モンスターランド


ウエストン(セガ)が発売した作品。
かなり有名と思われる。
アクション+RPGといった感じのゲーム。
2004年12月20日から、セガのimodeサービスで提供されはじめました。

<管理人のハイスコア履歴>
3500Gぐらい
全一は8717G。ポールポジション(千葉)
備考欄に「稼ぎボタン付き」とか書いてたんだけど何だろう?ってDE.さんらと話していたんだが、結局見に行く機会がないまま閉店(o_ _)o
おむつクリアが標準みたいですね。想像もつかない。



<どんなゲームか?>

主人公ブックを操って、最後の城(11面)にいるドラゴンを倒すことを強制される、というありがちなシナリオです。

------

<アイテムなど>

・剣
1面:グラディウス。これを貰わないと先に進めない。
2面:ブロードソード。バンパイアを倒す。
5面:グレートソード。おや?といわれるところの隠し部屋のジャイアントコングを倒す。
7面:エクスカリバー。貧乏神を倒す。
8面:伝説の剣。デーモンを倒す。おや?とすら言わない隠し部屋にあるので注意。

・ブーツ
かわのブーツ
伝説のブーツ
他は必要ない。

・盾
ナイトシールド
伝説の盾
他は必要ない。

・鎧
ナイトアーマー
ベビーアーマー
伝説の鎧
他は必要ない

・魔法
レバーの下を押すと発動します。もっていない場合は何も出ません。
敵からゲットしたり、ショップで買ったりできます。

爆弾(弱い)
たつまき(敵に当たると方向が変わる)
ファイヤー(敵めがけて飛んでいく)
サンダー(画面上にいるすべての敵に1ダメージ。vsびんぼうがみ、vsバンパイア×3などで真価を発揮。)

・その他のアイテム

手紙、笛、ペンダント、紋章、ベル、ルビー→下参照。
復活の薬:体力が0になると自動的に使用され、ハート5個分を回復。100G。2個以上持てない。
ヘルメット:敵からのダメージを軽減。
ウイングブーツ:ジャンプボタンを押しっぱなしにするとふわふわ浮かんだまま移動できる。
不思議なマント:一定時間敵からダメージを受けなくなる。
ガントレット:剣攻撃の際に敵に与えるダメージが2倍になる。
かぎ:城門をあけるのに必要。

ハート:ハートを1つ回復する。同時に砂時計も回復する。
ビッグハート:ハートをすべて回復する。砂時計も回復。
砂時計:1つの面でハートを出しすぎると出現。砂時計のみ回復。

ほかにも、特定の場所でジャンプするとハートが出現し、敵を倒さなくてもマップの一定場所では砂時計が出る。

-----

<わらべし長者>

2面:壁の向こうにひとのけはいがいする、といわれるところで隠し部屋に入る(上を押す)。手紙を貰う。
4面:海の町バラボロで酒場の上にある隠し部屋のキャサリンに手紙を渡す。かわりに笛を貰う。
7面:笛をもったまま右に進んで高台に上ると城が現れるのでその中に入る。レッドナイトを倒してできる足場に乗って隠し部屋に入る。ペンダントを貰う。
10面:海に入った直後のアイテム屋に繰り返し入ると(3回)紋章に変えてもらえる。
10面の最後:ベルかルビーをもらえる。

ベル:11面で、正しい方向がどっちか教えてくれる。(正しいとベルが鳴る)
ルビー:11面で、ドラゴンに大ダメージを与える。

<11面攻略>

下、下、右、左、下に落ちながら右、下に落ちながら右、クラーケン・骸骨・ボブゴブリンを倒して上へ、赤蛇を倒して上、右に進んでコングを倒して上、下、左、左。

書き記すと複雑そうですが大抵の人は覚えてます。

-----

<ボス一覧>

1面:しにがみ
2面:★バンパイア
2面:おばけきのこ
3面:レッドナイト
4面:クラーケン
4面:☆クラーケン
5面:★ジャイアントコング
6面:スフィンクス
7面:★びんぼうがみ
7面:ブルーナイト
7面:☆ブルーナイト
8面:★デーモン
8面:ボブゴブリン
9面:スノーコング
10面:シルバーナイト
11面:ドラゴン
11面:?(ドラゴンの正体)

★は、武器をくれる敵。倒すのは必須ではない。
☆は、アイテム(ビッグハート、サンダーの魔法×3)をくれる敵。倒すのは必須ではない。
-----

<攻略情報>

-----

<移植版>

西遊記ワールド(ファミコン)
ビックリマンワールド(PCエンジン)

-----

<感想>

フ フ フ フ 。(謎)