VSスーパーマリオブラザーズ


アーケードのスーパーマリオ(以下VS)って、家庭版とどう違うん?
なんて思う人もいるかもしれない。
いや、もう歴然と違うんですけど。。。


<管理人のハイスコア履歴>
カンスト
8桁目が振り切れます。スコア表示は常に7桁。


永久パターンしにくいように改良されています。
たとえば、家庭用では3−1の階段で出てくるノコノコが、VSではクリボーになっています。
無限増殖するのが並大抵ではありません。
でも、頑張ればできます。
場所は5−1、5−2など。



<どんなゲームか?>

有名なゲームなんで説明の必要はないでしょう。
主人公マリオを操作し、8−4にいるクッパを倒し、ピーチ姫を救出するというゲームです。

------

<家庭版との違い>

(1)ループ面が違います。
5−4は家庭用と同じです。(上、下)
しかし7−4は家庭用と全然違います。
家庭用は下→中→上、上→中→下→中→上、ですが、VSでは下→上→上、下→中→上→中→下、になっています。
はっきり言って知っていないとクリアするのは無理でしょう。

(2)1UPキノコが変わっています。
家庭用では各1面と1−2、8−2に用意されていますが、VSでは1−1、3−1、5−1、7−1の4つしか出ません。
場所は同じです。
家庭用の攻略本を参照してください。

(3)画面をみても分かるとおり、VSではコインの表示が三桁です。
家庭用では2桁です。
ディップスイッチによって、1UPに必要な枚数を変更することができます。
また、各面のタイムなどを替えることもできます。
下のは家庭用の画面です。上のとよく見比べて下さい。違うのはよく分かりますから。



(4)8−1が少し長くなっています。また、タイムも長くなっています。
家庭版より簡単です。

(5)ワープが違います。7面、8面にいくワープが存在しません。

---

このゲーム自体は、スーパーマリオ2が出た時期にリリースされましたが、見かけるようになったのは最近ですね。
当時からVSマリオの存在を知ってた人は少ないと思います。
ここ最近リリースされるゲームが明らかに不作続きであり、レトロブームが起こったおかげでしょうね。
名作。