伊忍道 打倒信長

伊忍道の攻略。

・シナリオについて

通常編と、妖術師編の2つがある。
分かれ目になるのは、最初の洞窟をクリアした後に出くわす信長のグラフィック。
大やけどをしていたら通常編。
無傷だったら妖術師編。

二つのシナリオが分かれるのは近畿から。
マップ上の敵が、魔教徒、エアリアル、サラマンドラ、ヘルハウンド、使い魔の5種になっている。
(はじめのうちは強いんだな、これが)
町の人々のせりふも変わる。
はっきりと分かれるのは比叡山クリア時。
通常編だと信長の使いが現れて、美濃におびき出される。
妖術師編だと、信長の使いは現れず、美濃で何かたくらんでいるから行け、と言われる。
通常編の美濃のボスは信長。妖術師編では妖術師ニコラスと召喚された魔物エウリノームである。

妖術師編では、安土城内でボディス、マルコキアスが現れる。
また、一番最後、信長が現れるのだが、妖術師編では信長は藜の杖を持っており、五ぼう星の前に陣取っている。
信長と一緒に出てくるのは通常編では森蘭丸、妖術師編では魔人アバドンである。

・最短クリアについて

家康に美濃を取らせるか、鈴木に伊勢を取らせればすぐに近江に入れるようになる。
しかし鈴木を助けるのは至難の業。
・最初の洞窟でレベル7まであげる(7にならないと仲間を作れない)。
・引っ付いてくる仲間(音羽ノ城戸、楯岡右近、山伏)を仲間にする(口説く時間が惜しいため。でも飛行仙の使える天海が理想)
・修行に関係のない場所に行かない(義経洞窟、天狗、佐渡。佐渡は論外)
・鈴木が滅んだらやり直し(当然)

で、辛うじて助かるかどうか、って言ったところ。
大友はもっと難しいが。

家康は親信長派であり、信長領を攻めろと言っても「いまの領土の確保が第一じゃ」みたいなこと言って無視される。
しかし信頼度MAXにして美濃で混乱させまくっていると、「勝てる見込みはあるのだな?」にせりふが変わる。
献上品はそんな大層なものはいらない。十字架・降魔押ぐらいで充分。
何個も持っていけばいい。

ちなみに、西日本にいけるのは越智山クリア以後ですが、信長領を攻めるのは比叡山クリア後でないとできません。
普通の人は武田か上杉と組むでしょう。
上杉なら越中→越前。武田なら甲斐→美濃。
毛利はどんなに混乱させていても播磨を攻めてくれません。
伊達、島津では遠すぎです。

・大友クリアについて

これは非常に難しいです。
鈴木よりも大変。
鈴木はまだ、伊勢から直接いけるから救いがあるんですが、大友は越智山クリアしないと無理ですからね。
しかも西日本にいけるようになった月には既に「豊後の国で戦争があるらしい」と言われるので、難易度は半端じゃないです。

以下実録。
南部と大友を両方とも助けてます。
しかし鈴木は助けられません。
3つとも生かす方法ってなるとちょっと思いつきません。

6/23-24富士
6/25相模
6/27-28筑波
7/1-2羽黒
7/5陸奥の町
7/7-8恐山
7/10-11大島(相模経由)
7/14-15木曽(三河経由)
7/17-18越智(直接)
7/19越前
7/21山城(家購入)
7/23摂津パスして船に乗って安芸へ
7/24朝 九州着
7/26薩摩着
7/26-29薩摩の兵士減らす。
7/30陸奥へ。
8月大名戦略、島津は戦争取りやめ、伊達が攻め込んでくるが南部救出に成功。
その後大友に西日本を統一させた。

・遊技場について

普通にやっててもうまくいかない。
プチ確変と本物確変(勝手に命名)があり、その状態になるのを願うしかない。
・プチ確変・・・・3回程度連続で役モノに入る。大中央に入ったあとになりやすい。
・本物確変・・・・そのゲーム終了まで役モノに入る。狙わなくても無理やり入ってしまう。

時間が惜しいのでそこまでする必要なし。金は七支刀を振りまくればレベルアップを兼ねながらいくらでも稼げる。

・仲間について

自分は忍者・僧侶(羅漢)でしかやったことがありません。
っていうより、これで充分なので。

序盤は忍者・僧侶(山伏)で充分です。
道士は序盤は役に立ちません。剣豪(武士など)は術にかかりやすく、自力で治療もできないのでなんだかんだで困ります。
忍者は間接攻撃が結構魅力。あとは回復系のある僧で補えば充分。

後半になると自分は楯岡か音羽を捨てて、服部半蔵に乗り換えます。
飛行仙があるので。あとは羅漢を入れることが多い。
武士を入れたことがないので正直分かりません。
確かに後半では術も間接攻撃も役に立たないので、直接攻撃が魅力の武士を入れたい、って気持ちは分かるのです。
実際、安土城ではちょい苦労しますし。

忍者・忍者・僧(羅漢)のメリットを挙げると、戦争のたびにメンツを入れ替えたりしなくていいことかな。

・道具として使える武器について

七支刀って連呼してますが、本当に使えます。
西日本にいけるようになったら無理やりにでも日向にいって手に入れたいものです。
陰形鬼の術同等の効果を発揮し、しかもなくなりません。

ちなみに七支刀は「ななつさやのつるぎ」と読み、宮崎ではなく、奈良の石上(いそのかみ)神宮から出土した、鉄の剣。
3本の鞘が2つついており、合計で七つの鞘がある剣です。

その他にも以下のようなものがあります。

炎鬼杖・・・火鬼と同等の効果。
義経短刀・・・昇速と同等の効果。
地恵杖・・・土鬼と同等の効果。
草薙の剣・・・火柱と同等の効果。

東日本の炎鬼杖、西日本の七支刀。
どちらも本当に役に立つ。
炎鬼杖(金1680)が高くて買えない?なら相模天狗の森で小天狗を倒していると拾える。

・道具を多様すべき

万が一「術殺」とかされても使えるから道具は本当に便利です。
しかも、術が聞かない敵でも道具だとほぼ必ず効きます。
(ボス敵に対する天狗の団扇など、一部を除く)

銅鏡・・・日向で買える。術殺の効果。何回か使うとなくなる。
土人形・・・日向で買える。錯乱の効果。何回か使うとなくなる。
敵討薬・・・火炎の効果。1回使うとなくなる。
煙玉・・・霧隠の効果。1回使うとなくなる。
伝火・・・火走の効果。1回使うとなくなる。
気付け薬・・・入魂の効果。1回使うとなくなる。
眠り薬・・・催眠の効果。1回使うとなくなる。とにかく重宝する。
生来石・・・生来の効果。1回使うとなくなる。安土城など、ボス戦で役に立つ・・かも。
神護石・・・治療3の効果。何回使ってもなくならない。もちろん戦闘中しか使えない。
降魔押・・・悲観の効果。何回か使うとなくなる。
天狗の団扇・・・風神の効果。何回使ってもなくならない。

ボスに眠り薬が効くのはあまりにも有名。

・装備について

越智山までは正宗とか、普通の武器で問題ありません。
西日本へいけるようになったら、多少修行は遅らせても九州まで行って装備を充実させるべきです。
一度いっておけば城下町ならいつでもいけるようになるし。
忍者:忍村正(薩摩、2万)、護魔胴(薩摩、19千)、鬼総面(薩摩、1万)
僧:地恵杖(山城、92百)、羅漢胴(長崎、15千)、宝冠(長崎、8千)
道士:七支刀(日向、72百)、天衣(長崎、155百)、孔雀烏帽子(長崎、1万)
武士:青龍刀(摂津、11千)、仁王鎧(薩摩、25千)、南蛮兜(薩摩、15千)

飛び道具が書いてないのですが、後半は全く使えません。
八方手裏剣、流れ卍などは会心の一撃も出やすく、そこそこ使えるのですが、短筒、種子島、怒雷などになると全く使えません。
これらはいわゆる銃ですが、とにかく当たらない。
命中率が悪いから武器として役に立たないし、会心の一撃もほとんど出ない。
自分は八方手裏剣のまま安土城まで行ってました。
飛び道具の充実は最後でいいです。っていうよりしなくていいかもね。
最後は直接攻撃以外まるで意味なしです。
なお、僧は飛び道具を一切装備できません。道士は吹き矢、短筒が扱えます。一応。

なお、護符は麒麟の骨を3つ拾えます。
買えるもので最も効果があるのは降魔押です。

買えないもので最高のものも買いておきます。
降魔刀は2本手に入り、忍者、武士(侍)が装備できます。
武士は草薙の剣が2番目です。
鎧は比叡山クリア時に阿修羅胸甲が手に入ります。忍者、侍が装備できます。

・修行地以外のダンジョンについて

義経洞窟、天狗、佐渡、金剛鉄、壇ノ浦と5つあります。
とにかく佐渡は論外。
報酬(金3000)もしょぼいし、なにより移動に時間がかかるのが損です。
アイテムも特にいいものを売ってないし。
なによりも最悪なのは、薦められるころにいっても敵が強すぎて手合い違いな点です。越智山終わってからで充分でしょう。

義経洞窟はレベルと装備を考えれば魅力的です。
でも正宗を手に入れたら用なしになるんで、微妙なとこ。

天狗の森は敵は割ときついけど、道具が使えます。
天狗の団扇があれば、首斬かに×3など、最悪のパーティーと出会っても3ターンあれば確実に逃げられるし。
(1体ずつ飛ばしていけば)

金剛鉄は経験値稼ぎにはもってこいです。
でも、剣を打ってもらっても、薩摩で忍村正を買えばすぐに摂津の質屋行きです。

壇ノ浦も経験値稼ぎにはもってこい。
お金も稼げます。
剣精を倒しまくりましょう。天狗の羽か術を使って脱出すれば何度でもやり直せます。
草薙の剣は忍者には装備できないので、侍のいないパーティーではどのみち取る価値がないのです。
万が一のための稼ぎ場として残しておいて損はないです。

・村について

品川、平泉、白浜、山口、長崎、日向で、合計6つあります。
最初の隠れ里を入れても7個。
これらは天狗の羽、飛行仙などでいけません。
白浜、一応あります。紀伊の城下町から南にひたすらいくとあります。
知らないままクリアした人も多いだろうけど。
でも道具もこれといったものがないし、行くメリットは全くありません。
長崎をパスする人はいないでしょう。
日向もいいものが揃ってます。
でもその他は正直・・・どうだろ。

・家について

美濃、山城、越前で売ってます。
くの一で信頼度の高い(75以上)仲間がいること、金15000を払うこと、などが条件。
でも自宅で寝ていても平気で襲われます。
むしろ、自分の首を狙う相手にとっては居場所を教えるようなもの。
寝込みを襲われるせいか、体力を回復しないまま戦闘になります。
色っぽいシーンは別にありません。
ハートマークはいっぱいでてくるけど。
あとは、家を買った領地の情報をいつでも知ることができる、ってのがメリット?
でも信長領でわざわざ家を買うなんて、嫁を人質に取られそうで嫌だなぁ。。。
(そんなことは起こりませんが)

・使える道具を落とす敵

序盤から順番に。
幼火龍・・・龍の鱗(護符:守備+4、術防+2)@富士
雷獣・・・鳳凰の羽(護符:守備+6、術防+4)@恐山
木人術士・・・五芒星(護符:守備+6、術防+10、道士のみ)@相模天狗の森
小天狗・・・炎鬼杖(武器:攻撃+23。道具として役立つ)@相模天狗の森
毒怨霧・・・降魔押(護符:攻撃+3、守備+13、術防+6)@佐渡金山
魔笛・・・土人形(道具:敵を混乱させる。ボスでも有効)@壇ノ浦
迦楼羅・・・金剛輪(武器:攻撃+87、僧侶最強の武器)@比叡山

金剛輪は比叡山地下8階の宝箱にあるので、出たらラッキーぐらいの気持ちでいたほうがいいですね。
忍者、僧侶、僧侶ってパーティなら別ですが、考えづらいですし。

・邪道に金を増やす方法

いろんなRPGにもありますが、このゲームにもあります。

・仲間にする→装備を剥ぎ取る→売る、そして別れる、を繰り返す(ただし同一人物はすぐには持ち物が戻らない)
・忍力草を買って製薬1で体力丸にして売る。行者草を買って製薬2で気力丸にして売る
・持ち金が500未満の状態で自宅で会話する(持ち金が5000以上だと逆に小遣いや生活費を取られる)


・単発ごみネタ

・伊賀の隠れ里襲ってくる霞丸、信長が襲われたときに「鬼道丸は何をしておったのだ・・・」
上司に向かってその口ぶり?w
・1582年は武田家は天目山で敗れ滅んでいるはず。なのに甲斐、遠江の2カ国残っている。
・すべてのくの一について昼と夜のグラフィックがある。
・伊勢のみ、行ったことがなくても飛行仙、孔雀、天狗の羽で行くことが可能。
・運悪く月末30日に船着場につくと「今日は運休だよ、また今度きておくれ」と追い返される。
月初は大名の行動が絡むための措置だと思われる。
・服部半蔵は相性は良いが仲間にはならない。
1:1で戦闘挑んで勝たないと駄目。さらに戦い後の信頼度は40以上必要。
しかしこの方法では半蔵が死んでしまう可能性もあるので他の方法を探したのだが、どうやら(1)半蔵の本拠(三河)以外で(2)親密度70以上(3)主人公一人である(4)越智山をクリアしている、または(A)レベル50以上、を満たしていれば仲間になってくれるようだ。
・よく敵キャラが宿屋や港などで寝込みとかを襲ってくるが、殺していると新しいキャラが補充される。
殺しまくっていると補充されなくなり、残り数人ぐらいまで減る。全員殺せるのかな?
・レベル7までは仲間を作れない。(まだ手を組む段階ではないだろう、と言われる)
また、レベルが50以上になると新しく仲間になってくれない。(わたしなどは足手まといです、おぬしとは実力の差がありすぎる、と言われる)
ただし、レベルオーバーしてしまっても、道端で疲労で倒れると「仲間にしてください」と言ってくる。しかし、服部半蔵、百地丹波、空宗、恵眼、楯岡右近、音羽ノ城戸など、相性がとてもよい人物に限られる。
・義経洞窟の落とし穴抜け。
■■■■■
■■B■■
□A●□□
□□□□□
(■は壁、●は穴)
このゲームでは↑のような状況で自キャラがA地点にいるときに十字キーの上を入れると、穴に落ちずにB地点にいける。
ちなみに出るときは左(右)を押す。
・大名への献上品は金5000相当以上のものが必要で、金250あたり信頼1上昇する。
紙タバコ(金5000)なら信頼20上昇。七支刀(金7200)だと28〜29。
・妖術師編の美濃のボス、エウリノームの体力は1450。
安土城の霞丸450、夢幻坊550、鬼道丸650、5階のボス800と比べても高すぎ。
しかも妖術師ニコライとセットで出てくるので困りもの。ニコライはすぐに倒せるので、ニコライ倒してからエウリノームは眠らせて処理すればよい。
・家康をそそのかして美濃を取らせた後でも「徳川家康様は信長様と組んで天下を狙っている」と、親信長派にかわりない。
なんという狸だw
・安土城で会ったときの霞丸「あのときにとどめを指しておくべきだったな」
たぶん刺すの間違い。将棋かよw