伊忍道 打倒信長

伊忍道の攻略。詳述版。

・ゲームの流れ。
主人公は各修験場を巡って強くなっていく。
各RPGと同様に、序盤からレベルの強い敵は出ない。
回る順番も定められており、無視して次にいこうとしても「紹介なき者の入場ままならん」と追い返されてしまう。
富士に行く際も伊賀の洞窟の「選者の証」がないと入れない。

光栄(現コーエー)が考えたと思われる修験場・洞窟の順序。
修験場(★付きの場所)はこの順序でなければ無理です。が、それ以外の場所はクリアできればいつ行ってもOKだし行かなくてもクリア可能(富士の直後に相模天狗など)。
☆付きの場所はラスボスがいます。
それ以外の場所は極端な話、「逃げる」だけで進める、ということです。

★伊賀の洞窟で「選者の証」を取る(目安レベル3〜5)

伊勢・三河・遠江の城下町に立ち寄る

★富士修験場へ行く(目安レベル5〜8)

相模・上野・房総・筑波の城下町、品川村に立ち寄る

誰か一人忍者か侍、誰か一人僧か山伏を仲間にする。
★筑波山修験場へ(目安レベル7〜9)
レベル7でないと仲間を作れない。

陸前・陸中・出羽の城下町に立ち寄る

★羽黒山修験場へ行く(目安レベル9〜11)

平泉村に行く

☆義経洞窟に行く(目安レベル13〜15)

陸奥城下町に行く

★恐山修験場へ行く(目安レベル17〜19)

★大島修験場に行く(目安レベル19〜21)
ちなみに場所は相模から南、伊豆半島の先の下田から船に乗っていく

☆相模天狗の森に行く(目安レベル20〜23)

甲斐城下町に行く

★☆御獄山修験場に行く(目安レベル22〜26)

美濃城下町に行く

越後城下町に行く
↓ 佐渡に行く
越後の北から船に乗る

☆佐渡村で佐渡金山の謎解き

越中・越前の城下町へ行く

★越智山修験場へ行く(目安レベル23〜29)

クリアするとレイが仲間になりたい、と駆けつけてくる。
レイが何者か知らない人はオープニングを見よう。

丹波・播磨・摂津・山城・紀伊城下町、白浜村へ行く

備中城下町に行く

金剛鉄の洞窟に行く

すけべの宗兵衛さんに斬魔剣を打ってもらう。

船で四国丸亀に渡る

伊予・土佐城下町に行く

★剣山修験場に行く(目安レベル35〜42)

出雲・安芸城下町、山口村に行く

壇ノ浦洞窟に行く

☆草薙の剣を取る

九州へ渡り、肥前・豊後・薩摩の城下町、長崎村、宮崎村に行く

★阿蘇山修験場に行く(目安レベル37〜43)

ここをクリアすると百地丹波が仲間になりたいと駆けつけてくる。
知らない人はやっぱりオープニング参照のこと。

★☆比叡山の洞窟に行く(目安レベル40〜47)

★☆美濃の洞窟に行く(目安レベル41〜48)

安土城潜入条件を満たすべく、大名に会ったり戦争手伝ったり陽動したりする

★☆☆☆☆安土城
ボスが4人出てきます。


・伊賀の洞窟
1階層なので書く必要ないでしょう。

・富士
<地下1階>
左上の階段を下りると短刀のあるところに出る。
正解は右上の階段。
<地下2階>
金創薬を取ってそのままひたすら下へ、突き当たったら右に行って突き当たったら上へ。
一本道。
<地下3階>
左に進むと忍者刀が落ちている。右は守札。
ほしければ取りに行く。
火龍石を取るためには真ん中の道を一番下まで降りて右に曲がり、進むと階段がある。
<地下4階>
火龍石がある。
取った後は来た道を戻っていくのではなくて、右下の階段を使うと簡単。

・筑波
<地下1階>
一本道。
<地下2階>
左押し続けていきどまったらちょっと上、を繰り返すと楽に階段までいける。
歩き回ると体力丸と鉢金がある。
<地下3階>
左でも右でも同じなのだが、左に行ったら宝箱が順路で取れてお得。
左に行って、下方向に進み2本目の分岐を左へ。
あとはひたすら左下にいき、いきどまったら上へ。
宝箱が2つある。でも伝火と体力丸で、あまりおいしくない。
<地下4階>
一本道を進むと大広間に出るので、下側の階段を下りる。
宝箱が3つ拾える。
戻ってきたら上の階段を降りる。
<地下5階>
上のほうに進むと地神石がある。天狗の羽も落ちている。

・羽黒山
<1階>
下の階段が正解。
<2階>
道なりに進んでワープに入り、階段を上る。
<3階>
ぐるぐる回って下にある階段を登る。
<4階>
上に素直にいくと八方手裏剣の宝箱へ。正解は右上の階段。
<5階>
下に進む、のだが階段から向かって3番目の穴にわざと落ちる。そして4階から6階まで上がる。
<6階>
宝箱を拾う。
ワープして穴に落ちると簡単に下まで戻れる。

・義経洞窟
<地下1階>
大広間に出るのだが、右端から4列目に立って、十字キーの上を押し続ける。
すると穴を通り越してスイッチを押せる。
左を押してまた広間に戻って、右下の道を行き止まりまですすむ。
戻ってくると真ん中の通路にいけるようになっている。
そのまま道なりに進んで、「正しき道はひとつなり」といわれたら、右側の通路を進む。
そして次は左。
落とし穴に落ちたり、真下の階段を降りると天狗の羽が落ちてるが、HPをかなり消費するのでやめたほうがいい。
<地下2階>
道なり。
<地下3階>
真ん中の道を進んでも落とし穴にはまるだけ。
右側を進むと行き止まりに落とし穴ができるので、そこに落ちる。
左側では不可能。
<地下4階>
道なり。階段を上がると問答無用でボスとの戦闘に入るので、階段を登る前に体力回復などをしておく。
宝箱3つは義経短刀、義経鎧、天狗の羽。

・恐山
<地下1階>
ワープに入って道なり。
<地下2階>
いろいろとコメントがでてくるので分かると思うが、宝箱は罠。
落とし穴ができて一気に地下6階まで落とされる。
宝箱は無視し、道なりにいくと下り階段が見えるがこれも無視。
下に進んで「考えるな」といわれたら、手前のワープに入る。
すると天道を進め、地下四階までしかいかずに済む。
追記すると「考えるな」といわれたときに考えて奥のワープに入るほうがお得。
あの撒き餌の鳳凰の羽の宝箱をとれて、しかもワープを踏めば戻ってこれるから天道を進めるのである。
<地下3階>
上に出て半周して下、さらに半周して上に出る。
そのまま道なり。
<地下4階>
道なりに進んで、十字路が出たら下に進む。
左は餓鬼道から、右は修羅道からの合流地点である。
<地下3階>
道なり。
<地下2階>
道なり。
<地下1階>
道なり。般若珠が得られる。そのまますぐに出口へいけるので天狗の羽は不要。

備考:餓鬼道に落ちると鎖頭巾、気力丸が手に入る。
餓鬼道
<地下六階>
扉があってドアが開かないが、右下の赤いマスを踏むと扉が開く。
平泉と同じ。「扉のきしむ音がした」とご丁寧に表示される。
<地下五階>
左は本道、右は苦難と報酬の道
右について説明すると、ワープを踏む→赤いマスを踏む(踏まないとその手前の穴に落ちる)→1つしかない同じワープを踏む→もう一度そのワープに入る→赤いマスを踏む→奥に穴が出来る→鎖頭巾と気力丸get

・大島
ここは天狗の羽、孔雀、飛行仙などが無効なので、大島に行く前に体力丸、気力丸とかは買ったりして用意しておくべき。
<地下1階>
とにかく左を目指す。左に突き当たったら一転して右へ。
そして突き当たったら下に進むと階段がある。
<地下2階>
階段の場所から左左右(または左右左右)で、上に出てくる分岐に進む。
どう進んでも結果的に上に分岐があれば正解。階段を下る。
<地下3階>
穴を避けて進む。
下に進んで突き当たったら左が正解。
左で突き当たったら上に突き当たるまで進み、ちょっと右に進んで下側の分岐に進む。
地下四階を経由して行者石がある。
ここは徒歩で帰らないといけないので十字架は帰りにとったほうが楽です。
帰りは穴にわざと落ちる。
(帰り)
<地下2階>
分岐は右に進む。次も右にいくと階段がある。

・天狗の森
パスしてもいいが、団扇が割と使えるので取っておいて損はない。
レベルがまだきついな、と思ったら越前まで行って眠り薬を買っておく。
最初の分岐は上。(左に進むと倉庫に宝箱がある。)
上に進んだらすぐに左。突き当たったら上に進み、Uターンして階段に入る。
無限廊下を通り超えてぐるぐる回れば一本道。

・御獄山
見栄を張らずに睡眠薬を10個ぐらい買っておいたほうが無難。
<地下1階>
どの階段でもOK。左が一番近いのでおすすめ。
<地下2階>
地下1階と同じ構造で、下り階段があるのはこの洞窟に入ってきた地点。
だから、大広間に戻ってきて下に進む。
<地下3階>
最初のワープに入り、最初の階段に戻ろうとするとマンダラがある。
あとは極力ワープを避けて進む。
最後のワープを踏んでそのまま進むと、下り階段がある。
階段が出なかったら、戻って最初からやり直す。
<地下4階>
左上目指して進む。忍力草があるので拾って、下に5筋分進む。
するとすぐ右にワープが見えるので、これに入る。
下り階段は目の前。
<地下5階>
十字路のど真ん中に出るが、下に進んで十字架を拾っておく。
その後戻ってきて、右に進む。
この洞窟はラストボスがいる。
睡眠薬を使って倒すほうが楽。
このラスボスは壇ノ浦と違い、一度倒してしまうと二度と現れない。

・佐渡金山
<地下1階>
扉を開け、最初の分岐を左へ。
そうすると左方向に四本の通路があるのだが、上から3番目が正解。
<地下2階>
右に進んで突き当たったら下へ。
<地下3階>
大広間の左上の階段。
<地下4階>
一本道。
<地下5階>
下へ。

・越智山
<1階>
左下の階段を使う。
<2階>
一番最初に見える階段を使う。
<3階>
左下にある登り階段を使う。
<4階>
上に進んで突き当たったら右。
<5階>
真下に進んで右へ。
<6階>
左上へ。
<7階>
下に進んでぐるっと回り込めばOK

越智山をクリアすると、レイが仲間になりたいと押しかけてくる。
はい、を押すと取り消せないので、レイを仲間にするならはずす予定の仲間からアイテムを全部剥がしておく。
迷うより、仙人に報告する前にセーブしておけば済む話なのだが。

越智山を越えると関所が解放され、西にも進めるようになる。
でも正直きつい。マップ上の敵など化け物なので、越智山で金をためて日向で七支刀を買うのが無難。
摂津の質屋なども活用して、できれば2本。

・金剛鉄
<地下1階>
とりあえずここで経験値と金稼ぎするのが無難。
七支刀を振りまくれば簡単。
剣山で対等にやりあおうと思ったらLV38〜40ぐらいと重厚な装備が必要なので。
LV32ぐらいまであげたら金剛鉄をとりにいく。
(順路)
右下の階段を下る→右上の登り階段を登る→1つめの階段をスルーして下側の階段を下る→マップしたの下り階段を下る→はしごみたいに なっている階段を下る→上にある階段を登る→上の階段を登る→左の階段を下る→左にあるはしご状の階段を下る→金剛鉄発見。

次は剣山と言われるが、先に山口の壇ノ浦に行ったほうがいい。
自信がなければ睡眠薬を買っていく。
・壇ノ浦
首切かには天狗の団扇で飛ばすか逃げるのが無難。
<地下1階>
下にある階段。
<地下2階>
右に進むのだが、長いはしごが見えたらいったんやり過ごして右へ行き、次の分岐を上へ。
宝箱に雷獣の尻尾がある。
戻ってきたらはしごを上り、右上に向かって進む。
はしごをやりすごして右へ。下り階段あり。
<地下3階>
一本道。
剣精との戦いになるが、勝ってもすぐに剣を取ってはいけない。
剣を取らずに体力回復させて下へ進むと、あらら、また剣精とのバトルに発展。
この、ボスが何度も現れる現象が起こるのはこの壇ノ浦洞窟のみである。
これを繰り返すと延々と経験値8000、金6000を得ることができる。
金ためて装備を充実させる。
帰るときは天狗の羽か、飛行仙、孔雀。
LV38ぐらいになって装備を充実させたら剣山も余裕である。
忍者:鬼総面(薩摩、1万)、忍村正(薩摩、2万)、護魔胴(薩摩、19千)
僧:地恵杖(山城、92百)、羅漢胴(長崎、15千)、宝冠(長崎、8千)
道士:七支刀(日向、72百)、天衣(長崎、155百)、孔雀烏帽子(長崎、1万)
全部買えるぐらいまでお金稼ぎして剣山向かっても、低レベルで我慢して剣山クリアしても、どうせ比叡山で苦労するので同じである。
草薙の剣は侍のみなので、もしものために剣は取らずに残しておき、斬魔剣で我慢すべし。

・剣山
レベルと装備が充実していたら敵は余裕である。が、影法師と羅漢はうざいので天狗の団扇をかますか逃げる。
あとの敵は苦労しない。
<地下1階>
とりあえず右へ進み、下への分岐が見えたら下へ。
2本の枝道をやりすごす。
右左右左と交互にわき道があるが
2本目(右も数えれば4番目)の左のわき道へ入る。
<地下2階>
上に進んで右、突き当たったら下って十字路が見えたら下へ進む。
<地下3階>
2回の分岐は上へ。
次の分岐は右。その次は左。
下り階段がある。
<地下4階>
とりあえずワープを踏むしかない。
ここはあみだくじになっている。
左から2本目を下る。
<地下5階>
力経典を拾ったら左へ行き、宝箱3つを拾う。
使えるのは雷獣の尻尾だけだが。

・阿蘇
ここは七支刀を振りまくれば余裕。
羅漢とか、効かない敵はうちわで飛ばす/逃げるほうが無難。
時間効率が悪いから。
<地下1階>
道なり。
<地下2階>
下の階段。
<地下3階>
左へ。
<地下2階>
上へ。
<地下3階>
下へ。
<地下4階>
右へ。
<地下5階>
左へ。一歩ずつ進まないと落とし穴に落ちる。
落とし穴ができたときに上(下)を押すと、もうひとつ落とし穴ができて進めなくなる、がここのトリック。
落とし穴が出来たら一歩だけ進み、そしてから上あるいは下で落とし穴を避ける。
とりあえず落とし穴に落ちて、神護石、腕釧を拾うほうがいいのだけど。
落ちたら地下2階の最初からやり直し。
<地下6〜7階>
道なり。分岐がないので略。
ここをクリアすると百地丹波がおしかけてきて越智山と同じになる。
仙人に報告する前に宿屋でセーブすべし。
報告すると比叡山の鍵がもらえる。

もう残りも少ないので、あとは自力でやってくださいな。

・比叡山
<地下1階>
左でも右でも一緒。半周して上へ。
<地下2階>
右、下、右。
<地下3階>
右、上。
<地下4階>
広いだけで階段は1つしかない。右、下、下、左、下。
<地下5階>
一番右。
<地下6階>
一本道。
<地下7階>
回復ゾーンあり(体力のみ)。その後登り階段と下り階段がみつかるが、下に行って宝箱を拾ってくる。
<地下8階>
左に金剛輪、中央に麒麟の骨と法力丸、右に降魔刀がある。
<地下6〜3階>
一本道。地下3階にボスがいる。
<地下2〜1階>
一本道。地下1階に麒麟の骨、阿修羅胸甲がある。

・美濃
敵がでないので全部自力で探せるはず。
左上が正解。

・安土城
広いけど罠もなにもなく迷いようがない。
<1階>
左、下、左。で上り階段へ。
<2階>
2階にゲーム開始時に襲ってきたアレがいる。
左、下、右押しっぱなし。
<3階>
左、下、左、下で見えている上り階段。
<4階>
4階に二人コンビのボス。
先に夢幻坊を倒さないと生来を喰らう。
4階のボスを倒すと宝箱3つを手に入れられる。
法力丸、麒麟の骨、降魔刀。
<5階>
ぐるっと一周。
5階にも中ボス+暗黒行者。
戦闘前に体力、気力が最大値まで回復する。
<6階>
左、左、下、下で見える上り階段を使う。
<7階>
最後のボス、信長がいる。

中ボス1つ倒すごとに越前か摂津に戻ってセーブ、をしたほうが良い。
(慣れれば死なないけどね)