるいミルクコーヒーを飲みながらこれを書いているのが20時40分。

分からない人のために補足するため、昔のページから自己紹介を引っ張ってきてみた(2004年1月4日)。
今は自己紹介、置いてないんだよな。わざとですが(笑)

> HN:とり(一索鳥)
> 由来:同人誌(?)の編集長時代の文責に一索の鳥の絵を描いていたから。
> 別HN:赤烟駒(せきえんく、せっきー)
> 由来:赤面症なことと、知らない人が読めないこと、強そうに感じさせる名前(笑)
> 赤烟駒は封神演義に出てくる馬で、全身から火を吐く妖馬。要は愛馬(バイク)のこと。
> 趣味:乗馬、鷹狩り、ラジオ、温泉、旅行、頭を使うこと、断食、読書、将棋
> 職業:ファイナンシャルプランナー、通訳、写植業、狂言師、ブッチャリー(嘘)
> 運動:いろいろやるけど全部へぼミ(o_ _)o☆
> 他己紹介:非常に温厚で謙虚で義理堅く、ときに慇懃無礼とすら言われる、つかみどころの全くない変わった人間。ドライな面もあるけど根はむちゃくちゃいい人。
> 好きなもの:揚げ出し豆腐、ヨーグルト、白恋ドリンク、森永の珈琲牛乳、焼き鳥(塩)、野菜サラダ、ぜんざい、和菓子、日本茶、日本酒、対戦ゲーム全般、アルゴリズム研究、企業の破綻予告
> 嫌いなもの:不義理な人間、煙草、きのこ類、きむち、辛いもの、節度なく壊れること

言うまでもなく乗馬というのはバイクに乗ること、の隠語です。
馬そのものにも乗りますが、趣味と言えるレベルではない。
なわけで、鷹狩りもラジオも何かの隠語です。
まあ、言うまでもなく分かると思いますので敢えて触れません!(笑)

なんていうか、自分で書いている部分より、ここの他己紹介の短い文のほうがよっぽど自分のことをうまく表現しているなぁ、と思う当たり、アレですね(笑)
まさにSSQ!(それがせっきークオリティ)、って感じですか?(笑)

長くなったのでこの辺で。

2007/03/11(日)   副題について

最近あまりにも書くことがないので、昔ここに載っていたページについて書いてみます。
とりあえず7両編成(=7年目)、冒頭に位置する社説のコーナーから。
なぜその副題をつけたのか。当時の記述から。

・21世紀は心の時代(2001年)

20世紀後半に核家族化が進み、貧富の差も開き始めてきた。
コミュニケーションが乏しくなり、子供たちによる凄惨な事件も増えた。
21世紀は心を考える世紀になることは間違いない。
本当に暖かい、心と心の触れ合いの重要性は今後も高まることこそあれ、薄らいでいくことなどないであろう。
ネットの、ほっとステーション。
そんな場所でありたい。

・内憂外患(2002年)

国内を見れば腐敗した政治、詐欺が跋扈する経済などの問題。
国外を見やれば米中韓を始めたかりにくる国家、北朝鮮など恫喝する国家。
今後の日本の展望は本当に明るいのだろうか?
外堀も内堀も埋められてはいないだろうか?

・猛毒は蜜の香り(2003年)

生産的ではない文句を垂れ流すことは無責任でしかも簡単である。
世の中はネットの匿名性などに流されたそういう人たちがいっぱいいるけれど、やはり批判には根拠が必要ではないだろうか?
逆に、根拠論拠さえあればどんな毒づいた言葉でも許されるのだろうか?

・世界鳥瞰(2004年)

とり、はネットデビュー当時のハンドルネーム。
日本だけに囚われることなく、世界の動向を幅広く見つめ続けていたい。
いつまでも日本人でいるかどうか、わからないのだから。

・ニュース短評(2005〜6年)

そのまま過ぎてなんともいえないです(笑)

・社説のみでまとめる年表(2007年)

新聞って絶対に読みきれない、必要ないほどの量が毎日配られるのだけど、本当にそんなに必要だろうか?
最低限のニュースを知るだけであれば社説さえ読んでいれば充分なのではないか?

-----

2002年〜2003年のころが本当にピークだったね。
もう、調べる量が尋常じゃなかったもの。特に2003年。
毎日あほほど残業して、そして家に帰ってから平均5時間を文章を書くのに費やしたのだもの。
今は(こんなこと言って良いかどうか分からないが)だましだましやってるけど、本当に当時は裏づけが取れたことしか書かなかった。
日本語も今よりはるかに下手だった。
いろんな人とオフで合うたびに「○○のことに本当に詳しいですね。同業者じゃないですか?」って言われたものだった。
それこそ理系の人はもちろんだけど、銀行員、証券マン、保険販売員、編集者、新聞記者、電車の運転士、ストラテジスト、ビジネスの経営者などなどから。
残念ながらどれもあたってないんだよなあ(笑)

ともかく、あのころの経験は本当に今、血肉になっています。
つまらないことでも続けていれば価値が出てくるのかもしれないね。
途中で嫌になって投げ出したりしなかったご褒美だろうか?

2007/03/10(土)   邂逅?

何の気なしに電車に乗ろうとしたら、6両目に上司が乗っていた(笑)
別に避ける必要ないのにわざわざ後ろのほうまで走っていってしまった。
なんだかな。。。

っていうか、「ひょっとしてこの電車に乗ってるんじゃない?」って思ったのだった。
なんというインスピレーション。
本当に乗ってるとはね。

2007/03/09(金)   うつる東京弁

自分は関西系の人間なので、関東弁は聞いているだけで腹が立ちます。
もうこれは関西人の気性というべきものだからどうしようもないのだけど。
とは言え、東京人と触れることも多かったので、昔ほどナーバスではなくなったかな・・・
自分から話すことはないはずだけど。

と思い込んでいたのですが、実際には違うことが判明。
「意味ないじゃ〜〜ん」
「ぜんぜん駄目じゃん」
この二つの言葉、今日指摘されたよ。
なんで関西人なのにそこだけ東京弁なの?って。
ショックだったね。

というか、この二つの言葉って実はアレなんだな。
誰かの口癖なんだな(笑)
あ〜言葉って怖いっ!(超爆笑)←ばらしてるしw

2007/03/08(木)   あまり余裕がない

時間がさっぱり空かない。
ネットの工事を結局頼んでしまったのでなんだかんだいって今日つないでしまったのですけれど、その時間すらかろうじて取れた・・・って感じだったもの。
多忙だと書くことがないんだよね。
最近は嫌な世の中になったもんで、個人情報うんぬんが厳しいし。
昔は職場で起こったことを書き綴っていても面白かったんだけどなぁ。

2007/03/07(水)   金利上がった?

日銀の金利が上がった割に銀行の預金金利ってあまり上がっていないように思います。
まあ、債券と金利のギャップがいずれ埋まればあがっていくのかな?

にしても、半年前に作った郵便積立貯金・・・
まさに無用の長物と化してしまいました(苦笑)
なぜかというと、郵便局の積立貯金ってのは、最初に預けたときの利率がずっと適用されるんだよね。
その当時、年0.15%。
しかしいまや、通常貯金ですら金利は年に0.21%だもの。
嫌がらせかよ!と思いましたです。ほえ(笑)

えっどうするのか?って?
解約なんてしませんよ。
ただ単に今後の積立金額を1000円/月に減らして満期を待つだけです(笑)
今の金利情勢だと積立貯金を作り直す気がしないから。

2007/03/06(火)   Good bye insomnia!

最近ほんとによく眠られる。
朝6時におきるんだけど、寝るのは22時とか23時とか。
もうぐっすり寝て、起きて弁当作って(笑)、って感じの生活ですな。
当たり前じゃないか!って言われそうだけど、いままでずっと当たり前じゃなかったのよ。
眠られることを幸せに思わないとね。

2007/03/05(月)   今後の予定

24(土) 朝から大阪方面へ
25(日) 不明
26(月) 不明
27(火) 恐らく朝から東京方面へ

みたいな感じでしょうか。
24は一度大阪に行ってから滋賀に行くことになりそう。
手間だけど仕方が無い。
っていうか25日にずらすのもありかな・・・

2007/03/04(日)   多忙のような、多忙でないような・・・

忙しいって言えば忙しいけど、暇といえば暇。
そんな近況ですね。
相変わらずネットに申し込むつもりはなく、現在はどうしているのかというと30分280円の店に行って、30分の間にできるだけのことをして帰る(笑)
そんな状況ですね。
固定費が月に4千円〜5千円かかるとすれば、12日分で元が取れるから。
そんなに使わないからね。

どうでもいい自慢だけど、おいらはお金の使い方がうまいと思う。
貯め方、増やし方もうまいけどね。
お金ってためるだけだったら、全く意味のないものなんだよね。
有意義に使えてはじめて、お金ってものは意味を成すんだから。
ここは使うところ、ここは節約するところ、っていうのがちゃんと自分ではわかっているつもり。
世相を見ながらバランスよく運用しているから、インフレ率に負けることもないし目減りさせることもほとんどない。


しばらくは土曜が休みでないものの、そのかわり月末に連休をいただけるのでそのときに滋賀に寄ってから大阪に一度帰るつもりです。
ほんとうに最低限の荷物だけ持ってきたから部屋の中がからっぽなんだよね(笑)
住んでみないと何が必要かってことはなかなか分からないから。
ええ、行きはもちろん18切符です(笑)
7900円だったらこれだけで元が取れるね。

2007/03/03(土)   昔を思い出す

地下鉄の一日乗車券を買ってとりあえず都心まで出てみる。
金券ショップにふらっと入るとなんと青春18きっぷが7900円である。
JR発足20周年記念だとかで・・・知らなかったなぁ。
購入(笑)
っていうかこれだったら地下鉄は一日乗車券を買わなかったのに・・・むーん。

地下鉄回数券の顔を立てるためもあって、上野、京橋、西船橋とかいろいろと所用で行ってきました。
その後は千葉へ行ってちょっと人とおしゃべりしてました。
ほんとはもっと話したかったんだけど・・・タイミングが合わない(泣)
それでも・・・・・・・充分すぎるほど満たされた一日だった。



帰りは6年前に住んでいた家を見に行った。
地下鉄の駅を降りて3分ほど。
駅前、ちょっと変わった?
家そのものは旧態依然というか、誰も住んでない?
で、住んでたころによく行っていた中華料理屋で食事。
店主さんもまだ覚えてくれていたみたいだけど、声をかけづらかったのかな?
こっちからかけたら鏑鼎反覆鵑任い辰拭
こんなことまでいわれて、ちょっとびっくりしたけど。
「よくお連れさんと来てくれたものだったね」
そうか。もうあれから6年になるのか・・・
時間の経つのは早いものですね。

最後は山手線経由で帰ったんですが、あろうことか内回りと外回りを間違える。
すいてるなぁ?と思ったんですが、ドアが閉まって動き出した瞬間「あっ!間違えた!」って思わず発狂しちゃったよ(笑)
アナウンスを聞かずにわかるところが自分らしいといえばらしいけどね(笑)
夜中だったので時間のロスもなく、無事に帰宅。

いろんな意味で昔を思い出した一日だったし、いろんな意味で無事でよかった一日だった。
最近は一日一日がほんとうに濃いね。
ありがたいことです。

2007/03/02(金)   いやな世の中なのか?

風邪気味で病院に行ったんですが、ものすごい混んでいた。
まさか1時間半も待つことになるなんて思わなかったよ・・・

で、やっとのことで順番(というか最後ですが)が回ってきたな・・・と思ったら、聴診器をあてることもなく「風邪やな・・」
いやちょっと待ってよ(笑)
もうちょっとちゃんと診て、って言ったら、「最近は法律が厳しうてな。セクハラになるねん。」と言われてしまった。
モロの関西弁に共感しながら、世の中の進む方向性がちょっと恐ろしく感じたよ。
ちゃんと診察できなければどんな名医でも藪医者になるだろうに・・・

でも処方箋をみて驚いた。
だって処方薬がイソジンうがい薬だけなんだもの。
えっそれはちょっと・・・・って思った。

2007/03/01(木)   撒き餌だらけの世の中

ちょっと前に書いた不動産屋の手数料の話にしてもそうだし、ほかのあらゆるものを取ってみてもそう。
キャッチコピーと実態が、本当にかけ離れた場所にあるんだよね。
詐欺広告じゃないか?と思うぐらいに。
もっともこの世を狡猾に生きている人たちにとっては、そういうことは当たり前の駆け引きの一種なのかもしれませんが。

自分としてはどうも、それはあまり腑に落ちないんだよね。
自分は裏表のない剛直な(不器用な、とも言う)人間なのではっきり言って100人中90人以上に誤解されるのだけど、
そんな詐欺まがいなことして一時的に浮かばれても仕方ないんじゃない?と思ったりします。

本当によいものは、広告する必要などないのだ。
それは自分自身にも常に律していることだし、このサイトのポリシーでもあるね。
つまらない自己アピールを繰り返すよりも長年触れ合ったほうがはるかに理解してもらえると思っている。
それでも、世の中はそうではないようで。
理想というか妄想が強すぎるのかな?

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月